匿名
[更新日時] 2017-06-14 10:25:12
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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サクラディア口コミ掲示板・評判
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761
マンション住民さん
貸切バスの値上げ通達が国土交通省からされていたのを委員会で公表していないのですね。かなり重要なことですね。管理費負担に反対する人が増えそうな材料なのであえて公表しなかったのでしょうか。これを公表していない委員会には不信感をいだきました。まだ何か悪い情報を隠していそうですね。教えてくださってありがとうございます。
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762
マンション住民さん
>760さん
利用者のみで負担っていう決定的な文面があるなら
委員会は勝ち目ないじゃないですか!?
私も利用者負担が当然だと思うのでどこに書いてあるのか教えてください!
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763
マンション住民さん [男性 60代]
昔、乗合タクシーと言うのがあって雨の日や急ぎの時に乗客5人揃うと駅まで約2キロをバス代わりによく使ってました。
タクシー会社に依頼して朝だけワゴンタクシーで乗合で武蔵浦和までとか、自転車で中浦和駅などは健康にもお財布にも優しくて良いと思うし他にも色々交通手段はあるけども、一度手にしたシャトルバスは簡単には手放せないのが人情ですかね?
赤字を黒字にするのはよほどの覚悟と責任を持って委員会の方は議論してくださいね。
本当にご苦労様ですが、赤字のシャトルバスを存続させる意味とは何か?を丁寧に説明することでしょう。
単に管理費の値上げと申されても、たぶん住民の大半は納得しないと思います。国鉄がJR東日本になって再生したように劇的にコストの見直しとサービスの向上を考えないと値上げしても焼け石に水で火の中の栗を拾うようなもんです。
手放す勇気と手放さない知恵とどちらが良いかは住民の総意で決まることでしょう。
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764
入居済み住民さん
当事者意識の無い奴らばかりだな。
ここで、吠えてもねぇ。
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765
マンション住民
当事者意識があるから色端会議しているみたいな感じですけどね。
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766
住民さんA
759さん
私は本音のことを述べているので1行目は客観的事実であり省略して当然でしょう。
不満だったらそれも追加して書き直しますよ。
消費税は5%上がっても200万弱の負担増ですよ。それで6000万があっという間になくなるんですか。
754さん
>消費税も上がりましたし、これからも上がりますよね。
>みずほとの契約金額に見直しが入ることを恐れているんじゃないですか。
>国際興業と契約すれば2倍はかかるような事書いてあったし
>そうなると6千万なんてあっという間ですよ。
本音が漏れましたね。
あなたは否定するでしょうが文面からシャトルバス委員と推測します。
この書き込みを普通に解釈すると数年後にはみずほとの契約を今の2倍にすることが賛成派委員の中では決まっているんですね。
今のプール金でも10年前後赤字負担できるのに、そのために管理費負担を急いでいるんですね。管理費負担決定後600円が数年で6000円になるんですね。
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767
マンション住民さん [男性]
当事者意識のある人間は(色端?)井戸端会議はしない。
この掲示板は井戸端会議の場所であり、老人の病院での痴話話(痴話は一般的には男女間の話ですよね?「痴」を痴呆の意味で考えたのかな?)であり、自己満足の場であるようですが、恥も外聞も気にしないでマンション内で話題にする内容を書き込む姿勢に、少々みっともなさを感じます。
皆さん普段は働いたり子育てしたりと立派に責任ある社会生活しているはずなのに、無記名で発言の責任がないとこんなにも程度が低くなるんですね。身分がわかる理事役員さんや委員会の皆さんの気苦労、如何程か。
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768
マンション住民さん [男性]
>>753
委員会と業者が癒着してるかもしれないと思われる発言、まずいんじゃない?この発言を真に受けた人が不適切な行動をして委員会の人がなんらかの被害を受けたら、「このサイトの書き込みで不当に癒着の事実があると指摘された結果、名誉や信用を毀損された」と訴えたら、もし不適切な行動が刑事事件に発展したら、753の方、身バレ確実じゃない?
それにプール金って過去の総会資料見れば載っているから公表されてるじゃん。753の方って本当に住民?
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769
マンション住民
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770
マンション住民さん [男性]
癒着とか、陰謀とか、不利な情報を隠してるとか、皆さん井戸端会議としてこの掲示板で好き放題言ってますが、実際の井戸端会議とちがってこういったネットの書き込みは無記名でも特定出来る術はあるし、一度ネットに出た情報は消すことは難しいと言うことを認識してコメントしているのでしょうか?ネットリテラシーがお粗末すぎやしませんか?
皆さんのターゲットになっている管理組合理事や委員会の人は容易に特定出来る只のマンション住民ですよ?有名人ではなく一般人ですよ?
不特定多数のそれこそ世界中の人間が見ることの出来るネット上、ある種の公衆の面前で 特定の人物に対して事実と異なる情報(憶測)を周知する事は名誉毀損で訴えられるするリスクあるんじゃないですか?
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771
マンション住民さん [男性]
768です。
769の方へ
脅迫するつもりで書き込んだわけではありません。バス委員会に知り合いが参加しており、色々悩んでいる姿を思いだし義憤にかられて書き込んでしまいまいました。確かにあまりいい表現ではないですね。753の方、もし不愉快な思いをさせてしまったならお詫び致します。申し訳ありません。今後書き込む際は一旦落ち着いてから見ている方が嫌な気持ちにならないように気をつけます。
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772
マンション住民
771様
ご丁寧にありがとうございます。769です。おっしやる通りここは一旦冷静に落ち着いて書き込みます。
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773
入居済みさん
中古物件がドンドン売れているようですね。どうしたのかしら?突然人気に?
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774
入居済みさん
773さんの書き込みになんとなくほっとした気持ちになりました(笑)
空物件が減ってご近所さんが増えることはマンション全体にとってはいいことですからね。
自分がここに入居した時、上下左右にご挨拶に行ったら左と上の部屋がまだ空室で「あぁ、新築マンションなんだなぁ」と
感じたのを思い出しました。
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775
マンション住民さん
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776
マンション住民さん
3月、9月は賃貸のシーズンというのは聞いたことがあります。
賃貸じゃない不動産のシーズンってこの時期なんですか?
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777
匿名さん
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778
さて [ 50代]
提案です。
今回は、値上げを見送り、例えばです
以下の工夫は如何でしょうか?
〇定期券を月別ではなく、購入日から1ヶ月使える様にして、
更なる利便を図る。これだけで利用が微増するかもしれません。
〇普段利用しない住民にも、利用を促す工夫。(主に昼間の利用を増やす目的)
a 回数券を1枚から購入できるようにする。
b 例えば60歳以上の方の利用料金を思いきって50円程度に設定し、
リタイヤ組の利用を促進。
c aの実施と併せて、片道無料日などを設定してみる。
d aの実施と併せて、14時台、または15時台の
武蔵浦和発の1便に限って無料にして、買い物等のバス利用を促進。
e 自治会と相談してバスを利用した親睦会を企画。
等々
正規の料金を払っている人と比べ、不公平だという反応があるかもしれません。
しかし目的は、
イ、 空気を乗せて走らせるよりは、とにかく乗ってもらうこと、
利用してもらうこと。
ロ、 『シャトルバスは、サクラディアの設備の一部であり、財産である』という、
バスの利用頻度の多寡を超えた、住人全体の共有意識の構成です。
他にも、利用を促す工夫の余地は、あると思います。
そこまで努力した上で駄目ならば、初めて管理費の負担を
お願いできるのではないかと思います。
その場合は、以下のお願いがあります。
各戸月々千円の負担をお願いするならば、各戸に月々5枚の回数券(※2、3ヶ月程度の使用期限を設ける)の配布をお願いしたい。
ただ、負担するだけではなく、5回分利用できるなら、心情的な支持を
得やすい可能性があります。
以上、宜しくご検討をお願いします。
※使用期限を設ける理由は、始めてから12ヶ月後に、定期券の売り上げが下がる可能性がある。
5枚である理由は、千円分であること。奇数枚なので、6回目は運賃を支払うことになり、微増ながら
増収が見込める。回数券を1枚から購入出来るようにするのも併せて実施していただきたい。
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779
マンション住民
778様
個人的には賛成とも反対とも言えないです。管理費の値上げはしないで済むのでしょうか?例えば、朝の2時間と夕方2時間位の運行だけ可能だとしても存続の為赤字解消の値上げは容易ではないと思います。
企業とは違い公益性の高いシャトルの事業とはいえ赤字をある程度は解消出来るのか?丁寧な議論をする事を希望します。
シャトル事業の存続を前提か廃止を前提か視点は様々でしょうからね。両者が可能な妥協とは何か?ここは思案のしどころなんでしょうね。
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780
マクベス [男性]
本日、締め切りの『シャトルバス存続についてのアンケート(意識調査)』に対する雑感。
以下、情報の不足。
1)毎年600万円の赤字→年間の経費(600万に対する分母)が不明。
2)廃止は選択しにないらしい。
3)サクラディア全体の、家族構成のデータが分からないので、
10年後、20年後、といわれても判断が難しい。
むしろ、その頃の未来を考えると、修繕積立て費の高騰は容易に想像できる。
2回目、3回目の大規模修繕で、積立金が足りなくて
新たにローンを組まされた例はざらにある。
4)とにかく1)に限らず、様々な金額の分母が記載されていない。
今回特に重要な項目、〇5の→赤字分の費用をどうするのがよいと思いますか。
2の(全世帯での一部負担)年間の金額の記載がないので、錯覚しやすい。
3の(全世帯での全額負担)に至っては、具体的な金額さえ記載されていない。
→たぶん年間12万円。
5)ミスリードを誘っているのか?
例えば、〇1、現在シャトルバスは利用していますか?
収入を想像できる、頻度と時間軸の選択がない。
極端な話、年間1回しか利用しなくても、1はい、に、丸が付く。
実際、直近半年間に3往復利用したかみさんは、答えに悩みました。
6)○2は、住民のライフスタイルを図る重要な項目だと思う。
これは、通勤、通学、買い物に利用している駅を問うだけで良い。
主に浦和駅(路線バス約20分)、西浦和駅(徒歩で約25分)、南与野(徒歩で約25分→現在建設中の道が、17号バイパスまで伸張すれば徒歩15分も可能)、で、シャトルバスを利用している武蔵浦和駅(平均20分)。
以上、4つの駅のどこを利用していますか?といった質問が、必要かと思う。
7)バスを利用する必要を感じていない世帯に対する配慮。→不明。
8)一番大事な設問。
シャトルバスは、必要ですか?1はい。2いいえ。という質問がない。
従って、今回のアンケートでは必要不必要の住民感情が不明。
9)マンションの設備や施設(不動産)の維持と、運用をしている(動産)の維持を混同してはいけません。不動産の維持費と、シャトルバスは桁違いの負担になる可能性がある。
年金生活者や、弱者に負担がいきますよ。管理費未納者が増え、サクラディアが崩壊するかもしれません。
※駐車場の車のグレードを見ると、本当に幅の広い階層の人々がいるのを想像できます。
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781
マンション住民
シャトルバス存続の条件として受け入れられる条件とは何か?
赤字分のバス料金を値上する場合は利用者負担とする事。
朝と夕方など思いきった現在のダイヤ見直しをしてアイドルタイムの解消をする事。
管理費値上げで負担させない事。
などなどが最低条件のような気がする。
現状の収支内容を各家庭に配布してみて存続の為に丁寧な議論をしてから賛否を問うくらいの事をしても良いでは?
存続の為に管理費の値上げをした場合は短絡的な対処療法と思われてしまうのでは?値上げ値上げの負のスパイラルだけは避けないと駄目だと思う。
仮に値上げを繰り返せば、利用するどころかバスから本当に自転車やらバイクやら自家用車で送迎など益々生活防衛に住民心理としては気分的にはなりかねないと思う。
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782
マンション住民さん
武蔵浦和にこだわるな南与野でおろせ西浦和でおろせって言ってる皆さんは、今の乗車場になるまで何度もたらい回しにされたことをお忘れなんですかね。
今の乗車場は当時の管理組合長が本当に命を懸けて説得して獲得したものです。
マンションのシャトルバスの乗車場確保はそんなに簡単に許可おりませんよ。
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783
入居済みさん
シャトルの要不用が問われていないと書いてる方多いですね。
委員会自体が存続させたい人の集まりだと明記してあるんですから、
廃止希望者は廃止希望だとコメ欄に書けば良いのではないですか?
不思議です。
一般人に完璧な物を求めても無理があると思いますよ。
(決して委員会の方を蔑視しているわけではないです)
だから、メンバーの募集をしているのでしょう。
言いたいことのある方は本当に参加すれば良いと思います。
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784
マンション住民
存続派に反対派が参加したら干されるでと思いませんか?
名前も住所も皆んな分かって何されるか考えてみた事あります?
昔、私は犬をエレベーターから放しながら駐車場まで歩かせていた住民を一言注意したら、後日車に悪戯さられてしまいました。内容は言いませんが、被害額はかなりの見積もりでした。
警察署には被害届けを出しても証拠が無ければ相手が分かっていても法治国家では処罰してもらえませんから泣き寝入りです。
犯人は分かっているので傷はそのままにして必ず弁済させるつもりですが本当に悔しい記憶です。
もし、委員会などに入って同じように嫌がらせでもされたらと思うと簡単に参加出来ません。
馬鹿正直な鴨がネギを背負って歩いているみたいに好きに料理されるようで^無理です。
参加など簡単に出来るのか?考えてみた事あるあります?
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785
マンション住民さん
干されると思うのであれば存続反対委員会を作ればいいと思います。
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786
マンション住民さん
>>784
あなたの理屈ですと、現状の委員会は反対派にとって馬鹿正直に鴨がネギを背負って歩いている状態ですよね?私はアンケートの裏側に「反対派の人も委員会に参加させるべき。現段階では幅広くメンバーを集う段階だと思います」とコメントしましたよ。多分本当にシャトルバスの将来を考えている委員会なら、アンケート結果と共に「存続反対者募集!」の告知をすると思います。いや、その案内告知がほしいです!
この掲示板でいくら議論しても提案しても意味がないと思います。ここはで議論しても実行力が伴いませんが、実際に議論している委員会には実行力が伴いますから。
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787
マンション住民さん
>786さん
アンケートの中間報告で、既に反対意見の人も参加してくれと書いてあったよ。
まぁ…反対派の人で私的な時間を使ってまで運動を起こそうって人は殆どいないんだろうけどさ。
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788
マンション住民さん
>>787さん
確かにありましたね!
でも、もっと積極的な反対派を募集する姿勢が欲しいのです!…それでも時間を削ってまで反対する人が参加しないのなら、実際問題として反対派の方の意見は反映しにくいですよ…委員会の人は自分の時間削って活動してるんですもの…
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789
マンション住民さん
時間削らなくても本気で反対するなら代理人を立てて賛否を問う事も出来る。
日本は法治国家なのだから。
ここで実行性など求めてないけども、委員会さんも拝見されていると存じ受けるだけでも意味あるのでは?
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790
マンション住民さん
>>789
貴方の仰っていることは私には理解出来ません。
代理人の方が貴方の代わりに時間を割いて参加するのですか?
例えここを委員会の人が見ていたとしても、道理が通っていないと判断されれば意見は反映されないでしょう。
反映されないどころか、議題にもならないかも知れませんよ。あくまでも正式な場ではないのですから。
難しい問題ですので、実際に議論し合う事は必要だと思いますね。
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791
マンション住民さん
代理人を立てて交渉をするなど、まるで現実感がないですね。
親族で代替するにしても代替した人の時間は必要だし、それだけ自身の意見と
同じ考えを持ってもらわないといけない訳で…
業者に依頼するとコストがかかるから誰もしないだろうし。
代理人を立てるって具体的にどうやる事を指しているのですか?
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792
マンション住民さん
ほかの方が、今回のアンケートや中間報告についてミスリードしているのではないかと書かれておりますので、私もちょっと気づいたことを書きますね。
中間報告で、フットサルやフィットネスやゲストルーム等共用施設は「管理費からも維持費を支払われており、住民の一部負担で成り立っている」と書いています。
この表現を普通に解釈すれば、シャトルバス同様赤字が出ていてその赤字を管理費で負担しているということになります。
しかし、昨年の通常総会議案書21ページを見れば分かるように、フットサルやフィットネスやゲストルームは維持費以上に利用者収入があり黒字です。その点で、これは事実と違います。同じ住民がだますために嘘を書いたとは考えたくないので勘違いだと信じたいです。
シャトルとほかの共用施設を「何故分けて考えられてしまうのでしょうか?」と書いていますが、赤字か黒字かという点で分ける十分な理由になります。
ほかに、21ページを見ると、シャトルバス勘定は管理費勘定と別になっています。
分譲時から勘定自体が別なので分ける十分な理由になります。
シャトルを利用しない人でも勘定が別だということで買った人もいるのでそれを今更一緒にするのは問題ではないでしょうか。
管理費負担賛成派は、シャトルバス勘定と管理費勘定を統合することを考えているのですね。
勘定を統合するには総会決議が必要ですが、一旦統合してしまえば、バスの赤字がいくら増えようとも総会決議なしで1世帯当たりの管理費負担を無制限に増加させることができるので、アンケートで2番が一番多くなれば今年の総会で一気に管理費勘定とバス勘定の統合を狙っているのではないのですか?
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793
マンション住民さん
790
791
賛成派からしたら手段を知りたいのかな?
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794
マンション住民さん
代理人のことはよくわかりませんがそれより、次回の契約は今回より大幅に契約金額が上がると会社から一部のバス委員に伝えられているはずだけど、それは委員会で議題になっていないのですか?それとも住民に公表していないだけ?
次の3点の内容が会社からバス委員に伝えられているはずだけど。
1現在の契約金額が他社よりも格段に安いのは当社のバスのみならずディベロッパーが用意したバスも使っているからである
2国交省の通達で次回以降は契約金額を大幅にあげないといけない
3ディベロッパーが用意したバスもあと数年で使えなくなるのでそれ以降は当社のバスのみで運行することになることもあり、次の次の契約更新ではさらに契約金額をあげないといけない。現在の2倍前後になると思う。ガソリンがさらに上がるとそれ以上。
5000万円以上あるプール金は今の赤字では8,9年は大丈夫なはずなのに、あっという間になくなるって書いている人はこれを知っているのか。契約金額が2倍だとすると今よりも4000万くらい増えて、定期代が今のままでもその分はそのまま赤字増加になるから赤字は5000万円近く。昨年の総会書類詳しく見たけど、管理費勘定からの支出って年間1億5000万くらいですね。バスの赤字5000万円を管理費負担したら今の支出の3分の1という巨額ですね。定期回数券廃止して乗り放題だと毎月各世帯10000円負担らしいけど、×12×810で約1億円。今の管理費支出の3分の2というとんでもない巨額。それも毎月1万円で本当に済むかどうか。1万円はかなり楽観的予想ですよね。
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795
匿名さん
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796
マンション住民さん
シャトルバスの件はいずれ住民を二分する事になりそうな気がする。
これ以上管理費が値上がりするならば、ここを処分して住み替えも有りの様な気がして来た。
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797
入居済みさん
住み替えは考えちゃいますねー。
あまりに管理費値上がりするのは嫌だし、かといって路線バスってなると、シャトルなくなって皆そっちに流れたら大変そうだし。
通勤時間は延びそうなんで本気で悩みます。
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798
マンション住民さん
シャトルなくなってみんな路線バスに流れれば町谷3丁目で満員になって町谷停留所より駅側の停留所はほかの人が乗れず周辺住民から国際興業にクレーム殺到で増便するから、ダイヤが遅れても今よりも次々とバスが来て山手線状態になるので今より便利になると思いますよ。
北本の大規模マンションはバスの赤字が出たからとその赤字を管理費負担にしても次々と赤字が拡大し管理費が高騰してそれに嫌気がさした人が大量に売りに出し、管理費高騰で買う人も減り、新築分譲から10年足らずで中古価格は3分の1以下に暴落したので、うちらも管理費負担したら2の枚になるかもしれない。それならシャトル廃止して普段は路線バスで雨の日はタクシーで南与野まで行ったほうがはるかに得だと思う。
委員会はバスを資産とか書いているけど、ほかの共用施設は黒字でプラスの資産だけどバスは赤字でマイナスの資産だからな。次回のみずほとの契約では赤字急拡大でほかの共用施設の黒字をバスの赤字が何倍も上回るだろうね。国交省の値上げ通達を住民に知らせていないから委員会には不信感を持ってる。バス勘定と管理費勘定一体化したら委員会の意向でいくらでも管理費ねあげされるからそれだけは総会で反対しないとな。委員会がみずほ関係住民に支配されているのが本当かどうかわからないけど、もしそうなら勘定一体化以降はみずほの社長の意志でいくらでもサクラディアの管理費値上げができるからな。
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799
匿名さん
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800
マンション住民さん
北本にある大規模マンションというのがどれかわからないけれど、サクラディア程大きなマンションは見当たらないね
また北本で運営しているシャトルバスはシャトルバスの料金を全額管理費から賄っているようだけど、これもサクラディアとは違うし、どこのマンション情報を見ていっているのかわからんな
国際興業バスの増便に関するコメントもあるけど、実際クレームで山の手線レベルに増便した実例があるの??楽観視しすぎだと思うぞ、通勤時間帯ではまだ使ったことはないけれど、土日の夕方に使ったら浦和駅まで1時間弱かかったよ
バス勘定と管理費勘定一体化した場合のコメントについては陰謀論と同レベルでお話にならないね
瑞穂の金額が上がれば、当然他のバス会社の見積りを取る話になるだろうし、金額自体は価格競争の中で決まるんだから
青天井で上がるだなんて、それこそありえないだろう。
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801
マンション住民さん
800
上から目線の物の言い方がシャトルバス委員会のアンケートそのままな感じがする。悪気はないのだろうけど、そう感じますよ。
賛成でも反対でも皆んな立ち位置が違うから管理費値上げのみがシャトルを存続させる手段なのか?シャトルバスがいくら資産と言っても赤字は負債でしかないのだから誰が穴埋めするのが一番なのか?それが問題と違いますか。
丁寧に勘定項目を説明してみて、赤字がどう黒字化するのかをやはり住民には説明してみてから委員会で存続か廃止かの住民の意見を一度確認したら良いのに。
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802
マンション住民さん
801さんに同感です。
800さんはアンケート作った人と同一人物か委員会の人と推察します。
委員会は国交省通達など隠しているくらいだから毎月1万円負担もかなり少なめの見積もりと推察します。
管理費勘定の昨年の決算は3000万ほどの黒字で大体毎年そのくらいで管理費勘定の剰余金が増えています。
今のペースで行くと20年でさらに6億円、合計8億円たまります。将来の修繕費がべらぼうにかかった時でもそれがあれば住民は助かります。
もしバスの再契約で赤字が数千万円に膨らめばそれもなくなり、その上管理費も値上げ、ほかのマンション同様修繕費もこれからいくら上がるか住民なら知っています。
毎月1万円負担としても10年で120万、30年で360万円。これから教育費がかかるのにそれほど管理費負担が増えるくらいなら大半の人はその分住宅ローンを返した方がましでしょう。
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803
マンション住民さん
北本のマンション引き合いに出すの好きな人まだ居たのか。
5年前の値下げ販売時も購入検討板に居座って、ああでもないこうでもないと屁理屈こねてましたよね。
あの時は埼玉の地理知らなかったので聞き流していたが、今になってはなんであんな大宮からも離れた田舎と同等に並べて語りたがるのか謎。
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804
マンション住民さん
バス代が一部でも全部でも管理費負担になればその分は会社から通勤手当が出ないでしょ。
30年で360万が会社負担じゃなくて自己負担は大多数の住民はきついんじゃない。
定期料金を今のままでも管理費負担は月5000円くらいになりそうでしょ。それでも30年で180万自己負担。
今路線バスで通勤してる人が子育てにお金がかかるようになった時に自転車に切り替えて節約とかできるけど、
管理費負担になればそれもできないでしょ。
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805
匿名さん
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806
マンション住民さん
北本もサクラディアも同じ田舎でしよう。比べてたところで意味がないと言うこと。余り比べても意味無いのも確か。
また、都内の田舎のハートアイランドのシャトルバスと比べても意味ないし、サクラは桜の様に潔く散るか?それとも玉砕するか?
負けると分かっている事業の継続するにの最大の犠牲者は住民ではないか?
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807
匿名さん
一回リセットした方が良いね。
こういうマンション買うと苦労するね。
参考になりました。
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808
マンション住民さん
管理費が高騰すると、住民は売りたくなるし買う人は買いたくなくなって中古相場が下落するというのは感覚的に納得するから以前の数式は正しいのだろうね。
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809
マンション住民さん [ 50代]
平成20年に入居して以来駅の公共駐輪場を利用してます。
本当にたまにですが、バスは大雨か雪か、飲み会の時に使います。
でも、南与野や中浦和からタクシーを使わず体調が良い時は歩いて酔いを冷まして帰る事もあります。
始めは南与野駅まで自転車通勤してみて自信がつき、今では武蔵浦和まで自転車通勤を5年程続けて不便を感じたことはないですよ。
逆に土曜日の夜などバスの本数が少なく不便な思いをしたのが今はなんの問題もなくて満足してます。
何でも物事考え方次第ではないでしょうか?右に見るか左に見るか?
身体的にご不便な方なら国際興業の路線バスの方がノンステップバスで便利では?
一つ試しに健康な方は一週間試しに南与野か中浦和ままで自転車通勤してみませんか?
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810
匿名さん
自転車通勤も視野に入れなくてはいけないのかなと思っていますが、
悪天候の日の国際興業バスで中浦和もしくは浦和駅までどの程度の時間かかるのかご存知の方居ませんか?
あと真夏が不安ですが、自転車の方はどこかで着替えをしてるのでしょうか。
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811
匿名さん
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812
マンション住民さん
雨の日や夏場以外は自転車で中浦和もいいですが、雨の日や夏場はきついですね。
そのような時でも次のような方法があります。
奥さんが共働きでなければ奥さんに南与野駅まで送ってもらうのもアリですよ。7時半まではスクールゾーンにかからないので、小学校の南側を通って行けば六間道路と違って渋滞もなく快適です。早いときはマンションの敷地を出てから6分で南与野駅到着です。南与野駅まで奥さんに送ってもらえる人は武蔵浦和から座れるし快適ですよ。
バスなら中浦和ですがバスが座れなくても電車は武蔵浦和駅で乗り換え客が降りるので座れます。シャトルは座れますが、武蔵浦和からは満員電車で座れません。バスで立って電車で座るか、バスで座って電車で立つか、どちらが快適かというと人それぞれでしょう。
一部管理費負担でも月5000円まで上がるみたいなので定期と合わせて12000円。それなら南与野駅前駐車場1日500円なので21日通勤でガソリン代も考えても同じくらい。奥さんが日中車を使わないのならそれもかなり楽ですよ。
普段は自転車で夏場と雨の日はこのような方法を使えばシャトルよりはるかに快適ですよ。
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813
マンション住民さん [男性 50代]
大変と思うか思わないか?
右に見るのか左に見るのか?だけと申し上げたはず。シャトルバス存続の可否は別として一度お試していただくと見方が変わるかも知れませんよ。
夏も自転車に乗ると意外と涼し事に気が付きますし、突然の雨には携帯用のカッパを持参すれば充分です。三千円位で良い物が買えます。
今朝も快適に自転車通勤しました。
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814
匿名さん
駅遠いし、車は渋滞凄いからバスもキツく時間も読めない。
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815
匿名の
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816
匿名
路線バスと違い、朝も夜もほぼ片道需要しかないんだから、採算取れるわけないと言ってた人がいたのに;;
「そんなことはない、現状黒字です! 販売会社から引き継いだプール金も潤沢にあるので安心です!」って初期のころ言ってたのは、やはりバスの関係者だったのね。
なんであの時鵜呑みにしちゃったのか・・・
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817
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバスの件は一旦リセットして賛成と反対の真ん中には中道とう言う考えもあって良いのでは?
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818
マンション住民さん
>816
以前からこのような嘘をついていたので今回の委員会のチラシも当然信用できませんよね。今回のチラシでもほかの共用施設も住民負担とか書いてますが、実際は黒字で住民には負担じゃなくて利益をもたらしています。当然赤字の一部管理費負担なら毎月600円で済むとか乗り放題なら1万円だという部分も、ほかに質問への回答部分も当然信用できないです。武蔵浦和発着のうたい文句で買った人もいるので変更できないといっていますが、それならバス勘定は管理費勘定と別といううたい文句で買った人もいるので管理費からバスに支出することと主張が矛盾しています。
勘定一体化などの話も出ていますが、一体化しなくても一旦管理費からバスにお金を出すことを総会で認めればあとはバス委員会の裁量でいくらでも管理費から出せるはずですよ。委員会の裁量で定期券廃止で乗り放題にして1世帯15000円負担もできるでしょう。816さんの言う通り、バス会社の関係者が委員会を牛耳っているのでしょう。バス会社から見れば最大で年間15000万円も売り上げが入ってくるからサクラの管理費は喉から手が出るほどでしょう。
委員会のやり方に疑問を持っている皆様、奥さんなどを使ってマンション内でお付き合いのある方にこのHPを見ているか聞いてみればいいですよ。「委員会のチラシの事実と違う部分も指摘されてるからためになる」とか。そして住民がたくさんこのHPを見れば、バス委員会の偏った情報によるミスリードを防げますよ。このHPを見ていない人は総会で一部負担に賛成するかもしれません(この議案が今年出てくればの話ですが、600万の赤字を8年以上も維持できる5000万以上のプール金があるのに、もし今年バス委員会がこの議案を出して来れば赤字が急拡大することをバス委員会が知っているという動かぬ証拠になります。)。
マンションコミュニティさんは本当にありがたいです。ここでいろんな情報を知ることができます。アラブの革命もネットで情報が広まっておきましたし、一部の人が情報を操作して自分の都合のいいようにできる時代は終わったのですね。
これからも皆さんとこの掲示板で紳士的に議論したいです。いい大人なのですから議論内容は180度対立してても、相手に対して言葉は丁寧に同じ住民同士仲良く話し合いしましょう。
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819
マンション住民さん
>>818さん
>バス勘定は管理費勘定と別といううたい文句
以前もこのように書いていた人が居たので安心していたんですが、購入時のパンフレットが出てきたので見てみたら、そのような記述はパンフレットにはなかったのです。他の書類に書かれているのでしょうか。
他の共用施設が黒字というのは総会資料ではそう書かれているので、委員会さんは間違った認識なのでしょうね。違うのであれば説明が欲しいです。ただ、この掲示板の情報が全て正しい訳ではないとは思います。
>816さんの時点ではバス委員会さんは存在していないと思うので、販売当初の事までバス委員さんに嘘つき呼ばわりするのはちょっと横暴な気もします。
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820
マンション住民さん
口頭でバス勘定は別だと言われました。口頭でも法律上は有効だとか聞いたことがあります。
販売会社からプール金を引き継いだ後なのでこの発言の時点でバス委員会は存在していたように思いますけど存在していなくてもその時の発言者とチラシ作成者が別人でもどちらもバス会社関係者という意味です。嘘という表現が気に入らなければ素直に改めます。事実と違う事、と言い換えます。申し訳ありません。
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821
マンション住民さん
>>820さん
819です。理解できました。余計なことを言ってしまいましたね。こちらこそすみませんでした。
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822
マンション住民さん
バス利用者は値上げの直前直後の減少以外でも次第に減っているので、この掲示板で書いているような方法で駅に行ってみたりした人が、シャトルより快適と考えてシャトルからそちらに切り替えている人が多いのかなと思いますよ。
今までシャトルだけで通勤している方もこの掲示板で紹介された方法をそれぞれ試してみれば、考えが変わるかもしれませんよ。路線バスは朝の時間は特にたくさん来ますし、国際興業バスのホームページで自分が乗りたい便が何分遅れているかいつ来るかもリアルで分かるから部屋を出る時間の目安にもなります。また町谷三丁目じゃなくて町谷から乗ると渋滞時間も格段に短いうえに安いのでいいですよ。シャトルだけで通勤してるから私の方法でもほかの方の紹介した方法でもいろいろ試してみれば、食わず嫌いという言葉もあるし考えが変わるかもしれませんよ。
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823
マンション住民さん [男性 50代]
自転車通勤の必要アイテムはたすき掛けが出来る鞄かリュックサックと通気性の良いカッパと防水スプレーがあれば申し分ないです。
夏はアップダウンが嫌なら中浦和駅、気にしなければ南与野駅と言った具合でしょうか。時間的にはいずれも10分程度でしょうか。
私は武蔵浦和駅まで20分ちょっとかけて通勤してますが結構利用者多いですよ。慣れると、夏だからきついとか冬だから寒いとかは感じません。あくまで個人的な感想ですけど。
バスの回数券を購入してあるので、何かあれば利用出来て助かります。
でも、これから管理費負担とかバス代値上となると私の様な定年にリーチがかかった者はやはり気分的にも辛いですね。
余り管理費が上がるのならば、更に節約して老後の資金を貯めるかここを処分するか?
本当に考えさせられますね。何とか良い方法がないものか?
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824
マンション住民さん
バス代管理負担で管理費が高騰したら住民は売りたくなるし検討者は買わなくなるし数式で証明しなくても相場が下がるのは納得です。北本みたいに3分の1以下に下がらなくても管理費が1万円も増えたら500万くらいは相場が下がるでしょうね。その点でも、管理費負担はみずほ関係住民にとってもマイナスですよ。廃止が妥当ですね。
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825
マンション住民さん
すみません、状況がわかり辛いので、お手数ですが、現状を簡単に箇条書きで教えていただないでしょうか。
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826
マンション住民さん
・今の赤字は600万なので各戸毎月600円程度の負担
・600円でも一旦管理費からの支出を認めれば、バス委員会の意思でいくらでも増額可能。乗り放題で各戸毎月万単位の負担も。
・次回の契約金街は大幅に上昇予定でさらにその次となるとデベの用意したバスが無くなるのでさらに上昇、原油価格も上昇すれば契約金額は今よりも6000万円くらい上昇しすべて赤字の増加分、定期回数券を維持したままでもほかに各戸毎月6000-7000円程度の管理費負担
・定期回数券廃止で乗り放題なら、使わないと損と思い現在バスを使っていない人もバスを使うようになり乗客急増し現在の2,3倍に増便不可避で各戸月15000円から20000万円管理費負担。しかも勤務先は負担してくれない
・管理費高騰で売る人が増え買う人も減り、管理費上昇幅が1万から2万だと中古の相場は500万から1000万円ほど下落
・ほかのマンションでも修繕費高騰で払えない人は新たにローンを組まされる人も多いが、中古価格下落で担保不足だと新規ローンも組めず、マンション手放す人が増える可能性もある。
こんな感じです。
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827
マンション住民さん
デベロッパーの用意したバスって何ですか?
よく分かっていないので教えて下さい。
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828
マンション住民さん [男性 50代]
今日はシャトルバス混雑してましたね。
ゴールデンウィークでバスの利用が多かったのでしょうか?
シャトルバスの乗車率と言うのは水物ですね。天気やら暦やら曜日によっても利用者の人数が変動するから安定した収入源となると管理費勘定になるのしょうか。
消費税と同様一旦組み入れたら値上げしないと継続性はないのは誰から見ても明らかでは?
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831
マンション住民さん [男性 50代]
次回のシャトルバスの契約で収支が均衡するレベルまでバスの経費と運行便数を見直して可能な限り存続させることは出来ないのだろうか?
瑞穂側の委託契約条件が分からないので何とも言えないけれども、全て情報を住民にオープンにするともう少し良い知恵が出てくるのではないかと思う。
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832
主婦さん
一番いいのはさぁ~シャトルバスを廃止すること。
路線バスがあるじゃない。
今は中浦和までも行けるわけだし。
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833
マンション住民さん [ 30代]
1.シャトル値上げ&減便
2.乗り放題 増便なし
3.委託先変更
4.中浦和or南与野行き150~180円
でバス台数減らし経費浮かしつつ
移動距離短いから便数は維持
3ヵ月 6ヵ月定期の導入
5.廃止
6.店舗賃料を多少値上げ
5は確実に赤は残る訳ですよね?
1~4で赤にならない経営にもっていきつつ
可能なら6を組み合わせて、賃料多少値上げして
借金返せればねー。とか思う。
これでもダメなら期限決めて管理費負担を行う。
このマンションがもし会社だったらそうなると
思うんですよね。従業員の賃金カットしない方法
を選び従業員の生活まもり会社の質を保つ。
シャトル撤退で負債残しても住民負担てなりそう
4なら国際興業よりシャトル使うと思うんですよね。
渋滞リスク軽減対策にもなるし。
通勤費浮くし。バス使う住人全員得する。
ただ座れなくなるかも。
これでも利用者増えないなら住民以外でも乗りやすい
シャトルにしていく。
ただし190円と住人より高めの価格設定で国際興業より
安め。
どうです?
安易かな。
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834
匿名
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835
匿名
そのうち本当にサクラ共和国が誕生しそうな気がする。
シーズン11ってすごい。
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836
匿名さん
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837
匿名
833です。
たしかに、キララガーデンどうしてるんですかね。
キララの住民版スレッド見てみました。
・キララは最初から全世帯 で少額負担しているようです。
・シャトル利用者は定期などを購入しているようです。
・シャトル利用者が少ないようで採算とれているのか不安の声もあるようです。
・シャトル維持は資産価値の維持に繋がり、売る場合も買い手がつきやすくする
メリットがあるという意見が出ていて、一理あると納得している人もいるようです。
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838
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバス事業の赤字を資産勘定にするのは良い事とは思えません。赤字のシャトルバル事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという事は転貸資金と同じようなものでは?
資産価値が上がる云々ではなくて、その行為自体が問題だと思いませんか?
それと、最近匿名で書き込む住民さん以外の外野さんに一言。
サクラディアの住民のレスを読み住民を小馬鹿にして楽しいですか?
今後はスルーか削除が一番かも知れないけれど、その前に申し上げますが、
人の住まいの話しに匿名を良い事に住民を侮る愉快犯的な行為のあなた達の方が寂しい心の持ち主に思えてお気の毒です。
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839
匿名さん
キララもシャトルバスでしたね。
でもキララとサクラではバスの条件が違いすぎますよ。
1キララは分譲時からバスの経費は一部管理費負担、サクラは分譲時から管理費負担なし
2キララのバスは、採算がとりやすい平日朝の通勤時と夕方以降の通勤帰り時のみ運行で平日日中や土日は運行なし、サクラは空気を運んでいることも多い平日日中や土日も運行でそれも早朝から深夜まで連続運行
3キララは渋滞がほとんどなくその分燃費も良く拘束時間減で人件費も少なくて済む、サクラはろっけんの渋滞で燃費も悪化人件費も増大で経費かかる
4キララは国際興業が運航で住民に国際興業社員がほとんどいないが、サクラはみずほ観光社員がかなり多い
5キララの管理費負担は世帯当たり数百円程度なので資産価値には影響はほとんどないが、サクラは、キララと違って採算のとりやすい平日の朝通勤時と通勤帰り時のみではなく、土日も平日も早朝から深夜まで運行で、次回以降の契約更新では契約金額高騰するので世帯当たり管理費負担が万単位になる恐れもあり資産価値が下がる可能性が高い
管理組合のチラシがバスの「赤字解消」と記述されているのに、バス委員会のチラシが「赤字回収」と記述されている理由をお知らせしましょう。実際はプール金があるので回収しなくてもいいんですけども回収という言葉を使って管理費負担は不可避という勘違いをさせるためなんです。委員会のチラシで、ほかの共用施設は黒字なのに赤字で管理費負担していると勘違いしやすいように記述していることからも私のこの説明を納得できると思います。
なお、私が会社の待遇に不満を持っているみずほ観光バスの社員とかバス委員とかなどについてはノーコメントとさせていただきます。
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840
匿名
833・837です。
ざっくりとした私のキララのシャトル現状を報告した内容について839さんの補足ありがとうございます。
「キララと同じ管理費負担で運営方法にして資産価値まもった方が良い」と私は思っていないのですが、
スレ調べ報告の仕方が誤解を招き申し訳ありません。
839さんのおっしゃる通り、キララとは購入時の条件が違う点から管理費負担は考えないのが前提で私も
賛同します。
A 赤字時間帯の台数減らし減便
B-1、 運行ルート見直し (南与野or中浦和)による同時運行台数の削減 および 渋滞リスクの軽減
B-2、 ルート見直しと共に運賃150〜170円に改正。定期代を含めて安く維持。
C 、 3ヶ月・6ヶ月定期を導入する
まずはここから見直しされれば個人的には思います。
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841
匿名さん
>>838さん
おっしゃりたいことはわかるのですが、
「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという」
これは違いますね。正しくは「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で管理組合本体の費用勘定に組入れるという」ですかね。
「転貸資金と同じようなものでは?」
これもどうでしょうか? 転貸は2者以上あって成立します。バス委員会の提案は、バス事業の収入も支出も管理組合の本体会計に吸収してしまおうという提案なのですから、転貸とは違うように思えます。
ともあれ、管理組合の積立金(=資産勘定)と、一見おもてに出てこないバス事業会計の積立金(=資産勘定・現状は当初のプール金によって積立金もプラスとなっているが、今後赤字が継続するようなら欠損金となる可能性あり)の2会計を継続していくよりも、2会計を統合したほうが現状の状況がガラス張りとなっていいように思えます。
これから購入を検討する方も、おもてに出てこないバス会計を有した状態よりも明朗な1会計を行なっているほうが安心して購入できるのではないでしょうか。今後、バス会計が欠損金を有する可能性があるならば、なおさら早急に会計統合を行なってたほうがいいと思えます。「管理組合費積立金以外で隠れた欠損を抱えている会計がある」状態は、中古市場で購入意欲を削ぎますので(契約時の重要事項説明で触れなければならないので)、このマンションの売買価格の低下を招くおそれがあります。
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842
匿名さん
841です。ごめんなさい。
修繕積立金の会計もありますので、完全に1会計はできませんよね。
言葉が足りず失礼しました。
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843
マンション住民さん [男性 50代]
841と842は匿名さんですが、住民ではないですね。
お話しからして不動産屋しょう?
あなたの資産価値とはなんでしようか?
勘定項目から証明出来ますか?
転貸資金で理解出来なければ、
迂回融資と言えば理解ますか?
赤字のシャトルバス事業に管理費勘定で出資するという事は同じ事に思えます。
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844
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバス廃止論者の方もシャトル委員会に参加し議論してください。
ここでの議論では何の解決策も見出せませんし不毛です。
私の持論としてはまず優先すべきは空席の多い時間帯での有料乗客数を増やすべき企画を社会実験として数か月間実施することと考えてます。
乗客を増やすことにより収入を増やす企画は住民からアイデアを募り、みんなの知恵を絞れば必ず解決策はあるはずです。
赤字にあてている積立金は数年はもちますが時間は限られてます。
他人任せにせず考えましょう。
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845
匿名
国際興業が赤字路線と言っているくらいなので朝から晩まで運行で黒字化は不可能でしょうね。
キララみたいに平日の朝と夜だけ運行ならキララよりも世帯が多いので黒字化も可能でしょう。
国際興業の見積もりがかなり高かったのは、乗客ゼロの時間帯もあの大型バスの運行をするからでしょう。
またみずほがマイクロバスで1時間6便運行する朝の時間帯も大型バスで6便の運航見積もりを依頼するから高いのでしょう。
マイクロバスで1時間6便なら国際興業の大型バスなら1時間4便で余裕です。国際興業に見積もり依頼するときは、キララと同じく平日の朝と夜だけ運行で1時間当たりの乗車人数が同じになるような便数で依頼すればかなりいい見積もりになると思いますよ。
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846
マンション住民さん
それだけ雄弁にしゃべりたいなら、とりあえず今週末の懇親会?に参加してみては。
ここでせっせと文章打ち込んでも何にもならないですよ。
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847
匿名さん
>>845さん
見積もりをとって委員会に提出すればよろしいと思います
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848
匿名
バス赤字は今は1世帯月600円だけど管理費からの支出を総会でいったん認めれば法律上はいくらでも上げれるから委員会が言っている各世帯月1万円負担は時間の問題だろうな。たぶん1万円ではすまないだろうけど。委員会はなぜ減便などのコスト削減を一切拒否し、空気を運んでいる時間帯の減便も一切拒否するんだろう。普通の住民なら空気を運んでいる時間帯は赤字垂れ流しだからもったいないと思うはずなのになぜそれを減便しようと思わないのか。ほかの共用施設は毎年2000万円近い黒字を上げているのに、バスの赤字はどこまで膨らむのだろう。そして管理費はどこまで上がるのだろう。
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849
マンション住民さん
話変わりますけど
アーバンガール
ってブログで特集されてた!
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850
マンション住民さん [男性 50代]
税金と考え方は同じなのでしょう。
取れるところから取る。
お役所的にはそれで正解です。
本日、19時過ぎにサクラディアのシャトルバスと自転車ですれ違いましたが、かなり空席がありました。
すでにバス事業は破綻しているのでは?と思はせる感じです。
存続のために値上げをして利用者が減る。なぜでしょう?
基本的ににシャトルバスを利用するより自転車、路線バス、自家用車による送迎に住民の多くがシフトしているのが現状なのでしでは?
住宅ローンや消費税や固定資産税やらの諸税の支払い負担に加えて教育費や管理費の上昇など固定費の上昇から防衛しようと思えば当然の節約手段だと思いす。
ここで幾ら雄弁?を言っても確かに何も解決しないでしょうね。
でも、良いですか?ここでお話をしているだけで。
井戸端会議に花を咲かせ今宵ひと時をおしゃべりして気が済めばよろしいのではないでしょうか。
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851
匿名
850さん
848です。
そうなんでしょうね。役所同様コスト削減は一切せずとれるところから取る。
私もバスはそこそこ利用するので、廃止はどうかなと思っていましたが、バス委員会の先月のチラシが、どんな会社でも赤字解消のために第一にとる手段・コスト削減を一切しないだけでも不信感を持ちましたが、
それ以上に黒字の共用施設をさも赤字で管理費負担しているかのように書いていることにかなり不信感を持ちました。
このまま一部でも管理費負担を認めると1万円オーバーの管理費負担まで持ち込まれそうで怖くなりました。
そこで、管理費負担をどこまで上げられるかわからず怖くて600円管理費負担の議案が出ても賛成できませんので、あのチラシでかなり不信感を持ち、シャトルを使う身でありながら廃止もやむを得ないと思いました。
以前も「黒字でプール金もあるから大丈夫」と言ってて結果は赤字でどうにもならないことがわかりましたし、今回「毎月600円ぽっきり」って言われてもかなり値上げさせられそうで怖くて賛成できません。
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852
マンション住民さん
通勤時間のみのダイヤで赤字解消可能と書いてましたよね
コスト削減しようとしてない訳ではないと思うけどな
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853
匿名
あの赤字回収案は、帰りは18時から20時のみ運行って、到底受け入れられない案でしょう。
だから廃止にしたくなければ、コスト削減なしで赤字はすべて管理費負担しか選べないようにという意図を感じましたよ。
それも赤字解消じゃなくて赤字回収という表現がおかしいと感じました。赤字解消だとプラマイゼロまでの減便を意味するけど、赤字回収なら600万の黒字になるまでの減便という意味なので、赤字解消プラマイゼロまでなら18-24時くらいまでの運行も可能だけどそれなら、便数維持で赤字を管理費負担よりもそちらを選択されると思い、到底受け入れられない帰りは18時から20時のみ運行となる大幅減便で減便選択をさせず便数維持で赤字を管理費負担を選択させようという意図があからさまです。
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854
マンション住民さん [男性 50代]
シャトルバス事業の存続希望の住民さんと委員会でサクラディア住民さんにバス事業債みたいなものを募集したらどうですか?
ここで言っても解決しないのは承知のうえですが、考え方としては全くあり得ない案でもなく住民も納得するのでは?
存続希望する住民さんも債券を購入する住民さんもバス事業継続には自己責任の自覚を持つと思います。
本気で継続の努力、応援をして共助の精神のもとに黒字化を目標にバス事業を応援して投資するという考えです。
こういう提案はいかがでしょうか。
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855
マンション住民さん
>>それも赤字解消じゃなくて赤字回収という表現がおかしいと感じました。赤字解消だとプラマイゼロまでの減便を意味するけど、赤字回収なら600万の黒字になるまでの減便という意味なので
年間赤字の600万円を回収という表現、私は特別おかしく感じないです
赤字の出ない運行が通勤時間帯のみという意味だと思いましたよ
黒字600万円は曲解しすぎかと
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856
匿名
黒字の共用施設を赤字で管理費負担していると勘違いするような書き方をしている時点でバス委員会はもう信用できません。
今の時点で委員会のいう1世帯1万円ならみずほとの年間契約は約1億円なので現在の契約額約4000万円の約2.5倍。
今のマンション全体の管理費の年間支出額に近い。将来的にはみずほへの年間支払額がその他の管理費支出総額を超えるのではないか。これでは廃止もやむを得ないと思います。
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857
マンション住民さん
アーバンガールみたけど、どうやって侵入したんだろう…。
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858
マンション住民
>>857
知り合いが住んでると書いてありますね。
その友人?もシャトル次第では引っ越すらしいですが。
国際興業利用客にとってシャトルはいらんのでしょ。
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859
マンション住民さん
私もそのホームページ見てみました。
この人の友人がサクラに住んでいるようですが、シャトルの経費が管理費から強制徴収になったら売って引っ越すと書いていますね。シャトル経費を管理費から強制徴収にすると中古価格が下がると数式で書いていた人がいましたが、このようなのを見るとそうなりそうですね。
シャトルバス委員会がバス会社の住民が多数を占めているという説もあります。もしそうだったとして、バス経費を管理費から強制徴収にしてもバス会社からその分を給与に上乗せするとか言われているかもしれませんが、管理費から強制徴収で中古価格が何百万か1000万以上下がるので得をしませんよ。バス経費管理費から強制徴収を勝ち取って成功報酬として手取りで1000万円以上になるくらいのボーナスをもらえばペイしますけど、それだと込々で1500万円以上でしょう。そんな金額バス会社が払うはずもないし、今回管理費から強制徴収を勝ち取っても会社は厳しくなればすぐにくびにしますよ。その時に社長に「私らの活動でサクラから年間1億円の契約を勝ち取ったでしょう」といっても社長は「そんなの関係ない」というだけですよ。
適当に努力したふりをしていたほうが将来くびになっても後悔しないですよ。
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860
マンション住民さん
バスの赤字分を全住民から管理費として強制徴収しても誰も得をしないでしょう。
バス会社勤務の住民でも中古相場が急落するので得をしません。
バス会社との年間契約が一億円になると、今の年間売上3500万円では6500万円の赤字。
それを全額管理費として強制徴収すると1世帯当たり毎月約6-7000円強制徴収です。
今の定期券と回数券でも中浦和行の国際興業バスとあまり変わらないのにそれに加えて毎月そんなに強制徴収されるくらいなら、普段は路線バスで中浦和まで、雨の日はタクシーで南与野駅まで行った方がいいです。スクールゾーン時間帯前ならタクシーで小学校の南道路を通っていけます。南与野駅までタクシー代は1000円くらいです。同じ考えの人が3人集まれば割り勘も可能です。
年間70000円も強制徴収されるお金があればタクシーで年間70回も南与野まで行けます。平日で朝に雨が降るのは年間3-40日くらいなので、雨の朝のタクシー代は割り勘なくても年間でも3-4万円でこっちの方が得です。帰りは中浦和駅の雨の当たらない高架下バス停から乗れます。
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