私は奥の三角の駐車場の手前側に止めているのですが、この間の大雨で車の床に水が入ってしまいました。駐車場は契約時に抽選で割り当てられたのですが、側溝の水はけが悪く水が溜まりやすくなっているようです。車は2,3日、窓を開けておいて乾燥させたので大丈夫でした。今後も大雨が降ると水たまりができて、車が浸水する可能性があるので心配です。側溝は理研サンが直してくれるのでしょうか。まだ、保証期間ですよね。車の被害にあわれたかた、いらっしゃいませんか?
No.51 by 住民さんCへ
私も奥の三角の駐車場です(私はナフコとの境のフェンスのところです)
現状では車はまだ所有していませんが、今後所有する予定です。
床に水が入ったんですって・・・
お気の毒です。
今後の対応が気になります。
皆さんの情報が知りたいです。
駐車場の件ですが、うちも奥のほうの溝(一応あの溝は川らしいですね)の側です。
あの大雨の日、朝から出掛けていてヒドイ時に帰ってきました。
車を停めようと思ったら、お隣の車がすでにタイヤが2/3以上浸かってしまってました。
小さい子供を二人乗せていたので、そこで降ろすのは無理があったのと、まだ雨が降り続きそうだったので、このままいくと車が浸水して壊れるかもしれないと思い、極楽湯の駐車場に停めました。
万が一壊れて修理代を払うより、極楽湯の駐車場代を払うほうがまだ安く済むと思ったのですが、夜に主人が帰ってきてから車を取りに行くと、ラッキーなことに大雨で駐車場のゲートが壊れていてタダでした。
今後も大雨が降るたびに、車が浸水するのでは・・・と心配しなければならないなんて嫌ですね。
溝の件、理研さんに直してもらえないものでしょうかね。
あの水路は、今までも2・3年に一度程度の頻度で溢れてきました。
今後も水路自体が改修されない限り、増えることはあっても、減ることはないでしょう。
>>51
側溝の排水先が自然放流で水路になっていませんか?
水路の水位が上がれば、排水されないばかりか、逆流することも考えられます。
(対策はいくつか考えられますが、採用されているかは知りません)
いずれにしろ、共用部分の話なので、管理組合の責任です。
区分所有者は、管理組合に対して責任を追及していくことになります。
そのうえで、もし設計施工に瑕疵があるのなら、管理組合が施主に対して
補償・改善を求めていくことになります。
最初に書いたように、あの水路は溢れます。
「外の水は、敷地内に入れない」「敷地内の水は、外に出す」
一見矛盾した、これらふたつの条件を満たす必要があります。
マンション買った→駐車場もマンションのを契約した→雨降った→水が溢れた(掃けなかった・溜まった)→駐車していた車が水没した…
この流れなら、設計上の問題以外、他に何かあるとは思えません。設計者にとって「想定外」であっても構いませんが、今回の事実を受けとめ、早急に対処する義務と社会的責任があるんじゃないですか?現実に起きたのです!
そもそも「知らんよ、そんなの」とデベなり施工会社が言っているかもレスを見る限り解りませんが、対応しているようにも見えません。
では、まとまった雨が降った際、水が溜まる恐れがありますが良い?って話がありました?あったとしても皆さん答えは当然NOだと思います。良いハズないです。分かっていればそこに車は駐車しないでしょうし、事前に手を打つんじゃないですか?
今回は車で良かったのかもしれませんよ。これが→「子どもが溺れた」では話になりません。水捌けを良くする、それだけのことですよね?
デベなり施工会社には相談されたのでしょうか?「自然災害だから保証できない」って言い分は通用しないと個人的には思いますが、いかがでしょう?いらん世話かな?
大雨はいつ降るか解りませんよ。もうすぐ台風シーズンですし!
サンリアンはひどかったね。
アプローズの倍の値段であれはひどい。
建って10年くらい経つのに対策は何もしてくれてないの?
参考にもならないねぇ
サンリヤンにおける、最初の浸水は99年の例の水害でした。
かなりの被害が出ました。
その後、自衛隊との境界には、「ブロック塀」
県道出入口には「自動止水板」を設置、
水路側の腰壁とともに、四方をある程度高さのある壁で囲むことで、
外からの水の浸入を防いでいます。
また敷地内に降った雨は、当初の計画ではなかった
大規模な雨水槽を設けて、大型ポンプで排水しています。
これは、水路の水位が上がった時の逆流防止対策でもあります。
水路を見てもらえるとわかりますが、サンリヤンからの排水口には
全て逆流防止弁が付いています。水位が上がった時には、
閉まった状態になるので、自然排水とはならず、ポンプの高圧で
弁を押し開けて排水する仕組みになっています。
色々ありましたが、現状では十分な対策を取っているといっても
良いとおもいます。
じゃあなぜ、今回は被害を受けたのか?ですが、
直接の原因は、裏手の自衛隊境界にあるブロック塀の崩壊です。
何らかの理由で閉まったままだった自衛隊横の水門から
自衛隊敷地内へ溢れ出した水が、ブロック塀を壊して浸入してきたのです。
崩壊の理由は現在調査中とのことらしいです。
想定以上の水圧が掛かったのか?元々塀の強度が足りなかったのか?
現実問題として、被害が出たわけですから、
対策が不十分だったといわれればそれまでですが、
「止水板」があったから県道側からの浸入は防げたわけで、
大型ポンプがあったから水の引きも早く、あの程度の被害で済んだともいえます。
>アプローズの倍の値段であれはひどい。
さすがに倍はしませんよ。1.5倍もしないのでは?
現在の中古価格なら、ちょっと負けてるぐらいですかね?
>建って10年くらい経つのに対策は何もしてくれてないの?
>参考にもならないねぇ
以上全ての対策工事は西鉄の負担で行っています。
当然という向きもあるかもしれませんが、
歴代の管理組合の努力無くしては有り得なかったとおもいます。
参考になるかどうかはわかりませんが、
誤解があるといけないので、しゃしゃり出てきてしまいました。
参考になりました、有り難う御座います。
管理組合の人もここを見てくれてたらいいなぁ。
№57さん、詳しい説明ありがとうございました。
今後の対策に役立てられたら良いと思います。
理研さんに頑張ってもらいましょう。
>59 理研さんに頑張ってもらいましょう。
だから、そうじゃなくて、がんばるのは管理組合。
つまり区分所有者である
私達ひとりひとり自身だとおもいますよ。
管理組合が汗をかかないと、売主もかいてくれません。
駐車場の奥の方、はじめて行ってみました。
県道出入口あたりと比べると、かなり敷地が下がってますね。
あの川の水位は、少しの豪雨で、橋に掛かるぐらいにはすぐなります。
奥の方はそれよりもかなり低く感じました。
駐車場の側溝からの排水も、川と側溝をつないでいるだけで、
川の水位が上がれば、逆流するのは目に見えてます。
また、敷地が低くなる奥に向かって、川との境の壁が、
低くなっていってます。水位はほぼ水平でしょうから、
奥の方ほど溢れやすくなっています。
また、向かいの日の出小の壁よりも低いと、こちらの方が
先に溢れることになります。
川の曲がり具合が、若干ですが、
アプローズがアウト側になっているのも不利な条件といえるでしょう。
早急な対策が必要と感じました。
理事会は被害状況を取りまとめ、問題点を抽出し、
理研との話し合いを今すぐにでも進める必要があるとおもいます。
すぐに台風シーズンです。
根本的な対策は間に合わないかもしれませんが、
被害が出ないような方策を考えておくべきでは?
こうなると、駐車場無料というのは著しい不公平となるわけです。
手前で近くて安全な場所と、奥で遠くて危険な場所が
同じ無料でいい、合理的な理由が思い浮かびません。
管理組合はけっこう話し合いもしてるし、意見も見ているようだから、
問題や疑問があるようだったら意見箱に手紙を出してみてはどうでしょうか?
水害の件や、駐車場を有料にすべきという事も話し合うべきですよ。
駐車場無料の件はここでも何度も言われてたことですが、有料にした方がいいと思います。
修繕積み立て金、すぐに無くなりますよ…
駐車場有料には反対です。
いまさら無料が不公平だと言っても、ここはそれがひとつのセールスポイントだったのだから承知の上で購入されたのでは・・・?
同時期新築の付近マンションがいくつかありましたが、どこも駐車場有料なのだからそういう物件を購入されたら良かったのではないでしょうか?
私は少しでも経済的負担を抑えたかったので駐車場無料もひとつの決め手でした。
それに、駐車場抽選時に早い順番だった人以外はどの場所であっても多少なりそれぞれに不満はあると思います。
たとえ有料にして、奥がどんなに格安でも浸水するなら誰だって嫌だし、不満は必ず出ると思いますよ。
共同住宅なのだから、全ての人が納得し一致することは無いと思います。
だから、購入時に最初からわかっていたことや管理規約には従う必要があると思います。
でもとにかく、浸水するというのは聞かされていなかったことだし大変な問題なので早々に理事会で話しあうべきですね。
あと、修繕積立金がすぐに無くなるとはどういうことなのでしょうか?
私は分譲マンションは初めてなのでよくわかりませんが、新築早々、そんなにすぐ無くなるのでしょうか? 過去に経験があっておっしゃっているのでしょうか?
今更有料が納得いかないのは当然ですよね。しかも根本的な解決法にはならないと思いますよ。水没しないように策を練るのが普通じゃないかな?後々の積立金が心配なら、その浸水防止策に掛かる費用を今、全入居者で均等割するとか…
と言うか、そもそもデベとゼネコンが何とかしなきゃいかんでしょ!敷地内に水が溜まり、一階居住者の部屋が浸水してもデベもゼネコンも責任ないのかな?
「駐車場無料 マンション」で検索したらいくらでも出てきますよ。
ここは管理費も修繕費も安いから、近い将来がつんと上がりそうですよね。
もう計画出てるのかな。
まぁ、今回の浸水に関しては分譲中ですし、理研か前建がどうにかしないといけないでしょうけど、
これから何があるかもわかりませんし、先日の雷でのインターフォン故障等もマンションのお金から出てるんですよね。無いよりはあった方がいいと思います。
他のアプローズでも住民同士の話し合いで有料にしたところがありますよ。
今週も台風が来ますね・・・
駐車場は大丈夫ですかね?
またまた冠水しちゃったりしないでしょうかね?
管理組合や管理会社の対策等も掲示板を見ても何も
ないし・・・
やっぱり・・・無料とはいえこんな駐車場は納得がいかない
公平さを保つためにも管理組合が動いて、工事等々をしてもらわないと!
意見出さないと掲示板には張り出さないだろうし、対処もしないんじゃない?
住人の愚痴はともかく、その辺りのことはここで書くよりポストに投函した方がいいよ。
自転車2台&ベビーカー2台も部屋の前に置いてる住民って日本語読めないのかな。
エレベーター付近の家が階を問わずひどい気がする。>共用廊下
モデルルーム見に行った知り合いが「注意も張り紙も無視ってすごいね」って引いてた。
犬の置物とか狸とか…壺とか…自己主張したいなら戸建てを買えばいいのに。
台風の時に飛んで人に被害を与えたらどうするつもりなんだろう。
>68 自転車2台&ベビーカー2台も部屋の前に置いてる住民って日本語読めないのかな。
エレベーター付近の家が階を問わずひどい気がする。>共用廊下
ココを購入した時点で、常識を問うのは、あきらめましょう!
文句があるのなら管理会社か管理人に言えばいいじゃん!
66さんへ
200世帯に近い大規模なマンションだから情報は掲示板主体にならざるを得ないでしょうが、
台風対策・状況が知りたければここに書き込む前に管理室で確認されたのですか?
今回の台風は鹿児島の大隈半島沖から日向灘に抜けて北部九州「福岡」は、今日の予報「朝
から午後まで」では何の警戒も出てなく天候も今日明日とも曇りで、川が氾濫するような雨の
予測も無い事は管理室では確認していましたよ。勿論万一の準備もしてありましたよ。
それとも、台風対策は何もしなくて良いとの「掲示書面」を期待していたのでしょうか?
皆さん、テレビ等でニュースも見ている事でしょうから「大人の判断をしましょう」
この上の書き込み修正です。
66さんへ・ではなく65さんへ・でした。
管理会社にも管理組合にも言いました。>共用廊下
エレベーターにも掲示板にも注意文が張り出してますよね。
組合の報告書にも該当住居には注意を促すと書いてましたが、
それに従ってないと言うことは、日本語がわからないのか、頭が悪いのか…
良識のある方も多いのに残念ですよね。
皆さんは上階の住民の足音等、気になりますか?
戸建てじゃないのでしかたないし、どの程度が気になるかは個人差があると思います。
私はずっと集合住宅に住んできたので慣れているつもりですが、上階の方の足音がものすごく気になります。
かかとからドスドス歩く音がものすごく聞こえ、在宅かどうかはもちろん、どこからどこに移動したか、どこの部屋にいるのか、歩数さえわかります。
小さな子供が多少走り回るのは目をつぶるにしても、うちの上階は歩き方から考えると大人の足音だけだと思います。
夜中1時近くまでドスドス、ガサガサ物音が聞こえ、一度気がつくとずっと気になってしまいます。
ついでに言ってしまえば、あんなに注意されている布団干しをしているお宅なので、周りへの気づかいはないのかなあ、と・・・。
うちも階下の方がいらっしゃるので静かに歩くようにかなり努めていますが、上の方もわざとやっているはず無いと思うので、(静かに歩くよう努めては無いと思いますが)、うちが歩くのもこんなに大きな足音が下の方に響いているのかと思うと心配です。
今まで住んできた安い社宅や賃貸アパートより気になります。
建物の構造ははるかにしっかりしていると思うのですが・・。
マンションを選んだ以上は我慢すべきことだし、私の気にしすぎだとわかってはいますが、他の方はいかがお感じなのかなあと思って投稿しました。
どんな防音マンションでも騒音家族には勝てないですよ。
結局は個人の良識に頼るしかないですね。
一度管理会社に相談するか、手紙を入れるしかないんじゃないでしょうか。
一生我慢するならそのままでも良いでしょうけど。
ここなら我慢するしかないよ。
うちは今のところ他の家の音はまったくと言っていいほどしませんね。
運が良かったのかな。
夜も静かだし、カエルや虫の声と一緒に川の潺まで聞こえて来て、田舎気分も味わえて気に入ってます。
1階付近にいると、ものすごい音が聞こえる時がありますね。
下に家がないからって暴れてるのでしょうけど、流石に共用廊下まで使っての鬼ごっこはマズいですよ。
親まで一緒に走ってたから見たときビックリした。あれじゃ隣の住人が可哀想だわ。
駐車場はまだ無料なのでしょうか?
マンション掲示板の方に書かれるといいと思いますよ。
議事録来てましたね。
理事会の方お疲れ様です。しっかりと話し合いをされているようで安心しました。
いろいろ議題は多いでしょうが、頑張って下さい。
3月に入居して半年が経ちました。
200世帯もあると、いろいろ言いたい事、伝えたい事等沢山有りますよね。
入居されていて不満である事を誰にも言えない、伝えられないと生活に不安を抱えてしまう
わけですから、今までこの掲示板を見ていて、私も一緒に話し合いの場として活用してみよう
と思います。 他の入居者の皆様へ、末永くお付き合いを御願い致します。
管理組合の皆様もマンションの運営、管理と大変でしょうが、頑張って下さい。
ここのマンションの管理会社に、これまでに何度か電話をしましたが全然対応がわるい。
入居者間のトラブルならまだしも管理会社の問題を指摘しているのに入居者がわるいと
言われて頭にきた。ちゃんと仕事してますか?
ここの掲示板は、入居者自らがマンション価値を
下げる発言ばかりしていますね
同じ入居者として、はずかしいです
入居者みんなでマンション価値を上げていくように努力したいですね。
同じ入居者として、ここで生活していくわけですから、 管理会社に頼らなくても
入居者だけでしっかり運営されている所もあるそうですから。
トラブルが無くなるよう協力していきましょう。
マンションと言えど共同住宅なのです。ここに住み続ける限りある程度の我慢と慣用が必要です。
マンションの部屋は自己選択できても隣人・階上階下の方は選べないのです。
他の居住者・販売会社・管理会社・管理組合等に意見を言う前に一人一人が社会人としてのマナーを持って生活する事が必要では。隣の方が貴方と私、同じ感性を持ってはいません、10人10色。
住民版と言えど業界の人たちも覗いているのは最早周知の事実です。不平不満を書き込みしているとその内それが誰か特定されちゃうからセーブした方が良いかも・・・
布団干してる人じゃないの?
辞めたら良いだけなのにね。
あなた方あほだ。
掲示板の内容でマンションの価値が変わるのかよ!!
入居済みの皆様へ
アプローズマンション南福岡駅 住民の為の掲示板です。
入居者であれば他人を批判するようなコメントはやめにして、意見の交換の場として
使ってみませんか!私も入居者の一人として掲示板を見てきましたが、ちょっと見ていられない
ようなところがあります。何方か楽しくなるようなコメントを宜しくお願い致します。
82さん>管理会社の問題って、どんなことですか?
自分たちの気付かないことかもしれませんし、参考に聞かせて頂けたら嬉しいです。
あと、批判のコメントで申し訳ありませんが、下の階にかかるぐらいまで毛布や敷物を垂らして、
埃をばさばさと振り落としてる方がいらっしゃるんですが…いい加減にして欲しいです。
ゴミや髪の毛、ダニ、食べかすを他人宅に落とすのは禁止とまで言わないとダメなんですかね。
まぁ、あれだけ書かれても毎日干してるんだから、どうしようもないのかもしれませんが…。
これから何十年と付き合うことになるんですから、お互いマナーを守って付き合っていきたいです。
あと10軒ちょっと残ってるみたいですね。
世帯数で考えるとけっこう良い売れ行きのようです。
早く完売するといいですねv
入居済みの皆さんへ
ほとんど、モデルルームを除いて空きが無いほどになってきているようです。
このマンションでは、他所では無いような生活を楽しく快適に暮らせるような、
なにかイベント(入居者の懇親会)など、できたらいいと思いますが、いかがでしょうか?
管理組合の方々では、話し合いの場も限られていて、いろんな意見交換もできると思います。
マンション内では、出来る限りあいさつをするように心掛けていますが、なかなか話す機会が
ありませんので皆様の声を聞かせていただきたいと思います。宜しくお願いします。
掲示板にここのurl貼ってみては?
知らない人多いでしょうし、今まで以上に意見交換出来るかと思いますよ。
このマンションの空き室のチラシがありましたが、最初の販売価格より安く売りに出されていました。なんか損したようで、気分悪い!・・・・・
あちらこちらで聞いたのですが、みんな販売の営業マンからサービスしてもらっているそうですね〜! 照明だとかカーテンほかにもガスファンヒターなど・・・
入居してしまって、今さら遅いけどー!
ここを契約するとき、営業マンがこのマンションでは、いっさいそのようなサービスで照明だとか
カーテンだとか付けたりはしません。他の契約者にもそのようなサービスはありません。すべて
オプションになっていますと言われたのにな〜!
94さん
それはどうみても不公平ですね。抗議すべきではないですか?「一切しない」と明言されて結果が違うのですから…営業トークがあまりにも無責任と思います。今更ではないですよ!
売れ残った部屋を売るためにサービスしてるんだからしょうがないでしょう。
何処でもやってますよ。
入居開始から半年。
既に新築とはいえない新古ですから、安く売るのは当然でしょ?
ただ、チラシはアプローズにも入っていたのでしょうか?
だとしたら、配慮が足らないですね。第一無駄だし。
購入条件に関しても、
同じ時期に契約した人とだけ比べることが出来るのでは?
遅くなればなるほど、サービスが良くなったり、
値引き幅が大きくなったりするのは、ある意味当然で、
逆にいつ契約しても同じ条件だというのなら、
残った商品が少ない分だけ、遅い人は損することになりはしないですか?
しかし、サービスしてもらったことを、話してしまう人がいるんですね。
特に分譲からしばらくの間は、絶対に話さない類の話題だとおもうのですが。
こちらのほうが驚きです。
あちらこちらってのも信憑性が無いですし、嵐の類かもしれませんね。
近隣マンションは何処でも値引きしてますし、それらを知らないのがビックリかも。
でもいくら値引きされても、今住んでいる部屋がいいな。
早いうちから間取りを見て絶対ここ!って決めたとこなんで。定価でしたが後悔してませんよ。
みなさま上階の音ってどれくらい聞こえますか?
うちはまだ上の方がいらっしゃらないので、下にどのくらい響いてるかわからないのです。
ちょっと子どもが走るくらいは大丈夫そうですか?
たまに子どもの友達が来て走るときがあって、響いてたら申し訳ないなと…
(普段はドアの開閉もあまりしないように開けっ放しで、足音も立てないよう静かに暮らしてます)
お隣の音はベランダ越しにすごい聞こえて来ますね。
自分のベランダに誰かいる!!!って思ったら,お隣だったりして、たまにビックリするときがあります。
けっこう響くもんですね。
いろんなサービスは、早くからあったみたいですよ!
営業トークはひどいものでしたが、・・・値引きはいくら売れ残っていてもまだ新築とおもって
いるので反対です。