PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!
[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00
PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!
[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00
調べてみると、光ってネットではあまり効果発揮しないらしいですね。
となると、NTTの基本料金分がお得っていうことかぁ・・。
プロバイダも色々調べてますが、どこも電話と込み込みみたいなのを勧めていて
よく分からないです。
でも請求の明細が、NTTとプロバイダからバラバラで来るよりは一気に来るほうが
楽ってのはあるかもしれないです。
結局、色々で月額300円ほどのお得くらいにしかならないようですが、でもそれでも
年間にしたら3600円!!やっぱコミュファかなぁ。
現段階ではコミュファが安いですね。
まぁ1,2年先にはNTTなども調整してくるでしょうから
長い目で見れば同じですね。
すいません。皆さんにお聞きしたいのですが
プラスチックとか、缶とかマンション内に捨てれましたか?
誰かご存知の方いましたらごみ捨ての状況を教えてください。
私が聞いたのでは、敷地内で屋根有りのゴミ部屋?みたいなのがあるので
そこにゴミ収集日の前日の夕方から?解放されてる間にゴミを捨てると聞いてますので、
そこに資源の日は資源ごみを捨てればよいのではないでしょうか。
賃貸マンションでも、専用のゴミ捨て場があって、資源ごみも捨てられる状態なんで、
大丈夫だと思いますよ。
ゴミを前日出しできるのがありがたいですよね。
朝出しだったら2機のエレベーターじゃ大変ですから。
毎週木曜日は、9:00〜21:00に市役所で資源ごみを捨てることが出来ます。
シャリエの資源ごみの日に捨て忘れても、大丈夫です。
そうそう、毎週になったんですよねぇ。市役所。↑
換気扇のフード?もかなり汚れていました。あれだけ汚い部屋で、換気扇のチェックをしたからでしょうね。換気扇の清掃もお願いしてきました!
えぇ〜。フード・・・?あの板みたいなのですか?それともあれを外してから観るんでしょうか。
ひょっとして389さんは再内覧ですか?
お風呂の浴槽部分のフタをはずしてみた方がいいかもしれません。以前住んでいたマンション(賃貸)に入った時、フタを開けたらゴミだらけ!木片とかも入っていてとても気分が悪くなりました。前回チェックし忘れたので、今度見てみようと思います。
浴槽の蓋・・・・。浴槽内の排水のところですかねぇ。ボタン押しただけでしたが、あれって取れるんでしょうか。やってみます。ありがとうございますぅ。水周りはやっぱりキレイな状態で引渡し願いたいですよね。
うちはどこをチェックしようか・・。指摘した部分以外だと、やっぱりベランダの手すりが固定されているかとか(以前指摘されてる方がおられましたよね)フローリングと巾木の隙間とか、、、後はフローリングを中心に再度チェックします。入居してからだと荷物も入ってしまってフローリングをどうこうってのが難しいと思うので。あとクロス、天井なども念入りにチェックしたいと思ってます。
浴槽のフタという表現はちょっと違いましたね。すみません。外側手前部分が外れるんです。浴槽底の部分が見えます。はずれるタイプって面倒なんですよね・・・カビが生えて掃除が大変で。リフォームしやすいようになっているようですが、ちょっと開けずにほっておいたらカビだらけ!浴槽があるから奥の方まではどうしても掃除しきれないんです。
水周りは清潔にしていたいですよねぇ。
エプロンのことでしたか。
浴槽の蓋は、お湯が冷めないようにする蓋のことかと思いました。
いよいよ、再内覧ですね。
再々内覧の無いように祈っています。
エプロン!?ついてるんですかぁ。知らなかったです。是非チェックしてみます。冷蔵庫についてるような
ヤツですよね?
390さん
そうです!板みたいなのですよ!!
残念ながら再内覧です・・・。
夜遅くまで工事している様子です。明日再内覧だからかも。ということはまたもギリギリ間に合わせ状態!?最初の内覧会の後、工事してるのもまばらな感じで余裕あるのかと思っていたら、やっぱ前日は夜中までってなっちゃうんですかねぇ。いやはや再内覧、心配です。
再内覧だからといってきちんと出来ているかどうか分からないですよね。どなたかもう再内覧に行かれたかたおられますかー。業者の対応はどうでしたかー。
昨夜遅くまで明かりがついていたのは、私も気になっていました。
再内覧で指摘された部分を手直ししているのかと思っていましたが、
再内覧のための工事だったら、不安が残りますね。
この週末が「再内覧」のピークなんでしょうか。昨夜も遅くまで電気の付いてるお部屋がありました。
何となくやっぱり高層階が多かったような。うぅーん。どういうことなんでしょうね。やっぱり
突貫工事だったのかもしれませんね。
再内覧で、「再度チェックしたい」と申し出た方はどのように対応してもらえましたか〜。
ネットなどで調べると「カーテンの寸法を測るなど理由を言って2度入るのも手」とか書いてるページありましたが、そんなに2度目のチェックって拒否されるんでしょうかねぇ。
再内覧、再々内覧ってなってるうちに、引渡しの日が来ちゃいそうで・・・。
そういうのも大体計算して、引渡しの日、内覧の日が決まってるんでしょうけれど。
再内覧会行ってきました。
指摘した箇所はきれいになおっていたので、
判子押してきましたよ。
業者の対応はよかったですよ!
ただ直し方のあまいとこがあったり、新たに指摘部分を発見し再度お願いしてきました。
再内覧会行ってきました。お掃除もしてあって指摘箇所は直してあったのですが、指摘箇所を直す時に別の所にキズがはいっていて再度直してもらうことに・・・。前回に比べ対応はよかったです。入居が楽しみですね!
うちも再々内覧になりました。
フローリングの指摘をしたせいか、今回は前回よりもきれいだったように思います。
おそらく改善後、ワックスをかけたおかげでしょうけれど。
指摘した個所で甘い部分もありましたが、大半は改善されたので満足です。
再度チェックもイヤな顔せずOKしてもらえました。
前回に比べればかなり良くなっていました。
でも指摘事項はまだまだありますが…
再々内覧はできないとのことでしたので引き渡し時にしっかり確認して不十分な点は
再度指摘しておく必要がありますね。(入居後での指摘では対応も変わってくるだろうから…)
再内覧は掃除もしてあり、業者の対応も良かったので引き渡し時にはかなり良くなっていると
期待しています。
うちも以前より綺麗になってました。指摘項目もすべて直ってました。
気になった点を2,3個再度指摘しました。
色々心配でしたけど、この様子なら安心して入居できそうです。
うちはさらに10箇所指摘しました。やはり初回よりも2度目のほうが色々冷静に見れたように思います。
初回の時よりも業者側の態度も良かったように思います。後は6ヶ月、1年点検で十分かな?と思えるようになりました。共用部分もきれいに掃除してありましたねぇ。
指摘した箇所は、きれいに直してありました。
我が家の担当者も親切で、不安が消えました。
安心して鍵を受け取ることが出来ます。
鍵を受け取った後に何かあった時、
相談する人は東レ建設?ハウジング?管理会社?
その辺も、引渡しの日に説明があるんでしょうか。
引越しの準備がされてましたねぇ(共用部分など)
もうすぐ引越しですねぇ。
これで賃貸とはいえ、集合住宅なのに平日休日問わず朝から布団バンバン叩く人とか(周りの部屋では
洗濯物を干してる時間なのに)早朝から掃除機かけたりする人から解放されるかと思うと楽しみです。
分譲なんで、管理規約もありますしね♪
朝方しかふとんを干すことが出来なかったり
早朝しか掃除機をかけられない方もいると思います。
生活時間帯は、ご家庭によって様々です。
真夜中に大音量でテレビを見るなど
あまりにも目に余る行為は良くありませんが、
縁あって同じマンションに住むのですから
「お互い様」と心に余裕を持って生活したいです。
409さん、生活時間帯は人それぞれなのは私も十二分に理解しての発言です。
私は今まで色々な賃貸に住んで来ましたが、早朝、深夜ってやっぱりどんな理由にせよ
静かにしようと努めるべきなんじゃないでしょうか?
賃貸にはどんな人が住んでるか分かりづらいし、出入りも激しいし、規約だって無いに等しいし
無責任になりがちだけれど、今度の分譲は安心だなということが言いたかったんです。
これ以上ここで議論するつもりはありませんのでよろしくお願いいたします。
いよいよ引き渡しですね!24日は引越しが重なっているので、真夜中まで引越し作業が続くのではと業者の方が言っていました。雨降らなければいいですね。
引越し・・夜中まで・・・かかるんでしょうかねぇ。それはそれで大変そうですね〜。
409さん、410さん「管理規約」を改めて読んでみられてはどうでしょうか。
生活時間帯、家族構成、年齢層、価値観も様々だからこそ一定規則として「管理規約」があるんだと思いますよ。ちなみに掃除機よりもモップを推奨していて、掃除機は特に注意して静かに移動させるように・・とか
歩行時のスリッパの音にまで言及されています。
ステレオやピアノはAM9時〜PM7時などなど。結構細かく書かれています。
子供の遊ぶ音などもPM10時以降は「絶対に」避けるように・・ともありますので、お互いに快適に
過ごせるように、迷惑をかけないように意識して生活することが大切だと思いますよ。
それにベランダの手すりに布団は干せませんから、よく見かけるような布団を叩く光景は
有り得ないと思いますよ。我家はもっぱら「布団乾燥機」です。
規約を読んでいるとカーペットとか結構必要だなぁ・・・。
もう議論するつもりは無いと書かれているのに、失礼いたしました。
412さん
布団は干しちゃだめなんですか?それとも壁が分厚くて干せないのか・・・。どっちでしょうか。
手すりというのは分厚い壁の上にはおいちゃダメで内側のサオになら何でも干せますね、でも外から見えないわけですから叩く光景は見えないわけです
床にワックスがかけてあるということですが、
洗剤付けて拭いたら取れてしまうんでしょうか?
水拭きでも取れないか少し心配です。
取れやすいと思いますよ、洗剤つけた方が。
水拭きでもそのうち取れると思います、物理的には。
ここからは主観でタダしゃべりたいからしゃべります。10年保証のワックスなんて世の中にあるわけがないと思います、生活かかってるから業者は必死でしょうが、そんな万能な物があればフローリングの製造メーカが品質UPとして初めから塗ってると思います。不動産・建設業界はクレーム産業です、だまされないようにしましょうよ。しかしそれぞれ個人の価値観は違うので自分が満足できるものであればそれで良し。10年後も果たしてワックスが残っているか?それは神様でもわからないから売り文句として保証できるのです。あーすっきりした。
明日鍵引渡し楽しみですね♪
今日中部電力に電気開通の申し込みしたら、契約は電灯Cの8kVAと言われました。
今のアパートが30Aなんで基本料金だけで、1500円上がるみたいです。
最近のマンションになるとそれくらい必要なものなんでしょうか??
これからローンを返す事を考えると、少しでも料金は安い方が良いかなと…
3月中に引越しされる方と、4月になってから引越しされる方どちらが
多いんですかね?
30Aは少し家庭用としては小さいですよ、50Aは要るでしょうね。仮にドライヤ、エアコン、レンジで各1000Wとします100Vの交流電源ですから、消費電流はこれだけでちょうど30Aですね。このときテレビや照明をつけていれば理論上はブレーカが落ちるということになりますね。問題は電気量によって電気代が増えるは仕方ないですが、基本料金が変わるシステムを採用している電力業界にあるんですよ、高々数十Aの違いで管理コストが変わるわけないのに。悪しき伝統です、競合がない世界はこうなるんですね。
話題もいよいよ現実味がおびてきましたよねぇ。電気とか布団とか。
413さん、布団はベランダの手すりっていうんですか?あそこにヨイショって感じで干してはダメということです。管理会社に確認したので間違いないです。布団が万が一にも下に落ちるようなことがあっては
大事故になりかねないですしね。規約にも書かれていると思います。414さんが書かれているように
ベランダ内で、工夫をして布団を干す分には問題ないと思いますよ。
電気・・・基本料金が1500円も上がるんですかっ!!こりゃ参りましたねぇ。
よく節約主婦みたいな番組で、基本の電気を減らすように電力会社に連絡をして基本料金を節約するっていうのありますけど、それは出来るんでしょうかねぇ。マンションの消費電力的に絶対必要な量ってことなんでしょうかねぇ。
それからゴミ出しですが、以前管理会社に確認したのですが「ゴミの日の前日の夕方からゴミ捨て場の
鍵を管理人さんが開けておいて前日から出せる」とのことだったのですが、手引きを読んでみると、「当日、朝8時までに」ってちょっと曖昧な感じがして心配です。今度鍵渡しの時に確認してみます。
だって2基のエレベーターで100件ぐらいの人が朝に集中したら、エレベーター麻痺しちゃいますもんねぇ。ゴミ出す人、通学する子供たち、通勤する大人、ゴミ出した後部屋に戻る人等々・・それらが上下のボタンを各階で押してさらに両手にゴミ袋なんてなったら・・・。前日出し・・出来ますよねぇ?
マンションでの初めての夜は、いかがでしたでしょうか。
夜、何軒か明かりがついていましたね。
ところで、今日の地震では、かなり揺れたんでしょうか。
特に上層階の方に伺いたいです。
420さん
お布団はベランダの手すりには干しちゃだめなんですね・・・。ちゃんと規約を読んでいなかったのがいけないのですが、ちょっとショックです。布団乾燥機がいるかなぁ・・・。教えていただき、ありがとうございました。
お部屋の掃除に行きましたが、そんなに引越しが混んでいる感じではなかったです。結構引越しの日がばらけたのかもしれませんね。
手すりに布団かけて、ちょっとだけ埃払おうと思ったら、手が滑って下に落ちちゃった・・なんて
なったらシャレになりませんしね。命に関わりますし。
まぁベランダも共用部分ということで、割り切るしかないですね。
布団乾燥機、結構使い勝手良いですよ。外で数時間干すよりずっと効果あります。
ダニモードとか色々あって便利ですよ。それに布団干すのって体力いりますしね(笑)
掃除機と併用すれば、ダニなどの死骸や、叩いたぐらいじゃ取れない埃なども取れますよ〜。
今ってどのぐらいの人が住んでいるんでしょうか。
地震のあった夜は不安だったかもしれませんね。
揺れはどのぐらいだったんでしょうか。
住み心地はどうですか?ネット環境が整ったら是非是非教えてくださいね。
入居の時期がバラバラの場合ってご挨拶とかってどうされます?
同じ階の人全員にするか、上下左右にするか・・・。
どんな物が喜ばれるんですかね。
挨拶の件ですが、デパートのギフト売り場の店員さんに聞いたところ
やはり上下左右が一般的らしいですね。
同フロア全てに挨拶しようと思っていたのですが、
今回のように7件もある場合はしない方が良いと言われてしまいました。
(上下左右のみと考えている方に挨拶に伺って気を遣わせてもいけないですし。)
少し余分に購入し、上下左右以外の方が挨拶に来られた場合に備えようと思います。
どんな物が喜ばれるか・・・私は入浴剤などが嬉しいな。
まぁ、石鹸やタオルが一般的ですよね。
425さんへ。入浴剤、良いですね。上下左右が一般的なんですね。クッキーの小さな詰め合わせとかも考えていたのですが食べ物はやっぱり賞味期限とか好みとかありますもんね。
どんどん入居したご家庭が増えてますね。
お隣が引っ越してきているのかどうかが、いまいちわかりません。
日中いらっしゃらない方の所へは、
夜何時頃伺ったらいいのか悩みます。
427さんはもう引越し完了されたってことなんでしょうか。お隣のことを気にされてるようですね。
夜といっても、やはり限度は20時くらいじゃないでしょうか。
何度か行ってみてお留守であれば、仕方ないようにも思います。
すでに入居している方に質問です。
鍵の引渡しの前に、部屋の最終チェックが出来るのでしょうか?
意外に音が聞こえるものですね・・夜遅くまで走り回る音が響いて気分悪いです。
うわー。早速「音」ですか。
夜遅くまで走り回るって・・子供ですかね。
音響くんだ〜。うわ〜。やっぱ上ですか?左右はどうです?
やっぱり気分悪くもなりますよね。引っ越したばかりでテンションが上がってるのか
分かりませんが、しばらく続くのかもしれませんね。
入居して3日目です。我が家は、上の方もう住んでいらっしゃるみたいですが、足音などまったく気にならず、非常に快適に住んでします。同じ階に数件入居されていらっしゃるようですが、気配も感じません。それよりも昨日、下の階の方だと思うのですが、躾の為なのか、子供をベランダに出して鍵を閉めたらしく、朝から「お母さん、ごめんなさい〜〜」と泣き叫ぶ子供の声に30分近く悩まされました・・・・ははは。前述の布団も、すでにベランダの柵に無理やり干していらっしゃる方がいます。大変残念です。ごみは、前日から出せますよ。ごみ置き場へ入るにも鍵が必要です。セキュリティ万全とはこういうことなんですね。先日、エアコン工事の方が、「こちらのマンションは大変造りがよく感心しています」といわれていました。やっぱり、そういわれるとうれしいですね!!
布団干してる人・・・居るんですねぇ。大体この掲示板を覗かないような人が干すんですよね・・・。
どんな人が住むんだろうとか、マナーはとか、そういうことを事前に調べようとか思わない人が・・。
あの手すりって布団干しにくくする意味もあると思うんですよね。なのに干すなんて・・何階ぐらいの
人なんでしょう?432さんは音は気にならないとのこと、上の人によって当たり外れがあるのかもしれませんね。それにしてもベランダで子供を泣かせるなんて、非常識ですね。躾としても的外れな感じだし・・。
お母さん勘弁してくださいよ!って感じですね。
布団は、無理やり干している分、本当に危険な感じがしています。明日管理人さんに言ってみようかな。
あまり特定してもいけないので、具体的な部屋番号は書きませんが、
下層階の方が布団を干していました。
初めてのマンション暮らしだと「このくらいまあいいか」と思ってしまったり、
「まあいいか」どころかなんとも思わず布団を干してしまうのかもしれません。
誰でも最初は不慣れですから、今までどおりの感覚で生活してしまうのかも。
住人同士では言いにくいこともありますし、東レの担当者から一言入れていただけると
ありがたいですね。
しかも、入居してすぐじゃないと効果がない気がします。
しばらくたってしまうと「今まで良かったのに、何で急に・・・」という気持ちが
芽生えてしまうんじゃないでしょうか。
初めだからこそ重要だと思います。
私なんか、早速バイク置き場に自転車が放置(たぶん故意!)されていたので、
管理人さんへ連絡しておきました。
色々出てきましたねぇ。
確かに最初が肝心だと思います。自転車にせよ布団にせよそのままで慣れてしまうと注意されたら
逆キレしそうですもんね。おそらくその下層階の人はここの掲示板見てないんだろうけれど、
確かベランダの下って駐車場でしたよね?例え2階でも車の上に布団が落ちてきたら、イヤです!
そんな無神経な人だったら、きっと慌てて布団を拾う時にも車に気を使うなんてこともせずに
扱うだろうし。車の持ち主に謝るとかって気持ちもないだろうし。植え込みでもイヤです。せっかく
景観良く植えられてる木がダメになったらどうしてくれるんだろ。
バイク置き場に自転車・・・なんじゃそりゃ。自転車の月額料金払わずにバイク置き場に
置くつもり!?こりゃ最初の総会みたいなのでも、しっかり言ってやらなきゃダメですね。
とても高価な(または大切な)自転車を持っていたとして、
自転車置き場は狭くて傷つきやすいから
バイク置き場の使用料を払って広いバイク置き場に自転車を置いたとしたら
それは悪いことなんでしょうか?
もちろん、バイク置き場のシールを自転車に貼っているとします。
そういう理由で置いていらっしゃるのだとしたら、
ちょっと私には判断がつきません。
お布団干していたのは下の階の真ん中辺りの方ですよね・・・ひらひらしていてびっくり。
音は上より下の音がきついかな。
声も走る振動も響いてきます。夜は正直きついですね。
皆さんあんまり神経質になりすぎない方がいいかと・・・
以前新築分譲マンションに住んでいましたが、
最初は皆さん引越しでドタバタしてて、あまり冷静な判断ができない方も
みえるようです。私も「え?」と思うことが多々ありました。
でもそこですぐに苦情、なんて考えもしなかったです。
落ち着いてこれば、皆さんいつも通りに戻ります。
そのいつも通りがどうか、そこから判断するべきではないでしょうか。
バイク置き場私も見ましたが、自転車を置いている方がこのまま置き続けるとは思えません。
バイクをまだ運んでいなくて、自分が契約しているところに仮に置いているのかも、
管理人さんに「とりあえず空いているところに」と許可をもらって置いているのかも、
と私は思いましたが・・・
実際はどうか知りませんが、自分に迷惑がかかったわけではないのに
すぐに通告、苦情というのはどうかと思います。
バイク置き場で迷惑かかる人って、はみ出したりしていない限り
バイクを実際に停めている方じゃないんですか?しかも自分の持ち場とかに停められて。
もっと広い心で、この引越しピークの1、2ヶ月?が済むまで待ちましょうよ・・・
もちろんすぐに言わなければならないこともあると思います。
布団は確かに危険ですので、管理人さんに報告した方がいいですよね。
この掲示板に書き込むのは初めてで、今までずっと拝見してきましたが
神経質な人が多いんだなぁ、なんでこんなに攻撃的なのかしら?と思うことがよくありました。
もちろんいろいろ勉強させていただいてはいるのですが。
↑
確かに神経質すぎるのも問題ですが、
バイク置き場や布団に関しては最初から決まり事がありますよね。
迷惑かかるのはバイク置き場の人でしょうが、「空いてるから置いてもいい」と
いう考え方は流石に非常識だと思います。
440さんの考えの方が理解できません。どこまで寛容になればいいのかしら?
神経質ではなくごく当たり前のことではないでしょうか?
「空いているから置いてもいい」という考え方がどうか、という話をしてるんじゃないですよ。
No.438さんの言っていることと同じで、まだ「判断ができない」んですよ。
非常識だとしても、すぐに目くじら立てることより、
もう少し一度呼吸をおいて、様子を見てもいいんじゃないかということ。
今は本当に皆さん落ち着いていない時期だからです。
どんなに常識を持ち合わせている人でも、状況が変われば非常識になってしまう人もいます。
でも後で気付いて反省する人もいます。
本当にただ「空いているから置いた」という安易な考えで置いてるのかもしれませんが
(そうは思いたくないですけど、そうだったら残念ですね)
もし自分がバイク契約しているところに置いているのなら?
もしそうだとしたらそこまで目くじら立てて問題にすることですか?
それでもずっと置いてあるのならもちろん問題になるかもしれませんが。
そういう可能性もあるからもう少し静観してもいいんじゃないか、と思うんです。
すぐに「非常識よ!苦情言わなきゃ!」っていうのが怖い、という話をしてるんです。
決まりごとがあっても、あとから気付く場合もあります。
それはもちろんその人が悪いし、不注意でしょう。
布団などは「危険」に結びつくものだからすぐに言うほうがいいでしょうし、
自転車もバイクを傷つける恐れがあるから(自転車は軽いので、風で倒れる等)
という理由ならすぐに言った方がいいでしょう。
そういう理由であればこの話は意味が違ってくるので終わりです。
ただ、誰もが「完全な常識」があって行動できません。
なんにでも目くじら立てるんじゃなく、もう少し「様子をみる」ことを覚えて
皆さん穏便に行きましょうよ。
そういう話をしてるんです。
「判断ができない」っていう理解はどうなんでしょうか?
別に「完全な常識」なんてものがなくたって普通に考えたら
問題になっている布団と自転車の件はおかしいと思うけどなー。
自分がバイク契約をしている場所に、とりあえず慌てて自転車を置いた、
というような場合でも、即苦情にするような問題ですか?ということです。
事実はどうであれ、そういう場合もあるんじゃないんですか?ということです。
そういう判断もつかないまま、(たぶん故意!」←No.436さん)だから
即苦情を言う、ということは、そこまですることですか?と思ってるんです。
皆さんが非常識、と言っているのは「空いているから置いた」場合ですよね?
それとも自分がその場所を契約していようと、バイク置き場なんだから
そこへ自転車を「仮」にでも置くのは何が何でもおかしい!ということですか?
おかしいとしても、「たぶん故意!」だと思ったから
すぐに苦情を言うような問題ですか?ということが聞きたいんです。
私はそれが「非常識ではない」「おかしくない」と言ってるわけではありません。
それはちゃんと読んでいただければ分かると思います。
私は自分の意見が絶対正しい!と思うタイプではないので
人の意見は真摯に受け止めます。でもちゃんと読んで理解してからにしましょうよ。
もちろんすぐに言った方がいいことはたくさんあります。それも書いています。
ですが、No.436さんが実際はどうであったにしろ、「たぶん故意!」だと思ったから
即苦情を言った、ということが、そこまでする問題なのか、と思ったんです。
あと、布団は「危険に繋がるからすぐに言った方がいいですね」と書いています。
ちゃんと全文を読んで理解してください。
442さんも444さんも、読解力なさ過ぎ。
意見はわかるけど、もう少しちゃんと読もうよ。
とりあえず置いたとしても違反は違反。
誤解される様なことをした方が悪いのでは・・・。
色々な可能性を踏まえて静観ね???
えーと、なかなか理解していただけないようなので先に追記させてください。
>それとも自分がその場所を契約していようと、バイク置き場なんだから
>そこへ自転車を「仮」にでも置くのは何が何でもおかしい!ということですか?
と書きましたが、これに対して、「いや、それでもおかしいよ」と言われる方もいるでしょう。
そしたら私は「そうか。そう思う人もいるんだな。気をつけなきゃ。」と思います。反省します。
(別に私が置いているわけではありませんが)
分かりやすく書くと、
私の意見は「めんどくさがりな人がいるなぁ。
でも・・・別にすぐ言いに行くような問題じゃないか。
とりあえず置いてあるんだろうからそのうちどかすだろう。
しばらく様子見て、何日も置いてあったら言いにいこうかな」という感じです。
布団については「たぶん知らずに干してるんだろうなぁ。
でもあれは落ちたら車が傷つくかもしれないし、子供が下にいるときに落ちたりしたら
危険だから(大人でも危険だけど)これは管理人さんに言った方がいいだろう」
という感じです。(布団が干してあるのを実際見てないのですが)
で、言いたいことは、
なんでもかんでもすぐに苦情をいうような問題なのかいったん一呼吸して考えませんか?
これだけ多くの世帯が暮らしていたら、非常識な人もいます。
でも「バイク置き場に自転車が置いてあった」(ここが重要で、この事実だけを捉えてください)
だけでカリカリしていたら、せっかくの新居生活も楽しくないですよ。
もっと穏便に行きましょうよ、という意見です。
そして「苦情を言うのがおかしい」と言っているわけでもありません。
決して「非常識かどうか」「おかしいかどうか」ということを
議題にしているわけではありません。
そこのところ、よく読んでご理解していただければ幸いです。
No.447さん、
>「とりあえず置いた」としても、違反は違反。
もちろんわかります。
でも(たぶん故意)だと思うから、すぐに通告するべきですか?
「仮」に置いていたとしても、それは絶対に許してはならないことで
即刻苦情、即刻どかせ、ということですか?
まだ引越しが開始されて1週間もたっていないのに、
バイク置き場に自転車が停めてあった!ってそんなに問題ですか?
誤解されるようなことをした方が悪い・・・って、その人はそこまで迷惑をかけたんでしょうか?
どんなにルールを守っているつもりでも、実際は実は迷惑をかけていた、ということだってあります。
もちろん私もそうです。
もう少し「許しあう」という気持ちも必要なんじゃないのかな・・・と思い書かせていただきました。
そして「許す」というのは、「ずっと許す」と言っているわけではないです。
とりあえずいろんな可能性も踏まえた上で、いったん静観してみませんか?という意見です。
布団とか危険なものは何かの可能性を考えるよりも、まずは言いに行くべきだと私も思います。
「いったん許すべき」「可能性」が思い当たらないので・・・
・バイク置き場に自転車が置いてある。
・布団が干してある。
どちらもルールの上では認められることではないと思います。
ただ、それをいきなりみんなで取り上げてどうこう言うのはやめませんか??
間違った行為があったならまず管理人さんに指摘しましょう。
指摘されても続けるようなことは無いと思いますし…
わざわざ住民同士の争い事を作るようなことは損するだけだと思いますので。
久しぶりに覗いたらすごい流れになっていますね。
112世帯もあれば考え方もバラバラです。
お互いに自分勝手にならないように注意が必要だと改めて思いました。
書き込みが2派に別れているようですね。
どちらの考え方もありでしょうが、やはり早めの注意は必要だと思いますよ。
もし、自分が問題とされている側なら早めに注意されれば
「まだまだ知らないことが多くて」と笑ってすませられると思います。
管理人さんが間に入って緩和剤となってくれるはずですしね。
No.450さん、
おっしゃることはごもっともです。
だから、書かせていただきました。
私が書きたいのは、ルールを破っているかどうかということよりも・・・です。
何度も書きましたが。
ですので私の意見に対して「もうやめましょう」と言われたら
ちょっと納得がいかないまま・・・ですが、ご不満に思われる方がいるのでしたら
仕方がないでしょう。
No.450さんは、入居が始まってからの皆さんの「こんなことがあった」
という苦情情報をやめようということでしょうか?
それであれば大賛成です。
今私にご意見いただいた方とのやりとりに関しては、もう少し納得して
終わりたいと思いましたが。
私の意見は住民同士の争い事だとは思っていませんので。
むしろそれをなくしたくて書いています。その辺はご理解ください。
ただ、この件に関しては言い逃げの方が多くて驚いています。
「マンションに住むエチケット」は守れても、「ネチケット」は守れないんですね。
No.451さん、
>もし、自分が問題とされている側なら早めに注意されれば
>「まだまだ知らないことが多くて」と笑ってすませられると思います。
そうですね。早く注意いただければ笑ってすませられるかもしれませんね。
そういう風に考えれば早めの注意も必要ですね。
私なら凹みそうですが・・・
ここでは「怒りの苦情書き込み」にしか読めなかったので
そこまで怒ることなの?という気持ちで書かせてもらいました。
誤解を招いたら申し訳ありません。
ただ、このマンションの住人さんは本当に厳しいですね〜
ルールを守っているつもりですが、いつ何言われるか、ちょっと怖いです。
早めも必要かもしれませんが、私は「いったん待って考える」タイプなので。
だって隣の人がうるさくしたからって、皆さんすぐに管理人さんに言うんですか?
私なら「たまたまかもしれないから、次もあったら言おう」って思いますが・・・
(で、たぶん数回様子を見ることになるんですが・・・)
それも本当に我慢できない程度かどうか、とかいろいろ考えて。
意外に一度だけだった、とか、それっきりだった、とかいうことありますよ。
前のマンションでもそうでしたが。
そう悠長なこと言ってられないんですかね、ここのマンション生活は・・・
№450です。
<入居済み住人さん
おっしゃるとおり苦情の書き込みはやめましょうということです。
苦情をこの掲示板に書き込んでも相手が見ていなければ無意味なことです。
管理人さんを介して、もしくは当人同士で話して解決するしかありません。
また、そのタイミングは状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。
この掲示板へ書き込んでもそれは争い事のもとにしかなりません。
入居済み住人さんはだいぶヒートアップしているせいかもしれませんが喧嘩
を売るような文章(以下参照)が出てきています。
もうすこし落ち着いて…いつものようにいったん考えましょう。
№452
<「マンションに住むエチケット」は守れても、「ネチケット」は守れないんですね。
№453
<そう悠長なこと言ってられないんですかね、ここのマンション生活は・・・
No.450さん、
ケンカを売る文章ですか・・・失礼しました。気をつけます。
私は「苦情を書き込んだ」つもりはありませんが、それは理解していただけてますよね?
No.450さんのお気持ちと一緒で、「あんなこともあった」「こんなこともあった」
という書き込みが目立ち、なぜそこまで・・・という気持ちから書き込んだのです。
>苦情をこの掲示板に書き込んでも相手が見ていなければ無意味なことです。
>管理人さんを介して、もしくは当人同士で話して解決するしかありません。
>また、そのタイミングは状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。
>この掲示板へ書き込んでもそれは争い事のもとにしかなりません。
この意見は私も同じです。
これは私に言っているわけではなく、今までの書き込みされた方にですか?
だったらいいのですが。
あと、私はかなり冷静に書き込んでいます。
何度も読み直していますし・・・その点は補足させてください。
あと、言い方や「苦情の書き込み」に対してより、私がお話した意見については
結局理解していただけたのか分からないままでした。
正しい、と言いたいわけではなかったので、残念です。
それが言い逃げ、ネチケットを守らない、ということです。
それは「ケンカを売っている」わけではなく、
意見を言ったのでしたら責任もって「その件について」話をしましょう、と思っています。
私が言いたかった「その件」ではなく、結局違う要点をつかれて終始してしまいました。
もうこれ以上は必要ないかと思いますので、失礼します。
お気を悪くされた方、大変失礼致しました。
450さんに賛成です。おかしいなと思うことがあれば、管理人さん、管理会社に「確認」をとれば良いと思います。すぐに対応してくれると思うのです。そこで分かった事実を元に判断していけば良いのではないでしょうか。ただ、「集合住宅」ですから「管理規約」というルールがあって、それに反していると周りから判断されても仕方ない状況を作ってしまったのなら、指摘を受け入れて反省すべきです。
バイク置き場に自転車を置く理由がわかりませんね。自転車持って来てる時点で駐輪場の契約を済ませてるはずだし。何かしらのその人個人の「都合」だけで置いてるのでしょうね。バイクの自分の好きな「場所取り」とか?ま、それも許されませんね。バイク置き場にせよ、自転車置き場にせよ、きちんと使われないと、それって私たちの管理費に関わってきますよね?(契約せずに置いてる場合)ですから、おかしいなと思ったら管理会社に確認すれば良いと思いますよ。もちろん許しあう気持ちは必要ですが、まず反省してもらうということも必要。指摘→反省→許す ではないでしょうか。指摘されないと気付かない人も多いと思いますから。
指摘されたら、反省する気持ちを忘れず、集合住宅に住んでいるんだという自覚が必要なんだと思います。
№450です。
<入居済み住民さん
私は基本的に入居済み住民さんのご意見に賛成ですし、苦情を書いてみえるわけでも
ないのは十分認識しています。 私も「いったん待って様子をみる」タイプですので・・・
ただ、そうではない方もおられてあたりまえだと思いますので
「状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。」と書きました。
話し合いができていないのは相手の方が「書き込みを見ていないのかも?」と思います。
では私も失礼させて頂きます。
バイク置き場に自転車があることは迷惑かどうか。お答えします。「迷惑です」
自転車は結構不安定ですぐに倒れたりしますよね?それでバイクと接触して傷がついたり
部品が割れたりたら困ります。
何のためにバイク駐輪場を契約して置いてるのか分からなくなりますから。
話は全然変わるのですが家具の地震対策みたいなのってされましたか?
引越し会社によっては、無料でそういうシートみたいなものを付けてくれるとかCMしてますが
我家の場合は無いみたいです。
自分で何か対策しないとと思っているのですが・・。
あとエアコンまだ買ってないのですが、どこかお勧めとかってありますか?
マンションのオプション?の時のは高くて手が出ませんでした。
ディスポーザー、すごく便利ですね!!こんなのいらないや!って思ってましたけど、1回使っちゃったら、便利〜〜!!まだ入居されてない方、楽しみにしててくださいね!結構、いろんな機能の付いたマンションで、とても生活しやすいです。我が家は8年前に1件マンションを購入して、シャリエが2件目ですが、全然違います!マンションって進化しているんですね!これからの生活が楽しみだわ!でも、やっぱりお買い物が不便・・・近くにお店が出来ないかしら?JAコープのお好み焼きは好きだけど・・・・
へ〜。そうなんですか〜。「結構いろんな機能の付いたマンションで」ってのが面白いですね。
住んでから色々発見されたんでしょうか。ほのぼのした感じで良いですね。
ディスポーザー楽しみです。
Aコープ・・確かに他にもお店できると良いですよね〜。
459さん
エアコンならダイキンがおすすめですよ。
夏は冷えすぎずに快適温度、冬場なら室内を均一に暖めてくれます。
エアコンの暖房って部屋の上層ばかり暖めて気分が悪くなる事が多いけど、
ダイキンにしてから気にならなくなりました。
458さんも的外れな・・・ちゃんと読みました?
倒れるとかそういうことが迷惑とそこまで考えて言ったのなら意味が違うからこの話は終わり、
って言ってるじゃないですか。本当にちゃんと読まない人多いですねー
入居済み住人さん、私もまったく同意見ですよーご安心ください。
いったん一呼吸、大事だと思います。
注意しないって言ってるわけじゃないですし。
早めって言っても、次の日なくなってるかもしれないのに、随分皆さんせっかちですよね。
まぁそういう厳しい人が多いマンションなんだ・・・と心して入居に備えます。
ああ、やだなー恐いよー
458です。本当だ〜書いてありますね。「そこまで考えた場合は意味が違う」って。すいません。
つまり私のように「そこまで実害を考えての注意」であれば誰も文句は無いってことなんですよね。
厳しいですか?私は別にそうは思いませんよ。「きっちりしてる」だけだと思います。
心して入居することは大切なことだと思います。
「ちょっとぐらいいーじゃん」「あの人、本当細かいよね」みたいな自分を律する前に
人を非難するようなことが無いように私も肝に銘じたいと思います。
どんな理由にせよ人に迷惑をかけたり、イヤな思いをさせてはいけませんよね。
ダイキンですか〜。これってネットとかで注文されたんでしょうか。
ネット注文だと取り付けが別の業者に頼む必要があるんでしたっけ。
ペットを飼う予定の方おられますか?
ベランダ対策とかどうされますか?
換気はしたいけど、窓が開けられない。何か良い対策グッズとかありましたら教えてください。
464さんみたいな考え方は好ましいと思いますよ。
ケンカ腰の463さんにも素直に謝りの言葉がでるなんて・・・大人ですね。
465さん
残念ながらネット注文ではなく量販店で購入しました。
ネットからだと取り付けが面倒だったと思いますよー。
風の音だと思いたいけど騒音が・・・
自転車の件ですが私なら気になりますが管理人さんには言わないかな。
でも即刻管理人に指摘する人は間違っていないと思うけど。
厳しいなんて思わないな。
指摘されて当たり前。
厳しいな、たまたまなのにと感じる甘えが無いようにしたいものです。
やっぱり量販店の価格と、あのインテリア相談会?での値段では全然違いましたか?
量販店だと取り付けが有料でも手配できるので便利かもしれないですよね。量販店の保証もあるだろうし。
ネットはやっぱり危険ですかねぇ・・。
469さんの意見に賛成です。そうですよね。指摘された内容が間違ってないなら素直に謝り、反省することが必要ですよね。私も厳しいとは思ってません。
「ほんの少し」「たった一度」・・その考えから良い方向へ発展するとは到底思えません。
結局それって自分への甘さですから。
私が住んでいる賃貸では「○月○日深夜○時頃に騒音がありました。今後こういったことが無いように」
というような内容の張り紙を管理会社が掲示板に掲示していましたよ。つまりたった1度でも迷惑がかかれば注意が必要ということですよね。その騒音の原因を作った人は「これぐらい大丈夫だろう」という考えがあっての行動だったでしょうから、その考えを改めてもらわないといけないですからね。
463でーす
みんな厳しー!と私は思いますが、指摘していることが間違っているとは思ってないですよ。
ただね、最初に管理人さんに言った人がかっとなって言ってるっぽい感じがするから
一息置いてからにしたら?って思っちゃいますけどねー
入居済み住人さんもそういうことが言いたかったんでしょ。と思う。
入居済み住人さんみたいな人が大人ですよ。ちゃんと読んで全部にちゃんと答えてる。
ま、直接じゃなくて管理人さんに言っている限り問題ないと思いますけど、
私は前に住んでたところで管理人さんがちょっと口を滑らせて
「あ〜うわさのクレーマーは○○号室の人か〜」と分かってしまったことがあります。
だから私は恐いんですよねーま、まれだと思いますが。
言ったことは間違ってないって自信持っていても、どんな人がいるか分かりませんもん。
どこぞやの騒音おばさんみたいに目をつけられたら・・・と思うと。
一息置いて、「そこまで言うことか」ってよく考えるように気をつけてます。
びびりなもので(;^_^A
ケンカごしケンカごしって・・・そうは思わないけど
そういうなら458さんも十分ケンカごしじゃん?
ちゃんと読んでなかったから謝っただけでしょ?普通じゃん。
おーい、ちゃんと読んでる?
あ、あとエアコンはネットで注文した方がやっぱり安いですよ。
量販店の現品限り、とか在庫処分に負けることはまれにあるけど。
取り付け費は「エアコン取付 愛知」で結構出てきますよ。
それを含めて計算して、量販店とどっちが安いかって考えた方がいいかもしれません。
取り付けは結局メーカーの取付を頼まなければ、業者次第です。
量販店だって業者に頼んでいれば同じことですからね。
あと、ダイキンのうるるとさららは特殊なので拒否されるところも多いらしいですよ。
そういう場合は量販店の方がいいのかもですね。
量販店→手間がかからず、おまかせできる。価格が少し高くても手数料だと思えればOK、
ネット→探す手間はかかるが、価格は抑えられる。業者さえ間違えなければOK。
というところでしょうか。
あ、あと(しつこい?)ネットで業者依頼しても、保証がつくところ多いですよ。
何年の保証とか保証内容で差が出てるのかもしれませんが。
473さん、言葉の揚げ足取りはやめときましょうよ。
せっかく違う話に移っているんですから。
476さん、先に言葉の揚げ足とりしたのは誰ですか?
467さんでしょう。
別にそんなこと言う必要ないのに。
そういう風に一人だけ取り上げるのはやめましょうとこっちが言いたいです。
あと、私が違う話に戻したのに、結局また元に戻したのあなたじゃないですか。
言ってることがめちゃめちゃですよ。
↑たしかに。
スルーも大事。
「ちゃんと読んでるー?」とか「ちゃんと読んでなかったから謝っただけじゃん」とか「的外れ」とか
表現に刺があるんですよ。
えー、話戻しますがぁ。
ネットで注文するのが恐いというときは、営業店がちゃんと存在していることが
確認できるネット店で買えばいいです。
楽天のショップやヤフーのショップ、価格コムのショップなどは
媒体自体がでかいですから、前に事件があったときも保証されてましたよね?確か。
あいまいなので間違ってたらごめんなさい。
昔からの町の電気屋さんが、いまや価格コムにたくさん進出しています。
そういうところに電話してみてください。
量販店のお兄ちゃんより詳しい回答、粋な値段で対応してくれたりしますよ。
それを探すのが面倒・・・と言われたら仕方ないんですが。
誰が大人とかどうでも良いです。
ここでしつこく「でもでもでもでも」ってレスつけてる時点で大人じゃないですよ。
だって自分の言い分を相手に理解してもらおうと必死じゃないですか。
世の中色々な考えの人が居て、自分の考えを誰もが理解してくれるわけじゃないってことで
ある程度のところで折り合いつけましょうよ。