東側住戸4~6千万円もの高額販売でディスポーザーもケチる事自体
儲け第一主義ではないでしょうか。その価格にふさわしい住環境提供してくれないと。
値段の割にゴージャス感は全然ないですね。
50戸以下でもディスポーザー付いてるマンションもありますからね。
設備・仕様にプロらしい拘りを感じないですね。
都会の洗練されたマンションという印象はないですね。
デザイナーは入ってないんでしょうか?
なんかあからさまに否定してる人がいますね。笑
仕様設備が良くディスポーザが付いていても、不便なところでは買いません。
逆に設備仕様が良くてディスポーザが付いてて、
ここより安くて、利便の良いところはどこですか?
№141さん
4千~6千万のマンションが必ずハイグレードになるとは限りませんよ。
土地の価格・容積率・建ぺい率の兼合いがあるからどこに建つかで
値段には差が出るに決まってますよ。
京都中心部で4千~6千万は高額マンションに入らないと思います。
ハイグレードがほしいなら予算を上げるべきでは・・・
京都はただ単に建てるだけでも他地域より高額になります。
146さん
>マンション名を挙げるのは控えさせていただきますが、探せば何件かはありますよ。
>現在販売している物件に関してはあまりないと思いますが。
はっきり言って意味のないご返事ですね。
50戸以下と言ったのは、最近売り出しではローレルコート御所南
にはディスポーザが有った事を意識して書かせていただきました。
でもローレルコートは80戸のマンションですね。
しかも、最上階坪350万の物件
その横の、ジオグランデ寺町御池やイーグルコート御池高瀬川は
平均坪280万のマンションですがディスポーザは付いていません。
それぞれ40戸と46戸のマンションです。
現在御所西で売っているマンションは最高坪380万の物もありますが
いずれも50戸以下。
いずれもディスポーザは付いていません。
ディスポーザが欲しければ,それなりに戸数の多いマンションを選ぶか、
戸数が少なければ維持費負担を我慢しなければいけないようです。
そのため、戸数の少ないマンションではディスポーザが付いていないのは
普通の事と思います。
東側の鴨川沿いの部屋(3LDK)はさすがに高額でしたが、
西側の部屋はそこまで高額という印象はなかったです。
それでも東側の方が人気のようで、「済」が付いてないのは残り1戸でした。
京都の物件は不景気とは無縁ですね・・。
150さん
>費用がかかるだけで付けようと思えば付けられますから
それをどう考えるかです。
147で投稿した様に、50戸以下では、ここより比較的販売価格の
高いマンションでも付けていないという事は、お分かりですね。
バブル時代はともかく、現時点ではディスポーザに関しては
戸数の少ないマンションでは、高い維持管理費を払う事が現実的ではないと、
販売業者が考えていると考えた方が良いと思います。
(台所のシンクにディスポーザの機械を付けただけでは無く,地下に専用浄化槽を
設置し、それを維持管理しなければいけないのですから。)
152さん
水質条例の為、以前は垂れ流しだったのが
浄化槽を設置しなければならなくなった為
経費が高くなりました。
条例以前に建ったマンションではその経費がないのです。
発酵前の生ゴミは汚水処理所で処理しにくい為、
マンションから下水道に流す前に,浄化槽内で
発酵させなければならないのです。
そのため、発酵を順調に維持する為には
それなりの生ゴミの量も常に必要な為、
小規模マンションでは量も確保しにくい為
設置しにくいようです。
ディスポーザ排水処理システム
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/qa/fq7012.htm
機械処理タイプの排水処理装置なら小規模マンションに付けられそうですね。
ただ、「固体は乾燥等により減容されたものを、使用者が定期的にごみ等として処分」
とも書いてあり,完全にゴミ捨てからは逃れられないようです。
156さん
東京都でも、たった7年前、下水道条例施行規程を改正(平成17年5月1日施行)
までは,垂れ流しても罰せられなかったのですよ。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0226.htm
ディスポーザーの設置にいくらかかるというのでしょうか。
集合住宅に住まう人の立場に立つと必須アイテムですよ。
私の今のマンションにも付いています。2ndハウスに検討しましたが、130坪ぐらいの
狭小地と高さ制限で致し方ないとは言え天井高240cmでバルコニーも狭くこれでは
夢の空間にならないと判断しました。
また、アフターサービスについて営業マンが殆ど答えられなかったので、やめました。
よほど管理会社がしっかりしないと直ぐに老朽化してきますよ。
ディスポーザーを設置することには50万もアップすれができるんじゃないですか?
多分後のメンテナンスが面倒だから設置したくないんでしょう。
ところでバルコニーには水栓や照明、コンセントはついてるのでしょうか?
そういう細かいところにも、行き届いたマンションと手抜きのマンションとありますね。
私の担当者はしっかりされてましたよ。
肩書もそこそこの方でしたので、安心できました。
良い方にめぐり合えればよかったですね。
ところで、横の蟹屋さんが無くなる噂きいたのですが、だれかご存知ないでしょうか?
私の担当者曰く、ヨコの蟹屋さん所も本来はマンション側が買い上げたかったが、
今年度中は営業したいとのことで、交渉が終了となったそうですよ。
阪急百貨店撤退したぐらいですからこの界隈も昔に比べると勢い無くなってますね。
髙島屋の隣の広大な空き地は商業ビルにでもなるのですか。
まだまだ売土地は出てくるでしょうが大きな区画で開発して欲しいものです。
高島屋南の土地はどちらの不動産会社かおわかりになりますか?
こちらのマンションを購入しようと考えていたのですが、
もう希望の部屋は無さそうなので、そのマンションに期待
したいです!!
ついにマンションになるんですか?
こちらの土地は広いので大きなマンションになるでしょうね。
しかも四条河原町に近いので更に高くなるでしょうね。
でもそれなりのグレードのマンションなら期待します。
ヤ○ザ系でもめてると聞きましたよ。。
事業になるのかな。
戸数が多すぎるし、眺望はないでしょうし、どうなんでしょうね。
ワンルームとかなら売れそうですね。
高島屋の方は、周りが囲まれてるのが気になりますよね。
大きな駐車場もありますし。
ところでこちらの物件は順調に販売が進んでいるので
しょうか?
契約した方はいらっしゃいますか?
木屋町通りの桜並木と髙瀬川、
東側高層階なら鴨川や東山を見渡せる立地、
とてもいいですよね~。
ちなみに大文字山の送り火は見えるんでしょうか?
>東側高層階だと「大」の右半分くらいは見えると思いますけどねー。
見えるといいですね。建物が出来て約1年後の2014年8月16日までわからないですね。
鴨川の水面も東側高層階の何階まで見れるのでしょうか。
10階あたりは、まず大丈夫そうかなって思っていた矢先に、
11/10頃にキャンセルが出て東側高層階でそこだけ偶然空いておりました。
少し心が動くも我慢。もう埋まっているんでしょうね。
>2014年8月16日までに東側になにか建設される予定があるのですか?
よかったら教えて下さい。
送り火の日が8/16です。
2013/8/16では建物が完成していないので、
このマンションから送り火が見えるのを確認できるのは、
2014/8/16になるのかなって話です。
ちなみに東側の建築予定は知りませんしが、
すぐ横の路地から高瀬川までが15m規制、高瀬川より東は12m規制で今後これ以上の物件は建たないかと。
http://www5.city.kyoto.jp/tokeimap/detmap/yoto/kyo059-5-5.htm
でも、御所南の件で変わらぬ価値が魅力のこちらが注目されるといいですね。
御所南小、児童倍増で分離へ 京都市教委16年にも
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121128000021
この物件売れてるんでしょうか。
スーモでは現在販売中の最高価格が5860万なのに、
公式では5500万円になってますよね。
強気の価格過ぎて少し下げたのかな?
売却済みなので更新されたのでは?
この時期で市内で販売されてるマンションで値引きはないでしょう。
先日行ったら価格表は半分は埋まってましたよ。
まだ完売ではないようですよ。
第3期の受け付けも始まったようですし…。
子育てにはどうかと思う場所ですが
買い物や交通便はいい場所ですよね~。
184さんではないですが、今現在、ここより仕様が良いところは
思いつかないですが、ここも仕様が良いとは思いません。
最近この程度のマンションが多いですね。
最近、いろいろ物件を見ていますが
割とどこも同じような仕様というか設備などって感じで
ココがイイって大きな魅力を感じないです。
やはり、場所とかで考えるしかないなと思ってます。
数年前にはもっとゴージャスなマンションがあったと思うのですが
最近どこを見てもぱっとしないと言うか
見劣りしてしまって買いたいと言う気になりません。
ゴージャスですか。。。
う~ん、ゴージャスでなくてもいいけれど
どこかどのマンションも似たかよたかなんですよね。
シリーズマンションとかは、場所が違っても似ている感じで。。。
設備をオプションで変えたりして変化させることくらいしかないのかもしれません。
[ブランズ京都河原町レジデンス]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE