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エビちゃん [更新日時] 2023-06-26 19:39:52
【地域スレ】海老名駅前開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。

新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン

湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…


明るい海老名の未来を語りませんか?

[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55

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再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ

  1. 21 購入検討中さん

    >>20

    私は一棟高層マンションを立てて、
    海老名のランドマークして頂きたい。
    2階、3階は店が入り、抜けて行くと
    ららぽーとに直結する。
    ビナウォークみたいに、中に広場ある
    のは賛成です。

    しかし、海老名の駅の周りは道路が
    貧弱すきます。246に出るためには
    裏道でもかなり混みます。道路の
    整備無しで、ららぽーとは厳しいかな
    って思っちゃいます。

    途中から道路の話になってしまいまし
    たが、自然を残しつつ、開発をすすめる
    今の延長になれば良いですね。

  2. 22 匿名

    ビナウォークの真ん中に海老名中央公園があるほか海老名駅周辺開発は行政がコントロールできる点が幸いしてますよ。

    だから海老名一番の魅力は開発スピードの遅さ(笑)。

    初期のビナウォークで水浴びしてた子供がもう中学生ですけど街に古さはなく地価も下がってない。

    相鉄から湘南新宿ライン、東急東横線とつながる頃には大学生、社会人です。
    橋本にリニアが止まる頃には倉見に新幹線新駅ができ相模線でつながり次の世代が育つ街になる訳で圏央道の全線開通も。

    それでも田んぼはたぶん健在、マンション開発は数件でしょう。

    中央三丁目の乱開発が常に議会で取り上げられ開発がゆっくりになっているおかげ。失敗から学んだ成功事例が海老名ですね。

  3. 23 匿名

    あの田んぼの米って食べた方いらっしゃいます?

    大部分が泉橋酒造のお酒になるんですよ!

  4. 24 ご近所さん

    20です。

    21さん>
    そうですね。道路がまだまだ未熟な状態では開発は難しいですよね。
    246に抜ける道ができたらいいんでしょうか。
    上郷のマック近くの道がもっと大きくなったら、
    他の生活道路も今よりは良くなりますかね。
    三川公園までの道を大きな並木道にして、駅から散歩して公園に行けるようにしてほしいなぁとか
    夢は勝手に広がっちゃいます。

    22さん>
    開発スピードの遅さが魅力とは!!うまいこと言いますね!
    相鉄、リニア、圏央道、、、と交通がますます便利になるのがこれから楽しみですね。
    中央3丁目の開発はやっぱり失敗として生かされてるんですね、、、。
    同じ轍は踏まないようにぜひのんびりと開発に成功してもらいたいものです。

  5. 25 匿名

    議事録を発表している議員さんのサイトを見ると三丁目の反省が何度か議会で取り上げられ、党派を超えて大筋同意してます。

    小田急のツインタワーが一本になって建つのは大賛成です!
    おとなりの反対者さんの土地は未来へのお楽しみってことで。

  6. 27 匿名

    中央三丁目って板状マンションがドミノのように並んでるよね。

    デベ主導の開発って怖い。
    主導してるようでしてない。

  7. 28 匿名さん

    デベロッパーなんて建ててナンボだから期待なんて出来る訳もなく・・・。
    東急の田園都市構想みたいな思想でもあれば別だろうけど、
    ここですら最近は・・・っ感じ。

  8. 29 匿名

    >28地権者ってとなりの土地が高く売れたらじゃあ自分もって右へならえになっちゃうんですよね。
    所有権だなんだ言っても結局は税金支払って国から借りてる訳だから行政には頑張って欲しいな。

  9. 31 匿名さん

    平成27年10月頃に街が完成するみたいですよ!

  10. 32 匿名

    27年って相模線の向こうの相鉄三井マンションとららぽーと海老名ですね。
    相鉄JR直通と同時かぁ


    小田急ツインタワーがシングルタワーになることはないのか、残念です。


    でも線路脇のビナマークスの真裏にある駐車場が小田急の賃貸マンションになるそうですよ。

  11. 33 ご近所さん

    ららぽーとの完成って平成27年と言われているけど、まだ着工できていないですよね?
    計画通り完成して欲しいです。

  12. 34 匿名

    リコータワーの前まで遊歩道が延びて両サイドにららぽーとと相鉄三井のマンションができると聞きましたが肝心のJRと小田急の間のスペースが今のままなら高くは売れませんよね?

  13. 35 匿名さん

    相鉄マンションはいつ販売が開始されるんでしょうかね?

  14. 36 匿名

    平成27年竣工なら25年末か26年じゃないでしょうか。

    ららぽーとが来る前提でしょうがもし来なければ単なる駅裏マンションですね。

    現段階で土地改良してないところをみると立地場所はすでに駐車場になってる敷地ですね。

  15. 37 匿名さん

    西口開発は2013年春に着工で2015年度末までに完成予定

    http://www.townnews.co.jp/0402/2013/01/01/171136.html

  16. 38 匿名さん

    2015年
    ららぽーとオープン 神奈川新聞
    IC付近に アウトレットですね。

    買うにしても、駅近マンション、土地の売り物件がないね。

  17. 39 買い換え検討中

    中央3丁目のダイエー隣にタカラレーベンがマンションを建てるみたいですね。
    ダイエーとマンションに挟まれる場所ですがどうなんでしょう。

  18. 40 匿名

    あの幅じゃ陽当たりは期待薄ですね。
    それでも住みたい街なのか…

  19. 41 匿名さん

    海老名の将来性は凄いけど、
    小田急複々線延期、相鉄線直通延期は
    残念ですね。

  20. 42 匿名

    >>40中央三丁目は行政も認める規制緩和の失敗エリア。その反省から海老名の市街化調整エリア開発はストップした。

    いまだにあのかまぼこ板ドミノタウンに建てる業者がいらしたとは。

  21. 43 匿名

    >>41それでも下北沢駅の立体化で新宿まで一昔前の相模大野ぐらいの所要時間になりましたから。

  22. 44 匿名さん

    >43

    そっかー、確かに前に比べては
    よくなりましたね。そしてあんまり
    止まらなくなった。しかし、
    もうちょっと期間短くなんない
    もんですかね。また二年ぐらいしたら
    延びるのかと勘ぐっちゃいます。

  23. 45 匿名

    >>44ですね。僕は待ちきれず売り払って出ちゃいましたけど。

    丸井の食料品売場のレベルの高さは驚きです。とちおとめなど安くて大粒でまん丸。

  24. 46 買い換え検討中

    西口の開発地の中に、一戸建てのエリアがあったと思うんですが、いくらくらいだと予想されますか?
    5000万とかいっちゃうのかな、、、。

  25. 47 匿名

    >46
    私も興味あります。マンションも
    できますよね。戸建は5000万超える
    と思いますよ。120平米ぐらいで。

  26. 48 匿名

    しかしJR直通運転が2年延期になったからね。

    再び動き出してまた止まった感じだ。
    わしの寿命もそんなに長くはもたん、ゲホゲホ…

  27. 49 匿名さん

    わしもじゃ

  28. 50 匿名

    複々線も延期、直通も延期。
    関係無いけど株価急落、わしも
    長くないわい。

  29. 51 匿名さん

    ツタバできますね~

  30. 52 匿名さん

    え?西口の田んぼの中にフライング出店ですか?

    ビナウォークのドトールでいいですわ。


    ゲホゲホ、

  31. 53 購入検討中さん

    海老名も坪単価330ぐらいになるでしょうね。

  32. 54 物件比較中さん

    西口再開発の住居地区って、相模川の洪水のハザードマップにひっかかてない?
    低地湿地だから、床下浸水こわいんですが。。





  33. 55 匿名さん

    長年田んぼだった訳ですから木造の戸建ては梅雨時など湿気でジメジメしそう。

    あの駅と駅のあいだの猫の額ぐらいの一部だけ所有している地主さんはいまだに売る気なしなんですかね?

    無視してタワー一本だけ先に建てちゃいけないのですかね?
    それとも操車場付近にありがちなヘヴィメタルでも出ちゃったのですかね?

    なんとも不思議な開発中断ですな。

  34. 56 購入経験者さん

    圏央道、東名起点、東口商業ビル、
    ららぽーと ほかにも。

    海老名凄い発展になりそうだ。

  35. 57 匿名さん

    圏央道微妙に便利ですね。もう少し八王子インター近くかと思ったら高尾にでるんですね。
    山中湖は御殿場経由より早くなりました。

  36. 58 匿名さん

    エネオスのCMで海老名中央ステーションに能年レナちゃんとエネゴリ君が来てました。
    背景にビナマークスイーストとオークラフロンティアホテルが映ってて感動。全国放送でしょうかね?

  37. 59 周辺住民さん

    >№58

    あのタワーは、オークラフロンティアではなくプライムタワー
    オフィスビルですよ。

    ホテルはその横の7階建の方。勘違いしている人いまだに多いんだよね

  38. 60 匿名さん

    >>59
    そりゃホテルのホームページ開けたら表紙の写真がプライムタワー棟だからね。
    http://www.okura-ebina.co.jp/service/index.php

  39. 61 ご近所さん

    わざわざ、ホームページの施設を貼り付けて。。
    複合施設ってことでいいと思いますよ。

  40. 62 匿名さん


    ダイソーの跡地は、パチ屋で決まりですか?

  41. 63 匿名さん

    マンションの坪単価350〜420になるのでは。

  42. 64 匿名さん

    >>63
    マックシェイクが500円ぐらいになったらあるかもしれません。

  43. 65 匿名さん

    大丈夫か?ここ

  44. 66 ららぽーといらね

    何もない田んぼだらけだったのに。
    マンションとか建って,地盤へーきなの?って思う。
    昔を知ってるからあんなとこ怖くて買えない。
    綾瀬寄りの山の固い地盤に一戸建てで住んでますが,ビナウォークだけでも道の整備が出来てないから迷惑してるのに,ららぽーとって,どんだけ計画性がないのか。
    しかも,最近引っ越してくる川崎や横浜ナンバーの人たち,常識無いやつらが多くてほんといや。
    ゴミ捨てのルールもできてない,挨拶もできない,飼い犬がバカに育ってしまう家庭のようで犬も子供も躾ができてない。
    マンションで花火は見えなくなるし,いーことないんですけどー!

  45. 67 匿名さん


    №66

    文章からして、あなたにも常識を感じませんが。 

    愚痴は、家族にでもお話し下さい。

  46. 68 周辺住民さん

    グレーシア海老名の次は
    タワマンができるのでしょうか?

  47. 69 [男性 40代]

    今月初めに、資料請求して予約した人だけが招待されるグレーシア海老名のモデルルームに行きました。
    そこの営業担当の方が、駅間地区に小田急がタワマン建てると教えてくれました。
    時期は3年後になるとか。
    販売開始なのか竣工予定なのか確認し忘れましたが。

  48. 70 匿名さん

    今度はタワマンですかぁ?
    マンションを建てれば建てるほど共有過多となり、既存のマンションの価値が下がる一方だと思います。以前はビナマークスの一人勝ちのように見えたけれど、今はビナマークスなんてとさえ思えてしまいます。

  49. 71 主婦さん

    >>69
    そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます。今、グレーシア海老名を購入しようか、タワーマンションを待つかで悶々としています。
    タワマンも建つと言われ続け、はっきりしたことが全く公表されないから、情報を模索していました。
    地元住民の方なら色々ご存じなんですかね…

  50. 72 [男性 40代]

    ついに駅間地区にマンション開発情報がアップされました!
    ここの記事には記載されてませんが、31階が3棟だそうです。
    他にも商業棟もあり、すごい事になりそうです。

    http://www.kanaloco.jp/article/118219

  51. 73 匿名さん

    元相鉄沿線住民です。
    海老名の発展は嬉しいことですが、
    海老名にタワマン⁉︎
    大丈夫ですか?
    二俣川になら分かりますが、海老名とは…
    売切れないマンションは、建てない方が幸せですよ。

  52. 74 mami☆

    >>73
    いやいや海老名は都心のベッドタウンとして、今後大人気になるでしょう。
    タワマンも完売間違いないと思いますよ!

  53. 75 匿名さん

    >>74
    駅間に小田急がタワマン3棟900戸。その他にも相鉄のタワマンや上今泉に名鉄(フジサンケイビル)が大規模マンションを計画などこれから海老名で販売予定されている新築マンションは多数あります。
    価格次第ですが売り切るのは大変だと思いますよ。

  54. 76 匿名

    >>75海老名の場合は露骨にロケーションで価格帯や購入層が変わります。
    2004年のビナマークスと資生堂跡地大規模の併売時と同じような状況なら小田急のトリプルタワーは価格にもよりますが売れるんじゃないですか?
    上今泉ってのは多分かなり苦戦すると思います。

    相鉄タワーはららぽーとのそばですか?ならいろんな意味で未知数ですよね。

  55. 77 匿名さん

    かなりの数のマンション供給があるので、地元の買い替え需要ではまかないきれませんね。
    新宿からも一応60分以内のため多少弱気な価格設定であれば売れるのではないでしょうか。

    ららぽーと側の大規模物件…
    しばらくは凍結されそうですね。

  56. 78 匿名

    >>77ところが田んぼを切り売りして大谷あたりの高台一戸建てで優雅に暮らしてるような皆さんが挙って欲しがってるから値が上がるんですよ。
    そういう方々は中央三丁目あたりの日陰物件には目もくれない反面、駅前タワーなら2、3室まとめて買います。
    大学出て都内や横浜で働く子供たちを近くに置いておきたいのと自分の老後不安です。
    余ったら貸せば良いぐらいに考えています。

  57. 79 親同居さん [男性 20代]

    凄いマンション出来るのか?仮に出来るなら売れるの?
    小田急と相鉄や相模線あるのは便利だがそんなにいいところではないと思う

  58. 80 匿名さん

    東京、渋谷に直通になるんだしありでしょう。
    将来、郊外部は徹底的にコストダウンを計った長谷工系(オハナふくむ)板状マンションと交通結節点直結の地元富裕層向けタワマン(セカンドハウス需要、相続税対策ふくむ)に二極化されていくのでは。。

  59. 81 匿名さん

    >>80
    JRへの乗り入れは埼京線接続のようですので、東京へは直通では行かれないようですよ。

  60. 82 匿名さん

    三連休に海老名のららぽーとに行ってきましたが、大したことはなかったですね。
    確かに人は沢山いましたよ。でも実際に購入しているのはその内の1割程度。みな手ぶらで駅に戻って行くようでしたから、周辺の住民がひと通り訪れたらあの混雑も落ち着くでしょう。
    イベントを企画したりいろいろと施策を打つでしょうが、特にこれといったお店もないし、半年もしたら飽きられるのではないか?そんな印象でした。

  61. 83 ご近所さん

    海老名は向こう数年間、マンション供給が活発な注目エリアになりそうです。

    今泉小の南側にサンケイビルのマンション(15階建て412戸、2018年10月竣工予定)
    駅間の小田急タワマン(31階建て292戸×3棟、1棟目は2018年度竣工?)
    扇町の相鉄マンション(23階建て×2棟?300~400戸規模か?)

    サンケイビルと小田急の販売時期は重なりそうですが、駅距離が違いますし建物グレードも異なるでしょうから、あとは価格差がどれだけつくかですかね。

  62. 84 ご近所さん

    サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。

  63. 85 ご近所さん

    >>84
    建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。
    西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。
    建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。

  64. 86 ご近所さん

    >>85
    84です。
    そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。
    相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。

  65. 87 匿名さん

    海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?

    海老名市の評判をおしえてくださいパート3
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/

  66. 88 ご近所さん

    先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
    全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。

    落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
    相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
    マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。

    今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。

  67. 89 匿名

    >>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
    ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
    買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。

  68. 90 匿名さん

    >>88

    予想通りとおっしゃるなら設計ミスでもない気がしますけどね。
    購入者もそれがわかっていて契約していますしね。

    ただ、駐車場を見つけるには苦労するのは確実ですが…

  69. 91 匿名さん

    >>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。

    デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。

    ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。

  70. 92 匿名さん

    >>91
    デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
    購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
    馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。

  71. 93 匿名

    >>88
    グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。

  72. 94 ご近所さん

    >>93
    「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
    自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。

    元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。

  73. 95 匿名

    どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
    グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。

  74. 96 匿名

    >>94
    普通、そんな揉めポイント、わざわざ記載しないと思いますよ。

  75. 97 匿名さん

    >>96
    その通りだと思います。
    販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。

  76. 98 匿名

    >>97
    仰る通りだと思います。
    仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
    そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。

  77. 99 匿名さん

    「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
    例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
    もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
    これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。

  78. 100 匿名さん

    数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
    どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。

  79. 101 匿名さん

    んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
    しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
    大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。

    4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
    全てが適応されているわけではないですよ。

  80. 102 ご近所さん

    >>101
    ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
    この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。

    管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
    ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。

  81. 103 匿名さん

    1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
    代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
    もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。

    んなわけないと思うが。

  82. 104 匿名さん

    >>101=94さん(?)で残念ながら駐車場に落選された入居予定者さんだったのですね。
    102さんと同じ意見何ですがこちらは海老名市に関する掲示板なのでグレーシアの掲示板が適切かと思いますよ。

    グレーシア海老名は契約期間が1年なのですね。失礼しました。
    私のマンションの規約では駐車場の自動更新について1ヶ月前までに申し入れが無い限り自動更新。期間は1年。と記載されてます。読み替えると上記の101さんのと同じ様な意味になりますが、住人にその認識が無いのか今まで議題にあがることは無かったです。ご参考まで。

  83. 105 匿名さん

    過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。

    600億の投資になるようです。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/

    記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。

  84. 106 匿名さん

    ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
    海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。

  85. 107 匿名さん

    県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
    ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
    実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
    鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
    海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
    また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
    ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。

  86. 108 匿名さん

    >>106さん

    ららぽーと、これですね。
    http://www.lalaport-ebina.com/

    正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。

    親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。

  87. 109 匿名さん

    普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。

  88. 110 匿名さん

    たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
    ここも名称を変えるのも手。
    エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。

  89. 111 匿名さん

    >>110
    笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
    どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
    近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。

  90. 112 匿名さん

    >>111 匿名さん

    海老名以西の人たちには需要あります。
    海老名以東の人たちは都心や横浜に行きます。
    神奈川県民は、自分の住んでる地域より西側に興味が無い人種です。

  91. 113 マンション検討中さん

    >>110 匿名さん

    エビゾーナは、遠慮させてください。海老蔵が出てきそう。

  92. 114 海老名

    マジすげーな、海老名。

    駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。

  93. 115 松戸市民

    海老名は柏を超えるよ

  94. 116 匿名さん

    >>115
    「柏って何処?」「柏と比べられてもね~」そういった声が聞こえてきそう。
    でも、縁もゆかりもない人にとっては、海老名も柏も似たようなものなのでしょう。

  95. 117 口コミ知りたいさん

    >>113 マンション検討中さん

    エビなーにゃが良いと10年間言い続けていますが、如何でしょうか。



  96. 118 匿名さん

    海老名良いね

    1. 海老名良いね
  97. 119 評判気になるさん

    エビ何何という名前の施設ばかりでややこしいんですが。

  98. 120 毎日海老名の通勤はしたくない

    海老名利便性が良くなったと言うけど、もっと利便性が良くなったのにね。
    海老名駅周辺は田んぼばかりだったろ?
    土地買収もしやすかったはずだよね?
    JR相模線の線路軌道を小田急、相鉄に沿って通す工事できたよね。

    小田急?相鉄?の車両基地の脇に道路が通っているけど、その道路にJR相模線通し、
    今、JR相模線がある場所にバスターミナル、マンションを建てれば良かったのにね。
    そうすれば、
    JR相模線と小田急、相鉄との乗り換えに、歩く距離も縮まったものを。

    JRから小田急、相鉄に乗り換える人は、電車が頻繁にくるからいいけど、
    小田急、相鉄からJRに乗り換える人は、電車の本数が少ないから、乗り遅れると、20分待ちは当たり前だからね。
    朝の乗り換え時間が、5分なのが3分に短縮しただけでも、相当に負担が減ると思うけどね。
    あ、あと、西口、東口のバスターミナルからの乗り換えも、短縮できたのにさ。

    しかも、今の状態、強風で雨の時、乗り換える時に濡れるしね。

    毎日使わなきゃいいけど、毎日利用するとなると微妙。

    贅沢言うなって?
    折角、大規模開発って言うなら、最大限に利便性が良くなった方がよくない。

    しかも、駅周辺が田んぼばかりなら、建物立つ前にいくらでも開発できたのに。
    もう、マンション建ったから、無理だけどね。

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