そうですね。このデベは相場を知らない客に、「財閥系の高級マンション」として高値で押し付ける手法を取っています。
なので、相場からかけ離れていても高い値付けをしてきます。
即日完売とかの価格だと、「もっと高くても売れたはずだ!もっと利益が出たはずだろ!」と値付けの責任者がメチャクチャに叱られて、飛ばされる位の会社です。
いわゆる即日完売、竣工前完売を目指した値付けをしないデベだという事は、認識しておいた方が良いです。
相場を知らなかったり、比較検討をちゃんとしていない客は営業マンに押されて、「こんなに高いんだからしっかりしているはず…」と逆説的に納得をして、高値で購入します。
「頑張れば何とか財閥系の高級マンションが買える」→「きっとそれだけの価値はあるものだ」という認識の逆転をうまく突いてきます。
背伸びをすれば何とか届く価格にするのも、値付け責任者の腕の見せ所です。
なので検討する方も、「立地」「仕様」を総合的に判断して、これ位の価格なら払っても良いという、自分なりの相場感を養っておくのは大切だと思います。そこら辺の不動産仲介業者に行けば、戸田公園駅から徒歩15分程の築浅マンションが中古でどれ位の坪単価で成約しているか…等はすぐに分かります。
もちろん、中古の成約なのでそれより安い新築分譲価格などあり得ませんし、立地が違いますので参考レベルですが、きっと相場観は養われますよ。
422さん、知ったかぶりは止めた方が・・・。シティテラスがクレブアよりも高くなる確証があるのでしょうか?
なぜ住友の内部事情を知っているのですか?本当の事なのですか?ウソではないのですか?
なんか検討もしてない他社営業みたいな感じがします。
ん?422は別にクレビアの価格と、シティテラスの価格を比較した話はしてなくない?
それになんだかクレビアとの比較の書き込みが多いけど、そもそも駅からの距離がかけ離れていたり、立地と環境が違い過ぎるから比較対象にはならないでしょう。不動産の価値は立地が一番高いウェイトを占めて、次に建物です。
ここは仕様は財閥系だから良いでしょうし、上の階層なら花火も気持ち良く見れるでしょう。下の階はお断りですが、上の階層で手頃な価格なら、立地のデメリットを飲み込んでも全然有りです。
立地は悪くないでしょう。管理費や駐車場代って結構重要だよね。
ランニングコストは安くて足りないのは問題外。
大規模は安くできるし、そもそもの価格も圧倒的に安い。
3000万位なら抽選で買えない人も出そう。
外観は重厚感アルネ。
4LDKが3500万円台なら買います。
無料シャトルバスがありますね!
その事に私は感動しています( ^.^)/\(^.^ )
無料シャトルバスって言っても維持費は住民負担ですよ
周りの工場がマンションになったら同じ高さの建物で囲まれることになりそうですね。工場系の用途だと日照不安がつきまといます。
シャトルバスを運行しなきゃイカン立地なんだね。管理費に跳ね返るから、販売用の客寄せパンダで終わらなきゃいいですが。
修繕積立金は高くても構わないけど、管理費は安くなきゃ大規模の意味が無いですね。修繕積立金=建物の為の貯蓄、管理費=シャトルバス維持費、管理人や掃除人の人件費の消費財ですしね。
3000万前後で3LDK、中層階以上が買えるなら、立地の悪さを鑑みても良いね。
3000万台中盤〜後半は、この立地では出せないです。
間取りはまだかなー?
無料シャトルバスがありますね!
その住民負担がいくらかに私は関心があります( ^.^)/\(^.^ )
素敵なマンションですね。
CGで見えてる目の前の建物は何?
普通の家なら2Fの高さだからいいけど。
一体シャトルバスは何時まで運行?
24h?
深夜あの周辺は、歩いて帰るにはちょっとさみしい場所ですね。。。
朝も何時から出るのでしょうか?
利用者の少ない、日中に運行した所で何の役に立つのでしょうか。
500世帯の内、5割利用して250人。20人乗りくらいのバスだとして13回程度往復が必要でしょ。
乗りたい時間に満杯で乗れなくて次のバス待つのに往復20分くらいは待ちが必要となると、歩いた方が早い?
ではバスを増やしますか。運転手の人件費、バスの整備費、維持費・・・
全部管理費に反映されますね。
しかも人件費はなかなか下げれませんね。。。
確かにバスの運行スケジュールは気になるところですね。
でも、駅から平坦であることはメリットだと思います。
先の大雪の時はファインレジデンスやリバージュのエリアはtocoバスが橋を越えられず
一般車と共に立ち往生していました。
『帰らない』と『帰れない』では大違いですからね。
ただ、管理費に反映といわれると、、、正直厳しいですね。
シャトルバスは朝だけですのようです。残念…>_<…
今週のSUUMOに時刻表載ってましたよ。
特集のところです。
シャトルバスは本数が少なく利用しにくい、そんな所に無駄な管理費を使いたくないと すぐに廃止になりそう。
15分ナラ十分歩ける距離だからシャトルはいらないなー。