管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

  1. 81 匿名さん

    80
    説明になっていない。

  2. 82 もはや神理事長

    国民の五人にひとりが認知症の社会が近づいているよ。

  3. 83 匿名さん

    輪番の順番も解らない状態だよね シッカリしろー 年寄りども

  4. 84 管理侍

    >80さん

    何度同じ質問をしても答えになっていない。
    つまり答えられないことが証明されました。

    これで完全解決。
    以上。

  5. 85 匿名さん

    利害関係の強い業者風情に我々の真正な管理組合の本質が理解できる訳はない。

  6. 86 匿名

    管理侍が区分所有者風情に管理組合の本質が理解できる訳はないと軽んじられていると
    匿名風情が指摘している。

  7. 87 匿名さん

    >86
    区分所有者風情とかいってるけど、あなたはマンションの住民ではないんですか?
    85をみるとマンションの住民のように思えるんだが。
    ということは、風情の意味が分かっていないのかな。

  8. 88 暇入

    そそー。ハズカチー。コテハンでよかった。

  9. 89 匿名さん

    区分所有者風情
    風情:はっきりとは断定できないが、外見からそのように見える様子

  10. 90 匿名さん

    管理侍がこんなとこに書いてるのはネタがないからだろう。

  11. 91 匿名さん

    >89
    風情にはね、風雅な趣とか様子・情緒とかもあるんだけど、
    学生風情がとか否定的なニュアンスをもたせる使い方もあるんだよ。
    今回の場合は否定的な面。区分所有者ごときがというニュアンスだよね。

  12. 92 匿名さん

    結局、輪番でいいんだよ。

  13. 93 匿名さん

    >>学生風情がとか否定的なニュアンスをもたせる使い方もあるんだよ。
    >>今回の場合は否定的な面。区分所有者ごときがというニュアンスだよね。

    否定的なニュアンスはあなたの気のせい。

  14. 94 匿名さん

    >93
    では、区分所有者風情とはどういう意味?

  15. 95 匿名さん

    間違いは素直に認めないとみっともないよ。
    他のことに努力すべきだね。

  16. 96 匿名さん

    共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。地震保険は多数決で決められて仕方ないのでしょうか?

  17. 97 匿名さん

    間違いじゃなくて
    風情も、ごときも
    否定的ニュアンスは辞書にないんだよ。あるなら引用してみたらどお?

  18. 98 もはや神理事長

    >>共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?
    普通決議。規約に書いてあるでしょ。

    >>携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。
    普通決議。札幌地裁は全員同意だとしたけど、控訴審の札幌高裁で逆転。普通決議です。

  19. 99 匿名さん

    >共用部分の地震保険って多数決で決めれるものでしょうか?
    区分所有法に強行規定がないものは普通決議です。
    >携帯電話基地局は一人でも反対がいたら共用部分に設置できないはずです。地震保険は多数決で決められて仕方ないのでしょうか?
    共用部分の変更が伴いますので特別決議で可能です。

  20. 100 匿名さん

    なぜ、ここのスレで保険を聞くのか。

  21. 101 匿名さん

    >>98
    うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。
    特別な損害保険のみ総会普通決議が必要。

  22. 102 匿名さん

    組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。

  23. 103 匿名さん

    >うちの管理規約では通常の損害保険は総会決議不要。

    総会の決議なしに保険料の支払いは出来ません。

  24. 104 匿名さん

    だから、うちの管理規約って言ってるじゃないか。
    うちの規約では、第30条で区分所有者は管理組合が損保契約を締結することを承認している。
    ただし、総会において決議された特別な損保の付保は総会決議を経る必要がある。

  25. 105 匿名さん

    >組合の諸悪の根源を是正する為に当然です。

    ほー、保険と基地局がー。

  26. 106 匿名さん

    >104
    損保契約と特別な損保の付保の違いを教えて。

  27. 107 匿名さん

    >97
    だから区分所有者風情がというこの意味はどういうことかを聞いているんだよ。
    応えてみてよ。こたえられるんだったら。

  28. 108 匿名さん

    現在の所、通常の共用部の損保付保しかない。
    だから特別な損保の付保はないので総会決議はない。

    ところで、今はやりの太陽光発電をマンションが導入したとする。
    そうなると、計画通りの発電が出来ないと投資回収計画が狂ってしまう。
    それで最近出始めたのが太陽光発電の発電量が減った場合に適用される太陽光発電補償保険だ。
    規定の発電量が出ずに発電収入が減った場合に保険がおりる。
    これなんかは特別の保険にあたると思う。

  29. 109 匿名さん

    107は
    否定的な用例を探せななかったようである(失笑)

  30. 110 匿名さん

    >109
    学生風情がとか区分所有者風情でというのは、否定的な例じゃないの。
    これって褒め言葉じゃないよね。

  31. 111 匿名さん

    だから用例さがしてみてっていってるでしょ。

  32. 112 86

    この場合の風情の用法と意味
    大した見識も無さそうな者如きが、他人を業者風情呼ばわりして管理の本質なんて発言するのを指摘し
    からかっただけのこと。自分自身に対する用法も同じ。

  33. 113 匿名さん

    輪番理事の水準がわかります。

  34. 114 匿名さん

    並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数、役員アホでも運営無問題。

  35. 115 匿名さん

    >並のマンションなら、輪番制が圧倒的多数

    希望的観測に過ぎない。
    現実にはあるがそれは町内やPTAの役員と同等で、
    強制的な押し付け役員でメンバーとは委任関係のない単なる当番に過ぎない。
    従って、そこには権利も義務も生じない。

  36. 116 匿名さん

    おかしな理屈、現実に輪番制が圧倒的多数。

  37. 117 匿名さん

    町内会、PTAの役員と同じと誤解しているに過ぎない。

  38. 118 匿名さん

    輪番制以外のマンション、有るとしても数%だろね。
    少数の者がここでのたまっても、変わらないよ。

  39. 119 匿名さん

    ところでリゾートマンションの場合、夏とか冬しか住まないけど、理事会いつやるの?
    でも面白いことにリゾートマンションは大抵法人化されてる。

  40. 120 匿名さん

    規約を読みましょう。

  41. 121 匿名さん

    >>119
    うちはインターネット(専用掲示板とメール)で理事会やってる。
    リゾートマンションだから対面理事会なんてまず無理。

  42. 122 匿名さん

    リゾートマンション=管理費 修繕費滞納の宝庫!
    中古物件は滞納費用分で売ってるな。

  43. 123 匿名さん

    うちは区分所有者が管理費等滞納したまま、更に税金まで滞納してるので町に差し押さえられる。
    町は競売で換価するけど、税金滞納分の金額くらいで競売に出すけど、管理組合として入札条件に「落札者は滞納管理費等を管理組合に支払うこと」と町に条件をつけてもらってる。
    でも競売で安く落札しても滞納管理費等百数十万円支払わなければならないから、毎回入札者がいない。
    管理組合として滞納管理費等を放棄するにも金額がでかすぎる。

  44. 124 匿名さん

    普通は立候補優先ですよー
    と良心的な管理会社は助言しますよ。東急とか。

  45. 125 匿名さん

    普通は輪番ですよー 
    管理会社は余計な事言いませんよ  

  46. 126 匿名さん

    立候補する理事は何が目的なのか?

  47. 127 匿名さん

    誰もやりたがらないではなく管理会社が組合の骨抜きをねらって輪番に誘導している。
    意識の高い組合は管理会社とは関係なく自分等の理に叶う立候補、推薦の方式にしている。

  48. 128 匿名さん

    近所のお婆さんにモテタイのが第一、あと家族がかまってくれないので退屈で。

  49. 129 匿名さん

    >立候補する理事は何が目的なのか?

    民度の低い人には理解できない。

  50. 130 匿名さん

    植民地支配からの解放が目的ですよ。
    黒人を売っていたのは黒人です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸