元貨物路線であるため、皮肉にも優等列車に乗り換えられないという事実がある。新秋津駅では西武池袋線の急行に乗り換えられない。西国分寺駅では中央特快に乗り換えられない。南浦和駅では高崎線・宇都宮線や湘南新宿ラインに乗り換えられない。新松戸駅では常磐線の快速に乗り換えられない。などがある。
利点
いろんな場所へ乗り換えなしで行ける。
東京競馬場、中山競馬場、浦和競馬場、船橋競馬場をおよそ結んでいる。しかしWikipediaからはギャンブルラインの文字は抹殺された。
臨時列車が運転できる。
本数が少なすぎる。しかしだから臨時列車が運転できる。
問題点
京葉線直通東京方面の列車がラッシュ時にも関わらず、毎時3本運行。←そろそろ限界。
府中本町ー北朝霞間以外は混んでいる。
武蔵野線沿いは学校が多いのでJKから痴漢扱いされることも。
ダイヤが乱れていても、貨物だけは絶対に遅れない。
ダイヤが乱れて、すぐに西船橋で分断される。
駅間距離が長くて、子どもがすぐ退屈する。
トンネルの多い西国分寺~東所沢間は耳抜きをしていないと耳が痛くなるせいか、発狂・精神異常を引き起こす者もいる。
快速と名乗るものもあるが武蔵野線内では各駅。(京葉線内のみ快速運転)
武蔵野線の遅延の言い訳の例を挙げませう。
えー、ただいま、強風の影響により運転を見合わせております。
えー、ただいま、〇〇〇~〇〇〇駅間速度規制のため運転が10分程遅れています。
えー、京葉線の〇〇〇駅で起きた人身事故により運転が10分程遅れています。
えー、京葉線内の〇〇〇で起きた信号故障により運転が10分程遅れています。
えー、大雪の影響で乗務員の確保ができないので運転を見合わせます。
えー、〇〇〇駅での車両点検の影響により運転10分程遅れています。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E7%B7%9A