69 さん
お返事ありがとうございます。
しっかり前向きに検討いたします。
所で、3月に構造見学会があるみたいですね?
これって、契約者しか案内されないんですかね?
非常に興味があります。
昨今、耐震偽装や欠陥マンション等、出来上がってからは見ることの出来ない手抜き
がいろいろ話題になっていますよね。
事前に見ることが出来れば、いろいろ質問し心配事がなく契約出来るのですが・・・
でも、その頃には全て完売だったりして???
マンション欲しいさん
構造見学会は契約者のみの案内になると思いますよ。
(未確認ですが・・・)
それから、残念ながらエレベーターは1基です。
朝は混むかもしれませんね。理想をいえば、50世帯に1基くらいの割合で設置されていると
いいんですけどね。
ただ、その分、管理費や修繕費は低くは抑えられるはずです。
30世帯位で1基のエレベーターを維持管理していくのと、71世帯とでは将来的に明らかに
差がでるでしょう。最悪、下層階の人は朝だけ階段を使う手もありますしね。
また、急いでいるときに、機械式駐車場で待たされるよりはましじゃないかなぁと思います。
全戸平面駐車場のこのマンションの売りの1つですね。
それに機械式駐車場は維持管理費が思いのほか高額らしい。
私が調べたところによると、32世帯、15台分の機械式駐車場があるマンションでは、10年間に
1000万円近く必要になり、さらに20年で更新すると考えると、更新費用は別途積み立てる必要
があるんですって!!ひぇ〜!!!
どのマンションも当初の修繕費は低く抑えた設定になっているので、将来的には修繕費が
上がっていきますが、こういった点も私がこのマンションに決めた理由のひとつになっています。
私自身、ミストサウナは使用していないのでわかりませんが、娘が1回だけ使用してまあまあ良いとの事です。便利なお風呂の機能は、この時期洗濯物が乾き難いので浴室乾燥を時々使用しています。これにガス代が掛ってるのかナ。
69さん、
こんなのですみません。他なんなりと。
Dタイプ購入者の方に質問です。
Dタイプの和室の窓にはふすまもカーテンレールもついていません。みなさんはどのように対処しようと考えていますか?
私には後付けでカーテンレールをつける方法しか思い浮かばないので、何か他に対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
光さん
実際に使用されている人の感想は非常に参考になります。
ありがとうございました。
Dタイプ購入者さん
私はDタイプではないので、あまりいいアドバイスは出来ませんが、
1つ提案できるとすれば、設計会社の(株)服部設計室さんのホームページで質問してみたら
どうでしょうか。何か意図があってそういう設計をしているのかもしれませんよ。
私も一度BBSに書き込んだことがありますが、ちゃんとお返事をくださいましたし
「何かお感じになられましたら、いつでもご質問ください。しっかりお答えしていきたいと思っています。」ともおっしゃってくださいました。
(No.140を参照してください)
服部設計室さんはBelles光南も設計・監理されており、光さんの過去のコメントからもその仕事ぶり
は、とてもいいようです。
また、Belles坂もしっかり設計・監理してくださっているようですし、ホームページからも誠実さが伝わってきました。
打診すれば何かしらご返事がいただけるのではないでしょうか?
まあ、カーテンレールをつければ問題は解決するでしょうが、もっと良い答えを教えてくださる
かもしれませんよ。
いろいろご指導頂いた皆様
本日、MRを見に行き購入を決定しました。
申し込みもしました。
ついに購入です。
でもこれから銀行の審査があるんですけど。(営業の方は大丈夫ですと太鼓判を押してくれているんですけど)
タイプはDタイプにしました。
これから皆さんの会話にどんどん入っていきますよ〜
宜しくお願いいたします。
所で、「Dタイプ購入者」さん
確かに東側の和室にカーテンレールがないですね。
自分は、和風テイストのロールカーテンを付けたいなと考えています。
でもカーテンレールを付けて、カーテンにするのが無難かも・・・・
マンション欲しいさん
Belles坂お申し込み、おめでとうごさいます。
ついにお仲間ですね。
これを機にハンドルネームを変えられてはどうですか?
「マンション申し込みました」さん とか・・・(笑)
そういう私のハンドルネームもNo.69に初書き込みしたので、そのまま「69」と
名乗っているんですけどね。
今後とも、宜しくお願いします。いい掲示板にしましょうね。
一段と書き込みが活性化していますね!購入者の方の書き込みが増えてとても嬉しいです。
私はオプションの申し込み後一度もMRに立ち寄ってなくて、ここでしか情報をゲット出来ないのですが、先日知人(購入者)から3月の見学会の話を聞きました。
随分先だと思ってましたが……もう来月ですね!完成も8月だから…あと半年です!
私が契約したのが6月で、完成まで1年以上あって現実味というものがあんまりなかったんですけど……。
本当に楽しみです!!!
また色々情報の書き込みお願いします!!
安芸郡ですが保育所少ないですよね?19時までやっているところが一つあるみたいですがいっぱいのようです。共働きなので20時くらいまでやってないと困るのですが広島市の保育園に預けれるのでしょうか?詳しい方教えてください。
機械式駐車場のメンテナンスは162さんの言われるとおり、屋外屋内でも変わりますがそれくらいかかると思います。15台10年で1千万!!と思うかもしれませんが、月に6000円位の駐車場代を取っていれば十分まかなえます。問題は駐車場代を別に徴収していないマンションです。ないと思いますが。このマンションは平面式なのでそのような話題はさておいて、問題は駐車場0円です。管理費10200円〜11700円と高額です。結局駐車場代が取られていることです。通常は6000〜7000えんが妥当です。車を持っている人はいいですが持っていない人は毎月無駄にお金を取られることになります。それに人にも貸すことができないと規約上なっているはずです。ここの内訳はおそらく管理費6000円位、駐車場3000円、アイルス約1000となっているのではないでしょうか?トータテは某会社の真似をしてもらいたくなかったですが、どちらにしても総会での要検討項目になるのではないでしょうか?
某会社ってどこだろう・・
駐車場無料と謳っているところはだいたい管理費にONされてるものですが・・。
そのあたり、もう常識となっているとばかり思ってました。
分譲当初の管理規約を原始規約といいますが、分譲会社や管理会社が作成していますから、
区分所有者にとって最適な規約とはいえません。
原始規約は管理組合の発足後、すぐに見直しをかけることが肝心です。
初代の理事の重大な役目でもあります。
駐車場の使用料は受益者負担に改定すべきですし、管理費も見直せばいいのです。
そして、収入は該当施設の維持管理費用とするほか、修繕積立金として積み立てるなどと
規約に明記したうえでとり扱うべきです。
役員の選出方法は立候補制、輪番制、抽選制などが考えられますが、立候補する人は少ないでしょう
し、最初は抽選でその後は輪番制という選び方をするマンションが多いのではないでしょうか。
また、マンションの管理は管理会社に任せておけばいいと思っているかたもいらっしゃると思います
が、他人任せでは、自分達の財産は守れません。
選出方法はどれでもいいですが、区分所有者一人一人が
マンション管理に興味を持ち、その運営に積極的に参画することが肝要です。
私も含め、契約者のみなさんは今のうちに管理規約やマンション管理のあり方について勉強しておきましょう。いずれ役員が回ってくるのですから・・・。
>173
>分譲会社や管理会社が作成していますから、区分所有者にとって最適な規約とはいえません。
>駐車場の使用料は受益者負担に改定すべきですし、管理費も見直せばいいのです。
すごいね、何故そう言い切るかね。
事業主や管理会社は、まるで自己都合で作成してるかのような言い回し。
このマンション、入居してすぐ揉めそうだわ、気が重いわ。
174さん、そう気を落とさないでください。マンションというのはそのようなものですよ。多数の家族が住んでみんなで共有する資産ですから。それがいやなら言われるがままお金を払うか、一軒家で好きなように暮らしたほうがいいですよ。
172さんの言うとおり、分譲会社・管理会社が不利にならないように作成していると思います。自己都合の何者でもなく、購入者にメリットはないです。売れるまでただで設備を使いますなどやまた後でトラブルがあったりしても法的に逃げれるようになどなど盛りだくさんです。
174さんご心配なく。もめたくなければ総会に参加しなければいいのです!全部人任せにしましょう。それと一番楽なのは、管理会社に丸投げしてしまうことです。そうすれば何もせず楽にことが運びます。管理費をある意味持ち逃げされますが。いいカモマンションとなるわけです。
文章が読みにくくても何がいいたいのが前後でつかめば?
もめるのがいやだったらマンションに住まないか、総会に参加しなければいいと言うこと。
管理会社は自己の営利しか考えていないから、まかせっきりにすると自分たちの支払っているお金をある意味で持ち逃げされますよということ。
>177 管理会社は自己の営利しか考えていないから
まぁまぁそう言い切らないで。勿論、管理会社としても利益がなければ受けないでしょう(笑)
例えば各設備点検や管理員派遣費に人件費がかかるのは当然でしょうし、会計管理や事務管理
に手数料をとるのも当然でしょう。売主や管理会社も過去の経験値から算出しているわけで、
入居前(使用開始前)から100%のものはあり得ないわけですから。掲示板で議論するよりも
まずは設立総会時にでも管理会社から管理費の収支について詳しく聞いてみましょうよ。
出来るだけ、入居者全員が納得出来るようなものにしていきましょう。
あらら、しばらく見ない間にまた随分書き込みが・・・(笑)
誤解しないで頂きたいのですが、私は決して管理会社さんを蔑ろにしているわけではありません。
管理会社さんは素人の私達をサポートし、私達では出来ない様々なことを遂行してくださる
経験と知識とスキルを持ったプロの集団だと思っています。
私達にとってとても大切な存在です。その力に大いに期待しております。
中には暴利を貪っている管理会社もあるかもしれませんが、そのような会社はいずれ管理組合から
管理委託契約を更新してもらえなくなるでしょう。
むしろ危惧すべきは管理組合の側なのです。
管理規約を守らない、知らない、知ろうともしない人。
何にもせず問題を先送りする理事会。
すべて管理会社や管理員にやらせようとし、また責任をおしつける人。
万が一こんな状態になってしまっては、この先、このマンションでお互いが気持ちよく幸せに暮らし
ていけるはずがありません。
そんな事になって欲しくないから、私達も管理規約や区分所有法など、少なくとも基礎的なこと位は今の内に自分達で勉強しておきましょうよと言っているのです。
そして、原始規約が私達のマンションの特徴や実態に合っていない箇所があるなら、そこは改定すべきです、と言っているのです。
駐車場のついても、車を持っていない世帯も同じように負担するのは不公平ですし、2台以上必要な
世帯も出てくるでしょうから、受益者負担にすべきだと言ったまでです。しかしこれはあくまでも
今の段階での私個人の意見で、実際には管理組合決定することなのです。
管理費だってすべて管理会社に委託しようとすれば、逆に上がってしまいます。管理委託契約の内容を知り、自分達に出来ない事だけを委託すれば、見直せるのではないでしょうか。
いろんなマンコミ掲示板を見ましたが、オプションの話や騒音の話は出ても、マンションの管理の
話は全く出てこない。私はこの事に危機感をいだいたのです。
長文になってしまいました。すいませんでした。
先ほどから管理運営についてヒートアップしてますが、どの数字が相場で、どんな管理をしていけばベストなんですか?具体的な数字をお聞きしたいのですが?皆さんでよいマンションにしましょう、ばかりで、漠然として。。。。