今のお年寄りは趣味に忙しいですよ。孫に付きっきりの人は割とお金がない人が多い気がします。趣味には何かとお金がかかりますからね。70過ぎても働き先があるならば、頑張って働いてこちらの修繕費やお小遣いを稼ぎたいです。老人タワマン暮らし、自立しながら元気、 かっこいいとおもいます。
>>547
>ここDWでなくバルコニーなので、意外と修繕費あがらないかも。
↑
逆ですよ。
バルコニーの方が修繕費が高いです。
防水処理など建築費ウェイト高いです。
分かりやすい事例としてバルコニーある戸建てとバルコニーなしの戸建てを比較して御覧なさい。
バルコニーなしだったりバルコニー少ない方が建築コストが非常に安く済むようになっています。
ちなみに修繕する時には必ずバルコニーの防水処理はやります。
550
ここは内廊下みたいですよ。
吹き抜けといってるから
外廊下ではないでしょうか?
どちらにしても、老後年金で今後高くなるここの管理費を払っていくのは厳しいことがわかった。
管理費は発表されたの?それともタワーだから高いということ?
スーモに内廊下だと載っていました。
私が気になったのは、
・免震とも制震とも書いてない
・45階総戸数450戸うち非分譲17戸
・46㎡から101㎡まで幅広い
・駐車場216台
・載ってる間取りが5畳台の部屋が多い
入居予定は2015年2月でした。管理費等は未定です。
タワマン買うときって自分から聞かないと長期修繕費の説明とかあんまりなくて契約の時に
分厚い資料渡されて、よくわかってないまま買ってる人も多いと思うし、タワー買う人の
大半はまぁまぁ給料の良いサラリーマンだと思うけど、その場合30年後とか修繕が集まらなくなったら
どーなるの?別にボロボロでもなんだかんだ倒れたりしないで大丈夫なのかな?
>559不払い率はわからないけど維持費が高ければ相応の経済力の方が集まる反面、先々は不払い者が増えるリスクも高い。
技術革新でうんと修繕費が安くなるかもしれないし先のことはわからない。
外壁のひび割れはきちんと直しておかないと駆体の寿命に関わるけど百年コンクリートだから徐々に強度を増し40〜50年目ぐらいがいちばんしっかりしているはず。
エレベーターはたぶん40年ぐらい大丈夫。
つまりあの計画書より高くなることはなく、あるとすればインフレですべてが上がってるか大震災の補修で使っちゃった時。
内装をきれいにしとけば小杉駅前ならスラム化はしないよ。
豊洲や有明駅徒歩10分以上のタワーならスラム化してオートロックが無意味になるかもしれない。
いちばんヤバイのは板状の駅遠大規模で駐車場代無料とかのやつ。確実にスラム化する。
>560
確かにマンションは将来の管理修繕費よりもスラム化が最も怖い。
一般的に駅徒歩7分圏内がギリギリセーフとよく聞きますがそれは今の話であって先はもう少し範囲が狭まるでしょうね。
そういう意味でも武蔵小杉駅の立地条件は他の駅に比べるとやや安心感があります。
そうだね。遊びに来るような街やビジネス街にあるような
タワーだと存在そのものが広告になるけどこのあたりは普通は来ない場所っていうリスクはある。
武蔵小杉に住む人が金持ちばかりならそんな心配いらないんだけど
収入源がなくなる時期と維持費が高騰するのが同じ20年後くらいの時期ってのも怖い。
駐車場なしでも月5万円になるような維持費は払っていけない世帯がどれくらいあるか。
数%なら問題ないけど3分の1もあればさすがにヤバイ。
>560
>つまりあの計画書より高くなることはなく、あるとすればインフレですべてが上がってるか大震災の補修で使っちゃった時
そうかな?自分の住んでたタワーだと築10年目で修繕費が上がったよ。
今のうちから月数万円なら別だけど修繕費だけだとせいぜい1万円くらいの積み立てで
上がるにつれて未収もでてくるだろうからあれでは基本的な修繕だけでも足りないよ。
あとここは野村だしね。野村は営業重視だから最初の修繕費を安く抑える設定の物件が多い。
野村の物件は基本的に維持費が上がるとみておいたほうが無難。
少ない年金からだと月いくらくらいまでなら、払っていけるかなぁ。
3万くらい?ここ買って現役のうちは快適に暮らして退職したら破格でも
売って県営住宅にでもすもうかな 何歳まで生きるかわかならいしそんなに
老後のことばっかり心配してもしょうあないし。ムサコ好きな私としてはムサコ
でタワマンライフしたいのですよ にしても内廊下に豪華な施設 維持費はかかり
そうだけど楽しみ
>564さん、違うんですよ今はタワーマンションの長期修繕計画書って必ず30年で義務付けられてるんだ。
月1万どころかエクラスやグランドウイングタワーなど30年目にはワンルームが賃貸できるぐらいの支払い額で設定されてる、その計画書だよ。
誰もVIP立地なんぞの話もしてないし。。。しかもなぜ小杉がVIPとか妄想激しすぎです。
都心部からの距離と今後の発展性なだけでしょう。地盤の緩さも大差はなしだし。
臨海部は夜でもタクシー1000~1500円もあればエントランス前まで着くし。
番町、四ッ谷、麹町、恵比寿、広尾、麻布、白金高輪あたりが都内屈指の上質立地な事くらい東京人ならわかってるでしょう。
そんなVIP立地に住む人が武蔵小杉に行った事ありますかね。しかもこの先もわざわざ行く用ありますかね。
ただ単に地域人口が増加したから湘南新宿ライン、横須賀線の停車駅になっただけだし。
激混みだが現役サラリーマンの通勤利便性以外に街にワクワク感というか魅力が少ない気がする。
天井掴みしない様に気をつけないと。
駅からの距離がどのタワマンも大差がないから、小杉バブルが弾けたら売るときに価格勝負しかなくなりそうだな。
どうせ何が見える眺望もないし、それなら安い方がいいかって。
ということは10年後位からは管理費と修繕費で月5万以上は覚悟しないとダメか。
月5万なんて安いもんじゃない。
家は別荘維持費とすべて入れると月20万は現在かかってます。
577
そんなサラリーマンじゃない様な人はムサコは選ばないよ。楽しくないし。
確かにタワーマンションは金がかかる。
ただし払いきる余裕があればかなり便利で楽しいよ。
コミュニティーも盛んだし駅から近いし周りはどんどん発展していくしね。
静かなところが好きで音が気になる人にはあまりお薦めできない。
実は武蔵小杉駅周辺のマンションで電車音が気にならない所はほんの一握り。
私は駅周辺の殆どのマンションに入ったことがあるので、
これから建設されるマンションも大体分かります。
たしかに武蔵小杉駅からギュウギュウになって乗ってくるサラリーマンが日本一の高層階タワーマンションに5分前まで居たというギャップは不思議でならない。
ただ、親戚縁者に資産家や強烈なコネクションがあるような人達は同じサラリーマンでもお金に苦労がないからタワーに平気で住めるんじゃないかな?
で、親元から適度に離れたいとなるとコスギはベスポジでむしろ安いぐらい、車の維持費も都心よりはるかに安い。
>504偏見じゃないんだよ、地方から出てきた人達は年賀状のアドレスが成功の証なので必死なんだ。
よくわからないが渋谷から埼玉に引っ越すぐらいなら離婚する!
みたいな夫婦の会話があるんだと。
私なら都立大学駅から目黒通りに歩いて出てからバス便みたいな都内で親と二世帯住みなら迷わずコスギだけどね。
>586
でもそれだと住宅費も維持費もそんなにかからないから老後の資産に億単位で差が付くよ。家は大事だがどうせギュウギュウ電車での通勤になるならその金で別のことしたほうが有意義な人も多いはず。
いくら貯金が貯まっても同居は嫌だ 嫁でも婿でも
億単位はどうかなぁ、二世帯で玄関を分けたりするとコストが高い割りに将来売れないから。
てか嫁の両親が嫌がるんだよね。
嫁いだんだから辛くても帰ってくるなみたいな小津映画の花嫁の父を見ると別の意味で俺が泣けてくるよ。
それとアドレスが川崎って何となくカッコいい。
590
珍しい意見。
591なんとなくアウトローでエッジな感じがする
なんというか東京に迎合しないが横浜はデートで行くとこでしょ?普段着使いで小杉みたいな感じ。
H&Mやguな感じだね。
東京住所にこだわりのある地方出身者は、
意外にも自分の住所が都民から低くみられている場所に住んでいても気が付いてない者も多い。
見栄を張ったつもりが実は…的なケース。皆さん大丈夫?
よくタワーマンションを端からバカにする人も多いけど、
そこに住めるステータスの存在に気付いていない人もいる。
武蔵小杉は都心に匹敵するほど確かに高い。高いとみんな知っている。
当然、住人の世帯収入は世間の平均から大きく乖離しているのもまた事実なんだよね。親のスネカジリは別として…。
そんな世帯が一気に数百世帯集うわけですよ。
余裕のある人じゃないとタワーマンションなんて買ってはいけない。