管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-26 00:20:13

その4が1000件を超えていたのでこちらにその5を作りました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199404/

[スレ作成日時]2012-08-21 08:13:28

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その5

  1. 561 匿名さん

    ところが事もあろうに輪番制=当番制を強要しているお粗末な管理組合があるのには呆れる。

  2. 562 匿名さん

    うちのように、輪番制と立候補と併用すればよい。

    理事会役員を募集しいなければ輪番のみ
    立候補があれば、輪番役員と合わせて承認を求め、承認されれば輪番役員を一人減らす。
    承認された役員ないで、理事長など役員の担当を決める。

    連続で役員をできるのは2期までとする。

  3. 563 匿名さん

    うちは連続は無制限、やる気のある人は何年も理事に立候補する。

  4. 564 匿名さん

    >うちのように、輪番制と立候補と併用すればよい。

    輪番制は当番制に過ぎないので委任関係は成立しないので責任は全くない。
    そこを見越して管理会社に良いように操られ過大な費用が支払われ、共有財産の損害が過大となる。

  5. 565 住民主婦さん

    >>564
    それは間違い。総会で選任されれば立候補だろうと輪番であろうと委任関係は成立する。

  6. 566 匿名さん

    >総会で選任されれば立候補だろうと輪番であろうと委任関係は成立する。

    総会に引き釣り出すことが強制であるから委任関係は成立していない。

  7. 567 マンション住民さん

    総会決議で選任され時から委任関係は成立する。

  8. 568 匿名さん

    >総会決議で選任され時から委任関係は成立する。

    強制指名の結果はどんなに繕っても委任関係ではなく、責任の伴わない当番にすぎない。

  9. 569 匿名さん

    総会決議で選任され時から委任関係は成立する。

  10. 570 匿名さん

    後の祭り。

  11. 571 匿名さん

    違法は分かっているが後で繕うことで合法らしくしているつもりのマヤカシの滑稽な現象だよ。

  12. 572 匿名さん

    しかたがないよ。爽快決議だから。

  13. 573 匿名さん

    でもPTAや町内会の役員の様な責任の伴なわない当番なら分かるが、管理組合では恥ずかしいね。

  14. 574 マンション住民さん

    管理組合の役員は誠実義務があるんらね。

  15. 575 匿名さん

    委任関係のないところには善管注意義務はありません。残念でした。

  16. 576 マンション住民さん

    役員じゃなければ何も委任関係はないよ。

  17. 577 マンション住民さん

    そりゃ当然だ。

  18. 578 匿名さん

    委任関係は一方的に解約できるよ。それが役員の自己都合による退任だ。

  19. 579 匿名さん

    >委任関係は一方的に解約できるよ。それが役員の自己都合による退任だ。

    委任関係が成立している場合に限ります。
    輪番で押し付け逃げられないようにすることは始めから委任関係は成立しない。


  20. 580 匿名さん

    輪番は皆でお手々をつなごうとは聞こえが良いが、個人を認めない無責任な全体主義で全く民主性のカケラもありません。

  21. 581 匿名さん

    輪番で役員になっても即辞任すればいい。罰則規定はない。

  22. 582 匿名さん

    即辞任するなら輪番で役員就任の要請が来たときに初めから断ればいいのでは?

  23. 583 匿名さん

    ほーら、堂々巡りになった。
    一部の全体主義者や選ばれることのない者たちが輪番制を押し付けているのが実態です。
    選任するという事は全体の中から適任者を選ぶことで、全員でやると言うことではない。

  24. 584 マンション住民さん

    総会で過半数以上で選任可決されてるよ。

  25. 585 匿名さん

    >総会で過半数以上で選任可決されてるよ。

    可決ではなく押し付けのマヤカシの合理化に過ぎず、その結果は無責任な当番に過ぎないので、管理会社の餌食になる事になる。

  26. 586 匿名さん

    自治会長さんが、理事長になるほうが押し付けです。
    輪番制と立候補の併用なら承認でOK

  27. 587 匿名さん

    自治会長は管理組合には全く関係ないことを理解すべきですね。
    輪番制の違法性は論破済み、輪番の役員は無責任な単なる当番に過ぎない。

  28. 588 匿名さん

    管理組合の理事長が自治会長を兼任すればいいのでは?
    そうすればドンブリ勘定で行け行けGOGOーで酒池肉林だ。

  29. 589 匿名さん

    構成メンバーが全く違うことに無知な人のコメントですね。

  30. 590 匿名さん

    そんなことはない。理事と監事が自治会役員兼任すればいい。

  31. 591 匿名さん

    そんなことではないよ。
    管理組合は居住するしないに関係なく区分所有者の団体、自治会は賃借り人を含む居住者の団体
    この二つの団体は目的も構成メンバーも全く違うのです。

  32. 592 匿名さん

    監理自治組合に名前変更したらいい。

  33. 593 匿名さん

    遂にヤジか・・・。気の毒にね。

  34. 594 匿名さん

    監理自治組合→管理自治組合

  35. 595 匿名さん

    町会費は組合員は支払わなければならない。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas-club/ogikubo/outline.html/

  36. 596 匿名さん

    まるで子供の様ですね。早く大人になりましょう。
    そんなの総会で簡単に改訂出来ます。

  37. 597 匿名さん

    あっ、そうかい。で、だれが改定議案上程するの?組合員じゃないよね。

  38. 598 匿名さん

    総会議案は理事会決議、理事じゃないと改定議案の作成はできない。

  39. 599 匿名さん

    理事になるしかないね。

  40. 600 匿名さん

    >あっ、そうかい。で、だれが改定議案上程するの?組合員じゃないよね。

    デベの原始規約は臨時総会でも、通常総会でも改定するのが常識出すよ。

  41. 601 匿名さん

    そんなことはない。うちは10年間規約変更してない。
    なぜなら「面倒くさい」から。理事の仕事が会える。

  42. 602 匿名さん

    規約変更は面倒くさい。専任の担当理事をつけてやらせるしかない。

  43. 603 匿名さん

    それは無理だろう。規約読んで熟知している理事などいない。

  44. 604 匿名さん

    その通り。

  45. 605 匿名さん

    自分達の無能ぶりを自慢するな。

  46. 606 匿名さん

    へいへい、監事様。

  47. 607 匿名さん

    お主も悪よのう。

  48. 608 匿名さん

    >そんなことはない。うちは10年間規約変更してない。

    多分、無能な理事か輪番制の理事でしょう。

  49. 609 匿名さん

    その通り。

  50. 610 匿名さん

    規約変更しなくても支障ないのなら変更する必要がない。

  51. 611 匿名さん

    管理規約で町会費を取られているから、そんな規約を改定しなさいとの話ですよ。貴方には関係ないこと。

  52. 612 匿名さん

    管理規約には書いてない。売買契約に書いてある。

  53. 613 匿名さん

    売買契約書はデベと区分所有者の問題、町内会費は双方に無関係な管理規約の問題だ。
    購入してからその不法な管理規約を改定することは自然な成り行きと言うもの。

  54. 614 匿名さん

    デベロッパーは、マヌケではないよ。
    営業資格を失いかねない契約書を交わすはずないでしょ

    よ〜く契約書を見てご覧。
    マンション購入者ならだけどな

  55. 615 匿名さん

    それと、マンション広告の町内会費は案内にすぎないからね
    広告で販売主を訴えても無断

  56. 616 匿名さん

    何千万のマンション買うのに月100円の町会費など鼻くそだ。

  57. 617 匿名さん

    まだカネの価値でしか判断できない悲しい人間がいるんだね。

  58. 618 匿名さん

    金がすべてだぞ。

  59. 619 匿名さん

    貧すれば鈍するだね。気の毒に。

  60. 620 匿名さん

    犯罪の多くは、他人から金を巻き上げること

  61. 621 匿名さん

    管理会社の着服があったよ。

  62. 622 匿名さん

    >売買契約書はデベと区分所有者の問題、町内会費は双方に無関係な管理規約の問題だ。
    >購入してからその不法な管理規約を改定することは自然な成り行きと言うもの。

    再現。

  63. 623 匿名さん

    >>622
    売買契約書には書いてあるけど、管理規約には書いてないよ。

  64. 624 匿名

    あんパンに売買契約がいるの?

  65. 625 匿名さん

    菓子担保責任はあると思う。

  66. 626 匿名さん

    賀正

  67. 627 マンション住民さん

    平成二十五年元旦

    1. 平成二十五年元旦
  68. 628 匿名さん

    >規約変更は面倒くさい。専任の担当理事をつけてやらせるしかない。

    情けない管理組合にみえるが、役員の輪番では出来ないから面倒と言うことになる。
    少なくともデベの原始管理規約を改訂するには輪番で役員を押し付けている限り永久に出来ない。
    原始規約ではデベ及びその子会社である管理会社の植民地として収奪が繰り返されることになる。

  69. 629 匿名さん

    理事長が指名して理事にやらせるしかない。
    理事が断ったら理事長がやる。
    ところで輪番でコロコロ理事が変わるのに、管理規約の何処を改正する必要があるのかわかるのか?

  70. 630 匿名さん

    >ところで輪番でコロコロ理事が変わるのに、管理規約の何処を改正する必要があるのかわかるのか?

    理事をやらないと分からないと言うものではなく、簡単に分かるよ。
    第一に管理会社の都合で内在させている規定はすべて削除する。町会費の徴収など。
    第二に区分所有法の規約規定が許されている規約に留め、自治会、町会の行事など余分なものは削除する。
    これで本来の共有部分、共有財産の維持管理が出来ると言うもの。

  71. 631 匿名さん

    そんなもな初めから規約に書いてないけど。
    町会費の徴収は売買契約書に書くものだよ。

  72. 632 匿名さん

    631は、売買契約に書けないと分かっているから無知な町内会を煽るためなんだろうが
    わざとらしすぎる。街宣車のようだ

  73. 633 匿名さん

    売買契約書に書くよ。
    毎月の管理費、修繕積立金、施設使用料、インターネット利用料、CATV利用料、町会費、等。
    イニシャルコストとランニングコストがわからないと買えないよ。

  74. 634 匿名さん

    契約書には記載できない。

  75. 635 匿名さん

    デベロッパーは、マンションを分譲販売するのであって
    管理サービスを販売するのではない。

  76. 636 マンション住民さん

    契約書の補足説明の重要事項説明書見たら?

  77. 637 匿名さん

    管理組合の諸悪の根源は立候補の役員にある。いかがかな。

  78. 638 匿名さん

    立候補理事は悪くない、悪い人が立候補理事になる例があるだけのこと

  79. 639 匿名さん

    いい人、悪い人、その判断基準は?
    総会議案見ただけではわかりません。

  80. 640 匿名さん

    理事長の独断で、マンション名の饅頭を管理費で作り、管理組合費で支払い、各戸に配布する。
    理事長は悪い人?

  81. 641 匿名さん

    例があるのではなく、悪いのが多い。

  82. 642 匿名さん

    イジメ世代が理事役員になったらマンションスラム化しそう。
    町内会も最悪。
    今のうちに、行政はなんとか教育しなおさないと…。

  83. 643 匿名さん

    そうゆう事するの、年配の方ですよねー
    輪番でも推薦でも、謙虚に役は遂行しましょう、べつに偉いわけでもないし。
    立候補なんて問題外。

    ガンバッタつもりでも、指さされますよー。。。。。

  84. 644 匿名さん

    こうだろう。

    1. こうだろう。
  85. 645 匿名さん

    >>640
    マンションに愛着を持ってもらい管理組合業務に理解を深めてもらうための啓蒙饅頭だからいいと思う。

  86. 646 匿名さん

    吉本コミュニティー? 吉本管理? が管理してるマンションか~

    マンションの饅頭ってか!  笑える~~~

  87. 647 匿名さん

    管理組合でマンション饅頭配るなんて正にギャグだな。

  88. 648 匿名さん

    >理事長の独断で、マンション名の饅頭を管理費で作り、管理組合費で支払い、各戸に配布する。 理事長は悪い人?

    ためにする書き込みだろうが、
    そんなの書く方も、理事長始め理事、監事、一般組合員は無知なXX集団に過ぎない。

  89. 649 匿名さん

    マンション褌はありますか?
    組合員を引き締めるのに最適です。

  90. 650 匿名さん

    それだけ?可哀想だね。

  91. 651 匿名さん

    ほかの管理組合もマンショングッズ企画したらいい。

  92. 652 匿名さん

    強がりは名前のばれない範囲でしか言えない可哀想な人。

  93. 653 匿名さん

    ↑お前のことだよ!

  94. 654 匿名さん

    ↑お前のことだよ!

  95. 655 匿名さん

    >管理規約には書いてない。売買契約に書いてある。

    売買契約に町会費徴収は関係ないことを知らない気の毒な人。

  96. 656 匿名さん

    >655
    気の毒という程の金額じゃないよね。
    僅か200円程度の金額でしょう。
    それぐらいは黙って払えといいたいね。
    細かすぎるよ。
    もっと太っ腹になりなさい、今年は。

  97. 657 匿名さん

    200円をけちる。いかにも対人折衝能力がなさそうだ。

  98. 658 匿名さん

    >僅か200円程度の金額でしょう。

    金額の問題ではなく事実関係の問題であることが理解できない人。

  99. 659 匿名さん

    ふつうは月100円だよ。小銭の範囲。

  100. 660 匿名さん

    マンション名の饅頭は200円ではない。
    紅白で1戸、600円です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸