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入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-30 12:44:19

アプローズ南福岡駅住民の為の掲示板です。 
楽しく情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-05-29 19:04:00

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パークホームズ周船寺口コミ掲示板・評判

  1. 42 マンション住民さん

    今日は今宿の花火も見えましたね。
    雷と一緒に見れたのにはビックリ。
    大濠も見れたし、花火好きにはたまりません。

  2. 43 マンション住民さん

    今宿の花火は見えんやろ。

  3. 44 銀メダル

    明日は春日市のあんどん祭りですね。花火がよく見えるとうれしいです。

    大濠花火大会(1日)は、遠いながらベランダからもよく見えました。

    当日、屋上が解放されていたのは知ってましたか? けっこうみんな

    来てました。

    明日のあんどん祭りの時もおそらく屋上は解放されるはずですよ。

    楽しみにしてま〜す。

    話は変わりますが、この辺りで昨日のゲリラ雨はすごかったみたいですね。

  4. 45 住民さんA

    43さん>見えましたよ。山の向こうに。
    方角と日にちで検索したら今宿の花火でした。
    かなり大きな花火だったので、多分それだと思います。
    下の方の階だと見えないかな?

    大濠も見えました。綺麗でしたねー。
    明日は方角的に見えにくいので、屋上に行きたいと思います。

    昨日の雨は公団やサンリアンが水没してましたね。車も悲惨な事に…
    どんだけ廃車になったことか…アプローズも駐車場の奥が浸水したみたいですね。
    皆さんの車は無事でしたかー?

  5. 46 住民さんA=tiyo

    昨日のマンション入り口付近です。

    1. 昨日のマンション入り口付近です。
  6. 47 入居済みさん

    先日玄関前で花火してる人いました。常識なさすぎ

  7. 48 住民さんA

    それは管理人さんか、意見状を出していいんじゃ?>花火

    少しの非常識家族の所為で全体が悪く見られて嫌ですね。
    相変わらず布団は干してるし、自転車の置き方は悪いし。
    入り口を塞ぐようにして置いてる人は何を考えているのか…頭おかしいですよ。

  8. 49 マンション住民さん

    非常識な行為は本当にやめて欲しいですね。
    こういう人は、マンションであっても戸建てあっても他人への迷惑に気付かないのでしょうね。

    出入り口で花火をしているとはビックリです。
    布団干しも堂々と相変わらずですね。やっぱりいつも同じ家ですけどね。

    来客用駐車場も許可証のない車を見ると、ちょっとだからいいや・・・って、申告せずにおいているんでしょうね。しかも、しょっちゅう停まってる車ありますね。しょっちゅう、お客さんが来ているのかもしれないけど・・・。もしかして2台あって、めんどくさいから来客用に置くことがあるならやめて欲しいです。本当に必要な人がいるのですから。

    めんどくさい決まりもあるけど、決まったからには守るのが義務だと思います。
    決まりが守れない人はマンションに住むべきではありません。

    みんなで良いマンションにしていきたいですね。

  9. 50 住民さんA

    まつりなかがわの花火が綺麗でしたね。
    佐賀or久留米の方面にも花火が見えましたが、どこの花火大会なんでしょう。
    同時に二つも見れて贅沢な気分でしたv

  10. 51 住民さんC

    私は奥の三角の駐車場の手前側に止めているのですが、この間の大雨で車の床に水が入ってしまいました。駐車場は契約時に抽選で割り当てられたのですが、側溝の水はけが悪く水が溜まりやすくなっているようです。車は2,3日、窓を開けておいて乾燥させたので大丈夫でした。今後も大雨が降ると水たまりができて、車が浸水する可能性があるので心配です。側溝は理研サンが直してくれるのでしょうか。まだ、保証期間ですよね。車の被害にあわれたかた、いらっしゃいませんか?

  11. 52 入居済みさん

    No.51 by 住民さんCへ

    私も奥の三角の駐車場です(私はナフコとの境のフェンスのところです)

    現状では車はまだ所有していませんが、今後所有する予定です。
    床に水が入ったんですって・・・
    お気の毒です。

    今後の対応が気になります。
    皆さんの情報が知りたいです。

  12. 53 入居済みさん

    駐車場の件ですが、うちも奥のほうの溝(一応あの溝は川らしいですね)の側です。
    あの大雨の日、朝から出掛けていてヒドイ時に帰ってきました。
    車を停めようと思ったら、お隣の車がすでにタイヤが2/3以上浸かってしまってました。
    小さい子供を二人乗せていたので、そこで降ろすのは無理があったのと、まだ雨が降り続きそうだったので、このままいくと車が浸水して壊れるかもしれないと思い、極楽湯の駐車場に停めました。
    万が一壊れて修理代を払うより、極楽湯の駐車場代を払うほうがまだ安く済むと思ったのですが、夜に主人が帰ってきてから車を取りに行くと、ラッキーなことに大雨で駐車場のゲートが壊れていてタダでした。
    今後も大雨が降るたびに、車が浸水するのでは・・・と心配しなければならないなんて嫌ですね。
    溝の件、理研さんに直してもらえないものでしょうかね。

  13. 54 匿名はん

    あの水路は、今までも2・3年に一度程度の頻度で溢れてきました。
    今後も水路自体が改修されない限り、増えることはあっても、減ることはないでしょう。

    >>51
    側溝の排水先が自然放流で水路になっていませんか?
    水路の水位が上がれば、排水されないばかりか、逆流することも考えられます。
    (対策はいくつか考えられますが、採用されているかは知りません)

    いずれにしろ、共用部分の話なので、管理組合の責任です。
    区分所有者は、管理組合に対して責任を追及していくことになります。
    そのうえで、もし設計施工に瑕疵があるのなら、管理組合が施主に対して
    補償・改善を求めていくことになります。

    最初に書いたように、あの水路は溢れます。
    「外の水は、敷地内に入れない」「敷地内の水は、外に出す」
    一見矛盾した、これらふたつの条件を満たす必要があります。

  14. 55 通りすがりさん

    マンション買った→駐車場もマンションのを契約した→雨降った→水が溢れた(掃けなかった・溜まった)→駐車していた車が水没した…
    この流れなら、設計上の問題以外、他に何かあるとは思えません。設計者にとって「想定外」であっても構いませんが、今回の事実を受けとめ、早急に対処する義務と社会的責任があるんじゃないですか?現実に起きたのです!
    そもそも「知らんよ、そんなの」とデベなり施工会社が言っているかもレスを見る限り解りませんが、対応しているようにも見えません。
    では、まとまった雨が降った際、水が溜まる恐れがありますが良い?って話がありました?あったとしても皆さん答えは当然NOだと思います。良いハズないです。分かっていればそこに車は駐車しないでしょうし、事前に手を打つんじゃないですか?
    今回は車で良かったのかもしれませんよ。これが→「子どもが溺れた」では話になりません。水捌けを良くする、それだけのことですよね?
    デベなり施工会社には相談されたのでしょうか?「自然災害だから保証できない」って言い分は通用しないと個人的には思いますが、いかがでしょう?いらん世話かな?
    大雨はいつ降るか解りませんよ。もうすぐ台風シーズンですし!

  15. 56 住民さんA

    サンリアンはひどかったね。
    アプローズの倍の値段であれはひどい。
    建って10年くらい経つのに対策は何もしてくれてないの?
    参考にもならないねぇ

  16. 57 住民でない人さん

    サンリヤンにおける、最初の浸水は99年の例の水害でした。
    かなりの被害が出ました。
    その後、自衛隊との境界には、「ブロック塀」
    県道出入口には「自動止水板」を設置、
    水路側の腰壁とともに、四方をある程度高さのある壁で囲むことで、
    外からの水の浸入を防いでいます。
    また敷地内に降った雨は、当初の計画ではなかった
    大規模な雨水槽を設けて、大型ポンプで排水しています。
    これは、水路の水位が上がった時の逆流防止対策でもあります。
    水路を見てもらえるとわかりますが、サンリヤンからの排水口には
    全て逆流防止弁が付いています。水位が上がった時には、
    閉まった状態になるので、自然排水とはならず、ポンプの高圧で
    弁を押し開けて排水する仕組みになっています。
    色々ありましたが、現状では十分な対策を取っているといっても
    良いとおもいます。

    じゃあなぜ、今回は被害を受けたのか?ですが、
    直接の原因は、裏手の自衛隊境界にあるブロック塀の崩壊です。
    何らかの理由で閉まったままだった自衛隊横の水門から
    自衛隊敷地内へ溢れ出した水が、ブロック塀を壊して浸入してきたのです。
    崩壊の理由は現在調査中とのことらしいです。
    想定以上の水圧が掛かったのか?元々塀の強度が足りなかったのか?

    現実問題として、被害が出たわけですから、
    対策が不十分だったといわれればそれまでですが、
    「止水板」があったから県道側からの浸入は防げたわけで、
    大型ポンプがあったから水の引きも早く、あの程度の被害で済んだともいえます。


    >アプローズの倍の値段であれはひどい。
    さすがに倍はしませんよ。1.5倍もしないのでは?
    現在の中古価格なら、ちょっと負けてるぐらいですかね?

    >建って10年くらい経つのに対策は何もしてくれてないの?
    >参考にもならないねぇ
    以上全ての対策工事は西鉄の負担で行っています。
    当然という向きもあるかもしれませんが、
    歴代の管理組合の努力無くしては有り得なかったとおもいます。
    参考になるかどうかはわかりませんが、
    誤解があるといけないので、しゃしゃり出てきてしまいました。

  17. 58 マンション住民さん

    参考になりました、有り難う御座います。
    管理組合の人もここを見てくれてたらいいなぁ。

  18. 59 住民さんD

    №57さん、詳しい説明ありがとうございました。
    今後の対策に役立てられたら良いと思います。
    理研さんに頑張ってもらいましょう。

  19. 60 住民さんE

    >59 理研さんに頑張ってもらいましょう。

    だから、そうじゃなくて、がんばるのは管理組合。
    つまり区分所有者である
    私達ひとりひとり自身だとおもいますよ。
    管理組合が汗をかかないと、売主もかいてくれません。


    駐車場の奥の方、はじめて行ってみました。
    県道出入口あたりと比べると、かなり敷地が下がってますね。
    あの川の水位は、少しの豪雨で、橋に掛かるぐらいにはすぐなります。
    奥の方はそれよりもかなり低く感じました。
    駐車場の側溝からの排水も、川と側溝をつないでいるだけで、
    川の水位が上がれば、逆流するのは目に見えてます。
    また、敷地が低くなる奥に向かって、川との境の壁が、
    低くなっていってます。水位はほぼ水平でしょうから、
    奥の方ほど溢れやすくなっています。
    また、向かいの日の出小の壁よりも低いと、こちらの方が
    先に溢れることになります。
    川の曲がり具合が、若干ですが、
    アプローズがアウト側になっているのも不利な条件といえるでしょう。

    早急な対策が必要と感じました。
    理事会は被害状況を取りまとめ、問題点を抽出し、
    理研との話し合いを今すぐにでも進める必要があるとおもいます。
    すぐに台風シーズンです。
    根本的な対策は間に合わないかもしれませんが、
    被害が出ないような方策を考えておくべきでは?

    こうなると、駐車場無料というのは著しい不公平となるわけです。
    手前で近くて安全な場所と、奥で遠くて危険な場所が
    同じ無料でいい、合理的な理由が思い浮かびません。

  20. 61 マンション住民さん

    管理組合はけっこう話し合いもしてるし、意見も見ているようだから、
    問題や疑問があるようだったら意見箱に手紙を出してみてはどうでしょうか?
    水害の件や、駐車場を有料にすべきという事も話し合うべきですよ。

    駐車場無料の件はここでも何度も言われてたことですが、有料にした方がいいと思います。
    修繕積み立て金、すぐに無くなりますよ…

  21. 62 マンション住民さん

    駐車場有料には反対です。

    いまさら無料が不公平だと言っても、ここはそれがひとつのセールスポイントだったのだから承知の上で購入されたのでは・・・?

    同時期新築の付近マンションがいくつかありましたが、どこも駐車場有料なのだからそういう物件を購入されたら良かったのではないでしょうか?
    私は少しでも経済的負担を抑えたかったので駐車場無料もひとつの決め手でした。

    それに、駐車場抽選時に早い順番だった人以外はどの場所であっても多少なりそれぞれに不満はあると思います。

    たとえ有料にして、奥がどんなに格安でも浸水するなら誰だって嫌だし、不満は必ず出ると思いますよ。

    共同住宅なのだから、全ての人が納得し一致することは無いと思います。
    だから、購入時に最初からわかっていたことや管理規約には従う必要があると思います。


    でもとにかく、浸水するというのは聞かされていなかったことだし大変な問題なので早々に理事会で話しあうべきですね。

    あと、修繕積立金がすぐに無くなるとはどういうことなのでしょうか?
    私は分譲マンションは初めてなのでよくわかりませんが、新築早々、そんなにすぐ無くなるのでしょうか? 過去に経験があっておっしゃっているのでしょうか?

  22. 63 周辺住民

    今更有料が納得いかないのは当然ですよね。しかも根本的な解決法にはならないと思いますよ。水没しないように策を練るのが普通じゃないかな?後々の積立金が心配なら、その浸水防止策に掛かる費用を今、全入居者で均等割するとか…
    と言うか、そもそもデベとゼネコンが何とかしなきゃいかんでしょ!敷地内に水が溜まり、一階居住者の部屋が浸水してもデベもゼネコンも責任ないのかな?

  23. 64 マンション住民さん

    「駐車場無料 マンション」で検索したらいくらでも出てきますよ。
    ここは管理費も修繕費も安いから、近い将来がつんと上がりそうですよね。
    もう計画出てるのかな。

    まぁ、今回の浸水に関しては分譲中ですし、理研か前建がどうにかしないといけないでしょうけど、
    これから何があるかもわかりませんし、先日の雷でのインターフォン故障等もマンションのお金から出てるんですよね。無いよりはあった方がいいと思います。
    他のアプローズでも住民同士の話し合いで有料にしたところがありますよ。

  24. 65 入居済みさん

    今週も台風が来ますね・・・
    駐車場は大丈夫ですかね?
    またまた冠水しちゃったりしないでしょうかね?

    管理組合や管理会社の対策等も掲示板を見ても何も
    ないし・・・

  25. 66 マンション住民さん

    やっぱり・・・無料とはいえこんな駐車場は納得がいかない

    公平さを保つためにも管理組合が動いて、工事等々をしてもらわないと!

  26. 67 マンション住民さん

    意見出さないと掲示板には張り出さないだろうし、対処もしないんじゃない?
    住人の愚痴はともかく、その辺りのことはここで書くよりポストに投函した方がいいよ。

  27. 68 マンション住民さん

    自転車2台&ベビーカー2台も部屋の前に置いてる住民って日本語読めないのかな。
    エレベーター付近の家が階を問わずひどい気がする。>共用廊下

    モデルルーム見に行った知り合いが「注意も張り紙も無視ってすごいね」って引いてた。
    犬の置物とか狸とか…壺とか…自己主張したいなら戸建てを買えばいいのに。
    台風の時に飛んで人に被害を与えたらどうするつもりなんだろう。

  28. 69 周辺住民さん

    >68 自転車2台&ベビーカー2台も部屋の前に置いてる住民って日本語読めないのかな。
    エレベーター付近の家が階を問わずひどい気がする。>共用廊下

    ココを購入した時点で、常識を問うのは、あきらめましょう!
    文句があるのなら管理会社か管理人に言えばいいじゃん!

  29. 70 匿名さん

    66さんへ
     200世帯に近い大規模なマンションだから情報は掲示板主体にならざるを得ないでしょうが、
    台風対策・状況が知りたければここに書き込む前に管理室で確認されたのですか?

     今回の台風は鹿児島の大隈半島沖から日向灘に抜けて北部九州「福岡」は、今日の予報「朝
    から午後まで」では何の警戒も出てなく天候も今日明日とも曇りで、川が氾濫するような雨の
    予測も無い事は管理室では確認していましたよ。勿論万一の準備もしてありましたよ。

     それとも、台風対策は何もしなくて良いとの「掲示書面」を期待していたのでしょうか?
    皆さん、テレビ等でニュースも見ている事でしょうから「大人の判断をしましょう」

  30. 71 匿名さん

    この上の書き込み修正です。

    66さんへ・ではなく65さんへ・でした。

  31. 72 マンション住民さん

    管理会社にも管理組合にも言いました。>共用廊下
    エレベーターにも掲示板にも注意文が張り出してますよね。
    組合の報告書にも該当住居には注意を促すと書いてましたが、
    それに従ってないと言うことは、日本語がわからないのか、頭が悪いのか…

    良識のある方も多いのに残念ですよね。

  32. 73 マンション住民さん

    皆さんは上階の住民の足音等、気になりますか?

    戸建てじゃないのでしかたないし、どの程度が気になるかは個人差があると思います。

    私はずっと集合住宅に住んできたので慣れているつもりですが、上階の方の足音がものすごく気になります。
    かかとからドスドス歩く音がものすごく聞こえ、在宅かどうかはもちろん、どこからどこに移動したか、どこの部屋にいるのか、歩数さえわかります。
    小さな子供が多少走り回るのは目をつぶるにしても、うちの上階は歩き方から考えると大人の足音だけだと思います。
    夜中1時近くまでドスドス、ガサガサ物音が聞こえ、一度気がつくとずっと気になってしまいます。
    ついでに言ってしまえば、あんなに注意されている布団干しをしているお宅なので、周りへの気づかいはないのかなあ、と・・・。

    うちも階下の方がいらっしゃるので静かに歩くようにかなり努めていますが、上の方もわざとやっているはず無いと思うので、(静かに歩くよう努めては無いと思いますが)、うちが歩くのもこんなに大きな足音が下の方に響いているのかと思うと心配です。

    今まで住んできた安い社宅や賃貸アパートより気になります。
    建物の構造ははるかにしっかりしていると思うのですが・・。

    マンションを選んだ以上は我慢すべきことだし、私の気にしすぎだとわかってはいますが、他の方はいかがお感じなのかなあと思って投稿しました。

  33. 74 マンション住民さん

    どんな防音マンションでも騒音家族には勝てないですよ。
    結局は個人の良識に頼るしかないですね。
    一度管理会社に相談するか、手紙を入れるしかないんじゃないでしょうか。
    一生我慢するならそのままでも良いでしょうけど。

  34. 75 住民でない人さん

    ここなら我慢するしかないよ。

  35. 76 マンション住民さん

    うちは今のところ他の家の音はまったくと言っていいほどしませんね。
    運が良かったのかな。
    夜も静かだし、カエルや虫の声と一緒に川の潺まで聞こえて来て、田舎気分も味わえて気に入ってます。

    1階付近にいると、ものすごい音が聞こえる時がありますね。
    下に家がないからって暴れてるのでしょうけど、流石に共用廊下まで使っての鬼ごっこはマズいですよ。
    親まで一緒に走ってたから見たときビックリした。あれじゃ隣の住人が可哀想だわ。

  36. 77 住民でない人さん

    駐車場はまだ無料なのでしょうか?

  37. 78 マンション住民さん

    >>75、77
    ここは住民板ですよ。
    ご自分の場所に戻られて下さいな。

  38. 79 住民でない人さん

    >>78さん

    77です。
    すみません。

    駐車場がまだ無料ならモデルルームを拝見しようかと
    思っただけです・・・

  39. 80 マンション住民さん

    マンション掲示板の方に書かれるといいと思いますよ。

    議事録来てましたね。
    理事会の方お疲れ様です。しっかりと話し合いをされているようで安心しました。
    いろいろ議題は多いでしょうが、頑張って下さい。

  40. 81 うるさいおやじ

    3月に入居して半年が経ちました。
    200世帯もあると、いろいろ言いたい事、伝えたい事等沢山有りますよね。
    入居されていて不満である事を誰にも言えない、伝えられないと生活に不安を抱えてしまう
    わけですから、今までこの掲示板を見ていて、私も一緒に話し合いの場として活用してみよう
    と思います。  他の入居者の皆様へ、末永くお付き合いを御願い致します。
    管理組合の皆様もマンションの運営、管理と大変でしょうが、頑張って下さい。

  41. 82 入居済みさん

    ここのマンションの管理会社に、これまでに何度か電話をしましたが全然対応がわるい。
    入居者間のトラブルならまだしも管理会社の問題を指摘しているのに入居者がわるいと
    言われて頭にきた。ちゃんと仕事してますか?

  42. 83 入居済みさん

    ここの掲示板は、入居者自らがマンション価値を
    下げる発言ばかりしていますね
    同じ入居者として、はずかしいです

  43. 84 うるさいおやじ

    入居者みんなでマンション価値を上げていくように努力したいですね。
    同じ入居者として、ここで生活していくわけですから、 管理会社に頼らなくても
    入居者だけでしっかり運営されている所もあるそうですから。
    トラブルが無くなるよう協力していきましょう。

  44. 85 入居済みさん

    マンションと言えど共同住宅なのです。ここに住み続ける限りある程度の我慢と慣用が必要です。
    マンションの部屋は自己選択できても隣人・階上階下の方は選べないのです。

    他の居住者・販売会社・管理会社・管理組合等に意見を言う前に一人一人が社会人としてのマナーを持って生活する事が必要では。隣の方が貴方と私、同じ感性を持ってはいません、10人10色。

    住民版と言えど業界の人たちも覗いているのは最早周知の事実です。不平不満を書き込みしているとその内それが誰か特定されちゃうからセーブした方が良いかも・・・

  45. 86 入居済みさん

    >>83さん

    あなたみたいな人がいるから価値が下がるんです。
    別に変な発言ないじゃないですか。

    それとも何か後ろめたいことがあるのですか?

  46. 87 マンション住民さん

    布団干してる人じゃないの?
    辞めたら良いだけなのにね。

  47. 88 入居済みさん

    あなた方あほだ。
    掲示板の内容でマンションの価値が変わるのかよ!!

  48. 89 うるさいおやじ

    入居済みの皆様へ

    アプローズマンション南福岡駅 住民の為の掲示板です。 
    入居者であれば他人を批判するようなコメントはやめにして、意見の交換の場として
    使ってみませんか!私も入居者の一人として掲示板を見てきましたが、ちょっと見ていられない
    ようなところがあります。何方か楽しくなるようなコメントを宜しくお願い致します。

  49. 90 マンション住民さん

    82さん>管理会社の問題って、どんなことですか?
    自分たちの気付かないことかもしれませんし、参考に聞かせて頂けたら嬉しいです。

    あと、批判のコメントで申し訳ありませんが、下の階にかかるぐらいまで毛布や敷物を垂らして、
    埃をばさばさと振り落としてる方がいらっしゃるんですが…いい加減にして欲しいです。
    ゴミや髪の毛、ダニ、食べかすを他人宅に落とすのは禁止とまで言わないとダメなんですかね。
    まぁ、あれだけ書かれても毎日干してるんだから、どうしようもないのかもしれませんが…。

    これから何十年と付き合うことになるんですから、お互いマナーを守って付き合っていきたいです。

  50. 91 マンション住民さん

    あと10軒ちょっと残ってるみたいですね。
    世帯数で考えるとけっこう良い売れ行きのようです。
    早く完売するといいですねv

  51. 92 うるさいおやじ

    入居済みの皆さんへ
    ほとんど、モデルルームを除いて空きが無いほどになってきているようです。
    このマンションでは、他所では無いような生活を楽しく快適に暮らせるような、
    なにかイベント(入居者の懇親会)など、できたらいいと思いますが、いかがでしょうか?
    管理組合の方々では、話し合いの場も限られていて、いろんな意見交換もできると思います。

    マンション内では、出来る限りあいさつをするように心掛けていますが、なかなか話す機会が
    ありませんので皆様の声を聞かせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  52. 93 住民さんD

    掲示板にここのurl貼ってみては?
    知らない人多いでしょうし、今まで以上に意見交換出来るかと思いますよ。

  53. 94 マンション住民さん

    このマンションの空き室のチラシがありましたが、最初の販売価格より安く売りに出されていました。なんか損したようで、気分悪い!・・・・・
    あちらこちらで聞いたのですが、みんな販売の営業マンからサービスしてもらっているそうですね〜! 照明だとかカーテンほかにもガスファンヒターなど・・・
    入居してしまって、今さら遅いけどー!
    ここを契約するとき、営業マンがこのマンションでは、いっさいそのようなサービスで照明だとか
    カーテンだとか付けたりはしません。他の契約者にもそのようなサービスはありません。すべて
    オプションになっていますと言われたのにな〜!

  54. 95 素人住民

    94さん
    それはどうみても不公平ですね。抗議すべきではないですか?「一切しない」と明言されて結果が違うのですから…営業トークがあまりにも無責任と思います。今更ではないですよ!

  55. 96 マンション住民さん

    売れ残った部屋を売るためにサービスしてるんだからしょうがないでしょう。
    何処でもやってますよ。

  56. 97 サラリーマンさん

    入居開始から半年。
    既に新築とはいえない新古ですから、安く売るのは当然でしょ?
    ただ、チラシはアプローズにも入っていたのでしょうか?
    だとしたら、配慮が足らないですね。第一無駄だし。

    購入条件に関しても、
    同じ時期に契約した人とだけ比べることが出来るのでは?
    遅くなればなるほど、サービスが良くなったり、
    値引き幅が大きくなったりするのは、ある意味当然で、
    逆にいつ契約しても同じ条件だというのなら、
    残った商品が少ない分だけ、遅い人は損することになりはしないですか?

    しかし、サービスしてもらったことを、話してしまう人がいるんですね。
    特に分譲からしばらくの間は、絶対に話さない類の話題だとおもうのですが。
    こちらのほうが驚きです。

  57. 98 マンション住民さん

    あちらこちらってのも信憑性が無いですし、嵐の類かもしれませんね。
    近隣マンションは何処でも値引きしてますし、それらを知らないのがビックリかも。

    でもいくら値引きされても、今住んでいる部屋がいいな。
    早いうちから間取りを見て絶対ここ!って決めたとこなんで。定価でしたが後悔してませんよ。

  58. 99 住民さんA

    みなさま上階の音ってどれくらい聞こえますか?
    うちはまだ上の方がいらっしゃらないので、下にどのくらい響いてるかわからないのです。
    ちょっと子どもが走るくらいは大丈夫そうですか?
    たまに子どもの友達が来て走るときがあって、響いてたら申し訳ないなと…
    (普段はドアの開閉もあまりしないように開けっ放しで、足音も立てないよう静かに暮らしてます)

    お隣の音はベランダ越しにすごい聞こえて来ますね。
    自分のベランダに誰かいる!!!って思ったら,お隣だったりして、たまにビックリするときがあります。
    けっこう響くもんですね。

  59. 100 マンション住民さん

    いろんなサービスは、早くからあったみたいですよ!
    営業トークはひどいものでしたが、・・・値引きはいくら売れ残っていてもまだ新築とおもって
    いるので反対です。

  60. 101 名無しさん

    営業さんの「物品のサービスは一切しない」という営業トークがありつつ、他の客にはサービスしていた!ということであれば、不愉快でしょうね…担当営業マンに理解できるように説明してもらわなくては気が済まない気持ちは理解できますよ。営業さんは説明できないでしょう…

  61. 102 住民でない人さん

    そりゃ売るほうはなるべく定価で売りたいでしょうよ。
    買うほうはできるだけ安く買いたい、これも当然。

    自分が納得した価格で買ったんでしょ?
    それで良いじゃない。
    気に入った部屋を選らんだんでしょ?
    今はもう選べないんだよ。

    ゲームに負けたからといって、
    相手に文句言ったり、勝った人をねたんだり、ラジバンダリ。

    だから、本当の購入条件を人に話したら駄目なんだよね。
    墓場まで持っていくつもりじゃなきゃ。

  62. 103 名無しさん

    マンションの販売価格については当方、議題にしていませんよ(笑)10年経っても同じ価格なはずはなく、徐々に値崩れしていくでしょ?
    当初、パンフレットに書かれていた価格(定価)で購入した住民の中で、家電等のいわゆる「オマケ」を受けたか否かで不公平は生じますね。
    この話、営業との「内緒」話には到底、それが守られるような当てになるレベルでもありません。そのうちなし崩しになるでしょう。また、守られると思い込んでいる営業さんなら、後々の破綻に対策をもたないまま、口約束でことを進める、営業としては常識的にやってはならないプロセスです。
    問題は営業さんがサービスは「一切しない」と断言しておきながら事実していたところでしょう?嘘ついてますよ?結果的に。罪悪感があっても今更、クレームを聞く以外、どうしようもありません。
    売れない場合、サービスはありえますと説明していたら問題は発生しなかったと…
    当方、ここの住民ではありませんが、うちのマンションではある程度のオマケはしてもらいました。しかも大なり小なり皆さんにしているとの説明も。調べる事は無駄ですが、仮にそのオマケに差額があってもそれなりに納得できてますよ。

  63. 104 住民さんA

    私の場合は、契約前の打ち合わせの話が全然違っていて抗議しましたが、担当の営業マンさんは、会社を辞めてしまっていてそのまま泣き寝入りです。

  64. 105 名無しさん

    104さん
    マンションは担当営業さん個人から購入した訳ではなく、販売会社から買ったのですから、泣き寝入りするべきではないですよ。社としてキッチリ尻拭いはしていただかないと。「辞めた社員との話だから知りません」的な対応なら、退職される際の引き継ぎが成立していません。逆にこの先、「そちらの辞めた社員さんとの約束でしたので」と好き勝手に出来ちゃいますよ。それは許さないでしょうけどね。
    どの程度の約束かは不明ですが、何千万もの買い物(契約)に、簡単に約束破られてはたまりません!高額な契約を成立させたなら、社として真摯に受け止め、誠実な対応をすべきです。「社」対「社」の契約なら顔色変えるはず…
    デベに一度、お話されてみては?

  65. 106 入居済みさん

    102さん
    あなたは、販売会社の方ですか?

  66. 107 マンション住民さん

    私の家はマンション買って、家計はぎりぎりの状態です。
    まだ新聞も購読していません。
    どうでもいいけど、毎朝通勤するときに、管理人室の前を通って、西日本新聞が置かれているのをうらやましく思います。
    な〜んか納得いかない。
    ついでにいうと、私が前に住んでいた賃貸でも2、3ヶ月に一回は駐輪場になぜか増え続ける所有者不明の自転車の処分が行われていたけど、ここは分譲で管理人常駐なのに、自転車置き場はもう自転車はおけないぐらい満杯です。
    愚痴でした。

  67. 108 名無しさん

    そんな状態で今後行われる修繕積立金の値上げや、駐車場の有料化に
    対応できるのですか?

  68. 109 マンション住民さん

    No.107 by マンション住民さんへ
    まだ入居から一年の経過してないのにその様な状況では今後が思いやられますね?
    精神的にも経済的にも無理が祟っているようで、このご時世更に心が淋しくなりますね。

    ※管理人室の前を通って、西日本新聞が置かれているのをうらやましく・・・
    ←新聞はモデルルームの理研ハウスさんが購読されているようですよ、出勤時自ら運んでいるのを 時々見かけます。仮に管理人さんが購読していても第三者がどうこう言うべきではないと思いま すが、其々人格あるでしょ・・・冬の寒さを考え、又早朝着替えてメールボックス迄取りに行く のが面倒で我家も新聞はやめました。同様な理由でここでの購読率50%以下だそうですよ。

    ※管理人常駐なのに、自転車置き場はもう自転車はおけないぐらい満杯です。
    ←常駐では無いでしょう?契約による指定曜日・時間の通勤と思いますよ。
     マンションで駐輪場が一杯になるのは、貴方を含め自分勝手で我儘な使用をする入居者がいるか らではないでしょうか?又理研ハウスさんの設定300台(単純一家に1.5台の割当)も少なすぎ ると思いますが、自転車の出し入れし難い整理を求める前に公序良俗の心構えで利用をするのが マナーの第一歩と思います。
     それとも貴方は管理費が高くなっても24時間有人管理の駐輪場化を期待しているのでしょうか 処分についても2〜3ケ月毎は一般論から見ても過剰でしょう、勿論駅前の賃貸ビル等で居住環 境が悪く出入りが多かったり、第三者の乗捨てが多かれば理解できるが。

  69. 110 マンション住民さん

    久しぶりにのぞいてみたら、けっこうたくさんの方が書いていらっしゃいますね〜!
    みなさんの意見は、よ〜くわかります。
    ただ、今後どのようにしていけば良いのかといった意見もコメントしていただけたら
    私も出来るだけ気をつけますし心がけるようにします。
    みなさんの意見はとても勉強になりますので、これからもよろしくおねがいします。

  70. 111 住民さんA

    住民の自転車登録がまだなのに、管理会社が勝手に処分するわけにはいかないでしょうw
    駐輪場は管理人さんが見かけ次第整理してくれてますよ。
    今日も整理してくれてました。土日が一番ひどいそうです。

    すぐ汚くなるのは住民のモラルの問題ですよね。
    何で入り口に放置していくんだか。
    普段使ってない自転車は奥の駐輪場に持って行って欲しいです。

  71. 112 マンション住民さん

    107やけど・・・
     「無理がたたってる」「心が寂しい」「あなたを含め自分勝手でわがままな」というコメントは相当むかつきますわ。
     無意識でケンカ売ってのなら、哀れやね。っつーか怖い。
     別に自分のコメントに対して否定されたりいろいろ意見をされるのは当然とは思うけど、コメントしただけでケンカを売られたらかなわんわ。
     もう二度と書き込みせんけど、何様かっつーの。

  72. 113 住民さんA

    109さんの言い方は別に常識ある普通の返答に見えましたが?
    喧嘩売ってるのは107さんじゃないですか?
    書き込みの文もちゃんとした日本語でしましょうよ。

  73. 114 入居済みさん

    107さんは貧乏なんやね。新聞読みたかったらあげるよ

  74. 115 名無しさん

    107さんは
    2,3年のうちに値上げされる修繕積立金と駐車場代払えるんだろうか・・・

  75. 116 周辺住民さん

    107さんは、こんな超安い最低ラインの分譲マンションを買ったぐらいで家計がぎりぎりなら、ズバリ破産するでしょう!

  76. 117 名無しさん

    107だけじゃなく理研の物件を購入した人は家計がギリギリだからココを買ったんでしょ。

  77. 118 匿名さん

    そうとは限りません。
    場所はそんなに悪くない。

    ただ駐車場無料に騙されたんです!

  78. 119 住民さんA

    家計に余裕が出るから買いましたw
    交通も便利だし安いから、楽に暮らせる。

  79. 120 マンション住民さん

    107さんのことを書いている人へ
    全部あなた一人で書いているんでしょ?
    名前は変えてあるけど・・・入居者ではないようですね。

  80. 121 名無しさん

    >>120さん

    私は115を書いた者ですが、他のレスは違う人が書いていますよ。
    私は単純に心配しただけですが、ほかのレスはあまりにも酷過ぎますね。

    こんな人が近くに住んでいると思うと嫌気がさします。

  81. 124 通りすがりのアプローズ住民

    他のアプローズ住民です。
    普段はあまり書き込んだりしませんが、掲示板のトップにあったので、同じアプローズマンションということで興味を持って読んだら、あまりに悲しくなってしまったので書き込みます。

    荒しがいるようですね。業者か、妬みか、悪趣味かはわかりませんが、こういう人はキリがないの
    で、放置しましょう。

    特に!本当にアプローズにお住まいの方、構うと損ですよ。
    掲示板を荒らすことで、マンションや個人の評判を落とすのが目的なので、乗ってしまうと、結局
    ご自分の財産価値を減らすことになりますよ。

    107さんがギリギリの生活をしていらっしゃるのは、そうしてでもマンションを購入することに
    意義を見出したからであって、それはその方の価値観なので他人が口を出すことではないと思い
    ます。もしかしたら、貯金を崩したくなくてギリギリなのかも知れませんし、とても若い方で、
    今後収入が増えて余裕が出来る見込みがあるのかも知れませんし、いざとなったら親類に借金が
    出来る方なのかも知れません。仮に、無策で将来マンションを手放すことになっても、それは
    その方が勉強不足だったのであって、その人の責任だし、それをマンションを手放すことで果す
    訳ですから、これまた他人がいろいろ言うのはおかしいです。

    例え、それが悪意のないことであったとしても、他人の懐事情、財布の中身をこういう公の場所
    でいろいろ言うのは「大人のマナー・モラル」に反します。好意を持って書いたとしても反省
    すべきです。

    「自分が書かれたらどう思うか」をまず考えましょう。それが人としての基本でしょう。

    次に、売れ残り物件の値引きやおまけですが、これも羨んだり悔やむのは気持ちとして判りますが
    社会の常識として諦めるのが大人です。
    売れ残ったのは「結果」です。売れ残りとそのサービスを期待して買い控えていたら、完売だった
    かも知れないし、希望の部屋はなかったかも知れません。
    マンションは通常建つ前に契約して売ってしまうのがセオリーです。だからこそ、皆さんは間取りを選べ、色やオプションを選べた訳です。
    皆さんが入居を始めた時点で契約が済んでない部屋は、業者にとっては間違いなく売れ残りです。
    売れ残った部屋を早めに売りたいと思うのは業者としては当然です。
    また、売れ残っているからと言って、壁紙やフローリングを張らない訳にもいきません。将来売る
    時のために、人気のあるオプションをつけておき価格に含むのも当然です。後からつけるのは高額
    になりますが、建てる時なら業者なら最低コストで良い訳ですから。家具にしてもモデルルームで
    ある程度使ったものを処分したり、遠くのモデルルームに運ぶよりマシと思ってつけるだけのこと
    です。あなたは自分の好みでもない家具に囲まれて暮らしたいですか?
    それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括し
    て振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。また、改装した
    くても工事費も高めになりますし、大掛かりなことは出来ません。
    つまり、自由が利かない上に諸経費がかかる分、購入希望者の枠は狭くなる訳ですから、業者と
    しては多少のおまけをしても早く売りたい訳です。人件費や広告料もかかりますし、それが浮くと
    考えたら、少々の無理もします。評判にも関わりますし。
    また、売れ残りが多いというのはいろいろな意味で、既に入居された方にとっても不易なのです。
    早く埋まった方が、入居者にとっても良いのです。

    前向きな議論に変えませんか?同じアプローズ住民として悲しいですよ。

    私のところでは、経済的に余裕のある住民の方が多く見受けられます。皆さん、住むところにお金
    をかけるよりも、他にお金をかけたいと考えている方です。そういう価値観の人だというだけで、
    全員が…とは言いませんが、誰も彼もがギリギリではありません。
    私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが、利便性を取りました。将来の
    見えない時代、余裕をもって生活したくて、構造や管理がしっかりしているのであればと思い、
    ネームバリューや上っ面の豪華さを排除して選択しました。
    無論、マンションの管理にも関心もあります。管理次第、住民の協力次第で、マンションの価値や
    評判が変わってきますし、自分で自分の住むマンションの価値・評判を落としたくはないと考えて
    います。それは皆さんも同じだと思います。

    ですから、本当の住民の方こそ、業者や悪趣味の方に乗せられないようにしましょう。
    荒しは無視して、前向きな話題を振りませんか。

  82. 126 マンション住民さん

    >124
    >私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが
    ダラダラと講釈たれていますが結局は自慢でしょうか?
    >他人が口を出すことではない 他人がいろいろ言うのはおかしいです
    お前が言うな!何様?

  83. 127 匿名さん

    >>それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括し
    >>て振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。

    ここも突っ込みどころw

  84. 128 マンション住民さん

    124の営業さん?
    長文おつかれさん!

  85. 129 通りすがりのアプローズ住民

    126,127さんへ

    書き込みは一度だけのつもりでしたが、誤解を生じたままでは良くないと思い、再度書き込みますが。ただし、これを最後にしたいと思います。

    >>他人が口を出すことではない 他人がいろいろ言うのはおかしいです
    >お前が言うな!何様?

    確かにごもっともです。私は南福岡駅の住民ではありませんから、書き込み自体住民板の利用規約に反していますね。あなたのおっしゃるとおりです。申し訳ありません。

    ですが、あなたが本当に南福岡駅の住民であるならば、例え私の書き込みに憤ったり、誤りを正そうと思ったのだとしても、レスの仕方に問題があるのではないでしょうか。
    私もルール違反ですが、あなたもここの投稿マナーや禁止事項に抵触すると思いますよ。それは南福岡駅の評判にとっては良いことではないですし、本当の住民が望むことではないと思います。

    それでも、余所者の口出しは余計なお世話と言われるのであれば、せめて「理研の物件を購入した人は家計がギリギリだから…」とひとまとめにされるような状態を放置していただきたくはありません。「理研」や「アプローズ」でまとめられるのであれば、私達も関係者です。

    >>私も2倍の価格のマンションが買えない訳ではありませんでしたが
    >ダラダラと講釈たれていますが結局は自慢でしょうか?

    この一文も、当然ながら自慢ではなく、上記のような書き込みに反論したものです。人には其々の価値観や事情があると言いたかっただけです。

    >>それに途中から入居する方には、結構な経済的負担があります。管理費などの遡及があり、一括して振り込む必要があるなど、最初から契約した方以上に当初の負担が高いのです。
    >ここも突っ込みどころw

    私は専門家ではないので誤った解釈をしているかも知れません。それは正していただいた方が助かります。突っ込む根拠になる、あなたが知っている正しいことを述べてください。それで十分やり込めることが出来るではありませんか。大人の対応をすれば、あなたの株も上がります。

    私は下記の解釈と友人の経験から思ったことを書き込みました。
    未入居物件の管理費や修繕積立金はよく問題になる案件です。
    管理費や修繕積立金は全戸完売を前提に計算されていて、各専有部分の床面積割合による共有持分に応じて、その責を追う金額も決まります。原則売れ残り住戸がある場合は分譲会社が負担しなければなりません。長期修繕計画も全戸完売を前提に策定されています。ですが、現実問題として分譲会社が売れ残り住戸の負担をしないことも多々あり、裁判沙汰になったり、最悪のケースでは代わりに管理組合で補填することもあると聞きます。未入居物件の価格に含まれている(管理費等の分を見越して値引率が低い)こともあれば、1〜2ヶ月程度であれば販売調整期間と称して負担せず問題になり、結局入居者が(まだ入居出来ない状況にも関わらず)契約日をもって支払った(分譲の場合近隣と揉めたくないとの心理も働くようですが)ケースもあるようです。

    最初の書き込みでは、様々な問題事項の一つとして挙げたつもりでしたが、読みようによっては必ず管理費が遡及されるようにも取れますので、私の書き込み方が悪かったのは確かですが、仮に分譲会社が誠実ではなく、未入居物件の入居者も負担しないのであれば、全戸の負担になるだけで、結局良くはありません。未入居物件はない方がいいのです。空き物件は建物も傷めますし。
    分譲会社が未入居物件に対してどこまで責任を持つかは、規約や契約書によります。分譲前に販売業者が(公正証書として)規約を作成し契約書にも記載すれば、法的には「負担しない」ことの根拠となるとの解釈もあるようです。つまり、分譲会社やマンション毎に事情が違いますし、規約の書き方によって、負担の割合も変わるということだと解釈しています。

    ここの(副)管理者の方も言っているように、掲示板が荒れれば検討者の評価は下がります。それは巡り巡って皆さんの負担を高めることに繋がるのです。本当の住民の方であれば、それは望まないことでしょう。

    それでも、自分は入居者だから、自分のマンションの評判が下がる書き込みをしたとしても、余所者は関係ないだろうと言うのであれば構いませんが、それはここの掲示板のルールに反しますので、他の入居者に削除依頼を出されても仕方ないと思います。

  86. 130 マンション住民さん

    通りすがりのアプローズ住民さんへ
    アプローズマンション南福岡駅の掲示板と言っても、だれでも見れる掲示板ですので、遠慮しないでこの掲示板へいらして下さい。いろいろ教わることもありますので、たくさん意見をください。結構楽しみにみているので、よろしく!

  87. 131 マンション住民A

    来年には住宅ローンの控除の金額がUPするらしいですが、私たちには関係ないのでしょうか?

  88. 132 住民さんB

    マンション住民A さま

    「住宅ローンの控除の金額がUPするらしい」ということすら知りませんでした。
    ありがとうございます。少し勉強してみたいと思います。

    ここも、こういう情報や意見を交換したり、身近な話題を話せる掲示板になると
    いいと思います。
    戸畑の掲示板をよく覗くのですが、皆さん仲良しで羨ましく思ったり・・・。

    通りすがりのアプローズ住民さんは、あまり書き込まないと言ってましたが、
    どこのアプローズの方なんでしょうか?
    福岡?北九州?それとも他県の方ですか?

  89. 133 匿名はん

    >>131さん

    残念ながら今年購入の方(12月末入居済=ローン実行済)は
    160万のままです。

    もっと早く知っていれば購入を先延ばししたのに・・・

  90. 134 ここの住民でない人さん

    10年で600万円減税って話だが、1年で60万円、減税が1%と考えると、購入から10年間6000万円以上住宅ローンを組んでいて、税金(今回は所得税だけでなく、住民税にもという話はあるけど)を1年間で60万円以上支払っている人だけだよ。
    恩恵受ける人ってあまりいないんじゃない?

  91. 135 住民でない人さん

    満額で減税される人は確かに、ローン残高が多くかつ高額所得者だけだ。

    逆に言えば、ほとんどの人は、10年間所得税は満額還付される。

    過去の人は、昨年所得税減税・地方税増税となったことで、

    地方税からの還付も受けられているが、

    その辺はどうなるのかな?

  92. 136 マンション住民さん

    早いもので、もう今年もあと2か月です。
    ここも、そろそろ管理費や修繕積立金など管理会社にまかせっきりにしないで具体的に計画を立て直したほうがよくないでしょうか!どこのマンションでも経費削減のために管理組合以外の方も一丸となって将来のためにがんばっていますよー!(遊びにきた友人に言われました)

  93. 137 マンション住民さん

    管理費はいいとして修繕積立金は確実に足りないので
    今のうちから修繕積立金と駐車場有料化は行った方がいいと思います。
    ほかのアプローズでもそうなった所が多いと聞きました。

  94. 138 マンション住民さん

    アプローズ南福岡東は既に駐車場が有料です。
    住民同士の話し合いも積極的に行われているそうです。
    見習いたいですね。

  95. 139 マンション住民さん

    積立金は今のうちから、コツコツと貯めておかないと後で泣くことになりますよ〜!!
    200世帯で10年間 1ヶ月¥500-で \500*200=100,000*12ヶ月=1,200,000*10年=\12,000,000-
    今の修繕積立金と別に1200万円あれば、大規模改修である程度皆さんの要望は聞いてもらえるとおもいますよ〜!! 
    大規模改修は、金額が大きいので組合総会や理事会、修繕委員会でのトラブルの元になっているようですからー

  96. 140 住民でない人さん

    別に駐車場は無料のままでもいいんですよ。

    積立金・管理費を見直して足りないときに、
    どういう名目で徴収するかというだけであって、
    駐車場無料のままがいいなら、管理費なり積立金なりが
    増額になるだけのことです。

    多くのマンションが駐車場使用料を取っているのは、
    駐車場に関する不公平の是正と、見た目の管理費・積立金を小さくみせる為です。

    要は、お金の入り口の問題ではなく、出口の問題だということです。

    そこを理解していないから、「駐車場無料だから購入した」みたいな的外れな…。

  97. 141 マンション住民さん

    そうそう!お金は名目で集めているのです。管理費、修繕積立金、組費、駐車場経費、もっとあるかも〜!集まるところは一緒ですよ〜! お金はたくさん有るほうがいいですから〜!!

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32.88平米~43.76平米

未定/総戸数 30戸

グランドパレス門司オーシャンテラス

福岡県北九州市門司区大里本町2丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

59.85平米~80.85平米

未定/総戸数 39戸

ザ・マークスコート福山

広島県福山市光南町2丁目

未定

2LDK~4LDK

64.64平米~87.42平米

未定/総戸数 154戸