2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。
住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。
住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
質問なんですが、ここの防音ってどんなものなんでしょうか?
各戸の防音は、一般的なマンションと同等レベルだと思います。
照葉小学校の向かい側には、何を建設中かご存知の方はいらっしゃいますか?
新しいマンションでしょうか?
商業施設のようなものならいいなぁ、と思っているのですが。
保育園じゃない?
整備してた道路はいつ開通?
人道橋はいつできるの?
もしかして立ち消え?
決めつけてないけど・・・
?付けてるってことは質問でしょ?
5月31日の表彰式までもつか心配です。
何が?
人道橋建設中だけど珍走モーターボートは相変わらずだね
Uターンポイントが変わっただけ
お前の母ちゃんデベソ並みの言い争いだな…
何それ?
住民以外の書き込みばっかり・・・。
だって、ここは住民スレじゃないし!
住民スレ..ですよね?
ここから人道橋は遠すぎますよ。
マンションの中にコンビにできないかなあ。
人道橋が遠いと言う。老人でもそれくらい歩くけど。
ましてやローソンですら遠くてコンビニ作れという。
それなら千早駅周辺に住んだほうが幸せだったのでは。
このマンションの中にコンビニなんか出来たら雰囲気ぶち壊し。
固定資産税
下がると思っていたら上がっていました。
びびたるもんだけどちょいとがっかり...
どのくらいの額ですか?
掲示板、見ましたか?
タバコのポイ捨て…。
いったい誰なんでしょうか。非常識すぎます。
先日も偶然ゴミ捨て場を覗いたら、ゴミの出し方も悪すぎ…。
缶もビンも、燃えるゴミも一緒くたに…。いまどき都心部のワンルームマンションじゃあるまいし、信じられません。
ロビーで会う住人さん達はみんな普通で上品でいい人っぽいのに。
自治会の力を強くして取り締まるしかないんでしょうか。
ここの自治会はTCAじゃないもんね。ちゃんと機能してるのかな?
自治会は新聞を発行したり親睦会開催したりアンケートとったり頑張ってると思います。
新築マンションにしてはシニア世代も多いので、その方たちが中心になってるみたい。若いファミリー世帯ばかりの新築マンションだとここまで自治会活動は頑張らないのでは…。
でも役員をやるような人はタバコのポイ捨てはしないし、ポイ捨てするような人は自治会なんて興味ない。
大規模マンションだけに人種の違う人が一緒に住んじゃってる悲劇…。
それにしても誰なんだ。何棟の何階あたりかくらい公表すればいいのに。
自治会ではなく管理組合では?
だけど管理組合も自治会も大変頑張っておられると思います。
何もしていない私は後ろ髪を引かれる思い...
タバコの件は対応に苦慮されているのだと思います。
自治会と管理組合は別組織ですよ。タワーからも自治会へ役員が出ています。
今期の管理組合理事会はどちらかと言うと各種イベントなどの自治会が担当
する内容に力が入っているように感じます。
タワーニュースも無くなってしまったようで活動が見えにくいです。
タバコの件は続いているようですし、せめてどの棟で発生しているのかなどは公開しても良いと思います。
契約時の重説で禁止だと言う事を聞いてから契約しているはずなのに。
同じ住民同士という事で役員の方もやりにくい面もあるかと思いますが、違反行為で迷惑を受けている住民の方の為にも違反行為には毅然とした態度で臨んで頂きたいです。
規約と言えばバイク置き場に四輪のバギーが駐車されていますが、あれは認められるのでしょうか?
私も入居前に所有していたので、担当営業へ確認した時はNGだと返答があったのですが・・・。
自分でも使用細則を読んでダメだと判断して処分したので、ちょっと複雑な心境です。
管理規約は厳しくビシビシ運用しないと、違反者が付け上がって収拾がつかなくなる。
容赦なく取り締まることを望む。
400戸以上だと1000人前後が住んでいますから、村や小さな町くらいの規模があります。
いろんな考え方の人がいますから、その基準となるのは管理規約です。
私もちょっと厳しいかな?と感じるくらいに運用しないと秩序が維持出来ないと思います。
特に続いているタバコの問題やゴミ出しマナーを見るとそう感じます。
タバコのポイ捨ては親に隠れて吸ってる子どもが証拠隠滅に投げ捨てた可能性もあります。
もしそうなら、その子にポイ捨ての危険性を分からせないといけません。
大人の場合は知っててやってるんだからなお悪い。
こういう人は危険性どうこうのレベルではなく、自分にふりかかる罰則みたいなものがないと態度を改めないと思います。
本当に、いったい誰なのかを特定して、別に誰かを公表しなくてもいいから厳重注意はしてほしいです。特定は難しいですかね。難しいですよね。
消防署の権限でやってくれないかな?
タワーが火事になったら消防署も困るだろうから…。
ポイ捨てもですがキッズルームも最近ガラの悪い子どもが出入りしててなんかいや…。
確かスカイラウンジでの飲食ができるように規約改正をするといった掲示があった気がしますが、今のような状態で許可しても大丈夫なのか心配です。
個人的には問題が出ないのであれば、可能となった方がうれしいですが、その為に汚れたり備品が破損したりするのは困ります。
今の状態だと禁止事項に入れていても酒盛りをされたり、食べかすがそのまま放置されたり、ソファーや床のカーペットにタバコの焼け焦がしをされそう。
そんな日本の規範ばかり押し付けられないよ!
小学生くらいの子は親なしでキッズルームに来てますよ!
それは別にいいんだけど、先日は小6~中学生くらいの男女数人がキッズルームにたまってました。
行くとこないのは分かるけど、キッズルームはもう少し小さい子向けのような。
1人の子は雨の日なのになぜかバットを持ってて怖かった。
私は掃除機かけてきれいになるおかしのくずぐらいは許容範囲で飲食許可してほしいな。
一部の非常識な人のために良識ある人が不便になったら意味ないし。
ただし罰則はきつく!
汚損、破損は弁償してもらいましょう!
飲み物はスカイラウンジに有料のコーヒーとか置いたら?
1杯500円とかにして汚した場合の掃除代にあてるの。
そういえば初めてパーティルーム使ったときは、カーペットのあまりの汚さに絶句しました。
客を招いていたので恥ずかしかったな~。
もうきれいになったのかな?
>>500
私もあれは気になったのですが、パーティールームのカーペットはあれ以上
クリーニング出来ないと聞きました。交換するしかないということです。
軽食だろうとラウンジで飲食許可すると同じ運命を辿る可能性が高いと思います。
罰則もいいですが、ラウンジだとやった人を特定するのが非常に困難というか無理
でしょう。実際には罰則を設けても運用できないと思います。
タワーニュースが出ましたね。
パーティールームのカーペットの張り替えに相当かかったようで・・・。
ラウンジは面積が違いますから、張り替えとなると大変そうです。
実際、許可となれば急にマナーアップする訳がありませんので、ラウンジも
張り替えが必要となるでしょうから、そのコストをかけてまで許可する価値が
あるかどうかを住民が決めないといけませんね。
逆に私はあのカーペットの張替え料は高いと思いませんでしたよ。
利用料も取ってるんだから、あのくらいの金額は貯まってたはず。
パーティルームはどんどん活用してもらって利用料をきっちり取って、修繕もその利用料の範囲でやったらいいと思います。でないと宝の持ち腐れ。
みんなの管理費を使うのはなんか納得いかないし、以前あったイスかテーブル壊したってのはさすがに個人に弁償してもらったほうがいいですが。
スカイラウンジでゆったりティータイム…夕日や夜景を見ながら夜はお酒…
なんてできたら最高ですよね!
なんかいい方法ないかな…。
あの利用料では毎年のようにカーペットの張り替えをしていると赤字でしょう。
カーペット以外にも維持管理に費用がかかっている訳ですから。
ラウンジにいたっては無料ですから、全て持ち出しとなります。
ラウンジでの飲酒は絶対反対です。
既に現時点でもパーティールームでパーティー中の人がお酒を持ち出して
ラウンジで飲酒している場面を目撃した事があるくらいなので、ルールが
守れないのは間違いありません。
>>499
キッズルームの使用細則では児童までは単独で利用できない事になっています。
児童の定義はいろいろありますが、一番若い年齢で区切る法律でも小学生までは
児童ですから、小学生であれば違反行為ですね。
これは親の責任となるでしょうが。
カメラで確認できるはずなのに、管理人が注意しないのはなぜなのでしょうか?
逆に児童までの利用を想定した細則ですから、おっしゃる通り小学生以上が自分
が遊ぶ目的で使用するのも適切とは言えないと思います。
そうでもないですよ~。
気がついたから書き込んでるだけで。
ラウンジもパーティルームもキッズルームも普段はガラガラでめったに使われないので、たいていの人は共用施設のことなんてほとんど意識せず暮らしてます。フィットネスルームも貸しきり状態です。
パーティルームのこともキッズルームのことも、常態化してるわけじゃないですよ。たまたま気がついたって程度。
特にラウンジなんて、お客さんが来たときに案内するぐらい…。ふだんは行きません。もったいないけど用事ないし。景色は部屋から十分素晴らしいのを毎日見られるし。行って誰かに会ったこともありません。
住民さんがボランティアでカフェでもしたらどうでしょう?
住民の交流の場ということで。
>>506
最初の管理人さんはいろいろと注意してくれていたけど、今はロータリーへの長時間駐車とかも知らんぷり。
住民とモメるのが嫌なのでしょうが、あれでは管理人の意味が無いと思います。
そう言ってる貴方も長時間平気で駐車してるんじゃないの?
みんな愚痴と反対意見ばっかり…つまらんなあ。
もっと前向きな話をしましょうよ!
結局、掲示板って面と向かっていえないことのはけ口でしかないのかな。
事実は事実として受け止めないで何を前向きに考えるのだろうか。
このスレを読んで、そんな事が起こっているのかと初めて知る住民も多いだろう。
解決が難しい問題にはフタをして、それ以外の事だけに注力しても仕方がない。
513は深刻ぶって批判して、事を荒立てるだけで、解決策はなんら示さないタイプ。
間違っても理事会で汗をかくことはないでしょう。
>>515さん
そう言う貴方も同じマンションの住民を根拠も無くご自身の主観だけで
批判しているだけの書き込みを広く公開されている掲示板でされています。
ここ最近書き込まれた内容は特にこのマンションだけで発生しそうな
問題ではなく程度の差こそあれ、どのマンションでも抱えている問題です。
ただ理由もなく、深刻ぶるとか事を荒立てるなどという表現はここ(住民版)
に書き込む内容としては適切ではないと思います。
皆さん気になった事があったならば、管理人さんへ伝えるか意見箱へ投書して下さい。
私も自分自身が気が付いたことはやっていますが、例えば書き込みがあったキッズルームなど利用しない施設については無理です。遊具の持込もできないところですし、利用者の年齢など確かに問題がある行動だと思います。
気が付いた方が具体的に○日の○時頃○○をやっていた等と伝えれば対応して頂けると思います。
これは直接目撃された方にしかできません。
ルールを守って快適な生活を送りたいと皆さん思っているはずです。
同じマンションの住民同士、仲良く行きましょう。
517さんに賛成
皆さん知ってますか?
今度、管理会社が変わるって?
先日、説明会があったそうだけど、残念ながら私は法事で出席してないんですが、何故、管理会社を変更するの?
出席したタワーのお友達に聞いたんですが、西部ガスからダイワに理事会が内定をしたらしいんだけど何故?
私達住民の声も聞かず理事会が勝手に変更を決めたりできるのかしら?
管理会社が変わると、今の管理人さん達も変わるわけ?
理事会は何が根拠で変更内定したのかしら?
管理会社の説明よりも、何が根拠で管理会社変更の内定をしたのか理事会からの納得できる説明がなかった、と出席したお友達は不満を言ってたけど、管理費も大幅に安くなる訳でもないし、今迄管理をしてきた会社の方が経験も積んできてる訳だから安心できると思うんですが、皆さんの意見はどうですか?
私は、今の管理人さん達は以前の管理人さんと違って教養もあり語学が堪能らしいし、これからのタワーの生活に必要な事と思っています。
管理会社変更、絶対反対!!
変更するには、少し早すぎる様な気がします。
総会で決議して確定するらしいけど主人も反対すると言ってます。
賛同する方いませんか?
私も「管理会社変更」に反対します。
一応説明会にも参加しました。
産みの苦労を忘れて安定してきたらすぐにデフレ思考で現在苦労されている方達と
さようならなんて私は考えられません。
地場の西部ガスリビングに1票。
ついでに15階より上のスカイガーデンの花壇も虫の影響があると思いますので反対かな。
20階以上は網戸が無いので。
駐車場の上の案はいいかも?
どなたかが意見出してくれるのを待ってたわ。
私も出席しましたが、西部ガスとダイワの月間管理費の差は、約24万程ダイワが安くなっているけど、本当に管理が変わって直ぐに順調に問題無くいくと皆さんは思いますか?
私は思いません!
24万安く無くとも、今の西部ガスの方が安心感があります。
だって、2年近くもタワーの事やってきた訳だし、今のコンシェルジュの女性も以前の人より質が良くなっているようだし、警備のおじ様達とも顔馴染みになって親近感があるし、特に管理人さんが代わってから挨拶が全然良い!
感激したのは、朝外出してたら「お早うございます。いってらしゃいませ。」と言われた時、タワーに住んで良かったと本当に思ったの。ホテルに泊まった様な感じ!
管理会社が変わると管理人さん達も変わっていなくなる訳だし、雰囲気も変わって来るでしょうね・・・?
前の管理人みたいな人達だったら本当に嫌だな・・・。
そうそう、管理人といえば、今の朝から居る管理人は前の仕事の関係で海外生活が12年位あって、世界を飛び回ってたそうよ。だから、何となく紳士的な対応にんるんでしょうね。折角、上品な雰囲気になってきたのに・・・・
西部ガスに今後管理費を下げて貰って継続賛成です。
変更によって管理費が多少安くなるようですが、その理由は清掃員の削減です。
今でも大変そうなのに、あれ以上減らして質が維持できるのでしょうか?
説明会でも質問が出ていましたが、特に計算して出した人数ではないようです。
同じ金額では変更を勝ち取れないからと、削りやすい部分から削っただけのように感じました。
人数を減らすのは実際にやってから初めて影響が判明するものです。
他の事に関してはアンケートを取ったりしていたのに、管理会社変更だけ突然話が出てきたように感じます。これだと「ダイワから役員に何かあったのか?」と勘ぐられても仕方が無いと思います。
上の数件(一人芝居かも)、真偽の程は不明だが、世界中の不特定多数に向けるような内容か?
自分のマンションの恥を晒すだけだろ。管理組合に言えよ。
それに、常識的に考えて、管理会社変更は総会決議事項だろうが!
今の管理会社がどうしようもなくダメで住民からも変えたいという声が大きければ既存の管理会社からの説明は不要かもしれませんが、そういった声が無いのであれば理事会が変更したい会社と既存の会社の両方の提案を住民が聞ける場を設けるべきだと思います。
ちなみに、理事会として一社のみを総会で提案するようですが、もし否決された場合はどのようにするつもりなのでしょうか。既に出来レース??
お金でももらったんじゃない金?
普通数社で相見積取ってするでしょ。
だから管理組合に言えって。ここでワーワー騒いでも、マンションの恥をさらすだけ。
それから526さんよ、訴えられる覚悟があっての発言だろうな?
私も住民説明会に参加しました。
ダイワサービスは大手でタワーマンション管理の経験も豊富であり、何よりも費用も安くなるのであれば、変更してもよろしいのではと考えます。
ここで可否を言うよりも、総会で決議すればいいのではないでしょうか。
先日の説明会の時、西部ガスは説明発表しなかったんでしょうか?
確かに4~5名の方がいらっしゃいましたが。
NO524の意見に賛成です。
#523、527の書込みの方は、貴方こそマンションの恥を晒していませんか?
住民の意見交換の書込みですから思っている事を書込みしていいんじゃないですか?
もう少し書込み表現を穏やかにされたらどうですか?
暴言が多いですね。嫌ですね!
貴方みたいな方が本当に私達と一つ屋根の下に居ると考えるとウンザリします!
みなさん、陰口や欠席裁判はやめませんか?
話題に上がっている方々から何の反論もないので、誰もここを見ていないかも知れませんよ。
no,527さんは役員みたいだね。
ちゃんと見てんだ。
上から目線の方ばかりでうんざりです。
一連の書き込みに住民がいないことを祈ります。
今の管理会社が良い、安くなっても人手が減るのが困ると書くのが上から目線ですか。
現状で不満が無い人達にとっては当たり前の反応だと思いますが・・・。
人件費削減のみだったらそれ以外の本当のマンション管理は解かっていなかったりして?
手っ取り早く人件費を削って泣くのはパートの方?
福岡のダイワの高層マンションは建設中だし本当の所はどうなんでしょう?
といくら疑っても「やれます」と言われればそれまでで
実際苦労するのは次期役員さんなんでしょう。
なんだか誇大妄想気味..
当事者に事実確認が必要では。
人員が削減されるのは説明会で判明していますよ。
問題なのがきちんとした裏付けがあってその人員になっていないことです。
説明会に参加して大丈夫なのかと不安になる方がいても不思議ではありせん。
どちらにしろ、説明会に参加できなかった住民向けに説明会資料を早く配布した
方が良いでしょうね。
説明会で質問すれば良かったのに、陰で悪口とはいただけませんね。
>>543
人員削減については質問が出ていました。参加されなったのですか?
それに明確に回答出来なかった管理会社と理事会が不安を与えているだけですよ。
しかし、反対意見に対する反論の書き込みは言葉遣いが悪かったり、内容以外での
人格否定的なものが多いように感じます。
せっかく書き込むのですから、建設的な方向でお願いしたいものです。
>>544
明確な回答が得られなかったのなら、その場で追及するか理事会に直接指摘すべきです。
言うべき相手が明確なのですから、誰が誰に言ってるか分からないような匿名掲示板に書き込む話題ではないと思います。
こういう場の書き込みは、信憑性に疑問があり、住民以外からの煽りなども心配です。
親しい理事さんの話では、費用だけでなく総合点でダイワのほうが
西部ガスを大きく上回ったので、ダイワに内定したそうですよ。
>>545
ちゃんと回答があれば、ここまでこのスレが伸びていないのでは?
「これ以上回答できません」と言っている人達に説明会の場でそれ以上の
回答は得られないでしょう。責められるべきは説明会参加者ではなく、ダイワ
サービスと理事会です。
私のように説明会に参加できなかった立場からすると、全く資料が無い中で
問題点が分かっただけでも参加された住民の皆様に書き込んで頂いて良かった
と思っています。
住民以外で具体的な内容について書き込めませんし、煽りが多少入るくらいでしょう。
意義はあると思います。
説明会での質疑応答を機会に総会向けに説得力がある資料や回答を準備して頂ける事を
期待しています。
>>546
誰もが認める優れた点があったのであれば、参加者は誰も変更に疑問を抱かないのでは?
今以上の仕様で管理費が今より安ければ疑問を抱かないでしょうが、今より仕様が落ちる
面があり、それが最も悪影響が出る内容だからこそ、参加者からも変更に対して異論が
出ているのではないでしょうか。
管理会社の変更については役員以外の住民にとっては突然総会直前に出てきた話に感じます。そこが引っかかっている住民もいると思います。「なぜなの??」と。
管理会社に関する住民アンケートを取ったり、タワーニュースで検討している旨の広報などが事前にあれば違った形だったはずです。
まーいずれにしても、ここで悪口言ってるだけじゃ、何も解決しないね。
反対意見を悪口と言うのはどうかと思いますが、ここの書き込みを読んで総会までにそれぞれが考えて自分の一票を行使すればだけです。
といっても、このスレを読んでる住民はせいぜい10名程度じゃないの?
その内、匿名の意見に賛同するのは2〜3名かな。
責任ある対応を求めるなら、自らも責任を持って実名で申し入れるべきです。
まぁ結局のところいくら積まれたかってのを知りたいだけなんでしょ。
別に直接申し入れなくても、総会で権利を行使すれば良いのです。
直接申し入れて撤回させようとする事自体がルールに従っていませんから。
賛同の書き込みもわざわざここにせずに、総会で意思表示をすれば良いのです。
基幹業務に対して結構な金額を払っているのだから,管理組合の手足となって問題を解決してくれる会社に委託をすべきであって,それが一番分かっているのは理事会の方でしょう。その理事会の方が管理会社を変えたいというのであれば,私は基本的に支持します。以前の会社が良いという人は役員になったときに発案して戻せばいいのではないでしょうか。その時のためにも「管理会社を変えた」という実績はいいことだと思います。
ただ,提案会社の予算書をみると胸張って経費削減したとはとても言えない内容でしたね。
議案が配布されて以降、ぴったりと書き込みがやみましたね。
しかも議案撤回されちゃったりもしてるし。総会どうなっちゃうのでしょうか。
あの内容では総会で質問がたくさん出るでしょうね。
ここで議論しようにも材料があれでは少なすぎます。
撤回された議案も相手に対してあんな表現で大丈夫なのか?と心配していましたが、やはりな・・・という感じです。
どうも、今期の理事会は良く言えば走り出して考える、見方を変えると単に思いつきでいろいろやってみるという感じがしています。
もちろん、557さんは次期理事に立候補するんでしょうね?