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質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
デベ系や独立系がありますが、自分は財閥系の大手デベにいましたが、地方の管理会社ですが、しっかりしてていいですよ
エムエフ住宅サービス広島
↑
合同産業?
↓
仁義なき戦い??
え〜全然分かりません〜。
具体的には・・・
背後から刺されちゃ困るんで・・・
え〜大丈夫でしょう〜、書き込んだところで
身元なんてわかんないでしょう。教えてよ〜。
てゆうか、それは「質が良い悪い」以前の問題ってことですか!?
G産業の社長(会長)の名前をHPで確認して下さい。
そして、仁義なき戦いのビデオまたは漫画を読んで下さい。
そしたら理由は判ると思います。
まぁチョイ役なんで、判らないかもしれませんが・・・。
ちなみにマンション管理業はやってないんじゃなかったですかいな・・・?
何処がいいとか悪いとか何を基準に判断するのか分かりません。
良いサービスを望むなら、それなりの料金を支払い相性のいいそれでいて優秀な
フロントマンを担当にしてもらえば大丈夫。
倒産のおそれのない会社がおすすめ。 情報公開をしているはずです。
どこの管理会社もシルバー人材のアルバイトだろ
章栄管理さいこう!
>どこの管理会社もシルバー人材のアルバイトだろ
そんなわけないだろ、管理員と間違ってないか?
もうちょっと勉強したほうがいいぞ?
コーポレーションは・・・×
MFも・・・×
リアルに今管理会社とモメてます。どうやらクレームにたいする謝罪の仕方をしらないようで…
↑ どこの管理会社ですか?ちなみにクレーム内容は?
章栄不動産です。
謝罪の言葉ひとことがあれば、ここまで私もいいませんでした。電話の先で、「その件は私が担当ではないので」、とか、私の「そちらのミスですよね?」に対して「そうですね。」とひらきなおられたり。
基本的な従業員教育を疑いますね。
なんかぐちゃぐちゃだね。ここ。
MFって何なの???教えて!!!
今日、問題の営業所に直接伺い、責任者といわれるかたと話してきました。
始めに伺ったときは不在で、対応してくれた女性にいつもどられますか?ときいたところ、わかりません、連絡がとれません、と。
上司が勤務中に連絡がとれないわけがない。
少しキツめにもういちど言ったところ、連絡がとれましたらお電話すます、とのこと。
矛盾してます。
その後、責任者とはなしをしたものの、やはり対応は十分ではなかったです。
私自身、もう怒りを通り越して呆れてるので話はおわらせましたが、どこの会社もそんなもんなんですかね。私はまだ賃貸なのでいいですが、購入者のかたは大変でしょうね。
>27
管理会社からみたら、「客」は物件の所有者です。借主が噛み付いたところで、契約(賃貸ではなく管理のほう)は解除される心配はかけらもないわけです。
所有者に相談されたほうがいいかもしれませんよ。
ちなみに分譲の場合は大変じゃないです。管理委託先(管理会社)を変えればいいだけです。
アーバンコミュニティは本当に対応悪いし、最悪です。
アーバンコーポレーションはいいのに。せっかく気分よく買っても管理が悪いんじゃあ、他の人に紹介したい気持ちなくなりますよ。不具合を訴えて、電話しても全く電話が掛かってこないし、対応してくれないし。施工会社に言って、アーバンに言ってとか、管理会社に言って。って堂々めぐりで結局誰に言えばいいの?って感じです。
私は管理会社に勤めているものです。
まず、管理会社の姿勢は色々あります。
系列系は、親会社には逆らえないのが一般的ですので、たらい回しにされるケースは多いです。
独立系は、割と管理組合側にたってくれますが、なんの力もないので、どうにもならないこともあったりします。
会社に連絡をしてもどうにもならない。
こういうケースは役員を出せと言ったら効果があるかもしれません。
管理会社自体が悪いケースよりも、フロントマンが悪いケースが多く、大抵はフロントマンをチェンジすることで、解決するケースが多いと思います。
勤務年数が3〜5年以上、管理業務主任者がある。
管理頭数が10棟未満のフロントマンが望ましいです。
管理会社の仕事は、精神的にきつく、また給料も安いのでなかなか定着しません。
よく、フロントマンが辞めるのもそのせいです。
1年で何人もフロントマンが辞めるような会社は要検討ですね。
杓子定規で全く融通の利かない管理会社もいます。
住戸内の、ほんのわずかな頼み事でも、「施工会社に連絡します」の一点張り。
専有部分に関しては一切係わろうとしない。本来はそういうものなのかもしれないけど、
大それた補修をたのんでるワケじゃあないのに。
そんなんじゃあ顧客満足度は上がらないぞ!
施工会社さんへの連絡はすぐにしてもらえたのでしょうか?
もしそうであればちゃんと対応していただいているような気がしますが・・
満足いかないようなら管理組合に相談されて管理会社の変更の検討要望されては
いかがですか?他の住人のみなさまも匿名さんと同様に管理会社に対して不満で
あるようであれば話がすすむかもしれませんね。
以前と違って、管理委託契約は自動更新なしの1年契約と決まっておりますので
毎年総会で管理委託契約の議決をとっているはずです。
個別に相談するのが難しいようであれば総会等で発言されるのもいいかもしれません。
ただ、専用部の補修をしていただけるような管理会社はなかなかないとは思いますが・・
>№32さん
広島では無いでしょうね・・・
管理会社変更の結構パワーがいるから、なかなか前向きには進まないもんですよね。
でも担当者を変えてもらうことで、結構変化があることもありますよ。
特に適正化法施行以前から、フロントを経験されている人とか・・・。
7年以上の経験ですか??
完成して売れ残ったマンションは、売主負担で宜しいでしょうか?
売れ残りも多いし、疑わしい売主なもんで・・・・
↑ 管理費の事?「完成して売れ残った住戸」ね。
ある管理会社は、他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行く
それだけならいいが、そのマンションの理事長と交渉
管理会社を変更、自社に管理業務を委託させてもらったら
他の組合員には内緒で、現ナマを渡しているらしい
完全匿名さんの話はほんとなんでしょうか?
どこの管理会社ですか?具体的に教えてください。
完全匿名さん、おしえてください
完全匿名さん、その管理会社はどこなんですか????
自分の身に何か起こる可能性もあるので、それは言えない
ただ、ご自分達のマンションで管理会社変更の話が挙がった際は
単に管理費が安いというだけで安易に決めず、現管理会社との
業務内容を詳しく比較した方がよい、ということが言いたかった
(相手はプロ 業務を間引けばいくらでも安くなる)
現ナマ=紹介料
理事長にだけ紹介料?
全員には払わないでしょう
現在の管理費より安くなったり、清掃とかが行き届いたら現状よりいいのでは?
↑そりゃそうだ。以前の管理会社よりも安くなって管理も行き届いていればの話だけどね。
ただ、他の区分所有者には内緒で理事長だけがオイシイ目にあってるとなると、許さない。
修繕費より管理費の方が高いのが当たり前の様になっているけど、どう考えても逆の様な・・・
管理費よりも修繕費が高いほうが当たり前・・・
決算みたら必要かどうかわかるんじゃ?
マンションの戸数や、設備がどれだけあるかにもよりますよ。
まぁ戸数が少ないと、管理費は高くなりますね。
1戸あたりの負担が大きくなりますからね。
管理費は支出に対して、必要な経費を戸数(占有面積の割合)で分担しています。
修繕費は、将来必要な修繕費用を同じように各戸で分担します。
支出を抑えれば、管理費は安くなりますけね。
管理会社に対して、委託管理費の値下げを要求するのも一案ですが、それなりに知識がないとのらりくらりかわされるでしょうね。
数社の管理会社に見積を取って比べてみるのも結構。
自主管理で経費を抑えるのも結構。
なんにしても、まずは行動しないと始まりません。
管理会社のフロントは組合員の質問に対して応答がしっかりできないとダメです。
意外と曖昧な返答処理されている会社が多いのでは。
委託契約金額などの詳細な説明要求でもしてみればすぐわかります。
不信感が生じれば、他社の参考見積を1社でも入手してみればはっきりします。
その差額が大きい場合は、そのマンション住民は騙され続けているのでは!
異常に高い管理単価で運営されている会社があります、チェック確認が必要でしょう。
各社によって管理項目の単価が異なります。
高価格で低品質管理では解約すべきです。
一般的に当初からの管理会社は割高請求であると別サイトで書いてありました。
荒い商売ですね。
理事が変わったらばれるんじゃねぇの?