それ極楽湯で働いている人から聞きましたけど、ショッピングタウンにするまで土地が広かったっけ??
JRのアパートが取り壊しになるのかな??
今年いっぱいであの踏切は幅を広げて、2年後には立体になるそうですね。
駅前で市会議員が配ってたレポートに書いてありました。
「新宮温泉」も、いつの間にか居抜きで「鶴の湯」になっていたはず。
客の入りが悪くての閉店ではなく、極楽湯とのフランチャイズ契約の更新が
まとまらなかったことによる閉店のようなので、JR側としては、出来れば続けたかったのでは?
余程不利な契約条件を提示され、飲めなかったんだろうね。
なかなか撤去工事に入らないのも、良いパートナーが見つかれば、再開したいのかも?
やっと償却して、これからが儲け時だったはずだし。
しかし10年もフランチャイズとはいえ経営してきたのに、
自分たちで経営していくノウハウの蓄積も出来てないのかな?
南福岡店に限って言えば、客の入りは良いんだし、
「スーパー銭湯屋」さんに頼る必要は無いような気もするけどね。
元町のJR社宅と駐車場の間で、新築工事が始まっていて、
残った社宅アパートの移転か?とおもったが、どうも賃貸マンションのよう。
踏切のところ、解体してるね。楽しみ。
極楽湯、なんか始まったけど、なんやろか?
解体するみたいです
コンビニができるそうです
おたくたちゃ、雨の時期になりようが心配じゃろ?
やおいかんですなぁ…。
今回の工事も、あふれるタイミングが学校側と同じになっただけ。
溜まった水は抜けないから、結局水没するんでは。
しかし、コンビニですか…
コンビニもあったら便利だからいいですけど、あれだけの広さがあるんだからコンビニだけってことは
なさそうじゃないですか??
駐車場ができたらいいのに。週末は特に来客用が満車ですよね。
[2]「鶴の湯」南福岡店<8月下旬open>
博多区寿町1-1-1
ある求人情報に乗ってました。
http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?lac=09&RQ=24227648&LA=...
極楽地の跡地はそのまま鶴の湯になることで決定みたいです。
コンビニは・・・どうなんだろう?
出来たとしてもサンクスぐらいしか可能性はないかな?
先週末の大雨、結構怖かったですね。
川かさもかなり高かったので、非難しようとする方々を見かけました。
増設工事は終わったようですが、ブロック一個分上げて
川幅がその分狭くなってますね。
それでも学校側よりも壁が低く見えますし、何がしたかったのか。
総会でぐだぐだだった”駐車場の再抽選”は、意見にもありましたが
被害にあっている人間が少ないので、再抽選する為の半数以上の同意は得にくいでしょうね。
・今が安全だから、このままがいい(再抽選反対)
・今は安全だけど、再抽選するべき(再抽選肯定)
・今が危険だから、再抽選したい(再抽選肯定)
・今は危険だけど、再抽選したところで解決にはならない(再抽選肯定/反対)
最初の抽選さえ公平ならば、今ほどの・・・と、たられば話しても始まりませんね。
んー、今のところソレ以外に不満はあまりないのになー。
今日も夕方にかけて大雨の降るげなばい。
28日夕方に1階のエレベータのボタンと
パネルが破壊されていました。
カギがないと中に入れないので住民の方でしょうかね。
29日朝は修理されていました。本当にがっかりですね。
↑
すみません。27日の間違いです。
修理されていたのは28日でした。
あらららら…
程度の低い方も居るんですね…
ロビー内をカメラとかで録画してないんですかね。
ついに浸かっちゃいましたね。
去年だけの天変地異って言い訳は
理研も言えなくなりましたね。
しかし毎年この時期は気を付けなきゃ
ならなくなりました…
6月にした工事も何の意味もなかったですね。
この空きスペースの狭い駐車場で車を避難させるのって大変ですよね。
工事が終わった時は、「えっ、これだけ?効果無さそう」って思ったのですが、
ホントにそうでした。
まあ、物件選びは様々な事を想定して慎重に検討せよ、と言う結論だな。。。
今日、総会の議事録を見てほんと、がっかりな内容でした。 何にも出来ない(しない)管理会社は要らない!
もっとマシなとこに変えた方が良くないですか。水害の度に被害にあっているものに対して何の配慮もしない、被害に遭いたくなければ自己責任で非難すればいいなんて対応は、何にもしないよと言っている事と同じです!
水害が予想される段階で土嚢の手配や水中ポンプその上、避難場所の確保は管理の責任ですよ。
管理会社は、管理組合から業務委託されているだけです。
土嚢・水中ポンプ等の手配は、管理組合の仕事ですし、
避難場所確保は全く別の話で、自治会(行政)の仕事だとおもいます。
ああ、話の流れからしてクルマの避難場所ということなら、管理組合の仕事でしょう。
その管理組合の仕事を、委託された管理会社が代行しているだけです。
管理会社との契約にある委託業務内容を拒否しているのなら問題ですが、
契約内容如何によっては、「何にもしない」ことも、あながち在り得ない話ではないとおもいます。
瑕疵の問題は、デベと管理組合のあいだの問題で、管理会社は基本的に無関係です。
管理会社がデベ系の場合、そのへんが曖昧になりがちですけどね。
住民が力を合わせれば、管理会社は変えれるはずよ!
管理組合とは住民(区分所有者)全員で構成されていること忘れていませんか?
=居住者の自己責任でしょう。 権利を主張する前に義務も果たさナくては。
管理会社はある意味でリスクマネージメントが主業務でしょう。
リスクマネージメントは費用と効果のバランス契約によるものだから、住民のエゴが
伺われる管理組合の業務を引き受ける管理会社はなかなか見つからないでしょう?
色々と講釈を述べている方が永遠に管理組合の主要な役割を果たす事も出来ないでしょう。
意見はもっと建設的な内容でなければ他の賛同は得られないでしょう。
極楽湯の駐車場のコンビニは何なんでしょうねー。
ところで、理研ハウスさんって、もうマンション事業からは、
ずいぶん前に撤退しているんですか?
http://n-seikei.jp/2009/09/1-12.html
マンション業界のことはまったく知らないので、
有名な話だったらすみません。
「ミニストップ」らしい。
8/26オープン予定。
私が以前住んでいたマンションの管理会社のことですが、以前(何年も前)この辺で水害があった時は、管理会社が水中ポンプと大型発電機をリース会社から運んできて、大雨の中を土嚢を積んだり車の非難を呼びかけたりしてましたよ。管理会社は、管理組合から業務委託されているだけとは、単なる逃げ口上のようにしか聞こえないのですが。
管理組合の仕事を、委託された管理会社が代行しているだけでも、
このマンションの様に被害が予想される物件に対しては、状況を把握している管理会社が事前に対応をしておくべきで、無関係とは言えないのではないでしょうか。
管理組合とは住民(区分所有者)全員で構成されていることは、分かっていますが、状況に応じて管理組合が直ぐに対応できない事を、管理会社に委託している訳です。緊急時の対応は管理会社の仕事だと思いますが、間違っていますか。
管理組合員だからこそ勝手な行動が出来ないから、管理会社が必要とされると思っていました。
管理会社、替えようや。
>>327
間違ってないよ。
管理会社がベストを尽くすことは当然だ。
ただどんな結果になっても、契約に謳っていない事に対して責任は問えない無いということ。
「事前に対応」というけれども、予算を持っているのは管理組合なんだから、
管理会社に出来ることは、管理組合に「案」を提案することまで。
「緊急時」に誰が何をするかを事前に決めておくのも管理組合の仕事。
管理会社に全てお任せするなら、そういう契約をしておけば良いだけ。
一度、「管理規約契約」を熟読されることをお勧めします。
一般的に、管理会社に対して勘違いしている人が多いような気がします。
個人的には、彼らに多くを期待することは難しいと感じているのですが。
マックの後はミスドになるらしいですね。
この辺もいろいろと様変わりしますね。
管理会社に対して勘違いしていると言われれば、多分勘違いしているのでしょうか。
管理組合の役員も2年で入れ替わる上、マンション管理は素人で分からない事ばかり、管理会社に頼る以外
無いでしょう、管理組合の役員だからと言って責任を押し付けるような事は出来ないので管理の専門家に
お願いしていると解釈していたのは私だけでしょうか。
「管理規約契約」にあるから、管理組合の仕事であって管理会社は関係ないと言われれば、
何のために管理会社が必要なのか?管理組合が管理会社に頼らず運営出来ていれば、委託料を払ってまで契約
しなくてもいいように思います。
「管理規約契約」は、管理会社が作成し管理組合と契約している訳で、管理組合から契約の変更を申し出て
変更でき無ければ管理会社との契約を解除するだけの事だと思います。
管理会社の立場上、管理組合からの依頼(支持)が無ければ、災害対策、防犯対策、事故対策等は出来ない
と言っているのであれば、契約を変更するか管理会社を変えるべきでしょう。
極楽湯跡地は月の湯?コンビにはミニストップ。
コンビニができるのは、嬉しいですね・・・
寿町交差点のセブン・駅前のローソンは
あんまり好きじゃないから・・・
なかなかミニストップに期待・・
コンビニは違法駐車(マンション住人の連れ等)で迷惑するのが目に見えますね。
もちろんコンビニができたこと自体は嬉しいのですが。
賃借人が家主に対して要望とか不平不満を言っている連中が中心になって
管理会社を変えたら良いでしょう。
ハイグレードなマンションの様にコンセルジュを常駐させなくても、口だけの
住民の要望を契約金額に置き換えると、現在の安い最低レベルの管理費(管理
費が安い理由で購入した住民が多い)は3~4倍になるだろう。
又交通の便が良いので将来は賃貸にと思い購入した方が多く、終の棲家として
の購入者が以外に少ない。情報によるとさらに貴方のお隣さんも?と言うくら
い最初から全体の一割はオーナーでなく賃借人じゃないですか?
近い将来減免特約となっている固定資産税の一般税率適用とか、一部の住人が
利用している住宅ローンのステップ償還による返済額のアップとかetc.あ
るので、管理会社を変える前に、内容を討議する管理組合での話し合いは愚か
管理費の増額を総会で決める事はまず無理であろう。
住民はもっと自己の資産管理にかかる費用を理解すべきでしょう。
気持ちとか配慮だけでは維持できません。・・契約と費用が伴うのもです。
マンションの管理って楽じゃないですよね。世帯数が多くて、周りに誰が住んでいるか分からないから不安も多くて管理組合理事と言っても持ち回りの役付きで、みんな仕事していて管理にまで手が回りませんし、2年間の役員で、何をすればいいのか問題ばかり押し付けられても困りますし、やっぱり管理会社に頼る以外無いのですが、管理会社としては、お金が動かない仕事は出来ないのでしょうか。(管理費を貰っていれば無駄な労力は避けたいですよ!)
7月25日(水)の明け方(AM4:30頃)に男性が大声で歌ってましたよね?
あれってマンション内でしょうか?それとも敷地外でしょうか?
調べようと、部屋の外(廊下)には出てみましたが、分かりませんでした。
あまり眠れません。大変迷惑なんですが・・・
こういう苦情ってどうすればいいのですか?
いよいよ、極楽湯の跡地にコンビニと鶴の湯がOPENしますね~!
毎日通ってしまいそうです。今度は末永く営業を続けていただきたいものですね。
そんな一ヶ月も前の事を言われても覚えてないしw
つか、一回だけ?w
それであまり眠れませんって言われても。
何度も続くようなら警察にでも電話すれば?
あと、ここでグチグチ書くなら組合のポストにでも入れといたら?
議題には出して貰えるんじゃないですかね。
鶴の湯行ってきた。
1000円で入会しないと何も利用出来ないわ、食事処だけの利用でも受付をしないといけないし…極楽湯で慣れてる身にはめんどくさすぎた。
営業が変わってるから、その辺は仕方ないかもしれないが、システムが変わっているのにろくに説明が出来ない、対応出来ない従業員ばかりで受付付近は大混雑。
従業員教育はちゃんとしてくれ。
風呂上がりに休憩するスペースはちょっとしか無い。帰れと言わんばかり。
食べるところは2時間待ち。
そこも案内をするわけでもなく、従業員がぼーっと突っ立ってるだけ。
しばらく行くことはないな…。
ミニストップは品揃えがもっと欲しいけど、良い感じ。
鶴の湯は、待ち時間長過ぎて途中であきらめてしまいました~!
ミニストップは、ついつい足が向いてしまって、ど~しましょ!
ダイエットするつもりなんですけど誘惑に負けてしまって・・・また行っちゃいます。
駐車場は相変わらず雨が降る度、過剰反応してしまいそうな状態ですね~!
(愛車が水の中に沈んでしまう訳ですから落ち着いてられませんよ、やっぱり!)
マンションの隣にサウナができて喜んでますが、極楽湯の方が良かったです。
ちなみにサウナ(水風呂)にウェルビーやキャビナスへお風呂代わりによく行ってます。
極楽湯と鶴の湯の違い
1、料金が温泉でないのに200円高くなった。
2、露天にテレビがついた(これはいいですよ)
3、ロビーにテレビがなくなる。
4、くつろぐスペースがなくなる。
5、サウナのテレビがNHKばかり。← これが俺は一番嫌だけど(-_-)
感想
他の銭湯の方がやっぱり良いですね。けど、隣だから行きますけど。。。
鶴の湯はアンケートBOXでも作って頂けたら、利用者の声が聞けて改善も期待できます。
集客より、客単価を上げたい雰囲気ばかり感じますが…このままでは厳しい言い方ですが潰れると思います。
この掲示板を読む限りでは鶴の湯低評判ですね。
一方ミニストップはよく利用してます。スーパーまで行くほどの買い物でなければ
目の前にコンビニがあると便利!
ところで、全然話は違いますが、お隣さんのベランダのゴミが自分の所に
風で流されてくることありませんか?
うちは、かなり頻繁です。ペットボトルや缶、菓子袋など様々で、正直うんざりなんです。
でも、本人は恐らく自分のゴミが隣にいってることなど全く知らないでしょうし、わざとじゃないんですよねー。
直接伝えない限り、本人が気づくこともないでしょうけど、直接は言いにくいです。
このような経験のある方いらっしゃいますか?
もしこういうちょっとしたご近所トラブルのようなことを解決した経験があったら教えてください。
NO,342さん、こんばんは、私もコンビによ~く利用していますって言うかほんと助かってます。
ゴミやペットまたは騒音など、ちょっとしたご近所とのトラブルはよくあることと思います。
解決策としては、そんなトラブルがあることを判ってもらえるようにすることです。(チラシなんかいいかも!)
もしかしたら、トラブルの被害者と思っていた自分が知らないうちにご近所に迷惑をかけてしまっていることがあるかも知れないので、それらの状況を解決できるように早いうちに気づくことです。
まずは管理組合の掲示板や回覧板などで近所に迷惑をかけていませんか!と問いかけてもらって、いろんなトラブルが出てきたところで管理組合の方できちんと対応していただいた方がいいと思います。
直接言ってしまうとお互いに生活しづらくなりますので注意しないと、予想しないトラブルになってしまいますよ。トラブルの解消、解決も管理組合の大事な役割ですから。
ところで、駐車場の再抽選はしない事で決着してしまったのでしょうか?今回再抽選しないということは、今後の
再抽選は在りえないということですよね!こんな事なら最初の抽選会で、前で抽選していた人のようにズルしとけばよかった。なんて考えてしまう自分が出てくるんですよ。正直きついです。
ごめんなさい、訂正させてください。
コンビニのところが間違っていました。ごめんなさい。
昨夜のゲリラ豪雨は、被害はありませんでしたか~!
もう少しで水路が溢れるところでしたが、雨が小降りになってくれてなんとか助かった~って感じですか!
非難できてない車が結構有りましたから危なかったですよ~!
おかげさまで、今日は寝不足で~す。
NO.343さん、アドバイスありがとうございました。
やはり管理組合を通しての伝達が一番かもしれませんね。
回覧板などに載せていただくよう頼んでみようと思います。
駐車場のことは、本当に悩みの一つです・・・
去年はひどい被害に遭ったので、大雨が予報される度に心配になります。
避難すればいいという問題じゃないですよね。
たまたま不在していて避難すらできなかったら、それこそ最悪です。(ちなみに、うちは去年それで被害に
遭いました)
鶴の湯 ひどくねえか?
接客悪いし、高いし、いけす居酒屋
まずい・・
極楽湯のほうが庶民的で良かった・
みなさん どう思いますか?
ミニストップは接客いいし、まあまあ
品揃えもいい。満足です。
みなさんは どう思いますか?
なんか南福岡も変わってきましたね
皆さん知っていますか?相生踏切の車道歩道分離工事は、平成21年度着工開始、平成22年度内の完成予定なんです。実際に工事を始めたのは平成22年2月か3月だったと思います。
つまり、あの程度の工事を、月に2~3回毎月だらだらとこなし(やっているふりをし)、約一年かけて完成させるのです。工事がゼロの月もありました。
当然、あの危険な踏切で最悪人身事故や死亡事故が起きても、危険性を認識していた市の担当者が処分されたり、給料が減るわけでもなければ、痛くもかゆくもありません。むしろ、「対策(工事中)をしていた」と言うでしょう。
私は毎朝通勤していて、特に小学生とか急いでいる自転車の学生など、事故に遭いそうで心配でたまりません。
色々諸事情あるのかもしれませんが、市の担当者に電話すると、いつも「完成は年度内、いろいろ都合がありますが、急いでいます」と言います。しかし、本当に急いで集中的に工事すれば、一ヶ月もあれば十分終わる工事です。市への批判は、この掲示板にふさわしい内容ではないと思いますが、「あまりにも市の対応が遅い、のんびりしている。事故があったらどうすんの?」と個人的に思い、このページを見ている人にも現状(市のスタンス)を知ってほしくて書き込みました。気分を害したらすみません。
もう何を言っても今年度末ギリギリにしか工事は完成しないのでしょうが、「いつ人身事故が起きても不思議でない、危険きわまりない相生踏切」については、連日連夜集中的に工事して、一日でも早く、まずは車道歩道分離工事を完成させるべきだと思います。市の担当者のプロ意識を疑ってしまいます。
あれはそんな簡単な工事じゃないとおもいます。
相生踏切の場合、車歩道分離するには道幅を若干広くする必要があります。
ところが踏切のすぐ南福岡駅側には下り線のポイント(それもクロス)があり、
まずはこれを駅側に移動させる必要があって、現在はこの工事の最中です。
これには一晩で何百人という工事関係者が動いていますが、
終電から始発までの短い時間で出来ることは限られています。
延べで相当の日数がかかるのも仕方ないこととおもいます。
また、工事現場はここだけではないでしょう。
スケジュール調整だけでも大変でしょう。
確かに着手までは時間がかかりましたが、
個人的には、住宅の転居・取り壊しからのスピードは評価してます。
この踏切を徒歩で利用するようになって10年以上になりますが、
僕はこれまで、車歩道分離すら無理だと思っていました。
理由は、それにはポイントの移動が伴い、大工事になることがわかっていたからです。
言いたいことも確かにありますが、基本的にはよくやっているとおもいますよ、
国も県も市もJRも。
10月3日の早朝に外で悲鳴にも似た泣き声が
延々と続いていました。(大人?)
ベランダに出てみる事も怖くて、警察にでも
通報したほうがいいのでは??と事件性も
考えられたのですが・・・。
どなたか、同じ声を聞かれた方はいませんか?
何があったんでしょうね・・・。