一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32
俺それサービスでしてくれたよ
スリッドスライダーを検討中ですが、使い勝手・汚れ具合は
どうですか?
過去質問にありましたら、申し訳ありません。
スリットスライダーの弱点は防音効果が望めないからプライバシーが阻害されることかな。
家の外とは防音がいいけど家の中は良くない。吹き抜けだとなおさらでした。普通こんなものなんでしょうか?
>>692
そんなものだよ。
実家のハイムはリビングの声が2階の部屋にいても聞こえる。
迂闊に内緒話もできない。
スミリンに住んでる友達んちも似たようなもんだった
一条に限った話じゃなく、リビング階段や吹き抜けは、見た目重視の(空間は広くて良いだろうが)実用的じゃない案だと思う
スリッドスライダーの防音性まで 考えてませんでした。
打ち合わせの時に、もう一度話を聞き、検討してみます。
吹き抜けも考えているのですが・・・ 見た目だけで採用しようと
してました。
合わせて、検討しないと・・・
吹き抜けの開放感がいいんですよね。でも音の問題もあるし、冷暖房効率も多少影響があると思うから、悩んでしまうんです。
695>冷暖房にも影響ありますよね、やっぱり・・・
今、LDKで 21畳くらいの間取りとなっていますが、
エアコン1台では ムリでしょうか?
リビング上、6畳の吹き抜けあり。
真夏は、リビング隣の和室
(普段は ふすまを開けてオープンにしておく予定)の
エアコンも使い、2台だといけますでしょうか?
みなさんのお家は、エアコン、どのようにつけられてますか?
LDKに1台和室に1台かなぁ~~~
アイスマではありませんが
LDK21畳に和室4.5畳がつながって設置。その他通路・玄関等で4.5畳くらい、リビング階段ありの拙宅では1階ダイニングに4.0kwのエアコン1台を設置して使用していますが問題なく冷やされております。まだ余裕はありそうです。
リビング階段吹き抜け部分は中段あたりで涼しいところから厚いところへと温度層ができます。
吹抜け部は、吹抜け部の高さHを2.4mで除して割増係数を求め、1Fの吹抜け部畳数に掛けて換算畳数とし、その他のものに加えて合計して、エアコン能力を考えるのが良いと思うよ。
吹き抜け天井にシーリングファン設置で冷暖房効率は改善すると思う。エアコンは高高の一条ならそんなに高出力でなくともいいだろと自分は思っている
冷暖房特性は、家の地域性や日射特性、周辺の風吹抜け条件などで随分変わるので、住んでみないと分からないよ。
まあ、とりあえずエアコン2~3台からはじめて、不足ならば追加でしょう。
I-Smartで建てるのなら、エアコン追加の件は事前に室外機への配管の位置を決めて、
スリーブなり入れておかないと後でややこしくなるよ
後から 追加するのも配管の位置等を決めておかないとダメなんですね・・・
とりあえず、明日 打ち合わせなので
そのあたりを含めて 話し合いたいと思います。
シーリングファンも検討してみようかな。
エアコンの件。壁の中の様子、2階の場合の階下の間取り、室外機の設置場所など制限があります。
私は外壁に配管が見えるのがイヤだったので、すべて隠蔽配管で一条工務店に依頼しました。割高ですがスッキリしています。機密性を保つためにも重要ではないかと思います。
後から、関係のない電気屋に工事させてトラブルの元になるのもイヤですしね。
今は先行配管が出来るので、しっかり設計の時に打ち合わせてください。
エアコンは一条に頼めばダイキンの10万円くらいのが隠蔽配管でつくそうです。一条に頼まないなら後で付けれるように壁に穴を開けておいてくれるそうです。でも外壁に配管剥き出しです。家電量販店やネットで買えば好きなのをもっと安く購入できます。施主支給で隠蔽してもらえますかね?
自分で安くで購入し、一条で隠蔽配管してもらえるのが
理想ですね。。。
でも、ムリって言われたような・・・
いろいろルールがあるみないですね。
改めて、そのことも確認してみます!
エアコンですが、施主支給で隠蔽配管は出来ないと言われました。壁はフィリピンで加工するのというのが理由でした。
ただ、先行配管が可能になった今は状況が変わっている可能性もあります。
一条工務店にさせる隠蔽配管のメリットは、エアコンの効率が若干落ちるかも知れませんが、南側の窓のそばにエアコンを設置して、室外機は北側の室外にとか、2階のエアコンも室外機は一階の室外に置く等が比較的自由に出来ることです。
逆に壁の中を配管が通る関係で制限される場合もありますので、完全に自由なわけではありません。
なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。
私もエアコンの隠蔽配管についてはかなり悩みました。見た目は確かにいいですよね。
我が家は外壁が「ピンク」「オレンジ」のため、配管のカバーが同色はなさそうですが、以下の点から施主支給にしました。
①選択肢がダイキンのみ(値段は相当がんばっていますよね)
②配管部分には断熱材が入らない(当たり前ですが、やはり気になりました)
③エアコンを交換する際には配管はそのまま使用する。配管を使用しない場合は、壁の中にそのまま配管を残して外側に配管する。
特に③が決定打です。さすがに10年以上エアコンは使用しませんよね。
しかし床暖とセットの長府のエアコンは、交換の際はどうなるのでしょう??
③エアコンを交換する際には配管はそのまま使用する。配管を使用しない場合は、壁の中にそのまま配管を残して外側に配管する。
の意味がわからない隠蔽配管の場合エアコンの交換に問題が出る可能性があるといいたいのか?
ならわかるが…
私の場合は隠蔽配管のデメリットも考え室外機の置き場がなかった1ヶ所のみ隠蔽配管で後は外部に管を出しました
②配管部分には断熱材が入らない
断熱材ありますよ。配管の分だけ薄くなってますが。
隠蔽と言っても実際は壁の室内側に配管されて、天井部分を通って、壁の間を抜けて...という感じで、壁に穴を開けるのは室外機との連結部分と、排水が外部に出る箇所です。
そういう面では、「フィリピンで加工」という説明はあまり正しくないのかも知れません。加工されているのは、取り付け部分の補強とEPSと配線の下準備です。これだったら施主支給でも工事可能なように思えるのですがね。
ブログに上棟時~内部の壁の施工時の写真が掲載されている事がありますので、参考にされたらいいかと思います。
施主支給で万一水漏れなんかがあったら責任と賠償でトラブルからHMは嫌がるのでしょうね。隠蔽配管は壁の中や天井を色々取り回ししなけりゃいけないみたいなのでいろんなリスクありそうですね。後付けで外壁に配管して真下に室外機のほうがメンテ等後々考えると良いような感じですね。
電動昇降式食器乾燥機をつけた方いらっしゃいますか?
718さんが紹介されているのは空調システムで、どちらかと言えばロスガードでしょう。
今話題になっているのは、エアコンの隠蔽配管で、中を通っているものが全く違います。ですから紹介されているような汚れ方にはならないでしょう。
何年もつの?50年?
太陽光発電は来年売電価格が下がるという予想です。下がればおそらく元をとるのは難しいかと思います。36円まで下がったとして皆さんは設置しますか?
元を取るという考えの人は36円だと設置しないと思います。
元とれないんだったら何の為につけるの?
日中しか恩恵がないよ。
ドレッサーやキッチン、一条オリジナルですが、市販されているもので似た商品てあるんですか?
一条工務店の様に
むやみやたらにパネルを載せると将来に渡り負債を抱える事になりかねませんね
全面太陽光パネルですとデザイン的に悩んでいたので載せないと思います
載せても屋根半分くらい4㌔〜5㌔くらい200万円以内くらいですね
タイルの色で迷っています。
好みの問題だと思うのですが、白一色にするか、黒一色にするか。
黒一色だと重い感じがするのですが、白一色だと
近くに白のタイル貼りのお家が建っており、同じように
なってしまうのもなぁ・・・とも思ったり。
みなさんは、どんな色にしましたか?
もし、黒一色にするなら、どのようなオープン外構(セミオープン?)が
いいでしょうか?
ちなみに、
南東の土地で 東側と南側に道があり、南玄関になっています。
白と黒ですか。
まったく違った雰囲気になりますよね。
白のタイルは予想以上にかっこよかったです。
最近がガルバを使った黒一色の家を見かけますが
それはそれで良いと思います。
好みですね。
727さん>
そうなんです。
見せてもらった完成図?ですが、全く違う雰囲気で
かなり迷ってます・・・
白タイルも爽やかな感じで、お家が大きく見えそうですよね。
お天気がいいので、今日 ドライブがてら
近くのお家を見てきます!
黒一色のタイルでも決して重くはならないと思います。
白タイルはそんなにも白くなくって、ややゴマ白?って
感じです。
ちなみに私は白・黒ツートンにしました。
うちは黒一色、サッシも黒
漆黒じゃなく濃いグレーで
結構いい感じ。
のっぺりするけど後は外構でカバー
オレンジ一色とか明るくなりそうですね。白×茶色だと、ありきたりな建て売りに見えてしまって。配色が難しいです。さほど提案もないので。
オレンジって結構いろが濃いですね
白は汚れそうだし
間とってピンクにしようと思います
近くの団地に一条工務店の区画が十数棟あって
i-smartとCUBEの全面タイルばかり
いろんな配色の家が並んでいますが
どうやっても一条の家に見えますね
頑張って脱一条のデザインにしても
すぐ一条とわかりますね
おっ!!
来ましたね。
残念なメーカーの営業さんの書き込み(^O^)/
>>733さん
私は719ではありませんが、ロスガードの配管に関しては以前一条工務店のスレである方が詳細に検討されておられます。
結論だけを申し上げるなら心配いらないということです。
一条工務店総合スレNo22の1026にその書き込みがあります。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/70
その前後のやり取りも含めて御覧になればわかりやすいかと思います。
私は悩みに悩んだ挙句、ピンクとオレンジにしました。
意外とオレンジが濃いですね。
ピンクとオレンジいいですよね。
さすけさんもその色でしたね。
タイルキャンペーンで選べなかったのが残念です。
うちのそばに新しく展示場が出来ましたが、白一色です。
なかなかいいですね。
センスが…
どなたか門柱もハイドロにされた方いませんか?
費用など教えて頂きたいです。
ピンクとオレンジっていいですか
さすけさんには申し訳ないですが、あの組み合せはないなと思いました
外観の好みは人それぞれです。ウチはカタログと同じくしました。一番かっこいいと思いましたので。
ヨ○ローって人うっとおしい
情報を得たいと思ってアイスマブログ見てるのに目に鼻につく
確かにピンク×オレンジ、さすけさんには悪いがもったりしてて・・・
i-smartっぽくない野暮ったさがあったように思います。
タイルの色、配色は好みだから
さすけさんが気に入ってるならいいんじゃないですかね。
スリットスライダー使い勝手教えて下さい
スリットスライダーは重いです。小さな子供には開閉は難しいかも。
扉と壁との間に隙間が出来ますので、居室の扉としては適さないと思います。音は結構漏れますよ。
リビングと廊下など人の住まない場所の仕切りには存在感があり、床にレールがないため開放感があります。
また、閉める時にソフトクローズしますので、安っぽさは感じません。
うちの幼稚園年少組位の子供なら普通に開けています。戸車の問題?
防音性能や部屋を仕切る気密性能は751さんの言うように期待できないと思うので居室の扉としては適さないというのは同感です。
玄関からリビングに入る場所に設置するのが良いでしょう。
ただ、引き戸なので壁一マス分が隣に必要となり、その壁が取れなかったり、壁が取れても家具を底におけなかったりという制約は出ますので、その点は注意して間取りを考える必要があると思います。
ただ、やはりi-smartの雰囲気によく合いますので導入を検討する価値はあると思います。
スリットスライダーは2ヶ所標準ですよね。ぜひ付けたいところですが間取り的に無理な家が多いかも。うちは片開きの一枚タイプで我慢します。
>スリットスライダーは2ヶ所標準ですよね。
面積によるのではなかったですか?40坪前後だったら、スリットスライダーか親子ドアが1カ所標準だったはずですが...
最近仕様が変わったのかな?
只今39坪で建築中です
>スリットスライダーは2ヶ所標準ですよね。
私どもはスリットスライダーを2か所付けましたが、1箇所はオプションでしたよ。
トイレの手すりについて教えてください。
カウンターありの場合は白で、カウンターなしは建具色だったと
思うのですが、現在はどのような仕様になっていますか?
スリットスライダーをつけたい為に壁を増やすのってどうですか~
壁を優先させるか、壁がない広い間口の部屋を優先させるかで悩みます。
I-SMARTの太陽光発電で、SHARPのポータブルリチウムイオン蓄電池
JH-AB03は使えるのだろうか?
使えるかどうか一条さんに確認した方がいいと追いますが、とりあえず自立運転用コンセントは設置されています
のでそこに差し込んで充電して使用できる可能性があります。従来の普通の家庭用コンセントに差し込んで
蓄電することは当然可能でしょう。
ただ、せっかく売れば42円で売電可能な太陽光発電の電力を、8円(電力会社により異なる)で買電できる深夜に
使うことになる(しかも蓄電池の購入費用を余分にかけて!)蓄電池は導入のメリットに乏しいと
個人的には思いますが。
蓄電池と太陽光発電の相性は経済的には最悪です。
LDKの壁にはエアコンやコンセント類のほかに、太陽光発電のモニター、インターホンのモニター、エコキュートのリモコンを設置できるスペースを確保した方がよいでしょう(別に絶対LDKに設置しないといけないわけではありませんが)。また、LDKでなくても構いませんが、床暖房のパネル、分電盤、警報機などを設置する壁を用意しておくことも必要です。
>>760さん 丁寧なご説明ありがとうございます。
停電時に便利かなと単純に考えてました。価格的にも34万程度で、意外と安いかなと・・・
も少し検討してみる方がよさそうですね。
ありがと~~
壁はなさすぎても困りますよね。
床暖房のヘッダーボックスの行き場に困りました。
太陽光発電のモニター、インターホンのモニター、エコキュートのリモコン等は集中リモコンのようなものが
あればいいけど・・・なかなか難しいのかなぁ~
スリットスライダー1ヶ所標準で2ヶ所目は坪数によるそうです。ちなみにロスガードも坪数によるそうで60坪とか70坪になると標準で2台設置されるそうです。2台が24時間稼働してると電気代が大変そうです。
スリットスライダーの利点は耐力壁を維持しながら引き戸が付けることができることです。
普通の引き戸やドアは耐力壁が必要な箇所にはNGとなることがあります。
ismartのスリットスライダーは2×4の壁のうまく使うために採用されたものだと私は思います。
耐力壁が必要でドアが付けられないなら
スリッドスライダーも無理だと思いますが
横レスですが、
ドア→引き戸にすると、普通は引き込み部分は耐力壁にできなくなりますが、
スリットスライダーなら引き込み部分も耐力壁にできるという意味では?
2月工事の方から火災報知器が標準で仕様変更の薄型?になるそう。
お風呂 折れ戸できるなんて知らなかった
i-smart、i-cubeくらいの気密の家に住むと家具等もいい物を置かないとシックハウスが怖いね。
臭いも籠もるから対策が必須
臭い…換気システムで賄えないんですか?
換気システムの換気量は必要最低限なので籠もった臭いがなくなるほどではないですよ。
引き渡し直前にクロスの手直しをしてもらったら接着剤の臭いが酷くてとても家にいれませんでした。
ロスガードを強にしても臭いがとれなかったので引き渡しから数日は窓を全開にして換気しました。
ニ●リ等海外生産でF4☆じゃない家具を置けばVOCが揮発して家内に籠もります。
高高で建てる施主さんは家具は日本製のいい物を選ばれるのが賢明だと思いますよ。
じゃあ焼き肉なんてとんでもないですね?窓全開でないと。
やっぱり網戸必須ですね。
ロスガードは、全熱交換なので、臭いと湿気、ウィルスなどは外部排出できません。
-------- 以下参考 -------------------------
全熱交換は、換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題だ。これは全熱交換型と呼ばれるタイプのほとんどが抱える重大な欠点だ。
なぜこんなことが起きるかを説明するには、多少、熱交換器の仕組みを知る必要がある。
熱交換器には顕熱タイプと全熱タイプがある。顕熱タイプは温度だけを熱交換するもので、輸入品のほとんどがこのタイプ。一方、全熱タイプは熱のほかに水蒸気(それが持っている潜熱)までも新鮮空気に受け渡すもので、エネルギー交換効率は顕熱型より優れており、国産の住宅用熱交換器の多くがこのタイプだ。
顕熱タイプは車のラジエータのような金属、または樹脂のフィンを使い、そのフィンを介して熱を汚染空気から新鮮外気に伝えるもので、リークは多少あるものの、空気の混合はほとんどない仕組みになっている。
一方、全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質、ウィルスなどは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまうのだ。
この問題は以前から非公式には指摘されていたが、公的にも明らかになったのは今回のシックハウス新法の具体的な基準制定の過程だといわれている。
熱交換換気を積極的に推奨すべきだとする意見と、推奨すべきではないとする意見に大きく分かれるなか、ホルムアルデヒドなどのVOC濃度がどれくらい低くなるかを測定。その結果があまりにも悪かったため原因調査を開始し、全熱タイプの給気と排気の混入が主な原因とわかったという。
国交省も注意を促す。
この結果を踏まえ国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。同マニュアルの190ページでは、熱交換の方式として顕熱型と全熱型を説明した上で次のように解説している。そのまま『』で引用する。
全熱交換型は『給気の湿度調整効果があり、熱回収効果も顕熱型よりやや高いのですが、環気(排気)の一部が給気に混入するというデメリットもあります。〈以下正誤表による追加文。編集部注〉熱交換換気システムを導入する場合、機械換気量の設計において「有効換気量率(熱交換装置における排気及び装置周辺空気の給気への混入率)」を考慮しなければならず、熱交換器のない換気システムよりやや大きめの機械換気量が必要となります。』
後半はずいぶんわかりにくい表現となっているが、早い話、全熱型の熱交換換気は汚染空気が新鮮空気に混入するので、その分、換気を増やしなさいと言っているわけだ。
この問題は極めて重大だ。例えば0.5回/hの換気を行っても、そのうち本当の新鮮空気は0.3回分もないかもしれないということ。先の引用文では『やや大きめの機械換気量が必要』と言っているが、全熱型で起きる混入についてはそういう問題ではないだろう。なぜなら、全熱型の汚染空気の混入率は熱交換効率と同じ50%程度にのぼると考えられ、これでは少なくてもホルムアルデヒドなどのVOC濃度を低減するための換気設備としては、問題ありと言わざるを得ないからだ。
熱交換換気を採用する場合、多くの全熱タイプのような混入の多い製品は採用すべきではない。必ず顕熱タイプを採用することだ。
【全熱交換型】
顕熱(空気の熱)+潜熱(水蒸気中に含まれる熱)両方から熱を回収する方式ですが水蒸気の大きさは、臭いやVOCといった汚染物質と比べれば大きく、水蒸気の交換により本来は屋外に排出しなければならないそれらの汚染物質までが回収されてしまいます。またトイレや浴室の臭いが各居室に撒き散らしてしまうため、局所換気を別に設置する必要もあります。出したものが戻ってしまう分換気量を多くして対応しなければならず、ランニングコスト面からも不経済で、シックハウス対策としても問題の多い方式です。住環境規準が厳しいスウェーデンをはじめヨーロッパ各国の熱交換タイプに全熱交換タイプはほとんどありません。
【顕熱交換型】
潜熱(水蒸気中に含まれる熱)は交換せず、顕熱(空気そのものの熱)のみを交換するタイプです。全熱交換タイプと比べてみると、汚染物質が逆戻りして新鮮空気に混入されることはほとんどなく、換気という本来の機能としては優れています。
上2行だけ読んだ
スレ違いかもしれませんが・・・
皆様おススメの加湿器(加湿方法)はありますか?
スレ違いです。
今の住宅は乾燥が主流。
お風呂のドアを開けて入ってはいかがですか?
780さん スイス製 stadler form が奇抜なデザインでお洒落な上20畳でも使える良い加湿器ですよ。
777と778は一条関係者ですか? 長すぎて多分誰も読んでないですよ。
>>784
新鮮給気(笑)
地方ならともかく意外と多くの方が住まうであろう都市圏や幹線道路沿いに
新鮮と言える綺麗な空気があるのかい?
欧米なら住環境と分離されているからまだ新鮮とも言えるかもだが。
新鮮な排気ガスでも大量に取り入れたいのかねw
上棟枠ってみなさん確保された上で、打ち合わせを行ってるんですか?
急いでない者にとって急かされるのがちょっと。
毎回、図面にミスありますし。間違い探しです。