広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 151 匿名さん

    安さだけで地区も校区もリサーチせずに買い
    あとで知って慌てふためいてる

    越境して違う制服着てれば、同じマンションの子供たちに
    目をつけられたり苛められたり・・・もあるかも

    ママ友付き合いも大変そう

  2. 152 匿名さん

    >138
    >150
    このスレの存在により、何か都合悪いことでもあるのでしょうか?

  3. 153 匿名さん

    これ以上話しても、同じことがループするだけ。

  4. 154 匿名さん

    150です。
    越境したい→今は難しい
    引っ越しは→金銭的に無理
    では越境不可能→でも越境したい
    のループに飽き飽きしただけ。
    152は越境させたい親なんだろうね。
    でも方法は引っ越しかないじゃん
    これ以上何を書くの?

  5. 155 匿名さん

    子供越境させるのに、近所付き合いとか関係ないし!

  6. 156 匿名さん

    >150
    それを言ったら、このサイトの他の多くのスレも、終了になりますよ。


    ・○○なマンションに住みたいスレ→資金がないと意味なし。
    ・騒音苦情スレ→受忍限度超えてないと意味なし。
    ・住みたい場所の議論スレ→土地やマンション建たないと意味なし。


    ただ、最初の例なら買える人も実在するのと同様に、転居せず越境通学してる人も実在します。
    だから皆さん、買う(住む)話と同様に、越境の話をされてるだけだと思います。
    さらには、
    飽きたら見なければいいだけですよ。
    管理者でもないに、手を動かしてわざわざ終了とまで書き込む意図が不明です。

  7. 157 匿名さん

    面倒な生き方をするのも
    スムーズな生き方をするのも
    本人の勝手だもんね

  8. 158 匿名さん

    確かに。
    現実に越境してるのに、何でわざわざここで終了宣言するんだろ?

  9. 159 匿名さん

    >>147

    幟や牛田の家賃がいくら高いと言っても、それすら金銭的に厳しいなら、子供の将来も厳しそうだ…

    私立医は別格としても、国立医に行ってる子の親でさえ「何はなくとも子供の教育!」って、子供に金かけた親ばっかだよ。

    医者の子なんて、人気学区以前に、安田幼稚園に行ってる子も相当多い。
    安田の授業料がいくらか知ってる?

    受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

    学生時代には似た偏差値でも、何の学部に行ったかだけで人生大きく変わるのに、親の財力があるなしでは、本当に全然違うよ。

    まあ、特待生で進学校に入れる位ずば抜けた子なら金は関係ないけど、だったら学区も関係ないし。

  10. 160 匿名さん

    いくら賢いお子さんでも、環境が悪い学校で集中して勉強するのは
    相当ストレスがかかりそうですしね
    学区や学校は地域性は、とても大切だと思います

    子供に投資した分は先々実になってきちんと返ってきますよ(経験談です)
    マンションも結果ケチらない方が良いと思いますね

    気付いたのが購入後で、越境するのは止むを得ませんが
    最初から越境覚悟で購入するのはどうかと思います
    越境って通学も含め、子供さんに一番負荷がかかるんですから

  11. 161 匿名さん

    学区を気にするならばやっぱり最初から物件を考慮しないとだめですね。
    幟学区ならば三菱の駅前通り、上幟、ライオンズの銀山リバーサイド、少し前までシティトリエ、と選択肢は多数ありますし。
    今後も、三菱の上八丁掘、三井の幟町と予定されています。
    ある程度の所得の家庭は学区=アドレスを考えて購入していると思いますよ。
    購入後慌てて気づくのは遅いと思います。
    ただ、越境するくらいならば、私立に行かせればいいだけのことと思います。

  12. 162 匿名さん

    >受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

    医者だけに限った事ではありませんが、世間で良いとか授業料が高いとか云われる幼稚園へ通いながら、
    幼稚園以外にも毎日、習い事と学習塾へ通って金かけている方は沢山います。
    そういった方々は、まず0歳児教育からスタートして幼稚園の選択、幼稚園へ通い出したら、
    習い事や学習塾の選択などして小学校受験前には学習塾の掛持ちなんて事もしてます。

    引越し(購入、賃貸)して公立小学校へ通うのが良いか、
    その資金を教育費に充てるか、どっちが良いのでしょう。

  13. 163 匿名さん

    >>159

    確かに、金持ちの親は、子供の教育費は全く惜しまないわ。
    車はそこまでこだわらない人も多いのだが。

    よく「医者の子は医者が多いから、結局世襲制じゃん」とか言われるが、
    あれ、金もかけまくってるから結果的に医者になってるだけなんだな。
    もちろん、本人の長期間の努力も大きいだろうし。

    ただ、地頭が並以下なら、どんだけお金かけても医学部や東大とかは
    かすりもしないけど…

    親が医者なだけで子も自動的に医者とか、そんなに甘くない。
    全然世襲制ではない。

  14. 164 匿名さん

    学校だけ避けても親たちは近所付き合いもあるでしょう?

    まったくしないのかしら…

  15. 165 misakikanan

    2年ほど前、りこくりん(すみません、漢字わからず、中国人です)という殺人で服役してた人が、刑務所から脱走して、市内の小学校は、親に迎えを要請したり先生が集団下校させたり大変な騒ぎでした。そのとき、学区がいの、お子さまを帰宅(親がすぐ迎えにこれる家庭はいいのですが)の、対応が大変だったらしいです。それもあって、昨年くらいから、急に厳しくなりました。自営の仕事場が、もしくは、預ける祖父母宅があるかたかでも、ちよっと難しくなってきました。
    中学受験などに興味があればブログ書いてるのでのぞいてみてくださいね。
    「広島の小学校受験、中学校受験、幼児教育してみたら♪」

  16. 166 匿名さん

    ブログの宣伝ですか?
    インターエデュにも投稿されてたけど。

  17. 167 匿名さん

    上の方でも指摘されている通り、必死で小細工し越境通学させるくらいなら、
    正々堂々と受験して国立や私立の小学校へ通わせればいいだけの事です。

  18. 168 匿名さん

    この手のスレ
    ・公立なんて大したことない。本当に良い環境が欲しいなら、金かけて私立が一番
    ・どれだけ親があれこれ思案したって、子供の地頭が並以下なら意味がないよ

    という結論?が出て、過疎スレになったね。

  19. 169 匿名さん

    >>168
    結論ではなく、そういう的外れな回答をしつこく投稿する方によって皆嫌気がしただけでしょう。
    それでは質問に対する答えになっていないと、何度も指摘されても壊れたレコードのようにそれを言うのには呆れましたね。
    自分の意見ばかりを押し付け、人の話を全く聞かない高慢な人が私立には多いのだと思うと、私立に行かせるのも考えものだなと思います。

  20. 170 匿名さん

    結局「越境は難しくなって来たから、引越しするか受験して私立や国立へ行け!それが出来ない人は諦めて学区の公立へ行け!」って事でしょう。

    >自分の意見ばかりを押し付け、人の話を全く聞かない高慢な人が私立には多い・・・
    確かに登下校の時間帯に某私立の周りを通ると良く分かりますね。

  21. 171 匿名さん

    >自分の意見ばかりを押し付け、人の話を全く聞かない高慢な人が私立には多い・・・
    確かに登下校の時間帯に某私立の周りを通ると良く分かりますね。

    >>169>>170

    そんな事書くと、私立に行ける経済力or私立に合格する子供の学力がない人の僻みだなって
    思われちゃうよ?

    ところで、その某私立って、学院や修道?
    公立高の生徒と比べても目にあまる?
    目にあまるなら、その某私立も考え物だな。

  22. 173 匿名さん

    >No.171、No.172
    スレにも書かれてますし、話の流れからしてどう見ても小学校の話ですよ。
    それから傲慢な生徒ではなく傲慢な保護者についての話でしょう。

  23. 174 匿名さん

    失礼!傲慢ではなくて高慢でしたな。

  24. 175 匿名さん

    小学校で私立と言えば、安田小しか思い浮かばない。
    あと、五日市のなぎさ小か。

    安田小の保護者って、相当な割合で医者らしいけど
    (安田小の周りには、外車がいっぱい)
    医者って高慢な人が多いのだろうか?


  25. 176 匿名さん

    >>175
    医者本人よりも医者の嫁が問題。
    高慢な人と謙虚な人、どちらが多いかと言えば間違いなく前者が多い。
    今まで謙虚な人を見たことがない。
    データはないけど。

  26. 178 匿名さん

    >>177
    なぎさはダメですけど、安田の男子の大半が御三家に行っていますよ。
    女子の大半は聖心と女学院に行きます。
    進学実績を見たことが無いのでしょうか?
    この進学率を超える公立が市内にあるのなら、ぜひ教えていただきたいです。

  27. 181 匿名さん

    >>179

    公立小で通塾と、安田小で通塾。 確かに、受験の合否の寄与度には、そんなに差がないような気がします。
    公立でも安田でも、地頭が抜群な子は、学院どころか、灘・開成・ラサールあたりも普通に合格してましたね。
    むしろ、学校でも宿題が多くて大変そうだなと、安田小の友達を見て思ってました。
    あと、安田小で受験が全落ちした場合、地元の公立中に行くのが辛そうでした。

    そんな自分は、公立小から御三家です。ちなみに、灘・開成・ラサールなんて、論外でした(泣)

    >>180
    安田小に行かせるメリットと考えてみたところ、悪い虫(友達)がつかない、というのはあると思います。
    ただ、小学校からすでに荒れてる学区って、そうそうない気もしますが・・・

    あと、皆が受験するので「なんで俺だけガリ勉しないといけないのだ!?」と子供に思わせないためとか。
    自分は小学生5年の頃、もっと遊びたかったのを、嫌々?週4回も通塾してました。

    周りも皆、週4くらい通塾してれば、そこまで悶々としなかったかもしれません。

    ただ、今は公立小からも受験する割合が増えたらしいので、通塾仲間は多いのかもしれませんね。

    なので、結論は「小学校は公立でも良いのでは?」です。

  28. 183 匿名さん

    安田小に落ちた人達のやっかみが激しいですね・・・。

  29. 185 匿名さん

    >>184
    酸っぱい葡萄のお話はご存知でしょうか?
    傍から見たら、あなたはそのお話に出てくるキツネにしか見えませんよ。

  30. 187 匿名さん

    >>186
    そして何が大きな問題かといえば、貴方のレスがこのスレッドの趣旨から大きく外れている話をしていることです。

  31. 188 まゆゆん

    広島市安佐南区の大塚小はどうでしょぅ。
    プルミエエールというマンションがあるのですが、
    そこはどうでしょぅ?
    いいとこですよ!!

  32. 189 匿名さん

    >188
    このスレは小学校の越境通学ということですから、引越さない事が前提だと思いますよ。
    山奥の大塚小にわざわざ越境はあり得ませんね。

  33. 191 匿名さん

    宇品中ゎ悪いです。
    今から20年くらい前ゎ、入学式や卒業式、体育祭や文化祭などの際ゎ、正門の前にパトカーが必ず止まっていたそうです。

  34. 192 匿名さん

    幟町小は、うっかりそこの学区に居住したら中学受験が当然になるから、気を付けないとね。
    ちゃんとした生徒は受験し、ほとんど幟町中に進学しない。
    上幟や上八町堀にこんなにマンションができる前は、校長があちこちに出向き
    「良い学校ですから、越境しませんか」と、わざわざ売込みまでしていたころもあったのに。
    今は学区の生徒だけで、ちょうど良い人数の学校が出来上がるので、受け入れたくないのもあるかもね。

  35. 193 匿名さん

    >191
    日本語で頼む

  36. 194 匿名さん

    相変わらず越境通学で人気の幟町小。
    今では賃貸マンションを借り、住民票を移して通学させるそうです。
    生活実態が無くても家庭訪問などは「共働きで家にいません。」と言って
    学校で先生と面談すればいいそうです。

  37. 195 匿名さん

    幟町小以外にまともな公立小学校はないの?

  38. 196 匿名さん

    >>195
    千田小かな。
    その筋では言わずと知れた教育者エリートの登竜門らしい。
    さらに、ここで×がついた教師はその後の昇格に大きく影響するため、本気で教鞭とるとか。
    教師の質が生徒の意識を保つし、知の拠点というイメージも強い土地柄なんでしょう。

  39. 197 匿名さん

    生徒が増えて最近は少し荒れてるような噂を聞いたような気がしますが

  40. 198 匿名さん

    噂でしょ。

  41. 199 匿名さん

    火の無い所に煙は立たぬ

  42. 200 ママさん

    3年前、県外から引っ越して来たとき不動産や屋さんに千田小はおすすめできないと言われましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,380万円~5,470万円

1LDK、2LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

3,180万円~4,100万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

4,070万円~4,890万円

3LDK~4LDK

72.37平米~85.15平米

総戸数 52戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

3,110万円~6,240万円

2LDK+WIC+SIC~4LDK+WIC+SIC

56.65平米~102.01平米

総戸数 139戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,908万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

2,778万円~3,908万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,780万円~3,880万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,590万円~5,390万円

2LDK、3LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

総戸数 86戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,610万円~6,130万円

2LDK~3LDK

57.84平米~75.18平米

総戸数 74戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,490万円~3,990万円

2LDK・3LDK

68.16平米・74.37平米

総戸数 82戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円・5,890万円

3LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,818万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708番

2,940万円~3,960万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ庚午中(9/11登録)

アルファステイツ庚午中

広島県広島市西区庚午中1丁目

未定/総戸数 48戸

MATSUE THE TOWER(9/8登録)

MATSUE THE TOWER

島根県松江市殿町105-1

未定

2LDK~3LDK

54.40平米~165.43平米

未定/総戸数 106戸

アルファステイツ鳥取行徳(8/29登録)

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定/総戸数 48戸

ウエリス皆実町(8/21登録)

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

215戸/総戸数 215戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

未定/総戸数 86戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

未定/総戸数 39戸

ヴェルディ新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前三丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.68平米~81.23平米

未定/総戸数 58戸

クレアホームズ松江大橋―ザ・レイクビュープレミアム―

島根県松江市東本町一丁目

未定

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

85.98平米~130.10平米

未定/総戸数 26戸