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JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。
新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン
湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…
明るい海老名の未来を語りませんか?
[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55
なんか、似たようなスレがありますね?
神奈川版だとこちらが有効なのかな?
私は海老名大好きで、将来の有望性も
神奈川の中でも随一だと思ってます。
西口の開発はなんか進展が少ないのが
寂しいですが、多分あと2年したら
どんどん進んで行くと思いますよ。
でも湘南新宿ラインの直通ってほんと
ですか?相鉄線からの乗り入れだと
思いますが、あるとしてもあと15年
ぐらいはかかりそうですよね?
でもインターも開通したし、栄える
ことは間違えないと思います。
湘南新宿ラインの直通はあと2年ですよ〜
西谷〜羽沢の新幹線沿いを数キロ作るだけなのでもうすぐです。
海老名〜二俣川が5分短縮になるため羽沢のつぎの武蔵小杉まで30分ってとこですね。
そうでしたか。ありがとうございます。
相鉄線のホームページや相鉄線スレを
見てみたんですが、良く分からなくて。
新宿まで行くとしたら、小田急のほうが
便利ですよね。でも湘南新宿ラインと
つながるなら、赤羽、大宮とかも乗り換え
無しで海老名からいけるようになるんで
すかね?それはまだ先なのかな。
海老名駅徒歩圏はこれから更に住宅の値段
上がりそうですね。ハザードマップみると
少し高台の方がよいかな?国分南とか
大谷北とか勝瀬とか。
しかし開発余地がありすぎて、将来性は
良さそうですね。
新宿まで1時間は小田急と変わらないですが座って通えるのと渋谷、品川、東京が近くなるのは魅力です。
>>5
そうでしたか。ありがとう。
東口も10分あるけば、蛙が凄いのは
そう言う理由でしたか。まあ好きです
けどね。戸建で海老名駅徒歩圏は
なかなか無いですね。
マンションもビナマークス見ましたが、
新築時より中古の今のほうが高いです。
買った人は先見がありましたね。
西口のツインタワーに興味ありますが、
いつ出来るのかな。
湘南湘南ラインは、赤羽まで直通します
かね?調べても多分新宿で折り返すのでは?
とあったもので。
こないだビナマークスを売った者です。
7さんてもしかして我が家を内覧されたのかな?
小田急のツインタワーはたぶん当面は建ちません。地権者の1人が大反対でその方が元気な限りは困難なのだそうです。
今ある駐車場の手前に草ボーボーのところがちょこっとありますが、そこです。
海老名の高台は大きめの戸建エリアですけど都内通勤には厳しそう。
徒歩圏内は土地がないですし。
鉄道網、高速道路、ビナウォークと三拍子揃ってるうえ閑かな田んぼに囲まれた不思議な良い町でしたね。
>>8さん
7のものです。契約済みとなってましたが、
選択ミスで購入検討中でした。
ビナマークスの所有者だったかたですかーー。
くー羨ましい。駅まで激近、マンションでは
海老名の中では一番だと思ってました。
私が内覧行った時は、半年前なんで違うかなー。
ウエストの高層階でした。このマンションは
出たらすぐに売れるんですっていってました。
今は海老名駅徒歩10から15分ぐらいの土地を
狙ってます。なかなかでないので、
不動産屋に声かけてますよ。ちらほら
良さそうな土地があるので決めたいだけ
ど、高い。。海老名高いです。
でも環境も良いし、なんか便利なのに
のほほんとしている不思議な街ですの
でここに決めようとしてます。
そういえばちょっと面白い名前の戸建分譲地が出てますよね。
ビナマークスはすぐに決まっちゃいます、うちはキャンセルが2回あって長引きましたが二週間で決まりました。
正直売りたくなかったけど親が売れる時に売れと煩くて仕方なく手放しました。
うちの親ってセンスがなくて運用は損ばかりしてるんで、多分ビナマークスは持っておいて正解のマンションですよ。
あうんの国ですかね。駅から近く
て良いけど、低地過ぎて。。
ビナマークスの売却、キャンセル
ありながら2週間ですか。とてつも
ない早さですね。多分、待ってる人も
多いでしょうね。
西口の開発が進んでマンション乱立
したら、ひょっとして価値が下がる
かもしれないので売却でも良かっのた
のではないですか?いや、でもあの
エントランス上品で良かったので
羨ましいです。内廊下なら最高なん
ですがね。
海老名駅から徒歩圏で高台は国分の南北か大谷の中古を買って更地にしちゃう(笑)
小田急のツインタワー計画が実質頓挫したという話は本当みたいで駅裏の相鉄マンションの方が先だそうです。
ビナマークスは当面は県央地区ナンバーワンだからと不動産屋さんの値付けが強気だったので恐らく間違いないです。
なるほど、中古を買って更地かーー。
それも面白いですね。
出る土地ほとんど建築条件付き
なんですよね。
ビナマークスの地位は不動かな。
西口のツインタワーが引導を渡す
と思ったのですが。まあ駅から
あんな近くて、デッキでつながれ
てるし、最初の格安で買った人は
優れた目を持ってたんだな。
あれは先見の明というよりくじ運ですね!!
しかも、ビナウォークで地元出身のいきものがかりがライブやって五千人集まり伝説になるなんて誰にも予測不可能ですよ。
神奈川県内で唯一海老名駅前だけ地価が上がりました。
ビナマークス そんなにいいかな
低層は道路はうるさいし排気ガスガスもすごそう。
目の前の居酒屋にいくエレベータのひとやスポーツクラブのひとと目が合うよ。
駅のアナウンスまで北側の部屋は聞こえてくるし。
高層階はいいと思うけどね。
小田急ツインタワーが頓挫したなら、このスレをマンコミュに立てても無意味だったかな?
ビナの高層階に住んでいる知人は換気口がすぐに黒くなるって言ってましたよ。
窓は開けたくないそうです。
小田急ツインタワーなくなったんですね、、。
開発が楽しみな半面、あの駅裏の解放感がなくのるのが残念なのもあったので複雑ですね。
よかったら、みなさんはどんな西口開発が望ましいのか理想を語ってみませんか?
私は、駅裏には建てるとしてもタワマンなんかはあんまり海老名らしくないな、、と思ってしまいます。
ららぽーとができたら、ビナワォークの中央公園みたいに広場が大きく取って、そこでイベントもできるし、
普段は学生や子供がのんびりしているような場所を作ってほしいです。
>>20
私は一棟高層マンションを立てて、
海老名のランドマークして頂きたい。
2階、3階は店が入り、抜けて行くと
ららぽーとに直結する。
ビナウォークみたいに、中に広場ある
のは賛成です。
しかし、海老名の駅の周りは道路が
貧弱すきます。246に出るためには
裏道でもかなり混みます。道路の
整備無しで、ららぽーとは厳しいかな
って思っちゃいます。
途中から道路の話になってしまいまし
たが、自然を残しつつ、開発をすすめる
今の延長になれば良いですね。
ビナウォークの真ん中に海老名中央公園があるほか海老名駅周辺開発は行政がコントロールできる点が幸いしてますよ。
だから海老名一番の魅力は開発スピードの遅さ(笑)。
初期のビナウォークで水浴びしてた子供がもう中学生ですけど街に古さはなく地価も下がってない。
相鉄から湘南新宿ライン、東急東横線とつながる頃には大学生、社会人です。
橋本にリニアが止まる頃には倉見に新幹線新駅ができ相模線でつながり次の世代が育つ街になる訳で圏央道の全線開通も。
それでも田んぼはたぶん健在、マンション開発は数件でしょう。
中央三丁目の乱開発が常に議会で取り上げられ開発がゆっくりになっているおかげ。失敗から学んだ成功事例が海老名ですね。
あの田んぼの米って食べた方いらっしゃいます?
大部分が泉橋酒造のお酒になるんですよ!
20です。
21さん>
そうですね。道路がまだまだ未熟な状態では開発は難しいですよね。
246に抜ける道ができたらいいんでしょうか。
上郷のマック近くの道がもっと大きくなったら、
他の生活道路も今よりは良くなりますかね。
三川公園までの道を大きな並木道にして、駅から散歩して公園に行けるようにしてほしいなぁとか
夢は勝手に広がっちゃいます。
22さん>
開発スピードの遅さが魅力とは!!うまいこと言いますね!
相鉄、リニア、圏央道、、、と交通がますます便利になるのがこれから楽しみですね。
中央3丁目の開発はやっぱり失敗として生かされてるんですね、、、。
同じ轍は踏まないようにぜひのんびりと開発に成功してもらいたいものです。
議事録を発表している議員さんのサイトを見ると三丁目の反省が何度か議会で取り上げられ、党派を超えて大筋同意してます。
小田急のツインタワーが一本になって建つのは大賛成です!
おとなりの反対者さんの土地は未来へのお楽しみってことで。
中央三丁目って板状マンションがドミノのように並んでるよね。
デベ主導の開発って怖い。
主導してるようでしてない。
デベロッパーなんて建ててナンボだから期待なんて出来る訳もなく・・・。
東急の田園都市構想みたいな思想でもあれば別だろうけど、
ここですら最近は・・・っ感じ。
平成27年10月頃に街が完成するみたいですよ!
27年って相模線の向こうの相鉄三井マンションとららぽーと海老名ですね。
相鉄JR直通と同時かぁ
小田急ツインタワーがシングルタワーになることはないのか、残念です。
でも線路脇のビナマークスの真裏にある駐車場が小田急の賃貸マンションになるそうですよ。
ららぽーとの完成って平成27年と言われているけど、まだ着工できていないですよね?
計画通り完成して欲しいです。
相鉄マンションはいつ販売が開始されるんでしょうかね?
平成27年竣工なら25年末か26年じゃないでしょうか。
ららぽーとが来る前提でしょうがもし来なければ単なる駅裏マンションですね。
現段階で土地改良してないところをみると立地場所はすでに駐車場になってる敷地ですね。
2015年
ららぽーとオープン 神奈川新聞
IC付近に アウトレットですね。
買うにしても、駅近マンション、土地の売り物件がないね。
あの幅じゃ陽当たりは期待薄ですね。
それでも住みたい街なのか…
海老名の将来性は凄いけど、
小田急複々線延期、相鉄線直通延期は
残念ですね。
>43
そっかー、確かに前に比べては
よくなりましたね。そしてあんまり
止まらなくなった。しかし、
もうちょっと期間短くなんない
もんですかね。また二年ぐらいしたら
延びるのかと勘ぐっちゃいます。
西口の開発地の中に、一戸建てのエリアがあったと思うんですが、いくらくらいだと予想されますか?
5000万とかいっちゃうのかな、、、。
わしもじゃ
複々線も延期、直通も延期。
関係無いけど株価急落、わしも
長くないわい。
ツタバできますね~
え?西口の田んぼの中にフライング出店ですか?
ビナウォークのドトールでいいですわ。
ゲホゲホ、
海老名も坪単価330ぐらいになるでしょうね。
西口再開発の住居地区って、相模川の洪水のハザードマップにひっかかてない?
低地湿地だから、床下浸水こわいんですが。。
長年田んぼだった訳ですから木造の戸建ては梅雨時など湿気でジメジメしそう。
あの駅と駅のあいだの猫の額ぐらいの一部だけ所有している地主さんはいまだに売る気なしなんですかね?
無視してタワー一本だけ先に建てちゃいけないのですかね?
それとも操車場付近にありがちなヘヴィメタルでも出ちゃったのですかね?
なんとも不思議な開発中断ですな。
圏央道、東名起点、東口商業ビル、
ららぽーと ほかにも。
海老名凄い発展になりそうだ。
圏央道微妙に便利ですね。もう少し八王子インター近くかと思ったら高尾にでるんですね。
山中湖は御殿場経由より早くなりました。
エネオスのCMで海老名中央ステーションに能年レナちゃんとエネゴリ君が来てました。
背景にビナマークスイーストとオークラフロンティアホテルが映ってて感動。全国放送でしょうかね?
>№58
あのタワーは、オークラフロンティアではなくプライムタワー
オフィスビルですよ。
ホテルはその横の7階建の方。勘違いしている人いまだに多いんだよね
わざわざ、ホームページの施設を貼り付けて。。
複合施設ってことでいいと思いますよ。
ダイソーの跡地は、パチ屋で決まりですか?
マンションの坪単価350〜420になるのでは。
大丈夫か?ここ
何もない田んぼだらけだったのに。
マンションとか建って,地盤へーきなの?って思う。
昔を知ってるからあんなとこ怖くて買えない。
綾瀬寄りの山の固い地盤に一戸建てで住んでますが,ビナウォークだけでも道の整備が出来てないから迷惑してるのに,ららぽーとって,どんだけ計画性がないのか。
しかも,最近引っ越してくる川崎や横浜ナンバーの人たち,常識無いやつらが多くてほんといや。
ゴミ捨てのルールもできてない,挨拶もできない,飼い犬がバカに育ってしまう家庭のようで犬も子供も躾ができてない。
マンションで花火は見えなくなるし,いーことないんですけどー!
№66
文章からして、あなたにも常識を感じませんが。
愚痴は、家族にでもお話し下さい。
今月初めに、資料請求して予約した人だけが招待されるグレーシア海老名のモデルルームに行きました。
そこの営業担当の方が、駅間地区に小田急がタワマン建てると教えてくれました。
時期は3年後になるとか。
販売開始なのか竣工予定なのか確認し忘れましたが。
今度はタワマンですかぁ?
マンションを建てれば建てるほど共有過多となり、既存のマンションの価値が下がる一方だと思います。以前はビナマークスの一人勝ちのように見えたけれど、今はビナマークスなんてとさえ思えてしまいます。
ついに駅間地区にマンション開発情報がアップされました!
ここの記事には記載されてませんが、31階が3棟だそうです。
他にも商業棟もあり、すごい事になりそうです。
http://www.kanaloco.jp/article/118219
元相鉄沿線住民です。
海老名の発展は嬉しいことですが、
海老名にタワマン⁉︎
大丈夫ですか?
二俣川になら分かりますが、海老名とは…
売切れないマンションは、建てない方が幸せですよ。
>>75海老名の場合は露骨にロケーションで価格帯や購入層が変わります。
2004年のビナマークスと資生堂跡地大規模の併売時と同じような状況なら小田急のトリプルタワーは価格にもよりますが売れるんじゃないですか?
上今泉ってのは多分かなり苦戦すると思います。
相鉄タワーはららぽーとのそばですか?ならいろんな意味で未知数ですよね。
かなりの数のマンション供給があるので、地元の買い替え需要ではまかないきれませんね。
新宿からも一応60分以内のため多少弱気な価格設定であれば売れるのではないでしょうか。
ららぽーと側の大規模物件…
しばらくは凍結されそうですね。
>>77ところが田んぼを切り売りして大谷あたりの高台一戸建てで優雅に暮らしてるような皆さんが挙って欲しがってるから値が上がるんですよ。
そういう方々は中央三丁目あたりの日陰物件には目もくれない反面、駅前タワーなら2、3室まとめて買います。
大学出て都内や横浜で働く子供たちを近くに置いておきたいのと自分の老後不安です。
余ったら貸せば良いぐらいに考えています。
凄いマンション出来るのか?仮に出来るなら売れるの?
小田急と相鉄や相模線あるのは便利だがそんなにいいところではないと思う
三連休に海老名のららぽーとに行ってきましたが、大したことはなかったですね。
確かに人は沢山いましたよ。でも実際に購入しているのはその内の1割程度。みな手ぶらで駅に戻って行くようでしたから、周辺の住民がひと通り訪れたらあの混雑も落ち着くでしょう。
イベントを企画したりいろいろと施策を打つでしょうが、特にこれといったお店もないし、半年もしたら飽きられるのではないか?そんな印象でした。
サンケイビルのマンションは、延べ床面積33934.86平方メートルを戸数412で割ると、1戸あたり82.36平方メートルですね。延べ床面積には共用の廊下やバルコニーなどの面積は含まないようなので、まあまあの広さになりそうです。そんな単純な計算ではないかな。そのすぐ近くのマンションは平均80平方メートルぐらいなので、駅から遠くなる分、売りがないと売れ残るような気もします。しかしマンション計画が沢山ありますね。確かに便利にはなってきてますが、そこまでのパワーが海老名にあるのかなぁ。小田急のタワマンとサンケイビルのマンションが売り切れたらホンモノですかね。そうなったらご近所さんとしては嬉しいような嬉しくないようなちょっと複雑な気持ちです。
>>84
建築計画の看板に記されている延床面積はバルコニーなどの容積対象外面積を含んだ面積ですので、実際の専有面積は平均して70平米前半になると思われます。
西口から徒歩10分以上になってしまうので、それなりの売りがないと厳しいと思います。
建築費高騰で単価は下げづらく、専有面積も広くとると今度はグロスが嵩みますからね。
>>85
84です。
そうなんですね。とすると、広さは売りにできないでしょうから他のところで魅力が出せないと苦戦しそうですね。
相鉄小田急からは徒歩15分ぐらいかかるでしょうから価格は強気にはできないかなと。
『海老名市の評判をおしえてくださいパート3』のスレッドにおいて投稿が大量に削除されていますが、特定の業者のスレッドではないので削除依頼している主体がどこなのか不思議に思っています。海老名駅前開発を推進する業界団体でもあって、そこが圧力をかけているのでしょうか?
海老名市の評判をおしえてくださいパート3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573110/
先日グレーシア海老名の敷地内駐車場抽選会が行われたようですが、予想通り全然足りていないようです。
全台平置ながら設置率が4割しかないのは明らかに設計ミスでしたね。海老名であれば7割くらい欲しいところ。
落選した人は近隣の月極駐車場を探すことになるわけですが、おそらく相当苦労するはずです。
相模線西側は土地区画整理で従来からの月極駐車場が消えてしまったうえに、駅間の小田急駐車場では約3年前に月極駐車場の一斉契約解除を行ったので、需給という意味ではかなり締まった状態にあります。
マンションから10分以上歩かないと駐車場が見つからない人が出るかもしれません。当然ながら公平性確保のために管理組合内で揉めることもあるのでしょう。2年に一度とかで入れ替え抽選を行うことになるのかもしれませんね。
今後海老名ではマンションの大量供給が予定されているわけですが、駐車場は需要を満たすだけの台数は確保してほしいところです。
>>88ビナマークスの駐車場が余って仕方ないらしいので管理組合ができたらそちらへ申し入れして見てはいかがでしょうか?
ビナマークス駐車場の稼働率の悪さが実績となり周辺マンションの駐車場設置台数を減らしてしまっているかもしれませんが実はあれはデベと鹿島の設計ミスで5ナンバー車しか入らない狭い機械式を大量に設置したことに起因するミスマッチが原因で、海老名住民の駐車場需要はあります。
買物の足としては不要なため軽より大型車に乗る人が多いためそこらへんも考慮に入れたら良いと思います。
>>90失礼な言い方かもしれませんがデベの調査不足と思います。
デベはデータは見ても現場は見ないので唯一の駅前タワーであるビナマークスで5ナンバー車までのちっちゃい機械式駐車場を大量に作ったせいで駐車場利用率が低くなってしまっていることを需要がないと勘違いしているんですよ。駅前なんで逆に買い物用の軽とかいらないんですね。
ビナマークスでは実際には多くの大型車オーナーが近隣に借りているという実態を把握できていないんだと思いますよ。
>>91
デベもそんなにバカではないでしょう。もしかしたら何年も先の事まで考えているのかも知れませんよ。
購入層のファミリー世代も、子供が独立する何年か後には車を手放す事を考えるかもしれません。その時になって大量の空き駐車場が出たら、それらは住民の負担増になってしまうでしょう。
馬鹿デカい商業施設を作るのだってきっと同じで、何年も先の街の姿を想像しているに違いないです。そうでなければ、今の海老名にはあまりにも不釣り合いですからね。
>>88
グレーシアは販売当初より駐車場が少ない事は案内してました。よって当選された方も外れた方もそのリスクは考慮しての購入だったと思います。また、数年に一度の入替などは4分の3の方議決が必要なのできっと難しいでしょうね。
>>93
「数年に一度の入替」の場合は普通決議ではないでしょうか?
自動更新条項を付けるなど、専用使用権を継続的に与えるような場合は特別決議だと思いますが。
元々駐車場が不足することが分かって販売しているマンションなので、駐車場使用細則あたりに専用利用権を与える期間が明記されているとは思います。
どなたかルートイン隣にできると噂されていたタワーマンションの情報お持ちの方、いますでしょうか?
グレーシア海老名が外れてずっと海老名駅近のマンションを希望しているのですが小田急タワーは相当先の話だと思うのでこちらに期待してます。
>>96
その通りだと思います。
販売時点で管理規約(案)を作るのはデベ側です。将来問題となる事が予想できたとしても、販売しづらくなるような規則を記載するような事は、あえてしないだろうと推測されます。そして、立ち上がったばかりの管理組合は、良く考える事もなくデベの案を承認してしまうだろう事は明らか。全ての責任は管理組合に移るという構図が描かれているのでしょうね。
>>97
仰る通りだと思います。
仮に駐車場の抽選に外れた方が入れ替えを願っていても言い出しにくいでしょうね。
そもそも駐車場が少ないリスクを考慮しての購入なのに抽選に外れたから、数年毎の入替制を提案する… 駐車場に当たった方が言い出すならまだしもこのようなケースの方は普通、言い出しにくいと思います。
「数年に一度の入替」だとかなり揉めると思いますよ。
例え抽選で当たったとしても毎回ヒヤヒヤしながら抽選を受ける必要がある。
もし外れると近隣の駐車場を探さなければいけないが、借りように空きがないこともある。
これから付近に高層マンションが建つ予定ですから、駐車場確保は益々難しくなるでしょうね。
数年で入替は無いですね。入替制と言った途端に、その年数ごとで車を手放すとか苦言が出ると思います。
どこかと契約して近隣に駐車場が確保されているならまだしも、その様な場所が海老名西口近辺で難しいので、きっと入替制は無いでしょうね。
んー、皆さん管理規約(細則)は読みましたか?
しっかりと「契約期間は1ヶ年とする」と記載がありますよ。
大抵は揉め事になりそうなことは先に潰しておくようにすると思いますよ。
4分の1とおっしゃられている方は区分所有法のことですよね?
全てが適応されているわけではないですよ。
>>101
ここは契約者スレではありませんし、私はグレーシア海老名を契約した者でもありません。
この物件には興味はあったのですが駐車場と駐輪場の少なさがどうしても引っかかり、駐車場が落ちたときに近辺で月極駐車場を探すことが難しいのも分かっていたので見送りました。
管理規約や細則にどのようなことが書かれているか存じませんが、駐車場は契約期間1年なのですね。
ここに自動更新条項が付いていないのであれば、毎年抽選することになるのかもしれないですね。
1年毎に外部を借りてた新規当選者がそれまで契約してた駐車場を解約し、
代りに落選者が外部駐車場を新規契約か。
もし本当なら、近隣の不動産屋に手数料を払いたくて仕方ない馬鹿マンションとしかいいようがない。
んなわけないと思うが。
過去に行ったことがあります。海老名駅、ロータリーがあって不便さは感じませんでした。再開発で検索したら、近未来的な駅になっていました。
600億の投資になるようです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/
記事は2015年のものなので、書かれた時から1年経過していますが、進捗はあるんでしょうか。ぺデストリアンデッキができるみたいですよね。雨の日も歩きやすくなるといいですよね。
ららぽーとが出来たというので久しぶりに海老名に行ってみたのだが、他の所のららぽーと代り映えしなく、わざわざ海老名に行く理由としては弱い。いくら商業施設を誘致し増やしたところで、その商圏内に購買力が無ければ維持など出来ないのだが、その証左に以前からある丸井やビナウォークは寂れた感じになってしまっていた。
海老名市民とその周辺住民に、あんな巨大な商業施設を維持するだけの購買力は備わっていないのではないだろうか?今後、大幅に人口でも増えなければ、この開発は取らぬ狸の皮算用に終わってしまう恐れがあると思った。
県内に子育てしやすく、便利で開発余地のある街が無いという現実が、今の海老名駅前開発という各社の投資に繋がっているのだと思います。
ビナ、丸井、ららぽ、シネマ×2、その周辺の店舗、医療、他の単体での集客力ではないと思いますよ。相乗効果ではないでしょうか。
実際に住んでみると、子育て世代にとっては便利ですし。
鉄道ではアクセスは小田急、小田急ロマンスカー、相鉄、JRのターミナル駅。そして相鉄の東急・JR乗り入れ。車は圏央道、第二東名そして海老名インターの設置。
海老名駅周辺は開発のターゲットにするには適所だと思います。県内他所は中々難しいのではないでしょうか。
また、圏央エリア周辺の駅周辺の状況を見渡せば、海老名駅周辺が開発されて当然であるとも思います。
ネガティブなことを言う方もおられるでしょうが、住んでいる我々はより良い街に成ることを願いましょう。
>>106さん
ららぽーと、これですね。
http://www.lalaport-ebina.com/
正直、ららぽーとはどこも一緒なのはわかります。むしろ、一緒だからいいんじゃないかなとか思います。
親戚の家の近くにららぽーとがありますが、テナントは違っても、近所のららぽーとと一緒。ここはロフトが入っているので、ちょっと違うかな。文房具や雑貨も買えます。テナントがちょっとだけ違うのがいいんじゃないかな。家族連れでもいける安心感があります。
普段使いできるこじんまりとしたお店が少ないので不便な部分もあります。西口なんかだとちょっと買い物したいだけなのにららぽーと内に入って歩き回って‥ってのが正直面倒です。もう少し何とかならないものでしょうか。
たとえば川崎にららぽーとを作ったとき市長の独自性が欲しいという要請でラゾーナにした例もあるんだけど。
ここも名称を変えるのも手。
エビゾーナなんて意外と覚えやすく良いかも。。
>>110
笑止!名前を変えたって、実態も変わらなければだめでしょ。
どっちかっていうと海老名は、都心とか横浜と違ってわざわざ買い物に出かけるような商業地域じゃない。
近隣に住んでいる人が、毎日または毎週末通って買い物するようなお店がないと客足が伸びないと思う。
マジすげーな、海老名。
駅間開発概要見たけど、どえらいことにはなる。
海老名は柏を超えるよ
エビ何何という名前の施設ばかりでややこしいんですが。
海老名利便性が良くなったと言うけど、もっと利便性が良くなったのにね。
海老名駅周辺は田んぼばかりだったろ?
土地買収もしやすかったはずだよね?
JR相模線の線路軌道を小田急、相鉄に沿って通す工事できたよね。
小田急?相鉄?の車両基地の脇に道路が通っているけど、その道路にJR相模線通し、
今、JR相模線がある場所にバスターミナル、マンションを建てれば良かったのにね。
そうすれば、
JR相模線と小田急、相鉄との乗り換えに、歩く距離も縮まったものを。
JRから小田急、相鉄に乗り換える人は、電車が頻繁にくるからいいけど、
小田急、相鉄からJRに乗り換える人は、電車の本数が少ないから、乗り遅れると、20分待ちは当たり前だからね。
朝の乗り換え時間が、5分なのが3分に短縮しただけでも、相当に負担が減ると思うけどね。
あ、あと、西口、東口のバスターミナルからの乗り換えも、短縮できたのにさ。
しかも、今の状態、強風で雨の時、乗り換える時に濡れるしね。
毎日使わなきゃいいけど、毎日利用するとなると微妙。
贅沢言うなって?
折角、大規模開発って言うなら、最大限に利便性が良くなった方がよくない。
しかも、駅周辺が田んぼばかりなら、建物立つ前にいくらでも開発できたのに。
もう、マンション建ったから、無理だけどね。
>>106 匿名さん
売場面積、店舗数で比較しても海老名はポテンシャルを十分発揮してると思うよ。当初売上計画は300億円で組んでて、373億円の実績だよ。
【ららぽーと売上高ランキング】2019年度
順位/施設名 売上高 店舗数 売場面積
1位
ららぽーと
TOKYO-BAY
(千葉県船橋市) 758億円 約460 約102,000㎡
2位
ららぽーと
EXPOCITY
(大阪府吹田市) 507億円 約310 約71,000㎡
3位
ららぽーと富士見
(埼玉県富士見市)
491億円 約290 約80,000㎡
4位
ららぽーと横浜
(神奈川県横浜市)
461億円 約280 約93,000㎡
5位
ららぽーと海老名
(神奈川県海老名市)
373億円 約260 約54,000㎡
6位
ららぽーと豊洲
(東京都江東区)
370億円 約180 約60,000㎡
7位
ららぽーと湘南平塚
(神奈川県平塚市)
311億円 約250 約60,000㎡
8位
ららぽーと立川立飛
(東京都立川市)
309億円 約250 約60,000㎡
9位
ららぽーと和泉
(大阪府和泉市)
290億円 約210 約55,000㎡
10位
ららぽーと新三郷
(埼玉県三郷市)
275億円 約180 約59,000㎡
11位
ららぽーと柏の葉
(千葉県柏市)
242億円 約180 約50,000㎡
12位
ららぽーと磐田
(静岡県磐田市)
225億円 約180 約50,000㎡
13位
ららぽーと甲子園
(兵庫県西宮市)
196億円 約150 約59,000㎡
海老名に住もう!
で、あなたの構想では、誰がそのカネを出すことになっているのですか?
富士山の噴火と南海トラフを忘れてないか?
噴火したら火山灰が10~30cmも積もるよ。
災害に弱い地域に人を集めてどうするんだ…
それは海老名のリスクじゃなくて、日本のリスクだ。
そんなに心配なら、日本を脱出した方がいい。
相模線は1日の乗降客数が1万人ちょっとなので線路を引き直すのはコストに見合わないでしょうね、、、
乗り換えが便利になったところで厚木駅を利用している乗り換え客が海老名を使うくらいだと思うので、
部分的複線化などによる本数の増加と合わせない限りは厳しい気がします。(それがあっても微妙ですが)
個人的には何年か前に駅舎をリフォームした際にあのボロいトイレを撤去して階段かエスカレーターを(あわよくば改札口も)もう一つつけて欲しかったです。ペデストリアンデッキの拡張に便乗してもっと出来たんじゃないかなーって思います。
平野部は沖積層だから地盤が弱いね。
地震は免震や耐震でなんとかなっても火山灰はやっかいだな。まあ灰の影響受けやすい戸建てはやめたがいいな。
火山灰の影響はマンションの方が受けやすい。
一方向にしか窓も無ければ、エレベータも動かないんだから。その上、上下水道も止まっていたら配給車に貰いに行くまでや買い物なんかも不便極まりない。
火山灰で電気水道が止まる?
そんな規模の噴火なら日本どころか世界全体で氷河期入りだわ。
5000万年後に化石として発掘されるまでお休みなさい。
電気水道も完全に止まったら買い物する場所もないですね。
ちなみに海老名(というか神奈川のほぼ全域)は火山灰が30cmは積もるエリア。
雨降ると戸建ては崩壊するレベルらしいので、富士山噴火を気にするなら戸建てはやめたほうがよいと思う。
噴火や地震、水害を気にしたら海老名には住めないな。
そけは見てみないふりしないと。
>>134
噴火や地震はともかく、水害を気にしたら海老名には、、、にはちょっと賛成かな。
住まないまではいかず、家を買うなら海老名の低地部は除外という感じですけど(賃貸ならOK)
噴火はともく、地震や水害には弱い地域ですね…
毎年の台風や大雨、南海トラフが控えてる事を考えると関東でも台地や東側の安全なエリアに住居誘導すべき。
ららぽーとって地盤沈下してないか?
してるようには見えないけど?
川沿いや沼地や元水田とか、地盤の悪いところは避けないとな。
ららぽーとは、建物の周り見ると確かに地盤沈下している。ガタガタ(笑)
>>141 匿名さん
そうすると高齢者ばかり住んでる駅から遠い遠い高台の低層住宅街となる。女子は夜道怖い。それはいやだw 駅近で地盤まで杭打ったマンションが最適解かな。地震でもとりあえず即死はない。インフラ被害は備えでなんとかする。
駅遠や利便性の悪い立地にあるマンションは停電したら終わり。
エレベータ前提の生活は無理でしょ。
高台の戸建が良いね。
えビロード沿いの外壁と基礎見ると確かにヒビや基礎の浮き上がり、歩道の波打ちとかありますね~すぐに分かりました。
なぜかセンドリスレの方に写真貼ってましたが表層土の流出はたしかにありましたね。地盤沈下ではないですね
雨か何かで土が流れたんだろうね。
別に珍しい現象ではないな。
画像見ました。正直もっとひどいかと思ったのでたいし大したことなくて逆に安心しました!
いやいや、相当酷いぞ(笑)
基礎が切れちゃってる…
あの辺りの地盤、どうなってんのよ。
基礎がきれてるとか意味わかって言ってるの?
本当なら地盤じゃなくて工事に問題があるぞ。
特に大きな地震があった訳でもないのに基礎がイカれてるなら、手抜き工事なんてもんじゃない。
ちゃんと証拠写真をアップしないと、偽情報として通報されんぞ。
ストリートビューでも写ってるアレか?
結局、手抜き工事はなかったということでよろしいでしょうか?地盤沈下も
手抜きは無かったけど、地盤沈下はあったみたいね。
表土流出と地盤沈下の違いを理解したほうがいい
海老名駅周辺は確か氾濫平野で地盤緩めだけど地盤がそれほど弱くないと言われる「河岸段丘の段丘面」のほうが倒壊棟数が多いってデータもあるよ
表土流出の発生 雨が降ると、表土が露出している箇所では、雨滴による侵食が発生します。 この雨滴侵食を放っておくと土壌が雨を吸収する力が小さくなり、地表面を水が流れ、雨裂侵食が発生し、膨大な量の表土が流出することになります。
あれは単なる地盤沈下だろ、山じゃ無いんだから流出する行き先がない。
引用を都合よく解釈するコピペ君きたね
ハザードマップは重要だけど、災害リスクの高いハワイや沖縄に住みたい人なんて山程いる。
海老名も同じ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee63e9435c2e2cff6b9d125e37c3e6f22fbf...
そもそも地球はいつか太陽の死とともに消える運命。
そんな危うい地球の中でも日本列島はプレートが錯綜する超危険地帯。
今からでも遅くないから、イスカンダルに向けて逃げた方がいいよ。
>>170
地球が消えるよりも前にあなたもわたしも死ぬ運命です。でもこれは今の所は不可避だし想定内の事象だから誰も心配したり騒いだりはしません。しかし災害は想定外の出来事だから不安に思うのです。そして出来るだけ避けたいと考えるのです。
湾岸も浦安も横浜沿岸部も住みやすい(建てやすい)場所は低地帯が多いよね
>>172
>災害リスクからは目を背けて住むんだよ!
>利便性を重視。
利便性と災害リスクが相反しない場所はあると思いますけど、生き方や考え方は人それぞれですから、海老名の駅前が良いと思うならご自由にどうぞ(笑)
>>173 ご近所さん
住みやすいかどうかは主観的な問題。
今までは災害に弱い地域でも、開発が進めば人気が高いエリアになった。
ただし、今後に起こりうる災害に対しリスクが顕著になったら一瞬にして崩壊する。
海老名なら地震と台風や大雨などの水害、富士山の噴火は想定しとかないとな…
>>178
文脈から言いたい事を理解してもらえなかったようですね。
地球が消えるよりも先にあなたが死ぬ事は間違いありません。人間には寿命があるのでこれは誰しも想定内です。しかし寿命が尽きる前に病気や事故で死ぬ可能性だってあります。これは誰にもわかりませんから病気や事故で死ぬのは想定外の出来事です。このように同じ死について語っても、前提条件次第で想定内にも想定外にもなります。
災害も同じです。30年以内には日本のどこかで必ず起こっているでしょう。しかし、何時、何処で、どの様な災害が起こるかはわからないし、特定の場所で30年以内に起こるかと聞かれると誰にも断言が出来ません。ですから海老名で災害が起こるかどうかは想定外の出来事と言う次第です。
ららぽ自体は沈下しないと思いますが、この辺り一帯は地盤が弱いという事ですね。
地震や水害にも弱そうだなと感じますが…大丈夫なのでしょうか?
武蔵小杉だって災害を心配する声に散々大丈夫と言っててああなってるからね。起こるときは起こってしまうね
国分南あたりと比べて駅周辺の水害リスクが高いの周知の事実ですから、あとはもう個人個人の判断だと思います。駅近の利便性を優先して水害リスクの高さには目を瞑るのか?ですね。
地震も水害も戸建ては危ないが、まともなマンションならしっかり地盤まで杭打ちされてるから大丈夫。電気水道等は各マンションに備蓄あるし、さらに各戸で独自に備蓄すればよい。地盤良いと言われる戸建てエリアは日々の生活が大変、老後は言わずもがな。
>>187
その考えにも一理ありますね。
しかしマンション自体が大丈夫でも、周辺が被災するとインフラや物流は断たれます。各戸の備蓄で数日は持ったとしても、日常生活がおくれずストレスは溜まるし、備蓄が尽きればそこで生活し続ける事は困難になる。そういう事まで含めて覚悟が必要でしょう。
一番良い選択は、水害リスクのない駅近のマンションだと思います。
地盤が弱いと電柱が倒れて電気が止まります。
液状化だと復旧もかなり遅れますので、停電している間もマンションに住めるかどうか…
エレベータは止まり上下水も使えず、火も無いとか…
一戸建てなら徒歩で水汲み、庭で火も使えます。一長一短ですね~(笑)
海老名駅前マンションの水害リスクはデペや居住者にとって一番触れて欲しくない話題でしょう。けれども、むしろそれ以外はマイナスな点が見当たらないという事の裏返し。買うか買わないかは、もう個人の判断、自己責任だと思います。
今日ららぽーと海老名行ってきました。コンパクトで良い感じ。噂の外の割れ見てきましたが、凄い広範囲でびっくりしました、ハザードマップも見たけど相当軟弱ですね、だけど便利だし、難しいところですね。
>噂の外の割れ見てきましたが、凄い広範囲でびっくりしました
ららぽーと周辺のマンションも数年以内に同じ状態になる可能性が高いと思いますが、きっとこのような損傷は保証対象ではないでしょう。建物の安全性が損なわれる訳ではないのかもしれませんが、見た目が悪く軟弱地盤を連想させるのでその分資産価値が減少する事が想定されます。
補修するにはお金がかかるし、何度補修しても結局は元の状態に戻ってしまうでしょう。このリスクは、軟弱地盤と知りながら購入した者の自己責任。デペや売主はそう主張するだろうと推測します。しかし、軟弱地盤と知りながら建てて売ったデペや売主に全く責任はないのでしょうか?購入者ばかりにリスクを押し付けるやり方には疑問を感じます。
どーどーめぐり
浸水リスク地域に建設制限 改正法で「レッドゾーン」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e92e0eb5fd9bfa553e978c8155f01207928c...
これじゃ相模川沿いのエリアは全滅では?
マンションどころか住宅が建てられない。
頭の悪い60代だな
今の海老名ってどう?
>>194
こんなのは張りぼての法律だと思いますね。もし194さんが考えるようなものならば、業課団体が反対の大合唱を唱えているでしょうから。
レッドゾーンに指定するもしないも知事のさじ加減次第だし、これは建築を制限する為のものではなくて、護岸工事などを理由に建築土木業界に税金を投入し易くするのが狙いだと推測します。少なくとも利権絡みの人の一部は、絶対にそういう捉え方をしていると思います。
>>199 匿名さん
60代の方なんですね。子供孫世代に一瞬で論破されててなんか可哀想。
1日中パソコンの前にいるのはあまり健康上よろしくないかと思いますし、海老名の素敵な公園に散歩にでも行かれたらどうでしょう?