プラウド北千里の入居予定者用スレを立てましたので、
入居予定の方はこちらからお願いします。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206085/
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番8他(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.05平米~98.25平米
売主:野村不動産 大阪支店
[スレ作成日時]2012-08-18 10:53:53
プラウド北千里の入居予定者用スレを立てましたので、
入居予定の方はこちらからお願いします。
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所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番8他(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.05平米~98.25平米
売主:野村不動産 大阪支店
[スレ作成日時]2012-08-18 10:53:53
北千里駅周辺に飲食店を増やしてほしいと思う今日このごろです。駅ビルとか建たないでしょうかね。
皆様のお宅では、エアコンの室外機はどっちに向いて設置されましたか?空気が外に出るように外向きに、と思いましたが、室内から室外機が見えてしまうので内向きに設置したところ、家族から非難ごうごう…。カーテンで見えないかもしれないけど…。
以前より北千里駅利用者増えてきた感じがしてます。
エアコンは内向きで壁に沿って設置してます。その方が目立たないですよって電気工さんにオススメされました。好みによると思いますが、うちは満足してます。
台風すごかったですね。
大雨警報も出て、機械式駐車場の車は大丈夫なのだろうかと廊下に出てみましたが、
1台も上がっていませんでした。
確か機械式駐車場の説明の際に水没の危険があったら、上げて下さいと言われていましたが、
水没の危険なんて誰が判断するのでしょうか。
ポンプの排水能力が越えたかどうかなんて誰も分かりませんよね。
皆さんどう思われます?
185様 ありがたいご意見どうもです!!中から見えないほうがいいですよね!家族に言い張ってやろうっと。
187様 あくまで個人的な意見ですから。なかなか好みもわかれるでしょうけど、早く円満解決できるといいですね。
ここのリビング、天井高いですね~ステキですね
電球をどう取りかえるのかわかりませんが・・・
中古とか出たらいくらくらいでしょう??
とても住み心地いいですよ。前が池なので見晴らしもよく、緑が目や気分を癒してくれます。駅近なので、徒歩3分に慣れるとこれ以上遠いところには引っ越せないですね。毎日快適に暮らしています。電車の音も窓を閉めるとほぼ聞こえません。
183さん、室外機の件ですがご家族のご意見はどんな内容ですか?
私は外向きがいいと思っていたんです。
寝室に取りつけに来た工事の方に相談したら、内向きのほうが室外機が見えないからいいと思います。
とのこと!
内向きの場合、音や熱風は気にならないですか?
それから、台風の時の夜にエントランスのエレベーターに乗ろうとしたら、エレベーターとエントランスの境目から雨漏りがしていて乗り込むときに濡れてしまったんです。
これっておかしいですよね?
エアコンの室外機ですが、冷房中はかなりの熱風が出ます。前の家では室外機がつられていたし、6畳用と小さかったせいか、向きを気にすることはできなかったのです。このたびは内向きにすると冷房中にベランダに出ると熱風を感じますし、洗濯物にも当たるので、風が汚れていると洗濯物も汚れそう。でも!冷房の期間はわずかじゃないですか!!
エレベーターは、雨が風でふかれたわけでなく、漏れていたのですか?自分たち家族は気付きませんでしたので、お手数かけますが管理人さんにご指摘願えないでしょうか?皆で良いマンションを維持できたらと思っておりますので。
雨漏れの件です。
エレベターの入り口の中央上のタイルからポタポタ落ちていて、二階に上がって見たらエントランスホールとの境目に金属のつなぎ目があったので雨量が多過てもれたのかな?と思いました。
管理人さんか野村さんに言ってみます。
エアコンの室外機の向きのご意見ありがとうございました。
190さん
賃貸物件を見て、こちらに来られたのですか?
8階の天井高の部屋は、ほとんど非分譲だったように記憶してます。
190です
非分譲だったんですか。
賃貸の情報を見て、本当に素敵だなあと思いました
最上階の天井高部屋ってどうなってるんでしょう?
賃貸情報で写真付きで掲載されてますけど、
和室の天井も高いですよね・・・
天井高いの素敵だけど、私はあそこまで高いと落ち着かないな~。
4月に一階に入居して早半年がたちました。 モデルルームの写真を見て、このマンションの場合、南のベランダ側にピアノ池がひらけており、ベランダと池の間には、きれいに植栽されたスペースがあるので、これが気に入って一階に決めました。
入居前は、池の臭いが強いとか、カエルや虫の声がうるさい、電車の騒音がするとか心無い書き込みがあり心配しましたが、
どれもほとんど気にならないレベルで安堵しております。
むしろ、毎日ベランダ越しに見える池と緑、池に来る野鳥やカルガモ(最近見なくなりましたが)に癒されています。
只一つ気になるのが、裏のベランダに続く植栽部分のメンテの問題です。 前回の管理組合の集会時に、植栽の手入れをする業者を決めたので、そこがメンテをしてくれると聞きましたが、私のところではそれらしい人を未だ見たことがありません。 芝が伸び、雑草も交じっていますし、フェンスに蔦が絡み始めています。
散水栓がついているように見えますが、そこから散水されているのも見たことがありませんので、暑い日には、べランドの
水道から茶色く変色しかかっている木々にたまに自分で水を撒いたり、目立つ雑草は抜いたりしていますが、これは、本来
管理組合と契約した業者がする仕事と思いますが、一階の住民の方でどなたかこの辺の事情ご存じの方おられましたら教えていただけませんか?
200さん
総会の議事録を見ると、管理組合が植栽施工会社と契約して植栽作業時を実施するとなっています。
実施されていないのであれば、管理組合に状況を問い合わせられた方が良いと思います。
未契約であれば、契約の為の決議が必要なのかも知れませんね。
会議に出席していないので、想像でコメントさせていただいています。間違ってたら、ゴメンなさい。
自分だったら和室を洋室にして、ロフトを追加したいですね。
ロフトはリフォームですね。
デベロッパーは対応してくれません。
ウエストエレベーターに乗るとこ左上のライトの取付けが悪いですね。
洗車スペース使われた方おられますか?
高圧洗浄機など、使えますでしょうか?
ゲストルームのように、管理人さんに予約に行くんでしょうか?
№205さん、私は一度洗車しました。
管理人さんに言う必要があります。
200円?(うろ覚えです)程払う必要があります。
あと時間が決められています。(済みません忘れました)
洗車場は狭く、方向転換が出来ず、頭から突っ込みました。
管理人さんがホースとバケツを貸してくれます。
水栓は独特の形をしていて、借りたホースに付いている金物しか繋がりません。
洗車が終わったあと外す方法が分からず時間がかかりました。
ホースのもう片方は何にも付いていないので、そこに差し込む形になるのでしょうか。
普通の水栓にして欲しいです。
あと夏は蚊だらけでした。
ベランダに クモ(結構大きかった)とか出ませんか?? 前に山があるからでしょうか??
クモは最近見かけてないです。多分、自然がいっぱいだから、ある程度は仕方ないと思います。
うちのベランダは、ここ1〜2週間ムカデ(まだ小さい)のが、よく出てます。見かけたら駆除してますが、そのうち被害が出そうなくらい頻繁に出没してます。昨日だけで3匹もいたし。。。管理組合にも相談しないといけないと思い始めてます。
200さんが書かれてますが、1階の植栽(ベランダ側)は入居後一度も手入れされてないですよね?それも良くないんだと思います。植栽の手入れと同時に害虫駆除してもらえたら、だいぶ減るんじゃないかと考えてます。この季節にクモ、ムカデが出るとなると春が怖いです。
ムカデは怖いですね。
刺されたら大変な事になりますし・・・
クモでもセアカコケグモ(毒グモ)には注意して下さい。
この地域で発見されています。
今の時期は活動的ではないですが、植木鉢の下や室外機の裏など、
冬超えをしていることがあります。
11月に床暖を入れたとたん床暖部分とそうでない部分の境目が浮いてギシギシ音がしてしまいました。
野村さんは連絡しましたが 。何だかガッカリしました。
こんな事ってよくあるのでしょうか?
テレビ台を置いている辺りの床が沈み、壁の奥のコンクリートが五ミリほどの幅で見えています。入居当時はなかったのですが。みなさんは大丈夫ですか。野村に電話しても返事もありません。普通の疑問だとおもうのですが。
床は二重床になって空間があります。支えている脚の根元にはゴムが着いていてある程度は沈みますが、5ミリとはあり得ないと思います。多分コンクリートに不陸が有り脚が密着しておらず浮いた状態になっていると思います。リビングサポートに連絡されましたか?うちも壁のクロスの継ぎ目が口を開けてきたり、換気扇からキュルキュルと嫌な音が出るようになりました。大鉄工業は施工が良くないですね。外廊下からみると明らかに躯体がはらんでいる部分も有ります。
今度みにきてもらうことになりました。またどのような説明を受けたかお知らせします。
お客様用駐車場やゲストルームの申し込み方法、管理人さんがいる時でないと申し込めないのは非常に不便です。どうにかならないでしょうか…。
働くママさんへ
私も同様にフルタイムなので困ってます。土曜日も仕事が入る時もあり、八方塞がりになる時もありました。でも管理人さんのいる時間を伸ばすと人件費もかかりますしね。電話受付、後日(使用日までに)用紙提出など臨機応変にできるといいなと思います。
マンションライフは初めてなのですが、例えば他のマンションはどういう風に対応しているのでしょうか?良いやり方なら取り入れていけたらいいと思うのですが。
お客様駐車場を始め、共用施設の使用がとても不便です。電話受け付けも不可と言われてしまったので、共働き家族の家は事実上使用できない状態になっています。土曜日に申し込めばよいという意見もあるかもしれませんが、明日急に来客があるとなった場合、隣のコインパーキングにとめてもらうか、短時間であれば、来客用が空いていればとりあえずそこに止めてと言うかになります。マナー違反の駐車が多いのも、共用施設の使用勝手がとても悪いことが原因の一つだと思います。管理組合でなんとかできないものでしょうか。
215です。電話受付の対応はできないんですね。文書として残さないといけないからなんでしょうか。不便ですね。
でも共用施設が不便だからマナー違反してもいいとは思いません。不便でもルールは守るべきですよね。空いているから少しだけならと思う気持ちもわかりますが、そういう方が多くいらっしゃって問題になっているのが現状です。
今のままが良いとは全く思いませんが、皆で快適なマンションになるよう最低限のマナーだと思います。申し込みできず当方も苦労してますが、違反駐車はしてません。その分、違反しておられる方がいると目につきます。そういう方が、他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
どうにか変えたいですね。
住人でない者で恐縮ですが、近くにできるプレミスト北千里を検討中の者です。
今、北千里駅からOPHに向かう歩道橋沿いの街路樹で、大量のムクドリによる騒音や糞害が話題になっているのですが、ここにお住まいの方々はどのように感じておられるでしょうか? ご意見頂けましたら幸いです。
鳥害は今のところ全くないです。
7階に住んでいますが、バルコニーにフンは落ちていません。
秋口まで歩道橋の樹木に鳥がうじゃうじゃいましたが、こちらには飛んでこないようです。
スレッド211の入居者様、床のへこみどうなりましたか?
野村や業者からはまだなしのつぶてですか?
私の場合、換気扇の異音を言ってから業者(大阪ガス)から連絡が来るまで3週間もかかりました。(全ての換気扇は浴室乾燥機に繋がっているらしいです)
リビングサポートの対応と言うか、その下の業者の対応が非常に遅いように感じます。
クロスの隙間は、サポートからはまもなく1年点検があるので、そのときに見ますと言われました。
>219様
218です。近くにあるプラウド北千里での生活には何の支障も無いということで、少し安心致しました。貴重な情報をご提供頂き、有り難うございました。大変参考になりました。
自治会、みなさんはどうなさいますか?
うちは参加希望を取り下げようかと思っています。役員に当たってしまうと、どうしようもなくなりそうなので。
自治会、悩みます。役割が回ってきても果たせるかどうか…。
一年目の定期アフターはいかがでしたか?
大鉄さんはなるべく直しはしたくない。って感じが出ていました。
リビングの床のきしみ音について接着剤を注入しても直らないので張り替えを希望しましたが、
どうなることやら。
私の部屋は建具関係に問題が発生します。
金槌の音がしていましたが、何の不具合だったのでしょうか?
ここでお伺いするのもなんですが、おすすめの歯医者を教えていただけませんでしょうか?
時間に余裕がある方なら、阪大医学部付属歯科も良いと思います。ビジネスライクでなくて、懇切丁寧です。
診察時間が平日昼間限定なので、働くママさんにはアドバイスになりませんね。申し訳ありません。
No.227さん、アドバイスありがとうございます。阪大医学部付属歯科ですが、インターンが実習を兼ねて治療すると言うことは無いのでしょうか。歯科医の人柄やスキルによって大きく治療の印象が変わってくると思いますが、いかがなものでしょうか。
あと、医療ビルのF歯科に行ってみましたが、なかなかダイナミックな治療でした。
詳しい治療についての説明は余りなかったですが技術は良さそうな気がします。
今少し様子を見てみます。
ヤバそうならスタコラ逃げるつもりです(笑)
竣工から一年ちょっと住んでみて、照明について気がついた点があります。
リビングやダイニング、個室の照明はそれぞれ好みで選択できますが、キッチンや洗面室の照度は暗くないでしょうか。
全てが電球色なので例えばキッチンでは食材の素材の色が確認できません。
そのためキッチンの照明をより照度の高いLEDに替えましたが、今度は調理台が手暗がりになってしまいました。
また、洗面室は照度が低くしかも電球色なので健康状態の管理や化粧の際の微妙な肌の色が確認しづらいです。
もっと明るい自然に見える昼白色にしてほしかったです。
洗濯物も直近に照明が無いため洗濯物の汚れ落ち、特に黄ばみの度合いが良く分かりません。
当初リビングから廊下に出た時に外光が入らず暗すぎて洗面室の引き手がどこにあるのか見えずずいぶん戸惑いました。
100均で人感センサーのLEDを買ってきて取り付け解決しました。
野村不動産は主婦の声を設計に反映していると書かれていますが、本当に反映しているのか疑問です。
最後に照明では無いですが、ドアのレバーハンドルの角が廊下側に出っ張りすぎていて、引っ越した当時、嫌と言うほど腕が当たりあざになったことがあります。
私が生まれつき鈍くさいのだと思いますが、もう少し女性の視点から配慮していただきたいものです。
同じ建物のM歯科に行くと、前の歯科では分からなかった痛みの原因が分かりました。
レントゲンの精度が違うからでしょうか、その画像で詳細な説明を受けました。
もっとも前の歯科の先生も、決して技術が無いと言うことではありませんので念のため。
担当医は女医さんで、痛がりですと言っていたためか治療も痛みが殆どありませんでした。
お勧めです。
茶色のトイレマットを敷いていたのですが床に色移りがしてしまいました。
みなさんは大丈夫ですか?