住民の意思を確認もせず理事会が暴走しているのだとすれば、非常に危険だ。
それなりの人数の理事がいるのに、誰一人「このようなことを行うなら、住民の意思を確認すべきだ」と
主張する人間がいなかったのか?と不可解に思うのは自分だけだろうか?
理事会は、文書は度々ポストに入れてくるが、
それに対する質問や意見を受け付け、住民に了解をえる場を一向に設けようとしていない。
住民の意見を吸い上げる気が無いのだろうか?
理事会が今の状態で突っ走っていたら、理事会に対する住民の不信感はますます拡大していくだろう。
理事会は、もっと住民から信頼されるよう努力すべきだ。
理事会に不信を覚える方々に同感です。
完全に暴走を始めている気がします。
理事会が勝手に決めて投函される文章の作成費用(印刷費、紙、封筒など)も共益費からですよね。
節電比較や住民名簿については、恐らく住民の多数は相談もされていないでしょうし、許可していないはずです。
無駄を減らし暮らしやすくする事は良いことですが、住民の意思確認と了解を取ることは最低条件だと思います。
理事選任の際に立候補者の各人に対して可否を投票するような制度を考えたほうが良いかと思います。
せっかくの素晴らしい住居なのに残念でなりません。
僕は理事会を非難するつもりはありません。
今期の理事長、副理事長は、理事の選出方法を変えてまで立候補した
お元気な方々だけど、かなりのお年寄りです。
名簿作成時などの個人情報の取り扱いについて、現在どれほど厳密に行われているかとか
情報化社会で個人情報が流出した場合の危険性とか
そういった現場感覚、今の時代感覚に欠けていても仕方の無いことです。
時代ズレしてるだけで、たぶん悪気は無いのだと思います。
ただ、個人情報の取り扱いについては心配しています。
誰がどのように名簿を管理するのか
閲覧できる範囲はどこまでか
住民が望まない目的のために使用しないと保証してもらえるのか
などについて明確にし、万が一の場合、誰が責任を負うのかをはっきりと示してもらわないと困ります。
今時、小さなサークルで名簿つくるときでも、こういうことは当然のこととしてキチンとやりますよ。
理事会発足当初からお金の計算について、かなりがんばっていらっしゃるのはわかりますが
金、金とやっきになるばかりでなく
もっと他の面にも視野を広げて頂ければ、住民に信頼される良い理事会になると思います。
頭と態度を柔らかくして、事に当たって頂ければ大丈夫です。
意欲満々で立候補された理事長、副理事長には、皆さんが期待をしてます。
がんばってください。
個人情報の怖い話をひとつ。
みなさん、メールボックスにネーム出してますか。
これって某ゼンリンのアルバイトがこっそりやってきて
「・・・号 ○川」と記録していき、ゼンリンの巻末の集合住宅の居住者一覧に無断掲載、
そして、これがリスト化され、心あたりのないダイレクトメールが届いてしまう、という流れです。
次回西区改訂版にはMJRも載ってますよ。
個人情報は「おれおれ詐欺」等にも悪用されますので、できる限り外部に出さないことが鉄則です。
そのために、学校のクラス名簿がなくなって不便とか世の中でも弊害が生じている事実ですが、
しかたないことでもあります。
さて、今回の災害時対応のために名簿作成とのことですが、
「・・・号 ○山(さすがに苗字は必要) 成人男1名 成人女1名 中学生男1名 小学生女1名 計4名」
という感じで居住内容のみで、氏名や年齢まで公表する必要はないのでは...。
高齢者等の避難時に補助が必要な場合は備考欄に記載すればよし。
使用目的と管理方法が明確にされていない現状では、名簿作成はすべきではないです。
>>個人情報は「おれおれ詐欺」等にも悪用されますので
理事長と副理事長は「オレオレ詐欺」のターゲットと同世代だからなww
前に、みんなが気を使ってイニシャルトークしてあげてるのに
わざわざ自分自身で、ここに自分の部屋番号と名前を書き込んだりするような
救いようの無い鈍感なんだよ
自分自身の個人情報なら、どんなにズボラな管理をしようと本人が困るだけだが
何が悲しくて、こんなのに住民全員の個人情報を預けなくちゃならんのだよ?
理事会が説明責任を果たすまで
みんなも慌てて名簿提出なんかしないように気をつけようや
悪気が無くて、良かれと思って、みんなの為になると思って ...等々
で、その結果の代償を払わされるのは誰なんでしょ?
そうやって独りよがりに空回りされることほど迷惑なことは無い。
周りの注意、警告に対しても「自分がこんなに頑張って、みんなの為を思ってやっているのに理解してもらえない」と聞き入れようとしない。 そう言う事ってありませんか?
責任の所在といっても理事は基本的に全戸が担当するのだから、故意で無くともどこかで流出するかもしれない。
情報を流出させた人に責任を取ってもらうのか、最初に提起して作成した理事会に責任を取ってもらうのか...
個人にどの程度の賠償ができるのでしょうか。
失礼だが高齢で先に★になる方はちょっとの我慢で良いかもしれないが、小さな子供たちにとっては私たち大人よりも長い期間を情報流出の被害に遭うわけです。
塾、着物、教材、各種セールスやサラ金のDMくらいならまだしも、今後はどんな新種の詐欺が出てくるか判らないですし無用なリスクは負いたくないものです。
もし、火災で全戸避難となって居住者確認が必要になれば、今の管理会社に問い合わせれば解決しますよ。
確か24時間対応だったと思いますし、火災は緊急時であり管理会社としても対応すべき事項では無いでしょうか。
そのために入居時に名簿を提出しているのですし、大きいから絶対とは言いませんが、それでも大手だからこそ安心して任せられると考えます。その分、管理費が多少高くても仕方がないと思います。
いくら管理費が安くてもよく判らない管理会社には安心して任せられません。
もし、情報流失があっても責任の所在も明確で賠償請求先もはっきりしています。
なので、わざわざ理事会が名簿を作って管理する必要性を感じません。
215さんへ
いろいろありますよ。
ジャスコ、弁当屋、居酒屋、薬局、家電屋、病院などなど
コンビニが近くに無いくらいです。
パチンコ屋はもう要りません。
...以上
>>ここは色々あるのですね。
その「色々」の99.9%が、約2名の人物によって引き起こされてるのが現状です。
…以上
管理組合の目的は、所有者の共有財産であるマンションの資産価値を維持するために適切な管理を行うことであるはずです。
現在の一部の理事は、管理組合を住民自治会や町内会と勘違いしているのではないかと思います。管理組合はマンションでのコミュニティーづくり、すなわち親睦のための組織ではありません。コミュニティーは自然発生的に形成されるものであり、管理組合が関与すべきものではありません。ましてや、防災のためとして面簿を作り、これを目的や管理方法などを明確にせずに、親睦のために使うなどというのはもってのほかです。防災の目的であれば、部屋番号と人数、および自力での避難が困難な人の有無だけで必要十分です。(なお、管理組合の構成員=住民ではないので、賃貸で入居している人の個人情報を集める権利は管理組合にはないのではないかと思いますが。)
経費節減に努めること(無駄を省くこと)に異議はありませんが、経費をケチったためにそれ以上に資産価値を下げてしまったのでは本末転倒です。
たとえば、経費節減のために管理人の常駐をやめた場合、治安が悪化する恐れは否定できません。現在は管理人さんの目があるからこそ、変な人の侵入を防いでいるともいえます。オートロックであっても、住民のあとについてゆけばマンション内に立ち入ることは簡単なことです。一度犯罪が起きてしまえば、マンションの悪いうわさがたちまち広がって資産価値は一気に下がってしまいます。永住するつもりでも、現在のような世の中ではいつなんどきマンションを手放さざるを得なくなる可能性があります。このとき高く売れるにこしたことはありません。
また、治安の面だけでなく、周辺の植木や駐車場入り口のシャッターなどのメンテナンスをケチって見栄えが悪くなると同じように資産価値が下がります。名前の通った会社に管理を委託していることそのものが資産価値を高めている面もあるかもしれません。
少なくとも私は、当初三井不動産の担当者から説明を受けたような現在の管理形態もマンションを購入した理由のひとつです。長期修繕計画のために将来出費が増えることも覚悟しています。これも購入の際に折り込み済みです。
長くなってしまいましたが以上です。遅くなったのでそろそろ寝ます。
不審者が学校の近くで待ち伏せし
「MJRマンション×××号の○○ちゃんだね?
おじさんはお父さんの友達だけど、お父さんが事故にあったんだ
病院まで送るからおじさんの車に乗りなさい
嘘じゃないよ お父さんとお母さんの名前もちゃんと知ってるよ」
などと声をかけて子供を連れ去る犯罪の手口が実際にあります
個人情報の流出には、くれぐれもご注意下さい
駅前のジオの裏側あたりに何か出来るみたいですけど
何なんでしょう。
何方かご存知ありませんか。
理事会の文章が入ってましたね。
あれを読むたびに疑問と不満と嫌な気分になります。
JRへのクレームなんて、老害の極みと言いますか、たちの悪いクレーマーみたいに感じます。
先に線路があり、駅があって、便利だから、そこにマンションが出来て購入した訳ですよね。
電車の騒音とか鉄粉とか当り前じゃないですか。 何を今さらクレームつけてるんでしょうね。
しかも、マンション住民の総意であるかのようなクレームの提出方法みたいですし、とても嫌な感じです。
エレベータにしても、ブレーカーにしても、管理会社にしても、安ければ良いのではなく、安心、安全に対して費用を払っているのであって、それが購入動機になっている人がいる事を忘れないでほしい。
そんなに不満なら買わなければいいし、出ていけばいいのに… と思うのは過激ですか?
大した説明もなく、現理事会の主旨に賛同した方のみで作成する居住者名簿は、今後は後任の理事会が保管管理の責任を負うのでしょうか?
エレベーター保守管理の見積もり、価格は妥当であると言い切ってあるが、妥当であるかどうかは組合員全員で判断する事であって、独裁的な物言いは反発を招くだけではないでしょうか
組合員への説明も賛否の確認もなく、色々やるのは如何なものか…賛同する人だけの為の理事会では困ります
きのう、花火の音が聞こえたので、
「どこかいな」と思い、階段の踊り場へ。
すると東方に小さな花火が...。
香椎の花火大会でした。
大濠高校グランドの交差点、信号機が設置されるようですね。
しばらくは点滅式でしょうけど、よく事故も起きていたので一安心です。
目の前の「地域交流センター」ですが、3階建てとはいえマンションの感覚からすると、
けっこうな高さありますよね。
駅北に秀英予備校(学習塾)ができるようですね。
パチンコ店も多いけど、塾も増加中。
地域交流センターは、「さいとぴあ」に決まったそうです。西と祭にちなんだとのこと。
以上。
ほか弁の西側に建設中の複合商業施設にはコンビニや焼肉屋、惣菜店などの入居が決まってるみたいですね。全部で7区画だそうです。
大濠高グラウンドの交差点、また事故ってましたね。
早く信号、稼働してほしいです。
そうですね。
信号機、早く稼働させてほしいですね。
ところで
ここ、中古で売り出されていてみたいですけど
もう売れたみたいですね。
駅周りの信号が使用されてますね。
これで事故も減るでしょう。
雨風が強いとき、たまに機械式駐車場の調子が悪いことがあります。
幸い、出勤時になったことはないのですが、今後、朝方に不調になると困りますよね。
お尋ねです。皆さんクリーニングはどこに出されてますか?ワイシャツ等これまで自分でやってましたが
たまには頼んでみようかと。。
100円クリーニングが周船寺駅の近くにありますよ。
チョット遠いけど、ツタヤやマックスバリュー等利用のついでに
寄ってます。
近所にできたスタンド、子連れで行くとお菓子もらえます。
@122ですが、ルーレットで数円安くなります。
戦車はなんと10円!
戦車→洗車でした。スミマセン。
モントーレ九大学研都市の掲示板に、うちの住民と見られる書き込みがあり
それがもとになって、うちの住民がバッシングされている。
MJRの小学生で電車通学と徒歩通学の割合がどれ位だとか
子供の通学についてのマンション内で話し合いの様子や行政、学校に交渉したなど
住民でないと知り得ない情報をベラベラと!
ネット掲示板にはマンション内の込み入った事情は書き込まないようにしようと何度も注意があったのに
別のマンションの掲示板まで行ってそんなことをすれば
どういう騒ぎになるか子供でもわかりそうなもんなのに。
誰が書いたか知らんが、頭が悪いにもほどがある。
ばれたものは仕方ない。てゆうか普通バレるでしょ(笑)居直って悪態つくか、素直に認めて謝罪しましょうよ。それで子供を守れるなら安いもんだ。
モントーレの板を見てきた。
電車通学擁護の内容だから、書き込んだのは子供を電車通学させている保護者だろうが
あの母親グループは、最初の総会のときといい、地域の代表の人が来たときといい
主張に整合性が無く、態度も攻撃的で、何かする度にトラブルを引き起こしているな。
あの母親連中のせいで住民全体の良識が疑われかねず、迷惑極まりない。
トラブルを引き起こすような言動は慎んでもらいたい。
ネットでの住民内の批判はやめましょう。
何度も出てますが、ここは楽しい情報交換の場ということで。
よろしくお願いしますよ。
臭いものに蓋をして楽しく情報交換ですか?それで幸せですか?
住民のことは住民で解決するしかないと思いませんか?
あの連中に出て行ってほしいと思ってるのは私だけではないと思いますよ。
出て行ってほしいとまでは言わないが
発言や行動の全てが逆効果で、立場がどんどん悪くなる一方なのだから
いい加減学習し、黙って大人しくしていれば良いものをと思う。
自分達の言動が社会通念に照らし合わせてどうなのか、どんな影響を及ぼすか等を
考える能力に欠けているのだろう。
子供は親を選んで生まれてくることはできない。
親として、もう少し思慮深く行動できなければ
自分達の子供の将来に暗い影を落とすことになると気付くべきである。
ネット上で住民内のことをオープンにする必要はない。
住民であれば、冷静に判断してほしい。
244の「臭いものに蓋をする」というのではなく、
この場でいろいろ書き込んでも、何も進展しないということ。
この件は終了、ということで。
もうすぐ総会ですね。
先日の説明会に出席して、今回の議題について業者の方々からの説明を聞きましたが
電子ブレーカーの導入など、管理コストを削減する上で良いアイディアが提案されていると思いました。
と同時に、宅配ボックスの件など、説明会出席者のほとんどが
「うーん、どうすれば良いのか、微妙だな~」と、頭を振ってしまうようなものも…
出来るだけ多くの人が出席して、みんなが納得できるような結論が出せたらいいなぁと思っています。
例の件もみんなが納得できる結論が出るといいですね♪
今日の臨時総会で納得できなかった宅配ボックスの件(宅配ボックスに入れた荷物の紛失・盗難などの事故に対する補償)について調べてみました。
最大手(弱小業者ではない)の宅配業者の約款は下のリンクのとおりです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html
この第11条及び第12条によれば、荷物の「荷受人に対する引渡し」とは、荷受人への引渡し以外に、同居者またはこれに準ずる者に対して引渡すこと(第11条の一)、安全な管理及び保管が可能である荷物受け渡し専用保管庫(宅配ボックス)へ入れること(第12条第3項)となっています。
ここで、宅配ボックスは「安全な管理及び保管が可能である」ことが条件であり、宅配業者側で認識できない宅配ボックスの故障やいたずら(犯罪)などによって荷物が紛失・盗難あるいは破損した場合には宅配業者に対して損害賠償を求めることはできないのではないかと思われます。
宅配ボックスのメンテナンス費用というのは、この「安全な管理及び保管」を担保するものであり、よってトラブルがあった場合には補償されるもののようです。つまり、メンテナンス契約をしていないと、万が一の場合誰も補償してくれないことになります。
少し長くなってしまいましたが、気になったので調べてみました。
>「安全な管理及び保管」
一般的には以下のような状態であれば取りあえずは問題ないと思います。
・無関係な第三者が簡単に操作、解除、破壊ができる場所に設置されていないこと。
このマンションでは、敷地内に壁や扉で区切られた荷物スペースを確保し、専用の設備を導入しています。
・鍵などにより保管場所が守られていること。
当然、保管場所には鍵が付いていますし、住居各戸で鍵は異なっています。
この場合、メンテナンス契約の有無は特に問題ではなく、鍵や扉が壊れた状態を長期間放置し何の対応も行っていない場合は問題があると考えられます。
なので、メンテナンス契約の有無よりも故障や破損が発生した場合にきちんと補修や修理を行うことが重要と考えられます。逆にいえば、メンテナンス契約を結んでいても修理費用が高額だからと壊れた状態を放置していて事故が発生した場合は賠償してもらえない可能性はあります。
また、24条に記載がありますが、引渡から14日以内に連絡を行えば事故に対する調査請求を行えます。
一般的には、宅配BOXに入れてレシートを受け取ったから配達完了ではなく、配達を完了してから一定期間内であれば、事故に対する責任追及が可能です。
私の個人的な考えですが、宅配BOXの利用はある程度、自己責任(利用者責任)があるのは当然であり、不在時に荷物を受け取れるというメリットよりも紛失や事故のリスクを避けたいのであれば、最初から日付時間帯指定や手渡しまたは宅配BOX利用不可との注文を宅配業者に行えば良いのでは無いでしょうか。
私も専門家ではありませんのであくまでも私の今までの経験と調べた結果であることを最後にお断りさせていただきます。
荷物が届いていると情報表示がされているのに、何日間も宅配BOXに荷物を入れっ放しにしているような人もいれば、全然利用しない人もいるようなので、メンテナンスの必要性を感じるかどうかが大きく違っても仕方ないでしょう
でも、今年は契約内のメンテナンスがあるから問題はなく、来年は契約更新しない
では、来年はメンテナンスするのかどうか、それは知りません、次回の理事会で決める事みたいになってたのは確かに腑に落ちませんでした
自分達でメンテナンスする方向に話は流れましたけど、決まった訳でもなく、私は年に1回くらいはお金を払って業者にメンテナンスに入って貰う方が良いではないかと思いました
どうなるんでしょう
イオン駐車場の南の道路で、自動車と原付の衝突事故を目撃しました。
年末で交通量も増えています。
運転する時も、歩行時も注意しましょう。
あけまして、おめでとうございます
寒いお正月となりましたが、皆さんは初詣はどこに行かれましたか?
この辺りの神社って全然分らないので、教えて頂けませんか?
Pゾーン西側にセブンイレブンが1月29日にオープンし、東側ガード横のマンション一階に洋菓子店「クルリ」ができます。便利になります。
便利になりますね。
ところで、洋菓子店の「クルリ」というのは有名な店ですか? 初めて聞く名前です。
イオン南側の空き地に建設予定のワンルームマンションも、一階部分は店舗のようですが
どんな店が来るのか興味ありますね。
セブンイレブン、オープンしましたね。
これで、イオン閉店後や早朝のお金の引き出しが便利になります。
理事会が見積を依頼している合人社ですが
あちこちでトラブルを起こしていて、評判が最悪の管理会社ですね。
「マンションは管理を買え」と言います。
安かろう悪かろうでは、後で泣きを見るのは私たち住民ですので、充分に考慮する必要がありそうです。
●合人社計画研究所の敗訴
管理組合理事長を相手に、名誉・信用が毀損されたと、などとして管理会社・合人社計画研究所(本社広島・福井滋所長)が理事長個人に一千万円の損害賠償と組合員への謝罪文の送付等を求めた訴訟で最高裁は十月九日、合人社側の上告申し立てを受理しない決定をしました。
一審・二審ともに合人社側の敗訴に終わっており、今年二月の広島高裁判決が確定することになります。
今年二月の高裁判決によれば、合人社は管理組合理事長名で配布された臨時総会議案書添付書類に記載された「不明経理が発生している」「訳のわからない金の流れ」などの表現で、「会社の名誉・信用が毀損された」などと主張したが、資料に記載された内容・表現には違法性はみられませんでした。
↑の詳細な内容です。
広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。