2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。
住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。
住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
引っ越しはもうほとんど見かけなくなりました。マンションを見学に来る人もほとんど見かけなくなりました。
じゃあ早くエレベーターの養生を外してほしいよね。うっとうしいから。
共用施設の利用率は高いのでしょうか?
個人的には、フィットネスには唖然でした。
あれはフィットネスクラブなんて言えないでしょう…。あの規模にお金を払うのなんてばかばかしくないですか?
頭金を払った際に諸費用っていくらか戻ってくると聞きましたが、いくらぐらい戻ってきます?
こんばんは。私は、諸費用戻ってきませんでした。逆に追加金が発生しました。ちょっと残念でした。
124さん その件なんですが今日担当者から電話があって戻ってくるどころか、4000円ほど足が出るって言われてしまいました。納得できないようなことを言うと祝い金としてタダでいいですって言ってました そんな事ってありますかね?
124です
125さんと126さんさっそくコメントありがとうございます。それにしても衝撃的です。
30万くらいは戻ってくるって聞いていたので、かなり誤算です・・。
なんでそんなことになったのでしょうか?
>>127さん
担当営業から出された見積を見る限り30万も戻って来るような感じが
しないのですが・・・。
足りなかったのも火災保険をデベ提携で加入して諸費用から支払った
とか登記関係で費用が通常よりかかった(共有名義など)などしか考え
つきません。
ちなみに我が家は当初出して貰っていた範囲内でした。
担当営業によっては少しでも安く見せる為にギリギリだったり、逆に後で
追加徴収となるとモメるので、多めに取る人がいるのかもしれませんね。
諸費用のなかの固定資産税、火災保険料、住宅ローン保証金などは
登記やローン締結をしてはじめて確定するものなので、
当初の資金計画で提示される金額は、あくまで見込額です。
諸費用を頭金と一緒に徴収する時点では、正確な金額は確定していないので、
なるべく追加徴収しなくていいように多めに見積もって徴収しておき、後日、金額確定後に
差額を返還する、という流れだと思います。
意外と戻ってこなかった、追加徴収された、理由として予想されるのは、
固定資産税が予想より高かった。(登記後に市が評価額を決める)
住宅ローンの保証金が予想より高かった。(高額借入、長期借入などのため)などでしょうか?
購入検討の初期の段階で販売側がかなり多めに算定した資金計画(3000万円を35年ローンで借入みたいな)からだと「30万くらい戻ってくる」というのもあるかもしれませんが、
ローン締結の段階で、保証金や火災保険料も確定するので、不確定要素は固定資産税や
登記費用などですから、それらについては何十万円も差額は出ないと思われます。
あくまで私の予想で書きましたので、間違えているかもしれませんが、
販売側の不手際というのはないと思います。長文失礼しました。
私は、数十万戻ってきました。詳しい数字は公表できませんが。
きちんと精算書に明細が記載されているので、ごまかしなどはないと思います。
皆さん、施設は利用されていますか?
フィットネスの件が前出していましたが、私も同感です。利用している人も全然見かけないし、あの規模で入会者は少ないのでないでしょうか。少し値段を下げて、入会者を多くしたほうが採算がいいような気がします。あとライブラリーなのですが、図書の持ち出し禁止なのが残念です。子供もいますし、あの場で読書は不可能です。思っていたより使える施設がありません。管理組合が動き出して住民で意見を出し合えるようになるのはいつ頃でしょうか・・。
>>131さん
フィットネスはちょっとあの料金だと設備と釣り合っていない気がします。
パーティールームは利用しましたが、ケータリングを利用すると食器の受け
渡しが大変でした。
利用時間と引き取り時間に差があるので、一度部屋へ食器類を移動させる
必要がありました。
料金や部屋の広さは問題無いと思います。
ライブラリーの書籍持ち出しは難しいのではないでしょうか?
貸し出しの管理が現状ではできないと思います。
貸し出しは人が常駐する必要があるので、コスト的に無理でしょうね。
スタディルームくらいのつもりで使ったらいいかも。
話は変わりますが、お布団干せないですがどうしてますか?
ふとん乾燥機と掃除機でやってます。
普通に干してますが?
専用の布団干しで。
もちろん、風には充分注意してます。
コンシェルジュ・カウンターは、ホント不在が多いですね。
ベルで呼び出せばいいでしょ?ってことでしょうか。
席にいること自体が大事な仕事だと思うのですが。
管理会社は、チェック・指導してほしいです。
コンシェルジュさんと管理人さんの違いは何かありますか?
↑すみません言葉を変えます。
コンシェルジュさんならではのことを実際に利用されていますか?
私は特にありませんね
正直想像と違いました
身なり・言葉使いなどの立ち振る舞いをホテルのコンシェルジュを想像していたので。
前髪をクリップピンで留めてキティちゃんのスリッパを履いておられましたが、ベルで呼ぶと「はーい」と口をもぐもぐさせながら出ていらっいました。
入居開始前に求人広告が出ているのを見ましたが、仕事内容の記載も
給与も思いっきりバイトレベルでした。
ホテルレベルは望むべくもないので、会社の受付程度しか期待していませんでしたが、
確かに席を外している時間が多い気がします。あれだと○棟はどこから入るのか?程度の
来客者の応対すらできないと思います。
みなさん外部の人も読んでることを自覚しましょうね
143さん
どういう意味?
あれをコンシェルジュと称して、管理費が高い理由の一つにしているかと思うと腹が立ちますね。
あと、エミットマンションも、あの程度の機能で年6,300円は高すぎ。はっきり言って不要です。
ところで、ディスポーザについてどなたか教えてください。
ディスポーザ本体を排水口から取り外して清掃するこては可能でしょうか。どうやって
外すのか分かりません。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
隣で駐車場や駐輪場が話題になっていますが、今のままで十分ですよね。
>>150さん
駅前などの治安がイマイチの立地という訳でもありませんから、現状でも
十分だと思っています。シャッターゲートは出入りに時間がかかりますし・・・。
まあ、他にケチを付けるところが無いからでしょう。
B棟前の交差点に信号機が付きましたね。
あとはガードレールが外れて信号が稼働を開始すればイオン方面へ出やすく
なります。
早くガードレールが外れるといいですね。
駐車場にはとくに何の不満もありません。風の音のことがありますが。
管理組合設立発起人公募のおしらせが入っていましたね。
コンシェルジュの女性がものを食べながらドアからでてくることは日常茶飯事です。
ここは学生寮じゃないんだし、最初は驚き逆にこっちが恥ずかしくなったほど。
でも、ああだらしなく品のない方がいらっしゃると気楽ではありますね。
>>154さん
何度か同じ内容を書き込まれているようですが、ここまで気になされるのでしたら
直接本人にそうやって出てきた時に注意されるか、後で管理人へ申し出てはいかがですか?
おっしゃる通りの状態であれば休憩中などは仕方がないかもしれませんけど、それ以外の
時間帯は正して欲しいと私も思いますが、こればかりはその場面に遭遇した人以外は言えない
ものです。具体的に何回あったとか言えませんので・・・。
早く区分所有者によるの管理組合が立ち上がらないといけませんね。
フロントだけでなく、住人や来訪者もマナー違反が目立ちますが、個人が指摘、注意するのは難しいです。
子供達がロビーを大声で走り回っていても、フロントをはじめみんな見て見ぬふり。
思い切って注意したら完全無視で周りは白い目。
これじゃあ購入検討見学者もあきれて帰ります。
モノがいいだけに残念。
>>159さん
ありがとうございます。不安が解消されました。
ところで、みなさんは食料品などの買い物をどこでされていますか?やはりイオンが有力かなと思っていますが、よく行かれるお店があれば教えてください。ちなみに私は土井方面へ車通勤の予定ですので、帰り道に寄れたらなお嬉しいです。
土井方面への途中なら、ハローディが二軒ありますね。
食料品ならイオンよりいいかも。
センター地区のショッピングセンターはいつ出来るのかな。
市のホームページ、アイランドシティのところにセンター地区の事業計画がでています。それによると、H22〜25年でスーパーやモール系ができるようですよ。まだまだ先ですが、楽しみです!!
ecoジョーズはオールガズということですよね。普通よりは安いけど、もっと割引して欲しい。
管理費と駐車場代の引落は入居したら連絡しないといけないんですか?
>>167さん
連絡は不要だと思います。
管理費や駐車場代は入居月を含めて3ヶ月分は諸経費で精算でした。
3ヶ月目の末ぐらいに引き落としの案内が郵送されてきて以後自動引き落としになりました。
駐車場棟に渡る歩道橋の手摺りを補強する工事があってますね。
例の強風時の轟音対策でしょうか。これで静かになるといいですね。
>>170さん
これで音が軽減されるといいのですが、実際は強風が吹いてみないと効果が
分かりませんね。
売りっぱなしではなく、きちんと竣工後も他にも対策・補修工事をやってくれて
いますからいいですね。
隣で建設中の病院は、敷地の東角を塀で区切りましたね。
シャトルバスの発着場にするのでは、と思います。
1月の運行開始が楽しみです。
早く大通りの信号を使用開始してほしい。
違反して右折、逆走する車がいて危ない。この間なんか、歩道を走っていく車までいた。
思わず携帯で写真撮って警察に送ってやろうかと思った。
タワーから眺める初日の出、楽しみにしていたんですが、期待薄のようですね。
残念です(:_;)
まだ結構売れ残ってるんでしょうか?残れば、修繕積立金などがの負担額が増えるんですかね?
なんだか不安です
175さん ありがとうございました
ちなみにほんとに住民です^^;
私も初めて買ったときは、知りませんでした。管理組合の総会の資料で売主からの入金が記載されており、それが残物件の管理費と修繕積立金の補填であることを知りました。でも駐車場代は対象になりませんから、入居者へ2台目以降の貸し出しにまわしたほうがよいと思います。
>>178さん
うちは平置き2台取れましたよ。ただ、1戸につき平置き1台は取れるようにしている為2台目は暫定的なものとのことでした。
いつかは機械式に動かないといけないのかな…。
機械式に停まっている車を見ましたが地下にあるべき車が地上1階に収まってたり、1階の車が2階に停まってたり…いまいちドミノ式が理解できません。
階数によって料金が違う意味があるのかなと疑問に思いました。
コンシェルジュによる宅配の受け取りってどうですか?以前、佐川の不在票が入っていたので、再配達はコンシェルジュにお願いしますと依頼したところ、佐川からはアイランドタワーですよね?断られるので直接配達するようにしていますた言われました。コンシェルジュはクール宅急便は預かれないとは聞きましたが、ナマモノなどでない限りどこの配達業者のものも受け取りしてくれるんじゃないんですか?事前に届くのがわかっているなら、あらかじめお願いしておけばいいんですか?そうでない突然の荷物のお届けは、どうしようもないんですか?まったく便利に利用できていません。
年越しは別の場所にいたんですがマンションからの初日の出はいかがでしたか?
シャトルバスについての続報、なかなか発表されませんね。
何日から開始とか時刻表とか..
ちょうど今日、1月30日に運行開始するとの案内文書が各戸の郵便受けに入っていました。
運行ダイヤの予定も載っていました。確定は26日頃だそうです。
また、運行についてのアンケートも添付されていました。
信号機が動き出しましたね。
ガードレールも取っ払われ、すっきり広々としました。
何より、右折で出入り出来るようになったのが便利で嬉しいです!
信号のおかげで随分楽になりましたね!まだ今までのくせが抜けずに左折してしまいそうになります(*^_^*)10月に入居しましたがまだ、登記が終わっていないようで職場への手続きができずにいます。
>>190さん
我が家も10月入居ですが、1ヶ月程度で登記まで終わりました。
残金精算書などと一緒に担当営業が書類を持って来てくれましたので、
一度担当営業へ確認されては如何でしょうか?
最近、駐車場の空きスペースがずいぶん減ったように感じます。
未販売分を、期限付きで2〜3台目希望者に回しているのでしょうか。
新栄住宅キャンペーンで、紹介者が契約したら50万円の紹介料が入るそうです。駐車場の件ですが私としては空きスペースは変わらない気がします。いつもあいてるとこはそのままです。最近思いますがコンシェルジュは二人いらっしゃるんですね。ちなみに今更ながらの質問ですが、燃えるゴミは毎日出していいですが不燃物は指定日にしか出せないのですか?ホールのカレンダーに書いてある日に出してますがあれは回収の日ってことで、いつも出してかまわないのですか?今のところ指定日に出していますが。それからゲストルームを利用された方、感想やアドバイスをおねがいします
ゲストルームは、部屋そのものは快適だそうですが、駐車場が注意点です。
来訪者用のコインパーキングは宿泊者でも優先されないので、満車の場合は駐車場を別途確保する必要があります。
中央公園の駐車場は夜間閉鎖されますし。
以前強風の時に駐車場棟への渡り廊下で轟音がしていましたが、最近はしないようですね。
例の手摺り補強工事の効果があったのでしょう。
こういったスピーディーできめ細かな対策実施は嬉しいです。
コンシェルジュの中年の対応の悪さに来客前で恥かかされた
コンシェルジュの問題は以前から指摘されてますよね。今度はどんなことをやらかしたんでしょうか。
高い管理費を払ってるんだから、どんどん管理会社にクレームをあげるべきです。
それにしても酷いですね。コンシェルジュの名が泣きます。
>>197
中年の方とのことですが、もしかして男性の方の事でしょうか?
それだと管理人ですね。男性はいないと聞いています。
個人的に何度かお世話になっていますが、不快に感じた事はありません。
管理会社の方針なのか管理人も含めてできない・やってはいけない事は
はっきりと断る傾向にあるように感じます。
それを融通がきかないという風に感じる方には不満があるのかもしれません。
大規模物件ですので、例外を認めると秩序が維持できなくなりますから仕方が
ないと思っています。
本当に悪い対応をしたのであればその場もしくは当日中に直接指摘しなければ
改善は難しいのではないでしょうか?
このスレに具体的な内容も無くただ悪かっただけではどちらに非があったのかも
分かりません。
もっとも、そのような内容はここに書き込むのは不適当かと思いますので、もうすぐ
開催されるはずの総会の場などで問題提起されてみてはいかがでしょうか?
>>199
女性のことでしょ。二人いるみたいだし。
まずは、ちゃんとカウンターにいることだよね。離席が多いと利用し辛い。
ロビーに気を配って相談しやすい雰囲気を作り、困ってそうな人、駆け回ってる子供なんかに声をかけてほしい。
コンシェルジュの本業はそれができた後だろう。
管理人は呼び出すとめんどくさそうにドアからでてきて基本サービスもだるそう。人として向いていない。清潔感のある人をおいてほしい
>>202
事実かどうかは別としてこのような場に書き込む文章表現ではないと
思いますが・・・。
管理組合はまだ立ち上がっていませんが、管理会社の連絡先は分かるの
ですから、不満があれば直接クレームを出すべきではないでしょうか?
>>196
工事後もさすがに駐車場の近くまで行くと少し音が出ていますが、部屋で聞こえる
音は激減というか聞こえなくなりました。
工事後を見た時は正直あれで効果があるのか気になっていましたが、ひと安心ですね。
ようやく管理組合が立ち上がるようですね。
理事会役員募集の通知がありました。
総会は3月頃でしょうか。
>>206
新年度から管理組合主体で運営していくならば3月中に開催されるでしょうね。
これだけ大規模マンションですから、役員さんは大変だろうと思います。
私は仕事の関係で役員にはなれませんが、円滑な運営ができるように協力して
行きたいと思っています。
はじめはいろんな決めごと等で大変でしょうね。昨日はエントランスホールの床の汚れを清掃会社の方たちが丁寧に落としていらっしゃいました。シンナー臭で大変だったこととおもいます。いつも時間をかけてきれいにしてくださって感謝です。 風の音、しなくなりましたよね。一見、どこを工事したの?って思ってましたが不思議なぐらい音がやんでいました。次はいよいよシャトルバスですね。早く暖かくなって3階の広い庭を散歩したり各階の庭からゆっくり景色を眺めてぼーっとしたいです。
>>208
エントランスの床は見た目は良いですが、汚れが目立ちやすい色ですから
大変でしょうね。管理コスト面でスケールメリットが出る大規模物件ならでは
だと思います。
駐車場の防音工事?はたったあれだけの補強で収まるとはって感じです。初めから
今の状態であればベストだったと思いますが、すぐに対策がされたのには満足
しています。
シャトルバス1/30運行開始の案内と時刻表がバス停に貼り出されましたね。
何なんだ、この豪雪は..
何十年ぶり?
もちろん、アイランドシティは初めてだろうな。
私も長年福岡にいますがこの雪には、びっくりです!イオンに夕方いきましたが車で、走るのが怖かった。明日は、車に乗りたくないです。
今クルマで帰宅中ですが、猛烈な渋滞です。天神から3時間かかって、まだ帰りつきません(T-T)
福岡は雪に弱い..
雪景色の中のアイランドタワースカイクラブも綺麗ですね。
写真を撮りまくりました。
私も雪景色にただただ感動でした。さすがに雪だるまを作りにいく勇気はなかったですけど、たくさん写真を撮りました。こんなに積もるのはまたいつあるか分かりませんからね。きれいな雪のあとは汚れた窓ガラスをどう掃除するかが問題ですよね
確かに、雪が溶けた後は汚れがひどいですね。
バルコニーのガラス塀や床はかなり..
寒いので、今すぐ掃除する気にはなりませんが。
バルコニーのガラス塀の外向き側って、どうやって掃除するんでしょうか。
モップとかで拭いていると落としそうで恐いです。
落とさないように、そして何より自分が落ちないようにしてモップで拭くしかないかなぁと思ってます。