ここのマンションの管理会社に、これまでに何度か電話をしましたが全然対応がわるい。
入居者間のトラブルならまだしも管理会社の問題を指摘しているのに入居者がわるいと
言われて頭にきた。ちゃんと仕事してますか?
ここの掲示板は、入居者自らがマンション価値を
下げる発言ばかりしていますね
同じ入居者として、はずかしいです
入居者みんなでマンション価値を上げていくように努力したいですね。
同じ入居者として、ここで生活していくわけですから、 管理会社に頼らなくても
入居者だけでしっかり運営されている所もあるそうですから。
トラブルが無くなるよう協力していきましょう。
マンションと言えど共同住宅なのです。ここに住み続ける限りある程度の我慢と慣用が必要です。
マンションの部屋は自己選択できても隣人・階上階下の方は選べないのです。
他の居住者・販売会社・管理会社・管理組合等に意見を言う前に一人一人が社会人としてのマナーを持って生活する事が必要では。隣の方が貴方と私、同じ感性を持ってはいません、10人10色。
住民版と言えど業界の人たちも覗いているのは最早周知の事実です。不平不満を書き込みしているとその内それが誰か特定されちゃうからセーブした方が良いかも・・・
布団干してる人じゃないの?
辞めたら良いだけなのにね。
あなた方あほだ。
掲示板の内容でマンションの価値が変わるのかよ!!
入居済みの皆様へ
アプローズマンション南福岡駅 住民の為の掲示板です。
入居者であれば他人を批判するようなコメントはやめにして、意見の交換の場として
使ってみませんか!私も入居者の一人として掲示板を見てきましたが、ちょっと見ていられない
ようなところがあります。何方か楽しくなるようなコメントを宜しくお願い致します。
82さん>管理会社の問題って、どんなことですか?
自分たちの気付かないことかもしれませんし、参考に聞かせて頂けたら嬉しいです。
あと、批判のコメントで申し訳ありませんが、下の階にかかるぐらいまで毛布や敷物を垂らして、
埃をばさばさと振り落としてる方がいらっしゃるんですが…いい加減にして欲しいです。
ゴミや髪の毛、ダニ、食べかすを他人宅に落とすのは禁止とまで言わないとダメなんですかね。
まぁ、あれだけ書かれても毎日干してるんだから、どうしようもないのかもしれませんが…。
これから何十年と付き合うことになるんですから、お互いマナーを守って付き合っていきたいです。
あと10軒ちょっと残ってるみたいですね。
世帯数で考えるとけっこう良い売れ行きのようです。
早く完売するといいですねv
入居済みの皆さんへ
ほとんど、モデルルームを除いて空きが無いほどになってきているようです。
このマンションでは、他所では無いような生活を楽しく快適に暮らせるような、
なにかイベント(入居者の懇親会)など、できたらいいと思いますが、いかがでしょうか?
管理組合の方々では、話し合いの場も限られていて、いろんな意見交換もできると思います。
マンション内では、出来る限りあいさつをするように心掛けていますが、なかなか話す機会が
ありませんので皆様の声を聞かせていただきたいと思います。宜しくお願いします。
掲示板にここのurl貼ってみては?
知らない人多いでしょうし、今まで以上に意見交換出来るかと思いますよ。
このマンションの空き室のチラシがありましたが、最初の販売価格より安く売りに出されていました。なんか損したようで、気分悪い!・・・・・
あちらこちらで聞いたのですが、みんな販売の営業マンからサービスしてもらっているそうですね〜! 照明だとかカーテンほかにもガスファンヒターなど・・・
入居してしまって、今さら遅いけどー!
ここを契約するとき、営業マンがこのマンションでは、いっさいそのようなサービスで照明だとか
カーテンだとか付けたりはしません。他の契約者にもそのようなサービスはありません。すべて
オプションになっていますと言われたのにな〜!
売れ残った部屋を売るためにサービスしてるんだからしょうがないでしょう。
何処でもやってますよ。
入居開始から半年。
既に新築とはいえない新古ですから、安く売るのは当然でしょ?
ただ、チラシはアプローズにも入っていたのでしょうか?
だとしたら、配慮が足らないですね。第一無駄だし。
購入条件に関しても、
同じ時期に契約した人とだけ比べることが出来るのでは?
遅くなればなるほど、サービスが良くなったり、
値引き幅が大きくなったりするのは、ある意味当然で、
逆にいつ契約しても同じ条件だというのなら、
残った商品が少ない分だけ、遅い人は損することになりはしないですか?
しかし、サービスしてもらったことを、話してしまう人がいるんですね。
特に分譲からしばらくの間は、絶対に話さない類の話題だとおもうのですが。
こちらのほうが驚きです。
あちらこちらってのも信憑性が無いですし、嵐の類かもしれませんね。
近隣マンションは何処でも値引きしてますし、それらを知らないのがビックリかも。
でもいくら値引きされても、今住んでいる部屋がいいな。
早いうちから間取りを見て絶対ここ!って決めたとこなんで。定価でしたが後悔してませんよ。
みなさま上階の音ってどれくらい聞こえますか?
うちはまだ上の方がいらっしゃらないので、下にどのくらい響いてるかわからないのです。
ちょっと子どもが走るくらいは大丈夫そうですか?
たまに子どもの友達が来て走るときがあって、響いてたら申し訳ないなと…
(普段はドアの開閉もあまりしないように開けっ放しで、足音も立てないよう静かに暮らしてます)
お隣の音はベランダ越しにすごい聞こえて来ますね。
自分のベランダに誰かいる!!!って思ったら,お隣だったりして、たまにビックリするときがあります。
けっこう響くもんですね。
いろんなサービスは、早くからあったみたいですよ!
営業トークはひどいものでしたが、・・・値引きはいくら売れ残っていてもまだ新築とおもって
いるので反対です。
営業さんの「物品のサービスは一切しない」という営業トークがありつつ、他の客にはサービスしていた!ということであれば、不愉快でしょうね…担当営業マンに理解できるように説明してもらわなくては気が済まない気持ちは理解できますよ。営業さんは説明できないでしょう…
そりゃ売るほうはなるべく定価で売りたいでしょうよ。
買うほうはできるだけ安く買いたい、これも当然。
自分が納得した価格で買ったんでしょ?
それで良いじゃない。
気に入った部屋を選らんだんでしょ?
今はもう選べないんだよ。
ゲームに負けたからといって、
相手に文句言ったり、勝った人をねたんだり、ラジバンダリ。
だから、本当の購入条件を人に話したら駄目なんだよね。
墓場まで持っていくつもりじゃなきゃ。
マンションの販売価格については当方、議題にしていませんよ(笑)10年経っても同じ価格なはずはなく、徐々に値崩れしていくでしょ?
当初、パンフレットに書かれていた価格(定価)で購入した住民の中で、家電等のいわゆる「オマケ」を受けたか否かで不公平は生じますね。
この話、営業との「内緒」話には到底、それが守られるような当てになるレベルでもありません。そのうちなし崩しになるでしょう。また、守られると思い込んでいる営業さんなら、後々の破綻に対策をもたないまま、口約束でことを進める、営業としては常識的にやってはならないプロセスです。
問題は営業さんがサービスは「一切しない」と断言しておきながら事実していたところでしょう?嘘ついてますよ?結果的に。罪悪感があっても今更、クレームを聞く以外、どうしようもありません。
売れない場合、サービスはありえますと説明していたら問題は発生しなかったと…
当方、ここの住民ではありませんが、うちのマンションではある程度のオマケはしてもらいました。しかも大なり小なり皆さんにしているとの説明も。調べる事は無駄ですが、仮にそのオマケに差額があってもそれなりに納得できてますよ。
私の場合は、契約前の打ち合わせの話が全然違っていて抗議しましたが、担当の営業マンさんは、会社を辞めてしまっていてそのまま泣き寝入りです。
104さん
マンションは担当営業さん個人から購入した訳ではなく、販売会社から買ったのですから、泣き寝入りするべきではないですよ。社としてキッチリ尻拭いはしていただかないと。「辞めた社員との話だから知りません」的な対応なら、退職される際の引き継ぎが成立していません。逆にこの先、「そちらの辞めた社員さんとの約束でしたので」と好き勝手に出来ちゃいますよ。それは許さないでしょうけどね。
どの程度の約束かは不明ですが、何千万もの買い物(契約)に、簡単に約束破られてはたまりません!高額な契約を成立させたなら、社として真摯に受け止め、誠実な対応をすべきです。「社」対「社」の契約なら顔色変えるはず…
デベに一度、お話されてみては?
102さん
あなたは、販売会社の方ですか?
私の家はマンション買って、家計はぎりぎりの状態です。
まだ新聞も購読していません。
どうでもいいけど、毎朝通勤するときに、管理人室の前を通って、西日本新聞が置かれているのをうらやましく思います。
な〜んか納得いかない。
ついでにいうと、私が前に住んでいた賃貸でも2、3ヶ月に一回は駐輪場になぜか増え続ける所有者不明の自転車の処分が行われていたけど、ここは分譲で管理人常駐なのに、自転車置き場はもう自転車はおけないぐらい満杯です。
愚痴でした。
そんな状態で今後行われる修繕積立金の値上げや、駐車場の有料化に
対応できるのですか?
No.107 by マンション住民さんへ
まだ入居から一年の経過してないのにその様な状況では今後が思いやられますね?
精神的にも経済的にも無理が祟っているようで、このご時世更に心が淋しくなりますね。
※管理人室の前を通って、西日本新聞が置かれているのをうらやましく・・・
←新聞はモデルルームの理研ハウスさんが購読されているようですよ、出勤時自ら運んでいるのを 時々見かけます。仮に管理人さんが購読していても第三者がどうこう言うべきではないと思いま すが、其々人格あるでしょ・・・冬の寒さを考え、又早朝着替えてメールボックス迄取りに行く のが面倒で我家も新聞はやめました。同様な理由でここでの購読率50%以下だそうですよ。
※管理人常駐なのに、自転車置き場はもう自転車はおけないぐらい満杯です。
←常駐では無いでしょう?契約による指定曜日・時間の通勤と思いますよ。
マンションで駐輪場が一杯になるのは、貴方を含め自分勝手で我儘な使用をする入居者がいるか らではないでしょうか?又理研ハウスさんの設定300台(単純一家に1.5台の割当)も少なすぎ ると思いますが、自転車の出し入れし難い整理を求める前に公序良俗の心構えで利用をするのが マナーの第一歩と思います。
それとも貴方は管理費が高くなっても24時間有人管理の駐輪場化を期待しているのでしょうか 処分についても2〜3ケ月毎は一般論から見ても過剰でしょう、勿論駅前の賃貸ビル等で居住環 境が悪く出入りが多かったり、第三者の乗捨てが多かれば理解できるが。
久しぶりにのぞいてみたら、けっこうたくさんの方が書いていらっしゃいますね〜!
みなさんの意見は、よ〜くわかります。
ただ、今後どのようにしていけば良いのかといった意見もコメントしていただけたら
私も出来るだけ気をつけますし心がけるようにします。
みなさんの意見はとても勉強になりますので、これからもよろしくおねがいします。
住民の自転車登録がまだなのに、管理会社が勝手に処分するわけにはいかないでしょうw
駐輪場は管理人さんが見かけ次第整理してくれてますよ。
今日も整理してくれてました。土日が一番ひどいそうです。
すぐ汚くなるのは住民のモラルの問題ですよね。
何で入り口に放置していくんだか。
普段使ってない自転車は奥の駐輪場に持って行って欲しいです。
107やけど・・・
「無理がたたってる」「心が寂しい」「あなたを含め自分勝手でわがままな」というコメントは相当むかつきますわ。
無意識でケンカ売ってのなら、哀れやね。っつーか怖い。
別に自分のコメントに対して否定されたりいろいろ意見をされるのは当然とは思うけど、コメントしただけでケンカを売られたらかなわんわ。
もう二度と書き込みせんけど、何様かっつーの。
109さんの言い方は別に常識ある普通の返答に見えましたが?
喧嘩売ってるのは107さんじゃないですか?
書き込みの文もちゃんとした日本語でしましょうよ。
107さんは貧乏なんやね。新聞読みたかったらあげるよ
107さんは
2,3年のうちに値上げされる修繕積立金と駐車場代払えるんだろうか・・・
107さんは、こんな超安い最低ラインの分譲マンションを買ったぐらいで家計がぎりぎりなら、ズバリ破産するでしょう!
107だけじゃなく理研の物件を購入した人は家計がギリギリだからココを買ったんでしょ。
そうとは限りません。
場所はそんなに悪くない。
ただ駐車場無料に騙されたんです!
家計に余裕が出るから買いましたw
交通も便利だし安いから、楽に暮らせる。
107さんのことを書いている人へ
全部あなた一人で書いているんでしょ?
名前は変えてあるけど・・・入居者ではないようですね。
>>120さん
私は115を書いた者ですが、他のレスは違う人が書いていますよ。
私は単純に心配しただけですが、ほかのレスはあまりにも酷過ぎますね。
こんな人が近くに住んでいると思うと嫌気がさします。
他のアプローズ住民です。
普段はあまり書き込んだりしませんが、掲示板のトップにあったので、同じアプローズマンションということで興味を持って読んだら、あまりに悲しくなってしまったので書き込みます。
荒しがいるようですね。業者か、妬みか、悪趣味かはわかりませんが、こういう人はキリがないの
で、放置しましょう。
特に!本当にアプローズにお住まいの方、構うと損ですよ。
掲示板を荒らすことで、マンションや個人の評判を落とすのが目的なので、乗ってしまうと、結局
ご自分の財産価値を減らすことになりますよ。
107さんがギリギリの生活をしていらっしゃるのは、そうしてでもマンションを購入することに
意義を見出したからであって、それはその方の価値観なので他人が口を出すことではないと思い
ます。もしかしたら、貯金を崩したくなくてギリギリなのかも知れませんし、とても若い方で、
今後収入が増えて余裕が出来る見込みがあるのかも知れませんし、いざとなったら親類に借金が
出来る方なのかも知れません。仮に、無策で将来マンションを手放すことになっても、それは
その方が勉強不足だったのであって、その人の責任だし、それをマンションを手放すことで果す
訳ですから、これまた他人がいろいろ言うのはおかしいです。
例え、それが悪意のないことであったとしても、他人の懐事情、財布の中身をこういう公の場所
でいろいろ言うのは「大人のマナー・モラル」に反します。好意を持って書いたとしても反省
すべきです。
「自分が書かれたらどう思うか」をまず考えましょう。それが人としての基本でしょう。
次に、売れ残り物件の値引きやおまけですが、これも羨んだり悔やむのは気持ちとして判りますが
社会の常識として諦めるのが大人です。
売れ残ったのは「結果」です。売れ残りとそのサービスを期待して買い控えていたら、完売だった
かも知れないし、希望の部屋はなかったかも知れません。
マンションは通常建つ前に契約して売ってしまうのがセオリーです。だからこそ、皆さんは間取りを選べ、色やオプションを選べた訳です。
皆さんが入居を始めた時点で契約が済んでない部屋は、業者にとっては間違いなく売れ残りです。
売れ残った部屋を早めに売りたいと思うのは業者としては当然です。
また、売れ残っているからと言って、壁紙やフローリングを張らない訳にもいきません。将来売る
時のために、人気のあるオプションをつけておき価格に含むのも当然です。後からつけるのは高額
になりますが、建てる時なら業者なら最低コストで良い訳ですから。家具にしてもモデルルームで
ある程度使ったものを処分したり、遠くのモデルルームに運ぶよりマシと思ってつけるだけのこと
です。あなたは自分の好みでもない家具に囲まれて暮らしたいですか?
それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括し
て振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。また、改装した
くても工事費も高めになりますし、大掛かりなことは出来ません。
つまり、自由が利かない上に諸経費がかかる分、購入希望者の枠は狭くなる訳ですから、業者と
しては多少のおまけをしても早く売りたい訳です。人件費や広告料もかかりますし、それが浮くと
考えたら、少々の無理もします。評判にも関わりますし。
また、売れ残りが多いというのはいろいろな意味で、既に入居された方にとっても不易なのです。
早く埋まった方が、入居者にとっても良いのです。
前向きな議論に変えませんか?同じアプローズ住民として悲しいですよ。
私のところでは、経済的に余裕のある住民の方が多く見受けられます。皆さん、住むところにお金
をかけるよりも、他にお金をかけたいと考えている方です。そういう価値観の人だというだけで、
全員が…とは言いませんが、誰も彼もがギリギリではありません。
私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが、利便性を取りました。将来の
見えない時代、余裕をもって生活したくて、構造や管理がしっかりしているのであればと思い、
ネームバリューや上っ面の豪華さを排除して選択しました。
無論、マンションの管理にも関心もあります。管理次第、住民の協力次第で、マンションの価値や
評判が変わってきますし、自分で自分の住むマンションの価値・評判を落としたくはないと考えて
います。それは皆さんも同じだと思います。
ですから、本当の住民の方こそ、業者や悪趣味の方に乗せられないようにしましょう。
荒しは無視して、前向きな話題を振りませんか。
>124へ
>私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが
ダラダラと講釈たれていますが結局は自慢でしょうか?
>他人が口を出すことではない 他人がいろいろ言うのはおかしいです
お前が言うな!何様?
>>それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括し
>>て振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。
ここも突っ込みどころw
124の営業さん?
長文おつかれさん!
126,127さんへ
書き込みは一度だけのつもりでしたが、誤解を生じたままでは良くないと思い、再度書き込みますが。ただし、これを最後にしたいと思います。
>>他人が口を出すことではない 他人がいろいろ言うのはおかしいです
>お前が言うな!何様?
確かにごもっともです。私は南福岡駅の住民ではありませんから、書き込み自体住民板の利用規約に反していますね。あなたのおっしゃるとおりです。申し訳ありません。
ですが、あなたが本当に南福岡駅の住民であるならば、例え私の書き込みに憤ったり、誤りを正そうと思ったのだとしても、レスの仕方に問題があるのではないでしょうか。
私もルール違反ですが、あなたもここの投稿マナーや禁止事項に抵触すると思いますよ。それは南福岡駅の評判にとっては良いことではないですし、本当の住民が望むことではないと思います。
それでも、余所者の口出しは余計なお世話と言われるのであれば、せめて「理研の物件を購入した人は家計がギリギリだから…」とひとまとめにされるような状態を放置していただきたくはありません。「理研」や「アプローズ」でまとめられるのであれば、私達も関係者です。
>>私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが
>ダラダラと講釈たれていますが結局は自慢でしょうか?
この一文も、当然ながら自慢ではなく、上記のような書き込みに反論したものです。人には其々の価値観や事情があると言いたかっただけです。
>>それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括して振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。
>ここも突っ込みどころw
私は専門家ではないので誤った解釈をしているかも知れません。それは正していただいた方が助かります。突っ込む根拠になる、あなたが知っている正しいことを述べてください。それで十分やり込めることが出来るではありませんか。大人の対応をすれば、あなたの株も上がります。
私は下記の解釈と友人の経験から思ったことを書き込みました。
未入居物件の管理費や修繕積立金はよく問題になる案件です。
管理費や修繕積立金は全戸完売を前提に計算されていて、各専有部分の床面積割合による共有持分に応じて、その責を追う金額も決まります。原則売れ残り住戸がある場合は分譲会社が負担しなければなりません。長期修繕計画も全戸完売を前提に策定されています。ですが、現実問題として分譲会社が売れ残り住戸の負担をしないことも多々あり、裁判沙汰になったり、最悪のケースでは代わりに管理組合で補填することもあると聞きます。未入居物件の価格に含まれている(管理費等の分を見越して値引率が低い)こともあれば、1〜2ヶ月程度であれば販売調整期間と称して負担せず問題になり、結局入居者が(まだ入居出来ない状況にも関わらず)契約日をもって支払った(分譲の場合近隣と揉めたくないとの心理も働くようですが)ケースもあるようです。
最初の書き込みでは、様々な問題事項の一つとして挙げたつもりでしたが、読みようによっては必ず管理費が遡及されるようにも取れますので、私の書き込み方が悪かったのは確かですが、仮に分譲会社が誠実ではなく、未入居物件の入居者も負担しないのであれば、全戸の負担になるだけで、結局良くはありません。未入居物件はない方がいいのです。空き物件は建物も傷めますし。
分譲会社が未入居物件に対してどこまで責任を持つかは、規約や契約書によります。分譲前に販売業者が(公正証書として)規約を作成し契約書にも記載すれば、法的には「負担しない」ことの根拠となるとの解釈もあるようです。つまり、分譲会社やマンション毎に事情が違いますし、規約の書き方によって、負担の割合も変わるということだと解釈しています。
ここの(副)管理者の方も言っているように、掲示板が荒れれば検討者の評価は下がります。それは巡り巡って皆さんの負担を高めることに繋がるのです。本当の住民の方であれば、それは望まないことでしょう。
それでも、自分は入居者だから、自分のマンションの評判が下がる書き込みをしたとしても、余所者は関係ないだろうと言うのであれば構いませんが、それはここの掲示板のルールに反しますので、他の入居者に削除依頼を出されても仕方ないと思います。
通りすがりのアプローズ住民さんへ
アプローズマンション南福岡駅の掲示板と言っても、だれでも見れる掲示板ですので、遠慮しないでこの掲示板へいらして下さい。いろいろ教わることもありますので、たくさん意見をください。結構楽しみにみているので、よろしく!
来年には住宅ローンの控除の金額がUPするらしいですが、私たちには関係ないのでしょうか?