福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-02-05 00:47:11
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[スレ作成日時]2012-08-16 23:03:06

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千早という街 Part2

  1. 901 特命係

    なるほど、そうなんですね。
    結構、高級車の類が曲がって行くのでそこそこなのかなと…。
    まぁ閑静な住宅街という場所なんでしょうな。

  2. 903 匿名さん

    ちなみにあそこの高台には西鉄の有名野球選手が昔住んでた豪邸が残ってますよ。
    千早側からも見えると思います。

  3. 904 匿名さん

    あ、、そうそう忘れてました。
    香椎川沿いの郵便局隣りのポマトも美味しいですよ。
    ドリア、ハンバーグなど全部手作りです。

  4. 905 特命係

    西鉄の有名選手と言えば神様仏様稲尾様かな?

  5. 906 匿名さん

    マンション購入予定者には何の参考にもならない話ばかり。

  6. 907 匿名さん

    >905
    当たらずとも遠からずってとこです。
    昔は高台だし高かったのかもしれませんね。

  7. 910 匿名さん

    >880
    西鉄もJRも本業は厳しいのにマンション事業は好調。
    (西鉄は、まだ千早で売り出してないけど。)
    どの物件も、早々に完売してるから需要は十分。
    本業を支える意味でも、マンションをもっと建てたいってのは正しい選択でしょう。
    住民が増えれば駅を使ってくれるかからね。これも息の長い商売の1つ。
    商業施設なんて作っても、福岡市民は車で来ちゃうしね。

    JRは快速を停めてるんだもん、本気ですよ。
    JR九州の駅別乗車人員ランキングで、2003年には30位だったのに、2009年に16位、2011年には15位ですよ。
    大躍進!
    (ちなみに、地下鉄空港線の駅と比べると・・・唐人町とほぼ互角。大濠公園、室見、東比恵なんかより多いんですよ。近年中に人数で藤崎を抜きそうな感じ。)

    香椎も千早ができて分散化したので、人数は昔より減ったけど、2009年から2011年で見ると人数は増えてる。
    順位も9位と福岡市内のJRの駅では博多の次に多いですね。
    特急停車駅が、香椎から千早に変わったりしないかな?と思ったこともあるけど、さすが香椎も強いですね。

  8. 911 匿名さん

    >877
    詳細は聞いていませんが、ダイワのマンションパビリオンが近々閉鎖するそうです。
    ということはやはりあそこは商業施設でしょうかね。
    マンションもあまり供給が多くなってダブついても困るし、個人的には歓迎です。

  9. 912 匿名さん

    >910
    香椎は香椎線があるから強いですよね。
    ただ、以前は九州では2位だったような。

    >911
    本当ですか?それはビッグニュースですね。
    あそこは幹線道路沿いでもあるし、大きな商業施設を建てればそれなりにお客さんも多くなりそうです。

  10. 913 周辺住民さん

    >910
    これから、プレミスト、MJR、RJR、サンリヤン、リンドス、高齢者向け賃貸などへの入居で世帯数が大幅に増加すること、また、市民センターや結婚式場、駅東側の建設中施設などを考慮すると、TOP10入りも遠くはないと思います。

  11. 914 匿名さん

    確かに千早は西鉄の街じゃないからね。実績値が高い西鉄の街づくりも基本は、本拠地天神への動脈・大牟田線沿いだからここは関係ないもんね。JRこそ快速も停めて博多駅まで運ぶんだからもっと頑張らないかん!と思うけど、そんな余裕はJR「九州」にないか。結局一つ覚えのMJRやもんね~w。ダイワも街づくりは昔から下手だもんね、特に商業は見てられない。でも、その他のデベによるマンション開発(新規取得)なかったね。九大学研の方がまだ選択肢あったよね。商業もめぼしいプランがないもんね。新規でMrMAXとかトライアルとかルミとかもないし、コスモスとかもあってもよさそうなものなのにね。ここらへん勢いあるのにね。用途地域だけ商業でもだめかあ。。そう言えば、ドコモ以外、オフィスもないよね~。ビルでも建てばまだ、個店レベルでも商業誘致が期待できるのにね。賃貸マンションは、、あるか。プレイヤーが少ない開発地に役所とダイワと鉄道会社(所有地処分)の数人でがんばりますって…。これで副都心の駅前開発と言えるんだから大したもんよ、正直。人工島同様、投資を呼び込めてないなあ、、、。やっぱ。福岡市は頼りないね。千早住人は掲示板に書き込む熱意でもっと何かアクション起こせばいいのにね。本当にそう思いますよ、、、。

  12. 915 匿名さん

    >914
    ダイワ、JR、西鉄以外に他のデベ結構ありましたよ。
    最近しか見てないからわからないのでは?
    千早地区は2003年からマンション開発始まってることをお忘れなく。

  13. 916 匿名さん

    IKEAを誘致した新宮中央や、
    イオン隣接の九大学研都市の方が開発上手。
    みたいな話かな?

  14. 917 匿名さん

    企業の誘致なんて必要ないですよ。
    香椎に任せとけばいいと思うし。

  15. 918 特命係

    >914
    真夜中に長文お疲れ様です。
    で、要約すると商業施設と企業のオフィスが無いって言いたいのかな?
    住んでる住民からするとそんなのは要らんのよ。

    >新規でMrMAXとかトライアルとか
    トライアルとかは勘弁。新宮の店なんて酷いもんだぜ。駐車場の通路はガムが捨てられた黒い染みだらけ。車高落としてマフラーがボーボー煩い軽か中古クラウンに乗った筑豊でよく見かける人種が集まる店じゃん。

    ホームセンターなら車で10分でグッテイもMrMAXもあるし…。

  16. 919 匿名さん

    大型商業施設は香椎浜のイオンモールで十分。
    オフィスがあれば小規模商業施設も発展すると思うけど、千早はマンション中心の千早式ベッドタウンでいいんじゃない?
    下手な場所に人気商業施設なんかが出来て、渋滞などで生活に支障でるのは勘弁。
    IKEAなんかが悪い例だよ。普段の生活には不要な店。あ、ソフトクリームは安いけど。

  17. 921 住民さん

    >910

    将来は千早にも特急が停まるようになるというようなことを聞いたことがあります。
    その時は、香椎か千早かどちらかに停まるということになるのでは?
    両方停車するには、駅が近すぎるので。

  18. 924 匿名さん

    博多バイパスの放置っぷりからしても東は開発後回しにされすぎ

  19. 925 匿名さん

    >924
    そう?
    東は人工島で、たっぷり税金無駄使いさせてもらったと思うけど。

  20. 926 匿名さん

    博多バイパスは住宅が建って無いところはかなり進んでますよ。
    これから公共事業予算も増えるからまた進みが早くなるんじゃないかな。

  21. 927 匿名さん

    インフラ整備

  22. 928 匿名さん

    都市高速なんて外環状までなり、地下鉄は七隈線まで完成。しまいには博多駅延長。立地的に東は僻地扱い。税金投入に差がありすぎ。

  23. 929 匿名

    えっ!千早って一番近いホームセンターまで車で10分もかかるの?
    そんな訳ないよね?

  24. 930 特命係

    >929
    あなたも妙〜なトコ突っ込みますなぁ。
    私がよく行く店グッデイは松島にあるけど正確に言えば7分30秒だ。信号に捕まったらもうちょいかかるがな。

    香椎の先にデイなんとかだっけ?とにかく何か出来てるよ。
    それなら3分50秒くらいだ(笑)



  25. 931 匿名

    >929
    千早駅起点に検索したら下記のホームセンターがありました。

    グッデイ東福岡店1.7キロ
    ナフコ多田羅店2.1キロ
    グッデイ土井店2.7キロ

    千早のどこからかによるけど、5分ぐらいでしょ。

  26. 932 特命係

    >928
    おいおい、都市高は大昔に香椎まで出来てんじゃん。

  27. 933 特命係

    >931
    お調べありがとうございます!

    細かく書かないと突っ込まれますから厄介ですなぁ。

  28. 934 匿名さん

    一番最初に都市高速出来たのは香椎からの一号線ですよ。

  29. 935 匿名さん

    都市高無いなんて書いてない
    あっちは環状までなってんのに~て意味

  30. 936 匿名さん

    香椎からどうやって環状にするの?
    人工島~西戸崎方面から海の上通すの?
    馬鹿らしい。。

  31. 937 匿名さん

    >928
    福岡高速1号香椎線ってのを知らなかったのかな?
    935番は言い訳?
    名島や香椎浜ICが環状の一部じゃなくても、環状線まですぐなんだから、別にいいんじゃない?
    環状じゃなくても、福岡ICや大宰府ICへ繋がってるんだし。
    それより、都市高の入口が程よい場所にあるとの方が重要でしょ。

    七隈線は、電車がないエリアだから敷いたんですよね。
    千早は、JRも西鉄もあるのに地下鉄なんて可笑しいでしょ。
    千早エリアは、高架化してくれただけで十分。あれもすごく税金使ったでしょ。

    七隈線の延伸も完成したら、よくなるんでしょうけど・・・着工してから7年かかるらしいですよ。
    まだ着工できてません。最初は2020年って言ってましたけど、もっと遅れそうです。
    そんなの遠い未来に期待して、そのエリアを選んだりする人は少数派。
    できる頃に、魅力的な街になってたら引っ越せばいいじゃないですか。

    逆に、昔から福岡に住んでると西側の方が後回しっていうイメージなんだけど。
    電車にしても都市高速にしても。

  32. 938 匿名さん

    これまでで言えるのは、、
    なんだかんだと難癖付けてる人はほぼ100%千早を知らない。
    (たまに福岡市自体のことを知らなかったりする人もいる)

  33. 939 特命係

    >937
    仰る通り。的を得ておられる。

  34. 940 匿名さん

    交通事情で言うと東有利は明らか。
    3号線、九州自動車道が近く、各道路が網として機能してる。
    西は渋滞対策が不十分で、人生トータルで渋滞による時間ロスは相当なものになると思うよ。
    環状線が出来て九州道へは行きやすくなったものの、下道はいつも渋滞に悩まされる状況。

    鹿児島本線や空港も東寄りなんで、西の地下鉄沿線以外の方は、公共交通機関にやる移動でもロス出ます。

  35. 941 匿名さん

    今朝のニュースでは地下鉄完成20年度前倒しと言ってましたが。
    博多バイパスがずーっと放置されていたのはその通り。
    地元負担金の関係で予算が足らずに後回しにされた結果。

  36. 942 特命係

    >940
    その通りですな。道路事情は圧倒的に良い。
    都市高が環状になってないみたいなアホな書き込み有りましたが(笑)

    仕事柄出張多いですが空港が近いのは助かります。
    行きはJR+地下鉄、朝だと乗り換え含めて20分ちょい。
    帰りは疲れてるからタクシー利用して、それでも3000円でお釣り来るよ。20時を過ぎてたら都市高使わずとも大体スイスイ走るからね。

  37. 947 特命係

    千早ご検討の方、運動するなら周りにスポーツジムもたくさん有りますが、ウォーキングコースも恵まれてますよ。お勧めは香椎宮です。

    特に新緑の季節の香椎参道の並木を歩くのは気持ちいいですよ〜!

  38. 950 匿名さん

    香椎宮の参道は美味しいコーヒー屋さんもあるから散歩がてら良いかも。
    ただ昔に比べてクスノキの根っこでボコボコになっちゃいました。

    千早駅前の通りは夜もウォーキングやランニングしてる人結構見かけますね。

  39. by 管理担当

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