工事で成り立ってる会社のグループですのでお察しください
商売でやってる以上は無駄な工事提案はどこの会社でも出てきます 一番お金になりやすいですから増えるのが当たり前の話です
結局マンション管理士も工事業者からのキックバックで成り立っているわけですので
コスト安くするためには自分達で努力するしかないですよ
支出を安くするために継続的に頑張ってくれる担当がいれば大事にしてあげてください
削減から報酬もらう会社は単にサービスもろくに提供する事ができない業者に仕事流すだけの詐欺ですがね
大阪在住です。
グループ会社の長谷工ライフがマンション管理員を募集してましたが時給825円〜。
そんなんでちゃんとした人来るの?交通費など諸経費払っても安いよね、それでも見積では時給2000円とかになっているのかな?
いま ここと他数社見積とって検討しています
いまの管理会社よりかは安くだしてきましたが
ここどうですか いけてますか?
当マンションも大規模修繕を無事に終えました。その際長谷工の見積もりと 他3社と相見積もりを出させると 長谷工は積立金いっぱいの金額の提示 他の業者と400万円も差がありびっくり。プロに長谷工の見積もりを見せると 追加工事が必要な内容でした、結果個人負担が増えるところでしたが とても良い業者を紹介してもらい 満足のいく大規模修繕ができたが 長谷工グループの会社で工事をしなかったので 施工業者の看板を 施主の許可なしで 勝手に降ろさせた、あきれるばかり 大規模修繕に関しての アドバイスもなにもなく 業者に嫌がらせをしていた。フロントが陰で 当マンションの管理組合の理事長を抱き込んでいた その証拠が 間抜けなフロントが私に録音コピーを渡しておきながら 何の釈明もない。録音内容は 定期総会の内容にフロントが入れ知恵をし 新理事長があれで良かったか?何でも言うことを聞くから 頼りにしてるからとしきりに言っていた。挙句の果てに 接待しろといっていた リベートの事らしきことも言っていた 新理事長の遺産相続の話まで入っていたが それを長谷工にいうと あれはリップサービスだったと開き直り。いろいろとやってくれていますが とても信用できない会社です。いつ私の個人情報まで 暴露されるのか心配です。
せめてフロントだけでも代えてほしいといっても 適任者だからの一点張り 大した人材のいない会社の様です。その上 あのバカみたいなコマーシャル 聞けば聞くほど マンションのことなら 理事長抱き込む任せなさいと 言っているように聞こえてしようがないのですが。絶対長谷工コミュニティーに管理を委託させてはいけません。蛭の様に 食いついてはなれませんよ!
74はどの立場で言ってるの?
理事の様でそうでもないし、理事目線でみたら、
いちゃもんつけるクレーマーなんじゃないの?
いち区分所有者の立場で、フロントなんて代えれないだろ。
私どもマンションの管理会社、長谷工コミュニティが作った原始規約第68条(訴訟)が他のスレッド(弁護士費用の敗訴者負担を謳う管理規約)で持ち上がっていますが、こんな原始規約を作る管理会社なんてまともじゃありません。その解釈や運用の仕方について質問しても、何も回答してくれません。
以下ご参考まで。
第68条(訴訟)
この規約に関する管理組合と組合員、占有者もしくは使用料を納付すべき者その他との間の訴訟については、次のとおりとする。
一 対象物件所在地を管轄する地方(簡易)裁判所をもって、第一審管轄裁判所とすること
二 訴訟費用および弁護士費用その他実費は、敗訴者の負担とすること
三 理事長は、区分所有法第26条第4項の定めにより、その職務に関し組合員のために原告または被告となった場合は、その旨を遅滞なく組合員に通知すること
ここの営業マンはなんかなぁー 業者癒着
その規約はおかしくないけど。
長谷工コミュニティと長谷工アネシスはなんか癒着があるの?
長谷工コミュニティが、長谷工アネシスの一括受電サービスを紹介してきた。
ちなみに一括受電サービスは他のスレで問題になっているサービスです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008
他の一括受電サービスとの相見積もりも総会で一応提示してきたが、出来レースだった。
個人的に他の一括受電サービスとコンタクトを取ったら、全然違う内容でしたよ。
系列会社なのはわかるけどさぁ、、住民までお付き合いする必要ないよね?
うんざりします。
電鉄系って、堅実なイメージがあっていいよな。
西武合人者、阪神ハウズイング、阪急コミュニティーとか。
東コミって、得してるよな。中身は独立系と変わんないのにな。
私は管理会社から提案のあった工事に関し値段や仕様・役所の規制確認を調べるが、それ以外に工事に関係する会社に関して株主や管理会社との繋がりについて調べる。また工事の後確認も調べるが、調べれば調べるほどイヤになるほど世間とかけ離れた世界。あまり関わりたくない世界……裏の裏…金…金…どす黒い…
長谷工が施工管理するマンションに住んでいますが、最悪ですよ。
24時間有人管理の大型マンションですが、自転車置き場にも集合ポストにも監視カメラがついていなくておざなりです。
自転車の窃盗、郵便受けのいたずら、郵便物の盗難など相次いでいる中でも「費用対効果を考えて」カメラすら付けずにほったらかしのまま。軽犯罪が横行していますよ。
居住者の家が荒らされても、警察の捜査には非協力的なうえに、どうにかして被害者宅に損害賠償をさせようと必死です。
何度も言いますが最悪ですよ。犯罪者には優しいマンションでしょうね。
中野のマンションではオーナーからの届け出がないからといって5年以上も違うオーナーに請求
理由を聞いたら、届け出義務はオーナーにあるのでだって
放置もいいところ
管理会社変更したけど
しかもその担当は通常総会途中で帰る始末
マンションのことなんにもわかってないよね
在住20年で2年前に非常に仕事が切れる管理人さん(夫婦住み込み)に交代しました。ところがこの管理人さん自ら管理費の帳簿のミスを発見して管理会社に通達したところ、すぐに解雇になりました。臨時総会がありこの管理人さんは、理事長とのコミュニケーションが取れていないとう理由だと管理会社の担当から言われました。これはこじつけです。管理人さんたるは、余計なことするなということですか?出る釘は、打たれるということですか?
通達したからクビになったのではないと思いますよ。
ミスに対する会社の対処(ひどい誤魔化し)に、.管理員さんが、反対してクビになったんでしょう。
それだけ、ひどい処理で、管理組合には、到底知られてはいけないやり方だったんでしょう。
何をしたか、想像がつきます。
組合か、組合員の誰かが、損をしたままになっているはずです。
>>84
総会や理事会で、重要案件として議題に取り上げてもらっているのでしょうか?あなたが単なる一組合員であるなら、相当動きかけないと管理会社は動きませんよ。
被害マンションが大型物件との事なので、犯人は他居住者の可能性が高いですが、セキュリティ上問題があるようなので、防犯カメラの増設は必要ですね。しかし、中には「プライバシーの侵害」を理由に反対するオーナーも必ず出てきますよ。なにしろ、24時間有人監視される場所が増える事になるのですから・・・ちなみに、時間をもて余している管理員や警備員に「暇潰しの餌」を与える事にもなる危険性もある事を考慮しておくべきです。
長谷工のトレードマークではない。他の管理会社も同じ。
分譲マンションの管理に関係する者の中には、確かに可笑
しい人間は居る。しかし管理会社と組合役員にだけは真面
さを要求します。真面な規約を、まず、制定しましょう。
西池袋 タワーグランディア
パワハラ清掃員 慰謝料分割で払い終える。
清掃スタッフ 長年に渡ってゴミを物色し漁り、あらゆる物を持ち帰り。
特にオバちゃん清掃員たち、住民の古着を仕事終わりに品定め 気に入った服は持ち帰り。
管理の長谷工にはバレないよう見張りを付ける念の入れ様。
一昨年、中古でマンションを買取り、住むことになりました。その時、駐車場を二台借りれることになっていましたが、引っ越し当日、一台分しか借りれないことが判明し、仕方なく近所のパチンコ屋の駐車場を自分で契約しにいき、一台はパチンコ屋の一番遠い駐車場(徒歩500m)を使っていました。
ようやくマンションの駐車場が空いたので契約できたのですが、駐車場代を3ヶ月分引落しを忘れてたらしく、後から一気に請求されました。
そしてまた今回2ヶ月分駐車場代を引落し忘れてた?ようで。口座を確認してなかったこちらも悪かったけど、一気に引落しするのはやめてほしい。。。管理会社なのに、お金のことを管理できてないって、もう信用ないです。あと何回こんなことがあるんだろ。
管理をお願いしていますが、対応が、粗雑で遅く、信用にかけると思います。どこか良いところへ変えようと検討しております。
お願いをしていた事案に対しての回答を忘れることが多く、担当者を変えていただいても変わりませんでした。
長谷工コミュニティ、
掃除のオバチャン曰く
このマンションなら掃除は2人でする
ことになってるんですよ。
でも、私ひとりでやってるんです。
だったら、オバチャンの給料増やすか、
管理費減額しろよ、
102さん全く同感です。
頼んでも一向に返事もこないですし、
挙句理事長のせいにするという呆れた対応です。
本当にこんな会社に管理を任せたく無いです。
ここが管理しているマンションの住人が
本当に酷い人ばかりなので(不法投棄とか)
管理会社にご連絡したら、電話に出た人も
同じくらい非常識でしたね。
公道を勝手に使っていいと住人に許可してるって
電話口で言ってたこと忘れないからな。
まともな人は引っ越して、酷い人間しか残らなかったのかもしれませんけど。
よく調べてから購入してくださいね。
長谷工の工事現場では無資格作業者が多いんじゃないかな。
きちんと有資格者での作業して欲しいです。
資格には、特別教育、技能講習などありますね。
特別に重機。
資格の無い者は、一次的でも短時間でも重機オペなど出来ないのに、無免許無資格で重機オペしてます。
酷いです。
資格の確認は出来ない。確かに資格は最低限の確認条件ではある。他の管理会社でも、
工事や取引に置いて無資格者が偽って仕事をしているケースが多い。管理組合の役員
が無知識で管理会社任せになると、組合の役員を無視した工事も行われている。
組合の役員などは、ご機嫌を取っていればトラブルは避けられるとタカを括っている。
組合役員の中にマンション管理士等の有資格者を列席させるだけでも、緊張感が違う。
ここ見て本当にやばいって思った うちのマンションだけかと思ってたから
うちのマンションはもともと他社のマンションで合併して長谷工に変わったのですが
リフォームの件で裁判まで行った 本当に事前にこういう情報を得ていないとダメな典型的な例が私です
注文通りできない 素人仕上がり 打ち合わせノートなし あげくリフォームの契約書までなし
①リフォームの不備により「瑕疵」が存在した
(瑕疵(かし)とは通常一般的には備わっているにもかかわらず本来あるべき機能・ 品質・性能・状態が備わっていないこと
②打ち合わせノートなるものを書かないから 言った言わないだ 聞いた 聞かないだになる
③リフォームに対する契約書なし これもはや刑事訴訟の疑い
収入を表す公的な書類が存在していない事になるので長谷工が納税の際いくらでも納税隠しができる状態
結局リフォームの瑕疵の民事裁判は勝ちましたけどね
弁護士いわく こんな美味しい簡単な裁判ありがとう と言ってました くらい
しょーもないリフォーム民事裁判でした 長谷工で同じようなリフォーム後に疑問を感じたら
街の一級建築士に査定をして判断してもらい一筆書いてもらったら即裁判終わりましたよ
素人VS長谷工リフォーム だとやはりしょぼいとはいえリフォームに携わっている長谷工にはかないません
しかし 一級建築士VS長谷工リフォームだと 勝負にもならなかった様に思えました
もしこれから長谷工リフォームで裁判をするなら電話やメールでなく一級建築士の意見書を作成し
その後こじれたら、その意見書を持って弁護士の所に行くとスムーズですよ
長谷工って客なめてんだよ で一級建築士と弁護士が出てくると手のひら返し
もうね やばいって ここ 知人にマンションの理事がいますが
10件リフォームがあれば9件は他所にながれるほどだそうな
これからマンション購入を考えている方は、ぜひこれを読んで頂き参考にしてほしいです
マンションは購入後、手直しもあるでしょう しかし上記の様な事が起きてます
結論から言いますと、この会社・管理会社はレベルが低すぎる
前半にも書きましたが住んでいるマンションはもともと長谷工でなく長谷工に合併され
この様な有様になってます
マンションを購入する時ってウキウキしてマンション販売員も聞き心地よい言葉を言ってきます
マンションは人生においてとても大きな買い物です
ですので そのウキウキを少し冷静になって第三者的に見て、そして5社くらい候補をあげれば
おのずと長谷工は除外されると思います
どうか長谷工ありきでしたら、今一度ご熟慮を 長谷工は「選択肢の一部」と言うお考えで
最後に タラタラッタラ~ マンションの事ならわかるんだ~ 作ってきたからわかるんだ~
なにこれ? 自分自身にこうでも言わないと精神でも崩壊するの?と思うCMを見るたびに
即他チャンネルに変えちゃうほど、不快なCMだなと毎回思う
113さんへ 悲しいかなそれは個人的希望で現実には住人の3/2の議決がないと
管理会社の変更はできません
もし管理会社を変えるなら、いつか113さんにもくるマンションの理事になり
管理会社の変更議決案を提示し賛成多数を獲得しなければなりません
もちろん新たな管理会社を113さんが探し長谷工のマンション規約と
新たな管理会社の規約を見比べ
長谷工より丁寧なこと
長谷工より付加価値があること
現在の管理状況より改善する事
など、その他多数の問題をクリアして書面にし各部屋に配布する
これだけでも膨大な労力がひつようです
そこにきて、住人側は自分の部屋に影響がないなら、ほぼ無関心です
そして人間は本能的に変化をきらいます このままでもいいのでは?等
そういう住人を説得して初めて管理会社の変更になるのですが
よーく調べないと前の管理会社の方が良かったなんて事になったら大変ですよね
113さんの言っている事はよくわかります うちも長谷工の管理会社ですから
本当に変えたいのであれば、ここに書いてもただの愚痴で終わります
来るべき理事になったら問題定期をされると良いですよ
物事を変えると言うことがどれだけ大変で、他の住人がこの手の問題に無関心か分かりますから
by長谷工管理会社住人理事長経験者より
今分譲マンション群大規模リフォームしてもらってます
無理なスケジュールにわけのわからない下請け使ってるから仕上がりはばっちいし、
人でも足りないのに三棟一気にはじめるから、うちで一番戸数少ないけど三人くらいでまわしてたのじゃないかな
まあ苦情の嵐です。下っ端の長谷工社員はその場しのぎの嘘ばっかりで住人はイライラがつのりっぱなしでしたし。
窓の網戸はずされて三日間足場の上におきっぱなしにされた人もいますし 職人はその上をあるくわけで。
錆止めをぬって一週間放置の状態ですしその上に塗装をしても錆止めがあちこち見えてまして。
「塗装は何度塗りましたか?」と質問をすると三度と嘘をつくわけで。
三度塗ったらさすがに錆止めも隠れますよねぇ。エアコンのホースは踏んで割るし 防水の塗装は虫の上から塗り付けていたところもあったり、その防水の塗装のところが三日くらいでペロリと剥げ落ち、風にとばされていたのを見かけました。素人集団が塗ったかのようにぼっこぼこでしたよ…。
最初、業者が長谷工と聞いて落胆したマンション住人は多々です。
今まで竹中にしてもらっていたので本当ひどさがわかりますw 確実に値段さがった!
[一部テキストを削除しました。管理担当]
111よ これが世間の声だ
[No.118と本レスを、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[NO.120~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
安く施工して、利益は高くして儲ける主義ですから、あまり期待はできないです。
新築でも既存でも、仕事は雑ですし、直した方が早いのに、言い訳ばかりします。
私語とをもらう側はいいかもしれませんが、お金を払う方からしたら、遠慮したいです。
コミュニティに管理を委託しているマンションの元理事長です。デベロッパー系の管理会社はどこも管理組合のお金を自分たちの財布と勘違いしているのか、成績を挙げないといけない時に不必要な工事を押し付けてきます。私の時ははねつけましたが、過去には結構不必要な工事をしています。ついに今度の総会後に、「管理会社の変更を検討する専門委員会」を立ち上げました。理事会でこの件の話をしても意識に差があり、なかなか話が進みません。やはり問題意識を持った人が多数集まって集中して審議するのが良いです。
コミュニティの問題点は、①不必要な工事を勧める、②受注するのは自社あるいは本社、グループ会社、自社が出ずらい時は下請け業者、③相見積もりをしても裏で談合する、④マージン率は最大100%(コミュニティに依頼していた物品購入を手違いがあり自分たちでしましたがコミュニティ見積もり額の半額の100万円で済んだ)。大規模改修が仮に1億円として管理会社にお任せすると、2,000万円程度は中抜きされて管理会社の懐に入ります。そして⑤管理組合の金が乏しくなると、管理費と積立金の値上げを提案してきます。消費税率アップ、東京オリンピック需要による原材料費や人件費の値上げ、等さまざまなもっともらしい理由を述べてきますので要注意です。
まだまだ山のようにありますが、とにかく理事長経験者の殆どが不信感を持っています。多少お金出しても管理会社をチェックする会社が必要かとも話をしています。
ここの管理会社が紹介してきた電力会社、「長谷工アネシス」に一括受電サービスを提案されました。
一括受電サービスって、10年間の長期間契約で、途中解約は法外な違約金が発生します。
そのアピールポイントとしては、スマートメーターと長谷工という信頼だけで、共用部の電気料金がスズメの涙くらい削減されるだけです。
ところが、舌の根も乾かない間に、その一括受電事業を事業譲渡したのです。
自分で設定した10年の契約期間でさえ、債務を全うできなかったという事になります。
そして謝罪の言葉もありませんでした。
同系列の管理会社の信頼もできないし、長谷工も信頼できなくなったのは、私だけでしょうかね?
長谷工の電力事業 関電に売却へ 200億円超で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000/
理事長だけ保証期間切れていても特別に修理対応するのはどこの管理会社でもあるのですか
管理人が何かのアンケート調査を改ざんしたと聞いたが、「改ざんのやり方もわかるんだ」テレビ広告か? ぜひ財務省に教えてやってくれ 。
神通力があるお方なのでしょう。(笑)
2017年、関東地方にある全500戸超のマンションの管理会社が、長谷工コミュニティから大和ライフネクストに移管されました。詳しい経緯は知りませんが、声の大きい威圧的な理事長とのことなので、長谷工コミュニティの担当者とトラブルになったのかも知れません。
長谷工は設計・施工をして、その後、管理も続けていたので、築12年目となる大規模修繕工事を前に大和ライフネクストに管理を移管された際には、それなりの混乱があったと想像されます。
ただ、両社に関する掲示板を見ても、同じような不満の記述があるので、結局、同じ穴のむじなによる管理となります。修繕積立金は使い切り、管理費・積立金は値上げされるのでしょう。
人手不足・人材不足・高齢化に直面する業界ですから、管理会社の担当者にも当たりはずれはあるのでしょう。ただ、普通に考えると40年近くの付き合いになるのですから、丁寧で息の長い付き合いが望まれます。また、管理会社の立場としても、理事長や理事会の当たりはずれも当然ある筈ですから、こちらも丁寧に対応して頂きたいものです。
掲示板にある理事長さんのコメントには、理事会や居住者に対する不満や不信、自己の正当化のようなものも散見されます。不幸にして理事長が暴走してしまった場合、そのコストは居住者が負担することになるので、ある程度の覚悟と目配りは必要かも知れません。
マンションのとあるパーツを変えるのに5ヶ月もかかりました。
サービス精神は特になく、基本お役所仕事。自分達の管理能力の無さを棚に上げて他責にするのが得意。事実ベースや理詰めでお話のできない方が多いので、こちらが色々とエビデンスを突きつけても、のらりくらりの連続。恣意的にやっているのかと思ったらそうでもない。最後はもういいんじゃないですか?と逆ギレ、何事もなかったかのようにされました。メールは残ってますが、あまりにヒドいので、確か会話も録音したのあったかな。やはり若干成り上がり気味でいい加減な会社なのか。
パーツが品不足では。
近頃、モンスター理事長という言葉がメディアに頻繁に登場します。
モンスター理事長はマンションを私物化してしまう。大きなマンションの管理組合が執行する予算は、年間数億円。これを意のままに使えるのだから、こんなに美味しい利権はない。工事や部品購入を発注する業者からのキックバックや接待、贈答は魅力的である。親族が関係する企業に発注している場合もあるだろう。3年も務めれば、立派な利権の完成である。手放したくはない。
単独である場合もあれば、複数で組織的に管理組合を支配している場合もある。複数のモンスター理事長が持ち回りでコントローしている場合もあれば、表のモンスター理事長の背後に、全体の絵を描いている黒幕がいる場合もある。同じマンション内に親族・知人などが複数いる場合は要注意である。
モンスター理事長たちは、マンションを自分たちの所有物、利権とみなしているので、情報はできるだけ出さない。何かと理由をつけて隠蔽する。排他的になる。
先ごろ発覚した兵庫県三木市の5億円横領事件。マンションの私物化とは関係ないが、経理を独占し、何年も排他的に私物化していた点では同類です。
しかし、こうしたモンスター理事たちを法的に排除するのは難しい。メディアによっては、売却して引っ越すか、賃貸に出すのが良いという始末。
長谷工コミュニティのようなマンション管理会社がしっかりサポートしていれば、利権化は避けられそうな気もするが、多くの投稿を見る限り、管理会社は理事長べったりであり、私物化を促進してしまう可能性すらある。
メディアは、モノを言わぬサイレントマジョリティである大半の区分所有者に責任があるという。しかし、物言わぬ羊たちは、命を削って税金を払い、管理費を払い、修繕積立金を払い、自分たちのライフサイクルを乗り切っていくのに必死である。酷な自己責任論である。
権利ばかり主張して、義務を果たそうとしない羊たちが悪いと声高に叫ぶのは、利権に群がる狼たちの常套句である。
排他的な規約をねじ込んだり、情報の公開を渋ったり、隠蔽したり、自分たちの意に沿わない管理会社の担当者とトラブルになったり、マンションの掲示板やエレベーター内の掲示に、目を疑うようなギョッとする告知が出始めたら、築地のネズミ同様、逃げ時なのかも知れません。
なお、モンスター化は伝染するので、正気は保ちたいものである。また、反社〇〇〇の可能性もあるので、正義の味方は禁物である。good luckです。
[No.138~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
住んでるマンションに関して問い合わせたところ「わかりません知りません管理人さんへ聞いてください」しか言われませんでした。高圧的で嫌味ったらしい女性スタッフ(支店も名前も把握していますが書きません)で最悪でした、責任感の欠片もありません。こんな態度をとられたらどこに問い合わせていいものか、管理会社を変えてほしいです。
>>103 通りがかりさん
その通り。私も清掃スタッフですが私の物件は3人のはず。なのに私1人と70過ぎの代務のおじいちゃん。古くから居るスタッフは朝夕一時間ずつ稼働して?あとは昼寝休憩。こういう奴ら給料泥棒って言うんだよ!私も3月で辞める??
145 匿名さん 19分前
これ、
>>144 ご近所さん
恐らく同様の女性スタッフに対応されました。
とても横柄で傲慢な態度で二度と問い合わせたくないです。
忠告として支店と名前を出させていただきたい程です。
苦情の連絡もしましたが投稿のご様子を見ると改善されてなさそうで酷いものです。
理事会で相談して正式にクレームを出してもらおうかな。
担当者の人によりますよね。私のマンションの管理も長谷工コミュニティですが、管理人さんはウチのマンションが初めての管理人らしいのですが、総会でもいろいろ問題点を挙げたり積極的で、細かい相談も親身になって聞いて出来る範囲で解決してくれます。
ただ、フロントが頼りない…素っ頓狂な事言ってくるし、投函する書面も抜けが多く事務力の無さを感じます。
あのフロントが投函する書面って、上席の人はチェックしないのかな。
こちらの掲示板を見て準備してマンション管理の事を問い合わせましたが、最悪でした。
ここの会社は何を言っても変わらないですね。
もっと下調べしてから購入すれば良かったと後悔しかないです。
自分に出来ることは、今後マンション買いたい人から相談もらったらここの管理してるところは勧めないってことくらいですかね。
ここだね。
管理会社ナンバーワンの評価がされている会社は。
ここに管理を委託しているマンションは幸せだね。
最強の剣
エクスカリパーみたいなもんだね。
手元には欲しいけど、絶対に使えない。
ここの管理会社はナンバーワンといわれている会社だから
こういう会社に管理を委託できるマンションはシアワセでしょう。
ステマかな。
他社に結構流れ出てるとは聞く。
よく目を開けて監視しなさい。どこの会社も大して変わりはない、言いなりにすればすき放題される、管理組合がしっかりしてたら大丈夫。逆もまた真なり。年に一回の総会はこっぞって参加したほうがよろしい。
長谷工コミュニティ見積もり
共用部のエアコン3台交換
定価150万円(税別)値引き48% 78万円(税別)
工事費 80万円(税別)
総工事費158万円(税別)
2018年モデルの実勢価格 3台約37万円(価格ドットコム)
3台で約37万円なら、家庭用とほぼ変わらず
工事費が121万円???
1台アタリ40万円?
一般家庭で考えて、こんな工事ありえませんけど。
工事費なんて3台で、高くても20万まででしょ?
高くても総工費60万(税別)が妥当でしょう?
こんな工事で100万以上も抜くの?!
価格ドットコムの業者は東京ですので、近隣の同価格帯提示の業者に見積依頼しました。
家庭用のように下取り無料とはいかないようで、廃棄処分費用込み80万円以下(税別)を目指します。
管理人にその旨伝えたところ、理事会で承認済みと不服そう。
いやいや、発注するのは管理組合だし、お金を出すのも管理組合(住人)なんだよ。
勘違いしてませんか、長谷工コミュニティよ。
そもそも、エアコン工事なのに、ガス会社に見積取ること自体おかしいわ。
地元業者からの回答
ガス会社提案だと、配管構成に無理があり、メーカー保証不可とのことで、機種変更の提案。
ジャパネットの広告があったので、2019年モデルで勝手に見積もってみました。(税別)
8畳用1台約9万円、23畳用1台約17万円×2 計3台43万円(な、なんと、標準費工事込み)
ドレンアップ約3万円×2 追加工事費2万円×3(推定)
工事費合計55万円
廃棄費用
8畳用は下取で行けそうなので、無料でしょう。
天井埋込2台のリサイクル費用1台3~5万円と推測
総工事費用61~65万円が妥当では?
>>163 名無しさん
承認したのも管理組合(住人)なんだよ。
管理人さんに、見積もり根拠を聞いてもわからないよ。見積もり者に聞かないと。
議事録とかにも、何らかの根拠が書いてあるかもね。
何はともあれ高いことには理由があると思う。
>>166 マンション掲示板さん
166に追記
一般的に総工費60万(税別)と思われるものに、100万円以上も上乗せして抜くことは考えにくいけどね。
クライアントに対し部下がそんな提案持ってきたら、利益を盛りすぎと諭す。