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グランドメゾン駈上「テラス」の隣にできる『ヒルズ』について語りましょう。
入居時期を来年2月か3月頃で考えているので、テラスよりもこちらの方が気になっています。
もうスレはたっていますが、ここではヒルズ中心に語りましょう。
テラスとの比較などなどたくさんのご意見お待ちしております。
[スレ作成日時]2006-04-10 19:49:00
グランドメゾン駈上「テラス」の隣にできる『ヒルズ』について語りましょう。
入居時期を来年2月か3月頃で考えているので、テラスよりもこちらの方が気になっています。
もうスレはたっていますが、ここではヒルズ中心に語りましょう。
テラスとの比較などなどたくさんのご意見お待ちしております。
[スレ作成日時]2006-04-10 19:49:00
599さん
我が家は来週、内覧会ですが営業の方と工事施工者の方と一緒に室内・共用部分をチェックした後(所要時間は1時間30分くらいと言われました)は、自由に見てもよいといわれました。
なので、カーテンの採寸業者をお願いしており内覧会時に採寸してもらう予定ですよ。
あと、数日後で内覧会なんて・・・とってもドキドキします。
ありがとうございました。1時間30分あれば十分部屋の採寸もできますね。
家電や家具買うにしろ、実際自分ではかってみないと不安ですもんね。
599さんへ
テラス購入者です。
内覧会は「購入者が瑕疵を指摘し業者に修繕要求する場」なので、
どれだけ時間かかろうと問題ありません。購入者の都合に合わされるべきです。
よって、営業がとやかくいっても無視しましょう。
(でも2-3時間以内が限度かな)
内覧会楽しみですね。
593さん、施工する側としては、あえて欠陥を作ろうとは絶対していません。あとで直す方がコストがかかるし。。ただ、実際、施工するのは、たくさんの職人さんです。人間です。竣工間際の住戸(特に高層階)は忙しさでの配管接続忘れなどが色々考えられます。ゆえに、1戸が何もなかったからと言って、他が大丈夫という保証はないと思います。安心はできません。不安を助長するつもりはありませんが、可能性はあります。一生で一番大きい買い物だとすれば、5万くらいなら見てもらった方がいいかも。あとで、何かあった場合、それ以上かかる事を考えれば。。。
素人では、それがまずいかどうかなんて、まず、2、3時間ではみてまわれませんよ。建設関係の方なら、まだしも。
実際、立会い業者さんを同行される方がたくさんみえるのでしょうか?
うちはそこまで考えていなかったです。浅はかだったですかね?
浅はかではないと思います。ただ、何千万もの物件を買うのですから、やはり、建築のプロに見てもらった方が安心だと思います。最初からその5,6万がマンション価格に込みとされていても、何のためらいも無くデベに払っていたはずです。デベ側としたら、できれば、つれてきて欲しくないのでは。そりゃ、素人さんの方が対応楽チンですから。大きな話ですが、一人一人のこういう努力と牽制があれば、昨今の様々な問題で、泣かれる人も確実に減っていくはずです。
この前の資料に初期基本工事費用7455円ってあったけど?無料にはならないのかな?
テラス組みです。
”内覧会を自分でチェック”関係の本、HPは沢山ありますよ。
チェックシートだけでも手に入れることをオススメ。
私が手に入れたものでは、A4で8ページぎっしりと。
決して難しくありません。
ただ修繕箇所ごとに担当業者は違うので、やたらめったらと指摘するとひどくなることも多いです。
拭けば取れるような汚れは指摘しないとか、最低限の知識は必要。
(極端な例は、壁の修理屋は床はあまり気にしないので、壁以外のキズが増えるリスクとか)
コミュファは入れませんが。営業に聞いてないの?
ひかり配線方式は7455円がかかると思いますよ。ひかり電話を使う場合です。
光にします。プロバイダをSo-netにするかGya0にするか迷っています。16戸はあつまるでしょうし。
先週、入居説明会を終えたヒルズ購入者です。
我が家も現在、コミュファを使用しているので、ヒルズでもコミュファを希望していましたが、NTTの担当の方から「コミュファは使用できない環境」と言われましたよ。
プロバイダーも各社、割引をいろいろ用意してました。
618さん。1級建築士の方の同行料、大体御幾ら位なのでしょうか?・・・差支えがなければ教えて頂けますでしょうか?
ひかり配線方式なのでどの部屋でも簡単にネットが楽しめそうですね。
光プレミアムでもたいていのプロバイダは光電話あわせても基本料金は5000円以内におさまるでしょう。
yahooの光もダメらしいですね。となると、フレッツ光プレミアムに落ち着きますね。CATVのネットも安くはないし。
16以上の申し込みはいつわかるわけ?
私は先週の日曜日に説明会に参加したのですが、
土曜日の説明会ですでに16近い申し込みがあったそうで、確実に16は超えると
NTTの方がおっしゃっていましたよ。
自分は16日の一番最後に入居説明会出ましたが、その時点で16戸超しているとの
ことだったので、早速正式に長澤まさみ嬢のフレッツ光申し込みました。
テラスのほうもかなりの人がフレッツにしてると聞きましたよ。
625です。16日ではなく17日の間違いでした。
いずれにしても16戸は超してるのは間違いないです。
620さん
内覧会は今週末ですか?
今週末は駄目なようです。ごめんなさい。
私は1月27日ですのでもしその日程でしたらまた知り合いに聞いておきます。
上の書き込み1/27じゃなくて1/7です。ごめんなさい。
4階以上の皆さん
内覧会待ち遠しいですよね〜!
今週末に行ってエントランス部分だけでも見ようかな・・。
628さん。有難う御座いましたm(_ _)m
じゃあ500円くらい安くなるね。プロバイダはどこが人気ですかね?
すでに16戸以上申込みあったみたいですね。
特典もよさそうなので、niftyで決めようかと思っています。
引越業者さんも見積りを依頼して契約しました。
提携の引越社ではないところで決めましたが、みなさんは引越社でされるのかな?
我が家もnifty に決めました。
引越業者さんは提携にしました。
引越の営業の方は「グランドメゾン駈上のお客様はほとんどがウチで契約しています」って言っていたけどちょっと怪しいかな?
631さんはどちらの引越業者さんですか?
よければ教えてください。
引越業者は前日までキャンセル出来るんですって。そういう法律があるんだそうです。
植栽も東の方はかなり植えられていました。まだまだ外部は工事中ですが、久しぶりにみたらかなり
いい感じになってましたよ。わたしはSo-netにしようかな。
内覧会って、下から上の階ですか?
へ〜っ。635しょぼい情報わざわざありがとう。市役所のホームページでしっかり防災マップ
みてますよ。大きな問題なし。さっ内覧会の準備しよっ。
そうだねホームページみればわかるよ。635のしょぼさが。
南区の北東をみてみよう。
ただの嫌がらせだね。朝からまあ。
うらやましいでしょ。635さん
今日の内覧会はいかがでしたか?
本日、内覧会に言ってきました。
共用部の工事がまだ全て終わっていないため、自分の住戸を中心に
見てきました。大きな不具合も無く、キズなどの指摘に終始しました。
また、福田組さんの対応も良かったです。来年の修理確認会までには
しっかりと直してくれていると信じています。
来年の内覧会に参加される方は、たぶん共用部の工事も終わっていると
思うので、私たちがチェックできなかった共用部のチェックをお願い
致します。他力本願で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
内覧会でみなさん何件くらい指摘事項があったんですかね?
45件も修繕の指摘があった自分の部屋っていったい。。。
畳裏とかまで確認する自分は普通じゃかなったのかなー?
640です。
ウチの場合は、全11件でした。そのうちキズ付き類は約半分ぐらい。
ちょっと重要なものは2件かな。後は建付けと隙詰めのお願いぐらい。
畳裏までとは、すごい!
23日に内覧会行ってきました。自分たちはど素人とのためか、
軽度のキズとかを5件ほど指摘したのみでした。
住居内変更なんかもイメージどおりできていて満足に終始してしまった・・・。
あと立体駐車場の説明受けたけど、かなりめんどくさいなあと思いました。
安全重視とはいえ、ずっとボタン押すとか、チェーンをいちいちかけるとか。
確かに面倒ですね。雨降り日はきつそうでした。
ただし土日ドライバーの私としては苦にならないかも。
地下なら汚れないし。安いし。盗難にはあわないし。
修繕費も住民全員で均等負担なはずだし。
内覧会なかなかの出来でしたね。
我が家も大満足でした。
ただ、間取りって狭く感じるものなんですよねえ〜
想像よりは狭く感じてしまいました。
引越しが楽しみです。
内覧会って、素人だけだと、やっぱり指摘少なくなるのかなー。どうしよかなー。
素人ですが、傷や汚れなど、1時間弱で30ほど見つけました。もっと時間をかければ傷や汚れはみつけられたかと思います。とりあえず、指摘したところ以外も傷、汚れはしっかり直して下さいと、言っておきました。まだできあがってないところもあるので、確認会の時にしっかりみようと思いました。
ヤマギワ様、内覧会で超久しぶりに接触してきたが「高いので少しでも安くしてくれたら買いますよ」といったらすぐに諦めた。売る気ないんだねー。よく営業が務まるもんだ。
※話題はずしてすみません。
649さんは失礼ですが入居者ではありませんね。
皆さん無視しましょう!
650さん大丈夫ですよ。荒らす人いつも一緒だから。
あのー入居者だったんですけど。。。どの変が気に障るのかな?
検査キットいまどき普通に手に入るじゃん。借りたけど。
このスレって丁寧語でないといけなかったでしょうか?
はーい。無視しまあす。
ホルムアルデヒドに関して…
「WHOや厚生労働省により 0.08 ppm の指針値が設けられている。
現在のところ、性能規定や指針値を超えた場合の罰則等はない。」
…だそうです。
0.01だと指針値の10%弱の値ですし、まあいい数字なのではないでしょうか?
でも今時はそんな検査機もレンタルできるんですね、知らなかった…。
655ほど低レベルはいないね(笑)
みなさんの迷惑なるのでこれ以上はやめときます。
話題を変えましょう。
649さん
大変失礼しました。ホルムアルデビドの数値もよく知らずに
勝手に嫌がらせだと思ってしまいました。
656さんありがとうございました。
649さん
私もごめんなさい。
てか、みなさんいい人ですね。
655にも見習ってもらいたい。無理だろうけど。
649です。私もごめんなさい、誤解を有無発言は避ける様にします。
みなさんあらしに敏感になってるだけですよね。
あと、検査キットは正確には、知り合いの建築士の人から借りた物です。
引っ越し荷物を搬入する前に計らないと、何が原因か判らなくなるので、もってけっと言われたんです。
30分くらい測定時間がかかってました。
そうそう内覧会同行サービスの人は、大抵もってるらしいですよ。(遅いかもしれませんが)
ここはモラルのある方が多くて嬉しいです。
荒れるスレが最近多いので。655もすぐ削除。
荒らしは無視して削除依頼ですね。
ヒルズ入居者の方は引越しを控えての年末でお忙しいかと思います。
我が家もバタバタです。
皆さんがんばってください。
家電選びや家具選びで大変でした。あとは荷造りと各種手続き。
小さなものは引っ越してからそろえようと思います。
しかしエアコンは高い。。
エアコンって、いつの時期が一番安いのでしょうか?
新型は高いですよ。一年前のものは品切れが多いです。12月初旬が一番安かった感じがしました。
価格コムで買うと新型でも量販店と比べるとかなりお買い得。
ただ、知り合いにエアコンつけてくれるつてがある人しか使えないけどね。
ほんとに、量販店と価格コムくらべると最低価格にびっくりです。
つけてくれるところもありますよ。ただ工事料金が少し高いですよ。
そうだよね。そうじゃないと、引越したらエアコン、エアコンつけれないもんね。
価格コムのページを印刷して量販店に持っていくとそれより安くしてもらえます。
いつもそうしてます。
そこまでやりますか。最安より安くなるんですか?
わたしは価格comをみてから量販店に行きます。
そこで納得する金額を引き出して買いますよ。
670さんへ
私は以前、ビックカ○ラで、価格comの金額では値引きできないと言われました。
どちらの量販店で価格comの金額が通用するのでしょうか?
是非、教えてください。
我が家は現在、引越をアリにしたのですが、アリの「とくとくアリさんショッピング」というサービスで家電を見積中です。
アリさんが大手6社の家電量販店から見積をとってくれて教えてくれるサービスです。我が家はエアコン・生ごみ処理機等々を依頼しているのですが、見積金額がわかったらまた、報告します。
教えて下さい!!皆さん、フローリングにワックスはしますか?・・・引越しの前にしようかどうか悩んでいます。まだ、必要無いですかね?・・・
安くなるときもありますが、ならない場合も多々あります。ただ嫌がりますよ店員は。
671さん派ですね、わたしは。
ビックカ○ラでもしてくれましたよ。2、3年前プラズマで15万円引いてもらいました。さすがにポイントはつけてもらえませんでしたが。違う売場では断られたのでテレビで引いてもらったと言ったらOKでした。
ワックスはホームセンターで耐久年数2年と謳われていたものを購入しました。
家具の搬入後は面倒なので、引渡し〜引越しまでの間にワックス掛けをしようと思っています。
引越しは(テラスで実績のある?)アリさんにしました。
家電は価格com経由での購入を検討しましたが、設置や故障時の対応を考えて、
近くの量販店で新春特価によるまとめ買いをしました。
価格comに近い金額まで値引きをしてもらいました。
後は部屋を実寸した上で家具を検討しようと思います。
不動産取得税が怖いです・・・
多分、不動産取得税は0円〜数万円程度だと思いますよ。(平米数によるので)
それはあるだろうね。1週間で直させる。
679さん、デベはちゃんとやったか、結果報告お願いします。
大きな問題はないと思うけど、今度の確認会でも小さい傷とかはあるような気がします。
あとはこの前はベランダ部分がまだ完成していない部分があったのでしっかりみたいと思います。
一月下旬のの入居日までに直してもらわなければ。。
不具合部分の修繕対応についてご心配のようなので、私の経験をお話しておきます。
うちの場合は内覧会の時に特にプロを雇ったりもせず、前年に新築マンションを購入した友人に同行してもらってチェックした程度だったので、住み始めてからも改善点が幾つか出てきましたが、積水は対応してくれました。テラス(りんかい日産)とヒルズ(福田組)では建設会社が違うので一概には言えませんが、テラスでは入居後も一ヶ月間くらいはあちこちのお宅でりんかい日産の人が入って対応しているようでした。
ただ、フローリングの傷とかは確かに引越し後だと引越しの際の傷か、もともとの傷かわからないので、難しい面もあるとは思います。うちの場合はリビングのフローリングに少し深い傷をつくってしまって、ほぼ引越し業者の仕業と思いますが、引越し後に見つけたものですから今更言えず困りました。しかし積水の担当者に相談したらりんかい日産に話してくれて、床暖房の温水配管への影響のチェックも含めてフローリングの修繕もやってくれました。さすがにプロがやると、全く傷がわからないように綺麗に仕上がって有難かったです。出来るだけ入居前に不具合点を見つけておいて対応させることがベターではありますが、実際に住んでみないとわからない点、気がつかない点もあります。テラスの場合は入居後もすぐ近くにMRがあって、担当の営業もそこにいましたから、何かあれば直に話しに行けたと点も良かったですが、別にMRがなくなっても対応してくれると思いますよ。最後に私からのアドバイスをまとめると、以下の3点です。
1.建設会社は入居開始後も最低2ヶ月間くらいは現場に出入りして細かな点の修繕や微修正をしますし、また入居者からの要望への対応のためにある期間は留まるよう積水と約束があるはずです。できればその期間(特に最初の1ヶ月間くらい)に修繕依頼をすれば、結構無理も聞いてくれるのではと思います。ただ心配なのは入居開始後直ぐに入る方は良いですが、子供の学校の関係等で春まで延ばす方もあるように思いますので、4月以降の対応はどうなのかは積水に聞いておいた方が良いでしょう。あまり細かな対応が期待できないような返答なら、やはり入居前または入居後1ヶ月くらいまでに指摘する必要があるでしょうね。
2.引越業者には要注意です。うちは積水と提携している某社を使ったので信頼していたんですが甘かった。後で結構傷が見つかりました。クレームを入れた点もありましたが、時間が経つと業者のせいだと言い切れなくなるのが困りものです。普通引越しの際には最後に傷を付けてないかの確認をするようになっていますが、こちらも疲れていたりして雑になりがちです。後からだとやはり言いにくいし、その場で指摘したいので家族総出で友人等にも頼んで、細かくチェックした方が良いです。
3.半年、1年、2年というタイミングで定期点検があります。テラスでは今月の26、27の両日が半年点検の実施日です。うちでは今、その時に対応させたい点をピックアップしているところです。もちろん全てに対応してくれるとは思えませんが、こういったシステムもありますので、入居後もおかしいと思った点は諦めずに交渉してみると良いと思います。
ありがとうございました。日曜しっかりみようと思います。
ダイヤモンドシティ早くできないかな。そう願う今日この頃。
今週末は最終チェックですね。
私は低層階なので内覧会が昨年の年末でした。確かにチェックは必要ですが、またマンション内を見れるのはうれしいですね。先週末に現地を見に行ったのですが、植栽もよい感じでした。マンションの入り口に名前のプレートも入っていましたよ。
我が家は月末の引越しを目前に各種手続きも終え、新規に購入する予定のものもだいたい買い揃える作業が終わり、後は引越しのみです。楽しみです。
そうですね。NTT連絡ないね。そろそろくれないと。
寮で陰になる?日当たりは1・2階除けば全く問題ないですよ。1・2階もまあ普通だと思います。
視線はどうでしょうかね?不安ならキャンセルも考えてみては。
小さな傷や汚れはたくさんあったのでは?大きな問題はなし、ってところですかね。
まあまあダイヤモンドシティについてはもうすこし待ちましょう。そろそろできるかできないか結論が出るでしょう。
どなたか、近所で良いクリーニング店知っていたら教えて下さい!!
696さん
ライフインフォメーション見てください。
せっかくいただいたんだから。。。
ありがとうございます。
結果はいかがでしたか?やはり、頼むべきなのでしょうか?