- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
『海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?
海老名市の評判をおしえてくださいパート3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/
先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。
落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。
今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。
>>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。
>>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。
デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。
ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。
>>91
デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。
>>88
グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。
>>93
「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。
元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。
どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。
>>96
その通りだと思います。
販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。
>>97
仰る通りだと思います。
仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。
「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。
数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。
んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。
4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
全てが適応されているわけではないですよ。
>>101
ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。
管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。
1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。
んなわけないと思うが。
過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。
600億の投資になるようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/
記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。
ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。
県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。
>>106さん
ららぽーと、これですね。
http://www.lalaport-ebina.com/
正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。
親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。
普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。
たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
ここも名称を変えるのも手。
エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。
>>110
笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。
マジすげーな、海老名。
駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。
海老名は柏を超えるよ
エビ何何という名前の施設ばかりでややこしいんですが。
海老名利便性が良くなったと言うけど、もっと利便性が良くなったのにね。
海老名駅周辺は田んぼばかりだったろ?
土地買収もしやすかったはずだよね?
JR相模線の線路軌道を小田急、相鉄に沿って通す工事できたよね。
小田急?相鉄?の車両基地の脇に道路が通っているけど、その道路にJR相模線通し、
今、JR相模線がある場所にバスターミナル、マンションを建てれば良かったのにね。
そうすれば、
JR相模線と小田急、相鉄との乗り換えに、歩く距離も縮まったものを。
JRから小田急、相鉄に乗り換える人は、電車が頻繁にくるからいいけど、
小田急、相鉄からJRに乗り換える人は、電車の本数が少ないから、乗り遅れると、20分待ちは当たり前だからね。
朝の乗り換え時間が、5分なのが3分に短縮しただけでも、相当に負担が減ると思うけどね。
あ、あと、西口、東口のバスターミナルからの乗り換えも、短縮できたのにさ。
しかも、今の状態、強風で雨の時、乗り換える時に濡れるしね。
毎日使わなきゃいいけど、毎日利用するとなると微妙。
贅沢言うなって?
折角、大規模開発って言うなら、最大限に利便性が良くなった方がよくない。
しかも、駅周辺が田んぼばかりなら、建物立つ前にいくらでも開発できたのに。
もう、マンション建ったから、無理だけどね。
>>106 匿名さん
売場面積、店舗数で比較しても海老名はポテンシャルを十分発揮してると思うよ。当初売上計画は300億円で組んでて、373億円の実績だよ。
【ららぽーと売上高ランキング】2019年度
順位/施設名 売上高 店舗数 売場面積
1位
ららぽーと
TOKYO-BAY
(千葉県船橋市) 758億円 約460 約102,000㎡
2位
ららぽーと
EXPOCITY
(大阪府吹田市) 507億円 約310 約71,000㎡
3位
ららぽーと富士見
(埼玉県富士見市)
491億円 約290 約80,000㎡
4位
ららぽーと横浜
(神奈川県横浜市)
461億円 約280 約93,000㎡
5位
ららぽーと海老名
(神奈川県海老名市)
373億円 約260 約54,000㎡
6位
ららぽーと豊洲
(東京都江東区)
370億円 約180 約60,000㎡
7位
ららぽーと湘南平塚
(神奈川県平塚市)
311億円 約250 約60,000㎡
8位
ららぽーと立川立飛
(東京都立川市)
309億円 約250 約60,000㎡
9位
ららぽーと和泉
(大阪府和泉市)
290億円 約210 約55,000㎡
10位
ららぽーと新三郷
(埼玉県三郷市)
275億円 約180 約59,000㎡
11位
ららぽーと柏の葉
(千葉県柏市)
242億円 約180 約50,000㎡
12位
ららぽーと磐田
(静岡県磐田市)
225億円 約180 約50,000㎡
13位
ららぽーと甲子園
(兵庫県西宮市)
196億円 約150 約59,000㎡
海老名に住もう!
で、あなたの構想では、誰がそのカネを出すことになっているのですか?
富士山の噴火と南海トラフを忘れてないか?
噴火したら火山灰が10~30cmも積もるよ。
災害に弱い地域に人を集めてどうするんだ…
それは海老名のリスクじゃなくて、日本のリスクだ。
そんなに心配なら、日本を脱出した方がいい。
相模線は1日の乗降客数が1万人ちょっとなので線路を引き直すのはコストに見合わないでしょうね、、、
乗り換えが便利になったところで厚木駅を利用している乗り換え客が海老名を使うくらいだと思うので、
部分的複線化などによる本数の増加と合わせない限りは厳しい気がします。(それがあっても微妙ですが)
個人的には何年か前に駅舎をリフォームした際にあのボロいトイレを撤去して階段かエスカレーターを(あわよくば改札口も)もう一つつけて欲しかったです。ペデストリアンデッキの拡張に便乗してもっと出来たんじゃないかなーって思います。
平野部は沖積層だから地盤が弱いね。
地震は免震や耐震でなんとかなっても火山灰はやっかいだな。まあ灰の影響受けやすい戸建てはやめたがいいな。
火山灰の影響はマンションの方が受けやすい。
一方向にしか窓も無ければ、エレベータも動かないんだから。その上、上下水道も止まっていたら配給車に貰いに行くまでや買い物なんかも不便極まりない。
火山灰で電気水道が止まる?
そんな規模の噴火なら日本どころか世界全体で氷河期入りだわ。
5000万年後に化石として発掘されるまでお休みなさい。
電気水道も完全に止まったら買い物する場所もないですね。
ちなみに海老名(というか神奈川のほぼ全域)は火山灰が30cmは積もるエリア。
雨降ると戸建ては崩壊するレベルらしいので、富士山噴火を気にするなら戸建てはやめたほうがよいと思う。
噴火や地震、水害を気にしたら海老名には住めないな。
そけは見てみないふりしないと。
>>134
噴火や地震はともかく、水害を気にしたら海老名には、、、にはちょっと賛成かな。
住まないまではいかず、家を買うなら海老名の低地部は除外という感じですけど(賃貸ならOK)
噴火はともく、地震や水害には弱い地域ですね…
毎年の台風や大雨、南海トラフが控えてる事を考えると関東でも台地や東側の安全なエリアに住居誘導すべき。
ららぽーとって地盤沈下してないか?
してるようには見えないけど?
川沿いや沼地や元水田とか、地盤の悪いところは避けないとな。
ららぽーとは、建物の周り見ると確かに地盤沈下している。ガタガタ(笑)
>>141 匿名さん
そうすると高齢者ばかり住んでる駅から遠い遠い高台の低層住宅街となる。女子は夜道怖い。それはいやだw 駅近で地盤まで杭打ったマンションが最適解かな。地震でもとりあえず即死はない。インフラ被害は備えでなんとかする。
駅遠や利便性の悪い立地にあるマンションは停電したら終わり。
エレベータ前提の生活は無理でしょ。
高台の戸建が良いね。
えビロード沿いの外壁と基礎見ると確かにヒビや基礎の浮き上がり、歩道の波打ちとかありますね~すぐに分かりました。
なぜかセンドリスレの方に写真貼ってましたが表層土の流出はたしかにありましたね。地盤沈下ではないですね
雨か何かで土が流れたんだろうね。
別に珍しい現象ではないな。
画像見ました。正直もっとひどいかと思ったのでたいし大したことなくて逆に安心しました!
いやいや、相当酷いぞ(笑)
基礎が切れちゃってる…
あの辺りの地盤、どうなってんのよ。
基礎がきれてるとか意味わかって言ってるの?
本当なら地盤じゃなくて工事に問題があるぞ。
特に大きな地震があった訳でもないのに基礎がイカれてるなら、手抜き工事なんてもんじゃない。
ちゃんと証拠写真をアップしないと、偽情報として通報されんぞ。
ストリートビューでも写ってるアレか?
結局、手抜き工事はなかったということでよろしいでしょうか?地盤沈下も
手抜きは無かったけど、地盤沈下はあったみたいね。
表土流出と地盤沈下の違いを理解したほうがいい
海老名駅周辺は確か氾濫平野で地盤緩めだけど地盤がそれほど弱くないと言われる「河岸段丘の段丘面」のほうが倒壊棟数が多いってデータもあるよ
表土流出の発生 雨が降ると、表土が露出している箇所では、雨滴による侵食が発生します。 この雨滴侵食を放っておくと土壌が雨を吸収する力が小さくなり、地表面を水が流れ、雨裂侵食が発生し、膨大な量の表土が流出することになります。
あれは単なる地盤沈下だろ、山じゃ無いんだから流出する行き先がない。
引用を都合よく解釈するコピペ君きたね
ハザードマップは重要だけど、災害リスクの高いハワイや沖縄に住みたい人なんて山程いる。
海老名も同じ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee63e9435c2e2cff6b9d125e37c3e6f22fbf...
そもそも地球はいつか太陽の死とともに消える運命。
そんな危うい地球の中でも日本列島はプレートが錯綜する超危険地帯。
今からでも遅くないから、イスカンダルに向けて逃げた方がいいよ。
>>170
地球が消えるよりも前にあなたもわたしも死ぬ運命です。でもこれは今の所は不可避だし想定内の事象だから誰も心配したり騒いだりはしません。しかし災害は想定外の出来事だから不安に思うのです。そして出来るだけ避けたいと考えるのです。
湾岸も浦安も横浜沿岸部も住みやすい(建てやすい)場所は低地帯が多いよね
>>172
>災害リスクからは目を背けて住むんだよ!
>利便性を重視。
利便性と災害リスクが相反しない場所はあると思いますけど、生き方や考え方は人それぞれですから、海老名の駅前が良いと思うならご自由にどうぞ(笑)
>>173 ご近所さん
住みやすいかどうかは主観的な問題。
今までは災害に弱い地域でも、開発が進めば人気が高いエリアになった。
ただし、今後に起こりうる災害に対しリスクが顕著になったら一瞬にして崩壊する。
海老名なら地震と台風や大雨などの水害、富士山の噴火は想定しとかないとな…
>>178
文脈から言いたい事を理解してもらえなかったようですね。
地球が消えるよりも先にあなたが死ぬ事は間違いありません。人間には寿命があるのでこれは誰しも想定内です。しかし寿命が尽きる前に病気や事故で死ぬ可能性だってあります。これは誰にもわかりませんから病気や事故で死ぬのは想定外の出来事です。このように同じ死について語っても、前提条件次第で想定内にも想定外にもなります。
災害も同じです。30年以内には日本のどこかで必ず起こっているでしょう。しかし、何時、何処で、どの様な災害が起こるかはわからないし、特定の場所で30年以内に起こるかと聞かれると誰にも断言が出来ません。ですから海老名で災害が起こるかどうかは想定外の出来事と言う次第です。
ららぽ自体は沈下しないと思いますが、この辺り一帯は地盤が弱いという事ですね。
地震や水害にも弱そうだなと感じますが…大丈夫なのでしょうか?
武蔵小杉だって災害を心配する声に散々大丈夫と言っててああなってるからね。起こるときは起こってしまうね
国分南あたりと比べて駅周辺の水害リスクが高いの周知の事実ですから、あとはもう個人個人の判断だと思います。駅近の利便性を優先して水害リスクの高さには目を瞑るのか?ですね。