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JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
ビナの高層階に住んでいる知人は換気口がすぐに黒くなるって言ってましたよ。
窓は開けたくないそうです。
小田急ツインタワーなくなったんですね、、。
開発が楽しみな半面、あの駅裏の解放感がなくのるのが残念なのもあったので複雑ですね。
よかったら、みなさんはどんな西口開発が望ましいのか理想を語ってみませんか?
私は、駅裏には建てるとしてもタワマンなんかはあんまり海老名らしくないな、、と思ってしまいます。
ららぽーとができたら、ビナワォークの中央公園みたいに広場が大きく取って、そこでイベントもできるし、
普段は学生や子供がのんびりしているような場所を作ってほしいです。
>>20
私は一棟高層マンションを立てて、
海老名のランドマークして頂きたい。
2階、3階は店が入り、抜けて行くと
ららぽーとに直結する。
ビナウォークみたいに、中に広場ある
のは賛成です。
しかし、海老名の駅の周りは道路が
貧弱すきます。246に出るためには
裏道でもかなり混みます。道路の
整備無しで、ららぽーとは厳しいかな
って思っちゃいます。
途中から道路の話になってしまいまし
たが、自然を残しつつ、開発をすすめる
今の延長になれば良いですね。
ビナウォークの真ん中に海老名中央公園があるほか海老名駅周辺開発は行政がコントロールできる点が幸いしてますよ。
だから海老名一番の魅力は開発スピードの遅さ(笑)。
初期のビナウォークで水浴びしてた子供がもう中学生ですけど街に古さはなく地価も下がってない。
相鉄から湘南新宿ライン、東急東横線とつながる頃には大学生、社会人です。
橋本にリニアが止まる頃には倉見に新幹線新駅ができ相模線でつながり次の世代が育つ街になる訳で圏央道の全線開通も。
それでも田んぼはたぶん健在、マンション開発は数件でしょう。
中央三丁目の乱開発が常に議会で取り上げられ開発がゆっくりになっているおかげ。失敗から学んだ成功事例が海老名ですね。
あの田んぼの米って食べた方いらっしゃいます?
大部分が泉橋酒造のお酒になるんですよ!
20です。
21さん>
そうですね。道路がまだまだ未熟な状態では開発は難しいですよね。
246に抜ける道ができたらいいんでしょうか。
上郷のマック近くの道がもっと大きくなったら、
他の生活道路も今よりは良くなりますかね。
三川公園までの道を大きな並木道にして、駅から散歩して公園に行けるようにしてほしいなぁとか
夢は勝手に広がっちゃいます。
22さん>
開発スピードの遅さが魅力とは!!うまいこと言いますね!
相鉄、リニア、圏央道、、、と交通がますます便利になるのがこれから楽しみですね。
中央3丁目の開発はやっぱり失敗として生かされてるんですね、、、。
同じ轍は踏まないようにぜひのんびりと開発に成功してもらいたいものです。
議事録を発表している議員さんのサイトを見ると三丁目の反省が何度か議会で取り上げられ、党派を超えて大筋同意してます。
小田急のツインタワーが一本になって建つのは大賛成です!
おとなりの反対者さんの土地は未来へのお楽しみってことで。
中央三丁目って板状マンションがドミノのように並んでるよね。
デベ主導の開発って怖い。
主導してるようでしてない。
デベロッパーなんて建ててナンボだから期待なんて出来る訳もなく・・・。
東急の田園都市構想みたいな思想でもあれば別だろうけど、
ここですら最近は・・・っ感じ。
平成27年10月頃に街が完成するみたいですよ!
27年って相模線の向こうの相鉄三井マンションとららぽーと海老名ですね。
相鉄JR直通と同時かぁ
小田急ツインタワーがシングルタワーになることはないのか、残念です。
でも線路脇のビナマークスの真裏にある駐車場が小田急の賃貸マンションになるそうですよ。
ららぽーとの完成って平成27年と言われているけど、まだ着工できていないですよね?
計画通り完成して欲しいです。
相鉄マンションはいつ販売が開始されるんでしょうかね?
平成27年竣工なら25年末か26年じゃないでしょうか。
ららぽーとが来る前提でしょうがもし来なければ単なる駅裏マンションですね。
現段階で土地改良してないところをみると立地場所はすでに駐車場になってる敷地ですね。
2015年
ららぽーとオープン 神奈川新聞
IC付近に アウトレットですね。
買うにしても、駅近マンション、土地の売り物件がないね。
あの幅じゃ陽当たりは期待薄ですね。
それでも住みたい街なのか…
海老名の将来性は凄いけど、
小田急複々線延期、相鉄線直通延期は
残念ですね。
>43
そっかー、確かに前に比べては
よくなりましたね。そしてあんまり
止まらなくなった。しかし、
もうちょっと期間短くなんない
もんですかね。また二年ぐらいしたら
延びるのかと勘ぐっちゃいます。
西口の開発地の中に、一戸建てのエリアがあったと思うんですが、いくらくらいだと予想されますか?
5000万とかいっちゃうのかな、、、。
わしもじゃ
複々線も延期、直通も延期。
関係無いけど株価急落、わしも
長くないわい。
ツタバできますね~
え?西口の田んぼの中にフライング出店ですか?
ビナウォークのドトールでいいですわ。
ゲホゲホ、
海老名も坪単価330ぐらいになるでしょうね。
西口再開発の住居地区って、相模川の洪水のハザードマップにひっかかてない?
低地湿地だから、床下浸水こわいんですが。。
長年田んぼだった訳ですから木造の戸建ては梅雨時など湿気でジメジメしそう。
あの駅と駅のあいだの猫の額ぐらいの一部だけ所有している地主さんはいまだに売る気なしなんですかね?
無視してタワー一本だけ先に建てちゃいけないのですかね?
それとも操車場付近にありがちなヘヴィメタルでも出ちゃったのですかね?
なんとも不思議な開発中断ですな。
圏央道、東名起点、東口商業ビル、
ららぽーと ほかにも。
海老名凄い発展になりそうだ。
圏央道微妙に便利ですね。もう少し八王子インター近くかと思ったら高尾にでるんですね。
山中湖は御殿場経由より早くなりました。
エネオスのCMで海老名中央ステーションに能年レナちゃんとエネゴリ君が来てました。
背景にビナマークスイーストとオークラフロンティアホテルが映ってて感動。全国放送でしょうかね?
>№58
あのタワーは、オークラフロンティアではなくプライムタワー
オフィスビルですよ。
ホテルはその横の7階建の方。勘違いしている人いまだに多いんだよね
わざわざ、ホームページの施設を貼り付けて。。
複合施設ってことでいいと思いますよ。
ダイソーの跡地は、パチ屋で決まりですか?
マンションの坪単価350〜420になるのでは。
大丈夫か?ここ
何もない田んぼだらけだったのに。
マンションとか建って,地盤へーきなの?って思う。
昔を知ってるからあんなとこ怖くて買えない。
綾瀬寄りの山の固い地盤に一戸建てで住んでますが,ビナウォークだけでも道の整備が出来てないから迷惑してるのに,ららぽーとって,どんだけ計画性がないのか。
しかも,最近引っ越してくる川崎や横浜ナンバーの人たち,常識無いやつらが多くてほんといや。
ゴミ捨てのルールもできてない,挨拶もできない,飼い犬がバカに育ってしまう家庭のようで犬も子供も躾ができてない。
マンションで花火は見えなくなるし,いーことないんですけどー!
№66
文章からして、あなたにも常識を感じませんが。
愚痴は、家族にでもお話し下さい。
今月初めに、資料請求して予約した人だけが招待されるグレーシア海老名のモデルルームに行きました。
そこの営業担当の方が、駅間地区に小田急がタワマン建てると教えてくれました。
時期は3年後になるとか。
販売開始なのか竣工予定なのか確認し忘れましたが。
今度はタワマンですかぁ?
マンションを建てれば建てるほど共有過多となり、既存のマンションの価値が下がる一方だと思います。以前はビナマークスの一人勝ちのように見えたけれど、今はビナマークスなんてとさえ思えてしまいます。
ついに駅間地区にマンション開発情報がアップされました!
ここの記事には記載されてませんが、31階が3棟だそうです。
他にも商業棟もあり、すごい事になりそうです。
http://www.kanaloco.jp/article/118219
元相鉄沿線住民です。
海老名の発展は嬉しいことですが、
海老名にタワマン⁉︎
大丈夫ですか?
二俣川になら分かりますが、海老名とは…
売切れないマンションは、建てない方が幸せですよ。
>>75海老名の場合は露骨にロケーションで価格帯や購入層が変わります。
2004年のビナマークスと資生堂跡地大規模の併売時と同じような状況なら小田急のトリプルタワーは価格にもよりますが売れるんじゃないですか?
上今泉ってのは多分かなり苦戦すると思います。
相鉄タワーはららぽーとのそばですか?ならいろんな意味で未知数ですよね。
かなりの数のマンション供給があるので、地元の買い替え需要ではまかないきれませんね。
新宿からも一応60分以内のため多少弱気な価格設定であれば売れるのではないでしょうか。
ららぽーと側の大規模物件…
しばらくは凍結されそうですね。
>>77ところが田んぼを切り売りして大谷あたりの高台一戸建てで優雅に暮らしてるような皆さんが挙って欲しがってるから値が上がるんですよ。
そういう方々は中央三丁目あたりの日陰物件には目もくれない反面、駅前タワーなら2、3室まとめて買います。
大学出て都内や横浜で働く子供たちを近くに置いておきたいのと自分の老後不安です。
余ったら貸せば良いぐらいに考えています。
凄いマンション出来るのか?仮に出来るなら売れるの?
小田急と相鉄や相模線あるのは便利だがそんなにいいところではないと思う
三連休に海老名のららぽーとに行ってきましたが、大したことはなかったですね。
確かに人は沢山いましたよ。でも実際に購入しているのはその内の1割程度。みな手ぶらで駅に戻って行くようでしたから、周辺の住民がひと通り訪れたらあの混雑も落ち着くでしょう。
イベントを企画したりいろいろと施策を打つでしょうが、特にこれといったお店もないし、半年もしたら飽きられるのではないか?そんな印象でした。
サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンとサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。
>>84
建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。
西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。
建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。
>>85
84です。
そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。
相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。
『海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?
海老名市の評判をおしえてくださいパート3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/
先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。
落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。
今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。
>>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。
>>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。
デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。
ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。
>>91
デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。
>>88
グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。
>>93
「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。
元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。
どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。
>>96
その通りだと思います。
販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。
>>97
仰る通りだと思います。
仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。
「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。
数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。
んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。
4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
全てが適応されているわけではないですよ。
>>101
ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。
管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。
1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。
んなわけないと思うが。
過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。
600億の投資になるようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/
記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。
ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。
県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。
>>106さん
ららぽーと、これですね。
http://www.lalaport-ebina.com/
正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。
親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。
普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。
たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
ここも名称を変えるのも手。
エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。
>>110
笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。
マジすげーな、海老名。
駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。
海老名は柏を超えるよ