- 掲示板
来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?
[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40
来年入居みたいな人にはなんの恩恵もないんですかね?
[スレ作成日時]2012-09-02 01:46:40
942の補足ですが、よく自分でも出来るって言われているのは、
建物の所有権保存登記と土地の所有権移転登記ですね。
あと1つのローンの抵当権設定登記もはどうも金融機関指定の
司法書士に依頼しないとちょっとややこしいようです。
司法書士報酬とはいっても、抵当権設定登記だけだと
多分5万円以内だと思いますが。
1月中旬めどに来年度税制改正大綱策定=自民税調総会
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE90600D20130107
>945
原則はそうですね。おっしゃる通りだと思います。
抵当権の抹消登記を自分でやる方は多いですが、
設定登記はないだろうと私も思っていました。
ただ念のために今回、ネットで調べてみて初めて知ったのですが、
世の中には意外と自分でやっている方もおられるようです。
私の身近にはいませんが、検索すると体験談がたくさん出てきます。
ポイントは色々あるみたいですが「登記が今回初めてではないこと」とか
「謄本を取ると誓約すること」など、ある程度の実務知識を有することを
金融機関担当者にアピールして、交渉すれば可能な場合もあるようです。
おそらく大半が不動産か金融、法律などの周辺業界の方だと思いますが。
賃貸より、家を所有することが「明らかに」メリットになるような政策がいいな。
賃貸の人が増えれば嫌になったら引っ越せばいいみたいな感じで、無責任に振舞う人も増えるわけだから所有が増えるのは国としても望ましいはずだし・・。
賃貸VS分譲のお得度合いが争われるようなのはおかしいって風にならないと・・。
というわけで世帯年収500万、子ども4人の我が家も家を所有できるようになんとかならないものかな?
今の賃貸アパートはごみ出しマナーも最悪だし。
948さんいいこと言う。
ほんと少子高齢化が深刻なんだから、子どもが多ければ多いほど優遇されるような仕組みがあればいいのにね。
でも、子ども作りまくって大家族だけれどきちんと子育てできてないような無責任な親もいるかぁ。
少子高齢化がますます進むなか、子育て世代を応援する住宅減税を政治に期待したいですね。 独身貴族?やディンクスの人達は子育て世帯がいるから今の生活を享受できているわけだから、彼らにはもう少し負担してもらって子育て世帯にもう少し税金優遇してもらいたいですね。
お金がかかる子作りをするかどうかは自由に選択できるのだから、多少支援はすれど、経済的な理由で子作りを諦めた人が馬鹿を見るほどの支援は不公平だと思う。
「子供が居なけりゃやってけないよ」って会話ができる社会って良いですね。
子供嫌いな人も多いと思いますけど、地域に子供が居ると地域が賑わいます。子育て=お金が掛かる=経済効果 ですから。
そこで移民受け入れじゃあ日本は世界中の貧困層が集まって治安も文化も消滅して子育てなんか出来なくなります。
近代移民が建国した人造国家のアメリカとは根本的に違いますからね。
私は国が子育て世帯に限定して最長15年~20年の3LDK100㎡以上の賃貸マンションを所得制限なし家賃一律1万円で大量に供給すればいいと思います。
そうすれば不動産相場も下がるでしょうし、狭い粗悪な物件も無くなるでしょう。
お金持ちは持ち家買うかもっと良い賃貸にいくとかできるわけですし。
子供が巣立つ頃までに貯金して老後の住まいを購入する。
良いと思いますけど無理でしょうね。
確かにここまで歪な年齢構造だと
内需に伸びしろがなさ過ぎる。
少子化対策に相当インパクトのある
政策が必要ですね。
ただ1万円マンションはちょっと
予算がかかり過ぎる。
住宅ローン減税のスレなので、
税制で考えると年少扶養控除の
復活と拡充、高額商品購入時の
消費税還付などでしょうか。
とにかく目に見える大幅な格差を
つけるべきだと思います。