いよいよ、あした、鍵がもらえますね。
我家、いまだ荷造りをしていません(汗)
みなさんは、すっかり、準備できましたか?
鍵をもらってきました。
で、さっそく部屋に入り手直しがなされたところを確認し、
ついでに駐車場の入庫テスト。私はペーパードライバーなので
入れるのがちょっと大変でした(苦笑)。
ちなみに当家はカミさんと二人暮らしなのですが、私が腰痛を発症したり
カミさんが少し胃を悪くしたりで荷造りが全くはかどっていません(汗)。
鍵もらってきました!いよいよ引っ越しです
荷造りは 大分完了してきましたが かなり大変でした(疲)
残りの2戸 早く完売するといいですね
昨日、鍵をもらって、初めて、新居に行って来ました。
掃除をしにでかけたのですが…
なんと、新たに、床のへこみや、はがれ、カウンター収納の底板の割れを見つけてしまいました。
手直ししてもらえるのか、ドキドキです。
内覧会で気づけなかったうちが悪いって言われないか心配です。
今日 マンションへ行ったのですが
まだ工事をしている部屋もありましたよ
直して頂けるといいですね
225さん それはありえないと思います。
大丈夫です。
225です。
みなさん、ありがとうございます。
ほっとしました。
明日、三井の担当の方に確認に来てもらいます。
また、ここでも、報告いたしますっ!!
21日入居しましたが、機械式駐車上は幅がせまいので、かなりたいへんそうです・・
ガスの開栓予約をわすれてまして、本日、ガスの開栓がおわりました。
まだまだたいへんですが、みなさんがんばりましょう!
うちも補修を依頼したら徳倉建設さんにすぐに対応していただけました。助かりました。
土曜日の雨で廊下、花台などが水溜りになっていましたが、あれはこんなものでしょうか。
部屋の前が水浸しで、その靴で玄関はいったので、大理石調の玄関が濡れ、はだしで走ってき
子供(幼児)がおもいきり滑って後頭部を強打し、心配しました。マットは買うつもりですが、
それにしても悲しくて。
231さん
お子様は大丈夫でしたか?
確かに水溜りが多かった気がします。
うちは24日に引越しをしたのですが、荷物が濡れ大変でした。
せっかく綺麗な玄関が濡れてしまい悲しかったです。
すでに入居されている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
225です。
補修、してもらえることになりました。
これからも、みつけたら、言ってくださいとのことでした。
よかったです。
水溜りの話ですが、確かにたくさんありましたよね。
水溜りができるのは、いやですよね
うちの前にも水溜りがあり 気になったので
デペさんに連絡しました
管理会社と施工会社で確認してくれるそうですが
修繕してもらいたいですよね・・・
232さん、ありがとうございます
幸い、なんともなさそうです。
私も、水溜りの件相談してみます。
水溜りの件、本日、管理会社に連絡しました。
担当の方が休みだったので、明日確認ですが、結果はご報告します。
232です。
我が家はだいぶ荷物が片付いてきました。
共働きで平日の昼間は全く荷物の整理ができないので、週末にやらないと
いけません。
なかなか忙しいですが、みなさんはどんな状況ですか?家の中にダンボール
とか散乱してませんか?
すこしずつ片付けていきたいと思います。
そういえばリビングの換気口のフィルターを扱っている業者の方がみえ、チ
ラシをいただきましたが、後日無料サンプルを持ってくると言っていました。
あれは継続して購入していくべきものだと思われますか?
市販の方が安いのかなぁ?でもサイズが合うものは市販されてるのかなぁ?
長い文になってしまいましたが、みなさんはどうされますか?
我家は、換気口のフィルターは高いので、買いません。
市販のものを切ったりと、工夫して使うと思います。
見た目は、ちょっと、かっこ悪いかもしれないですが…。
我が家も大体片付きました
ダンボールはストックヤードへ持っていったので
部屋にはありませんよ!ストックヤードって便利ですね
換気口の業者 来ました(しかも引っ越し当日に)
厄介な勧誘だと嫌なので うちはお断りしましたけど
鍵渡しの時に頂いた 分厚い取扱説明書の22・23に
手入れの仕方が載っていて それによると
洗剤や水を浸した布で汚れを拭き取ればいいそうですよ
交換用のフィルターも購入できるそうなので
うちは製品を扱っているシルファー・キョーワナスタで購入するつもりです
ところで水溜りの件ですが 今朝 管理人さんにお会いした時
「今どうするか相談中です。お金がかかる事なので・・・」
とおっしゃっていました
お金がかかるって まさか我々の修繕積立金を使うのではないですよね?
あの水溜りは 雨が降り込んだだけではないと思うのです
玄関前の壁の天井に水のしずくが たくさんあって
そのしずくが壁を伝って流れて水溜りになっていた感じでしたので・・・
ベランダの窓の上もそうでした
一体どうなるのでしょう?共用部分とはいえ専有部分のようなものですし・・・
また情報がわかりましたら 教えて下さい
修繕積立金を使って、というのはいくらなんでもないと思います。
濡れているのは当たり前でも、雨が上がっているのに水たまりが
複数残るのは問題ですね すぐ対応してくれればいいのですが。
対応、説明が充分納得の行くものでなければ、組合ができたあと
皆さんに呼びかけていく必要があるかもしれませんね。
そうですよね
今まで 迅速で良心的な対応をして下さっていた業者なので
修繕積立金を使うなんて ありえないですよね
「状況を確認してから 然るべき対応をします」
と関係者の方もおっしゃってみえたので
お任せして大丈夫だと思います
ちなみに 今日の深夜の雨は問題なしでしたね
引っ越しをしてきて まだ1週間ですが
部屋は とても素敵で収納も多く大変気に入っています
外の音も ほとんど聞こえないので静かで落ち着きますね
237です。
238さん、239さんフィルターの件ありがとうございました。
説明書読んで工夫してみます。
部屋は静かだし、周りも静かだし非常によかったと思います。
ただ、夜に1回だけ暴走族?らしきものが通る音が聞こえる
のですが、今後増えることがなければいいと思いますが。
表札、部屋番号はないんですね 宅配、その他業者がこまっています
みなさん、どうされましたか?
キッチンのシンクに、水切りみたいなのはついていないんですね。ぴったり来るものを探してみようと思います。あってもいいのに・・・
シェードタイプのカーテンを買ったのですが、カーテンレールが普通のタイプと違うため、じかに
ネジをうつ必要がでてきました。カーテン屋に頼んだ方がいいでしょうか。
個人情報を出したくないということで
最近は表札を出さない方も多いようです
表札は個人の自由だと思いますが
確かに玄関に部屋番号がないと このMSは迷いますよね
管理会社の方か管理人さんが
部屋番号だけ玄関の表札をつけるところの上にでも
番号シールを貼って下さるといいなと私は思います
これからのMSは表札も部屋番号もなくなっていくようなので、郵便物の配達等には不便をきたすでしょうね。
今日気づいたのですが
表札の上に部屋番号のシールが貼ってありますね
管理人さんでしょうか?
個人で貼るとバラバラになるから
どうしようかと思っていましたが良かったです
引っ越してきて、
しばらくたちました。
周辺は、のんびりしていていいところですねぇ。
でも、うちが広くなったからか、
夜が、ちょっと、寒いです。
高蔵寺が寒いのかな?
夏、涼しいと、いいなぁ。
我が家も前の家から比べると広いので、部屋が寒く感じます。
寒がりのカミさんは毎日のように床暖房を使ってましたが、
先日、東邦ガスさんの検針結果を見て顔色が変わり(苦笑)、
ぱたっと使わなくなりました。
>247さん
ウチは先月まですぐ上の高座台団地に住んでました。
夏は…涼しくないです。(^^;
>248さん。
そうですか…。夏は、涼しくないんですね。
ちょっと、残念です。
床暖房、やっぱり、経済的は、
家計に、重くのしかかるんですね!!
でも、暖かくて、ついつい、使いたくなりますよね。
床暖房は、携帯電話の端末価格が1円なのと、同じようなものですよ。
3月25日の水溜りの件で関係者の方が今日調査結果の説明にみえました
屋上には問題はなかったそうです
あれは雨の水溜りではなく 長期間誰も住んでいなくてコンクリートが冷えていたところに
入居開始と気温上昇が重なり 結露した水が溜まったのではないか・・・ということでした
確かに あれから何度か雨が降っているのに水溜りにはならないですよね
きちんと調べて下さったようなので安心しました
完売したみたいですね。アトレの方はまだ空きがあるようですが。
完売してよかったです。
水溜りの件も、安心しました。
でも、我家の、ベランダは、雨が降ると、
吹き込んできた水がたまり、
水溜りが、できるところがあります。
これは、普通なことなのでしょうか?
あと、住んでからわかったのですが、
床が、わりと、浮いていたり、周りより、沈んでいる箇所が
いくつかあります。
みなさんのお宅はどうですか?
三ヶ月点検に、忘れずに、聞かないと。と考えてます。
254さん
>床が、わりと、浮いていたり、周りより、沈んでいる箇所が
>いくつかあります。
うちもそうです。特にキッチン、脱衣所前が顕著です。
水廻りに関連したものなのでしょうか。
床が遮音性の高いLL40性能のフローリングなので
柔らかい歩行感があると業者の方に聞きました。
我が家はそんなに気になるところはないのですが・・・
ベランダも雨降りの時 水溜りにはなっていないです
でも これはどうかな・・・と心配されているのでしたら
一度雨上がりに見に来て頂くか 写真を撮って
それを見て頂くというのはどうですか?
ところで3ヶ月点検ってあるのですか?
知らなかったです(笑)
254です。
水溜り、写真とって、みてもらいます。
ありがとうございます。
床は、なんだか、キシキシいうところもあったり、
歩いていて、確実に、凹凸があるので、
たぶん、各部屋の出来具合で違うのでしょうか。
点検は、一年間で、三ヶ月、六ヶ月、一年とききました。
思い違いをしていたらスイマセン。
完売してホームページも終了したみたいですね。
いま少し気になっているが、お客さん駐車場の段差です。
けっこう勢いよく突っ込まないと登れない感じで(特にバック)、
家にお客さんが来てくれるときには悪戦苦闘しているようです。
そんな話は聞きませんか?
そうですよね。
来客用駐車場の段差、
私も、先日ゴミを出しに出て、
気づき、気になっていました。
ちょっと、不親切ですよね。
確かに来客駐車場は段差がありますね
排水のシルバーの鉄のようなもので
スムーズに上がれるように
斜めに何か置いてもらえると(うまく言えなくてすみません)
すぐに解決しますね
街でも そういった段差を補うものって
時々みかけますよね
わかりますよ〜。
戸建ての駐車場の前なんかにも、
よく置いてありますよね!
ホームセンターなどでも、見かけます。
わかって頂けて嬉しいです(笑)
ホームセンターにもあるのですね!
ところで これは誰に言えばいいのでしょう?
管理人さん?御園サービスさん?
それとも もう連絡した方みえるのかな
一度、お客様に使ってもらう前に、
自分でも、駐車してみました。
結構、難しかったです。
管理人さんに、以前、自転車置き場のどこに、
自転車を置けばいいのかと聞くと、
わからないので、御園サービスに電話して聞いてください。
と、言われました。
引越の忙しい日に…。ちょっと頼りにならないなと、思ってしまいました。
だから、たぶん、御園サービスに言うと、何らかの返事が返ってくるはず?
と、思います。
でも、自転車置き場も、今は、仮に置いてるだけで、
自治会が発足してから、細かく決めてもらいますと、言われたので、
今は、何もしてくれないのかもしれません。
御園サービスは、管理会社としての評判は非常に良くない。管理費が安いだけという噂をよく耳にします。だからといって、大手が安心が良いというわけではありませんが。私は、別のマンションに住んでいますが、総会で管理会社と喧嘩したことがあります。あまりに管理費が高かったので、他社と比較しました。(安くなり、その分修繕費にまわしています。)あくまでご自身の住宅ですから、良く考えてください。管理費も身銭ですよ。管理人の対応が悪ければ、変えてもらうことも考えては?
先日、バルコニーに水溜りが出来ると、レスした者です。
265さん、うちも、同じようにできます。箒で掃いていても、溝よりも、低い感じがします。
御園サービスさんの対応はどんな感じでしたか?
今頃お聞きして申し訳ないのですが
エレベーター内のペットボタンを押すとどうなるのですか?
なるほど そうですか!ありがとうございます
一度押してみたいと思っていたのですが
なかなか勇気がなくて・・・(笑)