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グランドメゾン駈上「テラス」の隣にできる『ヒルズ』について語りましょう。
入居時期を来年2月か3月頃で考えているので、テラスよりもこちらの方が気になっています。
もうスレはたっていますが、ここではヒルズ中心に語りましょう。
テラスとの比較などなどたくさんのご意見お待ちしております。
[スレ作成日時]2006-04-10 19:49:00
グランドメゾン駈上「テラス」の隣にできる『ヒルズ』について語りましょう。
入居時期を来年2月か3月頃で考えているので、テラスよりもこちらの方が気になっています。
もうスレはたっていますが、ここではヒルズ中心に語りましょう。
テラスとの比較などなどたくさんのご意見お待ちしております。
[スレ作成日時]2006-04-10 19:49:00
そこまでやりますか。最安より安くなるんですか?
わたしは価格comをみてから量販店に行きます。
そこで納得する金額を引き出して買いますよ。
670さんへ
私は以前、ビックカ○ラで、価格comの金額では値引きできないと言われました。
どちらの量販店で価格comの金額が通用するのでしょうか?
是非、教えてください。
我が家は現在、引越をアリにしたのですが、アリの「とくとくアリさんショッピング」というサービスで家電を見積中です。
アリさんが大手6社の家電量販店から見積をとってくれて教えてくれるサービスです。我が家はエアコン・生ごみ処理機等々を依頼しているのですが、見積金額がわかったらまた、報告します。
教えて下さい!!皆さん、フローリングにワックスはしますか?・・・引越しの前にしようかどうか悩んでいます。まだ、必要無いですかね?・・・
安くなるときもありますが、ならない場合も多々あります。ただ嫌がりますよ店員は。
671さん派ですね、わたしは。
ビックカ○ラでもしてくれましたよ。2、3年前プラズマで15万円引いてもらいました。さすがにポイントはつけてもらえませんでしたが。違う売場では断られたのでテレビで引いてもらったと言ったらOKでした。
ワックスはホームセンターで耐久年数2年と謳われていたものを購入しました。
家具の搬入後は面倒なので、引渡し〜引越しまでの間にワックス掛けをしようと思っています。
引越しは(テラスで実績のある?)アリさんにしました。
家電は価格com経由での購入を検討しましたが、設置や故障時の対応を考えて、
近くの量販店で新春特価によるまとめ買いをしました。
価格comに近い金額まで値引きをしてもらいました。
後は部屋を実寸した上で家具を検討しようと思います。
不動産取得税が怖いです・・・
多分、不動産取得税は0円〜数万円程度だと思いますよ。(平米数によるので)
それはあるだろうね。1週間で直させる。
679さん、デベはちゃんとやったか、結果報告お願いします。
大きな問題はないと思うけど、今度の確認会でも小さい傷とかはあるような気がします。
あとはこの前はベランダ部分がまだ完成していない部分があったのでしっかりみたいと思います。
一月下旬のの入居日までに直してもらわなければ。。
不具合部分の修繕対応についてご心配のようなので、私の経験をお話しておきます。
うちの場合は内覧会の時に特にプロを雇ったりもせず、前年に新築マンションを購入した友人に同行してもらってチェックした程度だったので、住み始めてからも改善点が幾つか出てきましたが、積水は対応してくれました。テラス(りんかい日産)とヒルズ(福田組)では建設会社が違うので一概には言えませんが、テラスでは入居後も一ヶ月間くらいはあちこちのお宅でりんかい日産の人が入って対応しているようでした。
ただ、フローリングの傷とかは確かに引越し後だと引越しの際の傷か、もともとの傷かわからないので、難しい面もあるとは思います。うちの場合はリビングのフローリングに少し深い傷をつくってしまって、ほぼ引越し業者の仕業と思いますが、引越し後に見つけたものですから今更言えず困りました。しかし積水の担当者に相談したらりんかい日産に話してくれて、床暖房の温水配管への影響のチェックも含めてフローリングの修繕もやってくれました。さすがにプロがやると、全く傷がわからないように綺麗に仕上がって有難かったです。出来るだけ入居前に不具合点を見つけておいて対応させることがベターではありますが、実際に住んでみないとわからない点、気がつかない点もあります。テラスの場合は入居後もすぐ近くにMRがあって、担当の営業もそこにいましたから、何かあれば直に話しに行けたと点も良かったですが、別にMRがなくなっても対応してくれると思いますよ。最後に私からのアドバイスをまとめると、以下の3点です。
1.建設会社は入居開始後も最低2ヶ月間くらいは現場に出入りして細かな点の修繕や微修正をしますし、また入居者からの要望への対応のためにある期間は留まるよう積水と約束があるはずです。できればその期間(特に最初の1ヶ月間くらい)に修繕依頼をすれば、結構無理も聞いてくれるのではと思います。ただ心配なのは入居開始後直ぐに入る方は良いですが、子供の学校の関係等で春まで延ばす方もあるように思いますので、4月以降の対応はどうなのかは積水に聞いておいた方が良いでしょう。あまり細かな対応が期待できないような返答なら、やはり入居前または入居後1ヶ月くらいまでに指摘する必要があるでしょうね。
2.引越業者には要注意です。うちは積水と提携している某社を使ったので信頼していたんですが甘かった。後で結構傷が見つかりました。クレームを入れた点もありましたが、時間が経つと業者のせいだと言い切れなくなるのが困りものです。普通引越しの際には最後に傷を付けてないかの確認をするようになっていますが、こちらも疲れていたりして雑になりがちです。後からだとやはり言いにくいし、その場で指摘したいので家族総出で友人等にも頼んで、細かくチェックした方が良いです。
3.半年、1年、2年というタイミングで定期点検があります。テラスでは今月の26、27の両日が半年点検の実施日です。うちでは今、その時に対応させたい点をピックアップしているところです。もちろん全てに対応してくれるとは思えませんが、こういったシステムもありますので、入居後もおかしいと思った点は諦めずに交渉してみると良いと思います。
ありがとうございました。日曜しっかりみようと思います。
ダイヤモンドシティ早くできないかな。そう願う今日この頃。
今週末は最終チェックですね。
私は低層階なので内覧会が昨年の年末でした。確かにチェックは必要ですが、またマンション内を見れるのはうれしいですね。先週末に現地を見に行ったのですが、植栽もよい感じでした。マンションの入り口に名前のプレートも入っていましたよ。
我が家は月末の引越しを目前に各種手続きも終え、新規に購入する予定のものもだいたい買い揃える作業が終わり、後は引越しのみです。楽しみです。
そうですね。NTT連絡ないね。そろそろくれないと。
寮で陰になる?日当たりは1・2階除けば全く問題ないですよ。1・2階もまあ普通だと思います。
視線はどうでしょうかね?不安ならキャンセルも考えてみては。
小さな傷や汚れはたくさんあったのでは?大きな問題はなし、ってところですかね。
まあまあダイヤモンドシティについてはもうすこし待ちましょう。そろそろできるかできないか結論が出るでしょう。
どなたか、近所で良いクリーニング店知っていたら教えて下さい!!
696さん
ライフインフォメーション見てください。
せっかくいただいたんだから。。。
ありがとうございます。
結果はいかがでしたか?やはり、頼むべきなのでしょうか?
結果は、やはり素人では気づかない細かなところまで見て頂けたので満足しております。
こちらのマンションは、福田組さんがしっかりと施工してくれたようなので、大きな
欠陥は無いようですが、細かい部分は部屋によっても違うので心配なようでしたら
頼んでみてはどうでしょうか?・・・・
697さん
そういう事ではなくて、テラスの方など使ってみて良かったという情報が欲しかったのですが、
ライフインフォメーションで分かるのですか?・・・
ライフインフォメーションに全部載っているわけではないですね。基本的には自分の足で調べるのが一番です。
686さんは、どういうお店がいいのですか?駐車場があるところ、日曜でもやっているところ、朝早くからやっているところ、夜遅くでも対応してくれるところ、配達してくれるところ、などなど。お店それぞれ長所短所がありますので、一概にどこがいいとか悪いとか言えません。
ちなみに私は、通勤途中にあって夜8時ごろでも出てきてくれるお店を選択しました。
クリーニングで選ぶ点は、やはり仕上がりなのでは?ズボンやシャツの襟などにたまに皺やプレスのズレなどが見られる店舗もあるので、しっかり仕事をしている店舗を知っておられる方がいらっしゃれば、ご紹介願いますm(_ _)m
今日(すでに昨日?)鍵の引渡しでしたが、すでに引越しして住んでいる人もいて
驚きました。初めて立体駐車場を使ってみたが、やはりめんどくさい。
今日は晴れてたから良かったけど雨が降ってると思うと・・・。
しかも、電源のキーを挿しっぱなしにして出かけて途中で気付きとりに戻るハメに。
早く慣れないと。
立駐ってやっぱりそんなにめんどくさいですか?
所要時間ってどの位かかりますか?
自分は中段だが、駐車場に入ってから普通に5分はかかる。
(上昇下降は往復で1分半ぐらいだが、車に乗ったり降りたりチェーンをかけたりと)
また、溝が結構狭く、早めにハンドル切ると引っかかるため、1回で曲がりきれず
前に車があると切り返しが必要。
更に、同じ操作盤で他の車が操作してるとそれをずっと待っていないといけない。
仕方ないとは思うが、毎日通勤で使うので、朝重ならない事を祈るのみです。
S棟購入者です。(現在未入居)
確かに上にあるとおり、寮側から見ようと思えば中を覗けるかと思います。
(S棟の廊下からN棟を覗けるのと同じ)
寮の方だし、向かいに住んでる方なんて気にしてないかと思ってましたが・・・。
昼間でもレースカーテンだけは閉めとくしかないかな。
アルコープに子供用自転車置くのはやめましょう。
せっかく自転車置き場があるのに。
それと自転車置き場には駐輪許可シールの張っていない自転車は
おけないのではなかったかしら?
今日自転車を出すときに半数以上の方の自転車にはシールが貼られていませんでした。
マナーは守って欲しいですね!
ダイヤモンドシティの建設は8年後との事です。
現在は、安くすむ薬による土壌回復を行い始めた様子ですが、この場合非常に時間がかかるとの事でした。
地域住民より。
8年後ですか〜・・・
まあ、ここには長く住むので気長に待ちますか。
へ〜。事実かは知らないけど、土地がもったいないね。8年も何も建たずかい。
キャンセル住戸 2LDK 71.04m2 2,760万円。
できれば買いたいですけど、南向きにバスルーム。
少し変わった間取りに思いますけど、風水とか、どうなんでしょうか?
713は情報ソースは何なのか、示して欲しい。それがなければ荒らしと思われても仕方ないです。
キャンセル住戸はテラスにも1つあったはずで積水のHPに載っていたが、今日はその記載は消えていました。売れたんでしょうか?
何か外の壁にひび割れを見るんだけど大丈夫なのか?
一生住めるのか心配だよ。
えらい早いですよね。
ぶっちゃけマンションって言う時点で風水的にはアウトなんだから、どこにバスルームがあっても大差ないきがしますよ。
水場はどこにあってもあまり良くないものだし。
ようは、どれだけ掃除してキレイを保てるかだと思う。
つうか、ひび割れ今のうちに直してもらった方がいいんじゃない?
構造上の欠陥から来ているクラックなら問題ですが、多分「乾燥収縮」じゃないですか?テラスの場合もベランダとか、共用部の壁にひび割れが出ています。しかし先日の半年点検の際に調べさせて、構造上の問題は無しでした。コンクリートの建物の場合、乾燥収縮によるひび割れは宿命的な話です。一般にマンションの場合、コンクリートが完全に乾いて落ち着くまでは2年程度掛かるといわれます。よって、まだ今後もひび割れは出てくることが予想されるため、結局今回は補修を見送り、1年目点検の際にまとめて補修することにしました。
今回のひび割れも構造上の問題などはないと思いますが、一応積水に言って調べさせれば良いです。まだこれからも別の箇所に乾燥収縮によるクラックはありえますが、新築マンションだし、見栄えも良くないので、3月に管理組合を立ち上げた時にでも管理組合から補修を申し入れてはどうでしょうか。
ダイヤモンドシティが8年先と言われた713さん。ダイヤモンドシティに問い合わせたところこういう返事が返って参りました。<<さて、ご質問戴きました「(仮称)ダイヤモンドシティ新瑞橋ショッピングセンター」に関してでございますが、当初の予定より若干遅れては
居りますが、建設が8年後先になるということはございません。準備が整い次第、着工する予定でございますので、今暫くお待ちくださいませ。>>いい加減な事を書くのはやめて下さい。
723さんサンキュー。この情報を信頼します。早くできてほしいですね。
723さんは、このメールを信じてないっていってるんじゃないの?
私も8年後より早くできると信じたいけどさ。
723です。ダイヤモンドシティの方が言っている事を信じております。なんせ、当事者ですからね。私は、713の書き込みをガセネタだと思っております。
722さんへ。
ベランダ・共用部の壁にひび割れが生じており、半年点検にて指摘し調べさせたという事でしたが
専用部分に関しては、個人の判断で補修時期を決めても構わないと思いますが
共用部の補修時期をなぜ、722さんが1年点検時と決める事が出来るのですか?
共用部に関してなら尚更、居住者に対して説明がなされるべきですよね?
共用部のひび割れの説明はおろか、補修時期の報告なんて来てないですよ。
今までも、共用部の不具合・専用部分さえも他住戸で不具合があれば点検もしくは
報告をしてくれるのに
構造に関わるかもしれない指摘を、積水さんが居住者に黙っているなんて考えられないのですが。
住んでみて分かるんですがクロスのキズがいろいろと見つかりました。内覧会の時はある程度見つけたんですが結構、キズがあるのにはがっかりです。ほかの入居者の方はどうですか?
まだHPにキャンセル住戸が出ていますね。
値引きなんかあるんでしょうか。。。
新築ですぐにこんなにクラックでるって。。。。何だかなー。
日曜日の昼間からごみ出すとはどういう神経なんだろう?
まったくです。自転車置き場には駐輪許可シールの張っていない自転車とかモラルが無さ過ぎです。
もっとルールを守ってほしいです。みんなで気持ちよく生活をしていきたいですね。
別にいいんじゃないですか、駐輪許可シール張ってない人は、後から管理会社のほうから何か言われますよ!!モラルは守らないといけませんが、そうやって細かくチェックされている事の方が不愉快です。
私はまだ貼ってません。ほんとドタバタで。今は仕事が落ち着かないので帰って引越の荷物を少し出して寝るだけです。貼りたいと思うのですがステッカーがどこにあうのかわかりません。自転車の申込は郵送でした記憶がありますが。。。
あう→あるの間違いです。もともとスレをたてた張本人なんですが、こんなんですみません。隣にも挨拶してません。決して悪気があるわけではありません。落ち着いたら。過労で倒れる前にでも。
まだ皆さん生活が落ち着いてなくてバタバタしてますからね。
1ヶ月もすれば生活のリズムも出来上がってマンションの生活・運営も円滑に進んでいきますよ。
ちなみに私も「ステッカーどこだっけ?」と探しまくった一人です。
スレ主です。もう無事に建ったので名乗らなくてもいいですね(笑)
738さんステッカーはどこですか?よければ教えてください。
一応テラス・ヒルズが荒れそうになった時には、匿名で和ませたつもりなので許してくださいね。
737さん倒れないように無理しないでくださいね〜。
基本のルールはもちろん大切ですが、お互いを思いやる気持ちも大切ですからね。
ステッカーは見つかったら貼ってくださいね。(笑)
テラスでもステッカーを貼っていない自転車があったようで、
後から管理会社から貼るようにとお知らせは来ました。
それよりも、前日の朝や昼間からゴミを出すのはやめて欲しいです。
テラスの方でもたまにあるので、管理組合に申し出ているところです。
分別も慣れないと困惑しますが、ゴミを出す日時のルールはせめて守って下さい。
ステッカー、最初にもらった分厚いバインダー(取扱説明書の束じゃないほう)
の中に入っていたような…。違ったらごめんなさい。
スレ主さん、ステッカー見つかりましたか?
うちは引渡し時に営業の方から手渡しで頂いたと思います。
私も失くしそうだったので、引越し前でしたが早々に貼っておいたんです。
ゆっくり探してくださいね。でも失くしたら再発行してくれるんじゃないかな?
当スレッドの皆様へ
当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
提供させて頂いております掲示板サービスです。
こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
時期を見て「検討板」を閉鎖し「住民板」へ移行させて頂きます。
▼検討板から住民板への移行ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
さて「マンションコミュニティ」を購入検討時からご利用頂いた方も
多くいらっしゃるかと思いますが、販売終了後または入居開始後の
マンションは、不適切な利用者を皆さん自身で排除できるミクル(登録制)
へと移行させて頂きます。
必要に応じてより安心して情報交換を行って頂き、新しいマンション生活を
より豊かなものにして頂きたく考えております。
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=986&disp=1
入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。
※当スレッドは様子を見て近々閉鎖させて頂きますので、今後は上記URLより
ご利用を頂ければと存じます。
マンションコミュニティ管理人
マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
新しく開発した掲示板システムも、広告料での運営のため無料です。
またシステム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
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詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html
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詳細は以下のURLを参照願います。
http://auth.mikle.jp/hatena.html
●新しいID登録システムについて●
最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。
携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
(携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目
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この作業で携帯番号が登録されることはありませんのでご安心下さい
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不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。
以上、皆様のご理解の上、新しいサービスでお楽しみ下さい。
ご協力よろしくお願いします。
みなさんありがとうございました。ステッカーありました!!荷物も片付いてきました★
みなさんが素敵な生活をおくれますように☆
わたしは住民版には参加しませんが、ここでのやりとりはとても楽しかったです。ステッカー教えてくださった方、テラス居住者さん、駈上桜さん、夫婦で楽しいブログを書かれてる方、一括ですが本当にありがとうございました。
実はわたくし20代の若造です。仕事も忙しくご迷惑をかけることもあるかも知れませんがよろしくお願いします。もちろん名乗りはしませんが、もし気づいたらそっとお声をおかけください。
それでは。
いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
先日もお知らせいたしましたように、こちらのスレッドは閉鎖させていただきます。
御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしてくださいますようお願いします。
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▼備考:検討板から住民板への移行ルールについて
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