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質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
広島の大手の管理会社です。
その質の良し悪しはよく知りません。
近隣は解約されたと聞いています。
そのおかげか、いきなり3割ほど委託管理費さがりました、なぜでしょう?。
3割ですよ、大きな金額です。
とりあえずは大助かりです。
おそらく内のマンションかも。理事会の議事録から知っています。
比較検討の結果おかしいと判断されたらしいですね。
かなり低減できるのうわさでした。こちらもびっくりするくらい安くなりました。
極端だな、どうなるのかと思っていたのですが、すんなりその大手さんは撤退されたようです。
決算報告にも出てこない始末でしたよ。ひどいですね。
でるにでれないのでしょう。
理事長は頭下げてたけど関係ないじゃないの。
いいかげんな会社だと全住民は感じてたのだから。
周辺にも影響あってよかったですね。
質の悪い管理会社さんに長期に渡って管理していただきましたが。
皆さんも気をつけないと。
豪人者のこと??大手って
おそらくそうだね。
その会社は独立系とか言ってホームページで、調子よい感じでPRしてるけど全く意味ない。
この会社の管理ならば、一度は他会社の見積とるくらいが自然だ。
こちらは相当古いマンションだが確か15年以上前だったか、この会社を解約したぞ。
いまだにそんな経営してるのか。あのときは、インターネットもなかった時代だ。
今の時代に正直についていけないのだろうか、古い体質のままだわ!!
荒い商売実践中ってこと?
ついでに、元管理会社経歴さんの発言も、申し訳ないけど基本的に信用できない。
あなたがマンション生活者で自分のマンション管理会社とか評価を発言するならいいのだが。
この方、スレッド論議の方向性をダメにしてるだけの発言?
何言い出すか見てみると管理会社自体を擁護しだしてるではないか。
住民に信頼されていない会社はダメとしたものだ。
住民の立場に立ってない者の話題は聞く耳なしがよいというのが私の意見である。
72なのですが、大手の管理会社”さんによる所の住民”です。
と書かないといけなかったみたい。
おかしな文書かいちゃった。
元管理会社です
管理会社の擁護じゃーなく、管理会社の社員の擁護をしたまでです。
くそ悪環境の中、会社のお偉いさんからは無茶苦茶言われ、住民からは当たり前のことを言われ。
管理業界って温い世界なんで、住民無視しても経営が成り立つわけです。
(住民が無関心に付け込んでいるのが正解か)
「質の良い管理会社教えてください」
ここを探すよりは、「質のいいフロントマンに変えてください」
こっちのほうが、良いと思いますね。
委託管理費は、他社の見積もりちらつかせれば、2割3割下がるでしょう。
後、営業担当とフロントマンは違う人間なのが基本なので、見積もりをもってきた営業マンの話しを聞くだけだと、後で後悔するかもしれませんよ。
まぁ業界や元業界の話しは必要ないみたいなので、これで書き込むのはやめにします。
管理会社の変更・委託管理費の値下げなどはやる気があればなんとかなります。
頑張ってください。
それでは改めて、スレッドの論議。
管理会社の質の良し悪しは各住民(理事会)しかわからない。
それもマンション住民が評価するのは現行の管理会社でしかない。
会社変更履歴や引越し履歴の有る人は別だが、昔はダメだが今を評価するには時間がかかる。
私のところは古くて小さいマンションなので現在は自主管理である。
昔は先程のとおり。高価格の低品質が得意な会社に管理していただいた。
今頃はしらないが、別地域では評判良いとの話も聞くがどうも信じられない。
部下にその管理のマンション買うなら気をつけろと言ったのは10年以上前の話だ。
質の良し悪しがフロント次第なんてのは会社経営がいいかげんと評価されるだけだ。
ダメな経営者が先頭に立ってるのだろうからダメなフロントが育つのだ。
昨今はどんな会社もこのような事象とならないように配慮して仕事し、厳しい社会でいきてるのじゃないか。
マンション管理会社という業界は未だに”アカフク”とか”シロイコイビト”の経営方針なのか?
反省してほしいものだ。
管理会社は、次から次へと新築のマンションが出来て仕事の依頼が来るから、既存のマンションの管理委託が切れてもなんとも思ってないんだろうね。
また大規模修繕の工事代金の何割が管理会社にバックとしていくんだろうか?
そんなこと考えもしなかった。
もしそうならば社会問題でしょうね。
でも同系列の会社に工事させることで金儲けはありそうだね?
今の時代は許さないでしょうね。これ実践したならば住民側も甘い。
(もしそういう経営する会社あるならば、その行動の可能性は大と誰もが推測して当り前。)
いまどきそのような営業は通用するのか?
その性格の会社は変更しておくのが無難に思う。
昭和時代までの経営体質じゃないか。フルスギル。
ついでにそのような管理会社から工事見積とる価値もない。
自社の小会社を一番良い方向にするのは間違いない。誰でもそう思うでしょう。
管理会社はあなたのマンションの財産状況知ってるのだから。
都合のいいやり方で、見積も談合ルール作りからするのはほぼ間違いないだろう。
できれば理事会は工事見積は管理会社抜きで選定するのが正しいであろう。
管理会社へのバックは0%でありこれが当然だ。
信頼できる会社(設計とか工事部門なし)ならば別かも?
管理会社って普段の管理以外にも自社内部の都合のいい方向に住民を誘導する傾向も自然だろうが。
もし信用するならば時間をかけろ。独自に丸秘の一社見積とればすぐわかるはず。
気をつけたほうがいい。騙されたら数千万は損するのは間違いない。
大規模修繕工事は住民の財産運用では最大の決断が必要なときだ、慎重に!
他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行っている管理会社
その際、管理費見積をかなり安く出すのは、大規模修繕等で稼ぐ(破格の上乗せ)
↑
なるほど!!
それ合人社って会社ですよね。
そう聞いていますが。
ひどすぎると友人が言っていた。
デベの子会社がやってるところがほとんど。
マンション建てた分だけ、独占的に顧客が増える。
おいしい商売だよね。
それ合人社って会社ですよね、やっぱり。
そう聞いていますが。
近所でもかなり評判になっていますから。
ひどいわねー。
84=86?
2度も似たようなの書かなくていいから。
合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の
サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。
料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。
フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。
管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。
フロントマン=管理会社です。
管理人=管理会社です。
教育の行き届いていない会社さん多いのでは。
組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。
皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。
委託管理費の詳細説明から確認しましょう。
理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。
私のマンションは説明できないが原因で解約しました。
No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。
よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。
”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。
ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。
逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。
荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。
私もそのように感じる。
自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。
他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。
住民は騙されないように。