リビングコート伊福町の入居者用スレッドを作ってみました。
契約後の情報交換の場としてもらえれば幸いです。
[スレ作成日時]2007-05-08 15:33:00
リビングコート伊福町の入居者用スレッドを作ってみました。
契約後の情報交換の場としてもらえれば幸いです。
[スレ作成日時]2007-05-08 15:33:00
それはないですよ。 絶対 なぜなら
私が変更するのに深くかかわった一人だからです。
私 一円ももらってませんから。
合人社より コストメリットがあり、 経験も豊富で、 誠意があり
元々のマンションの売り主である安心感があれば、変更に反対する理由がないよね。
それにしても
エントランスの屋根掃除”だけ”に合人社は 90000円請求しています。
めちゃめちゃ高くない。 ぼったくりすぎ 撥水加工でもしてくれるわけ??
合人社よりはカイタック不動産の方がいいよフツー。
住民ではないのに書かせていただきます。住民専用なのに申し訳ありません。
以前に中古で販売されていたので、見学に行きました。良いマンションだと思い、購入を考えました。この掲示板を見ると、現在の管理組合の人に問題のある人がいて、人間関係が非常に悪いと思います。管理組合役員の方だと思われますが、言葉が下品で(工作員などの言語)、品格が疑われます。このようなマンションは遅かれ早かれ、どのような管理会社にお願いしても人間関係の悪化から管理の悪化につながります。先に手付を入れた人がいて、残念でしたが、今、思うと購入しなくて正解でした。今、私が住んでいるマンションの住民にも問題のある人がいますが、問題がある人が管理組合役員をしているとお困りだと思います。住民の方の御心痛を察します。
合人社にしろカイタック不動産にしろ、管理会社はマンション住民が無知ならば、言い方は悪いですが、それに付け込んで、それなりの管理しかしません。マンション住民に意識がないと、修繕積立金を窃取されたり、さまざまな項目で法外ともいえる金額を取られている例は非常によくあります。マンション管理は資本金が少なくても利益幅の大きい産業ですので、参入してくる業者は多いです。さて、国土交通省のホームページを見ると、平成21年一部改正省令適用後のマンション管理に関して、重要事項説明書様式と記載例が掲載されています。http://www.mlit.go.jp/common/000051897.pdf
これを見ると、合人社、カイタック不動産とも重要事項説明書の記載内容にがあまりにも雑といえます。つまり、両社とも住民の無知に付け込んで、自社に利益が大きく上がるようにしています。カイタック不動産の説明書において基幹事務がすべて「・・・等」と書かれています。「等」という言葉は後々、必ずもめます。する、しないで管理組合は「してくれるという話だった。」となり、管理会社の方は「それは等には含まない。」となり、トラブルになります。また、管理員の勤務時刻がありません。これも後で必ず揉めます。勤務時刻がないということはいつ来ても何時間働いても良いということになります。マンションを購入するときはみなさん、安くはない御金を払っていると思います。管理が悪ければ、資産価値は驚くほど低下します。管理組合役員の方は大変ですが、国土交通省がホームページで掲載する平成21年一部改正省令適用後のマンション管理に関して、重要事項説明書様式と記載例を参考として、国土交通省が掲載するものと同じ重要事項説明書をカイタック不動産から受け取り、住民に提示された方が、管理会社をめぐる住民間のこのようなトラブルがなくなるのではないでしょうか。また、賢明なマンション住民となり、マンション管理会社の思うままの管理ではなく、一人ひとりが意識を持って管理する住民になったほうがマンション管理会社もより良い管理をしなければならないという意識を持つのではないでしょうか。
記載例はhttp://www.mlit.go.jp/common/000120977.pdfでした。http://www.mlit.go.jp/common/000051897.pdfは様式でした。
>>289 さん
リビンコート伊福町を憂うマンション住民さんの申し出も参考に再考願います。
私も、カイタックの重要事項説明書では納得できません。
臨時総会当日、質問をしますので、後日回答、決裁とならないで頂きたい。
住民に関連の人が多く住んでるんだろうから変えざるを得ないのかもね。
いずれにしても大きな混乱だけは避けるべき。
合人社でもカイタック不動産 マンション管理会社にお任せはダメです。
管理会社はあくまで管理のお手伝いをしてるに過ぎない事を組合員は意識すべきだと思います。
その代表者である 理事会メンバーはしっかり管理会社をチェックして
管理が適正に、快適に進むように管理会社をうまく使っていかなけらばいけないと思います。
(間違っていることは是正してもらい、 ひどいのならよりよい会社に変更する)
今度の理事会で不明な点はどんどん発言して管理に対する組合員”等”の意識を
上げていいマンション自治につなげていきましょう。
>>291 合人社が”工作員”なんか使って色々策を練る頭があればもっといい管理でしょうに 残念
>>292 どうして言動の悪い人が”組合役員”なのあか不思議です ”ね 鳥羽さん”
それにしても アンケート反対票2表だったのにやけに最近変更反対の書き込みが
色々な立場で書いてくるのはとても不思議です。
ちょっと誰かさん露骨すぎませんか????
この掲示板、住民は管理組合から書き込みを自粛するように言われています。
なので、住民以外が騒いでいるだけだと思います。
何を根拠に?
もしそうなら、何の為に?
こんばんは。私も国土交通省のホームページを見ました。重要事項説明書があまりにも国土交通省のものと違っていました。今まで合人社にも馬鹿にされてきましたが、カイタック不動産にも同じように馬鹿にされているのが分かりました。
合人社は意図的です。
カイタックは本当にど素人レベル。
みんなでカイタックを育てましょう。
臨時総会が今週末だと判明!
工作員は、あきらめた模様!
カイタックの重要事項説明はうまくできるのか?
なんか荒れてるなぁ。
みんなでカイタックを育てましょう。
↑
これって、意味不明。大切な管理費を使って育てるの?
金を払ったらその分きちんと働かないと。これ、当然でしょ。
働くかどうか実績のない人に金を払うバカはいますか。
勤めたことがあれば、スタンダードの考えですよ。
Kタックから何かもらったとしか思えません。
302さんに5拍手。よい意見です。
しかし、お金を支払う以上はもう少しシビアになりませんか。
日曜日には突っ込みまーす。しかし、”工作員”連発さんのように感情では突っ込みません。理論整然と突っ込みますので、”工作員”連発さんはきちんと理論で答えされるように。
感情で答えられても時間の無駄です。そのために少しだけ予告編!お勉強しましょうネ。
重要事項説明書2ページ 基幹事務 ①管理組合の会計の収入及び支出の調停と書いているけど、意味分かっている? 「管理組合の会計の収入及び支出が調停できるものならやってみてください。その前に辞書で「調停」の意味を調べてネ。
さらにその下に書いてある 「管理組合収支予算案及び支出の調停」も意味が不明。これも辞書で「調停」の意味を調べてね。
もとまな管理会社ならば、管理組合収支予算案及び支出”案”の”素案の作成”くらいしかできないでしょう。ぜひ、どのようにして、管理組合収支予算案及び支出の調停するのか説明していただきたいものです。
これは一部。まだありますので、お楽しみに。
お詳しいのですね。 総会、期待しています。
私は、その日は仕事で欠席です。
もちろん、委任状を提出しました。
>>306 同じ様な文言が 国土交通省HPにありますので
確認してみてください。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/1_6_bt_000252.html
あまり確認もせず話すとしったかぶりとおもわれて
自分の主張がだれの心にも響かないかもしれませんからね。
>>302 305 ど素人かどうかは 一度会ってみればわかるます。
マンション管理に関心が高そうですので、ぜひお勧めします。
ただ文句いうだけならだれでもできますからね。