PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!
[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00
PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!
[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00
マンションでの初めての夜は、いかがでしたでしょうか。
夜、何軒か明かりがついていましたね。
ところで、今日の地震では、かなり揺れたんでしょうか。
特に上層階の方に伺いたいです。
420さん
お布団はベランダの手すりには干しちゃだめなんですね・・・。ちゃんと規約を読んでいなかったのがいけないのですが、ちょっとショックです。布団乾燥機がいるかなぁ・・・。教えていただき、ありがとうございました。
お部屋の掃除に行きましたが、そんなに引越しが混んでいる感じではなかったです。結構引越しの日がばらけたのかもしれませんね。
手すりに布団かけて、ちょっとだけ埃払おうと思ったら、手が滑って下に落ちちゃった・・なんて
なったらシャレになりませんしね。命に関わりますし。
まぁベランダも共用部分ということで、割り切るしかないですね。
布団乾燥機、結構使い勝手良いですよ。外で数時間干すよりずっと効果あります。
ダニモードとか色々あって便利ですよ。それに布団干すのって体力いりますしね(笑)
掃除機と併用すれば、ダニなどの死骸や、叩いたぐらいじゃ取れない埃なども取れますよ〜。
今ってどのぐらいの人が住んでいるんでしょうか。
地震のあった夜は不安だったかもしれませんね。
揺れはどのぐらいだったんでしょうか。
住み心地はどうですか?ネット環境が整ったら是非是非教えてくださいね。
入居の時期がバラバラの場合ってご挨拶とかってどうされます?
同じ階の人全員にするか、上下左右にするか・・・。
どんな物が喜ばれるんですかね。
挨拶の件ですが、デパートのギフト売り場の店員さんに聞いたところ
やはり上下左右が一般的らしいですね。
同フロア全てに挨拶しようと思っていたのですが、
今回のように7件もある場合はしない方が良いと言われてしまいました。
(上下左右のみと考えている方に挨拶に伺って気を遣わせてもいけないですし。)
少し余分に購入し、上下左右以外の方が挨拶に来られた場合に備えようと思います。
どんな物が喜ばれるか・・・私は入浴剤などが嬉しいな。
まぁ、石鹸やタオルが一般的ですよね。
425さんへ。入浴剤、良いですね。上下左右が一般的なんですね。クッキーの小さな詰め合わせとかも考えていたのですが食べ物はやっぱり賞味期限とか好みとかありますもんね。
どんどん入居したご家庭が増えてますね。
お隣が引っ越してきているのかどうかが、いまいちわかりません。
日中いらっしゃらない方の所へは、
夜何時頃伺ったらいいのか悩みます。
427さんはもう引越し完了されたってことなんでしょうか。お隣のことを気にされてるようですね。
夜といっても、やはり限度は20時くらいじゃないでしょうか。
何度か行ってみてお留守であれば、仕方ないようにも思います。
すでに入居している方に質問です。
鍵の引渡しの前に、部屋の最終チェックが出来るのでしょうか?
意外に音が聞こえるものですね・・夜遅くまで走り回る音が響いて気分悪いです。
うわー。早速「音」ですか。
夜遅くまで走り回るって・・子供ですかね。
音響くんだ〜。うわ〜。やっぱ上ですか?左右はどうです?
やっぱり気分悪くもなりますよね。引っ越したばかりでテンションが上がってるのか
分かりませんが、しばらく続くのかもしれませんね。
入居して3日目です。我が家は、上の方もう住んでいらっしゃるみたいですが、足音などまったく気にならず、非常に快適に住んでします。同じ階に数件入居されていらっしゃるようですが、気配も感じません。それよりも昨日、下の階の方だと思うのですが、躾の為なのか、子供をベランダに出して鍵を閉めたらしく、朝から「お母さん、ごめんなさい〜〜」と泣き叫ぶ子供の声に30分近く悩まされました・・・・ははは。前述の布団も、すでにベランダの柵に無理やり干していらっしゃる方がいます。大変残念です。ごみは、前日から出せますよ。ごみ置き場へ入るにも鍵が必要です。セキュリティ万全とはこういうことなんですね。先日、エアコン工事の方が、「こちらのマンションは大変造りがよく感心しています」といわれていました。やっぱり、そういわれるとうれしいですね!!
布団干してる人・・・居るんですねぇ。大体この掲示板を覗かないような人が干すんですよね・・・。
どんな人が住むんだろうとか、マナーはとか、そういうことを事前に調べようとか思わない人が・・。
あの手すりって布団干しにくくする意味もあると思うんですよね。なのに干すなんて・・何階ぐらいの
人なんでしょう?432さんは音は気にならないとのこと、上の人によって当たり外れがあるのかもしれませんね。それにしてもベランダで子供を泣かせるなんて、非常識ですね。躾としても的外れな感じだし・・。
お母さん勘弁してくださいよ!って感じですね。
布団は、無理やり干している分、本当に危険な感じがしています。明日管理人さんに言ってみようかな。
あまり特定してもいけないので、具体的な部屋番号は書きませんが、
下層階の方が布団を干していました。
初めてのマンション暮らしだと「このくらいまあいいか」と思ってしまったり、
「まあいいか」どころかなんとも思わず布団を干してしまうのかもしれません。
誰でも最初は不慣れですから、今までどおりの感覚で生活してしまうのかも。
住人同士では言いにくいこともありますし、東レの担当者から一言入れていただけると
ありがたいですね。
しかも、入居してすぐじゃないと効果がない気がします。
しばらくたってしまうと「今まで良かったのに、何で急に・・・」という気持ちが
芽生えてしまうんじゃないでしょうか。
初めだからこそ重要だと思います。
私なんか、早速バイク置き場に自転車が放置(たぶん故意!)されていたので、
管理人さんへ連絡しておきました。
色々出てきましたねぇ。
確かに最初が肝心だと思います。自転車にせよ布団にせよそのままで慣れてしまうと注意されたら
逆キレしそうですもんね。おそらくその下層階の人はここの掲示板見てないんだろうけれど、
確かベランダの下って駐車場でしたよね?例え2階でも車の上に布団が落ちてきたら、イヤです!
そんな無神経な人だったら、きっと慌てて布団を拾う時にも車に気を使うなんてこともせずに
扱うだろうし。車の持ち主に謝るとかって気持ちもないだろうし。植え込みでもイヤです。せっかく
景観良く植えられてる木がダメになったらどうしてくれるんだろ。
バイク置き場に自転車・・・なんじゃそりゃ。自転車の月額料金払わずにバイク置き場に
置くつもり!?こりゃ最初の総会みたいなのでも、しっかり言ってやらなきゃダメですね。
とても高価な(または大切な)自転車を持っていたとして、
自転車置き場は狭くて傷つきやすいから
バイク置き場の使用料を払って広いバイク置き場に自転車を置いたとしたら
それは悪いことなんでしょうか?
もちろん、バイク置き場のシールを自転車に貼っているとします。
そういう理由で置いていらっしゃるのだとしたら、
ちょっと私には判断がつきません。
お布団干していたのは下の階の真ん中辺りの方ですよね・・・ひらひらしていてびっくり。
音は上より下の音がきついかな。
声も走る振動も響いてきます。夜は正直きついですね。
皆さんあんまり神経質になりすぎない方がいいかと・・・
以前新築分譲マンションに住んでいましたが、
最初は皆さん引越しでドタバタしてて、あまり冷静な判断ができない方も
みえるようです。私も「え?」と思うことが多々ありました。
でもそこですぐに苦情、なんて考えもしなかったです。
落ち着いてこれば、皆さんいつも通りに戻ります。
そのいつも通りがどうか、そこから判断するべきではないでしょうか。
バイク置き場私も見ましたが、自転車を置いている方がこのまま置き続けるとは思えません。
バイクをまだ運んでいなくて、自分が契約しているところに仮に置いているのかも、
管理人さんに「とりあえず空いているところに」と許可をもらって置いているのかも、
と私は思いましたが・・・
実際はどうか知りませんが、自分に迷惑がかかったわけではないのに
すぐに通告、苦情というのはどうかと思います。
バイク置き場で迷惑かかる人って、はみ出したりしていない限り
バイクを実際に停めている方じゃないんですか?しかも自分の持ち場とかに停められて。
もっと広い心で、この引越しピークの1、2ヶ月?が済むまで待ちましょうよ・・・
もちろんすぐに言わなければならないこともあると思います。
布団は確かに危険ですので、管理人さんに報告した方がいいですよね。
この掲示板に書き込むのは初めてで、今までずっと拝見してきましたが
神経質な人が多いんだなぁ、なんでこんなに攻撃的なのかしら?と思うことがよくありました。
もちろんいろいろ勉強させていただいてはいるのですが。
↑
確かに神経質すぎるのも問題ですが、
バイク置き場や布団に関しては最初から決まり事がありますよね。
迷惑かかるのはバイク置き場の人でしょうが、「空いてるから置いてもいい」と
いう考え方は流石に非常識だと思います。
440さんの考えの方が理解できません。どこまで寛容になればいいのかしら?
神経質ではなくごく当たり前のことではないでしょうか?
「空いているから置いてもいい」という考え方がどうか、という話をしてるんじゃないですよ。
No.438さんの言っていることと同じで、まだ「判断ができない」んですよ。
非常識だとしても、すぐに目くじら立てることより、
もう少し一度呼吸をおいて、様子を見てもいいんじゃないかということ。
今は本当に皆さん落ち着いていない時期だからです。
どんなに常識を持ち合わせている人でも、状況が変われば非常識になってしまう人もいます。
でも後で気付いて反省する人もいます。
本当にただ「空いているから置いた」という安易な考えで置いてるのかもしれませんが
(そうは思いたくないですけど、そうだったら残念ですね)
もし自分がバイク契約しているところに置いているのなら?
もしそうだとしたらそこまで目くじら立てて問題にすることですか?
それでもずっと置いてあるのならもちろん問題になるかもしれませんが。
そういう可能性もあるからもう少し静観してもいいんじゃないか、と思うんです。
すぐに「非常識よ!苦情言わなきゃ!」っていうのが怖い、という話をしてるんです。
決まりごとがあっても、あとから気付く場合もあります。
それはもちろんその人が悪いし、不注意でしょう。
布団などは「危険」に結びつくものだからすぐに言うほうがいいでしょうし、
自転車もバイクを傷つける恐れがあるから(自転車は軽いので、風で倒れる等)
という理由ならすぐに言った方がいいでしょう。
そういう理由であればこの話は意味が違ってくるので終わりです。
ただ、誰もが「完全な常識」があって行動できません。
なんにでも目くじら立てるんじゃなく、もう少し「様子をみる」ことを覚えて
皆さん穏便に行きましょうよ。
そういう話をしてるんです。
「判断ができない」っていう理解はどうなんでしょうか?
別に「完全な常識」なんてものがなくたって普通に考えたら
問題になっている布団と自転車の件はおかしいと思うけどなー。
自分がバイク契約をしている場所に、とりあえず慌てて自転車を置いた、
というような場合でも、即苦情にするような問題ですか?ということです。
事実はどうであれ、そういう場合もあるんじゃないんですか?ということです。
そういう判断もつかないまま、(たぶん故意!」←No.436さん)だから
即苦情を言う、ということは、そこまですることですか?と思ってるんです。
皆さんが非常識、と言っているのは「空いているから置いた」場合ですよね?
それとも自分がその場所を契約していようと、バイク置き場なんだから
そこへ自転車を「仮」にでも置くのは何が何でもおかしい!ということですか?
おかしいとしても、「たぶん故意!」だと思ったから
すぐに苦情を言うような問題ですか?ということが聞きたいんです。
私はそれが「非常識ではない」「おかしくない」と言ってるわけではありません。
それはちゃんと読んでいただければ分かると思います。
私は自分の意見が絶対正しい!と思うタイプではないので
人の意見は真摯に受け止めます。でもちゃんと読んで理解してからにしましょうよ。
もちろんすぐに言った方がいいことはたくさんあります。それも書いています。
ですが、No.436さんが実際はどうであったにしろ、「たぶん故意!」だと思ったから
即苦情を言った、ということが、そこまでする問題なのか、と思ったんです。
あと、布団は「危険に繋がるからすぐに言った方がいいですね」と書いています。
ちゃんと全文を読んで理解してください。
442さんも444さんも、読解力なさ過ぎ。
意見はわかるけど、もう少しちゃんと読もうよ。
とりあえず置いたとしても違反は違反。
誤解される様なことをした方が悪いのでは・・・。
色々な可能性を踏まえて静観ね???
えーと、なかなか理解していただけないようなので先に追記させてください。
>それとも自分がその場所を契約していようと、バイク置き場なんだから
>そこへ自転車を「仮」にでも置くのは何が何でもおかしい!ということですか?
と書きましたが、これに対して、「いや、それでもおかしいよ」と言われる方もいるでしょう。
そしたら私は「そうか。そう思う人もいるんだな。気をつけなきゃ。」と思います。反省します。
(別に私が置いているわけではありませんが)
分かりやすく書くと、
私の意見は「めんどくさがりな人がいるなぁ。
でも・・・別にすぐ言いに行くような問題じゃないか。
とりあえず置いてあるんだろうからそのうちどかすだろう。
しばらく様子見て、何日も置いてあったら言いにいこうかな」という感じです。
布団については「たぶん知らずに干してるんだろうなぁ。
でもあれは落ちたら車が傷つくかもしれないし、子供が下にいるときに落ちたりしたら
危険だから(大人でも危険だけど)これは管理人さんに言った方がいいだろう」
という感じです。(布団が干してあるのを実際見てないのですが)
で、言いたいことは、
なんでもかんでもすぐに苦情をいうような問題なのかいったん一呼吸して考えませんか?
これだけ多くの世帯が暮らしていたら、非常識な人もいます。
でも「バイク置き場に自転車が置いてあった」(ここが重要で、この事実だけを捉えてください)
だけでカリカリしていたら、せっかくの新居生活も楽しくないですよ。
もっと穏便に行きましょうよ、という意見です。
そして「苦情を言うのがおかしい」と言っているわけでもありません。
決して「非常識かどうか」「おかしいかどうか」ということを
議題にしているわけではありません。
そこのところ、よく読んでご理解していただければ幸いです。
No.447さん、
>「とりあえず置いた」としても、違反は違反。
もちろんわかります。
でも(たぶん故意)だと思うから、すぐに通告するべきですか?
「仮」に置いていたとしても、それは絶対に許してはならないことで
即刻苦情、即刻どかせ、ということですか?
まだ引越しが開始されて1週間もたっていないのに、
バイク置き場に自転車が停めてあった!ってそんなに問題ですか?
誤解されるようなことをした方が悪い・・・って、その人はそこまで迷惑をかけたんでしょうか?
どんなにルールを守っているつもりでも、実際は実は迷惑をかけていた、ということだってあります。
もちろん私もそうです。
もう少し「許しあう」という気持ちも必要なんじゃないのかな・・・と思い書かせていただきました。
そして「許す」というのは、「ずっと許す」と言っているわけではないです。
とりあえずいろんな可能性も踏まえた上で、いったん静観してみませんか?という意見です。
布団とか危険なものは何かの可能性を考えるよりも、まずは言いに行くべきだと私も思います。
「いったん許すべき」「可能性」が思い当たらないので・・・
・バイク置き場に自転車が置いてある。
・布団が干してある。
どちらもルールの上では認められることではないと思います。
ただ、それをいきなりみんなで取り上げてどうこう言うのはやめませんか??
間違った行為があったならまず管理人さんに指摘しましょう。
指摘されても続けるようなことは無いと思いますし…
わざわざ住民同士の争い事を作るようなことは損するだけだと思いますので。
久しぶりに覗いたらすごい流れになっていますね。
112世帯もあれば考え方もバラバラです。
お互いに自分勝手にならないように注意が必要だと改めて思いました。
書き込みが2派に別れているようですね。
どちらの考え方もありでしょうが、やはり早めの注意は必要だと思いますよ。
もし、自分が問題とされている側なら早めに注意されれば
「まだまだ知らないことが多くて」と笑ってすませられると思います。
管理人さんが間に入って緩和剤となってくれるはずですしね。
No.450さん、
おっしゃることはごもっともです。
だから、書かせていただきました。
私が書きたいのは、ルールを破っているかどうかということよりも・・・です。
何度も書きましたが。
ですので私の意見に対して「もうやめましょう」と言われたら
ちょっと納得がいかないまま・・・ですが、ご不満に思われる方がいるのでしたら
仕方がないでしょう。
No.450さんは、入居が始まってからの皆さんの「こんなことがあった」
という苦情情報をやめようということでしょうか?
それであれば大賛成です。
今私にご意見いただいた方とのやりとりに関しては、もう少し納得して
終わりたいと思いましたが。
私の意見は住民同士の争い事だとは思っていませんので。
むしろそれをなくしたくて書いています。その辺はご理解ください。
ただ、この件に関しては言い逃げの方が多くて驚いています。
「マンションに住むエチケット」は守れても、「ネチケット」は守れないんですね。
No.451さん、
>もし、自分が問題とされている側なら早めに注意されれば
>「まだまだ知らないことが多くて」と笑ってすませられると思います。
そうですね。早く注意いただければ笑ってすませられるかもしれませんね。
そういう風に考えれば早めの注意も必要ですね。
私なら凹みそうですが・・・
ここでは「怒りの苦情書き込み」にしか読めなかったので
そこまで怒ることなの?という気持ちで書かせてもらいました。
誤解を招いたら申し訳ありません。
ただ、このマンションの住人さんは本当に厳しいですね〜
ルールを守っているつもりですが、いつ何言われるか、ちょっと怖いです。
早めも必要かもしれませんが、私は「いったん待って考える」タイプなので。
だって隣の人がうるさくしたからって、皆さんすぐに管理人さんに言うんですか?
私なら「たまたまかもしれないから、次もあったら言おう」って思いますが・・・
(で、たぶん数回様子を見ることになるんですが・・・)
それも本当に我慢できない程度かどうか、とかいろいろ考えて。
意外に一度だけだった、とか、それっきりだった、とかいうことありますよ。
前のマンションでもそうでしたが。
そう悠長なこと言ってられないんですかね、ここのマンション生活は・・・
№450です。
<入居済み住人さん
おっしゃるとおり苦情の書き込みはやめましょうということです。
苦情をこの掲示板に書き込んでも相手が見ていなければ無意味なことです。
管理人さんを介して、もしくは当人同士で話して解決するしかありません。
また、そのタイミングは状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。
この掲示板へ書き込んでもそれは争い事のもとにしかなりません。
入居済み住人さんはだいぶヒートアップしているせいかもしれませんが喧嘩
を売るような文章(以下参照)が出てきています。
もうすこし落ち着いて…いつものようにいったん考えましょう。
№452
<「マンションに住むエチケット」は守れても、「ネチケット」は守れないんですね。
№453
<そう悠長なこと言ってられないんですかね、ここのマンション生活は・・・
No.450さん、
ケンカを売る文章ですか・・・失礼しました。気をつけます。
私は「苦情を書き込んだ」つもりはありませんが、それは理解していただけてますよね?
No.450さんのお気持ちと一緒で、「あんなこともあった」「こんなこともあった」
という書き込みが目立ち、なぜそこまで・・・という気持ちから書き込んだのです。
>苦情をこの掲示板に書き込んでも相手が見ていなければ無意味なことです。
>管理人さんを介して、もしくは当人同士で話して解決するしかありません。
>また、そのタイミングは状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。
>この掲示板へ書き込んでもそれは争い事のもとにしかなりません。
この意見は私も同じです。
これは私に言っているわけではなく、今までの書き込みされた方にですか?
だったらいいのですが。
あと、私はかなり冷静に書き込んでいます。
何度も読み直していますし・・・その点は補足させてください。
あと、言い方や「苦情の書き込み」に対してより、私がお話した意見については
結局理解していただけたのか分からないままでした。
正しい、と言いたいわけではなかったので、残念です。
それが言い逃げ、ネチケットを守らない、ということです。
それは「ケンカを売っている」わけではなく、
意見を言ったのでしたら責任もって「その件について」話をしましょう、と思っています。
私が言いたかった「その件」ではなく、結局違う要点をつかれて終始してしまいました。
もうこれ以上は必要ないかと思いますので、失礼します。
お気を悪くされた方、大変失礼致しました。
450さんに賛成です。おかしいなと思うことがあれば、管理人さん、管理会社に「確認」をとれば良いと思います。すぐに対応してくれると思うのです。そこで分かった事実を元に判断していけば良いのではないでしょうか。ただ、「集合住宅」ですから「管理規約」というルールがあって、それに反していると周りから判断されても仕方ない状況を作ってしまったのなら、指摘を受け入れて反省すべきです。
バイク置き場に自転車を置く理由がわかりませんね。自転車持って来てる時点で駐輪場の契約を済ませてるはずだし。何かしらのその人個人の「都合」だけで置いてるのでしょうね。バイクの自分の好きな「場所取り」とか?ま、それも許されませんね。バイク置き場にせよ、自転車置き場にせよ、きちんと使われないと、それって私たちの管理費に関わってきますよね?(契約せずに置いてる場合)ですから、おかしいなと思ったら管理会社に確認すれば良いと思いますよ。もちろん許しあう気持ちは必要ですが、まず反省してもらうということも必要。指摘→反省→許す ではないでしょうか。指摘されないと気付かない人も多いと思いますから。
指摘されたら、反省する気持ちを忘れず、集合住宅に住んでいるんだという自覚が必要なんだと思います。
№450です。
<入居済み住民さん
私は基本的に入居済み住民さんのご意見に賛成ですし、苦情を書いてみえるわけでも
ないのは十分認識しています。 私も「いったん待って様子をみる」タイプですので・・・
ただ、そうではない方もおられてあたりまえだと思いますので
「状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。」と書きました。
話し合いができていないのは相手の方が「書き込みを見ていないのかも?」と思います。
では私も失礼させて頂きます。
バイク置き場に自転車があることは迷惑かどうか。お答えします。「迷惑です」
自転車は結構不安定ですぐに倒れたりしますよね?それでバイクと接触して傷がついたり
部品が割れたりたら困ります。
何のためにバイク駐輪場を契約して置いてるのか分からなくなりますから。
話は全然変わるのですが家具の地震対策みたいなのってされましたか?
引越し会社によっては、無料でそういうシートみたいなものを付けてくれるとかCMしてますが
我家の場合は無いみたいです。
自分で何か対策しないとと思っているのですが・・。
あとエアコンまだ買ってないのですが、どこかお勧めとかってありますか?
マンションのオプション?の時のは高くて手が出ませんでした。
ディスポーザー、すごく便利ですね!!こんなのいらないや!って思ってましたけど、1回使っちゃったら、便利〜〜!!まだ入居されてない方、楽しみにしててくださいね!結構、いろんな機能の付いたマンションで、とても生活しやすいです。我が家は8年前に1件マンションを購入して、シャリエが2件目ですが、全然違います!マンションって進化しているんですね!これからの生活が楽しみだわ!でも、やっぱりお買い物が不便・・・近くにお店が出来ないかしら?JAコープのお好み焼きは好きだけど・・・・
へ〜。そうなんですか〜。「結構いろんな機能の付いたマンションで」ってのが面白いですね。
住んでから色々発見されたんでしょうか。ほのぼのした感じで良いですね。
ディスポーザー楽しみです。
Aコープ・・確かに他にもお店できると良いですよね〜。
459さん
エアコンならダイキンがおすすめですよ。
夏は冷えすぎずに快適温度、冬場なら室内を均一に暖めてくれます。
エアコンの暖房って部屋の上層ばかり暖めて気分が悪くなる事が多いけど、
ダイキンにしてから気にならなくなりました。
458さんも的外れな・・・ちゃんと読みました?
倒れるとかそういうことが迷惑とそこまで考えて言ったのなら意味が違うからこの話は終わり、
って言ってるじゃないですか。本当にちゃんと読まない人多いですねー
入居済み住人さん、私もまったく同意見ですよーご安心ください。
いったん一呼吸、大事だと思います。
注意しないって言ってるわけじゃないですし。
早めって言っても、次の日なくなってるかもしれないのに、随分皆さんせっかちですよね。
まぁそういう厳しい人が多いマンションなんだ・・・と心して入居に備えます。
ああ、やだなー恐いよー
458です。本当だ〜書いてありますね。「そこまで考えた場合は意味が違う」って。すいません。
つまり私のように「そこまで実害を考えての注意」であれば誰も文句は無いってことなんですよね。
厳しいですか?私は別にそうは思いませんよ。「きっちりしてる」だけだと思います。
心して入居することは大切なことだと思います。
「ちょっとぐらいいーじゃん」「あの人、本当細かいよね」みたいな自分を律する前に
人を非難するようなことが無いように私も肝に銘じたいと思います。
どんな理由にせよ人に迷惑をかけたり、イヤな思いをさせてはいけませんよね。
ダイキンですか〜。これってネットとかで注文されたんでしょうか。
ネット注文だと取り付けが別の業者に頼む必要があるんでしたっけ。
ペットを飼う予定の方おられますか?
ベランダ対策とかどうされますか?
換気はしたいけど、窓が開けられない。何か良い対策グッズとかありましたら教えてください。
464さんみたいな考え方は好ましいと思いますよ。
ケンカ腰の463さんにも素直に謝りの言葉がでるなんて・・・大人ですね。
465さん
残念ながらネット注文ではなく量販店で購入しました。
ネットからだと取り付けが面倒だったと思いますよー。
風の音だと思いたいけど騒音が・・・
自転車の件ですが私なら気になりますが管理人さんには言わないかな。
でも即刻管理人に指摘する人は間違っていないと思うけど。
厳しいなんて思わないな。
指摘されて当たり前。
厳しいな、たまたまなのにと感じる甘えが無いようにしたいものです。
やっぱり量販店の価格と、あのインテリア相談会?での値段では全然違いましたか?
量販店だと取り付けが有料でも手配できるので便利かもしれないですよね。量販店の保証もあるだろうし。
ネットはやっぱり危険ですかねぇ・・。
469さんの意見に賛成です。そうですよね。指摘された内容が間違ってないなら素直に謝り、反省することが必要ですよね。私も厳しいとは思ってません。
「ほんの少し」「たった一度」・・その考えから良い方向へ発展するとは到底思えません。
結局それって自分への甘さですから。
私が住んでいる賃貸では「○月○日深夜○時頃に騒音がありました。今後こういったことが無いように」
というような内容の張り紙を管理会社が掲示板に掲示していましたよ。つまりたった1度でも迷惑がかかれば注意が必要ということですよね。その騒音の原因を作った人は「これぐらい大丈夫だろう」という考えがあっての行動だったでしょうから、その考えを改めてもらわないといけないですからね。
463でーす
みんな厳しー!と私は思いますが、指摘していることが間違っているとは思ってないですよ。
ただね、最初に管理人さんに言った人がかっとなって言ってるっぽい感じがするから
一息置いてからにしたら?って思っちゃいますけどねー
入居済み住人さんもそういうことが言いたかったんでしょ。と思う。
入居済み住人さんみたいな人が大人ですよ。ちゃんと読んで全部にちゃんと答えてる。
ま、直接じゃなくて管理人さんに言っている限り問題ないと思いますけど、
私は前に住んでたところで管理人さんがちょっと口を滑らせて
「あ〜うわさのクレーマーは○○号室の人か〜」と分かってしまったことがあります。
だから私は恐いんですよねーま、まれだと思いますが。
言ったことは間違ってないって自信持っていても、どんな人がいるか分かりませんもん。
どこぞやの騒音おばさんみたいに目をつけられたら・・・と思うと。
一息置いて、「そこまで言うことか」ってよく考えるように気をつけてます。
びびりなもので(;^_^A
ケンカごしケンカごしって・・・そうは思わないけど
そういうなら458さんも十分ケンカごしじゃん?
ちゃんと読んでなかったから謝っただけでしょ?普通じゃん。
おーい、ちゃんと読んでる?
あ、あとエアコンはネットで注文した方がやっぱり安いですよ。
量販店の現品限り、とか在庫処分に負けることはまれにあるけど。
取り付け費は「エアコン取付 愛知」で結構出てきますよ。
それを含めて計算して、量販店とどっちが安いかって考えた方がいいかもしれません。
取り付けは結局メーカーの取付を頼まなければ、業者次第です。
量販店だって業者に頼んでいれば同じことですからね。
あと、ダイキンのうるるとさららは特殊なので拒否されるところも多いらしいですよ。
そういう場合は量販店の方がいいのかもですね。
量販店→手間がかからず、おまかせできる。価格が少し高くても手数料だと思えればOK、
ネット→探す手間はかかるが、価格は抑えられる。業者さえ間違えなければOK。
というところでしょうか。
あ、あと(しつこい?)ネットで業者依頼しても、保証がつくところ多いですよ。
何年の保証とか保証内容で差が出てるのかもしれませんが。
473さん、言葉の揚げ足取りはやめときましょうよ。
せっかく違う話に移っているんですから。
476さん、先に言葉の揚げ足とりしたのは誰ですか?
467さんでしょう。
別にそんなこと言う必要ないのに。
そういう風に一人だけ取り上げるのはやめましょうとこっちが言いたいです。
あと、私が違う話に戻したのに、結局また元に戻したのあなたじゃないですか。
言ってることがめちゃめちゃですよ。
↑たしかに。
スルーも大事。
「ちゃんと読んでるー?」とか「ちゃんと読んでなかったから謝っただけじゃん」とか「的外れ」とか
表現に刺があるんですよ。
えー、話戻しますがぁ。
ネットで注文するのが恐いというときは、営業店がちゃんと存在していることが
確認できるネット店で買えばいいです。
楽天のショップやヤフーのショップ、価格コムのショップなどは
媒体自体がでかいですから、前に事件があったときも保証されてましたよね?確か。
あいまいなので間違ってたらごめんなさい。
昔からの町の電気屋さんが、いまや価格コムにたくさん進出しています。
そういうところに電話してみてください。
量販店のお兄ちゃんより詳しい回答、粋な値段で対応してくれたりしますよ。
それを探すのが面倒・・・と言われたら仕方ないんですが。
誰が大人とかどうでも良いです。
ここでしつこく「でもでもでもでも」ってレスつけてる時点で大人じゃないですよ。
だって自分の言い分を相手に理解してもらおうと必死じゃないですか。
世の中色々な考えの人が居て、自分の考えを誰もが理解してくれるわけじゃないってことで
ある程度のところで折り合いつけましょうよ。
480さん、しつこいよ。
479さんが「スルーも大事」っていいこと言ってるのになぁ。
あ、私もスルーすればいいのか。すみません、あとひとつ。
458さんの言い方だって十分嫌味でしょー刺してるでしょー
だからあきらかに片方が「本当に紳士的に対応してる」ならともかく、
片方だけの揚げ足を取るのはやめましょうよーと言いたいんです。
どっちも刺してるなら両成敗でいいんじゃないの?
482さんごめんなさいね。
それはあなたもでしょ?
どうでもいいならスルーしましょうよ。
どうでもよくないから意見してるのは普通ですよ。
理解してもらおうと必死・・・って。うーん。
いろんな考えの人がいるから、話し合いがあるんでしょ?
折り合いつけたのにね。
エアコン、我が家は洋室1と洋室2は、室外機1台でエアコン2台というマルチタイプ(?)でないとだめだそうです。どうりで室外機置き場が少ないと思いました。これから入居の方、お部屋タイプにもよるでしょうが、気をつけてくださいね。入居前に急いでネットなどで購入しなくてよかったです!
騒音って車の音なのかな?我が家は低層階ですが聞こえませんよ。
上層階の方のほうが、影響を受けやすいのかしら?
落ち着いたら、近所の「滝口」に歩いてお食事に行くのを楽しみに、明日も残りの荷物の整理をしよ〜〜っと!
結局自分の非を認めてるんですか?
相手もやってるんだから、自分だっていーじゃーんってな感じで曖昧になってると思いますけど。
喧嘩両成敗もなにも、458さん謝ってるじゃないですか。で、あなたは?どこのどのへんが
両成敗?そうやって謝らずに自分の非を認めずにスルーに逃げる人が多い中、きちんと謝るべきところを
謝った458さんの態度は偉いなって言いたかったんじゃないの?
自分だけ都合よく言いたいこと書いて、その後すぐ「違う話題」ふって、
返事に出てきた人に「スルーしろ」とか「他の話題なのにまた蒸し返した」って言うのは
都合よくないですか?自分で掲示板の内容コントロールしてるだけじゃないですか。
コメントが反映されるのにタイムラグがあるんだから、そんな都合よく行きませんよ。
485さん、
そうそう、部屋のタイプによって本当にいろいと違うらしいんですよ。
私も「え?知らなかった!!」ってびっくりして
買う前に確認してよかったー助かったーって思いました。
洋室1洋室2ってどこでしたっけ・・・。
それって、誰に聞いたら分かるんですか〜?
ようやくエアコンの話で落ち着いたようでよかったです。
そうそう、タイプによって違うとのことですが、
廊下に面している部屋かな。それって逆に割り高になるんですかねぇ。
だーかーらー、もういいですって。
2行ぐらいでちゃちだけ入れている人が気になって、片方だけつっこまれてなー
と思って参加しただけです。
偉いな、って思ったんならそれだけ言えばよいと思うのは私だけ?
「ケンカごしなことに対して」とかなんとか言うから気になったんですよ。
私も肩を持つあまり言い方が悪くなってしまいましたね、ごめんなさい。
「掲示板の内容をコントロール」とかそういうことって証拠もないのに
言う必要ないんじゃないの?って思いますけど、おかしいですか?
それも言い方悪くないですか?
違う話題をふるのは心ばかしのちゃんと質問してる人へのお詫びです。
ほんとにそっちの話の方がおもしろいなーと思ってます。
で、458さんの謝り方がまったく嫌味がないと思えないんですけどね、私。
嫌味がまったくなく、紳士的に話してたらそりゃ何も言えないですよ。
久しぶりにみてみたら、色んな意見が書かれていますね。
我が家は小さな子どもがいるので、迷惑をかけないようにとは思っていますが、夜泣きが・・・。(月に1度くらいの事ですが)今のマンションでは(分譲です)何も言われたことはないですが、近所の方が我慢してるだけかもしれませんしね。今から夜泣きされたことを考えると、なんだかブルーになってしまいます。
あ〜みなさんごめんなさい。
“滝口”っておいしいのですか?美味しいから楽しみなんですよね!
私は少し遠くからの引っ越しなので、近隣の情報嬉しいです!!
↑
申し訳ないけどこの方とせめて部屋だけは離れた所がいいな。
491さん
それは仕方が無い事ですので、あまり気にしなくて良いと思いますよ^^v
そうそう、大府って田舎だと思ってましたが、夜景が綺麗に見えるんですね。
刈谷?方面だと思うのですが綺麗です。最上階だともっと遠くの方まで見渡せて
綺麗なんだろうな??
492さん
“滝口”って何のお店なんでしょう?この辺の地理詳しくないので
イロイロ教えてください。
滝口は、居酒屋です。
シャリエからコメダ方面へ進み、信号を直進するとすぐ右側にあります。
空いている日は本当にガラガラなんですが、混んでいる日は満席。
お客さんの入りは、両極端です。
そこからさらに駅方面へ西に進むと、
右手にイタリア料理店もありますよ。
「滝口」は居酒屋さんですよ。近くには、おいしいイタリアンや和食のお店もありますし、駅前の「蔵」のサンドイッチはとてもおいしいです。ちなみに、こちらの店長さんは「中学生日記」の校長先生です。近隣の石ヶ瀬小学校の記念式典では君が代を歌われたりと、結構町の有名人です。私も、数年前越してきたときはかなりな田舎だな〜〜と思っていましたが、静かで住みやすい土地ですよ。ようこそ、大府へ!!
小さなお子さんがいる家庭では夜泣きも気をつかいますね。
夜泣きもその子によるようですが、わがままで泣く 病気で泣く様々だと思います。
掲示板にビクビクしてあまり神経質にならないようにしましょうよ。
しばらくの間でしょうから。
近くに「滝口」ってお店あるんですね また行ってみますね〜♪。
マルチエアコンを付けなくてはいけないのは、
F1とF2タイプの部屋です。
モデルルームでもらったパンフレット(白くて大きいもの)の
37・38ページで確認できます。
昨日、熱くなってた方々、落ち着かれたかな?
こちらの掲示板では、日々の生活に有効な情報をほのぼのと語り合って行きましょうよ。
厳しいご意見も当然にあるでしょうが、そう言ったものは、逆に集会など直接に対面の場で話し合いましょう。
ネット上ですと、その匿名性からか、どんどんエスカレートとして、本来の話題からどんどんかけ離れていく傾向があるので。。。
匿名を良い事に、本音でぶつかり合っているだけでは問題の解決ではなく、ただの憂さ晴らしに終わってしまいますから。
4月下旬に入居予定のものです。
皆さん地震保険はどうされましたか?
シャリエの話ではないんですけど、マンションだとだいたい地震は4割くらいが入るようですね。戸建と違って格安になると思いますから加入した方がいいと思いますよ。ずっと地震での有事のことがひっかかって心配して過ごすのは、火災保険に入る意味がないように思います。あくまでも個人の考えですが。
アライブ(?)とか言う、コーティング屋さんって利用した方います?
鍵渡しの際に、室内使用説明とか言って、最後にはしっかりコーティング関係の売り込みをされちゃいました。
結構高いので迷ってますが、この業界ではこんなものなのでしょうか?
また、カビ防止やコーティングって、どの程度一般的なのでしょうか?
もし利用をお考えの方や既に利用されたかたがお見えでしたらお教え願います。
うちもお風呂場カビ防止は迷ってます。
割とするし、どの程度効果あるか気になりますね。
あと脚立を使ったらすぐにフローリングが凹みました。
意外と柔らかいんですね。地味にショックです。
床コーティングをしていたら凹まなかったんでしょうか。
生活し始めたらすぐ痛むでしょうね。
そのうち気にならなくなるのかな。
200Vのエアコンをつけた方はいらっしゃいますか?
コンセントとブレーカーの取替えが必要らしいのですが、
100Vから200Vに変えた時、おいくらぐらいかかりましたか?
夏前には、エアコン購入を考えていますが、
配電盤を見ると、100V/200V両用になっていますので、
ブレーカの取替えは不要と思います。
コンセントは100V用になっているので、交換が必要と思います。
よく広告を見ると、コンセント交換は無料のサービスもあったように
記憶しています。コジマだったか?エイデンだったか?
購入時にお店の人に聞こうと思っていましたが、
詳しい方がいれば教えてください。
コンセントのみの交換で済むと思いますよ!!
コンセントの交換だけならサービスでやってくれるでしょう。
もし工事費を取られても1500円程度だったと思います。
玄関ドアのところに表札の無いお宅多いですよね。
ポストなんて名前凄い少ないですよね。
他のマンションの掲示板でも話題になっていましたが、やはり個人情報保護のためなんでしょうか。
うちもやめとこうかな・・と。
水周りコーティング、我家も気になってますが・・・高い気もします。
あと、フロアコーティングしていても脚立の傷は付いてたんじゃないでしょうか。
脚立を使う時は脚の部分にぐるぐる巻きに布を巻いて使うと良いらしいですよ。
脚立で凹むぐらいですから、今後色々な家具を置いてくとどんどん凹むんですかね。
お鍋の蓋とか落としたらダメっぽいですよね。
コーティング、我が家は一番湿気が気になるお風呂と洗面所をしてもらいました。1箇所するともう1箇所サービスということで、4万円で2箇所。おふろは、手の届きにくいエプロンの中までやってくれました。これで、しばらくカビとの闘いはおさらばかと思うと、安心料としては安いかも。保障期間にカビが生えると、保障してくれますよ。(保証書つきでした)
マンションの床は、遮音のため戸建てよりやわらかくしてある、と以前購入したマンションの方に聞いたことがあります。我が家は、この1週間で、かなり傷だらけになりました。しょうがないですね・・・
我が家は防犯の設定が消えており、作動できず、設定しなおしてもらいました。
皆様インターホン確認してくださいね!
皆さん携帯の電波入りますか?高い階ではありませんが電波の受信が悪くて。。。
玄関のドアって内側から鍵がかかるのでしょうか?
補助鍵?(ちょっとドアが開いてとまる鍵の方)はかけられるのですが。
防犯上心配で書きました。
それから室内のアイホンの本機の件ですが、玄関からチャイム鳴らした時に
来客者の画像が映らなくて音声だけなのですが、玄関はカメラなし(音声のみ)
の仕様なんでしょうか?(エントランスからの来客者の画像は写りました)
少し電波の入りが悪いところがあります。 ちなみにSoftbankです。
室内から玄関の鍵をかけるのは慣れるまで苦労しそうですね…
玄関はカメラがありませんので音声のみです。
えっ!コーティング4万で2箇所ですか?
家は4箇所で15万強。端数も切れないと言われたのに・・・。交渉しなくては!!
511さん
コーティングしたのは、アライブコミュニティですか?
アライブですよ。でも、我が家がしたのは防カビです。価格表を見ると、防カビ・クロス・フローリングといろいろあるようですね。でも、どれをお願いしても1箇所に付き1箇所サービス(最初の箇所の価格内で)出来ますといわれました。ただ、これは鍵渡し初日(24日)限定のサービスだったような気がします。たしか「何軒もを一気にやれるので出来るサービスです」といわれました。
517さん
問い合わせてみたら、担当の方はそのサービスを知らなかったみたいですが、確認をしてくれ同じマンションで価格が違ってはいけませんよねとサービスしてくれました。
本当にありがとうございました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
すこしアライブの名前が出てますが、他社のように悪い話は書いてないですね。
実際のところ、どうなんだろう・・・
重低音が響きます。TVなのか、たぶんギターの練習止めて下さい!!