- 掲示板
今からの交渉は厳しいかもしれませんね。
近鉄の他の物件を見に行ったのですが、
普通のフック付のドアストッパーが付いていました。
結局、今回のドアストッパーも二重壁も同一柄のクロスも、
長谷工のローコスト仕様をごり押しされた結果なんでしょうね。
先日MRいったのですが、洋室やトイレの扉について気になることがございました。
扉の表面にデザインの一部?で横線が2本程度あるのですが、明らかにマジックなどで
塗りなおししたような跡がありました。
えっ?と驚きました。
皆様は気になりませんでしたか?
なりました。
明らかに手抜き補修でしょうね。
ハセコーはデベからの請負金額が安いことで有名です。
その為、技術的・精神的にもレベルの低い下請けさんが多いと聞きます。
一部の人だけなんでしょうけど、そういう人が部分的に工事にかかわっているだけで
全体的に安っぽい印象を与えてしまいますよね。
安いグレードにすることはかまいませんが、しっかりした仕事だけはしてほしいものです。
初期のパンフに載っていた差圧式給気口が、
いつのまにか取り止めになったそうな。
今どき賃貸にも付いてるのに大丈夫だろうか?
最低限、付けるべき設備だけは、ケチらないでほしい。
24時間換気をするのであれば、
寒い冬場でも1日中レジスターを開けっぱなしにして、
スキマ風に震えることになる。
なくすなんてありえん。
本当なら訴えてもいいぐらい
>初期のパンフに載っていた差圧式給気口が、
>いつのまにか取り止めになったそうな。
>今どき賃貸にも付いてるのに大丈夫だろうか?
きちんとした説明や報告がないまま取りやめになったのなら詐欺でしょ。
本気で抗議したらどうですか?
差圧式給気口の件ですが、どなたか近鉄関係者から直接情報聞いた方いらっしゃいますか?
ドアストッパーの件ですが、リビングの扉には付いていました。MRは扉自体外してあったので
確認できませんでしたが、実際には付いているとのこと。その他の扉は無しです。
構造上ドアストッパーをつけることができない扉に関しては、ドア途中で止まるように
なっています。しかしトイレ扉は「目いっぱい開けることは考え難い」という
理由から付いていません。他のマンションってどうなっているんでしょう?
「目いっぱい開けることは考えがたい」ですって!?
じゃあなんで、MRのウォークインクロゼットの入口ドアには、
ドアストッパーが付いてるんでしょうね。
風等で洋室のドアや壁にぶつかる可能性だってあるのに・・・。
普通は、トイレの扉にもストッパーが付いてますよ。
なんかいろいろといい加減な部分が露呈されてきてますね。
う・・・まさかドアストッパーを知らん顔して止めにした事に気づくとは。。。。
さすがに差圧式給気口はまずいとは思ったが、ドアストッパーまで指摘が来たか。。。
まだまだあるよ・・・隠しダマ。表面上は見えない箇所にあれこれと。。。
それが長谷工ですから。
腸レvツ浣縦澎いらない
>腸レvツ浣縦・澎いらない
何書いたの?興味ありあり。
やはりもう一度トイレドアのストッパーの件、交渉してみたほうが良いですかね?
状況としてはトイレのドアを全開にすると
トイレ側のドアノブが洋室のドアに当たる状態です。
対策としては、
①トイレのドアは全開にしないように気をつける
②トイレのドアノブに何かをつけて当たっても損傷しないようにする
③トイレドアにクローゼットで使用しているような途中で止まるストッパーをつける
以上3点でしょうか?
先ほどの差圧式給気口の件といい、いやなところが目立ってきてしまいましたね。
元々は立地、環境で選んだのであまり細かいことを言うつもりはありませんでしたが、
会社、営業担当者の姿勢が悪くなってくると厳しく対処しなければと思います。
購入された皆さんは構造とかはお聞きになりましたか?
パンフに全くのっていないのでいろいろ心配です。
こんなに評判悪いと…。
MRはみかけがいいからだまされてしまうけど、長谷工はおそらく、
ありえないような値段で、請け負ってしまっているため
構造や内装に無理が出てくるのでしょう。
お安い値段だから仕方ない部分はあるのでは?
>購入された皆さんは構造とかはお聞きになりましたか?
>パンフに全くのっていないのでいろいろ心配です。
私の手元にあるパンフには、構造についてある程度は触れられてますよ。
ほんの少しですが。
話題になっている差圧式給気口については、
初期のパンフの54ページに、
<専有部分>
●換気/...LDに差圧式給気口
という表現で掲載されていますが、
現在のパンフからは消されているようです。
購入者への説明も無く、知らない間にパンフが修正されて、
仕様変更されていくなんて、たまったもんじゃないですね。
概要・仕上げ表に書かれているような細かいことまでは、
素人では気づかないだろうとでも、タカをくくっているんでしょうか。
完成する頃に、貧相なマンションになっていなければいいですが。
ここまでの流れでほぼ購入者にダンマリで仕様が変更されたのは事実の様。
これははっきり言って詐欺でしょ?仕様減=販売価格減になっているのすか?
これって長谷工だけの問題ではなくデベの近鉄にも多大な問題があるよ。
細かい事すら出来ないという事は大掛かりな事などできるはずもなく、重大な
欠陥を隠していないか気になりませんか?
細かい事が出来ない人間に大きな仕事が出来るわけがない、これ社会の常識です。
せめて差圧式給気口とドアストッパーの件だけでもはっきりさせてはどうでしょうか?
59さん
>ドアストッパーの件ですが、リビングの扉には付いていました。
リビングの扉に付くのは、ドアストッパーではなく、
ドアクローザーだと思います。
ですから強い風が吹いても、バタンとは閉まりませんが、
ゆっくりと閉まっていきます。
完全にローレル専用スレになっちゃいましたね。
他のローレルもそうなんでしょうか?
鉄道系がデベのところは、本業の鉄道事業で赤字なので心配な面はありますね。
他のローレルについてももしかしたらそんな面があるかもしれません。
わかりませんが。
桜山についてはゼネコンの影響が大きいと思います。
>74
その通り!
しっかりしたデベならちゃんとしたマニュアルがあって、物件によって多少内装は異なるものの
構造や最低限の施設は変わらないはず。
品質の管理がしっかりしていないからゼネコンの工事費を安くする提案にいいくるめられてしまう。
まあ、そんなひどい提案をするゼネコンが一番悪いのだが…
差圧式給気口の件は、カタログを確認した上で近々近鉄に話をしてみます。
ローレル購入者のみなさん、機会を見つけて多勢でぶつけてみませんか?
その他の部分もちょっと心配なので、探りをいれていきましょう。
購入者で徹底的にアプローチしてみてはいかがでしょうか?
気がつかない、しらないってう方も結構見えると思います、詐欺行為にあってること。
差圧式給気口は圧力に応じて自動的に開閉するものですが、四月の時点では、
一般的な自分で開閉する給気口(フィルター付)をつけると言っていました。
最近確認しましたがやはりそうだと言っていました。ただよそのマンション
でもほとんどが一般的なものをつけているので自分はそれでいいと思いましたが。
自分は差圧式給気口やドアストッパーについて、今回この掲示板を見るまでおそらく気にならなっかたと
思います。
しかしながらカタログ等、物件のオフィシャルな紹介物からの仕様変更なら、事前に変更理由を告知い
ただかなければ、悪い印象(不安・不誠実)を受けてしまいます。
扉の取っ手形状が変更になったときなどは事前にお知らせいただき、変更理由は「取っ手が持ちにくいとの
意見から変更しました」と担当営業の方がおっしゃっていました。
ユーザー側に立った対応で好印象でした。
購入してから連絡やイベントがめっきり無くなり、情報収集がこの掲示板くらいな為、悪い書き込みがあると
不安になります。
現在の建設状況や入居までのイベント案内など予定レベルでも結構な為、1回/月程度郵送など情報配信いただ
ければ安心できるのですが・・・・
「釣った魚には・・」ではないですが、安い買い物ではないのでこのくらいの配慮が無いと、情報収集でこの
掲示板を見られている方もいますでしょうし、お節介とは思いますが、残り7邸を含め他の物件のご販売に影響
を与えてしまうものと考えます。
もし本物件の施工・販売に関係されている方がご覧頂いているようでしたら、是非とも安心できるご対応や確実
・誠実な施工をお願い申し上げます。
>ただよそのマンションでもほとんどが一般的なものをつけているので自分はそれでいいと思いましたが。
最近では、一般的な換気レジスターに加えて
差圧式給気口を付けている物件が多いと思いますよ。
コストを考慮しても、決して贅沢な設備でもありませんしね。
私も折を見て近鉄にぶつけてみます。
小**にされているようで納得いきません。
そもそも近鉄には自社の標準仕様というものが存在しないのかもしれませんね。
79さんスレの中に
>扉の取っ手形状が変更になったときなどは事前にお知らせいただき、変更理由は「取っ手が持ちにくいとの
>意見から変更しました」と担当営業の方がおっしゃっていました。ユーザー側に立った対応で好印象でした。
とありますが、うがった見方をすると何人の方がクレームを付けたかはわからないし、事実確認も出来ません。
そんな事で変更するのか?と素直に想いました。①旧型取手(レバーハンドル?)20,000円、新取手10,000円
1部件4箇所として(差額20,000−10,000)×4×79(総戸数)=79万円、②上記換気口(工賃込)
20,000×79=158万円③ドアストッパー(工賃込)5000×4×79=158万円となります。金額はあくまで
あてずっぽですけど、これだけで400万円近いお金が何処かに行ってませんか?ふとそんな事おもいました。
初期のパンフでは、確かインターネットの利用料は無料と書いてあったけど、
近鉄いわく、最終的に、利用料を徴収することにして、その分、管理費を下げたと言っていた。
(これも差圧式給気口と同様に、いつのまにかパンフから削除されてる。)
初期のパンフしか見ていない人の中には、今だに無料だと思っている人がいるかも。
重要事項説明の時にも、そのことについて特に説明が無かったし・・・。
もうちょっと話を詰めてから、パンフを作れよと言いたい。
ローレルスクエア桜山の話題はただただ驚くばかりです。購入者の方にしてみれば不安な内容が多く
察するに余り無い状況だと思います。ネット利用料とかドアノブ、ドアストッパー、換気口などの件は
デベの姿勢、取り組み方には憤りを感じますが、設備的には建物の根幹をなす物ではないですが
ここまでいろいろ出てしまうと、もっと重要な事で我々一般消費者では到底見えない部分で
何かあるじゃないかと思ってしまう人も出てきそうで怖いです。私が購入者なら直接デペの担当に
単刀直入に聞いてみたいとさえ思います。
ここって設計・管理・施工が全部 長谷工なんだね。
>品質の管理がしっかりしていないからゼネコンの工事費を安くする提案にいいくるめられてしまう。
>まあ、そんなひどい提案をするゼネコンが一番悪いのだが…
工事費を安くする提案だけでなく設計変更自体をゼネコン側の理由で通すには通常は設計・管理業者の
許可、デペの許可が要ると思うけど施工と設計・管理が長谷工だからデペ側にとって不利益が
無いという事なら即OKということかな。
きちんとしたマニアルが無いデペみたいだから、もしかしたら現場レベルでの判断で変わって
しまうのではないか?長谷工の現場監督と現場担当設計とデペの担当所長クラスだけでさ。
結局はゼネコンは利益が出て、デペは完売できればOKなんだろ?
設計・管理業者って途中で設計変更したところでゼネコンやデペの様に大きな利益、不利益が
無いのである意味では中立だし防波堤の役目を果たすのに、ここはそれがないからこんな信じられない
事がバックグラウンドで進められちゃうんだね。きっと。
>85
その通りだと思います。
設計・施工・管理が同じ会社だと都合のよいこと(コスト削減)ばかり考えてしまいます。
私も建築業ですが、設計事務所・管理会社がしっかりしていると施工業者(ゼネコン)が
コスト削減の提案(例えば家具のグレードを下げる、外の散水栓の数を減らす、遮音のための
防音材を薄くする等)をしても、何かあったら設計・管理の責任になるので簡単には了承して
くれません。それによって限りなく当初の設計・デベのマニュアル規定にもとづいた品質のMSができます。
設計事務所がゼネコンにいいくるめられてしまうようないい加減なとこや、小さくて力や主張がない
ところは同様です。
私はデベはもちろんのこと高い買い物なので安心できるところに住みたい為、
設計事務所、施工会社、管理会社も大事だと思います。
近鉄は建築工事との抱き合わせでハセコー持込みの土地を購入しています。
マンション用地が不足している現状では、
ハセコーのローコスト仕様を受け入れざるを得なかったのでしょう。
とりあえず、奥様の目に付くキッチンだけ見栄えの良いものを入れて、
グレード感を演出したという感じでしょうか。
なんかローレルスクエア買ったヒトがかわいそうになってきた・・・。
私も、他のマンションを購入し、入居を待つ身ですが
設計・施工・管理は重要していたのでこのようなことはないと思っています。
この掲示板を入居前に発見したとしたらショックは大きいと思います。
購入者の方々は、デベにきちんと、どういうつもりなのか問い詰めたほうがいいと思います。
(でも、パンフレットの下のほうの注意書きに「変更などが生じる場合があります」と書いてあると言われそうですが、自分たちの思いを伝えた方がいいと思います。このままではひどすぎます。)
やっぱり少し内装がよかったり、オプションが充実しているよりもっと大事なところを
見なくちゃいけないんですね。ずっと住む家ですから安心して住みたいものです。
内装やオプションはあとからどうにでもなりますけど、遮音や構造は素人にはできませんものね…
>88
本当にここまで来るとなんかかわいそうになる。
一生でこれほどの大きな買い物ってそうそうないのに。
逆にデベやゼネコンには腹が立って仕方ない。
作ればおわりか?売ったら終わりか?きちんと最後まで責任取れよ。
どこのデベのマンション買ってもこういう掲示板では悪くかかれるものなので気にしていません
でしたがここまでかかれるとショック
91さんの書き込み、同様に思います。
ここ数日の掲示板への書き込みは凹む内容のものばかりですが、この掲示板に参加されている方が
おそらく全員購入者ではないと思いますし、的確な内容だなと思う書き込みはありますが、
私は、自分が考え、納得して、購入に踏み切ったわけで、今後いろいろ心配がないといえば
うそですが「ふーん、そうか、いろいろ情報を得て得したな」と前向きに考えようと思ってます。
どちらのデベやゼネコンでも当たり外れはあると思いますし。
でも、疑問点は全部納得できるように、近鉄側にも長谷工にもきっちり、全部説明してもらいますよ。
もちろん、購入者にはその義務は当然あるだろうし。
納得した上で、入居したいですから。のちのち後悔するのは嫌ですし。
ローレル購入者の皆さん、今のお気持ちどうですか?来年3月の入居に喜んで入居しましょうよ。
今MRにいる近鉄の人間は、質問したことにろくに答えることもできない。
平気で「私はわかりません」で済まそうとする。
私が購入したときに営業担当は、ほかの物件担当になり桜山にはいないし、
こうなりゃ所長クラスに直談判だな!!!
他の方はどうなんでしょう?
ご自身が購入されたときの営業担当残ってます?
最近、いつMRに電話をしても、即答えてもらえる事はなく、のちほど回答をいただく
ことが多いですね。でも必ず当日中には営業担当からの連絡はもらえますし、
うちは当初の営業担当は残ってますね。個人的にはすごくいい対応をしてもらえていると思っていますが、
近鉄というデベには不安がないことはないです。
私は他の物件を契約した人間ですが、このスレッドを読み素直に感じた事を書きます。
買った側は自分が一旦持った疑問はどんな些細な事でも聞く権利があるし、売った側には質問に
対し買った側が納得するまできちんと答える義務があるのではないでしょうか?これって商売の
基本ですよね。無いとは思いますが、もし本当に詐欺行為があるようなら一致団結して訴えれば
いい事です。
一生に一度の大きな買い物だと思いますし、買うときの決断はいかほどだったでしょう。
夢をもって新居に入る為にはすっきり納得して入りたいし。当初は桜山ではこの先
出ない程の広い敷地で駐車場もお値打ち価格で借りれる、建物的には内張りがちょっと
残念だけどお値打ちだよねぇ〜なんていう明るい話題だったのに些細な給気口やドアストッパー
から始まりここまで大きな問題になるとは?って感じですが、原点に戻りどなたか購入者の方が
MRへ出向ききっちり質問し、このスレに報告すればどうかな?と思います。
わくわくしながら春を待ってすっきりした気持ちでに新居に入りましょうよ。って願っていますよ。
私も他のマンション購入した人間ですが95さんのいうとおりだと思います。
せっかく素敵だと思って購入したマンションですので疑問点をすっきりして
新しい生活をしてほしいです。
きっと他の物件で近鉄さんがつくっているマンションの購入者も不安がっているでしょう。
がんばって下さい!
理屈では、二重壁でも直貼りと同等の遮音性が確保できるらしいけど、
問題はそのように施工されているかですね。
ここ数日書き込み減ってきたようですね。
悪いところばかりが目に付いて購入者としては、
書き込む気力も無くなってきましたね。
ただ、みなさんからのアドバイス、励ましを頂いている通り
デベにはきっちりと説明をうけようと思ってます。
そして納得できないところは徹底的に話し合います。
当初はあまりやんや言うと心象悪くなって逆にデメリットかな
と考えてましたが。それではやっぱりすっきりしなくて。
でもこの物件は、他にはない魅力もたっぷりですから、
自分で選択した以上後悔はしてませんよ。
どうあれ、今は入居日が楽しみでしかたありません!
99さんの言うとおり、あの立地は何ものにも変えがたい魅力だと思います。
最近になっていろいろと問題点が露呈されてきましたが、
逆に考えると、現在のように工事している段階で問題点を一つずつでも解消していけば、
きっと来年の春先には、気持ちよく入居できるようになるのではないでしょうか?
入居後に問題が発生するより、よっぽど良いと思います。