長湫南部地域で将来発展してくれることを期待して、LM長久手
サザンマークスを検討してますが、日進竹の山の地盤沈下問題を
きいて、気になってしまって、実際どうなのか情報ありませんか?
また、新設の「市が洞小学校」ですが、新設校だけに、教育方針など
が定まらず、軌道にのるまで、数年かかると聞きますが、心配しすぎですか?
まだ決めたわけではないのですが・・・・
誰か教えて!!!!
[スレ作成日時]2008-02-05 01:04:00
長湫南部地域で将来発展してくれることを期待して、LM長久手
サザンマークスを検討してますが、日進竹の山の地盤沈下問題を
きいて、気になってしまって、実際どうなのか情報ありませんか?
また、新設の「市が洞小学校」ですが、新設校だけに、教育方針など
が定まらず、軌道にのるまで、数年かかると聞きますが、心配しすぎですか?
まだ決めたわけではないのですが・・・・
誰か教えて!!!!
[スレ作成日時]2008-02-05 01:04:00
↑そのとおりだとおもいますよ。ところどころというところに問題があるのです。それでは高級住宅「街」とは言えませんでしょ。注文住宅の絶対数が少なすぎる故 中級層の町に見えてしまいます。
結論 パン屋が多い町 ≠ 高級住宅街
完
本当のお金持ちはマンションには住まないよね
必ず一戸建ての豪邸に住む・・・これは例外なく
そういえばここの近くに億はする建売住宅がなかったっけ?。
億のする中古物件が多いと聞きましたがホント?。
温泉のあるあたりでまた何か工事し始めてますが・・・。
歩道壊してますが、何でですかね。
区画整備段階では何台もの車が出入りすることを前提としていない強度レベルの歩道を作るものです。銀行とのことで鉄筋を入れるなりの補強をするのでしょう。
駐車場は自転車屋の方から入るようにしてあるみたいです。
もりの眼科あたりに、信号機が出来たみたいですね
鉄筋を入れるなりの補強ってどこに?
建物のこと?
舗道のこと?
舗道のこと。硬質の同系色のレンガにするとかコンクリートを地面に流して固めるとかでしょうね。
>795
便利になりそうです。
小学校に行くにもピアゴの前の信号機しかなかったので、道向こうの小学生は楽になるのではないでしょうか。
小学校前の信号があればいいのですが、それはできなかったようです。
市ヶ洞小学校、生徒数が多いですからピアゴ前の信号機だけでは危険でした。そのため設置されたようです。
設置費用はいくらでしょうか。
市長さんのおかげでしょうかね
地元市議のおかげでしょ。
警察のおかげです。
学生のおかげでしょ。
わたしのおかげだよ。
君のおかげさ。
横断歩道の次は信号をお願いしたいです。
右折信号が短く、右折車が曲がりきれずに渋滞ということも多いので。
このあたりは右折しないと不便な交差点が何か所かあります。
市議の人は地元の人であれば、この点をなんとかしてもらえるといいなと思いますが。
ローソンと美容院のある交差点に、右折信号があると助かります
黄信号に変わってもさらに赤に変わってさえ直進車両が突っ込み
対向車線が緑に変わっても右折車両が突っ込んでくるという
長久手ルールが崩れてしまいかえって危ないです。
名東区民がここを走るのはおすすめしません。
対向車線が緑に変わっても右折車両が突っ込んでくるというこのフレーズ、
意味不明なのですが・・・。
長久手ルールなんてもの存在するのですか、
この街には。
車の必要な街なんてあと20年の命だぜ、多分
>>807
あの交差点も渋滞しています。カネスエに行く道で車通りが多いのに、対応されていません。あとは、日進なのかもしれませんが横井製麺のある交差点(カフェと花屋がある)、ピアゴ前の交差点もです。
カネスエに行った後、ユニクロに寄ってから帰ろうと思うと右折が全然できなくて苦労してしまいます。
せっかくの街なので、右折信号をつけて車で行きやすくしてほしいところです。
これだけ右折信号を付けないとなると何か意味あってのことじゃないの?。
対向が青に変わってるのに、右折まちしていた車がいくつも曲がってくる…対向車進むに進めず足踏み…という状態でしょうか 脇の交差点にありますよね
脇の交差点?
どこの脇?
ホンダやデニーズがある交差点が「脇」
じゃあ『毛』って交差点もあり?。
全国探せばあるかも?探してみたら?
なんかネタない?。
ビバホームの前に、教会みたいなのありませんか?車だと見つけにくいかもしれませんが 奥まっているので
来年の9月じゃない?。
確かどっかの神社でも花火上げてたと思うけど。
【コラム/運輸】あなたの街からバスが消える日[12/11/09]
長野県の松本駅で途中下車した。松本は私が学生時代を過ごした街だ。
私が下宿していたのは松本市郊外の浅間温泉という町で、鶏の山賊焼きのうまい店が
ある。そこは松本駅からバスで20分ほどの距離。当時、松本から松本城付近、
信州大学付近を経由して浅間温泉に行くバスは10分おきに出ていた。
ところが時刻表を見てびっくり。すぐに乗れると思ったバスは、いまは1時間に1本しか
ない。運行本数が6分の1に減ってしまった。
■経営難で路線網を見直し
調べてみると、減便は2008年に実施されていた。
バス路線全体の見直しがあり、松本駅から放射状に運行されていた路線網は、市内中心部の
循環路線と郊外行きに再編成されていた。
このバスを運行する松本電鉄は2007年に経営難となり、メインバンクの支援を仰ぎ、
私的整理を実施している。乗客の多い区間を充実させて、末端区間の運行回数を減らす。
正しい経営判断だといえる。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/09/news006.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/09/news006_2.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/09/news006_3.html
ご想像通り、幹線鉄道のない郊外や地方は沈みますというお話。
その話とここの土地環境、
何か関係あるかい?。
もうここの街はネタ切れなのかいな?。
もう何もトピックないの?。
ヤマダ電機ができるって話はしたっけ?
してます。いつできるのはわかりませんけど。
ボルボ・カーズ 名東 新車ショールーム ができるって話はしました?
記憶にございません。
1号公園?←長い滑り台のある新しい公園、の裏に大きなヘーベルハウスが何か建ててますが、賃貸か個人宅かどちらでしょう
先日新しい信号を、渡ってみましたが、押しボタンが警察のキャラクターになっていて、押したらすぐ信号が変わるので、押して五秒後には渡れました 車に申し訳ないくらいでした
日産カーディーラーが移転する話はしてましたっけ?。
車の必要な町は衰退必須と言われているんですけれど
ここは何年もつんでしょうか?
日進が市になってから20年くらいは持ってるので
長久手もそのくらいは大丈夫なんじゃないでしょうか。
日進より商業施設やマンションが増える速度が急なので
数十年はいくと思ってますがどうでしょうか。
店が増えたら住人を増やしていくんでしょうけど
ユニーブル長久手南テラスの次に新築マンション計画ってまだないですか?
ローソン横に出来たユニホーの賃貸アパート、2LDKで、家賃が91000~98000と出ていました 建物の前に。
高めですね。
10年後20年後とかの遠い将来の考えるなら、
公共交通機関になるべく最寄りの物件を探した方がいいかもしれません
長久手のモリコロパーク近くも宅地造成中だね。
モリコロパークに遊びに行った時に山を切り開いていた。
リニモ近くだと不安だけど、モリコロパークで遊び放題なのは利点か。
ワールドアセットマネジメントが土地を持っているようですが、
何でしょうかこの会社は?。
浄水とか香具山とか桃花台とか、ひょっとしたら徳重も、結局はしご外されるんじゃないの?
郊外の宅地造成物件で成功したのはバブル以前の物件(つまり猪高町)に限られるような
ワールド・アセット・マネジメントって東京の会社じゃないの?。
スバルの横って何の工事か分かりますか?
ヴィレッジヴァンガードは長久手市が本社かと思ったが。
バースデーの南側って何作ってるんですか?
ちょっと変わってますよね。
長久手の一戸建ての豪邸
ってどこだろ
個人的にはローソン前の美容院みたいな家に住んでみたい!
美容院の住み込み従業員確保!
意味のない書き込みはしないように。
>ローソン前の美容院
住めないでしょ
出っ張っているところの下なら住めるかと。
そんな住所不定じゃん
ビバホームのパートさんがたくさん辞めたみたいですけど。
理由は?
じゃあ今誰が勤めているの?。
社員だけ残ったってわけ?。
店長にみんな反発したってこと?。
衰退するニュータウンと明るい下町の条件
山崎氏
いや、それは『少ない予算で広くて夢のようなマイホームを買おうとする』からです。ぴかぴかのシステムキッチンに広々したリビング、子育てのために緑豊かな環境が欲しいという中堅所得層が、都心部で満足の行く広さのマンションを買うことは難しいでしょう。そういう人が自分の希望条件にこだわると、専有面積が100m²もある4000万円の新築マンションを郊外のニュータウンで買ってしまう。自分の欲望と心中するつもりなら、それでも構いません。
しかし、少なくとも資産価値を考えるなら、仮に広さは60m²前後に減っても、都心近郊で同じ価格の中古マンションを買ったほうがリスクは確実に少なくなりますよ。
--郊外のニュータウンでも、住環境が整っていて、ショッピングセンターなどが充実している暮らしやすい街はあると思うのですが・・・
山崎氏
開発の初期段階の街は、一見すると前途洋々として将来性があるように見えます。鉄道が開通して利便性が増し、街としての機能が整うにつれて、住宅分譲も進み、子育て期の一次取得層が大挙して入居する。だいたい同世代の地方出身者が多いですよね。
しかし、街の活気は長くは続きません。住民の高齢化が進んで、若年層が流出してゴーストタウン化の危機が指摘される。東京の多摩ニュータウンや大阪の千里ニュータウンの例を挙げるまでもないでしょう。
短期間で大規模な都市が形成されたニュータウンほど、その後の街の衰退が著しいという傾向があるのです。というのも、ニュータウンは非常にいびつな人口ピラミッドを構成しているからです(図1参照)。
--成熟した先進国では「釣り鐘型」と言われますね。
山崎氏
ニュータウンの初期の頃は、子育てファミリー層が集中しています。35歳前後の親と5才前後の子どもの部分が膨らんでいるから、極端にいえば「瓢箪型」になっているんですよ。20年たつと、子どもたちは結婚や就職で独立していく。 親世代ばかりになった街は、消費力が落ちてスーパーなどが見切りをつけて撤退していきます。さらに10年たって子どもが結婚しても、魅力の薄れた郊外には戻ってきません。人口ピラミッドは、リタイアした高齢世代だけが残る「キノコ雲型」になってしまうわけです。このまま行くと、雲は霞と消える・・・。
--街が消滅してしまうんですか。
山崎氏
物理的には残っても経済的価値は消滅する危険はありますね。街が死なないためには、賃貸住宅を作って人々を呼び込まないといけないんです。最近のニュータウンでも焦って賃貸住宅を作っているでしょう。ただ、多様な世代が自然に集まる賃貸マーケットが育たなければ街は成熟しません。無理矢理、税金を投入して箱物を作ってもニーズはついてこない。
湾岸部の再開発エリアも、歴史が浅くて、短期間に形成されたという点で、ニュータウンと同じ危うさがありますね。埋立地ならではの地盤の問題や土壌汚染の問題もある。先が読めないだけに、高額な新築マンションを買うことはリスクがあると思います。
--そうすると、中堅所得層でも買えそうな手頃な価格帯で、資産価値のある街はないのでしょうか。
山崎氏
そんなことはありません。たとえば、都心部や近郊の高級住宅地は無理でも、その周辺に広がる下町エリアに目を向けてみると意外に有望な街が見えてきます。
東京の下町は大きく2つの系統に分かれます。1つは明治期から大正期にかけて工業化が進んだ利根川水系の荒川、隅田川、江戸川周辺エリア。大規模な工場とその下請け系の工場が多い。もう一つが、昭和期に起源を持つ多摩川水系周辺エリアです。山の手の丘陵地の間を縫うよう広がり、大田区の町工場に代表されるように技術力のある中小企業が集積している場合もある。
前者の利根川水系はゼロメートル地帯といわれたように自然環境としても安定していないうえに、親会社の工場移転で一気に街の活気が無くなる恐れがあります。一方、後者の多摩川周辺エリアは、下町情緒の香る商店街が生き残り、ホワイトカラーとブルーカラーが適度に混じり合っている。工場移転もありますが、徐々にしか変化しません。交通網も充実していますね。東急電鉄を中心に網の目のように鉄道ネットワークが出来ています。
統計的にも、たとえば東急目黒線の武蔵小山は、中古マンションの価格の減価率が都心部や高級住宅地と同じくらい低めになっています。これらの東急沿線はお勧めできると思いますね(図2参照)。
--同じ下町でも、資産価値という点ではまるで違うんですね。
そう「洗練されていく下町=明るい下町」と「寂れ行く下町=暗い下町」があるんですよ。天国と地獄に分かれている。先日、城東地区の「シャッター通り」と化したある下町を見に行ったら、ひどい状況でしたね。
前回、不動産価格もグローバルな競争にさらされているといいましたが、今や東京都心の麻布や広尾の不動産は、オイルマネーやファンドがニューヨークやパリの動きと比較して語っている。一方、「暗い下町」や衰退する郊外のニュータウンは、いわばアフリカの地方都市と競合している状況といっていいんじゃないでしょうか。
http://loan.house.goo.ne.jp/topinterview/index_vol32.html
上の書き込みは一体何?。
何これ?。
残り何戸?
確かあと15戸だったはず。
ここのところ、カフェの隣に立ててる建物があるみたいだけど、あれはなぁに?。
↑抽象的な文章で場所特定不可
どこのカフェ?。
このマンションの近くにあるカフェです。
ROXAローシャ?ですよね 私もあの工事は気になっています
>このマンションの近くにあるカフェ
カフェの名前を言ってくれないとわからないですよ。。。
コメダですよ、コ・メ・ダ。
コメダってカーマの隣の?
何か建設してますか?
873の社宅住まいさんはコミュニティ不足です。投稿資格なし。一生 社宅に住んでなさい。
このあたりに社宅なんてないんですが。
社宅は地下鉄駅から徒歩何分が普通
ここは公共交通機関が無いに等しい陸の孤島ですからね
ローソンからはちょっと離れた場所。