中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドタワースカイクラブ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-11-21 05:13:52

2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。

住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!



こちらは過去スレです。
アイランドタワー スカイクラブの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00

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アイランドタワー スカイクラブ口コミ掲示板・評判

  1. 921 住民さんA

    やはりそうだったんですね。
    一般住民にも見えはじめていました。

  2. 922 マンション住民さん

    理事会報告が全くないマンションってあるのでしょうか?
    なにをしているのかさっぱりわかりません。

  3. 923 住民

    今の理事長は住民とは全く溶け込まないし、理事会情報も出さない。
    管理センター責任者と最悪のコンビ。元の管理会社全面委託に戻すべき。

  4. 924 住民X

    9月2日に掲示していた警告 怪封書とはどういうものなのでしょう 写真を付けて掲示すれば住んでいる人も怪かそうでないのか解りやすいのに それにしても怪文書は聞いたことがありますが 怪封書を広辞苑で調べてもありませんでした だれの造語なのでしょう 文章もどこかチグハグで支離滅裂 挙句の果てに法的措置も辞さないとは よほど強迫観念に駆られた理事長のようです そしてあくる日には撤去 この管理組合はダッチロール状態にあるのですか 散々引っ掻き回して不特定多数の住民を不安と疑心暗鬼にさせ 自分の欲望だけを見たし あとは知らん顔で済ますつもりですか 事の真相を明らかにすべきです

  5. 925 マンション住民さん

    一住民です。現理事長の部屋番号は私も知っている。彼が理事になった時の
    総会議案書に明記されている。
    未開封のものを「怪封書」と言ったり あの掲示文は支離滅裂。
    理事会情報を一切ださず こういうことだけは住民に公表して大騒ぎ。ふざけるな!
    923さん よくぞ言った。「座布団一枚」

  6. 926 住民さんE

    この掲示板を読んでいると管理センター長のことがたくさん出てくる。こういう人間を雇用しているSガスリビングは
    どういう会社で なにを考えているんだろう。人物を見極めて雇用しているとは思えない。不信感を持たざるを得ない。

  7. 927 匿名さん

    >>926
    管理センターは管理組合の管轄下です。
    「自主管理」ですから。

    管理業務の一部を管理会社に委託しているだけで、管理会社は口を出せません。

  8. 928 住民さんD

    927さん
    管理センターの職員は今はSガスリビングからの派遣です。管轄下であっても採用しているのはSガスリビング。
    今は まだ Sガスリビングとの業務委託契約は有効です。

  9. 929 匿名

    このマンションは管理会社が西部ガスリビング、大和サービス、そして再び西部ガスリビングと
    目まぐるしく変わっています。他の管理員は全て退職したのに管理センターのボスはなぜか変わらない。通常管理会社が変われば委託企業、内部の人達全員が入れ替わります。なのにこのお人だけ変わらず居残っています。
    相当の寝業師のようですが、合気道の達人ですか。

  10. 930 匿名さん

    >>928
    センター長は違うのでは?
    また委託契約も全面ではありません。
    全面ならば自主管理ではなくなります。

    不動産売買サイトでも自主管理や一部委託という表現になっています。

  11. 931 マンション住民さん

    930 住民ですか? 総会議案書を読んでいるのだろうか。 外部漏洩厳禁と表紙に大きな文字で書かれているので詳細の明記はここにはできない。住民でなければ 直接Sガスリビング総務部またはマンションに聞くとよい。センター職員はSガスリビング総務部からの在籍出向ということも明記されている。これを新しいビジネスモデルにするというふれこみ。委託契約は全面ではない。今期から「マンション管理適正化法」の適用を受けないとされた。

  12. 932 マンション住民さん

    これだけ問題を指摘されている人間を雇って 出向させている管理会社も管理会社だが 管理組合もこの人間の出向を拒否する権限はあると思う。一考を願う。言うことを聞かない住民や職員にたいするイジメがひどいと聞く。職員が長続きしない理由でもある。

  13. 933 匿名さん

    議事録どころか議案書すら外部に見せられないのは気になります。
    例えば組合員が問題点があるかを知人やマンション管理士などに相談する為にすら見せられないのはちょっと・・・。

  14. 934 匿名

    932さん
    ここの管理人は激昂したら住民の胸ぐら掴んで襲ってきます。言動にはくれぐれも細心の注意を
    してください。

  15. 935 総会欠席住民

    総会は平穏無事に終わったのですか。

  16. 936 匿名

    掲示物は 理事長チェック受けてからだせよ。住民の唯一の情報源なんだから

  17. 937 匿名

    掲示物を理事長はチェックなどしていない。管理人が勝手に貼っているだけ。
    それにても、なぜクリーニング屋のチラシがいつも貼ってあるの。
    誰が許可したの。クリーニング屋が貼れるのなら、ピザ、ホカ弁、畳屋、工務店、
    仕出し弁当、宅配食材、イオンのチラシも掲示してよいのですか。

  18. 938 マンション住民さん

    総会に出席しても次期の理事の顔がわからない。前期から残る理事さん以外の氏名は議案書にもなく当日に発表。立候補か輪番か推薦かもわからない。人となりもわからないし年齢もわからない。それを拍手で承認。次期理事長の顔もわからない。

  19. 939 匿名

    以前は総会で次の理事を一人一人紹介していましたが、今回は無し。
    掲示板に次期理事と役割が張り出されていましたが、誰が誰だかさっぱりわかりません。
    おまけにミスプリントがあったようで、3日目に一人追加されていました。
    ほんとうにお粗末ですね。こんなことでは前期より益々混迷の様相で、情報も
    隠しコソコソと理事会を運営するのですかね。もちろん裏で鵜を操るのは
    あの人ですよね。

  20. 940 匿名

    理事会議事録、経費明細書 すべて閲覧だけ。議案書は外部漏洩厳禁。
    住民配布を希望しても首を縦にはふらない。
    普通に考えれば「見せられない」なにかがあるからではないか。
    このままでいいとは思えない。

  21. 941 住民

    総会議事録『外部漏洩厳禁』は、このマンションの陰の独裁者が勝手に書いたものです。
    何ら法的拘束力はありません。1期から5期までの表題にそのような表現はありません。
    マンション管理士の資格も無いのに、素人知識を誇示しやりたい放題です。
    自主管理になり、マンション管理会社の関与が大きく薄れてくるに従って、このマンションは
    どうなってしまうのか。それを看過した前理事長は、5期では監事も歴任した公認会計士。
    影の独裁者と無能な前理事長と前副理事長連中。7期は6期以上に情報を隠し運営をするか・・・・・

  22. 942 契約済みさん

    現理事長は何の仕事している人ですか?

  23. 943 匿名

    ネットで検索をかけるとでます。
    新理事長さま ご立派な経歴を汚さないような運営をしてくださることを願っています。
    ここのやり方は世間では非常識。一般の会社では考えられないことばかり。
    いままでのやり方に振り回されないで まっとうな管理組合にしてください。
    照葉のみんなが見ています。ここの非常識さは照葉の笑いものです。

    監事さまも同様です。監事の仕事は丸投げできる会計監査だけではありません。
    業務監査もあります。監事さまもご立派な経歴の方。よろしくお願いします。

  24. 944 匿名希望

    最近管理センターに新しい女性が入りましたが、掲示板で紹介はしないのでしょうか。
    管理センター女性で長く続いた人は過去にはいません。大半が一年も続きません。
    現在2名の女性がいますが、果たしていつまで持つのでしょうか。男性は女性ほどではありませんが
    それでも長くは続きません。誰か意地悪な住民がいるのでしょうか。それとも管理センターに問題があるのでしょうか。
    ただ一人5年前から変わらないのはセンター長だけのようです。正直なところ本当はこの人に??て欲しいのです。

  25. 945 匿名

    管理組合法人がクリーニング屋やっているのですか?チラシがはいりました。

  26. 946 入居済みさん

    >945さんへ

    私も以前見ましたが、チラシにアイランドタワー管理組合法人の名前が載っていました。
    フロントが取次ぎをしていますが、取り次ぎ手数料は貰っているのでしょうか。
    フロントの人件費はわれわれが収める管理費です。このようなことの為に高額な管理費を
    納めているなら値下げすべきです。
    宅急便、ゆうパック、切手販売いずれも取り次ぎ手数料を貰っています
    無償なら業者と癒着していると取られかねません。管理組合はどこまで把握しているのでしょうね。

  27. 947 マンション住民さん

    台風被害の処理の仕方、管理センターの人事が掲示板に張り出されていて驚いた。
    今まで すべて知らないうちに処理され 秘密主義だった理事会が変わったのかな?
    理事長が変わり 理事が変わり 住民が望むような理事会に代わっていくことを
    期待する。

  28. 948 匿名

    知られてマズイことは今後も秘密主義。当たり障りのない事項だけ掲示します。

  29. 949 マンション住民さん

    >943
    いくら理事が変わろうが、右も左もわからない新理事に対して、口を出し誘導するのが現センター長です。
    口うるさく言いながら、自身はタワー裏手(杉岡記念病院角地)で喫煙したりしています。
    私もCの住民としてローソン横に建築されている高層マンションは鬱陶しいですが、「反対の住民運動をおこしたら!」などと言う発言を、少数であれ住民に対して、管理者という立場の人間が言っていいものではない。
    兎角、管理組合の法人化、そして管理組合の暴走の引き金になったのは現センター長ですよ。

  30. 950 匿名

    管理センター、管理センター長の上にいるのは理事長。理事長の責任は?

  31. 951 匿名

    時々のぞいている。
    マンション管理の基本がわかっていないのが気になる。
    知識をもつ管理会社がはいっていないための弊害か?

    センター長は使用人・管理員と思われる。「管理員」は「管理者」ではない。
    管理規約にも「管理者」の規定があるのではないかと思うのだが。(ふつうはある)
    下記を参照。

    http://www.mankan.or.jp/06_consult/07_others/07_others_02.html

  32. 952 住民さんS

    最近このマンションに引っ越してきました。最初からの掲示板読んでいますが
    なんだかややこしいマンションのようです。過去に数か所マンション住まいしてきましたが
    自主管理マンションは初体験です。しかもこの大規模で専門家も置かず自主管理など無謀ではないでしょうか。
    それに管理人責任者は相当な御仁のようで、昔から何かとここのスレッドで記事を賑わしています。
    理事は定期的に交代しますが、管理責任者は6年目と聞きました。理事連中はいろんな職業経験を積んだ方々でしょうが
    業種が異なれば素人も同然。管理人責任者が裏で仕切るのは必然です。そのために管理会社が存在し目を光らせていますが
    自主管理はその役目を果たす人がいません。後悔先に立たずの心境です。

  33. 953 マンション住民さん

    952さんに同感です。自主管理前から住んでいました。我が家もここの購入を後悔しています。「管理費が安くなる」というのが理由でしたが 本当に安くなっているのでしょうか?悪くなっていることも多いと感じます。とにかくセンター長が強すぎる。プロならともかく資格は持っていないはずです。理事長すら牛耳っているというのがもっぱらの噂。自分が動かしやすい人しか理事にはしないとか。監視カメラの増設は住民の動きの「監視」でしょう。投書箱は理事長管理ではないと聞きます。投書しても返事はこない。管理事務室関係の投書は理事会にすら上がらないとか。理事会議事録、以前はあった会計報告を配布しないのはそれなりの理由があるからでしょう。前期からTVを使った情報通達にご執心ですが問題が多いシステムです。組合員ももっとしっかりして欲しい。総会で「賛成」をしなければここまでにはならない。上程議案の内容をしっかり理解することが必要です。

  34. 954 マンション住民さん

    1、管理センター長辞めさせる手立てはないのでしょうか?

    2、自主管理をやめさせる手立てはないのでしょうか?

    詳しい方教えてください。

  35. 955 マンション住民さん

    理事さんすら入れないという管理事務室にクリーニング屋さんがはいっているのはなぜ?
    なんでクリーニング屋さんの道具がカウンターの中にあるの?
    近隣のことの報告等はポストのところなのに クリーニング屋さんのお知らせは
    管理組合用と言われている掲示板。おかしくない?

  36. 956 住民

    もう嫌だこのマンション。自主管理なんかぶっ壊せ。
    管理会社変えろ。管理センター総入れ替えしろ。

  37. 957 マンション住民さん

    このマンションのセンター長さんは堂々とこども病院のレストランで昼食をとられておられるのですね。

  38. 958 匿名

    センター長さんがコンビニで食べようがそんな事気にするような話でもなさそうな気がしますよ?

  39. 959 匿名さん

    >>958
    957は患者やその家族向けの病院のレストランで昼食というのを問題視しているのだと思いますが・・・。
    それともこども病院のレストランは外部利用歓迎なのでしょうか?
    コンビニのイートインスペースでの昼食はもちろん問題ありません。

  40. 960 匿名

    管理センター長は管理規約を最大限に拡大解釈する男。こども病院のレストランの利用だってどんな屁理屈でもつけられる。
    首相だって憲法を拡大解釈する時代。なんでもあり。

  41. 961 住民

    ゴミ拾いと天声人語 人様に説教垂れるのも良いが、一階エレベーターのディスプレー故障いつになったら修理するのですか。理事長さん、管理組合はこんな簡単なことも対処できないのですか。朝日の天声人語、言うこととやることが真逆なことでこの社の体質がようやく暴露された。管理組合も朝日新聞に似ていませんか。

  42. 962 マンション住民さん

    水盤の花きれいだね。お金を使う優先順位は? 理事 とくに理事長 規約を目いっぱい拡大解釈している論理の内容が理解できているのか?あの論理なら敷地内の樹木を全部切っても「形状変更」にはならなくなるよ。管理会社がはいっていれば あの論理は通らない。管理組合として公に掲示したものは誰が書いたのもであっても すべて理事長の責任。AIDも以前アンケートで各棟に置くことには賛成ではなかったと記憶している。商業施設ではないのだからクリスマス飾りもやりすぎ。ツリーだけで十分。限りある経費の使い方をもっと考えてほしい。

  43. 963 住民

    門松は正面玄関だけで充分です。同一建物に2か所の門松、何か違和感があります。なんだか今年はクリスマスも正月飾りも派手です。この管理組合は随分と裕福のようです。一方で駐車場の照明を間引きして経費節約。消された場所は暗くて困っています。料金を払っているのですから、消すなら駐車料金を減額すべきです。こういうことは掲示もせずに、ある日突然前触れもなく実行されますが勝手な管理組合です。

  44. 964 住民さんA

    この場で声を荒げても何もかわりませんよ。
    ここはセンター長も見ている様ですが。。。
    そろそろ一般の組合員である我々がきちんと立ち上がるべきですね!
    最近は酷すぎます!

  45. 965 マンション住民さん

    この掲示板を読んでいる理事さんがいるはず。その人たちに期待しましょう。一般人が動こうとしてもこのマンションではとても無理でしょう。

  46. 966 匿名

    この掲示板を見たら皆さん いろんな事を書いてるけど、意見箱に名前入れて投函したらいいのでは、影でこそこそ、暗い〜!

  47. 967 匿名

    投函してもまともに機能しているんですかね?
    設置された当初は機能していたのですけどねぇ・・・。

  48. 968 住民

    >966>967さん

    意見箱に入れて反映されるのであれば、このカテゴリーに投函する人は一気に減ると思います。
    どなたかも書いていましたが、センター長は毎夜チエックしています。あの人は誰が何を言おうが
    聞く耳持たずでしょう。何しろ生活が掛っていますし、自主管理になった今は彼の独壇場です。
    今後ますます支配を強めるようです。

  49. 969 匿名

    暗い~  ???? この掲示板は無記名ですが公開です。外部の人も見ることができます。
    投書箱は? 投書されている内容は一切公表されないし 返事すらこないとか。
    陰でこそこそしているのは 投書箱の投書を無視している人たち。
    ここなら みながどんな意見をもち 考え方をしているのかわかり オープン。
    暗い~のはどちら?  本当は 外部にもわかるこんな場所に書くのは
    どうかとおもいますが これしかないのが現実。それがこのマンションの問題点。
    記名の投書で いじめを受けたり 悪口をいわれたりといううわさも耳にします。

  50. 970 匿名 [男性 50代]

    たまたま、他のスレと間違って開きましたが凄いですね。
    400戸のマンションで自主管理事態大変珍しいですよ。
    管理会社を外しても清掃会社や機器の管理や保守は必要ですよね。
    また、管理費や保守管理費用の管理も大変な仕事です。
    400戸なら当然、管理人も常駐ですよね。
    これらの費用が適正化否か誰がどのように判断しているのですか。
    マンション管理士や管理業務士等は選任されておりますかね。
    まず、管理費の保管状況をすぐ確認したらどうでしょうか。
    住民ならいつでも開示請求できます。

  51. by 管理担当

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