名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン勝川ネクシティ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-01 00:17:00

昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?

[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00

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グランドメゾン勝川ネクシティ口コミ掲示板・評判

  1. 480 匿名さん

    >>473
    積水ハウス、監理技術者不在でマンション工事
    http://ameblo.jp/tokyufubai/day-20070831.html

  2. 481 入居予定さん

    9/8,9で「あなたの町の出来立てグランドメゾン見にいきませんか。」
    中部地方以外でこんなイベントやってるけど、一般の人に出来立てグランドメゾンの施工品質を本当に、見て欲しいのは、ここのウェストの外壁タイルです。
    外壁が今のまま、この物件で、このイベント開催できるのだろうか??
    いや、開催してみて欲しい。
    http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/index.html
    http://www.sekisuihouse.co.jp/event/sankanbi_2007autumn/index.html

  3. 482 契約済みさん

    2回も積水から封書が届いたので、外壁工事の不具合と監督放棄についてのお詫びかと思ったら、ヤマギワのダイレクトメール。個人情報は勝手に流出させておいて、例の件に頬かむりとは、残念です。
    入居後の住人の話し合い後でも、工事の修正要求が出来るのでしょうか。住民の結束が大事だと痛感しました。

  4. 483 入居予定さん

    今回の「建設業法に基づく監理技術者を配置に関する違反」により、9/11〜9/25まで愛知、岐阜、三重、静岡区域内に15日間営業の停止命令が出されて、もう1週間も経つのに、№482さんの言われるように、われわれ顧客に何の詫び状もよこさず、ヤマギワのダイレクトメール2通目が届いたときには信じられず、本当にがっかり・・・としか言いようがなかった!
    このままHPに記載した詫び文書だけで済ませるつもりなのか!
    なんらかの処置が取り図られるのか(←そうであっても対応が遅すぎる!)

  5. 485 うさこ

    ヤマギワの相談会日程変更について『諸般の事情』とだけ書かれていたのには「なめたことを(-"- 」と思いました。「こちらの物件はご心配ありません」の一言は寄越せないのかしら…

     その後ウエストの工事に、外からうかがい知れる変化は特にありません。山彦が開店に先立ってポイントカードの申し込みを受け付けてます。

     ところでイーストにご入居の方にお尋ねします。ケーブルTVを経由しない場合の地上デジタルの受信状態は良いですか?(今の居住地では出力の弱いTV愛知が映りにくかったりしてるので勝川はどうかな?と思って)

  6. 486 契約済みさん

    入居後の外壁工事修正は、入居前に比べ大変だと思います。
    今すぐにでも、対応すべきです。この物件を見た人が静岡タワー買うだろうか??

  7. 487 E入居済み住民はん

    >>485 うさこさん

    地デジは問題なく受信できますよ。正確にはケーブルテレビ局が流している電波(いわゆるパススルー方式)です。パススルーの受信に関しては特別な契約は必要ありませんのでご安心を。

  8. 488 うさこ

    >487さん
     ご回答ありがとうございます(^^) (今の住居は地デジ対応デッキに買い換えたとたんブースーターが必要になって、時々モザイク状になっちゃってるんです。今度は安心ですね。ヨカッタ。)

     三井不動産レジデンシャルから入居手続き会&内覧会日程のお知らせが届きました。積水の業務停止に伴う不便についての詫び状も入ってますが、手続き会&内覧会に関する問い合わせ先として書かれているフリーダイヤルについては営業自粛期間も対応するそうです。

  9. 489 入居予定さん

    今日、ご入居までのスケジュール文書が届き、その中に
    「さて、当マンションの建築工事も順調に進み」と書いてありましたが、
    外壁タイルの件はどうなっているのでしょか??
    積水は、まず第一に、この文書を送る前に、お客様に対してタイルについての説明責任を果たさなければなりません。
    これでは、順序が全く逆です。

    「CS(顧客満足)向上を進めている企業」と営業自粛のお知らせに書いてありましたが、現状では、購入者(お客様)の意向を全く無視するやり方です。

  10. 490 購入検討中さん

    タイルは問題なし、と思っているのだと思いますよ。
    回答もらった人がいれば載せてください。お願いします。
    ちょっと期待しすぎ。

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  12. 491 契約済みさん

    部外者が口だす問題ではない。

  13. 492 E入居済み住民はん

    ウエストの東棟、シート半分くらい外されていますよ。足場はまだありますが。

  14. 493 うさこ

    私は別件で三井不動産に電話をしたのですが、「内覧会→買い取り(引き渡し)のOKを出す」の段階までは購入者の窓口は三井不動産と考えていいみたいですよ。

  15. 495 通りがかり

    今日午後3時頃ウエスト東棟見ましたが、西棟同様結構酷かったっすよ。

  16. 496 購入者

    東棟も、酷いですね。積水の回答は未だにないのでしょうか?積水、鉄建の組み合わせは、もう信用しません。

  17. 498 契約済みさん

    373のBSさんが写真を載せてくれたので、嬉しくてお礼のコメントをした377です。それから、どんどん変な方向に向かっていって、残念です。
    通りすがりの方にまでああいうコメントをされるのは、入居予定者として残念です。個人ではどう頑張っても積水に要望できません。住民全体の創意で、引越し後、行動がなされるのかもしれません。BSさんの写真では、何も問題が感じられず、車で午後に通ったときもよく分かりませんでした。そもそも、同じところの施工で行ったイーストの住民が何も問題にしていにいのに、どういうことでしょうか。入居したら、イースト以上に住人が多いから、外壁以外にも、騒音やゴミ捨て問題、ペットのエレベーターでのマナーと色々でてくると思います。ここに投稿されるような良識のある方ばかりではないと思うし、でも出来るだけ仲良く、うまくやっていきたいです。無関心は、治安にも影響するだろうし・・・・
    前向きに、入居者全体で協力しながら、環境保全に努めたいというのが、今までのメールを読んでの感想です。前向きにみんなでがんばりましょうね。どうぞよろしく。

  18. 499 匿名さん

    > 個人ではどう頑張っても積水に要望できません。

    何か難しい事をやろうとしていませんか?
    担当営業に聞いてみましたか?
    その時の反応をみて駄目だと諦めたのですか?

    本当に大きな買い物なので、掲示板内での煽りとかは気にせず
    先ずはご自身で出来る範囲の事をやられた方が良いかと思います。

  19. 500 匿名さん

    ウェストの1階って店舗が入る予定だったような気がするのですが、どなたかどんなお店が入るのかご存知ですか?

  20. 501 購入検討中さん

    誰も聞いてないの?
    それとも回答がないの?

  21. 502 うさこ

    今日工事現場を覗き込んできたけど、まだ何の店舗か分かる状態ではなかったです。図面ではウエストの東端1Fが店舗になってますね。
     ついでに生鮮館やまひこにも寄ってみました(^^) ワンフロアながら充実してました。フランテがどう違いを出してくるか楽しみです。

  22. 503 匿名さん

    500です。うさこさん、ありがとうございます。
    私も、シートがほとんどはずれてきたのをみて、そういえば、ももらんぐの隣って店舗って聞いたようなと思い出したのです。計画変更になって店舗じゃないかもしれませんが、お店だとしたら、素敵なお店だといいなと思ってます。

  23. 504 ご近所さん

    500さんへ

    ウエストは住居のみでは?
    イーストは秋に鮨屋、スウィーツカフェが出来るらしいですよ。

  24. 505 E入居済み住民はん

    本日は、パレッタ等新店舗を含めてのグランドオープンイベントが行われていました。途中雨が降ったりして大変だったと思いますが、たくさんの方がこられていました。

    私自身、この勝川商店街の活気はとても好きですし、これからもがんばってほしいと思っています。そのうえで苦言を。消防空地のことです。

    やまひこ(スーパー)開店初日、自転車が止まっていました。2日目は棚?かなにかの組み立て。本日のイベントでは、イベントスペースとして利用。

    規約では問題ないと思うのですが、危機管理という面では「???」ですね。

  25. 506 匿名

    主幹のありさんマーク引越社は、どうでしたか?主幹に頼むメリットはありますか?

  26. 507 周辺住民さん

    パレッタの2階は、寿司屋が10月、薬局とカフェが11月にオープンし、
    美濃屋の建物の3階には新たな美容室が11月にオープンします。

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  28. 508 E入居済み住民はん

    >>506さん

    とくに問題はなかったですよ。他社と比較したわけではないので詳しくは分かりませんが、メリットは調整(希望日程を言って終わり)等が面倒くさくないってところでしょうか?

    料金的なところが気になるのでしたら、アリさんで下げられるまで下げて、他社との検討をしてみてはいかがでしょうか?ソノ辺りの交渉術は引越し経験者から聞かれるとよいと思います。たぶん、この掲示板で聞かれても、どなたも答えてくれないと思いますよ。交渉力の優劣が出てしまいますからね(笑)

    あと、現金払いでカードは使えません。

    余談ですが、棟の引越しが一通り終わるまで、アリさんの保護シートが廊下やエントランス、エレベータにベタベタはられてとても見苦しいです。知り合いを呼ぼうという気にならないくらいに。ちなみにイーストは約2ヶ月間、館内が緑色でした(笑)

  29. 509 ご近所さん

    506さんへ

    引越社さんにお願いしましたが、テキパキと動きも良く、不満は
    なかったです。
    主幹としてのメリットは?

  30. 510 購入検討中さん

    外壁の問題は解決されたんでしょうか?
    積水物件を検討しているので対応気になるのですが・・・

  31. 511 匿名さん

    積水からの外壁に関する説明は皆無です。
    説明すると、今後の他物件にも影響あるからではないでしょか。

  32. 512 匿名さん

    やはり工事前のパンフレットだけで、駅前の立地条件のみで判断するのではなく、実物の外壁等、概観を見てから購入を決めればこのような問題は起きなかったかもしれませんが、完成まで待っていたら完売済みという事も考えられたので、難しいとこですね。

  33. 513 匿名さん

    外壁があんなんじゃ、中身もって考えちゃいます。

  34. 514 購入検討中さん

    積水だからという売主の信用性(結局イメージ的なものだけだった
    かもしれないが)も含めて購入を決めるのだから
    はっきりとして欲しいですよね。
    外壁の仕様ってめちゃ大事ですよね、だって一番に目に入る
    ところじゃないですか。新築なのにどうしてこんなに
    ぼこぼこしてるの、、、なんて思いたくないです!

  35. 515 契約済みさん

    顧客に対するこの姿勢と現状は、今後の物件に対しても少なからず影響あると思います。

  36. 516 入居予定さん

    優良住宅取得支援制度? ってこの物件て適合できそうですか?

    調査してもらう価値ありますか? 誰かわかれば教えてください

  37. 517 うさこ

    >516さん
     「フラット35S」についてのことでしたら、該当しないそうです。(モデルルームがあった頃に直接聞きました)

     もう、工事現場の金属のガードが外されましたね。植え込みの枠なんかが作られているのが外から見えます。まだウエスト1F右端が何かの店舗なのかは分かりません。

     ところで、お盆の頃に私が積水ハウス宛に送信したメールは、東京事業所に届いたけどすぐに中部へ伝えられていたそうです。匿名だったため返信が無されなかったそうで、直接質問した場合は回答しているそうですよ。

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  39. 518 匿名さん

    積水さん(グランメゾンシリーズ)物件で、
    遂にあってはならないことが
    出てしまいましたね!

    こんな会社では、外壁の件なんか
    他人事でしょう?

    信頼していただけに、残念です。

  40. 519 入居予定さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000943-san-soci
    ↑の報道によると、
    ”偽装に気づいて国交省に通報したのは、建築主の積水ハウスから住宅性能評価を依頼された民間機関。同評価の利用は任意で、「もし建築主が頼まなかったら、偽装が発覚しない恐れもあった」と国交省。”

     とありますので、2重チェックを積水ハウスが依頼していたから建てる前に発覚したということの様ですね。ご心配なら、勝川についても2重チェックをしたか確認なさればよいでしょう。

  41. 520 匿名さん

    これって住宅性能評価がなかったら発覚しなかったって事ですよね?
    こういう事件を見てしまうとやはり評価を取っているほうが安心できますね。

    >519
    積水は全物件で2重チェックしてるそうです。

  42. 521 519

    >520さん
     ありがとうございます。
     パンフを見たら、「設計住宅性能評価書」を取得と書いてありました。これが建てる前の2重チェックですね。完成後に「建設住宅性能評価書」も取得予定とかいてあります。これが無事取れるようなら施工もまあ安心ということでしょうか。

  43. 522 匿名さん

    住宅性能評価を取ってても偽装が発覚した物件は複数あります。
    だから取ってたからって大丈夫なわけではない。

  44. 523 契約済みさん

    昨日、駐車場の抽選に関する資料届きました。
    でも、3段式や2段式の駐車場がどんな感じなのか分からないので
    もし、分かる方がいれば教えてください。
    この3段式や2段式って、不便なのですか?
    しくみが良くわかりません…。
    ※届いた資料、本当に不親切だと思いました!何も説明がないのに、
    1〜7の希望って言われても…。

  45. 524 入居予定さん

    駐車場の優先順位は非常に悩みました。
    エレベーター式の駐車場ってリモコンをもらえるのでしょうかね?
    それとも車から降りて備え付けられているスイッチで操作するとか?
    分かりやすい資料があればいいのですが、分かる方いましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  46. 525 匿名さん

    外壁の件、駐車場の件、いろいろと頭と心で整理してからでないと、住めないですよね。

  47. 526 入居予定さん

    そうですね。その気持ちわかります。

  48. 527 匿名さん

    グランメゾン新板橋で爆発事故があったそうですね。
    なんか最近グランメゾンって悪いNewsばっかですね。
    かわいそう

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  50. 528 うさこ

    グランメゾン新板橋って、グランドメゾンシリーズと関係あるのかな?積水の販売実績には載ってないけど。

     今日の夜に通りかかったら、機械式駐車スペースが出来てました。3段を持ち上げると結構高いですね。敷地には入ってないからスイッチなどは見てません。
     植え込みも済んだみたいで、あとは内装工事が残るのみの様な感じでした。

  51. 529 匿名さん

    爆発事故は「グランメゾン」で「グランドメゾン」ではありません。
    積水のマンションじゃありません、お間違えないように。
    それにしてもややこしいなあ。(笑)

  52. 530 うさこ

    やっぱりそうですか。「グランメゾン」で検索かけても、事故の建物とフランス料理屋ぐらいしか見あたらなかったから…

  53. 531 入居予定さん

    今日説明会へいってきました。 何だかんだで約3時間かかりました。
    駐車場の件ですが、質問してみたら写真入のパンフで説明してくれました。2段式は下段が地下に入る仕組みです。排水機能があるそうなので
    浸水の心配はないそうです(東海豪雨クラスだと浸水するかも)
    リモコン等は無いと思います。駐車場専用キーを差込 昇降ボタンを押していないと駄目とのこと(安全のためボタンを離すと動きません)
    整理すると ①キーを差し込む ②昇降ボタンを押し続ける ③車を出す
    ④昇降ボタンを押し続ける(元に戻す) *2段式下段場合 出庫時
    時間にして約5分かかるとのこと 料金が安いだけにしかたないか・・

  54. 532 入居予定さん

    今度、11月1日にある「駐車場抽選」ってみなさん行かれますか?

  55. 533 524

    >531
    ありがとうございます。予想以上に機械式は面倒みたいですね。第一希望の屋内駐車場に当選することを祈るばかりです。。。

    >532
    ぜひ行きたいところですが、仕事があるので行けません。年末までに手続きや引っ越し等で有給をもらわないといけないのでここは諦めます。決まるまで落ち着きませんが…。

  56. 534 入居予定さん

    今日駐車場抽選の結果が来ました。
    が、封を開けてびっくり!なんと第6希望でした!!
    まさか思ってもいない場所になり、非常に残念です。。。

    第6、第7希望だった方、います?

  57. 535 匿名さん

    第3希望までしか書かなかった。

  58. 536 入居予定さん

    気を悪くしたら、すいません。
    私は、第7希望までちゃんと記入し結果が来ましたが
    第一希望の場所になりました…。

  59. 537 匿名はん

    自分は当然屋内が一番人気と思っていましたが、各スペースの倍率的なものが分からないから意外に屋内の倍率も低かったのかなと思いました。実際のところどうだったんでしょうね。。。逆に料金が安くて台数が少ない機械式の方が倍率が高かったのかなぁ。

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  61. 538 WEST契約済みさん

    いよいよ土曜日内覧会ですね。
    ウチは内覧会に業者さんの同行をお願いしないのでなんだか緊張します。

  62. 539 入居予定さん

    我家も夫婦のみの参加です。水周りの配管などは水を通して亀裂がないか確かめたほうが良いそうです。少しの傷や汚れを気にして、また業者直しが入って、別のところが傷ついたなどという泣けない話もあるそうです。
    何処まで調べるかが難しいですね。

  63. 540 うさこ

    ウチはマンションを買ったことのある親族につきあってもらいますが、シロウトだけです。電気のスイッチとかも点けてみた方がいいのかな?
    あちこち測って来なきゃと思うと緊張します(笑)

     夜、エントランスに明かりが灯っているのを見ましたがキレイですよ。
    1Fの店舗は相変わらず何だかわかりませんが、入り口が2重になってる(内側にすぐもう一枚ある)ような構造に見えます。何だろう…

  64. 541 うさこ

    連続ですみません。こんなの見つけたのでご参考までに。(↓内覧会チェックマニュアル)
    http://www.nairankai.jp/manual/index.html

    けっこう時間かかりそうですね。

  65. 542 入居予定さん

    うさこさんありがとうございます。早速印刷しました。本当になによりの
    ありがたい情報でした。

  66. 543 入居予定さん

    今日内覧会に行ってきました。角部屋なのですが、ベランダに銀色にでかでかと避難ハッチがあって、とても気になりました。角部屋を購入された方で、どのようにそれに対処していくのか教えてください。かなり見場が悪くて、がっかりしています。

  67. 544 購入検討中さん

    対処したら、消防法でだめじゃないの。

  68. 545 匿名さん

    内覧会のレポートが掲載されていますよ。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200711/article_4.html

  69. 546 入居予定さん

    545さん、添付のレポート見ましたがすごく恐ろしい…。
    マジでって感じでした…。

  70. 547 入居予定さん

    内覧中に設備の説明をしてもらって、様々な寸法を測ったり写真を撮ったりして事前に家具を購入する準備を終え、それからチェックって感じですかね。チェックが優先かもしれませんが。1時間半の時間の割り振りっていかがなもんでしょうかね…。今は楽しみというよりも泣きを見たくないという不安の方が正直言って大きいです。こんなレポートを読むと特に…。

  71. 549 購入検討中さん

    手作業が殆どだから、良い住戸もあれば、大はずれの部屋もあるよね。
    あまり心配しなくても、良いのでは。

  72. 550 匿名さん

    すべて直してもらえばいいと限りません。床や壁紙などやり直すと変えて汚くなる場合があります。指摘場所が直るかもしれないですが、、、世の中、何でも一長一短ですよ。もちろん指摘すべきところも確りいう必要があります。度合いですよ。

  73. 551 入居予定さん

    新聞屋さんの猛烈な勧誘にはかなり引きました。
    みんな大変ですよね。
    早く引越したいなー。楽しみーー。

  74. 552 契約済みさん

    引越しの日程は皆さんもうお決まりですか?
    当然週末は混み合うでしょうが。。。
    引越し業者をどこにするかも迷っています。
    もちろん安い方が助かりますが、対応の質も気になりますから。

  75. 553 入居予定さん

    うちはアリさんにしましたよ。
    やはり幹事会社で何かと都合も良いかと思ったのと、営業マンの感じも良かったので。

  76. 554 入居予定さん

    うちは、日通にしました。
    やはり、運び専門ですし。
    それに、幹事会社が別に優遇されるわけではないはずですので。
    大手であれば、安心ではないでしょうか。
    クロネコなんかは高いけど、仕事は丁寧みたいですね。
    何を重視するか、後は好みでしょうか。

  77. 555 入居予定さん

    皆さんはオプションでカップボードは購入しましたか?
    あんまり高いのでうちはやめたんですが、いま使っている食器棚をそのまま使うか、どこかでカップボードを注文するかどうしようかと・・。
    勿論インテリア的には注文した方がいいですよね。
    ああいったものも大手メーカーがいいものなんでしょうか?
    商品以外の費用もかかるみたいですが、どれくらいが妥当なのかよく分かりません。

  78. 556 入居済み住民さん

    うちは他で注文しました。
    わりとシンプルなデザインで、1800㎜巾で40万くらいでした。
    やはり納まりなどはきれいですし、やってよかったと思っています。

  79. 557 入居予定さん

    うちも他で頼みます。
    随分色々悩みましたが、タカラにしました。

  80. 558 サラリーマンさん

    床や壁の傷、汚れはどうにでもなるけど、
    建物の耐久性にかかわる防水処理はしっかりやっておいて欲しいよね。
    サッシの気密不良は知らなければ、
    すきま風があっても「こんなものか」で済ましてしまいそう。

  81. 559 入居予定さん

    別に、人それぞれ感じ方が違うし、それで良いのではないでしょうか。

  82. 560 購入経験者さん

    30万〜50万の間ではないでしょうか。

  83. 561 入居予定さん

    基本的には生活するに困らず気にならないなら、床の沈みや扉の重さは人それぞれですよね。シンク関係も注意すればよさそう。水受けがキッチンになかったのは気になりましたが。

    それでも、サッシュや床の音の関係は確認したいところです。
    サッシュは素人ではわからないレベルですし、防水や防音にも影響しそう。床は生活音はほとんど気にしなくていいと聞いただけに……迷惑をかけても受けても嫌ですから。

  84. 562 匿名さん

    カーテンとか、家具とか本当に毎日忙しいですね。年内引っ越し予定なので、もうひと頑張りです。

  85. 564 うさこ

    >561さん他
    最初のパンフの仕様にあるフローリングの「L-45等級」というのは、「足音などが聞こえるが気にならない・生活上では少し気をつける」(通販のカタログに引用されていた床衝撃音測定テストの表より)、という表現で遮音性としては中くらいみたいですね。リモコンとか落っことしたらどれくらい下に響いちゃうのか聞くのは…できないですよね(^^; 上下の部屋には立ち入れないし。

     下がり天井のところで高さが200cm以下のところってありましたか?聞こうと思ったら今日は担当さんがお休みでした。

  86. 565 契約済みさん

    545の内容の内覧会レポートを見て、問題に思ったこと。

    1内覧会前に入室が許されていること。
    2内覧会日を逆指名できたこと。
    3十日の内覧会日の直しの人は、24か25日なのにもかかわらず、この方だけ
     12月1日で、ながくなっていること。事前にその予定も決まっている事。

    4その他の住人に渡さなかった売主検査記録を一軒のみ受け取ったこと。

    あまりの不公平、不公正な扱いに対して、昨日電話で積水に抗議しました。
    どうして、一軒だけ特別扱いが許されたのか、入居後の住民総会でお聞きしたいです。

  87. 566 匿名さん

    >>565さん
    >内容からどの家かも特定できました。

    矛先を契約者に向けず、積水に向けて下さいね。

  88. 567 契約済みさん

    今、ブログをみましたが、特に個人を特定できるような内容はなかったけど。
    確固たる法的立証性がある、根拠なしにそんな事聞いたら、あなた、損害賠償請求されるよ。

  89. 569 匿名さん

    売り主検査記録は要求しなければ出すわけないでしょ。
    ブログ読んでわかるように、積水はできれば出したくないものなんだから。
    積水の対応の違いは、事前にいろいろ調査して内覧会に臨んだ人と、そうでない人への温度差。
    積「本日はおめでとうございます」
    客「わーきれいなお部屋」
    積「では指摘無しでよろしいですね」
    という客が、積水にとっては本来一番ありがたい。

  90. 570 匿名さん

    私もオプション以外の設計・意匠変更を再三要望したにもかかわらず、原則論に立脚しての一切応諾不可能との返答一点張り。
     自分一人がフレーム外の要求を強要することは、他の住民との公平性・平等性に背馳すると認識し、諦念せざるを得ませんでした。今回のやり取りを拝読した結果、自己利益の完遂の為には、手段を選ばない住民が入居することを知り、愕然としました。
     他の書き込みを拝見し、恰も他人事のような、恬淡としているというか、無関心的態度を装った、情感の随伴しない意見が目に付き、失望の念を禁じえません。
     集合住宅生活では、とりわけ公平な処遇が前提とされており、事前情報の多寡や行動力の優劣で差異・差別が生じてはならないのです。これが常態化した場合、いわゆるゴネ得や声量の過大な輩が不当利益を占有する恐れがあり、不公正が極大化します。そのような条件化では到底住民の相互信頼やコミュニティの形成は不可能です。快適な共同生活を構築する為にも、真摯で温順な接触が必須と判断します。
     最後に、損害賠償の言葉が見えますが、民法上の訴権要件と実被害者の特定が成立してるのでしょうか。法律用語を駆使する際には、その法知識の正確な理解が不可欠であり、こんな文章ではそれこそ威嚇に該当します。

  91. 571 匿名さん

    いまブログを開こうとしたけど、開かないですね。
    ブログは読んでいないのですが、私の知り合いの住むマンションで、住人同士の揉め事で片方がノイローゼになったという話を聞いた事があります。
    住人同士のいざこざは、これから安心して暮らせる場所を手に入れようとしている人たちにとって絶対に避けたい事ですよね。

  92. 572 匿名さん

    オプション以外でも設計変更は可能の物件でしたよね。
    うちは用意された内容以外の設計変更(勿論追加料金はかかりました)しましたけど、No.570さんは契約時期が遅めだったんでしょうかねぇ。

  93. 575 購入経験者さん

    他物件ですが、私も購入の際にはうんざりするくらい色々と調べてました。当然、内覧会も出来る限りの準備をしようと何冊も本を読み、インターネットにかじりつき、そうやって調べれば調べるほど、建築業界というものの特殊さを感じ、住宅の購入は楽しみだけではない、素人だけでは駄目だと思いました。その上で私は内覧会業者に依頼し、良い結果が得られたと思っています。
    自己都合とはいえ、どうしても指定の日の調整がつかない場合、普通は相談して対応してもらいますよね。そういったアドバイスはマニュアルにも載っていました。ブログの文面をみると多少強気な人だな、という感じもしますが、これだけ大きな買い物をする事を思えば、最大限の努力をするのも理解できます。守るべきルールはあると思いますが、主張をする方、売主の言うことをきいている方、どちらも自分自身の責任ではないでしょうか。
    デベロッパーに対し言うべき事は言い、住民全体できちんとした対応を求めていく事が大切なのではないでしょうか。積水の姿勢が問われますね。
    長文ですみません。

  94. 576 マンコミュファンさん

    あのブログで書かれていることをゴネ得とみるか、高い買い物をするために必要な努力と見るかで、受け取り方は違ってくるでしょう。
    あそこまでやって初めて指摘できる不具合があるのも事実。こんなものですよ、という施工者の言葉に惑わされないためには強気の姿勢の必要な気はする。

  95. 577 E入居済み住民さん

    ブログ消去されてますね
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200711/
    ここでこれだけ騒がれてるのだからしょうがないかも。

    内覧会が終わったあとでこういう書き込みをみると、悔しいと思う気持ちが出てくるでしょうね。住み始めてからも同じ気持ちのままでいるとツライでしょう。ネットが発展して「知らずに済んでいくことが、知らされてしまう」弊害っていうんでしょうか?満足や納得するレベルが急に上がってしまいますよね^^。

    Eに済み始めて4ヶ月たちましたがとても快適ですよ、道路の騒音以外は。窓を開けていると落ち着けませんし、夏には窓を開けて寝ることできませんでしたから^^; ただ、立地を考えたらしょうがないですよね。それ以上に利便はいいですから満足してます。

  96. 578 契約済みさん

    572さん
    オプション以外の設計変更、私も普通にしましたよ。時期的な締め切りの制約はあったと思いますが。

  97. by 管理担当

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