東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》」についてご紹介しています。
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  8. East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)《入居予定者用》
入居前さん [更新日時] 2018-11-30 21:09:11

East Gate SQUAREに入居予定の皆様、住民板を立てましたので宜しくお願いします。


<全体概要>
所在地:東京都江東区扇橋1-13-2他
交通:都営大江戸線清澄白河駅徒歩15分、半蔵門線清澄白河駅徒歩12分、同線・都営新宿線住吉駅徒歩9分
総戸数:365戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:55.43m2~96.52m2
入居:2013年9月下旬予定

売主:オリックス不動産阪急不動産、大和ハウス工業、双日
設計・施工:大成建設
基本設計・デザイン監修:日建ハウジングシステム
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204014/

[スレ作成日時]2012-08-17 13:14:56

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East Gate SQUARE口コミ掲示板・評判

  1. 321 契約済みさん

    サカイの引っ越しの見積もりを取られた方がいらっしゃいましたら、値段や対応等お教えいただければ幸いです。

  2. 322 内覧前さん

    足跡まで付いてるような状態で、引渡しの状態を見せるのが内覧会です、って良く言えるなあ。大成だと思って安心していた部分がありましたが、こんなだとブランドが泣きますね。
    うちは内覧はこれからですが、心してかかろうと思います。

  3. 323 契約済みさん

    >>319
    うちも平日じゃないとダメって言われたので
    あきらめて午後休とりましたよ・・
    平日は絶対に無理って言えばよかったのかな・・
    まあでも全員が土日ってわけにもいかないだろうから
    仕方ないんでしょうけどね。。


  4. 324 契約済みさん

    >>321
    うちは荷物が多めなのでトラック3台で25万ほどでした。
    この出費もかなり痛いwww

  5. 325 入居予定さん

    内覧会、心してかかって、とにかく指摘事項探すんだ!!
    と思って行ってしまったせいで完成物件に感動する暇がありませんでした…木を見て森を見ずではないですが。
    もう少し心に余裕を持てばよかった。
    確認会の時にはバルコニーから写真撮るくらいのことはしたいです。

  6. 326 契約済みさん

    324さん
    321です。
    ありがとうございます。やっぱり結構かかりますね。

  7. 327 内覧前さん

    3台で25万とは高いですね。遠くからですか?

  8. 328 契約済みさん

    >>327
    いえ徒歩圏内ですw
    距離は関係無くてトラックの拘束時間によるそうです。
    あと引っ越し日が土曜なので平日よりも高めになってますね。

  9. 329 入居予定さん

    高速使うレベルの距離でトラック2台でしたが叩いたらだいぶ下がりましたよ。
    引っ越しの見積もりはあってないようなものと聞いていたのでやっぱり言ってみるもんだなと思いました。
    相みつとるとどんどん下がりますので手間でなければやってみたほうがいいと思います。

  10. 330 契約済みさん

    今回の入居は1日何件と制限せず、到着順で搬入ということですが、このやり方ってどうなんでしょうか。当初引渡の週末を予定していましたが、適正18件のところ50件近い希望が入っているので、深夜・明け方になる可能性もありますとのことでした。

  11. 331 内覧前さん

    なんだか当初18件ということだったのですが
    9月末という期の区切りであるタイミングであることもあって
    旧宅の引き渡し期限、賃貸の契約期限など、
    ずらすことができないひとが多いというのがその原因だということです

    私としても、そういうことじゃないんじゃ?
    とは思いましたが、私は10月一杯今のところを契約しているので
    どうしてもという方を優先すべきだろうなということでずらしました

    幹事会社さんしっかりしてください!と言う感じですよね

  12. 332 契約済みさん

    皆さんはやっぱりサカイで引越予定ですか?幹事会社なので利点はあるかと思うんですが態度が。。。高圧的なんです。しかも9月の引越集中日を面白がってる風なんですよね。幹事会社なんだからシッカリして欲しい。
    電話で混雑状況聞いたところ、サカイで引越決めた方は到着が午前、午後と決めてます。到着順じゃないようです。
    うちは他の会社を使う予定なので、到着したら後回しにされるのかなと心配ではあります。

  13. 333 内覧前さん

    >>323
    ですね。仕方が無いんだろうなと思います。
    正直不公平感は有りましたが。
    土曜日の内覧会はゴネ得とかではなく、もう「来られない」と回答された方が一定数いて
    その結果・・・ということのようです。まあ、営業さん的にどう、と言うよりも
    将来のご近所さんだと思えば、と言うことで私は自分の中での折り合いをつけました

  14. 334 契約済みさん

    今日はサカイの見積もり頼みました。
    以前も同じ量の見積もりを頼んでいたので、相場はわかっていました。
    うちは月曜日、昼の便で、2tロング車、7万半ばを提示されましたが、前回もサカイを使っていて、ダンボールも再利用のやつ、自分たちで荷造りと節約して現金払いで、そこから安くしてもらいました。
    みなさんも日にちをずらすか、ダンボール再利用で、安くなると思いますよ。
    ご参考までに。

  15. 335 契約済みさん

    うちもサカイで引っ越しですが営業さんとてもかんじ良かったです。
    引っ越し日については賛否両論あるかと思いますが早く入りたいわが家にはとても助かりました。

  16. 336 契約済みさん

    内覧会に行ってきました。
    40箇所くらい指摘しました。
    細かい汚れとかは別として、
    ビズぬけが一か所、梁のところに隙間が一か所、アミ戸たるみがありました。

    ご参考になればと思います。

  17. 337 契約済みさん

    内覧会行ってきました。業者同行は無しです。

    指摘箇所は40でした。

    壁紙のキズ(ひっかいて壁紙が剥がれている)はとにかく多く、
    収納棚の扉に大きなキズや、窓の木枠に小さいノミでひっかいたような穴(?!)などもありました。。

    あと清掃状況がすごく悪かったです。
    前の書き込みで「引渡し状態を見せるのが内覧会」と言われたとの事でしたが、
    あれで引渡しはあり得ないと思う汚さでした。

    それと、内覧後に共用施設の見学があり、建物内をひとまわりしたのですが、
    サラっと見ただけでも、共用部分にビックリするような大きなキズや穴があちこちありました。

    写真をいくつか載せておきますが、本当に驚きました。。

    部屋は入居者が指摘できますが、こういうのはどうなるのかとても心配です。。。


    この写真は、ゴミ置場付近の外壁を見上げた辺りです。

    1. 内覧会行ってきました。業者同行は無しです...
  18. 338 契約済みさん

    337です。

    共用部分のキズ写真の続きです。

    これは1階の、スカイデッキと中庭(風緑GARDEN)の間にある小さい植栽の壁です。

    完全に穴が開いています。

    1. 337です。共用部分のキズ写真の続きです...
  19. 339 契約済みさん

    337です。

    何だか写真が小さくてすみません。

    もうひとつ、これはスカイデッキのサウスゲートという自転車の出入り口を入った所にある
    コンクリートの梁(?)です。

    場所がうろ覚えですが…図面で見ると、ペット足洗い場から「風除室」に入って、
    SOUTH GATEの自動ドアの方を見ると、その上にあるコンクリートの梁に、
    このようなかなり目立つ『欠け』がいくつかあります。。

    1. 337です。何だか写真が小さくてすみませ...
  20. 340 契約済みさん

    こんな状態なんですね。これで残金払わないといけないのでしょうか。大成建設はどんな下請け使ってるんでしょう。素人?躯体は大丈夫か心配です。
    我が家はこれから内覧なんですが清掃ってしないの普通ですか?ゴネてもダメですかね。。。

  21. 341 入居前さん

    見つけたものは共用部分であれ全て指摘しましょう。ここでデベを逃がしてはいけません

  22. 342 契約済みさん

    確かにこれはひどい。。再内覧会の時に指摘してみます。
    ただ、個人的に指摘して補修してくれるのだろうか。。

  23. 343 内覧会済み

    これから内覧会に参加される方のご参考になれば。

    1日に内覧会に行きました。業者同行なしです。指摘箇所は40箇所位でした。

    皆様ご指摘のように、壁紙や玄関ドア、収納扉に傷が多数ありました。

    ウォークインクローゼット床(壁紙のようなコーティング)のたわみ、フローリングの傷もありました。

    一番酷かったのは和室です。床に無数の仮釘の痕、畳を囲う木枠は剥がれていました。床と床の隙間には接着剤の痕が残り、ふすまのレールの塗装も不完全でした。押入れにも無数の仮釘の穴があり、いくつかは仮釘が飛び出していました。

    部屋はクリーニングしたとは思えないほど汚れていましたし、内装も納得のいくものではなく、とてもショックでした。施工業者さんはきちんとチェックされているのでしょうか。

    内覧会業者さんのご対応がとても良かったのが救いでした。きちんと直していただけることを信じて、次回の内覧確認会を待ちたいと思います。

  24. 344 契約済みさん

    ナニコレ・・・ヒドすぎるでしょ。
    目に見えるところでこれだけ問題が見つかるとなると
    配管や戸境壁、二重天井・床などにも手抜きや不具合がある
    可能性が高いのでは。
    住み始めてからも色々出てきそうですね。。

    はっきりいって騙された気分です・・・
    今頃になってこんなにネガティブな気持ちになるとは
    思ってもみなかったです。

    さてどうするかな・・


  25. 345 内覧会済み

    キッチンやリビングに通じる廊下の幅は確認されたほうがいいと思います。

    リビングに通じる廊下は幅が狭く、ドアの開閉を考慮すると630mm程度しかありません。部屋の位置的にクレーンで窓から運び入れるのは無理。図面には700*750mmの冷蔵庫置場がありますが、残念ながらこのサイズの冷蔵庫は置けなさそうです。

    我が家はこれから家電、家具を購入するのですが、もし既にお持ちの家具や家電を運び入れるのでしたら、注意が必要です。

    恥ずかしながら、廊下やドアの幅は考えも及ばなかったので、内覧会業者さんが教えてくれて助かりました。

  26. 346 契約済みさん

    廊下って図面によると900mmはあるのでどんなに狭まっても800mmだと思うのですが。630mmでは家具が搬入できないのが出てきます。本当ですか?手持ちの冷蔵庫とか入らないけど。買い替え?どうしたらいいのか…。
    これから内覧会なので見てきますが憂鬱です。本当に住めるのか。キャンセルした場合、手付けって放棄になるのか…そこまで考えます。

  27. 347 内覧会済み

    不安にさせるようなことを書いて申し訳ありません。

    ドアを開けた(ドアが若干邪魔になる)状態で、少し余裕をみて採寸したものです。実際の廊下はもっと広いと思います。「引越し業者さんがドアを外してくれる場合もあるので、もう少し幅が広くできるかもしれません。」と内覧会の業者さんが仰っていました。

    当日は一番最後の時間帯で採寸の時間がなく、慌ててドアを開けた状態の廊下幅のみ図りました。もしかしたら間違えかもしれません。不安にさせてごめんなさい。

    部屋によって、廊下やドアの幅が違うのかもしれません。いずれにしても、引越し当日、家具や家電が入らないことがないよう、運搬経路の確認と採寸が必要だと思いました。

    我が家はすでに内覧会が終わってしまったので、月末の内覧確認会で細かい部分と運搬経路を確認してきます。その上で廊下の幅がやはり狭かった時には、「図面に書いてあるサイズの家具、家電を入れるにはどうしたらよいか」、内覧会業者さんに聞くつもりです。

  28. 348 契約済みさん

    内覧業者同行で内覧会済ませてきました。
    汚れなど細かい指摘はありましたが、致命的なものはなし。
    気分よく帰ってきました。
    業者いわく、施工精度も高いし、傷汚れも少ない方です、とのこと。、
    ここを見てると果たして同じ物件なんだろうかと思ってしまいます。
    低層なので、前倒しで内装工事にかかれていたからでしょうか。

  29. 349 契約済みさん

    売主がこの板をチェックしているのかどうか分かりませんが、どんなことでも営業担当に(または営業を通じて)主張しないと何も変わりません。主張すべきはきっちり主張しましょう。

  30. 350 内覧前さん

    いくつか誤解があるようなので・・・知ってる範囲で

    身内が工務店やってます。あまり詳しく書くと匿名の意味がなくなるというか
    住み始めてから特定される可能性があるのでそのあたりの突っ込みはご勘弁ください

    内覧はまだなので、細かい仕様は判りませんが・・・
    基本的に全ての建具は既製品/量産品です。
    一ミリの狂いもなく同じものが一杯あります。傷などは指摘して取り替えてもらいましょう
    扉等は取り外しがききます。必要なら間口いっぱいまで使えると思って大丈夫です。
    クリーニングを入れないのは最近では普通の様ですが、クリーニングを入れないことと
    汚いことは違います。「内装業者があなたのお部屋を汚く使った」ということです
    こことここ、汚れてるぞって言うのは指摘しても大丈夫です。

    ただ、私の聞く限りでは監督さんが部屋の汚れなども含め全部チェックして内装業者に作業OKを出します。
    以前出ていた社内チェックってのがそれですね。なので突貫工事のツケで社内チェックが
    おろそかになってるんじゃ?という可能性はあります

  31. 351 契約済みさん

    大成なんだから大丈夫ですよと適当にあしらうのか、しかるべき筋の通った対応をするのか、こういう問題に対し営業(売主)がどういう対応をするのかを皆さんで報告しあい、情報を共有することが有意義だと思います。

  32. 352 350

    あと・・・
    コンクリの穴は流し込みの際に多かれ少なかれ発生するものです
    バイブレーター使いながら流し込むので泡や偏りは最低限になるはずですが
    ゼロというのも難しいです。基本的に躯体の強度には影響しません。
    (見こんだ強度設計になってるハズ)
    気分悪いぞ!というのは同意ですが。

    欠けてるのは、また別の話ですが・・・
    欠けた処をパテやモルタルで盛って再塗装以外ないので、
    化粧以上の事はしてくれないと思います。

    しかし、あっちこっち欠けまくってるっていうことだとなあ・・・
    ため息が出ますね。

  33. 353 入居予定さん

    内覧会行きました。 
    皆さん仰るように、傷、汚れ、パテ仕上げの粗さなど、30箇所程指摘してきました。

    ただ一番気になったのは、そういった施工不具合よりも、風による不具合でした。
    売り文句になっているように、風通しは素晴らしくクーラーなしの内覧も暑く感じませんでしたが、
    リビングと廊下の間のドアキャッチャーをポンと押して解除したら、
    バーーン! ものすごい勢いでドアが閉まり、近くに子供がいたのでドキっとしました。
    (幸いケガはありませんでした、ドアのガラスも割れず)

    対応について検討してもらうように依頼しました。
    マグネットキャッチャーがチャイルドロック仕様になっていないので、
    ポンと触れるだけで簡単に解除されてしまい、日常生活で風を通す事は大変危険です。
    部屋の立地や、ドア調整にもよるのかもしれませんが、皆さんも気にして見られた方がよいと思います。

  34. 354 契約済みさん

    337です。

    写真を載せた、共用部分のあちこちにある目立つキズや欠けについて、
    他のかたが書かれているように
    購入者が言うべき事は言わないといけないと思うので、
    再内覧の時に再度チェックして言おうと思います。

    ただ、スカイデッキ1階の一部をチラッと見ただけで、
    目立つ欠けやキズがこれだけあったので、
    全体がどうなってるのか…。

    でもまず声を上げないとどうにもならないので、
    皆さんと協力して売主側に指摘したいと思います。

    入居が始まってしまうとこういうのは全部
    引越しのせいにされてしまうと思いますし。

    ちなみに、私が見た穴や、キズ、欠けは全て、
    例えばコンクリート流し込み時の物というのではなく、
    明らかに何かをぶつけて…という物でした…。。



  35. 355 350

    >>354
    337さん

    あ、仰っておられる事は完全に正しいです。
    352でも書きましたが、かけてるのは業者が雑だからです。
    私もバイトで手伝ってたときとか機材ぶつけたりして凄い怒られたりって経験があります

    作業者が気を付けるのは勿論ですが、
    私の知ってる現場では多くがコンクリートの打ちっぱなし部分も養生がかかっていました
    ただ、それ自体が一般的なのかどうかは不明ですが。

    ただ、部分補修をして、ペンキ塗ってになる訳ですがそうすると今度はムラが・・・

  36. 356 契約済みさん

    皆さん内覧会では自分の部屋だけで精一杯でしたでしょうから、確認会では共用部分についてもチェックして、その場で売主に伝え、対応を約束させるようにしていきましょう。それが資産価値を維持していくということだと思いますので。少々のかけぐらい仕方ないとの考え方もありますが、結局のところ施工業者ひいては売主の姿勢がそういうところに表れているのだと思います。

  37. 357 匿名さん

    ところで、どななたかコンクリートの線量を測った方いませんか?

  38. 358 契約済みさん

    内覧会行きました。ロビーのあまりの大きさにビビったのは私だけでしょうか。今更言ったからどうなるわけでもないですけど。
    まさかあそこまで巨大だとは…。ホテルじゃないんだし、あまり人や子供がたむろしても困るでしょうし、あの広さが無人の空間になるんでしょうか…。インテリアとかでどうにかするのかなあ?

  39. 359 契約済みさん

    放射線量ですか・・
    頭に無かったですね。。
    できれば知りたいところですが・・

  40. 360 入居前さん

    >>358
    確かにロビーは結構広いですよね
    ただ自分はCGと比較してむしろ狭く感じてしまいました

    まあ、昼間はカウンターに人が常駐するとのことですし、
    たむろとかは大丈夫なのではないでしょうか

    あくまで希望的観測ですが

  41. 361 契約済みさん

    有楽町線の住吉駅までの延伸と中間駅2駅が決まりましたね
    (日経夕刊より)
    平成25年開通だそうですが

  42. 362 匿名さん

    おおー、やりましたねえ
    これで3駅4線ということですね
    しかも、新駅の予想場所は下手したら住吉より近いんじゃ?

    豊洲に1本で出られるというのもさることながら、それぞれの経路が違うというのがいいですね
    まあそもそも豊洲は目の前に停まるバスで行った方が近いかもしれませんが

    ちなみに、着工が2015年ということのようですね

  43. 363 入居前さん

    延伸何も決まってないし、それどころか新しい情報が一つもないですね。なぜこのタイミングで日経が取り上げたのでしょうかね。

  44. 364 匿名さん

    日本語嫁。H25年に事業着手。工事は着工。
    事業化できるかどうかを本格的に見越しますよ。というお話し。
    調査の結果、事業化できなければ、白紙です。

  45. 365 入居前さん

    なんでこんな事くらいで空気悪くなるのかわからないけど・・

    東京都江東区は区内を南北に通る豊洲―住吉間の地下鉄新線計画について、70円の加算運賃を設定すれば開業から29年で累積収支を黒字にできるとの試算をまとめた。建設費に国の補助を受けるには30年以内の黒字化が義務付けられており、試算で計画の実現へ近づいた形だ。区は今年度中に具体的な計画を詰め2015年度に事業に着手、25年度の開業を目指す
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1907G_X00C13A8MM0000/

    いがみ合う前にソース貼るなりしましょうよ

    >>363
    ↑のように書いてあるわけで、なにも決まってないってことはないんじゃないでしょうか


    >>364
    日本語っていうならここは2chじゃないから普通の日本語使った方がいいんじゃないかな
    で、「本格的に見越す」ってのは日本語として・・・違和感が・・・

  46. 366 契約済みさん

    新駅が千石2丁目の川南小辺りにできても
    EGSからはこれまた微妙な距離(800m)ですし
    資産価値にはさほど影響はないのかなって思います。
    まあ実現したとしても十年後の話ですし
    それよりも我々にとっては今が大事でしょ。
    このあと内覧会に気合入れて行ってきまーす。

  47. 367 363

    加算運賃を課して2015着工を目指すことは以前より公表されており、一ヶ月前に公表されて資料にも明記されています。これ以降の情報はなさそうですね。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html

  48. 368 匿名さん

    というか、清澄と住吉の間に駅作ってくれたら一番いいんですけどね。

  49. 369 契約済みさん

    70円値上げじゃ30年以内の黒字化は無理とされていたのが、
    いくつかの条件の改善によって達成可能と試算することができたようだ、
    ということが昨日の報道内容です。
    人口減少前提でしたので、江東区は人口が増加する見通しであるとの部分を織り込んだと解釈するのが妥当でしょう。

    とはいえ、住み心地や利便が急変する気はしない、という思いはおなじです。

  50. 370 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    今日の参加者の方も多いようで、盛況でした。

    現場はいくつか指摘はしましたがほとんどが「敢えていうなら!・・・・」という程度で
    気になったことはどんどん言ってください!と笑顔でプッシュされたので
    じゃあなんか言うかと捻り出したって感じでした

    共用部はそれなりに気をつけて見ましたが
    うちのチェックは甘いのか気になるところは特になく

    ラウンジはどちらもとても綺麗でしたが、雲のMA(しかし、このネーミングだけは・・・)
    が思ったより小さかったです。その分デッキが広かったので花火見物は楽しみな感じでした

  51. 371 契約済みさん

    本日内覧会でした。
    内覧業者さんも一緒に見て回ったんですが、傷や汚れが少々あるぐらいで大きなものは無かったです。
    暑かったのですが、風通しが良くなんとか耐えられました。風通しは良すぎかもしれないですね。ドアをしっかり固定しないと。
    共用部分は外壁に付箋みたいなものが貼ってあり、これから修正するようなところが何箇所かありました。

  52. 372 入居前さん

    我が家も本日内覧でした。
    以前の先行して内覧された方のような状況は無く、多少のクロスや床の傷、汚れはありましたが、全般的に満足でした。立会いの方も親切丁寧でしたし、前の書き込みから判断して内覧業者さんも慌てて頼みましたが、こちらも非常に丁寧に対応してもらい有難かったです。
    指摘は30弱、致命的なものは無し。共用部分は私も特に気付いたところは無しでした。
    確認会は土日が既に埋まっており、選択の余地無く平日に回されてしまったのが唯一なんだかなあ、と感じたところでしょうか。

  53. 373 匿名さん

    >>353
    ドアキャッチャーですが、あれマグネットじゃない気がするんですが・・・
    もっとメカニカルというか
    (まあ、ウェブサイトの説明ではマグネットと書いてあるんですけど)

    まずドアを開いたときキャッチャーに押しつけると
    カチリとドアキャッチャーのプレートが回転し(リボルバーみたいに)
    ドアがにロックされます。
    この状態では閉めようと引っ張ってもドアはもう動きません
    もう一度ドアをぐっとドアキャッチャーに向かって押すと
    ドアキャッチャーのプレートが再度回転してドアが解放される

    そんな仕組みでした。

    かなり警戒してたんですが、差し当たり問題なさそうなので、暫くこれで様子をみて
    危なそうなら、後付け型のドアダンパーでもつけるかと結論に至りました

  54. 374 入居予定さん

    353です。

    部屋の配置や、その日の風の吹き方によるのかもしれませんね。
    敢えて風が通るように設計された住戸という事もあり、
    我が家の場合は、かなりの勢いでドアが閉まる現象が、内覧会で何度も再現したので、
    (最後の方は立会いの方が、ガラス割れ防止の為に、ドアを押さえてました)
    皆さんのお部屋でもそういう事がないか?と心配になり、書き込みした次第です。

    我が家の場合は、残念ながらかなり危険と判断しましたので、
    ドアダンパー(外観は気になりますが)や、チャイルドロック式のドアキャッチャーは、
    初期段階から必要だろう、と考えています。
    (今のドアキャッチャーは、子供がポンと押すと解除されてしまう為、、)

  55. 375 契約済みさん

    内覧会行ってきました。
    床と壁紙の汚れの指摘が30箇所程度でした。
    これが多いのか少ないのか、初めてマンションを購入する私にはわかりませんが、引き渡しまでにはキレイにしてくださるという事でさほど気にしてはいません。
    全体的にとても良い印象を持ちました。

    ただ、ひとつだけ、気になりながらも指摘せずに帰って来てしまいモヤモヤしている箇所があります。
    リビングの窓ガラスと網戸の閉まり具合です。
    窓ガラスは、閉め切り施錠をした状態でのグラツキが気になりました。
    網戸は閉め切った状態でもわずかな隙間が出来ていました。
    初めてマンションを購入するのでよく分からず、こんなものなのかな〜と指摘事項としては挙げませんでした。
    しかし、帰宅し今住んでいるマンションの窓ガラスをチェックしてみたところ、全くグラツキはありませんでした。たまたま昨日友人宅におじゃまする機会があったので同じくチェックさせてもらいましたが、やはりグラツキはありませんでした。
    網戸の閉まり具合についても同じです。

    内覧会行かれた皆さんはリビング窓ガラスと網戸はチェックされましたでしょうか?

    開閉具合はチェックされたかと思いますが、グラツキ具合をチェックされていない方は確認会でぜひチェックされてみてください。

  56. 376 契約済みさん

    確認会でチェックしたいと思います。

  57. 377 契約済みさん

    >>375
    うちは窓ガラスのガタツキを内覧業者さんに指摘してもらうことができました。
    たしかにあれでは強風時にガタガタと音が鳴るのは間違いないでしょうね。
    確認会のときに改善されているかどうかしっかりチェックするつもりです。

    >>373
    うちのリビングのドアはクローザーのようなものがきちんと付いているようで、
    担当者からはその説明はありましたし動作も確認したのですが、
    棟によって仕様が異なるんですかね・・・
    ただ他の部屋のドアはバタンバタンと閉まる状態だったので、
    後からクローザーかダンパーを付けようと思っています。。
    最初から全部付けてくれればいいのに。。

  58. 378 契約済みさん

    実家マンションの購入に関わった経験があり内覧二度目ですが
    そのマンションに比べ作業の粗さが目立ちました。仕上げが雑です。
    閉まり具合等、少しでも気になっている事はおっしゃるべきです。
    後で後悔します。
    リビング窓ガラスのガタツキはこちらも指摘しました。
    他の点も含め確認会でも納得いかなければ了承しません。
    何事も言わなければ全てスルーされますので納得いくまで指摘されたほうがいいと思います。




  59. 379 契約済みさん

    え?クローザーがついている住戸があるのですか??
    再内覧の時に危険なので処置を施すよう指摘します。

  60. 380 契約済みさん

    内覧会の時にバルコニー下の躯体部分(コンクリート)が平ではなく出っ張っていることを内覧会で指摘しました。
    バルコニーから下を見て確認されている方は少ないと思いますが確認会の時にチェックして見てください。
    ちなみに販売会社には説明を求めていますが、まだ回答は来てません。
    正直、機能的には問題はないと思いますが新築の高額な買い物をしている者としては残念です。
    このサイトの中でも、色々と不具合があると言われていますが、販売会社の検査事項も甘いということですよね!
    指摘されなければいいというよりも、指摘されないようにして内覧会をすべきだと感じました。
    売主、販売会社のチェックの甘さが問題と思われます。

  61. 381 入居予定さん

    ドアクローザー自体はリビングには全戸ついてると思いますよ
    ただ、アームタイプではないので、調節が1段階で難しいんだと思います。
    以前あのタイプをつけたことがあるんですが、強風仕様にすると
    通常時に閉まりづらく、通常のソフトクローズ位のノリで設定しておくと
    強風の時に受け止めきれないという感じでした

    個人的にはあとは、使う方の都合と運用の問題かなと思ってます
    住んでから考えるかー的な

    >>377さん
    うちもです。リビングのドアも含め、様子見ながら追加、交換の予定です

    >>378さん
    内装屋さんはちょっと腕がよい、とは言えなさそうですね。

    >>375さん
    窓ガラスは普通ぐらつくものではありません。特に最近のは精度良いし。
    ぐらつくとすれば調整の問題ではないかと思います。直して貰いましょう
    (調整くらいなら一般人でもできるので深刻になることもないかもですが)

  62. 382 契約済みさん

    窓のガタツキは見ませんでした。確認会でチェックします。うちはベランダの柵のプラスチックの透明な板と外から見るとベランダのアクセントになってる木にペンキが付着していました。ベランダって共用部分だし迷ったんですが結構付いてたので指摘しました。上のほうの階なので職人さんの命に関わるし落とせないかもしれないですけど。。。

  63. 383 契約済みさん

    風のデッキとうたうんだったら
    クローザーは全ドアに付けるべきだろ。
    失敗したわ

  64. 384 契約済みさん

    工事費こみ2万程度でしょ、ドアクローザーなんて

  65. 385 契約済みさん

    見回り乙

  66. 386 契約済みさん

    リビング窓、うちも気になりました。
    力加減に個人差はあると思いますが、しっかり締め切りカギをした状態で軽くゆすった程度で、カタカタカタと音が鳴る感じでした。
    私も住宅購入は初めてなので、これが正常ですと言われてしまえば、そうなんだ、と丸めこまれてしまっていたかも。。。
    改めてホームページを見てみたら、サッシ等級T1~T3と載っていました。
    このガタツキがこの範囲内なのかどうなのか素人にはわかりません。。。
    が、あれではきっと強風時や地震時のガタツキはもちろん日常の隙間風や音漏れが・・・。
    冬場の隙間風邪は辛いですからね。。

    みなさんも気になっておられたようで安心しました。
    内覧業者さんに指摘してもらった方もいらっしゃるようで。
    プロの目で指摘されているという事は、やはり欠陥ですよね。。。

    内覧会でチェックし忘れた方も確認会でぜひ見てもらいたいですね。

  67. 387 入居前さん

    ドアクローザーなんて数千円だって
    自分でつければいい。ホームセンターでもネットでも買えるよ

    >>385
    日本語使おうね


    私ドアクローザとかは必要なところだけでいいと思う。
    ライフスタイルだってそれぞれで違うだろうし。自分の部屋には間違いなく要らない

    全室ドアクローザー付きですよとかセールスされても「はぁ・・・」としか思わない

  68. 388 入居予定さん

    公式HPに建物内にモデルループがオープンしたとなってます。
    予約制になっていますが、入居予定者で見に行く人はいますか?
    予約しないといけないのかな・・・?

  69. 389 入居前さん

    なんかちょっと困った人が居るようですけど、それは置いておいて

    ベランダの柵って金属のルーバーとガラスの組み合わせじゃなかったですっけ。ガラス部分が10階辺りまでは曇りガラスでそれ以上は熱線反射ガラスとかなんとか。まあでも、ペンキは良いんじゃないでしょうか?落としてもらって。命にかかわるって事もありませんよ。ちゃんと支度してやりますから。普通の人は装備がないから落とそうとすればそれこそ危ないし。

    あと、売主はチェックみたいなものは実施はしないんじゃないでしょうか。施工会社から報告書受け取って不備が無ければOKとするのだと思います。思ったんですが基本的にこれまで指摘されている所って共通点が有りますよね。ちょっと挙げてみると・・・

    悪い点
    ・内装の仕上げが悪い(クロスの隙間、コーキング、ビスのうち忘れなど)
    ・仕事跡が汚れてる(床、クロスの糊残り、水跡、傷など)
    ・可動部などの調整が甘い(蝶番、戸車など)

    良い点
    ・建具など安っぽくない
    ・躯体の施工の水準は良い

    結論:
    仕様、設計に関わる部分は良い。職人の技術、気配りなどが洗われる部分は問題がある

    そういうことのように思います。大成の下請けへの締め付けがひどいというのはちらっと見かけた事が有りますが、そのせいとも取れなくないです。このままだと都内で大成が施工した住宅は・・・って事にもなりかねませんね

  70. 390 入居予定さん

    388です。
    すみません。モデルルームです。

  71. 391 契約済みさん

    うちの間取りだと3ヶ所くらいの扉がクローザー付きでした
    むしろ、鍵がかかる部屋が多くて、子供が閉じ籠ったりしたらいやだなあ、というほうが気になりました

    それにしても、クローザー付いてなくて買って失敗だった発言とは、色々な人がいるものだと勉強になります

  72. 392 内覧前さん

    まあ内装が雑なのは間違いなく事実なわけで、
    それも含めて言ってるのでは。
    あるいはチェックせずに失敗したということかもしれないし。
    いずれにせよクローザーがないだけで
    買って失敗したなんて言わないでしょ^^

  73. 393 入居前さん

    荒らしたいだけのなり済ましが混ざってるかもなのであまり真に受けない方がいいんじゃないかな

  74. 394 匿名さん

    で、線量どうなった?

  75. 395 入居前さん

    ところでどの程度売れている(売れ残っている)のかね
    300~320くらいは売れていてほしいところ

  76. 396 契約済みさん

    サカイの引っ越し混雑日の表だと300弱ぐらいだったような。。。

  77. 397 入居前さん

    先月の末(入居説明会時点)でで300くらいだった
    今はもうちょっと売れてるんじゃないかね
    営業さん頑張って!って感じかな

    早く売り切れるとうちらも落ち着いて良いよね

  78. 398 契約済みさん

    もう少しで確認会だけど、内覧会で指摘したところキッチリ仕上げてくれているのかな〜〜、、、

  79. 399 入居前さん

    最内覧会行ってきました。半分は直ってましたが、床なりや傷は直ってなかったり、補修に伴う工事で新たにクロスに傷が付いたり、床にボールペンの後が残ってたりしました(´・_・`)。もう一回行って来ますが、今度は完璧を期待してます。先日話題になった共用部分の傷は、自分たちでは発見出来ませんでした・・・。

  80. 400 入居前さん

    何故直っていないという状況があるのでしょうか、信じられませんね。

  81. 401 契約済みさん

    確かに。直っていないという状況が信じられない。。
    何のための内覧会だったのでしょうか。
    指摘された箇所直せていないなら呼ぶなと言いたい。
    こっちはなんとか平日に時間作って行っているのに。

    私はこれからですが、気持ちよく承諾出来る事を祈っております。

    確認会(再内覧会)行かれた方の状況をもっと知りたいです。
    宜しくお願いします。

  82. 402 契約済みさん

    「ご指摘の点は直っておりませんが、ご確認お願いします」ってことですか。
    一体何を考えているのでしょうか。
    私もこれからですが、妥協せず徹底的にやりたいと思います。
    皆さん情報提供を是非お願いします。

  83. 403 入居予定さん

    同じくこれから確認会の予定です。
    うちも厳しく確認させてもらいます!
    何千万という高い買い物をしたのだから、当たり前ですよね!!

  84. 404 契約済みさん

    うちは指摘事項ちゃんと直ってましたよ。
    いよいよ引っ越しですね(^^)

  85. 405 入居予定さん

    私もこれから再内覧です。

    再内覧済みの方の声聞きたいです。
    直っていなかったが我慢した箇所、直っておらず譲れなかった箇所、しっかり直っていた箇所、新たな発見箇所、等々。

    指摘箇所がキチンと直っていた方も、出来れば指摘内容を教えて欲しいです。
    内容によって個人特定の懸念ありますのでザックリとでも是非m(._.)m

    ケンカしに行く訳ではありませんが、相手に丸め込まれないように心構えて臨みたいと思います。

  86. 406 入居前さん

    >>405
    横からすみません。個人的には特定よりも尺度が気になるのですが・・・
    以前造りのの話をしている方がいましたが、それを読んだときにちょっとだけ各家の事情のお話なのでは?と思ったんですね。例えばドアクローザーのお話のときとかです。不具合なのか仕様なのかは難しいところではあるのでしょうが。

    あとは施工となると判らないので私もプロを連れていったんですが、私のところは総じて良くできているということでした。
    で、その時、気になったことがいくつかあって「同じ物件でそんなに違う?」というのと「物差しが一定とは限らないのでは?」ということです。中にはすごく神経質な人もいらっしゃるかもですし。ある人はすごくおおらかかもしれない。共用部などで写真を載せてくださっている方がおられましたが、あれも素人には良いか悪いか判らない訳です。でも写真があれば、いざとなれば、プロに見てもらって是か非かを問うことはできますよね?そういうことであれば多角的に、かつ一定の尺度を保てるかと思うのですが、住戸内のことだとどうなんだろうか?と。あくまでもそれぞれの視点で見て「気になるか気にならないか」というものにならざるを得ないのではないかと思います。

    前置きが長々となってしまったのですが、なんか尺度を揃える良い方法ってないものでしょうか?
    その上で指摘事項だ、というものに関してはそうだと思うので、言うべきこととして堂々と言えますし。別に業者に気をつかう気もないのですが、身近な人が強烈なクレーマーをやってるのを間近で見てしまい、正直あまり見良いものではなかったこともあって、「ゴネる」のはやだなあと思った次第です。

  87. 407 契約済みさん

    >>406
    たぶん丁寧に施工してもらったんですね。
    うらやましい。
    地権者の方か最上階に住まわれる方なのかな・・なんて

    うちもプロに見てもらいましたが、
    壁や扉に誰が見ても明らかに分かるような拭いても落ちない汚れや傷が付いていたり、
    床鳴りがしたり、もらい錆が見つかったり、ガラス戸の建付けが悪かったりと
    指摘した箇所は結構ありましたよ。

    中古ではなく新築物件を大枚ハタいて購入したわけですから、
    ちょっとした汚れでも不満に思う人は多いはずですし、
    ましてや不具合が見つかれば指摘して直してもらうのは
    購入者として当然の権利です。
    言うまでもなくそのための内覧会&確認会ですよね。
    誰もゴネてなんかいないと思いますよ。
    ドアクローザーの件は仕様に不満があるってことでしょ多分。

    うちはこれから確認会ですが
    またイチからチェックしたほうがよさそうですね。
    気が重いです・・

  88. 408 入居前さん

    売主が修正OKと判断したが程度の問題で買主は修正NGと判断したのであれば許せますが、1箇所でも直っていないようであれば無礼千万。謝罪及び即日の対応を要求します。ケンカを売る必要はありませんが、売主に甘い態度をとる必要はありません。当然のことと思います。

  89. 409 契約済みさん

    売主に気を使う必要がないのは同意です。
    ですが実際に個人差はあるでしょうね、そしてどちらかというと気になる人がここに投稿してるんだと思います。

    それにしても、この物件に地権者なんていましたっけ?
    最上階だと仕上げが綺麗なんてのもないのでは?
    むしろ工期が迫っていたはずです。
    少なくともうちはここで出ている程度の数の指摘はありましたよ。
    結局入った内装業者あるいは個人のあたりはずれではないでしょうか。

  90. 410 匿名さん

    地権者なんていないよ。

  91. 411 入居前さん

    >>407,408
    地権者なんてとんでもないです。ローン組むだけで一杯一杯の庶民ですが。
    ちなみに私もここ前オリンピックだったし、地権者っているのかなあ?なんて思いました。

    売主に気を使う必要があるとは私も思ってません。私の尺度からすれば謝罪も要らないです。私は謝罪って何の得にもならない。と言うスタンスなので、謝らなくていいからなんで直ってないないかを説明してほしい。又はすぐに直してほしいというように考えます

    基本的に、清水の舞台から飛び降りるつもりでの購入ですし、終の棲家というつもりで買っているので、「完璧」な新築物件で有ってほしいと思っています。

    もう一点補足すると、最後の強烈なクレーマーというのは私の友人が最近マンションを買った際に、そうやってものすごいクレームをつけまくって、色々と「特典」を獲得したのを見ており、私とってそれがあまりにも美しくない、と感じた個人的なトラウマに起因します。ですので、皆さんがそうだとは決して思っておりません。不快な思いをさせましたら大変申し訳有りませんでした。

  92. 412 入居前さん

    〈399です
    荒らしたいわけではありません。
    プロの目で見て指摘があったところを直して欲しかっただけで・・・。
    (さOら事務所)
    前に書きましたが、うちはカーテンレールがついて無かったり、キッチンの天板ががたついて固定されてなかったりと、指摘箇所が多かったので、手が回らなかったのかと思いました。別にごねてどうこうしようとは思ってないです。
    気持ちよく入居したい・・・ただそれだけですよ。
    床なりは全く改善されてなかったので、手をつけてない感じでしたし、ペンキの塗りムラも直ってなかったので、指摘しました
    自分たちでは普通の感覚だと思いますが・・・。

  93. 413 入居前さん

    我が家はクロスやウォールドアなどのキズがいくつか直ってなかったです。キズが同じ箇所に複数あったので、おそらく修繕する際に指摘のテープを剥がして、どこが指摘箇所なのかがわからなくなったのかと。
    後は、前に見落としたのか、新たに付いたのかはわかりませんが、化粧板や備品系のキズを新たにいくつか追加でした。
    キズなので、どこまで許容範囲なのかは人それぞれですが。。はっきりキズだ、と目視できて、直せるんだったら直しといてもらおうかな、というのが我が家の尺度でしょうか。

  94. 414 入居前さん

    >>412
    自分のトラウマを拡散してしまい、申し訳ありません。改めてお詫びさせて頂きたいのですが、412さんを含めこのスレの方達がクレーマだということではなく、「自分がクレーマーにならないために」どの程度なら一般に指摘事項だろう?という趣旨です。
    なので、これは言うよね、とかそれは気にしすぎなんじゃない?とかという物差しを自分のなかに落としておきたかったんです。
    本当にごめんなさい。

    ちなみに、挙げておられるところはいずれも議論の余地はないと思います。気にしすぎとかいう話ではなく、設備がナイ!というお話なのですし。

  95. 415 確認会前さん

    >>413さんのテープとかはなんか自分でもやりそうな感じで、あるあるとか思いました。
    でもそんな感じですよね。うちは小さい傷を見つけて指摘しようかなと思ったら、
    一緒に行った父親にそんなの住んでりゃどうせ付くのにと言われ、まあそうかと思いました。
    (特に壁にクレヨンとかやりまくった口なので、うちの父親はかなりの頻度で壁紙を貼り直してましたw)

    確認会はこれからですが、うちもそのくらいの温度感で行くつもりです。
    まあ、事情も感じ方もそれぞれですよね。

  96. 416 契約済みさん

    406(411)さんドンマイ。
    406の投稿はとても不快でしたけどね。尺度ずれてるのはお前だけだよってね。
    411見て不快感おさまりました。笑
    まぁ皆気持ちよく入居出来るよう再内覧がんばりましょう!



    皆さん引き続き再内覧結果報告お願いいたします!!



    ちなみに我が家の指摘事項は
    ・塗装が飛び散ったようなフローリングの汚れ 約30箇所
    ・リビング窓ガラスのガタツキ
    ・壁紙の浮き 数箇所
    ・キッチン天板汚れ


    今回で全て直っていますように・・・・
    再々内覧なんて時間取られるし気持ちよくないし嫌です・・・



    さ○ら事務所さん曰く、、、
    ・建物自体は完成度抜群
    ・内装業者の作業が雑過ぎる
    との見解でした。

  97. 417 確認会前さん

    大成の施工水準は本当に大したものですね。計測器具使って調べましたが完璧でした。
    クロスは俺の方が貼るの上手いんじゃ?と言ったら父親に抜かせと苦笑いされましたが。
    僕はクレーマーとかいう話よりも別の意味で世間体が気になるので、基本見てるだけなんですが
    オリックスでも大京でもいいから、住人用のサイトを作るならもう先行で解放してくれないかな?とか思ってます。
    勿論会員制&半匿名の掲示板付きで。その方がみんなが同じ立場でゆっくりこういう話もできるのに。

    てか、立てくれないと自分で立てちゃうぞー(笑

  98. 418 入居前さん

    うちはクロス浮きや傷、接着剤汚れ、ネジ外れ等で30箇所ありました。で確認会に行ってきたのですが、直ってないとこありました。具体的に言うと特定されてしまうのですが、こんな簡単なとこが?という箇所でした。直した箇所を触って確認することをオススメします。部品が外れたりしますので。その後、計測で戻ったのですが、さらに目立つ傷を洗面所付近で発見しました。内覧会の時は無かったので、明らかに修正作業中に付いたと思われます。再度指摘したのですが、再確認はしません。もう平日休んでは無理なので。お任せしました。引き渡しまでに直ってることを期待します。

  99. 419 入居前さん

    >>417
    うちも計測器使って調べてもらいましたが
    壁が上下で1cm傾いている部屋がありましたよ。
    壁に沿って家具を置くとスキマが出ると言われましたが
    直すと更に悪化する可能性もあるということで
    この箇所は指摘しませんでした。。

    なのでスーゼネとは名ばかりなんだなと
    思いましたけどね。

  100. 420 契約済みさん

    うちも計測器で測ってもらいましたが素晴らしい物件だと評価されました
    ちなみにスカイデッキです

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