今秋、モデルルームがオープン予定のデュオ市川原木について
情報交換しませんか。よろしくお願いします。
所在地: 千葉県市川市原木1丁目353-1,355-3(地番)
交通: 東京メトロ東西線「原木中山」駅 徒歩5分
総戸数: 55戸
間取り: 3LDK
売主: 株式会社フージャースコーポレーション
施工会社: 東海興業株式会社
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
[スレ作成日時]2012-08-31 17:09:04
今秋、モデルルームがオープン予定のデュオ市川原木について
情報交換しませんか。よろしくお願いします。
所在地: 千葉県市川市原木1丁目353-1,355-3(地番)
交通: 東京メトロ東西線「原木中山」駅 徒歩5分
総戸数: 55戸
間取り: 3LDK
売主: 株式会社フージャースコーポレーション
施工会社: 東海興業株式会社
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
[スレ作成日時]2012-08-31 17:09:04
現在原木に住んでます。
みなさん車の交通量の件、駅前が寂しい等言ってますが、
私たち夫婦は車を1台ずつ所有しているので、西船橋、原木インターに
近いこのマンションはとてもいいと思います。
なら、駅から遠い所を買えば?と思うかもしれませんが、1ヶ月に2、3回
電車に乗るので、駅近がやはり良いです。周りの駐車場代も安いし☆
モデルルームへ家族で行ってきました。
掲示板で悪いことばかり書かれていたのであまり期待してなかったのですが、良かったですよ♪
歩いたら5分でちゃんと行けたし、準工業地域といっていたけど、周りは住宅ばかりで
違和感なかったし、静かだし、なんといっても我が家にも手が届く価格帯が魅力でした。
主人の転勤があるので購入すること自体迷っていましたが、ココならいざとなったとき賃貸に
出せそうなので決めようと思っています。
自分の目で確かめるが大事ですね!
賃貸で原木に住む人いないなんて、随分と酷いこと言いますね!
我が家は、夫婦ともに大手町勤務なので、原木中山住みやすくで気に入ってます。
どこかの売れないマンションを販売している業者の方みたいで嫌な感じです。
子育てなら妙典ライオンズ、妥協ならここ。
完成予想は随分とカッコイイなあ
原木はレクサス、グランドステージ跡以来の
新築だね。もう駅近しか 販売しなそうだな、
過去に販売でみな苦戦したからなあ
近隣住民です、もう少し広い4Lでもあれば住み替えたかったのですが、ココは3LDKまでが主流のようで断念しました。駅を挟んで反対側にもう10年以上住んでますが普通に買い物をして日本橋・大手町方面に仕事に行くには悪く
ない駅ですね。駅も小さい、マンションも小型なのでドアツー駅ホームが近くていいです。
この場所ある意味原木でも穴場ですね!ミニ開発の戸建てかと思ってました。マンションは駅北側の準工業地・工業地
が多いですから。ここなら、最悪の時は真間川沿いに歩いて京葉線二俣新町へもいけます。
騒音はベランダの向きから考えれば東西線の音や京葉道路の音も許容範囲ではと思います。
田尻のマンションはベランダ側をあけると東西線の音がかなりありますから。
また、通学ですが信篤小や高谷中には、裏道を通ればトラックの影響など少ないと思いますよ。
外環の先行開通で学校前を通る大型トラックは現在は減ってます、近い将来外環の開通および妙典橋ができると
抜け道として交通量が増えるとも思いますが利便性もあがるのでやむなしかと思います。
最後に、震災のとき、行徳・妙典でも給水車がでる事態がありましたが、この辺は計画停電だけでしたね。
ハンガードアとフレキシブルドアの違いってなんなのでしょうか?
どちらも可動式になってるみたいですが。
洋室を開け放しちゃってリビング16畳にするのもいいですよね。
広過ぎるとは特に思いませんでした。
うちは子供の成長に合わせて使い分けていきたいです。
黒いサッシが高いものとは知りませんでした。
この色に合わせて室内の色調が統一されているのでオシャレだと思いました。
柔らかい雰囲気にしたい方にはちょっとキツイのかもしれませんね。
なるほど!!
詳しい説明を頂きありがとうございます。
こちらのマンションの場合はハンガードアと同解釈で大丈夫みたいですね。
やはり境目がないのは掃除もしやすいですし良いですね。
私も原木中山はわりと穴場だと思いますけれどね…。
静かですし、買い物もそこそこ便利、
でも地価は低いのでお買い得じゃないかなと。
道はもうちょっと整備してほしい面は確かにありますけれどね。
スロップシンクがついているのは良いなぁって思います。
バルコニーの排水溝なのですが、
各家庭についているのでしょうか?
何戸かに1つだったら
せっかくのスロップシンクも気を使わないと使えなくて
もったいないなぁなんて思うのですが。
原木。何か皆さんのレス見ていると散々ですねぇ
都内からの方が多いのでしょうか?
マンション予定地の比較的そばに住んでいます。
元々は都内で一人暮らしもしていました。
当時は子供が居なかったので環境までは考えてませんでしたが、今思い起こしてもそんなに変わるかなぁ。
と。ただ、たまプラーザ方面とかは最近の街ですから整備がきれいですよね。ただ当時の勤務地が二子玉でしたが、初任給で暮らすには酷なイメージしかないです。大根一本がこちらの二倍でした。
でもやっぱり日常生活が支障をきたさない。物価等々考えると都内の環境重視の物件は厳しいかなぁ。
と思います。嫁いで数年。初めはこんな街。。。と思っていましたが、電車を使った交通の便は中々のものです。
車ない方は特に。住めば都ですよ。隣の妙典は綺麗ですがイオンしかないです。便利かどうかは住んでないので分かりませんが、
私はたったそれだけで一千万違うので良さが分かりません。
続けてすみません。
一つ最後まで悩んだ事を。
残念な事に来客用の車止めスペースがないんですよね。
時間制で料金が発生してでもいいので、車止めスペースを作ってもらいたかったです。
担当の方はコインパーキングが近くにあるからと言っていましたが、コインパーキング代をこちらで負担したとしてもマンション前に来客スペースがあるのと全然違うと思います。
1番残念だったのがそこですが、遠方からの来客が年に何人かに寄っても変わりますよね。
ご参考までにです。
妙典の方が街並みがきれいで人気です。だから原木中山なんかより高いです。
原木中山って人が住むとこではなくて、小さい工場がたくさんあってトラックの往来が多い、単なる工場地帯です。これが不人気の理由ではないでしょうか。
原木中山駅ってそもそも必要ですかね?無くても全然問題ない気がしますけど。
来客用パーキングなんて作ったら、マンションの駐車場が減るからじゃないですか? 結局使われなくなったとしたら、マンションの管理組合が負担することになるし。
駐車場余ったらもったいないから、来客用パーキングになるんじゃないですか?
来客用パーキングって当初は必要ないかなと思っていたのですが
いざマンションに住んでみると案外利用する機会が多いんですよね。
両親がきたり、お友達が来たりするときに来客用があると便利です。
原木のいい点。
地価、マンションが安い。
同じ値段で一部屋増える。
江戸川べりを気持ち良く散歩できる。
スーパーヤマイチは鮮魚が良い。
悪い点。
発展から見捨てられた僻地。
道路が狭く、特に歩道の整備がないので事故が多い。
小学生には酷な通学。
外環が完成すれば一段と空気が悪くなる。
結局、我慢して住む土地となる。
来客用パーキングはお友達が来たときにもそうなんですが、
例えばエアコンの取り付け工事の方が来るときにも
凄く必要なんですよね。
大きな物の配送と設置をお願いするときにはないと困ります。
都市計画道路とはある程度離れていますからそんなに心配しておりません。音も大丈夫だとは思っていますが、道路の両サイドは既存の高速のように高い壁を造ってくれるとありがたいです。
お買い物は原木中山のほうに集まっているのですね、もう少し分散して店舗があっても立地的には便利だったように思いますが、住環境を守る意味ではこのほうが良いのかもしれません。
快速が停まらないという条件を見逃してしまっていた…でも勤務地遠くないしいいかな。
何となく違和感があったのは価格でした、安いのは電車の条件もあるんでしょうね、予算的にはこれでありがたいです。
あとは家族がなんと言うかかなあ。
93さん曰くのスーパー・コンビニの環境はその通りだし抜群に住環境として適している立地でもなく・・・。
ただ安さからは不満を言ってはいけないかなと思いました。
価格が安いのは良い。素直にそう思う。
ただし現地に行ったら、「最果ての地」という言葉を思い出す。
スターウォーズのルークが幼少期を過ごしたような土地だ。
江戸川対岸の妙典とは大違い。
立地って重要ですよね。
生活スタイルに合えばいいなって思いますし、時間帯によって
利便性が変わるので
いろいろ検討する必要はあるかもしれないです。
通勤時間に実際に電車に乗ってみるのもいいかも。
フージャースの責任者の方から連絡があり、説明を求めたらモデルルームでしっかり説明してくれました。
説明は納得のいくものでしたよ。民事再生は倒産ではないことがよく判りました。
ゼネコンの経営は継続される予定だから、引渡しもそのまま受けられる予定らしいです。
倒産は倒産でしょ?民事再生の申請をしたということでみとめられるかはスポンサーが付くかつかないかで決まるのでは?デベの説明は不十分では?大体2回目の民事再生の申請ってどんだけ厚かましいんだか。
工事自体は今現在は予定通りに進んでいるのでしょうか。
購入に関して問題ないなら
それでよいのですが。。。
きちんとデベ側から説明があったとのこと、
その点はしっかりしているなぁと感じます。
排水溝については全く考えていなかったです。。。
それぞれの家庭についていればいいのですが
そうじゃないと使うときに気を使いますね
いろいろと考えるポイントってあるんですねぇ。。。
勉強になります。
工事に関しては大丈夫そうな感じなので良かったです。
とにかく安全に良いものを作ってもらえればこちらとしては良いのですから。。。
収納に「お布団クローゼット」があるのがいいですね
普通のマンションの収納だと、冬物の布団の収納に困りますけれど
これなら大容量なので安心感があります。
布団の他にも下段には色々としまうことができそうです。
高速近くで便利ですね
京葉道路武石ICまで料金今変わったか忘れましたが300円ぐらいで
行けるし帰り武石ICから乗って京葉道路の幕張ICからおりて下道から帰れば
高速料金も無料ですから車で通勤の人は、ポイント高いですね
収納スペースがいろいろ考えられていて、季節ものもや大きなものなど
お片づけがすこしラクになりそうな気がします。
スロップシンクの使い勝手が気になってます。
便利ですが、排水や音などいろいろどうなんでしょうか。
スロップシンクの排水は気になりますよね。
排水の設備が1戸1戸あるといいのですが、
共同の排水溝だと気を使ってしまって結局使わなかったりしそうですし…。
子供たちの靴をじゃぶじゃぶ洗えるのはすごーくいいなぁって思うのですけれどね。
排水設備、要確認ですね。
1階のCタイプが今販売中なんですね。
専用庭があるのが良いなと思います。
出来たら専用の駐輪場があって外から出這入りできれば
パーフェクトだったのですが
構造的に難しかったのかもしれないですね。
原木中山駅周辺地域の市川市側では他地区との比較では改善が遅れ過ぎ。今後は高齢化が進むと想像されるにしてもマーケティングとブランディング戦略が必要で地域の悪い印象は良くしないといけないし、この辺ならゆったりした戸建て住宅や公園、緑地等が豊富に造れるし、こういった実態を維持、強化しながら広告していけば地域の印象をプラスにでき、SWOT分析やポジショニング、ターゲットの整理等のマーケティング戦略を遂行し、若い世帯に的を絞り「母になるならば」等と育児しやすい街を広告し、移住を促さないといけない。
人口があまり増えないにしても長い間低迷せず、さほど高齢化率が上昇していないし、大企業や商業施設が少ないわけでなく、東京の通勤圏でもあり、就業場所が多いならば人口増加見込みはある。
今後は喘息対策やゴミ焼却場の永久追放、大改善で他地区が余計発展する矛盾の解消、市境問題解決、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、京葉道原木インター周辺の混雑緩和、夏に掲出されていた「江戸川ハゼ釣り場下車駅」というホームの表示の復活、「何もない」「殺風景」等と言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして市川市が船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設とマンション規制全廃、信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせて一学級辺りの定員を45人程に増やすこと等も必要。
原木中山駅前では毎月第一土曜日に朝市が開かれ、駅近くに原木山妙行寺や日枝神社、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、クリーンスパ市川等もあり問題の抜本的改善や大整備で観光地的性格も持たせることもでき、工場や倉庫の愛好家もいるなら臨海部が隠れ観光名所となり、江戸川河川敷に1km以上に渡って桜の木を植え、バーベキューや花見等ができる所にすればよく妙行寺等はテレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出せばよく、前は京成電車の路線図に案内があったから復活させればいい。
地域分断が問題視され、東京の通勤圏として十分機能できるのに抜本的大改善がなく、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら環境改善が殆ど進まず京葉道や東関道に囲まれ市川市の他地区と切り離された陸の孤島のような地区で京葉道が地平を走っているのも問題。
通勤で平日9時前に上り東西線に乗っていると以前は運よければ座れる程だったのが平成19年3月18日の改正以来明らかに空いていて遅延しないなら確実に座れて快適になったと言われているが、まだまだ改善不足。
原木中山駅前に駅近マックがあればいいという声がある。彼らの声に同感で、駅から歩いて10分程の位置にあるショッピングセンターにもマクドナルドがあっても、ちょっと遠いので原木中山駅前なら帰り掛けに寄れて便利。
ほかは牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等も欲しいとの声もあり、こちらも同感。
駅前にある三吉野では鯛焼きも売っており長年愛されている原木太鼓というドラ焼きは自慢の一品で名物。三吉野は「真面目」だけを貫いて創業以来地域の皆様に愛され、お菓子を全国に届けておりホームページでも買える。
http://www.miyoshino.biz/
近くに「ブルー・デェ・ロシェ」というパン屋もあり、評判の店に「スィートガーデン」というケーキ屋等もあるが某かの集客の目玉も早急に必要。
原木中山駅周辺地域の南部では市街化調整区域が多く残っているのが問題で、街の成長が大いに期待されながら悪い所が悪いまま残っているから発展せずかえって衰退しており、規制緩和を期待されながら規制緩和されず、現状では雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在してゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で、思いつきで作られたかのようなまとまりのない町並みで大きく取り残され、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多く殺風景。 開発が原則として抑制され都市施設の整備も原則としてないが、一定規模迄農林水産業施設や公的な施設及び公的機関による土地区画整理事業等による整備等は可。 既存建築物を除いて全般的に農林水産業等の田園地帯とする事が企図され市街化調整区域は国土の一割程だが市川市は東京近郊であり平地だらけなのに三割強が市街化調整区域になっていることは都市としての美観を損ねていることが議会で問題として取り上げられ、住民に「今まで何をやってきたのか?」と思われており調整を撤廃せず区画整理もされないが、区画整理されて新興住宅地となれば地元不動産業者は土地や家が売れ、地元建設業者も増収増益となって助かり、環境にも育児にも優しい住宅を多数供給、人口や税収、魅力が増えて財政が潤い、住み易い街になり、他地域との格差が狭まり、ゴミのポイ捨てが減り、見窄らしさが消えて景観と環境が良くなり、住民や地域のためになり、地域や商業、経済の活性化、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、道路や公園等の一体的整備で公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、道路の一体的整備、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川等の整備による都市骨格形成、道路や公園等の公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用等ができる。
今は市川大野にある法務局は本当に不便な所に移転してしまった。かつては原木中山駅近くにあったが、近くに新しい法務局が造れる所は多かった筈なのになぜ市川大野にしたのか疑問で、ほぼ同時に浦安の出張所も統廃合されて不便になった。東京外郭環状道路に引っ掛かるから移転を余儀なくされ、市街化調整区域が多くて近くに造れないという理由からなのか?それは理由にならないため近い将来原木中山に法務局復活が望まれる。