昨日、請求していた資料が来た。
内廊下ってはっきり書いてあったよ。
大成タワーは三井・東急だから野村が入り込む余地はないよ。
道路もつながる。地区全体の竣工が2018年度予定。
詳しくは武蔵小杉ブログ見れ。
住友タワーは前田建設のようですね。以下によると外廊下説もありますし。。。。
やはり、多少高くても野村+清水を買っておいたほうが無難ですかね。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1155
資料きました。
間取りに期待外れな感じがしました。
リビングとつながる部屋、キッチンに重なっているところはリビングとして広げられないのかな?妙に縦長の洋室など、使い辛い使用に感じます。
立地条件は良くも悪くもなくと言ったところ。
湘南新宿ライン、横須賀線の恩恵にやや遠い。
電車の騒音はそれなりに覚悟が必要。
ユニオンビルの存在がなんとも微妙で、商業施設もあまり期待できない。
川信跡地の再開発が終わると導線は良くなるけど新たなタワーによって影に隠れる存在になってしまいそう。
東側はお見合い覚悟が必要。
ただし生活は便利になるだろうね。
どちらにせよ駅周辺再開発の橋渡し的なタイミングでの分譲。
単価は260~290それ以上は内装次第の割高と読む。
今日資料が来ました。間取りの案内に1LDKが入っていませんでしたが、ないのでしょうか?
いくらなんでも260はないでしょう~
平均じゃなくて一番安い部屋ってことでしょ?だったら260くらいもあるよ。三井のGWTでも目の前が線路真ん前の部屋で250くらいがあった。
>496目の前が複々線の激混み線路で250は恐ろしく高い、
特に利回りが良いエリアでもなし買った人に購入動機を聞いてみたい。
プラウドの場合は坪250の75㎡が5680万円也だから
五階のヨーカドービューや電波塔ビューなら当然これでも高いぐらいですよ。
東の低層なんてあと数年はヨーカドーと工事現場しか見えないしエクラスやらセントなんとかやら幾重にもお見合いしまくりだし。
確かに条件の悪い部屋だったら260台もありだと思いますよ。
>496
正しくは坪245万円だった。
80平米で角部屋だったから売れたんだと思う。
最初の予定価格では坪270だったが正式で坪245に下げてたからノーマークだったけど
6000万円未満でゆったり3LDKで角部屋だと線路前とはいえちょっと惹かれた。
エクラスが平均坪280でおおむね好調。
GWTは平均坪290でファミリーは好調だけど狭い部屋が苦戦気味
ってところで平均だと坪290だけど維持費が安めってところじゃないかな。
GWTはたぶん意図的に坪単価が割高になりがちな狭小住居を増やして市場操作したんですよ
あとに3企画で4本も予定があるから違ったニーズに対応するタワーも建てておきたかったのでは?。
そういえば西口再開発のネックだったヨーカドーの東口アリオ進出が決まった2010年あたりから西口再開発が進み出した。
西口は現在の地権者たちのギラツキがなくなってから中古を検討しても遅くないな。
ちょっと前に出たアラフォーミセスです。
資料届きました。絵空事のような資料が多い中、武蔵小杉を知らない私にもよくわかる内容だったと思います。
間取りは一部なのでしょうが、普通というか掃除動線なんか考えると結構いいのかなと思います。
私は、リビングやダイニングからキッチンが見えるのがいやなのでカウンターキッチンだけはやめときます。
それにしても、不便な郊外のマンションでもないのに、ラウンジが3つ。フィットネスもあるのですね。
ラウンジなんて使うのは最初の2~3年だけなんですけどね。
便利なマンションなのでシンプルでいいのに。
まあ450軒もある一つの街なので多様なニーズに合わせるためしょうがないのでしょうが、維持費が結構
かかるでしょうね。→施設を維持するお金が高い!なんていう人はタワマンに住まないほうがいいのでしょうが。
外観や内廊下なんかがポイントが高いですね。あと私がどうしても譲れないのがゴミ。
今の住まいも各フロアにゴミのお部屋があっていつでも出せるのですが、これを知ってしまうともうダメですね。
エレベーターに乗らず、いつでもゴミ出しできるのはありがたいです。
あとは駅前だから防犯かな。。
都内・都下も見ましたが、ある程度のグレードを求めるとなると範囲が狭まるし、坪単価10~30万位の間で
ごちゃごちゃ言うより、住みやすさを考えて検討したいと思います。
『坪単価10~30万位 の間で ごちゃごちゃ言うより、』
のくだりかっこいいですね。
75m2だと227~681万円の違いですが、気にしないのですね。潔い!
駅前から全部タワマンだらけになるのにやたらと道路を作りたがるのはなんでなの?
西口は歩道の町にしてほしい。
東口ロータリーも車が入れない広場にすべきでアリオのあたりにバスターミナルを作るべきだよね?
なんで車道だらけの駅前にするんだい?搬入業者専用ならまだわかるが。
まあ住民は増えるがよそから遊びに来たくなるような街にはならんだろうね。
確かに東口のロータリーの敷地はややもったいない気がするけど、
道路がなくて緊急車両も入って来れないような場所に住むのは嫌だなあ。
小杉タワーの改定後の修繕はおいくらくらいですか?こちらを買うにあたり参考にしたいです 当初の計画から改定なんて怖いですね
>510
そうじゃなくて道路に面している方が通常は資産価値が高いし、価値が落ち難いんですよ。
だから固定資産税もそれなりの設定になるということです。
渋滞は別問題で、道路が出来たからといって小杉駅周辺に今のところ渋滞を生む要素は少ないと思います。
>508
たまたま来てみたら意外と便利で楽しい街に感じる、くらいが武蔵小杉にはピッタリな感じがしますね。
遊びに来るどころか都心に匹敵するほど高価なマンションを買って住もうと決意する人が後を絶たない街ですから。
>514単純に今の府中街道の慢性渋滞が何割か流れ込み
アリオに行く車が流れ込み
新しい駅前SCやパチンコ屋に行く車も流れ込み
駅前での送迎車両も…当たり前にぜんぶ流れ込みますよね?
渋滞を生む要素を思い付けないあなたが残念すぎる。
あと今のところ新駅に来ている路線バスの半分以上が東口ロータリーには流れ込みますよ。
あとタクシーも、納品車両もね。
わかってて道路を作ってるなら悪質きわまりないが高度成長期の駅前開発で散々失敗したパターン。
>514さん、今どきは人車分離が当たり前なので駐車場と歩行者の出入り口は少し離すのが一般的ですよ。
つまりオーナーの車は入れても他人の車が流れ込まない形が資産形成としては理想的。
商店街もワンウェイにして歩行路を広く取ったり元住吉のように駅前から歩行者天国にしたりそんな時代ですわ。
ありがとうございます。やはり維持費を考えると購入しようか
なかなか迷うところですね
>516,517,518
必死の反論ありがとう。私は一般論を述べたまでです。
新規道路拡張で固定資産税が上がることは道理であり、プラウドタワーもその計画の一端であることは確実でしょう。
不動産のことをもう少し勉強した方が良いかと思います。
あなたがたの理想を叶えるための再開発じゃないことは確かなので、嫌なら他の町を検討するべきですね。
プラウドシティー元住吉のMRを訪問した際、営業の方からタワーは維持費が高いから低層の方がいいですよ、と説明を受けました。タワーを売ってる営業マンは割高な維持費の事を何と説明してるのか気になります。
維持費が高いタワーだとこちらから聞かないとあまり話はしてこない。
聞いてきた客にはタワーはどこも高いけど
その代わり資産価値が高いので売るのも貸すのもできますというのが営業トーク。
タワーマンションと低層マンションは、ステータスがちがいます。コンシェルジュの有無、ロビーの造り、内廊下、各階にあるゴミ出し場、ホテルに住む感覚なわけで、低層マンションとの違いは比べものにはなりません。
ステータスの違いが、管理費などにも表れていると考えると良いと思います。
タワマンは駅前好立地を共有するためのスタイルですよ。何がなんでも徒歩10分歩かなきゃ!と、たまに気が向いたら1駅歩いてみよっかな?の違いは大きい。
良いところは各階ダストステーションや24時間警備、クリーニングなどのコンシェルジェサービス。
ただしジャグジーやスポーツジムなどの共用施設は区分所有したくないし眺望も不変って訳ではない。
長期修繕計画を圧迫してるのは高層エレベーターの交換と外壁工事だけど100年コンクリートだから30年以上やらなくてよいはず。
エレベーターもむしろ値段がこなれている可能性あり。
低層は30年経つとかなりガタが来るんじゃないかな?
>522さん、今時はベビーカー押してスイスイ歩けなければどんなご立派なタワーでも裕福な若い世代は敬遠しますから
ペテストリアンデッキなしに二車線道路をわざわざ作るのは無謀。
駅前は消防車や緊急車両用の専用スペースを設けて普段は進入禁止にするのならアリですがその場合は今の川信あたりに転回ロータリーができるはずですが東口のブリリア方面へ通り抜け綱島街道につながると聞いています。
東横で駅近プラウドははじめてですね。武蔵小杉も綱島もいくつかプラウドありますが駅10分前後が多いです。そういった意味では貴重かも?
タワーだと、管理費修繕費35年で普通の低層マンションに比べて数百万の割高は確実に発生します。
けど逆にその程度の違いで長年の利便性が高いのであれば安いと思える人じゃなければ、
タワーなんて買わない方が良いですね。ましてや戸建てなら管理費修繕費はタダ同然ですよ。
マンションで重要なのは管理組合ですよ。
管理組合が阿呆だとデベの関係会社に骨の髄までしゃぶり取られる仕組みになってるので、
まずは住民が一丸となってそこを断ち切れるかどうかですね。
定年した頃に月5万や7万をずっとっていうと住めなくなるよね。
それだけの維持費を払ってまで中古を買って住む人も
稀有だろうから貸すしかないけど相当な数が
賃貸として大量供給されたら家賃水準もどうなるかわからないし。
将来的に社会問題になるだろう。
>532定年までにローン完済しとかないとまずいね。
賃貸や中古転売は良質な駅近なら安きゃなんとかなるんじゃないかな?
プレキャスト工法の百年コンクリートタワーに住んでるけど築10年で明らかに近隣マンションと劣化に差が出てて価格も全然違いますよ。
今週からの駅にあるマンションズにこの物件の広告が大々的にでましたね。
内廊下、各階に食品宅配向け宅ボックスだとか予想以上のグレードですね。
強気の価格でもかなりの注目を集めそうです。
各階の食配って、いいですね。生協のことですよね?
535
価格は出てませんよ。
マンションの特徴やアピールしたい間取りなどが出てました。
駅の棚に置いてるのを手に取って確認してみて下さい。
管理費だけで将来6万だったら、
賃貸住まいの方が良くないか?
駐車場を含めて維持費を毎月5万円以上払っているのですが、教育費が重くなってきて結構しんどいなぁ。。と思う我が家のような家庭もありながら、そんなではないという人もいて、その中でもリタイア世代に聞いてみると・・・・・
○旦那さんが定年のない仕事をしている方(会社経営・医師とか会計士さん)
○財テクや賃貸住宅で年金以外の収入がある方。
○IT企業を立ち上げた息子さんの会社の相談役になって給与が支払われている。
と答えが返ってきました。
家賃収入の方は、タワーマンションを販売時に自分用と投資用の2軒買ってる方が多いですね。
それと子供さん家族と近いところに住むことによって、里帰り代がかかることを考えれば管理費なんて安いもんだという方もいてなるほどと思います。
ちなみに、娘さん夫婦と同じタワーマンション買ったという方が多いです。
共働きの娘夫婦に代わって孫の面倒を見る。←生きがい。
こればっかりはプライスレスらしいですよ。
それに、駅前の便利なタワーマンションで、設備の整った病院が近いとあれば介護ホームに入ったと思って高い維持費が払えるとのこと。
気持ちの持ちようですね。まあ今のシニア世代は恵まれてますからね。
以上はマンション内のサークル活動を通じて知り合ったミセスに聞いたので参考程度にしてください。(行動範囲せまくて・・・)
ちなみに我が家は、主人の定年までと子供が巣立つであろう15年間くらいは快適に過ごせるところを探そうと話しています。
1回目の修繕計画がなされるあたりから維持費が上がるのはどこも同じですね。
そうそう何処かに書いてるのかもしれませんが、プラウドってペットってOKなのかな?
アラフォーミセスでした。
駅近くのそれなりのグレードがあるマンションならば、数年後も入れ替わりがありながら、維持費を払える層で集約されてくると思いますが。
賃貸も選択肢の一つでしょうが、管理の行き届いた賃貸物件となると、家賃も高額になりますよ。それを抑える為の賃貸物件に住むとなると、考えたくありませんが、地域間格差がもっと激しくなるでしょうね。家賃を抑えて廃棄みたいな所に住むと、ゴミだし、騒音、防犯…精神面で老後苦しみたくありません。
20年後にマンションが余りまくりますが小杉駅前立地には希少性があるはず。
75㎡の部屋が状態さえよければ築20年で2500〜3000万が中古価格ってとこですね。
もし管理費、積立金、固定資産税で月8万だと
それより高ければ良質なインフレでも来ない限り売れませんね。
少しでも維持費が安いタワーが買いです。
維持費が高い物件が売れないのはその分のローンは降りないよ。
維持費を差し引いて残る価値は2000万円程度。ただ維持費でなくてローンにまわせば新築ならもっといいところ住めるから駅近といえど売れるかな。
武蔵小杉自体に人気が高まって常に買いたい人がいるようじゃないと厳しいと思う。
武蔵小杉じゃないといけない理由がないなら供給量が少ない街に買う方が資産は残りやすいのは確か。
ここDWでなくバルコニーなので、意外と修繕費あがらないかも。
今のお年寄りは趣味に忙しいですよ。孫に付きっきりの人は割とお金がない人が多い気がします。趣味には何かとお金がかかりますからね。70過ぎても働き先があるならば、頑張って働いてこちらの修繕費やお小遣いを稼ぎたいです。老人タワマン暮らし、自立しながら元気、 かっこいいとおもいます。
>>547
>ここDWでなくバルコニーなので、意外と修繕費あがらないかも。
↑
逆ですよ。
バルコニーの方が修繕費が高いです。
防水処理など建築費ウェイト高いです。
分かりやすい事例としてバルコニーある戸建てとバルコニーなしの戸建てを比較して御覧なさい。
バルコニーなしだったりバルコニー少ない方が建築コストが非常に安く済むようになっています。
ちなみに修繕する時には必ずバルコニーの防水処理はやります。
550
ここは内廊下みたいですよ。
吹き抜けといってるから
外廊下ではないでしょうか?
どちらにしても、老後年金で今後高くなるここの管理費を払っていくのは厳しいことがわかった。
管理費は発表されたの?それともタワーだから高いということ?
スーモに内廊下だと載っていました。
私が気になったのは、
・免震とも制震とも書いてない
・45階総戸数450戸うち非分譲17戸
・46㎡から101㎡まで幅広い
・駐車場216台
・載ってる間取りが5畳台の部屋が多い
入居予定は2015年2月でした。管理費等は未定です。
タワマン買うときって自分から聞かないと長期修繕費の説明とかあんまりなくて契約の時に
分厚い資料渡されて、よくわかってないまま買ってる人も多いと思うし、タワー買う人の
大半はまぁまぁ給料の良いサラリーマンだと思うけど、その場合30年後とか修繕が集まらなくなったら
どーなるの?別にボロボロでもなんだかんだ倒れたりしないで大丈夫なのかな?
>559不払い率はわからないけど維持費が高ければ相応の経済力の方が集まる反面、先々は不払い者が増えるリスクも高い。
技術革新でうんと修繕費が安くなるかもしれないし先のことはわからない。
外壁のひび割れはきちんと直しておかないと駆体の寿命に関わるけど百年コンクリートだから徐々に強度を増し40〜50年目ぐらいがいちばんしっかりしているはず。
エレベーターはたぶん40年ぐらい大丈夫。
つまりあの計画書より高くなることはなく、あるとすればインフレですべてが上がってるか大震災の補修で使っちゃった時。
内装をきれいにしとけば小杉駅前ならスラム化はしないよ。
豊洲や有明駅徒歩10分以上のタワーならスラム化してオートロックが無意味になるかもしれない。
いちばんヤバイのは板状の駅遠大規模で駐車場代無料とかのやつ。確実にスラム化する。
>560
確かにマンションは将来の管理修繕費よりもスラム化が最も怖い。
一般的に駅徒歩7分圏内がギリギリセーフとよく聞きますがそれは今の話であって先はもう少し範囲が狭まるでしょうね。
そういう意味でも武蔵小杉駅の立地条件は他の駅に比べるとやや安心感があります。
そうだね。遊びに来るような街やビジネス街にあるような
タワーだと存在そのものが広告になるけどこのあたりは普通は来ない場所っていうリスクはある。
武蔵小杉に住む人が金持ちばかりならそんな心配いらないんだけど
収入源がなくなる時期と維持費が高騰するのが同じ20年後くらいの時期ってのも怖い。
駐車場なしでも月5万円になるような維持費は払っていけない世帯がどれくらいあるか。
数%なら問題ないけど3分の1もあればさすがにヤバイ。
>560
>つまりあの計画書より高くなることはなく、あるとすればインフレですべてが上がってるか大震災の補修で使っちゃった時
そうかな?自分の住んでたタワーだと築10年目で修繕費が上がったよ。
今のうちから月数万円なら別だけど修繕費だけだとせいぜい1万円くらいの積み立てで
上がるにつれて未収もでてくるだろうからあれでは基本的な修繕だけでも足りないよ。
あとここは野村だしね。野村は営業重視だから最初の修繕費を安く抑える設定の物件が多い。
野村の物件は基本的に維持費が上がるとみておいたほうが無難。
少ない年金からだと月いくらくらいまでなら、払っていけるかなぁ。
3万くらい?ここ買って現役のうちは快適に暮らして退職したら破格でも
売って県営住宅にでもすもうかな 何歳まで生きるかわかならいしそんなに
老後のことばっかり心配してもしょうあないし。ムサコ好きな私としてはムサコ
でタワマンライフしたいのですよ にしても内廊下に豪華な施設 維持費はかかり
そうだけど楽しみ
>564さん、違うんですよ今はタワーマンションの長期修繕計画書って必ず30年で義務付けられてるんだ。
月1万どころかエクラスやグランドウイングタワーなど30年目にはワンルームが賃貸できるぐらいの支払い額で設定されてる、その計画書だよ。
誰もVIP立地なんぞの話もしてないし。。。しかもなぜ小杉がVIPとか妄想激しすぎです。
都心部からの距離と今後の発展性なだけでしょう。地盤の緩さも大差はなしだし。
臨海部は夜でもタクシー1000~1500円もあればエントランス前まで着くし。
番町、四ッ谷、麹町、恵比寿、広尾、麻布、白金高輪あたりが都内屈指の上質立地な事くらい東京人ならわかってるでしょう。
そんなVIP立地に住む人が武蔵小杉に行った事ありますかね。しかもこの先もわざわざ行く用ありますかね。
ただ単に地域人口が増加したから湘南新宿ライン、横須賀線の停車駅になっただけだし。
激混みだが現役サラリーマンの通勤利便性以外に街にワクワク感というか魅力が少ない気がする。
天井掴みしない様に気をつけないと。
駅からの距離がどのタワマンも大差がないから、小杉バブルが弾けたら売るときに価格勝負しかなくなりそうだな。
どうせ何が見える眺望もないし、それなら安い方がいいかって。
ということは10年後位からは管理費と修繕費で月5万以上は覚悟しないとダメか。
月5万なんて安いもんじゃない。
家は別荘維持費とすべて入れると月20万は現在かかってます。
577
そんなサラリーマンじゃない様な人はムサコは選ばないよ。楽しくないし。
確かにタワーマンションは金がかかる。
ただし払いきる余裕があればかなり便利で楽しいよ。
コミュニティーも盛んだし駅から近いし周りはどんどん発展していくしね。
静かなところが好きで音が気になる人にはあまりお薦めできない。
実は武蔵小杉駅周辺のマンションで電車音が気にならない所はほんの一握り。
私は駅周辺の殆どのマンションに入ったことがあるので、
これから建設されるマンションも大体分かります。
たしかに武蔵小杉駅からギュウギュウになって乗ってくるサラリーマンが日本一の高層階タワーマンションに5分前まで居たというギャップは不思議でならない。
ただ、親戚縁者に資産家や強烈なコネクションがあるような人達は同じサラリーマンでもお金に苦労がないからタワーに平気で住めるんじゃないかな?
で、親元から適度に離れたいとなるとコスギはベスポジでむしろ安いぐらい、車の維持費も都心よりはるかに安い。
>504偏見じゃないんだよ、地方から出てきた人達は年賀状のアドレスが成功の証なので必死なんだ。
よくわからないが渋谷から埼玉に引っ越すぐらいなら離婚する!
みたいな夫婦の会話があるんだと。
私なら都立大学駅から目黒通りに歩いて出てからバス便みたいな都内で親と二世帯住みなら迷わずコスギだけどね。