2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
「アイランドタワースカイクラブ」の住民専用スレッドです。
住民の皆さん、より良いマンションライフを送るために、情報交換しましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
2008年8月に入居開始された、福岡市東区香椎照葉の3棟連結超高層マンション、
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[スレ作成日時]2008-10-05 09:10:00
引っ越しはもうほとんど見かけなくなりました。マンションを見学に来る人もほとんど見かけなくなりました。
じゃあ早くエレベーターの養生を外してほしいよね。うっとうしいから。
共用施設の利用率は高いのでしょうか?
個人的には、フィットネスには唖然でした。
あれはフィットネスクラブなんて言えないでしょう…。あの規模にお金を払うのなんてばかばかしくないですか?
頭金を払った際に諸費用っていくらか戻ってくると聞きましたが、いくらぐらい戻ってきます?
こんばんは。私は、諸費用戻ってきませんでした。逆に追加金が発生しました。ちょっと残念でした。
124さん その件なんですが今日担当者から電話があって戻ってくるどころか、4000円ほど足が出るって言われてしまいました。納得できないようなことを言うと祝い金としてタダでいいですって言ってました そんな事ってありますかね?
124です
125さんと126さんさっそくコメントありがとうございます。それにしても衝撃的です。
30万くらいは戻ってくるって聞いていたので、かなり誤算です・・。
なんでそんなことになったのでしょうか?
>>127さん
担当営業から出された見積を見る限り30万も戻って来るような感じが
しないのですが・・・。
足りなかったのも火災保険をデベ提携で加入して諸費用から支払った
とか登記関係で費用が通常よりかかった(共有名義など)などしか考え
つきません。
ちなみに我が家は当初出して貰っていた範囲内でした。
担当営業によっては少しでも安く見せる為にギリギリだったり、逆に後で
追加徴収となるとモメるので、多めに取る人がいるのかもしれませんね。
諸費用のなかの固定資産税、火災保険料、住宅ローン保証金などは
登記やローン締結をしてはじめて確定するものなので、
当初の資金計画で提示される金額は、あくまで見込額です。
諸費用を頭金と一緒に徴収する時点では、正確な金額は確定していないので、
なるべく追加徴収しなくていいように多めに見積もって徴収しておき、後日、金額確定後に
差額を返還する、という流れだと思います。
意外と戻ってこなかった、追加徴収された、理由として予想されるのは、
固定資産税が予想より高かった。(登記後に市が評価額を決める)
住宅ローンの保証金が予想より高かった。(高額借入、長期借入などのため)などでしょうか?
購入検討の初期の段階で販売側がかなり多めに算定した資金計画(3000万円を35年ローンで借入みたいな)からだと「30万くらい戻ってくる」というのもあるかもしれませんが、
ローン締結の段階で、保証金や火災保険料も確定するので、不確定要素は固定資産税や
登記費用などですから、それらについては何十万円も差額は出ないと思われます。
あくまで私の予想で書きましたので、間違えているかもしれませんが、
販売側の不手際というのはないと思います。長文失礼しました。
私は、数十万戻ってきました。詳しい数字は公表できませんが。
きちんと精算書に明細が記載されているので、ごまかしなどはないと思います。
皆さん、施設は利用されていますか?
フィットネスの件が前出していましたが、私も同感です。利用している人も全然見かけないし、あの規模で入会者は少ないのでないでしょうか。少し値段を下げて、入会者を多くしたほうが採算がいいような気がします。あとライブラリーなのですが、図書の持ち出し禁止なのが残念です。子供もいますし、あの場で読書は不可能です。思っていたより使える施設がありません。管理組合が動き出して住民で意見を出し合えるようになるのはいつ頃でしょうか・・。
>>131さん
フィットネスはちょっとあの料金だと設備と釣り合っていない気がします。
パーティールームは利用しましたが、ケータリングを利用すると食器の受け
渡しが大変でした。
利用時間と引き取り時間に差があるので、一度部屋へ食器類を移動させる
必要がありました。
料金や部屋の広さは問題無いと思います。
ライブラリーの書籍持ち出しは難しいのではないでしょうか?
貸し出しの管理が現状ではできないと思います。
貸し出しは人が常駐する必要があるので、コスト的に無理でしょうね。
スタディルームくらいのつもりで使ったらいいかも。
話は変わりますが、お布団干せないですがどうしてますか?
ふとん乾燥機と掃除機でやってます。
普通に干してますが?
専用の布団干しで。
もちろん、風には充分注意してます。
コンシェルジュ・カウンターは、ホント不在が多いですね。
ベルで呼び出せばいいでしょ?ってことでしょうか。
席にいること自体が大事な仕事だと思うのですが。
管理会社は、チェック・指導してほしいです。
コンシェルジュさんと管理人さんの違いは何かありますか?
↑すみません言葉を変えます。
コンシェルジュさんならではのことを実際に利用されていますか?
私は特にありませんね
正直想像と違いました
身なり・言葉使いなどの立ち振る舞いをホテルのコンシェルジュを想像していたので。
前髪をクリップピンで留めてキティちゃんのスリッパを履いておられましたが、ベルで呼ぶと「はーい」と口をもぐもぐさせながら出ていらっいました。
入居開始前に求人広告が出ているのを見ましたが、仕事内容の記載も
給与も思いっきりバイトレベルでした。
ホテルレベルは望むべくもないので、会社の受付程度しか期待していませんでしたが、
確かに席を外している時間が多い気がします。あれだと○棟はどこから入るのか?程度の
来客者の応対すらできないと思います。
みなさん外部の人も読んでることを自覚しましょうね
143さん
どういう意味?
あれをコンシェルジュと称して、管理費が高い理由の一つにしているかと思うと腹が立ちますね。
あと、エミットマンションも、あの程度の機能で年6,300円は高すぎ。はっきり言って不要です。
ところで、ディスポーザについてどなたか教えてください。
ディスポーザ本体を排水口から取り外して清掃するこては可能でしょうか。どうやって
外すのか分かりません。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
隣で駐車場や駐輪場が話題になっていますが、今のままで十分ですよね。
>>150さん
駅前などの治安がイマイチの立地という訳でもありませんから、現状でも
十分だと思っています。シャッターゲートは出入りに時間がかかりますし・・・。
まあ、他にケチを付けるところが無いからでしょう。
B棟前の交差点に信号機が付きましたね。
あとはガードレールが外れて信号が稼働を開始すればイオン方面へ出やすく
なります。
早くガードレールが外れるといいですね。
駐車場にはとくに何の不満もありません。風の音のことがありますが。
管理組合設立発起人公募のおしらせが入っていましたね。
コンシェルジュの女性がものを食べながらドアからでてくることは日常茶飯事です。
ここは学生寮じゃないんだし、最初は驚き逆にこっちが恥ずかしくなったほど。
でも、ああだらしなく品のない方がいらっしゃると気楽ではありますね。
>>154さん
何度か同じ内容を書き込まれているようですが、ここまで気になされるのでしたら
直接本人にそうやって出てきた時に注意されるか、後で管理人へ申し出てはいかがですか?
おっしゃる通りの状態であれば休憩中などは仕方がないかもしれませんけど、それ以外の
時間帯は正して欲しいと私も思いますが、こればかりはその場面に遭遇した人以外は言えない
ものです。具体的に何回あったとか言えませんので・・・。
早く区分所有者によるの管理組合が立ち上がらないといけませんね。
フロントだけでなく、住人や来訪者もマナー違反が目立ちますが、個人が指摘、注意するのは難しいです。
子供達がロビーを大声で走り回っていても、フロントをはじめみんな見て見ぬふり。
思い切って注意したら完全無視で周りは白い目。
これじゃあ購入検討見学者もあきれて帰ります。
モノがいいだけに残念。
>>159さん
ありがとうございます。不安が解消されました。
ところで、みなさんは食料品などの買い物をどこでされていますか?やはりイオンが有力かなと思っていますが、よく行かれるお店があれば教えてください。ちなみに私は土井方面へ車通勤の予定ですので、帰り道に寄れたらなお嬉しいです。
土井方面への途中なら、ハローディが二軒ありますね。
食料品ならイオンよりいいかも。
センター地区のショッピングセンターはいつ出来るのかな。
市のホームページ、アイランドシティのところにセンター地区の事業計画がでています。それによると、H22〜25年でスーパーやモール系ができるようですよ。まだまだ先ですが、楽しみです!!
ecoジョーズはオールガズということですよね。普通よりは安いけど、もっと割引して欲しい。
管理費と駐車場代の引落は入居したら連絡しないといけないんですか?
>>167さん
連絡は不要だと思います。
管理費や駐車場代は入居月を含めて3ヶ月分は諸経費で精算でした。
3ヶ月目の末ぐらいに引き落としの案内が郵送されてきて以後自動引き落としになりました。
駐車場棟に渡る歩道橋の手摺りを補強する工事があってますね。
例の強風時の轟音対策でしょうか。これで静かになるといいですね。