なんでも雑談「わが子に就職してほしい会社はどこだ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. わが子に就職してほしい会社はどこだ

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2024-06-23 20:38:21

10年後、20年後も安定して、人並み以上の生活が送れる会社に勤めてほしい

[スレ作成日時]2012-08-18 10:57:32

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

わが子に就職してほしい会社はどこだ

  1. 82 匿名さん

    同一労働同一賃金が徹底しているとこ(欧米と比べて日本は少ない)

  2. 83 匿名さん

    78です。
    79さんが言うように本当にハウスメーカーはブラック企業なんでしょうか?信じられません。

    三井ホーム、三菱地所住友不動産や住友林業なんて財閥系じゃないですか!!
    主人の親戚の息子さんは旧帝大を出て三井不動産に入社してました。
    今でも働いています。ブラックなんて言ってませんよ!

  3. 84 匿名さん

    パナと三井ホームと積水ハウスは大丈夫!

  4. 85 匿名さん

    昔話しましたが就職先を決める基準は会社の資本金額です。しっかりしている社長さんあるいは役員がいる会社です。または母校の先輩方が就職している会社です。

    就職戦線厳しいですから親御さんの気苦労が堪えないですね

    今が決める時ですよ
    お子様へ伝えてくださいね。

  5. 86 匿名

    不安要素がない安定企業に限ります



  6. 87 匿名さん

    わが子の性格が悪い方に染まらない会社がいい

  7. 88 匿名さん

    安定してても、何も仕事がなくて毎日定時帰りは苦痛だよ? 適度に忙しくてそれなりの役職につける会社がいいな。

  8. 89 匿名さん

    ↑確かにある意味では苦痛だと思う。ただ、ブラック企業で悲惨な目にあうよりは100倍ましだね。

  9. 90 匿名さん

    就職より、個人経営をしたい。(自由な働き方ができるから)

  10. 91 匿名さん

    就職してもすぐ倒産する企業が多いから安定した大手を探すのも大変です。学生時代バイトしていたバイト先や親のコネクションを探さないと就職難民になります。

    夏前が勝負です
    今、でしょう!

  11. 92 匿名さん

    年齢学歴不問であるとこ。様々な人にチャンスを与えているとこ。

    (例)リクルート

  12. 93 匿名さん

    夜間・通信の高校・大学を出た人(あるいは在学中の学生)を見下したりせずに評価しているとこ
    見る目がなっているとこ

  13. 94 匿名さん

    「わが社では<提案箱>を設け、誰でも意見しやすい環境を整えていますので、どんどん自己発信してくれる人がいいですね」とおっしゃっているような会社   自分としては好感がもてる

    (例)先ほど見たけど、「三星金属工業(株)」

  14. 95 匿名さん

    マイクロソフトって英語できないと無理?

  15. 96 匿名さん

    うん。
    TOEIC900以上とかじゃん?

  16. 97 匿名

    東証一部上場企業 最低限 株式上場企業 非上場企業は残りカス!

  17. 98 匿名

    一流会社。

  18. 99 ビギナーさん

    >>97サントリーは?

  19. 100 匿名

    ハナマルキ。

  20. 101 匿名さん

    地方公務員。

    若いうちは給与少ないが、40過ぎた辺りから、無双。

    リストラ、倒産なし、年金もそこそこ。

  21. 102 匿名さん

    年齢・学歴関係なく能力のある人にはチャンスを与えているとこ

    給与査定を厳しくする代わりに様々な人にチャンスを与えているとこ

  22. 103 匿名さん

    わずらわしい人間関係の少ないとこ  ストレスの少ないとこ
    自分はフリーターだが自分のやってる仕事がそう

  23. 104 匿名

    ↑ サントリー ハナマルキは〇 人様に会社名を話しても理解できる会社

  24. 105 匿名さん

    自分のペースで仕事ができるとこ 組織にしばられるのが少ないとこ 自由気ままに仕事ができるとこ
    わずらわしい人間関係やストレスの少ないとこ

    以上のようなことを満たしているなら、給料は安くてもよい。給料は妥協する(ただ、安いといっても生活できる程度で)

  25. 110 匿名さん

    中卒でも頑張っている人・能力のある人にはそれなりに評価しているようなとこ
    中卒でもそれなりのチャンスを与えているとこ

  26. 111 匿名

    中卒受け入れか…現実は少ないような気がする

  27. 112 匿名さん

    「給料体系」「評価」というものが公平・公正であるようなとこ(自分から見て納得いくようなとこ)

    学歴低くても有能と認めた人にはそれなりの給料を出す。 逆に学歴高くても無能と判断した人にはそれなりの給料しか出さないようにする。  
    「中卒受け入れ」っていうが受け入れるとか受け入れないとかそういうレベルの問題じゃないと思う。

  28. 113 匿名さん

    丸の内の会社。

  29. 114 匿名さん

    本人がやりがいあって人間関係で苦労しないところがいい。

    親が支配したり誘導したらいけないんだ。

    自分で決めないと恨まれる。

    幸せな人生ならそれでいい。

    子離れして信じて任せようと思う。

  30. 115 匿名

    アフラック

  31. 118 匿名さん

    学歴関係なく評価する企業で成長性が高いのが、ブラック企業。 (わたみ 東建コーポレーション 高卒OKのIT企業)
    学歴のある人間を雇い、成長性高いのが人気企業。(リクルート DeNA)

  32. 119 匿名

    まあわが子が可愛いなら
    大学くらい行く学力付けさせて
    健康に育つように努力すべきだね
    少なくとも中卒などと次元の低いレスするような人間には
    最低でもしないようにしないとね

  33. 120 匿名

    楽天かソフトバンクかJTまたはDoCoMo、伊藤園

  34. 121 匿名

    中卒には理由がある。

  35. 122 匿名さん

    >118

    DeNAは学歴不問だよ? 茶髪ピアスのにーちゃんが管理職やってる。

  36. 123 匿名さん

    >119 はあ、中卒をレスすることの何が次元低いわけ? 中卒についてレスしようがとやかくいわれる筋合いはない!レスする人のやり方というのがある

  37. 124 匿名さん

    同じ中卒でも、親のせいで学校に行けなくて中卒なのは不憫だね。

  38. 125 匿名さん

    IT系身なりが酷いもんね。

    DeNAの採用 今年は東大理系が多いみたいね。
    社長も津田塾まではよかったが
    マッキンゼーからハーバード行った過程で学歴主義になってきたのかもね。

    新潟高校の時点でそこそこ賢いんだろうけど。

  39. 126 匿名さん

    金融系はやめて欲しい。
    できるなら資格取ってその道で頑張って欲しい。

  40. 127 匿名さん

    少なくても自分から見てなじめるとこ 価値観が合うのが多いとこ

  41. 128 匿名さん

    證券は地獄。兵役生活みたい。

  42. 129 匿名さん

    外資系金融は特に酷い。
    詐欺でもいいから儲けたもの勝ちという文化がある。

    ただ「卑しい」のみ

    真っ当な人も一部いるが、
    詐欺師と見紛う輩がいたりと、酷いもんだよ。

  43. 130 匿名さん

    NASA ですね。

  44. 131 匿名さん

    ワタミ

  45. 132 匿名さん

    ★★ 参院選で、ワタミ創業の渡邉美樹(自民党公認)問題 ・・嫌われている人!

    「自民党結党以来、抗議がこれだけ集まったのは初めて」

    「孤立無援になっている」
     http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1373619506/l50

  46. 133 匿名さん

    外資系に勤めた人は、一度は詐欺罪ぎりぎりまでやった人みたいな
    感じだ。
    やっぱち厳しいらしいな。外資系って。

  47. 134 匿名さん

    自分が思う「ストレス」の少ないとこ

  48. 135 匿名さん

    ワタミは賃金を上げるらしいけど、それよりも24時間365日勤務じゃなくて、休みを与えた方が良いんじゃない?

  49. 136 匿名さん

    ★ワタミには「365日24時間、死ぬまで働け」という言葉があるらしい。
     『あの手口学んだらどうか?』
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1375743458/l50

  50. 137 匿名さん

    死んだら労災ですか?ワタミ。

  51. 138 匿名さん

    レストヴィラ弁天町で、溺死。
    渡辺美樹氏の公約「高齢者の幸せな老後の実現」

    真逆を行ってる、ワタミの介護。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130709/crm13070914200008-n1.htm


  52. 139 匿名さん
  53. 140 匿名

    弁護士事務所のお茶汲みか会計事務所のお茶汲み

  54. 141 匿名さん

    自分(やスタッフ)のポリシー・信条というのを最大限尊重してくれるようなとこ
    (自分が思う「こういうやり方が正しいんだ」っていうのを)

  55. 142 匿名さん

    ワタミ 大手だから

  56. 143 匿名さん

    一緒に働く人を選べるようなとこ  「こんな人とは働きたくない」と思う人を拒否できるようなとこ
    つまり「選ぶ権利(選択の自由)」というのを最大限尊重しているようなとこ

  57. 144 匿名さん

    自分が思う「無難」であるようなとこ
    最低でも「ブラック」でないとこ。安心してすごせるとこ。
    無難→バラ色っていうわけでもないけど地獄でもない。そんな状況

  58. 145 匿名さん

    そんなあなたに自営をお薦め

  59. 146 匿名さん

    結婚や老後のことを考えると、
    地方公務員しかありえない。
    国家公務員や自営や民間はオワコン。

  60. 147 匿名さん

    あるけど教えない。

  61. 148 匿名さん

    星野リゾート

  62. 149 進学校

    経済産業省
    マッキンゼー
    大学教授
    大手メーカー研究職

    こんな所かな。

  63. 150 匿名さん

    最低でもブラックじゃないとこ パワハラやセクハラ・マタハラ(マタニティーハラスメント)・職場いじめなどがなく安心して過ごせるようなとこ

  64. 151 匿名さん

    フリースクール(不登校の人をサポートする)のスタッフ

    給料ははっきりいって安い(ボランティアの手も借りないと運営できないほどだから) けど、不登校の人を助けることで仕事にやりがいを感じるのなら給料安くても我慢する

  65. 152 ('jjj')じぇじぇじぇ

    ワシは小中高生に副業で勉強教えてる。
    皆健気でいいよ。

    高校生も思ったより大人。
    距離が近くて楽しい。

  66. 153 ('jjj')じぇじぇじぇ

    就職は大学で決まる。
    いい大学に行かんとどうしようもない。

    特に氷河期以降そういう傾向がある。

  67. 154 匿名さん

    >152さん 失礼で申し訳ないのですが、まさか本人の学生にセクハラとかいじめ・体罰・恫喝とかしてはいないですよね?(特にできない子をいじめたりとか) どうかお願いです。くれぐれもそういったことはないようにしてほしいものです。 失礼ですが、そういうのが一番心配で恐ろしいとこですので。

  68. 155 匿名さん

    少なくても自分の信条に反することを強いられないとこ

  69. 156 匿名

    さぼ元気?

  70. 157 ('jjj')

    154さんへ

    そんなこと心配する人ほど
    自分がそういうことやってたりするもんだ。

    勉強は自己責任。全て本人に返ってくる。
    それをわかってる大人がいれば子は育つ。


    NPO最近流行ってるね。
    同窓が2人、大企業辞めてそういう組織作った。

    ブラック企業とはインテリのいない会社。
    数字のわからない文系、体育会系が多いとそうなる。

  71. 158 匿名さん

    自分が正しいと思うこと・自分の信念というのを最大限尊重するとこ

  72. 159 匿名さん

    給料はどんなに安くても、最低限「生活費をまかなうのに必要な額」を頂けるとこ(借金があったら借金を返せる額も) いくら給料安いのを妥協するとはいっても

  73. 160 匿名

    東大と京大以外はブランド価値ないよ。

  74. 161 匿名さん

    異才発掘に力を入れているようなとこ
    最近、「平均的な人」とは逆に「飛び抜けて優秀」なとこがある異才な人材を欲しがる企業が増えてきたみたいだ(日経新聞によると) ただ、採用活動のときに手間と時間が必要になるが

  75. 162 匿名さん

    前例のないこと・新しいことをする自由のあるとこ 
    一般常識と多少ずれたことしても否定されないとこ

  76. 163 匿名さん

    10年後、世界経済における日本の地位が低下していることは避けられません。国家財政は破綻し、IMFの管理下に置かれている可能性は高い。購買力のある若者が激減し、需要も薄くなっている。さらに、米、中、印にパワーバランスが移り、日本企業がその流れから取り残される。いま有力といわれている日本企業のほとんどがなくなっていることもありうるでしょう
     わが子に就職してほしい会社は、外資系企業となるのではないか?

  77. 164 匿名さん

     明るい兆しの見えない日本経済下で、日本企業の多くはすでに苦しみ、もがいている。
    トヨタのリコール問題によって、トップ企業でさえ安泰でない。

     そもそも日本には、どの業種にも企業数が多すぎる。例えば自動車業界一つとっても、
    完成車を作っている企業がこれほどある国は世界的に珍しい。その多くが、アメリカ経
    済の成長に乗って拡大してきたが、これからはその波が日本から中国やインドに移って
    いくから、従来の成長モデルは望めない。

     すでに新興国に追いつかれ、追い抜かされている産業分野もある。多くの企業が存在し、
    平均的に拡大し、平均的に幸せになる、という時代は終わるとみたほうがいい。
     世界を相手に競争するこれからの時代は、国内競争で消耗しないために、各業界の
    トップ企業に人的・経営的資源を集中させることで成長を目指すほうが効率的となる。
    だが、多くの業界ではM&Aがまだ進んでいない。今後の業界再編は避けられないでしょ
    う。今後は、外国企業への就職が安定の道となるのではにか?

  78. 165 匿名さん


     早くから語学を身につけさせて、外資・外国企業へ就職させる。

  79. 166 匿名さん



     未曾有の「人口減少」社会の到来に耐えられる会社はどこなのか?
    企業地図は一変した。10行以上あった都銀は再編され、過去の行名は
    ひとつも残っていない。学生の憧れの的だったナショナルフラッグは
    経営破綻、世界から絶賛された自動車メーカーでさえ、リコールの連発
    でその名を失墜させた。

    日本では世界でも類を見ない人口減少が本格化し、同時に未曾有の超高齢
    化が始まる。人口減少は毎年70万人都市がひとつ消えていくペースで進み、
    20年後には1億人を下回るとも見られている。

     さらに、新たな市場を求めて企業が海外へ続々と進出。働き盛りの20代~5
    0代が家族とともに日本を出て、人口減少・高齢化は加速される。
    日本企業は海外でも巨大企業との熾烈な競争を強いられ、敗れる企業も出てくる。
    国内外で統合や淘汰が進むので、企業数はいまの半分くらいにまで減るでしょう。
    結果、GDPは中国に次いでインドにも抜かれ、ブラジルに追いつかれる寸前にな
    っている可能性は高い。

     そんな中で生き残る企業はどこなのか。経済を熟知するプロフェッショナルに有
    力企業535社の中から「20年後に絶対に生き残っている会社」「努力すれば生き残れ
    ている会社」を選んでもらった。

     上位に入ったのは、ブリヂストン、東芝、三菱商事、コマツなど。

    10年後、20年後に生き残る企業の上位は、高い技術力を武器に、新興国のインフラ、
    建設、自動車需要を確実に取れる企業ばかりです。商社は20年後に台頭しているアフ
    リカ、南米にもすでに進出しており、期待大。一方で、ビジネスモデルを世界に輸出
    しにくい広告代理店、住宅関連などは厳しい結果になる。

  80. 167 匿名さん

    「求める人材」「来てほしくない人材」
    のそれぞれを具体的に明記しているような会社や役所
    というのは、「明記せずに適当に募集や採用したくせに後から人材のことで難癖や文句言ったりいじめたりする」場合よりは予め明記してるほうが信頼できるので

  81. 168 匿名さん

    自分が思うに「自由気ままに仕事ができる」のが多いとこ
    (自由気ままにやれるのなら給料安くてもいいわ。妥協するわ)
    (*説教や辛口はご遠慮を)

  82. 169 匿名さん

    英語だけ使う会社

  83. 170 匿名さん

    「履歴書にプリクラを貼る」のを認めているとこってあるのかな?
    履歴書にプリクラを貼る人がいて、非常識のように見られたらしいが。
    プリクラが好きな人にとってはそういうとこをすすめたいのだが。

  84. 171 匿名さん

    土建屋

  85. 172 匿名さん

    人間らしい扱いをしてくれる会社

  86. 173 匿名さん

    ↑もう、自分も同感。
    まあ、「従業員を大切にすること」と「会社の利益」を両立できているようなとこ

  87. 174 匿名さん

    やはり、個人経営。毎日が夏休み気分でいられるようなとこ。

    個人経営で弁護士をやっている人がいるみたいだが、その人によると「毎日が夏休み気分でいてる」みたいだ。依頼客を選べるので合わないと思った客に対しては無理して相手にする必要がない。

  88. 175 匿名

    いまどき弁護士になっても商売にならんでしょ。

  89. 176 匿名さん

    ワタミの系列店以外なら、どこでもいいです

  90. 177 匿名さん

    海外の要人と仕事ができるところ

  91. 178 匿名さん

    少なくても安心信頼できるとこ 職場いじめ・パワハラなどがないこと

  92. 179 匿名さん

    「パワハラがないか??」そういうことを心配している人でも安心信頼できるようなとこ
    飲み会が強制参加じゃないとこ

  93. 180 匿名

    市役所

  94. 181 匿名さん

    安藤ハザマ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸