名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズってどう?」についてご紹介しています。
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  7. 愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズってどう?
ケロヨン [更新日時] 2007-02-07 13:27:00

愛知県長久手周辺にお住まいの方、にお聞きいたします。
大きなマンションの建設が進んでいます。シーズンズというマンションです。

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25915/



こちらは過去スレです。
プレシアスシティ ザ・シーズンズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-12-11 12:10:00

プレシアスシティ ザ・シーズンズ
プレシアスシティ ザ・シーズンズ
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県愛知郡長久手町蟹原1901(地番)
交通:リニモ杁ヶ池公園駅徒歩10分 名古屋市東山線藤が丘からバス7分 名鉄バス蟹原公園停下車徒歩4分
間取:4LDK
専有面積:118.71m2
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プレシアスシティ ザ・シーズンズ口コミ掲示板・評判

  1. 82 住人ですよー

    なるほど 勉強になります。自身が細かすぎたと思っていたのですが、住民の方の意見が聞けると自身の感覚がさほどズレていなかったような気がして安心します。

  2. 83 A棟高層住民

    匿名はんさんへ
    防水用のコーティングなのでしょうか?
    バルコニーの塗装は(ボコボコした塗装が剥げ)、コンクリートそのもの(グレーのコンクリート)が
    見えている感じがします。これはどうなんでしょうね?

  3. 84 匿名はん

    83さんへ
    ボコボコのが外塗装になります。塗りローラー仕上げでボコボコ塗装します。
    塗装といっても外装塗装ですから防水機能は当然必用です。そこに穴が開いていては当初の目的
    (躯体コンクリート中に水が浸透して内部鉄筋が腐食するのを防ぐ目的)を失ってしまいます。
    ただ、その場所があまり雨水の掛からないバルコニー内側であれば大きな問題にはならないと思います。
    剥げた箇所のグレーの下地は微弾性下地材かもしれませんし…。コンクリートに小さなクラックが入った
    場合でも塗装面が裂けるのを防ぐために弾性を持たせた塗装をするわけです。
    しかし、気に成る様でしたら美観を損ねる事もありますから塗ってもらった方が良いと思います。小さな
    面積でしたらすぐですし、大規模修繕工事までの12年間、気になり続けるのもやですからね。
    ただ、あまり過敏にならないでくださいね。なんせこんなにでかい表面全てを100%カバーするのは
    至難の業ですから。

    バルコニーや廊下の脇に小さな溝がありますよね。ここの色がねずみ色ですよね。これがウレタンコーキング
    です。ゴムみたいな素材でコンクリートへの水進入を防いでいるのです。
    それから、共有廊下やバルコニーの床って少し弾力のある床材がひいてありますよね。これも、防水性のある
    滑り止めのビニール床シートなのですよ。おまけにヒールのコツコツ音も軽減してくれる優れものです。
    (前のマンションは真夜中靴音(コツコツ)がうるさかったもんね。さすがシーズンズ。)

    とにかく、コンクリートに水は大敵なのでした。

  4. 85 匿名はん

    今日、びっくりしたよ。
    キッズルームで10人ぐらいの子供と4名ぐらいの母親がいてね。
    柔らかい積み木の大きいのをすげー勢いでぶつけやっていてね。(母親がだよ)
    それが常識はずれでね。あれでは、何もかも壊れちゃうよ。
    おまけに危険だし。(問題の母親は一人だけどね。)
    この前、管理人が「おもちゃがすぐ壊れる。おまけに紛失する。」と
    言っていたがあんな扱いしていたら、部屋の壁や天井、照明も壊れちゃうよ。
    最近の母親は常識がわからないみたいで困る。

  5. 86 B棟です

    >匿名はんさんへ
    >85に対して
    まぁまぁ、お怒りはごもっともですが、ここはマンションの購入を
    考えてる方の為の板であるので、読む側にとって有意義な情報を
    提供しましょう。
    しかし、後から入居されるC・D棟の方々の為にも、共有部分を美しく
    使用したいものですね。

  6. 87 住民

    >86さんへ
    そうです。その通りです。
    購入者のためにも、また、居住者のためにも悪いところは悪い、良いところは良いと
    公開できれば良いと思いますよ。
    良いことだけ並べては駄目です。悪い所が良くなりませんからね。
    ここはゼネコンさんたちも見ているはずですから。

  7. 88 考えています

    このマンションの住人の皆さんにお伺いします。
    管理費と修繕積立金は他と比べてそんなに高くない様に思います。
    逆に付帯施設の事を考えると安すぎると思いますがどうなのでしょうか?
    また、それが良いのか?悪いのか?...

    初めての購入で情報集めをしています。宜しくお願いします。

  8. 89 B棟です

    >考えていますさんへ
    初めまして。
    管理費等が安いのは、単純に『世帯数が多い』ことに尽きると思います。
    441世帯になるとのことで、充実した施設も、維持費を1戸あたりで割ると
    安く済みますよね。私はここの管理費は安いと思います。

    良いのか、悪いのかは、うーん難しいですが、ご自分にとってメリットのある付帯施設ならば
    管理費とのバランスで、お決めになればいいのでは。
    付帯施設はいらないから、もっと管理費が安いところがいいという考え方も当然だと思いますし。
    あまり参考にならなくて、すみません。

  9. 90 A棟高層住民

    匿名はんさんへ
    大変勉強になりました。
    塗装が剥げている箇所は少しなので、点検の時に直してもらおうと思っています。
    ありがとうございました。

  10. 91 B棟です

    住民の皆さんに質問です。
    豊通リビングについてですが、現在の運用が、入居説明会および管理規約に反している
    事項がちらほらあります。

    たとえば、フロント営業時間は、規約には月曜夜5時になっていますが4時に変えられています。
    月曜以外は23時までのはずが、22時までになってますね。
    ゲストルームも、1室で3000円だったはずが、
    一人1500円に変えられています(和室は実質6000円になります)

    こういった変更が、住民に説明なしって、ありえるんでしょうか。
    どこに言えばいいのかわかりませんので、どなたか教えて頂けると助かります。


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  12. 92 A棟住民

    91:さんへ
    >たとえば、フロント営業時間は、規約には月曜夜5時になっていますが4時に変えられています。
    >月曜以外は23時までのはずが、22時までになってますね。
    全然気が付きませんでしたが、それは大きな問題です。
    多分、管理会社側は23時サービス終了のために22時から終了の点検作業に入ると思われます。
    でも、規約を見ると23時にフロントが締まるとしか思えないですね。

    >ゲストルームも、1室で3000円だったはずが
    この件は規約に書いてあったので、和室4名で6000円となると認識していました。
    入居説明会では別の説明があったのでしょうか?

    フロントに直接確認して明確な回答は無いと思います。管理組合発足した時点で総会の議題にあげた方が
    いいと思います。

  13. 93 B棟です

    >A棟住民さんへ
    レス、ありがとうございました。
    点検作業ですか〜、なるほど、気がつきませんでした。
    ゲストルームの件は、契約前にもらった資料に、一室3000円との記載が
    あった記憶があります。規約の時点で変更になってました。

    ところで、最近豊通さんから連絡のあった、9月に行われる総会とは、
    管理組合発足という意味でしょうか。
    手直しして欲しい点が山ほどありますので、早く結成して欲しいものです。

  14. 94 住民

    9月に総会ですか?
    うちは豊通さんからまだ連絡ないのですが
    これから来るのでしょうか?それとも選ばれた人だけなのでしょうか?

    私も少し疑問に思ったことがあります。
    温泉ですが、10時までとなってますが『9時50分には出てください』といわれます。
    片付けやら何やらあるのでしょうが、なかなか帰る時間が遅くて入れない私達には
    10分でも貴重です。管理会社さんの都合で早く閉められてるのでしょうか?
    あと小さい子供、規則で何歳以上し温泉に入れないと決まってますが、人によっては黙認して
    入れてしまってますよね。親がきちんと面倒みれるならいいですが
    騒ぐのをほったらかしにするような無神経な親子には規則を破って入って欲しくないです。
    その辺きちんと注意してから入れて欲しいものです。

  15. 95 B棟です

    >住民さんへ

    9月の総会の件は、マンション1階の掲示板に張り紙がしてあります。
    具体的な内容はまだわかりませんが。

    温泉の件やフロントの営業時間など、どうも豊通の都合で進められている感が
    ぬぐえません。もっと住民の立場にたって欲しいものです。

    温泉は、実はまだ入った事がないのですが、せっかくゆったりした贅沢な気分で
    過ごしたいであろうに、騒がれては台無しですね。
    公衆の場で静かにできないようでは、共同住宅での生活は難しいですね。
    自戒を含めて、より良いコミュニティになって欲しいです。

  16. 96 A棟住民

    総会の件ですが…
    シーズンズのポータルサイトには9月総会の件が掲示されていました。
    (URLは、こでは公開できませんが...理由 セキュリティが甘そうなので
    こんな公開の場では出せません。入居時のエフビットコミュニケーションズの資料にあります。)

    開催日時 :9月10日(土)10:00〜
    開催会場 :未 定(別途ご案内)
    ※8月開催を予定しておりましたが、住戸・共用部分の売主3ヶ月点検が8月25日(木)〜9月3日(土)に実施される都合で9月開催となりましたことをご了承ください。
    以上

    通常のマンションで3月入居の場合、7月ぐらいが総会開始時期と聞いていたのですが、シーズンズは
    9月になってしまいましたね。
    我々のマンション・コミュニティーの中心的な行事です。みんなで有意義な会議にしたいですね。
    私も皆さんに負けない様に、たくさん質問、問題提起、提案をしていきたいです。
    ここに顔を出している皆さんで、このURLを住民に広めては如何でしょうか?良い掲示板が出来ると思います。

  17. 97 A棟低層階住民

    >A棟住民さんへ

    >ここに顔を出している皆さんで、このURLを住民に広めては如何でしょうか?良い掲示板が出来ると
    思います。

     私は、このURLの掲示板の対象範囲と公開情報の趣旨や目的を思うと、少し意図が異なるかと思い反対
    します。

     住民と豊通間、住民と管理組合間、住民と住民の意見交換や情報通知は、シーズンズポータルサ
    イト内で行うのが良いかと思います。

     ただ、住民の方ではインターネット利用を苦手な方もいるので、その方の情報の配慮の考察も必
    要かと思います。

  18. 98 A棟低層階住民

    >A棟住民さんへ

    すみません。自分の発言に不備があると思い、補足します。

     ここのURLをマンション向けの掲示板活用ということでしたら反対しますが、
    総会に向けて、住民への情報提供ということでしたら大賛成します。

  19. 99 A棟住民

    そうですね。ここはマンション購入者のサイトでした。
    本来ならシーズンズの専用サイトで行うべきですね。
    今後、掲示板機能が専用サイトに出来ればネットでの情報交換等ができるかもしれませんね。
    しかし、管理も大変みたいで荒れてしまった掲示板もあるみたいです。
    難しいですね。
    また、紙での情報やり取りはどこのマンションでも併用していますね。
    ネットだけでは当然無理がありますから当然と思います。
    いずれにしても、ここは公開サイトなので注意は必要でした。記述して内容が問題にならない様に
    気をつけます。

    前から参考にさせていただいている良いサイトがあります。
    お時間ありましたら見てみてください。他の管理組合サイトもリンクにあります。

  20. 100 A棟低層階住民

    ゲストルームについては、規定どおりかと思いますが。。。
    ポータルサイト内に全規定がリンクしています。

     温泉について、私は、毎週1回以上は利用しています。規定上は3歳未満(詳しくはないですが、
    この年齢の値は、これ以外の一般の入浴施設に当てはまるようです。。)は不可です。
     豊通の方も、オープン直後から、その点で現場であったようなのか、即掲示板などで促しています。
     黙認はしていないと思います。
     ちなみに、3歳未満のお子様がいる方は、夫婦交代で入浴している様子をみました。
     実際、私が見える範囲では、3歳以下入浴はなく、どちらかというと、もっと上級生の近所のお友達
    とかご兄弟の方でにぎやかになることが多いです。
     ただ、受付の方に伺うと、夕食前後の時間帯などに集中するとかで、その時はにぎやかだそうです。
     私は、平日ならば遅い時間とか、休日ならば、早い時間に行きますが、大抵数人程度が入浴して
    ゆっくり静かにできます。

     

  21. 101 A棟低層階住民

    豊通の方について、このページ上では不評のようですが、そんなメチャクチャな業務をしているとは
    思えません。(反論はあるかと思いますが、彼らに味方しているわけでなく事実と個人の意見を説明ます。)

     一部かもしれませんが、

     このマンションは24時間粗大ゴミ以外は24Hいつでも、マンション設備内に所定の共有のゴミ格納
    場所に持っていけます。
     長久手もそうですが、他の自治体は、特定曜日の時間しかゴミを出せないのが大半なので、非常に利便
    性があります。、該当日には、私が出勤する早朝早く作業を3名から4名、不当なゴミ出しを殆ど一度整
    理してから、ゴミ出ししています。もちろん私がゴミを出すとき、代わりに持っていってもらう親切もあり
    ます。
     この様子は、朝出勤するときに見ていますが、過去、自分の自治会役員を経験していたので、かなりの大変
    作業です。
     また、マンションの外の周辺とか、公共空間の掃除を実施しています。これはかなりの面積があります。
     加えて、多分深夜10時付近だと思いますが、懐中電灯を片手に、SECOMまでとはいきませんが、
    夜間の構内の防犯パトロールと、あわせて設備不備の確認の為の見回りを行っています。
     たまたまですが、当然のタンク内の水質検査立会いにもやっています。
     コミュニティー設備(パーティールームの清掃と設備確認)の管理とか、私も始めて知ったのですが、
    宅配業者(食材・ビザ屋・寿司・そのたいろいろ。介護サービス補助・タクシー呼び出し・各住民の部
    屋の代行掃除)の発注対応もしています。
     豊通の作業人数は、C・D棟が工事中であることと、やはり、彼らの運用費から考えて少ないかと
    思われる事もありますが、以外と見えないところで働いています。

  22. 102 A棟低層階住民

    (続き)

     また、フロント窓口の営業時間帯については、私が見た範囲では、管理規定に記載されていない様子
    です。

     ここは、私の意見ですが、彼らの作業範囲全てに規定に記載していない以上、うまく表現できませんが
    住民の個々の都合に100%かならず対応ではなく、出来る限りの設備維持とそれに伴う住民への支援だと
    思います。

     間違いないことは、もともと共有施設の最終所持者はだれで、管理会社がまったくの不在になると、住民
    全員が全てに責任を持って運用管理をする事なので、彼らの役割はこの管理費用でまかなっていることは、
    個人的にはとても評価していますし、今後、彼らと、お互いうまくやっていかないと、せっかくのこの設備
    が台無しに、また管理費負担も増加する傾向大なると思っており、双方仲良くして運用することと思います。

     ただ、住民への情報交換は、不達などしてしまうとかなど、一方通行的な感じを受けるので、今後の総会
    とか、販売営業などに改善検討の要望は提出が必要かと思います。

     参考に、私も別会社のマンションを、20戸程度の規模を10年前に購入しましたが、ここの管理会社は
    人員確保と費用面より、ここまで行いませんでした。

     他のマンションをご検討されている方も閲覧していると思いますが、マンションはそんなに容易に購入
    出来ない買い物なので、参考として見て頂きたいです。

     私の場合、も大型マンションを購入した知人とか友人から管理情報を収集した範囲からは、良好の部類
    かと思います。

  23. 103 B棟です

    >A棟低層階住民さんに対して

    おっしゃりたい事はわかりますが、少し論点がずれている様に思います。

    上記のシーズンズの便利で特殊な管理は、もちろん満足しています。
    近隣のマンションにはない多彩なサービスで、気持ち良く生活ができています。

    ですが、すべて管理規約の中の『管理委託契約書』にもとづいての作業です。
    豊通はボランティアではありません。契約書にもとづいて、決められた作業を
    行うのは当たり前の事です。その為の契約です。マンションの購入価格は、
    アフターも含めての事と思います。
    ちなみに、フロントの営業時間もこの契約書に記載があります。
    9頁の(7)サービス業務をご覧ください。

    むろん、住民だからといって、無理難題をいったり、高飛車な態度で接するという気は
    毛頭ありませんが、上記のフロントの営業時間等を住民に開示しないまま、
    変更する事に問題があるといっているのです。変更するなら、事前に情報を開示
    するのが筋ではないでしょうか。

  24. 104 A棟住民

    B棟さんへ
    そうですよね。契約書を素直に読むと23時って記述がありますから
    実際の業務と食い違いを生じています。管理会社から説明してもらう必用があります。

    大きいから管理が良いとは言えませんが、受託戸数は経験に直結します。
    管理会社ランキングありました。古いけど…
    豊通リビは東京がメイン、思ったより小さい、独立系でないと...
    http://homepage3.nifty.com/lions/page301.html

    前から参考にさせていただいている良いサイトがあります。
    お時間ありましたら見てみてください。他の管理組合サイトもリンクにあります。
    http://s-saya.cside.com/
    本当は自主管理が一番なんですがね。

  25. 105 匿名はん

    最近、駐車場の階段ドアって静かに閉まるようになってでしょ。だれか気が付いてくれたかな?
    ドアの閉まるスピードって調整出来るのですよ。自分の部屋の玄関ドアもやってみてください。
    ドアの閉まる音がうるさくて…。おまけに壊れそうな勢いで閉まるし。
    玄関も静かに閉まった方が感じ良いでしょ。

  26. 106 B棟です

    匿名はんさん、こんにちわ。
    駐車場のドアの件は、気がつきませんでした。確かに昔、激しく閉まってましたね。

    風のある日、室内のドアがドーンと閉まると、近隣の方に申し訳なくて、
    心の中で謝っていました。
    自室のドアの調節の仕方、よろしければ教えてください。
    引き戸の騒音も気になるところです。消音グッズ見にいってみます。

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    (仮称)ローレルコート赤池
    サンメゾン徳重
  28. 107 B棟です

    A棟住民さん、こんにちわ。

    お勧めサイト、拝見しました。ありがとうございました。
    実は私も、自主管理にはちょっと興味があります。しかしながら、
    管理のノウハウがまったくない為、自分はお役に立てないな、とは
    思います。

    他のマンションの管理組合の方々の活動等を見て、いろいろと気づかされました。
    住みにくい点は、今後どんどんと提案していきたいと思います。

  29. 108 A棟住民

    >B棟さんへ
    私も自主管理は難しい問題が多く、簡単には成立しないと思っています。
    私も頑張って良い提案を出させていただきます。
    皆さん、宜しくお願いいたします。

    それから、105の発言は私でして
    ドアクローザの調整に関してですが
    玄関はRYOBIだから↓
    http://www.sankyoalumi.co.jp/us_m/us_t01.htm
    を参考にしてください。
    室内にはMIWAとかも使われていますが基本的にはどこの
    メーカーも同じですが、たまに全然違うネジ回してる事が
    あるので注意です。半回転まわせばドアの締まる速度に
    変化があるはずです。回しすぎに注意です。
    http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/data/01a.pdf
    ドライバーで1番弁から調整します。ネジの横に1,2,3と
    番号がありますよ。

    これもアフターメンテで全戸のドアを調整してもらいたいものです。
    破損の可能性や指つめの危険もあるし。高層階は風が強いので特に
    調整が必要。
    このRYOBIのドアクローザは性能良さそうです。すごい強風でも調整すると
    ゆっくり締まってくれます。第3弁まであるので締まる直前でさらに減速
    出来るのです。
    本当にこのマンション良いパーツ使ってるよな…と思うこのごろです。

  30. 109 A棟住民

    ごめんなさい。間違えて三協アルミを書いちゃいました。
    RYOBIは↓でした。
    http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/index.html
    http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/data/01a.pdf

  31. 110 A棟住民

    ドアクローザの調整方法は↓
    http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/faq001.html

  32. 111 A棟低層階住民

    B棟さんへ
    ご指摘の件は了解しました。
    豊通の件は、契約書の方ですね。こちらも内容確認してみます。
    結果、私は、管理規約に特化していたようで。。
    A棟住民さんが確認している様子ですと、説明要と思います。

  33. 112 住人ですよー

    A棟住民さんへ
    ドアクローザの件、試しに調整してみました。
    三段階の弁を調整しているとどのタイミングで弁が切り替わったのか一目瞭然でした。
    私は一戸建派でした。しかし、使用パーツ等については同じ物を使用しているため、情報提供により知識不足を補える点はマンションのメリットと感じました。
    メンテではただ調整等してもらうだけでなく、自身で調整すべきことも多いとなんとなく感じました。
    説明書では不十分な点もあり、方法をナレッジしてくれさえすれば簡単にできることもあるんだと思った事例でした。
    A棟住民さんありがとうございました。
    久しぶりに自宅のことを気にする機会ができました。

  34. 113 A棟住民

    住人ですよーさんへ
    お役に立ててうれしく思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  35. 114 住民です

    入居者の皆さん 教えてください。
    半年点検の結果は如何でしたか?私はまだ点検が終っていません。
    9月になってからです。不具合とか問題ありましたでしょうか?
    参考にさせて頂ければと思いまして…。

  36. 115 A棟住民です

    入居して4ヶ月が経ちます。うちは9月に点検です。床のパキパキは気になるし、シャワーは止めてもすぐ水は止まらないし(普通なのか!?)。
    住民の方に質問ですが、洗濯機は時間を気にせずに使用してますか?
    上階や隣の洗濯機の音が今のところ聞こえた事がありませんが、分譲のマンションとなると洗濯機ぐらいの音は近隣に響かないんでしょうか?
    以前住んでいたマンションは洗濯機の音がよく聞こえました(特に脱水時)。
    だから22時過ぎは遠慮してるのですが...。意見を聞かせてください。

  37. 116 自称マンションセミプロ

    A棟住民ですさんへ
    >床のパキパキは気になるし
    私の気に成って調べました。知り合いにプロがいまして…。
    パキパキは施工から6ヶ月から1年でなくなる見たいです。
    たまに、施工が悪くてギシギシなる場合があります。これは、床をはがして
    のりで張りなおし見たいです。
    手直工事ですき間からボンドを注入するのは手抜き工事みたいですよ。
    皆さん注意してくださいね。

    >シャワーは止めてもすぐ水は止まらないし
    このマッサージ機能付きはシャワーヘッドは漏れるみたいです。
    シャワーヘッドにお湯が溜まっているので、それが漏れるのです。
    我が家ではシャワーの下に洗面器を置いて浴室を出ます。

    >洗濯機は時間を気にせずに使用してますか?
    使っています。ここのマンションの遮音性は大したものです。
    床はLL45が多いのですが、ここはランク上のLL40です。
    戸境壁180mmの威力はすごいです。隣からは聞こえません。
    おまけに洗濯機も静かになりましたしね。

  38. [PR] 周辺の物件
    ローレルコート瑞穂汐路
    プレサンス ロジェ 瑞穂運動場東駅前
  39. 117 A棟住民です

    自称マンションセミプロさんご意見ありがとうございます。
    床のパキパキは様子をみることにします。シャワーも問題なさそうですね。
    洗濯機も自由に使えて気楽になりました。
    あとは、まだ一度も利用してない温泉に行くだけ!

  40. 118 温泉万歳

    温泉はいいですよ。
    我が家は毎週2回から3回は入っていますよ。
    温泉から上がってからビールを飲みたいですが
    販売機にありません。販売して欲しいぐらいです... 笑!

    温泉の温度が高いのですがもう少し温度下がった方が良いのに…なんて思っています。
    他の方は如何でしょうか?
    それから、足湯ってお湯を流しっぱなしなんだけど誰か使うのかな?
    寒いときは結構行きましたが夏はねー?今は暑いから。。。。
    くみ上げた温泉をそのまま入れてくれた方が良いのにと思いました。

  41. 119 B棟ですよ

    私事で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

    フローリングについたシール跡を、キレイに取る方法
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

    消音用に貼っておいた家具用のシールがずれて、かなり
    汚くなってしまいました。

  42. 120 自称マンションセミプロ

    B棟ですよさんへ
    粘着物の素材にもよるので、いまいち自身がありませんが…。
    ・私は暖めて取る(ドライヤー、アイロンで) つめでこしこし。
    ・シールはがしを100円ショップで成功した事もありました。
    ・ガムテープでペタペタして取る
    今回は床ですよね。下手にシールの剥離剤使うと床のワックスも剥がれるかも知れませんね。
    ごめんなさい限界です。

  43. 121 B棟ですよ

    >自称マンションセミプロさん

    ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
    色々と考えた結果、科学ぞうきんで思いっ切りこすったら、
    かなりきれいになりました。ワックスも取れずに済みました。

    もうすぐ総会ですね。うちは全く住民の方をお付き合いが
    ないので、皆さんと会うのがドキドキです。ちょっと楽しみです。

  44. 122 A棟住民です

    総会ってどんな感じなんでしょーね。どこでやるんだろ?
    うちも住民の方とはほとんどお付き合いがないです。
    キッズルームに行っても子供が二人いるせいか他のお母さん達の話に
    集中できません。B棟ですよさんと同じく皆さんと会うのがドキドキします。

    今日は長久手町の祭りで花火があります。
    うちは中層階なんですけど、花火が見えるかな!?
    音だけだったら寂しいな。

  45. 123 住民

    >A棟住民さん
    総会は長久手町文化の家 風のホールで行われるそうです。
    小さい子供がいるのですが、やっぱり連れて行くのは良くないですよね・・・?
    初めての総会なので夫婦で出たいと思ってます。
    私も住民の方とほとんどお付き合いがありません。皆さんと同じくドキドキです。

  46. 124 住民

    間違いでした。
    >A棟住民ですさん

  47. 125 B棟ですよ

    今日、長久手の花火大会行ってきました。
    すごい人出でびっくり。思ったより、花火も豪華で楽しめました。
    マンションからご覧になった方いらっしゃいますか?

    そういえば、先日、日進の花火大会がありましたが、うちからは
    まったく見えませんでした(ベランダに出ましたが、音も聞こえなかったです)
    高層階の方で、見えた方いらっしゃいますか?
    C・D棟ならばっちり見えるのかな?

  48. 126 自称マンションセミプロ

    花火きれいでしたよ。マンションの廊下で見ました。
    皆さんもお部屋から出てきて見ていましたよ。
    来年も楽しみです。

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  50. 127 A棟住民です

    花火はマンションから見えたんですか。うちは中層階なので見えるか分からないので
    アピタの屋上に見に行きました。ここからはバッチリ見えます。

    総会ですが、うちは夫婦とも出席できません。子供は親に預けて出席する予定でしたが、
    当日は主人は仕事で私も用事があります。
    総会1回目だし出席したかったなぁ。
    いろいろな家庭の事情があるので子供を連れて行くことは私はいいと思います。


  51. 128 匿名はん

    123の住人さんへ
    127のA棟住民ですさんの「子供を連れて行くことOK」と同感です。
    まず、参加から始めなければ。
    マンションは戸建より住民の協力関係が大切みたいですよ。
    コミュニティーが良いマンションは空室率も少ないし、中古価値にも反映するみたいです。

  52. 129 住民

    A棟住民ですさん、匿名はんさん、ご意見ありがとうございます。
    まずは参加ですよね。いい総会にしたいですね。

  53. 130 タバコ。。。困っています

    困ったいます。
    我が家にはタバコを吸う人はいません。
    私も禁煙して2年を経過しました。
    ところが、入居して最近のことですが
    バルコニーから隣接する部屋のタバコの煙が
    進入していきます。
    タバコを吸わない人にしてみればやな気持ちに
    なります。
    これってどの様に解決するばいいのでしょうか?

  54. 131 自称マンションセミプロ

    130:さんへ
    区分所有法 第6条 区分所有者の権利義務等にこんな事が書かれています。
    「区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は
    使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。」
    つまり、「住人への迷惑行為をしてはならない。」って事です。

    問題は住民同士では解決が難しいので管理組合か管理会社に苦情を
    申し立てる事が望ましいです。

  55. by 管理担当

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