アーバンビュー宇品フェアパーク住民専用掲示板です。
[スレ作成日時]2007-08-01 13:13:00
アーバンビュー宇品フェアパーク住民専用掲示板です。
[スレ作成日時]2007-08-01 13:13:00
宇品プロジェクトも途中で頓挫・広大跡地は頓挫。「何が広島の街並み、また建築文化を変えてくれた」だ?自分たちを肯定するのもほどほどにしろ。
これから先、不動産業はばたばたと倒産する企業が増えるのは予測はつく。
それにつれて関連会社も厳しくなるだろうよ。今まで考えられなかった時代が到来するだろうよ。
ここはマンションの住民の掲示板。生活しての感想や、今後の管理やらを皆
で書き込むところ。
201のようにアーバンに対して、批判的な意見をあちこち書き込んで削除され
ている状況がある。ほんとあちこち番号がとんでるね。
株で損したのかは知らないが、そういう意見はここで書き込むべきではない
のでは?こういうところで企業を批判しても、あなたのお金は返って来ない。
管理人さん、こういう個人的な恨みは、どんどん削除しちゃってください。
皆さん、秋祭りいかがでした?
みんな、笑顔で盛り上がっていましたね。
生で見るマジックやものまねは、やはりプロだなぁと感じました。
子供もキャラクターショーで大喜びでしたね。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
いろいろ不安な気持ちがありましたが、このマンションは大丈夫だと確信出来ました。
ありがとうございました。
先日のゆめタウン説明会に出席された方
どのような内容でしたか?
また、どういったテナントが入るかなどの説明はありましたか?
近隣に映画館、ユニクロ、無印良品ができないかと、心待ちにしています。
住人のみなさん修繕積み立て金は大丈夫ですか?
元本保証されていない社債等で運用されていませんか?
親デベ倒産、管理会社が潰れて、親の社債で運用してた
積立金が消えたって話をききましので。他の会社で。
当管理組合の修繕積立金は全て、元本保証のマンションすまいる債、積立管理組合保険および定期保険(もちろんペイオフ対策で1千万円を複数銀行に分散して)で保全してあります。ご安心ください。
誤報で何よりでしたね。
そして、ロビーに集まった皆さん、連携がしっかりとできていて安心しました。
これなら本当の万が一(考えたくないですが)の時も安心です。
それにしても“あの部屋”の住民には困ったものですね(^_^;)
いずれにしても消防士が確認のために入室していましたので
管理会社を通じて、誤作動の原因を見極め、当該住民に再発防止策を
講じるように求めないといけませんね。
入室された消防士さんが不憫でなりません。
No.233は当該部屋の住人?
結露が原因ってあるけど、室内で加湿器を使いすぎると火災報知器が誤作動するみたいね。
仕事でビジネスホテルに泊まると、そういう注意事項が書いてあるよ。
不動産関係の知人に聞いた話だと、宇品界隈のマンションは割と好条件で取引できるらしいですよ。
特に今は開発も進んでるし半値ってことはないと思います。
具体的な金額は明かせませんが、うちの部屋の場合だと思っていたよりもいい価格でした。
といってもまだ出ていく気はありませんが(*^_^*)
本当に住民であればお教えしますよ(^_^)
知らない人を知人に紹介するわけにはいかないので捨てアドをお教えしますので
そこに電話番号と名前を送って頂けますか?それでもよろしければアドお教えします。
最近になって火災報知器誤動作の件が張り出されてましたが、管理会社の対応が遅い気がします。
安全に関する事なので、逐一報告がなかったので不安をおぼえましたし、結果報告が当初メールボックスのところに張られているだけでした。年間数千万円もお支払しているのだから、もっと親身になっていただきたいですね。
連日タイル工事の音が響き渡っていますが、いつ頃までかかるのでしょうか?
でもまあアフターサービスがしっかりしていていいですね。
一時はどうなることかと心配しましたが一安心ですね。
№282さんへ
あなたは役員をされている人ですか?
個々の情報を掲示版に書くのはどうかな?と思います。
また、情報を流した理事長さんも・・・・。
任せて安心できる体制作りをお願いします。
No.264さんへ
1ヶ月近く経って、いまさらな感じもしますが・・・。
ご質問の「こだま」の件ですが、長方形の部屋で両側の壁に家具が少ない場合、
共鳴して不快な響きが残ることがあります。
合わせ鏡で顔が無限に見えるのと似た原理です。
オーディオがご趣味の方ならご存知だと思いますが、そういった理由からあえて
左右非対称に家具を配置したりすることもあります。
壁をいくらか埋めるように書棚、クローゼット、飾り棚、ファブリックボードなどを
配置してみると解消されると思いますよ。
うちも引っ越した当初「こだま」がする部屋がありましたが、ベッドと絵画で
なくなりました。
「大勢の敵」ですか・・・
結局出ていってくれるんですかね?「敵」に囲まれて生活するくらいなら戸建てでも買って好きに暮らせばいいんじゃないでしょうか。
臭いの問題が解消されたとしても、フロントポーチのあの惨状を見るとちょっとね。
No.285さんへ
返信ありがとうございます。
共鳴ですかぁ~、なるほど。
家具で対処ですね、難しそうですけどやってみます^^
壁の防音シート等が無いのかと思ったりもしました。
長方形の形でコンクリというショウガナイ状況という事ですよね。
助かりました。ありがとうございます。
今、問題になっていることについて
何がいけないのでしょうか?
直接迷惑をかけられていますか?。
他に迷惑と思われる事があるはずです。
子供さんの躾・その親の態度等。
当事者はわかりませんが第3者の立場に
たって行動して頂きたいことが沢山あります。
わたしも、そう思います。
挨拶もしない親が多くないですか?特に母親さん。
不審に思うとか、知らない人だからとか色々あるかもしれませんが、、、
同じマンション住民として、まずは笑顔で挨拶からではないでしょうか?
あんたらは暇人か?集団でいじめている上に、不特定多数が見る掲示板に書き込みかい?
それに加えて当事者に偽って書き込んでいるやつ!自分を惨めと思わないか?
謝罪をさせてどうなる?追い詰めても反抗するだけ。
それよりも、子供もコントロールできない親たちよ、自分をまず改めよ。
甘やかしすぎて子供になめられとるよ。
今朝、小学1年の女子生徒2名がエレベーターで遊んでいました。
エレベーターの手すりを左右持ち、足は地面ではない場所で開脚。
腕の力だけで体を支えてるようでした。
以前あったエレベータ事故を思い出させた光景でした。
大事故にならないようしっかり躾をして下さい。
No.305さん
いい事言いますね、同感です、というかその通りですね。
わたしも今後は注意をするようにします。
ただ、注意されて嫌がる親っていませんよね??
そこが心配かも。
言い方、注意の仕方次第っていうのはもちろんですが。
注意されたはらいせに・・・。よくある話です。
大阪の事件、「女を守るために、女を困らせている相手をこの世の中から消し去るしかない」と思い犯行に及んだそう。
格差社会による極度のストレス。子供はすでに制御不能!
昔は先生が生徒を殴っていたが、今そのようなことをすると親が出てきて、教育委員会に・・・。
結果どうなったか、「生徒が先生を殴る。」
最近の生徒を持つ親にアンケートをしたところ、「今の教師は非常識な人間が多い」という結果が出たそう。
おいおい!!この世の中大丈夫か?
「まったく最近の若い親は・・・」と言っている子持ちの親さん
なぜか自分は対象外!
皆さんにお聞きしたい事があります。
ベランダにてホットプレートで焼肉するというのはOKでしょうか?
当然炭火焼きでは、煙が大変な事になると思うのでNGだとは思います
家の中でホットプレートを使用し扇風機で外に煙を排出するのであれば、ベランダでするのと同じことだと思い
皆さんに意見をお聞きしたいです。
せっかくの広いベランダです。
想定外の騒音は出さないものとします。
どうでしょう?
そもそもベランダには火災報知器は設置されてなかったと思います。
我が家では、友人や親戚が集まった時は№315さんと同じくホットプレート(IHですが)
を利用した焼き肉パーティーや、鍋などをやっていますよ。
花火大会に併せてのベランダパーティーは恒例行事になりつつあります。
火災探知機は煙ではなく熱で反応するはずなので、焼肉の煙では反応しないとおもいますが。料理をする場合の煙などでいちいち消防車がきていたらそれこそ大変だと思います。
文句言ってる人は、料理の時に換気扇使ってないの?
あれも排気はベランダにある排気口から外に排出してるんですよ。
室内でやろうが、ベランダでやろうが、結局同じことなんですよ!
何もかもダメって言わないと気が済まない人には何を言っても無駄だと思いますよ。
No.324の方が言うように、キッチンで調理していても換気扇を使えばベランダに排気が出る
訳ですし、そういった普通の生活に伴う臭いに文句を言われても対処しようがないです。
以前、公園で遊んでいる子供の声がうるさいという苦情が出ていましたが、公園がある以上
そこで子供が遊ぶのは当たり前ですし、それに苦情を言うのはどうかと思いました。
屁理屈を並べたてて、何でもかんでも禁止したがる人は残念ですが、無視するしかないですね。
No.318さんの言葉を拝借し「そんなあなたは共同住宅には向きません。まわりに民家のない山奥の
一軒家へどうぞ!」ということですね。
私、個人の見解では
炭火での焼き肉
→煙の発生や火事の心配があるので不可
ホットプレートでの焼き肉
→必要以上の騒音を出さない等配慮すれば可
と考えています。
最上階のバーベキュー広場のすぐ下の人がクレームを出した場合には
広場の使用を禁止しますか?生活臭へのクレームはどうかと思います。
となりの家から、焼き肉のあぶらっぽい匂いと騒ぎ声が聞こえてきたら
洗濯物を取り込んで窓を閉めてがまんですか??。。。
部屋での焼肉や、換気扇のにおいが漂ってくるのとは全然煙りの量が違います。
火災報知機が反応するとかしないとかのレベルではなく、隣人への配慮ができるかできないかじゃないですか?
№328さんはバーベキュー広場のすぐ下の階の住民の方への配慮はどう考えますか?
自分たちは我慢できないからベランダでの焼き肉は禁止にするべきだけど、
最上階に住む住民は我慢するべき、とでもお考えでしょうか?
それにあなたの理屈だと、ベランダでの鍋パーティーならOKということですか?
ご自身の主張が反論ありきで矛盾していることに気付いてください。
マンションのベランダは個人の各部屋に続いているので専有部分のように理解されますが、その使用を占有使用権として認められているだけで法律では共用部分です。ベランダは避難通路としての役割をもつため、増改築・リフォームは禁止されている場合があります。
共用部分の占有使用権については、個々のマンションの規約をよく読んでください。禁止項目に抵触しないようにする必要があります。
http://www.homepro.co.jp/info/mansion/knowledge06.html
焼き肉なんて、もってのほかです。
またデタラメなこと書いて禁止だなんて嘘つく輩が来ましたか…
我が家は焼き肉やってますが、ルールは守ってますよ。
自治会で正式に禁止になれば従います。
正規の手続きを踏みもせず感情だけで禁止禁止と騒ぐのはやめて下さい。
今回、屋敷の問題では住人の方から譲歩の回答が得られたので、期限を設定してみては?
と思ったのです。
もちろん今までの経緯はあったでしょうし、臭いで不快な思いをされている方がいるのもわかってます。
しかし、あまり追い詰めるとまたこじれる可能性があります。
事件沙汰みたいなことになってほしくないので・・・。
も生きてます…処分するにも…気持ちがとがめます。譲るにしても成猫ではなかなか引き受けところが…嫁さんがペットロス症候群になりそうだし……捨てるのもばれたら罰金だし……追い詰めるだけてなくいい案があれば伝授下さい。競売でも追い銭…出て行くにしても猫複数飼える物件もないし………腹いせに…………………
モラルの問題。
モラルが低いから平気で他人に迷惑をかける。
数百という世帯が住んでいたらいろいろな人間がいる。
自分ひとりくらい・・・、みんながやっているから・・・
それでは何も解決できません。
この掲示板にも自作自演の書き込みが多数あり、そのモラルが問われる。
自作自演して楽しいか?書き込みしている姿を思い浮かべてみろ。
正々堂々といえないから掲示板に「こそっと」自己表現するんだろ!
誰かに共感してもらいたいのだろ?
まず、本人ではないとは思いますが・・・
もし本当にネコに対して愛情があるのならば、あんな劣悪な環境で飼育なんて
しないハズです。「捨てるのもばれたら罰金だし」こんな無責任な人間は
ペットを飼育することじたい間違ってますよ。
しかも規約違反を承知で複数匹飼育するなんて・・・
「いい案があれば伝授下さい」??一刻も早く出て行くことだと思いますが。
生き物を飼う以上、その命の最期まで責任を持ちなさい。
ネコを飼える環境を見つけて早く引っ越してください。
№348さん
そういうことは総会などで新しいルールとして提案すればいいのでは?
現状「手すりの高さを超える設置物は不可」となっている以上、尊守すべきだと考えます。
「私くらいいいだろう」と葦簀を設置している人は、悪臭問題の部屋の住民と同じレベルです。
№353さん
規約は遵守するのが当然なので、
ルール違反を擁護するつもりはありません。
こちらの掲示板に葦簀撤去指示を書き込むのも
抑止効果は多少あると思いますが、
どちらにせよ現状に不満のある方は、
ロビーの意見書に書いて
理事会に上げればよいと思います。
結果、論じるべき内容であれば
総会で議題となるでしょうから。
明日はいよいよ花火大会!
毎年思うのですが、この日くらいは屋上で観覧できるようにすればいいのに
入場料を1人100円徴収して、その中の10%を最上階の住人への騒音等の迷惑料に、
残りをマンションの管理費に充てればメリットが多くないですか?
エレベーターに掲出されていた訴訟内容説明会の張り紙が
クリアケースだけ残して無くなっていましたね。
中身のプリントだけ誰かが捨てたんでしょうか?
来年からでいいので花火大会の日は、屋上立入を解禁して欲しいですね。
西側の2棟は音だけ聞こえて肝心の花火が見られないなんて寂しすぎでしょう。
最高の立地なんですから検討して欲しいものです。
なんなら少々の料金を払ってもいいと考える人も多いのではないでしょうか。
80Kgもある洗濯機なんて動かすことは困難をきわまる。
風呂からするというができるわけない。
はっきり言って洗浄は意味ありません。
水漏れするときは、します。
逆に洗浄が起因となり、水漏れする場合も多いです。
管理会社をもうけさせるだけです。
管理会社の言うように管理してたら、お金の垂れ流しです。
不安をあおり、しないといけない雰囲気にしてしまいます。
なにも知らない理事の方は、管理会社のいいなりです。
担当者を変えていただいた方がいいのかも・・・。
そうですね。
今までは、建前上は販売会社と管理会社は別物でしたが、
今となっては、同じ会社。
今後、色々と難しいこともあるでしょうね。
今まで色々とありましたが、ここで管理会社を変えてみるのも
必要かもしれません。
入居して年数もたち、色々と知恵をつけてもいい時期だと思います。
言いなりで管理委託費も決められていますが、このご時世、他社との
比較も絶対に必要です。
そして、担当者の交代も嘆願したほうがようと思いますね。
私のうちは、頼んだ車庫証明をもらうのに2ヶ月かかったり、
ゲストルームの予約を忘れられていたり、使用してもいないもの料金を
請求されたり...
そのくせ、馴れ馴れしい口調での電話...。作業服でウロウロと歩きまわり、
何の用事でかはしらないけど、窓越しに家を覗き込んだり...。
あまりよく思っていないお宅も多いと思いますし。
勿論、良くしてくれているトコもあるのでしょうが、それを差し引いても
他の管理会社と比較してみる時期だと思います。
是非理事会に提案し、来年の総会では他社との比較をする議案を
提出するように働きかけたいと思います。
たしかに、不動産事業と管理事業が一緒になっているのは問題ですね。
現在の社会的環境では、不動産事業をもっているというだけで、倒産リスクが付きまといます。
アーバン倒産の時、直接の被害がなかったのも、アーバンとコミュニティーが分かれていたからです。
現在、他のアーバンのマンションでもその件で、問題になっており、
そのマンションは、現在グランドコミュニティーさんから他社に変える為、1年ではなく半年の管理延長にしています。
また、その問題のあと、2、3年後には、不動産事業と管理事業を分離することまで約束しているときいています。
毎月おくられてくる、報告書にそんな事書いていましたっけ?
なにも言わない、このマンションの住人はなめられているのかな?
話は、変わりますが、上の方が言われるように、最近特に、馴れ馴れしい言葉づかいや、言動が気になりますね。
どちらがマンションの持ち主か分からなくなります。
駐車場のバイクなども、以前はへんなところに止めていたバイクには貼り紙をしていましたが、
最近では、そのまま放置プレイを実施中のようです。
おかげで、また無法地帯化しつつあるように思います。
この状態で、数千万に及ぶ年間の管理費を支払っているのは疑問にかんじます。
ワタクシも他の管理会社を検討することに賛成します。
そうですね。
管理費の滞納については毎月の報告書にも載っている事なので、誰でも知りえる情報では
ありますが、それをあえて管理会社の方が口にすることは、どうかと思いますね。
管理会社の受託業務の中にも、管理費の督促業務は入っていることではありますが、
それを会話の中で出すというのは、正直、モラルの低さを感じます。
個人情報の取り扱いが問題視されている現在、疑いたくはありませんが、住民の
その他の情報も、何かの形で漏れる・話されているのでは?と、考えてしまいます。
これまで何人かの方が書き込まれているようですが、やはり、管理会社の担当者の
変更、及び管理会社の来年度の変更を視野に入れるべきと考えます。
慣れすぎて、良くない方向に行っている感は否めません。 こちらは相当額の
管理委託費を支払っているのですから、その仕事に対しては厳しい目で見ていく
必要はあります。 それが今までは無さ過ぎての結果が、今日の管理会社の
仕事振りに繋がっているのだと思います。
このHPは管理会社の方も読んでいるそうなので(これも担当者が自分で言ってましたから)
少しは行動を改めて頂きたいものです。
それは別としても、とにかく、色々と勉強し、行動に移すべきとこは実行しましょう。
ビールを飲むのは構わないですが、その後飲酒運転してなかったですか?
まぁ、グランドアメニティまで経営がやばくなってしまうと今後の保証の事もあるので
言うべき所はしっかり言って、あとは見守っていきたいですね。
あと、お祭りでの飲食が無料なのはいかがなものかと思います。
日曜は仕事の人もいるんですし一部の住民の為に管理費を使うなんて・・・
アーバンモデルルームの跡地は、
11月6日オープンのゆめタウンみゆきの
臨時駐車場だそうです。
ハウスバンフリートのモデルルームの跡地は
以前にも出ましたが、ジーンズファクトリーが出店します。
ゆめタウンみゆきのオープンで、宇品西や出島は渋滞必死ですね。
来週末お出かけの後、家に帰るのに時間かかりそうです。
ありがとうございます。ジーンズファクトリーですか・・・。宇品西は本当に買物の町になりそうですね。
あと情報としてはJTの社宅あとは戸建ての住宅と、マダムジョイが入るそうです。
ココスの横の空き地は何になるんですかね?
アーバンが持っていた土地ですが・・・。
よろしくお願いします。
それと、フロアタイルの ひび割れは、もう保障外なんですかねぇ
もう1つ、駐車場の ひび割れって直さないといけないのかな…
あれってキリがないような気がするし、今してる修理って応急処置ですよね?効果あるの?(パテ塗り)
マンションのすぐ向かいにジーンズファクトリーでできますね!
テナントとしてコンビニのサンクスやうどん屋さん、病院も入るそうです。
宇品が益々便利になることは大変喜ばしいですが、ジーンズファクトリー
のセール期間の店舗前の渋滞が心配です。
1期2期の理事会運営を批判して、管理会社まで変更…
そんな優秀な3期理事会メンバーの集大成となる総会開催。
結果、怒号が飛び交う低レベルな内容にガッカリ…
理事会に対し、不安と不満を感じたのは今期初めて…
総会が炎上…本当にガッカリ…失望です。
ですよねー
それに今回決まった?○紅って大丈夫なんでしょうかね…
どういう理由であそこに決定したのか結局わからずままだし
いつから変わるのかも聞いてないよなぁ
この期間は何かあったら、どっちに言えばいいんだ!
○紅に決まったのは理事会役員の知り合いが○紅にいたからでしょ。
以前の理事会報告書に記載してあった。
正直これってどうなのかと思う。1千万を超える契約をもらった以上
紹介者に何らかのバックがありそうと邪推してしまうのも無理ないし。
年間1%程度のバックがあっても全く不思議じゃないよね。