前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/
【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】
[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/
【スレッド本文を編集いたしました 管理人2012.8.29】
[スレ作成日時]2012-08-28 19:52:24
パナホームの客はパナソニック関係者が多いのは周知の事実だ
そのパナソニックが大赤字で社長はMAKEーぐみ宣言しちゃってる
もはやパナソニック関係者に家を買う余裕のある者は居なくなる
いよいよくるべき時がきたね
>例えば、セラ住宅、何万棟も売った商品でしょ。
なぜ高い価格でも売れたかというと、水で洗えるメンテいらずという消費者が望む商品だから。
実際は外壁がボロボロになる商品。
そのあたりも、実際のところを知りたいな。
例えば、20年で一体、被害が何%ぐらいでてるのかとか。
というのも、何万棟も売った商品が、ことごとく欠陥ならあまりにも被害の声が少なすぎないか?
実際には、色とか販売時期とか地域、方角とかで、結構差があるんじゃないかな。
>>307
悪いが本人にから解答が欲しい。場所と時期のみ、内容はいらない。
関係者なんだから法務部に聞けばわかるのに、何で聞けないの?
良からぬ事を考えてるから、法務部には聞けないの?
「11月5日の東京株式市場で、パナソニックの株式時価総額が1兆円を下回った。1兆円割れはデータを遡ることができる1986年以降では初めてのことだ。06年の時価総額のピーク時から7分の1に目減りした。株価は11月1日にストップ安(100円安)と急落。5日に385円、6日に376円まで下げた。」msnから抜粋
親会社やばそう。パナホームを売却も現実味を帯びてきた。
そうすると、過去のクレームやアフターサービスはどうなるのか?
パナソニックは、利益率5%を達成できない事業は撤退だと逝ってるぞ
>>375
>何万棟も売った商品が、ことごとく欠陥ならあまりにも被害の声が少なすぎないか?
住宅の場合、法整備などの問題もあって、なかなか表に出てきにくい事情もある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
では、茨城南部で約3000棟の被害例が出ているが、氷山の一角だと思う。
>>例えば、20年で一体、被害が何%ぐらいでてるのかとか。
100パーセントです。もう、めんどくさくなった。ここに、住所書いてしまいたいくらいですわ。
意外にヒドいのはベランダの内側。「何故か?」って?それは「雨が、しぶきとなって、残る」からです。
374
>パナホームの客はパナソニック関係者が多いのは周知の事実だ
そのとおり。あと学会関係者ね。スマートタウンは部外者には入りづらいかも。
なんかよく分からないけど、奈良と大阪あたりのパナホームが問題をこじらせているのか?
クレームの書き込みを読んでいるとパナホームでリホームした物件に問題があるのではないのかな?と感じる、新築の時は専属の職人を使ってるみたいだけど、改装工事はどうも他の建築屋を使っているポイんだよね。
新築が欠陥だらけで、補修工事をしたら、更に傷口が大きく広がったって事だろ
国民生活センターが公表していた欠陥住宅もリフォームではなかったね。
362
>>パナホームの場合は情報公開せず、コソコソとせこい対応をしてる感じは拭えない。
369
>そうだよね。耐火偽装だって20名近くもの建築士が処分され、国交省や自治体が処分内容の文書を公開しているというのに、パナホームの自社サイトではこの事件について詫び、経緯説明、対応について一切掲載してこなかったからね。どうでもいい、取るに足りないことについては、大袈裟に「ご迷惑おかけしました」ってサイトで謝罪して丁寧さをアピールするくせに。
度重なる、顧客情報漏洩、紛失でもそう。
失火責任法に関連し、延焼被害を引き起こしても賠償責任を負わないとしているが、行為者に重大な過失があった場合は損害賠償責任を免れないとある。耐火偽装パネルが原因で近隣に火災被害を与えた場合、賠償責任を負う可能性は大いにあるね。建築基準法に違反しているわけだから。「国交省が安全性に問題はない」と変なお墨付きを事件発覚後に付けたわけだが、違法は違法。火災を起こした施主が延焼被害者に賠償責任を問われた場合、施主が後からパナに請求することは考えられるね。それとも「消防署や警察の検証で耐火偽装パネルについては触れるな」と箝口令が敷かれるかな。そのため、会社はどの物件に違法パネルを設置したかは隠蔽しておく必要がある、それは施主にとっても「知らなかった」と主張できる材料だからな。
パナホームの耐火偽装は、国交省から処分を受けた、耐火偽装パネルだけじゃない。
鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要と建築基準法に定められているが、我が家の重量鉄骨3階建ての場合、全く施されていない。
耐火被覆どころか、可燃性のベニヤ板(合板)で柱が覆われている、これに関して建築中に違法なので改めるよう、役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームでは指導を無視して、役所に提出する書類だけ訂正して、役所をごまかして違法工事を強行していた。
パナホームの違法工事は、極めて悪質です。
それに外壁に面した内壁は、元々は不燃性か難燃性の石膏ボードだったが、雨漏りで腐ってしまい、水濡れに強いという理由で、可燃性のコンパネに変更された、これも耐火基準に違反している。
パナホームの家は、とんでもない手抜きで、火事になればすぐに焼け落ちてしまう、恐ろしい家です。
388
ベニア板は単板です。
念のため。
パナで建てた人は、どの点に
魅力を感じて選んでいるのでしょうか
外壁など重要な部分が、メンテフリーだって言われたけど、嘘で騙された。