>「安全な管理及び保管」
一般的には以下のような状態であれば取りあえずは問題ないと思います。
・無関係な第三者が簡単に操作、解除、破壊ができる場所に設置されていないこと。
このマンションでは、敷地内に壁や扉で区切られた荷物スペースを確保し、専用の設備を導入しています。
・鍵などにより保管場所が守られていること。
当然、保管場所には鍵が付いていますし、住居各戸で鍵は異なっています。
この場合、メンテナンス契約の有無は特に問題ではなく、鍵や扉が壊れた状態を長期間放置し何の対応も行っていない場合は問題があると考えられます。
なので、メンテナンス契約の有無よりも故障や破損が発生した場合にきちんと補修や修理を行うことが重要と考えられます。逆にいえば、メンテナンス契約を結んでいても修理費用が高額だからと壊れた状態を放置していて事故が発生した場合は賠償してもらえない可能性はあります。
また、24条に記載がありますが、引渡から14日以内に連絡を行えば事故に対する調査請求を行えます。
一般的には、宅配BOXに入れてレシートを受け取ったから配達完了ではなく、配達を完了してから一定期間内であれば、事故に対する責任追及が可能です。
私の個人的な考えですが、宅配BOXの利用はある程度、自己責任(利用者責任)があるのは当然であり、不在時に荷物を受け取れるというメリットよりも紛失や事故のリスクを避けたいのであれば、最初から日付時間帯指定や手渡しまたは宅配BOX利用不可との注文を宅配業者に行えば良いのでは無いでしょうか。
私も専門家ではありませんのであくまでも私の今までの経験と調べた結果であることを最後にお断りさせていただきます。
荷物が届いていると情報表示がされているのに、何日間も宅配BOXに荷物を入れっ放しにしているような人もいれば、全然利用しない人もいるようなので、メンテナンスの必要性を感じるかどうかが大きく違っても仕方ないでしょう
でも、今年は契約内のメンテナンスがあるから問題はなく、来年は契約更新しない
では、来年はメンテナンスするのかどうか、それは知りません、次回の理事会で決める事みたいになってたのは確かに腑に落ちませんでした
自分達でメンテナンスする方向に話は流れましたけど、決まった訳でもなく、私は年に1回くらいはお金を払って業者にメンテナンスに入って貰う方が良いではないかと思いました
どうなるんでしょう
イオン駐車場の南の道路で、自動車と原付の衝突事故を目撃しました。
年末で交通量も増えています。
運転する時も、歩行時も注意しましょう。
あけまして、おめでとうございます
寒いお正月となりましたが、皆さんは初詣はどこに行かれましたか?
この辺りの神社って全然分らないので、教えて頂けませんか?
Pゾーン西側にセブンイレブンが1月29日にオープンし、東側ガード横のマンション一階に洋菓子店「クルリ」ができます。便利になります。
便利になりますね。
ところで、洋菓子店の「クルリ」というのは有名な店ですか? 初めて聞く名前です。
イオン南側の空き地に建設予定のワンルームマンションも、一階部分は店舗のようですが
どんな店が来るのか興味ありますね。
セブンイレブン、オープンしましたね。
これで、イオン閉店後や早朝のお金の引き出しが便利になります。
理事会が見積を依頼している合人社ですが
あちこちでトラブルを起こしていて、評判が最悪の管理会社ですね。
「マンションは管理を買え」と言います。
安かろう悪かろうでは、後で泣きを見るのは私たち住民ですので、充分に考慮する必要がありそうです。
●合人社計画研究所の敗訴
管理組合理事長を相手に、名誉・信用が毀損されたと、などとして管理会社・合人社計画研究所(本社広島・福井滋所長)が理事長個人に一千万円の損害賠償と組合員への謝罪文の送付等を求めた訴訟で最高裁は十月九日、合人社側の上告申し立てを受理しない決定をしました。
一審・二審ともに合人社側の敗訴に終わっており、今年二月の広島高裁判決が確定することになります。
今年二月の高裁判決によれば、合人社は管理組合理事長名で配布された臨時総会議案書添付書類に記載された「不明経理が発生している」「訳のわからない金の流れ」などの表現で、「会社の名誉・信用が毀損された」などと主張したが、資料に記載された内容・表現には違法性はみられませんでした。
↑の詳細な内容です。
広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。
◆ 7月18日 「週刊ダイヤモンド」掲載記事のコピー事件
東京地裁/判決・請求一部認容、一部棄却
「週刊ダイヤモンド」に掲載した「マンションが危ない!」「大手マンション管理会社ベスト・ランキング」等の記事の一部を、マンション通信誌「ウェンディ」に無断で掲載され著作権を侵害されたとして、ダイヤモンド社が「ウエンディ」の出版社である合人社計画研究所に対して、その複製物の頒布の禁止と約200万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は請求を一部認め、被告側に頒布の禁止と約1万500円の支払いを命じた。
こんなのもありました。
××福岡県糟屋郡糟屋町のエイルスクエア空港東3が合人社と解約!管理業務の不手際を追求し、改善を求めても半年近く回答も対応も無いに等しかった!そこでマンション理事会は、合人社に対して管理会社としての責任を追及したところ、合人社はマンション管理業務の打切り・解約を一方的に申し入れてきた。マンション管理組合は、他管理会社を探し、引継ぎ業務を開始したところ合人社のズサンな管理が、明確になった。 (08/9/6)
福岡県のエイルスクエア空港東3に直接、伺いました。投書の通り、地域・担当者の問題で無く、会社のレベルの低さを痛感しました。福岡支社のずさんな管理、出納帳の数値のいい加減さ!(区分所有者が無関心だったら見落としてしまう書き方!)合人社は、管理業務の不行き届きを支店長を含め認めたとの事。最近、建設・不動産・管理業の倒産が多く、私も自ら足を運んで確認させてもらいました。 最後に福岡県糟屋郡のエイルスクエア空港東3の理事会の方々、ありがとうございました。今度の管理会社でうまくいけばとお祈りいたします。 (08/9/21)
従前の民法108条(自己契約及び双方代理)は「同一の法律行為については、相手方の代理人となり、又は当事者双方の代理人となることはできない。但し債務の履行の場合はこの限りではない」でした。
これは管理業務受託者の管理会社は、大規模修繕工事や設備メンテナンス業の請負うことができない、と解されていました。
しかし、平成4年の民法の但書が「債務の履行及び本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない」に改正されました。
これ以降、管理会社は堂々と双方代理を行えるようになりました。
具体的な事例は、管理組合のフトコロを知りえる立場の管理会社が、大規模修繕工事や設備メンテナンス業、修繕などを総会承認で請負えるようになった、と言うことです。一般の区分所有者や管理会社任せの役員が、双方代理と言う言葉も知らない訳ですから赤子の手をひねるように簡単に工事を請負うことができるのです。
これが最近頻繁に見る管理会社元請の大規模修繕工事の実態です。
この方法を利用して大々的な宣伝を展開しているのが合人社計画研究所(合人社:本社 広島)です。同社はトントンでも良いから他社管理物件をリプレースし、大規模修繕、設備メンテナンスでがっぽり儲ける戦略を展開中です。
管理組合は管理費が安くなったと喜んでいますが、苦労して積立てた修繕金は、不要不急の工事で合人社に吸い取られることになっています。お~怖い怖い。
安かろう悪かろうというのはやっぱりあるのでしょうね。
現在の管理会社は、親会社が鉄道会社なので一応「一流会社」と言えるのではないでしょうか。
一流会社であれば全て安心というわけではないでしょうが、会社は社会における信用を重視するはずで、その辺は相対的には安心と言えるでしょう。 (信用がなくなれば、一流会社といえども一気に転落して、そこから這い上がるのが容易ではないことは、古くは雪印やパロマ、最近ではトヨタの例を見れば明らかです。)
一流会社の管理費が、上のNo.258~No.262に出てくる会社のような二流あるいは三流に比べて高いのは、安心あるいは信用に対するコストと考えるべきでしょう。
中国産の野菜が農薬まみれで栽培されているために安いのであれば、安心のためには国産の野菜を高くても買うことを考えれば、管理会社の件も自ずと結論は決まるのではないでしょうか。
見積もりあるいは入札で一番安い会社を選択した場合、安心に対するコストが削減されている可能性があるわけで、リスクが伴うことを十分に覚悟する必要があります。
住民の皆さん、何が大事なのかをよーく考えて判断しましょう。
>258 確かに、安かろう悪かろうでは困りますね
ちょっと調べれば、色々と問題のある会社のある会社というのが、こんなにも出ているのに、何故こんな会社に管理委託しようと提案するのか?
今の管理会社だからこそ、このマンションの価値があると私は思っていますが、相手側の説明を受けて安易に管理会社変更に賛成する人もいるのかと思うと、お~怖い怖いです
何でも節約節約の方向で進んでますが、資産価値を下げる方向に進んでいってるように思います
「合人社」をネットで検索してみたら、確かに悪い評判が沢山出てきます。
ネットにおける評判は必ずしも全面的に信頼できるものではありませんが、
これだけ沢山出てくるということは、あながち間違いではなさそうです。
安かろう悪かろうは本当のようですね。
他人の批判は声高に行うのに自分たちの不備に対しては聞く耳をもたず、さもすれば知らんふりや責任転嫁を行う。
現在の一部理事には不信感が募るばかりです。
前回までの意見交換会に何度か参加しましたが、まず管理会社への一部理事の言葉使いが大柄であり不快であるとともに人間性を疑います。
また、自分たちの通したい案件に対するプラス意見や質問は議事録に記載されますが、マイナス意見や質問は多くが記載されませんし、次回までに調べて回答するとの約束も無かったものとされるのか、ついつい忘れてしまうのか、回答されません。
確かに正式な組合員の総会ではなく、あくまでも意見交換会なので適当な対応なのかもしれませんが、自分たちは皆さんの意見を聞いて正しい判断をしていますというアピールにしか見えません。
ここにこんなことを書いても仕方がないのかもしれませんが、現役で働いている方々の中には日曜日だから休めるというわけではなく、意見交換会などに参加したくても出来ない方もおられると思います。
私も毎回参加できるわけではありませんので100%正しいとは言えませんが、今の理事会が開催する意見交換会は自分たちに都合のよい情報だけを発表し、新規業者への疑問点の追及や会社の信頼性に対する調査、報告が行われているとはとても思えません。
また少し調べれば得られるような最低限の知識や情報を準備することなく、なんとも呑気に業者の説明を鵜呑みにしています。
公平に見て現時点で最も信用できるのは、現在の管理会社の営業担当者さん(名前は覚えていませんが総会に出席されている男性の方)だと感じました。
仕事なので当たり前かもしれませんが、知識もあり説明も判り易く、他社を強く批判や否定せず、情報だけを提示して判断は住人に任せるといった感じが非常に好感が持てます。
それに引き替え、一部理事の態度は… 同じマンションの住人として恥ずかしくて嫌になります。
私は安くて不安な物件ではなく、多少の費用は掛っても安心して住むことができる物件だと判断したから購入しました。
購入後にこんな状況が待っているなんて残念でなりません。
あるマンションのスレッドですが、うちとそっくりです。
こんな不正は許すべきではありません。
●相談です。
私のマンションでは理事会を牛耳る2名を中心にかなり強引なかたちで合人社への委託先変更がおこなわれようとしています。
この2名は前回の理事会でも好き勝手をやっていたのですが、自ら手を挙げて今期も理事の座につき、上記のような議事を提案して強引に進めています。
(育児世代が中心のマンションなので皆仕事に育児に忙しく理事になりたがりません。それをいいことにすでにリタイヤしている2名の老人がマンションを好き勝手に動かしているのです)
この人物が合人社に買収されている、もしくは収賄されている、或いは合人社の手先、という可能性が高いのでしょうか?
(ちなみに相見積もりは2社からしか取っていない)
任期残り3ヶ月になって急に臨時総会まで無理やり開催して決議させようとしています。
あくまでコスト削減を大義名分にしていますので、合人社の悪評やこの理事のこれまでの悪行を知らない一般住民は単なる金額見積もりの比較だけで合人社への変更に賛成してしまうと思われます。
合人社のマンションにだけはなりたくないです。
ほかのマンションでの合人社の悪行の詳細を教えていただきたいです。
●合人社の場合、別の管理会社から合人社に変える手伝いをした人に、年間管理費の12分の1以上の謝礼金を支払い、契約更新した場合でも出るようだし、何か工事をすることを決めるように手伝った人や大規模修繕工事を早くさせるように手伝った人に、高額の謝礼金を支払うので、目先の金に目が眩んでしまう人が多い。
どれくらい高額かは、ローンを支払いながら、新築マンションを購入してローンを支払うことができるくらいの額です。
わたしもネットでいろいろ調べてみましたが、
G社とNH社は特にNGのようですね。
管理組合運営に無関心な住民も多いので、
注意しないと、すんなりとG社に変更なんてことになりそうで
恐いです。
最近のスレをプリントして、全住居にポスティングしましょうか。
同志の皆さん!
>No.268
まあ、少し落ち着きませんか。
このスレの匿名の書き込みをコピーして配ったところで
「ネット上の根も葉もないウワサ」で片づけられる可能性大。
やるなら、「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」等を追及した理事長、組合員に逆ギレし、名誉棄損で訴え、最高裁まで争った挙句全面敗訴した
「合人社事件」の概要を資料として配布すると良い。
なにしろ、れっきとした裁判の判決で
①今まで何度も「これをやってくれ」と要求しても何一つやってくれない、
②電波障害についても勝手に管理組合に何の相談もなく署名押印した。
③不明経理(管理組合の修繕積立金を勝手に移動させる)、わけのわからない金の流れ、
④納品書より4割高い領収書の存在
⑤修繕積立金を勝手に使用した
⑥エレベーターメンテナンス問題でおかしな契約
⑦電柱使用料契約を勝手に締結している
⑧合人社の管理委託には誠意のかけらもみられず、かつ管理委託会社としての能力に欠けているのではないだろうかいうことです、
⑨当時管理組合が締結していたエレベーターメンテナンス契約は、合人社とC社との契約が同時に存在する上に、Gがメンテナンスをするという、二重契約、再々委託等の問題が考えられる。
↑これら全てが真実であったと認められた上に、判決文で
「合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」
とまで書かれたのだから、言い逃れできないだろう。
週刊ダイアモンド2002/09/08号、または
「わかりやすいマンション判例の解説―紛争解決の実務指針」という本に
http://www.minjiho.com/new_detail.php?isbn=4-89628-334-1
合人社事件のことが詳しく載っている。
図書館等で探し、記事をコピーすると良い。
No.260さんが書かれている著作権侵害の件は、裁判所の判例データベースに掲載されています。(ネット上の情報はあてにならないといっても、さすがに裁判所のHPであれば信用できると思います)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...
この事件の発端はNo.258,No.259さんが書かれている事件に関連するようです。
合人社批判すごいですね!
ここのマンション管業者も必死で。
具体的なものを挙げて貰えればここを見ている者達も参考になるんですけどね。
それは無理と言うものですネ!ビジネスですから。
住宅ローンを払いながら+管理費を払う(永久に)。と言うことが如何におかしいか?が解かっていない!区分所有者は!
区分所有者は皆そう。
せっかくの住民掲示板!なぜ、大事なことに一言無いんだろう!
如何に管理を減らすかを考えなさいよ!修繕積立金は違うよ。積立金は貯金だから!
意味がよく理解できないので解説してくれませんか。
私の理解は以下のとおりです。
住宅ローン=マンションの一部を自分の所有にするための代金を金融機関から借りて、利息とともに分割払いで返却するお金(したがってキャッシュで購入した場合には住宅ローンを払う必要はない)。返済が終了した時点で支払いの必要はなくなる。
管理費=マンションにおける生活を快適に送るために必要となるお金(賃貸の共益費に相当)。具体的には、共用部分(廊下、ごみ置き場など)の清掃、エレベータ・照明などの電気代や点検・消耗品交換、などなどの経費で、一部のサービスは管理会社に委託する。したがって、マンションの一部を所有している限り永久に支払う必要がある。管理会社へ委託する事項を削った場合には、快適な生活のためには住民が行う必要が生じる(たとえばごみ置き場の清掃を当番制で住民が行う。)
修繕積立金=経年劣化するマンションの建物などを将来修繕するために区分所有する面積に応じて蓄える貯金。そのマンションが存在する限り永久に支払う必要がある。修繕は快適性、安全性のためだけではなく、資産価値の下落幅をできるだけ小さくすることも目的として含まれる。
つまり、「住宅ローンを支払いながら+管理費を払う(永久に)」ということは当然のことと理解しているのですが、この理解は間違っているのでしょうか。
>No.271
その積立金であり、組合員一人一人の貯金であるはずの修繕積立金を
勝手に管理費の赤字補填に流用したことが明らかになったのが、
「合人社事件」の ③不明経理(管理組合の修繕積立金を勝手に移動させる)、わけのわからない金の流れ
という箇所。「わけのわからない金の流れ」というのも、
具体的には、管理費が合人社の社長個人の口座に流れていた というものだ。
いずれも、裁判の判決で事実として認定されている。
見た目の管理費だけが減っても、裏でこの様な無茶苦茶なことをする会社に
管理を任せる訳にはいかないという、住民としては至極まっとうな話をしているだけだ。
>ここのマンション管業者も必死で。
現在の管理業者による書き込みと決めつけているが、
書いているのは住民だということは、普通程度の文章読解力があればわかること。
>住宅ローンを払いながら+管理費を払う(永久に)。と言うことが如何におかしいか?
残念ながら、貴方はマンションに住むことに向いていないようです。
この考え方を貫きたいのなら、戸建に買い替えたほうが幸せに暮らせますよ。
実は、合人社の人?
管理費を減らすことばかりに気を配ってきちんとした管理をしてもらえなくなると
本末転倒です。調べると確かにG社の評判はよくありません。
G社の他には選択の余地はなかったのでしょうか。
何社か見積もりを取られたのならばその結果を知らせて欲しいものです。
よい方向に持って行きたいという気持ちは皆同じでしょうからじっくり話し合う必要が
ありそうですが私としては高くても信頼のおける所に任せたい気持ちが強いです。
なんだかここに来て一部理事への不満が爆発したようですね。
267さんの謝礼金の件については根拠が明確ではなく憶測の域を出ないと思いますが、入居後4ヶ月頃から始まった怪文書騒動以降、修繕積立金の不足に関する将来の不安を掻きたて、理事の選出方法の変更、管理費の節減といった手順は、全て管理会社の変更に導くための入念な準備だったということが明らかになってきたように感じています。
私は怪文書の時点でこのようになる危うさを感じていました。 (謝礼金もあながちないことではないような気もしますが、根拠がないのであまり表に出さないほうがいいのかもしれません。単なる誹謗中傷になるおそれがありますので。)
G社の担当はほとんど契約社員と聞いてます。何でも契約社員のおじちゃん?担当にやらせているみたいですよ。
中にはいい人もいるけど、そんな人はすぐやめて、他の管理会社に就職するそうです。
だから、担当がすぐかわると聞いています。それで、有名ですよねこの会社!?
だから、安いのではないでしょうか?担当は正社員に限るとしたらいいのではないですか?
社長から証明書だすならいいとか、そのくらい自己防衛しないといけないですよこのG社。
店長はあったことないけど、子供みたいな人と聞いていますよ。
G社の担当って、コンビニのバイトみないな感じなの?
合人社が安い理由として、人件費の違いというのは確かにあるだろう。
優秀な人材は、当然条件の良い「一流企業」に就職する。
東急コミュニティも、管理会社の中では、まあその一つだ。
合人社は契約社員がほとんどで、それすらも離職率が高いってことは
よほど職場環境や待遇が悪いに違いない。
これでは正社員も、豊富な知識や経験を持つ優秀な人材がいるとは考えにくい。
気をつけなくてはならないのは、
合人社は、管理費の安さを売りに契約を取り付けた後、
あらゆる手段を使って、組合員に気付かれないように金をかすめ取る という点だ。
●住民に無断で修繕積立金を使い、管理費の不足分を補填
●勝手に修繕積立金を使い込む
●業者の納品書より4割高い領収書を発行 (差額はどこに消えたか不明)
●エレベーターメンテナンスの二重契約
これらが「合人社事件」の判決で、全て事実として認められている。
要するに、見た目の管理費の安さでだまして契約を結ばせ
実際は、安い管理費では儲けが出ないため、かなり悪質な手段で
修繕積立金を懐に入れている、ということだ。
管理費が安くなったと喜んでいたら、
住民の貯金であるはずの修繕積立金を、根こそぎ持って行かれた などということにならぬよう
合人社との契約は避けたほうが良い
合人社、いやだ! に1票入れます。
暇になった老人による典型的な老害かと思っていましたが、悪徳業者と手に手を取ったマンション乗っ取りだったんですね。
G社はやめましょうよ。大きな工事の契約で、どこかの理事さんが接待をされようとして、それはおかしいだろう!!と断ったそうですよ。また、怪文章も投函するって聞いてますよ。
管理の契約をとったらその営業さんは、知らんぷり(歩合がっぽり)で、フロントと呼ばれるおじちゃんに丸投げだそうです。その理不尽さに、辞めていくのでこの会社だけは辞めたがいい。正社員でも自分が自分でなくなる(洗脳させる)就職するなと業界の人に言われました。もちろん就職はしていません。
会社の体質って大事じゃないですか?利益出すのは当然だと思うけと、何かうさんくさい会社です。
No.267さんのレスについて
>>●合人社の場合、別の管理会社から合人社に変える手伝いをした人に、
>>年間管理費の12分の1以上の謝礼金を支払い、契約更新した場合でも出るようだし、
>>何か工事をすることを決めるように手伝った人や大規模修繕工事を早くさせるように手伝った人に、
>>高額の謝礼金を支払うので、目先の金に目が眩んでしまう人が多い。
>>どれくらい高額かは、ローンを支払いながら、新築マンションを購入してローンを支払うことができるくらいの額です。
僕は、「現理事長・副理事長が合人社から謝礼金をもらう約束ができている」とは言いませんよ。
なんの証拠も無くそんなこと言ったら、名誉棄損になりますからね。
ただ、全住民に文書をばらまくなど相当強引なことをして理事の選出方法を変え、理事に立候補し
東急コミュニティーが良好な管理を行っているにもかかわらず、ちょっと調べれば黒いウワサがわんさと出てくるG社に変えようとするのはなぜなのか?
それほどの熱意と執念は、いったいどこから来るのか? 誰もが不思議に思っていたのではないでしょうか。
そこで、「現理事長・副理事長が合人社から謝礼金をもらう約束ができている」という仮説を立ててみると、全ての疑問に説明がつく訳ですよ。
あくまでも仮説で、そうだとは言いませんけどね。
現理事長さん、あなたがこの掲示板を見ていることは皆知っています。名前を出して書き込みがありましたからね。
あなた個人のためにも、管理委託候補からG社を外しませんか?
この掲示板で、これほど問題の多い企業だという事が明らかにされ、それをあなたが読んでいることも皆知っています。それでもまだ強引にG社と管理契約を結ぼうとすれば、G社との不適切な関係を疑われても仕方がありません。
一部の人間が私腹を肥やすために、住民の共有財産であるマンションの管理が悪徳業者に売り渡されようとしているとなると、ここに書き込みをしているだけの人々も、さすがに黙ってはいないでしょう。
皆が一致団結して行動を起こせば、あなたもここに住みづらくなるのではないですか?
皆の疑惑が確信に変わる前に、G社から手を引いたほうが賢明ですよ。
No283に同感です。
何故、何所からG社がここまで強力な候補として出てきたのか?
他にも管理会社は多々あると思います。
火の気がない所に煙はなんとやらと言いましたっけ...
他社に比べて非常に優れているからG社は妨害や誹謗中傷を受けているという事でしょうか?
しかし、少し前にG社の資料としてポストに投函されていた書類を見る限り、とてもまともな会社の書類とは思えません。
皺くちゃで斜めの折れ皺まで付いた封筒に入っていた資料はとてもお粗末なものでした。
少なくともこれから営業をかけて、住民を納得させるために作成された資料とは思えませんし、会社紹介であったのならば自社の紹介すらまともに作成しない適当な会社なのだとの印象です。
無駄な経費を削減しているからという言い訳ならば、逆に貴重な経費を使って作成する資料であり、もっと丁寧にその1枚で必要十分であると納得させられるものを作成するのではないかと思います。
現在の管理会社はこんな通知くらい封筒に入れなくても良いのにと思うほどきれいに折られた用紙が、これまたきれいな封筒に入って投函されます。
これを無駄と見るのか、こんな細かなところまできちんとしていると見るのか、受け取り方の違いはあるでしょうが、会社の体制や管理の質にも通じるものがあるように私は感じます。
同様に管理費に関しても値下げした分がメンテナンス費用に跳ね返っているのであり、長期間放置した設備と適時メンテナンスされた設備では、数年後の維持費は同じと言えるでしょうか?
現管理会社がなるべく長く使えるようにきちんと手入れを行うから費用が掛かるのか、G社のようにどうせ壊れるのだから維持費はかけずに壊れたときのためにお金を貯めておこうと考えるのか。
私は目先の小銭にばかり気を取られ、本来長期的に見なければいけない設備メンテナンスを軽視する管理方法がマンションの価値を維持する事につながるとは思えません。
邪推でなければ、G社に変更し管理費を安くしたように見せかけ、実はメンテナンスを行わないことで設備本来の耐用年数を大きく下回るようにわざと仕向けている。 そして大規模修繕の時期を早めたり、本来であれば必要なかったはずの設備交換を発生させて利益を得ようと考えているのではないかと考えてしまいます。
こうなると、電子ブレーカー導入に関しても業者からの利益供与があったのではないか?との疑いが生じます。
なぜなら、そこまで優れた設備であればマンション業者が始めから導入していてもおかしくありません。
稼働実績の問題で大手が導入を見送っているとしても、安さを売りにしているような業者であれば、いち早く導入することで販売時に管理費が安いことをメリットとして営業ポイントにできるでしょう。
私が知らないだけですでに新築物件の当り前の設備なのでしょうか。
現在の一部理事に対しては疑問や不信感が次々に出てきますね。
ここで皆さんの意見や情報を得られることは非常に心強く感じます。
一部の理事の方、本当にマンション住民の利益を考えて行動しているのであれば、だまって見ているだけでなくきちんと説明されませんか?
それとも、不都合な事しか書かれていないこの場所は見ないようにしているのでしょうか?
外部の者ですが不満があるなら理事に立候補したり臨時総会を要求したら言いのに。
この手の掲示板で意見主張するのは『逆効果』になることが多いから
G社だけは、ハッキリNOです。うわさが酷すぎる。
会社は大丈夫なの?
なぜか広島だし。
みんなおとなしい住人だから、管理屋とけったくして、銭もらい、今後も好きなようにしようと思ったんじゃないですか?
ところがネット社会、 何が悪かわかりますね。
No288さんはセミナーに通ってるってことはG社のお仲間ですか?
有志の会の方であれば たかちのぼる なんて書き方はしない(知らない)と思われますし、
もしかしてG社の人が気になって偵察でしょうか?
>No.285
>No.287
>No.289
文体がまるっきり一緒で、同一人物なのがバレバレ
しかも、文法も接続詞やてにをはの使い方も「日本人が書いた日本語なのか?」と疑いたくなるほど出鱈目で
知性のカケラも感じられない
No.290さんの推察どおり、これがG社の人間が書いたものだとしたら
どんだけレベル低いんだよって話
たかちのぼる 面白くない
今の管理会社に充分満足している
管理組合の立場、そして、住人の立場になって、仕事してくれるならいいけど、安かろう悪かろうで、自分達の資産価値が下がるのは駄目です。今の管理会社を有効活用した方がいいと思います。
皆さんこんばんは。
管理組合の明日の「遺憾交換会」へ出席されて、意見を述べられますように、お願いします。
いろいろと想像たくましくされていますが、中には見過ごせない、甚だしい中傷もありす。
なお、今後も匿名のまま、中傷、誹謗を続けられる方々には、対抗手段を講じざるをえないと考えます。
明日はどうしても参加出来ないのですがこれだけは言わせて下さい。
理事長も住民の為に色々考えて下さっているのでしょうが来期の管理会社を決めるにあたっては
理事会の独断ではなく住民投票でお願い致します。
おたくの理事長さん、なりすましじゃないとして、ネットに実名でカキコするなんて、
普通じゃないですね。
住民のみなさん。
お気の毒さまです。
これからも、いろいろとありそうですね。
「遺憾交換会」ですか。
なんか、すごい!ですね。
低レベルないいあらそいはもうたくさん。
合人社はかなり評判が悪いのは事実で、ただ、2000-2002あたりしかネットに引っかからない。
この辺が最初中立な疑問でスタートしてるが...けなすスレッドは枚挙にいとまがない。
http://mentai.2ch.net/estate/kako/990/990167632.html
39 名前: 名無しの不動さん 投稿日: 2001/06/21(木) 17:00
>管理委託契約書ちゃんとみて決めたんだろか?それともうちのと違うのかなー
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4035/g.html
うちはこれと少し違うけど、だいたい似たようなもんです。
「契約の解除」と「契約の更改」の項は理解に苦しむ、これって、重大かつ不当な
行為がなければ、ここと更新しなくちゃいけないと取れるけど・・そーなんですか?
これが本当なら、一端契約すると簡単に解除できないみたいね。今はどうなんだか...
297ですが、最近の情報はこのコミュにありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/31
いろいろいっぱい書いてありますがかんり具体的記述もあって、一口に
ねつ造とは片付けられないと思います。
最近も同社のやり方は変わっていないみたいですね。まずいなあ....
No.294の理事長様へお願いです。(今回の集会に出られなかったので、敢えてここで発言させていただきます。ネットなので匿名とさせていただくことご容赦ください。私にも社会的な立場がありますので。)
①自らの意見と対立する者に対して威圧的な態度を取らないで欲しい(集会における感情的な発言や、No.294の「対抗手段を講じざるをえない」という記述は反論を許さない威圧的なものとして受け取られます)。いい年をした大人なので紳士的な対応として対立する意見に対しても相手に不快感を与えないよう、真摯な態度で納得できるよう理に適った説明を尽くして欲しい。
②その上で、ここの書き込みに見られるように、マンションの資産価値の下落を少しでも防ぎ、住む上での利便性をある程度のレベルで確保するためには、管理費や修繕積立金を下げる必要はない、あるいは上げても構わないという考え方もあることにも耳を傾けてほしい。何かを犠牲にしても経費節減を至上命題として結論を急ぐことはリスクが大きいので、多少時間をかけてでも対立する意見の者も納得できるように検討を尽くして欲しい。
マンション外の人間ですが、
朝や昼の時間帯に書き込みしている方に限って、やけに詳しい内容を書き込んでますね。
一般の居住者なら、夜の時間帯に書き込むのではないですか・・・
業界の方ですか?