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将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
[スレ作成日時]2007-12-26 23:44:00
将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。
[スレ作成日時]2007-12-26 23:44:00
話題の場所>>>話題にもならない場所
今のご時世考えるとこれから先維持費等から車手放す人も多くなるだろうから、名古屋市内なら地下鉄交差駅近く、郊外でも大曽根、一宮や刈谷等2路線以上が交差している駅近が資産価値下がらないでしょうね。
名古屋は車社会、軽やコンパクトカーに変えることはあっても必要な方は手放す事は出来ない
駅、高速インターにより近い物件が人気で資産価値が下がらない
>>500
現状で言えば
子供さんのいる世帯には良い環境だと思います。
植田を例に挙げるならこの小子化に向かう時代に小学校が開校します。(植田東小学校)
これは子供の数が多い地域と言えるからでないでしょうか?
特に天白区はマンションが多い地帯なので転勤族、若い世帯が多いので住環境としてはいいと思います。
将来性についてはこの地域に限った事では無いのですがあまり考慮する必要はないと思えます。
やはり将来性とはこれから開発される地域の事(資産価値とか)であって、もう出来てしまってい
る地域にはその土地に対するイメージが出来ているはずです。
(八事は高級とか)
なので、夫婦共働き(栄、名駅勤務とか)の世帯は都心に近い物件、子供のいる世帯は住環境を重視した物件選びをするとかの方が現実的かと思いますね。
質問するのはいいが、正しい答えあるのか?
どこをどう見ても10年後のことなんて書いてないけどな
長久手・日進はここんとこ人気だね。
長久手は**が少なくていいよ。
さらに言えば藤が丘駅・赤池駅徒歩圏が最高だけど
高いし、物件が少ない。。。
あらら、自動的に伏せ字になっちゃった。
ド茶髪・いつでもジャージ・どこでも地べたに座る、
マナーを知らずに育った、といった感じの方々です。
長久手・日進・・・
長久手,日進は地域によって大違い
両方に言えることはあんなに利便が悪いのに高いのが理解できない。
雰囲気だけで値段付けてそう、と言ってもそんなぱっとするような物もないし・・・
これから買われる方は地盤はしっかり調べましょう。この両地域の役所ではヤバいから教えてくれないと思うけど・・・
確かに利便性のわりには長久手・日進は高い気がするね。
雰囲気にお金をかけてもよい、という人が多いんだろうね。
地盤のしっかりした駅徒歩圏の物件はでてこないかな〜。中古でいいから。
不動産屋に相談したら「皆さんそういわれます」と鼻で笑われたけど。
利便性悪い?
駅まで歩いていけるし、市内より余程安いと思うけど??
三河勤めなら日進・長久手も良いし、名駅方面勤めならもっと利便性あるとこの方が良いでしょう。
名駅方面勤めでも、藤が丘か赤池徒歩圏なら、始発駅で座って通勤できるメリットは大!
ただし土地が高いし物件も少ないので、マンションが中心となるでしょう。
車通勤なら長久手南部・日進香久山あたりの戸建かな。
利便性の割には高いけど、おしゃれな家が立ち並び、雰囲気がいい!
長久手って立てこもり事件のイメージなのですが、いい街なんですね。
名古屋市のショッピングセンター「mozo wondercity」、4月21日グランドオープン/三菱商事ほか
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=18196
いよいよ、西区上小田井のワンダーシティがオープンですが、先日通りかかったら、建物の、ものすごい大きさに圧倒されました。
今後の地域の発展が楽しみです。
始発で座れるって強調されてもなぁ。行きだけでしょ。
むしろ座りたいのは仕事で疲れてる帰りなんですが…。帰りが遠いと辛いね。
確かに利便性のわりには長久手・日進は高いというのは、それだけ魅力があるということですよ。
長久手南部なんて、バスを利用して藤が丘へ行き、そこから名古屋駅までいくと、
もう凄く不便で、こんなところこんな値段で買う人いるの?と思っていましたが、
どんどん家が建ち発展しているんですよ。(マンションの趣旨から外れますが、、。)
個人的には、地下鉄徒歩圏の方が良いとは思っていますが、
新しい町はそれだけ魅力があるということですね。
昔に開発され、古い町に入っていくのに抵抗がある方が多いのでしょうね。
あと、「始発で座れるって強調されてもなぁ。行きだけでしょ。」との意見について、
両方座れない中途半端な所よりはよっぽど良いと思いません?
(子育てを考えると、名古屋中心部への利便性だけでは選べないので。)
例えば、茶屋が坂とか、乗換えが必要ですが、町並みを含めるといいところだと思います。
あたらしい町で利便性考えたら
大高南しかない
両方座れなくても近い方が楽です。
考え方の違いです。
(掲示板の趣旨を満たした)近くて発展性の見込めるとこはどこですか?
確かに・・・子育てのこと考えると、いい場所って限られてくると思う。
名駅方面に近くて子育てにもというなら、バカ高い東山沿線上ということになるでしょう。
その点をふまえると長久手・日進はそこそこ良いといえるのでは?
発展性も含めて。
東山線は、電車内もみくちゃになる!
私もjr線の大高南がニュータウンNO、1と思います
八田は名前こそ総合駅ですが、その路線はかなり重複しているので
地下鉄同士や地下鉄と本数の多いバス路線の乗り換え地点の方がよほど便利そうですが。
どうなんでしょうか?
名古屋~南大高まで普通で15分程度が不便か
東山線の名古屋~本山と時間変わらないが
一昔前までは、将来性=今後開発される と言うイメージだったかと思いますが、それはバブルや高度成長する前提の古い考えだと思います。これからの低成長時代・少子高齢化社会に向かっては、将来性=高齢者がいかに便利に楽しく過ごせるか だと思います。ドンドン買い替えステップアップができるのも過去の話なので、始めから終の棲家を探すべきです。よって都心の生活が一番だと思います。病院、スーパー、銀行、公園も多くありますし、駅まで近くて平らな道も多いです。何よりも都心であれば家族や友人も気楽に遊びに来てもらえるでしょう。都心であれば万が一の際 売る時も貸す時も有利でもあります。安いからといって郊外に住むことは将来大変なことになりそうです。
そもそもマンションに住むメリットはそこにあると思います。
八田とか大高とかあまりにも無名でレベルの低い争いに聞こえます
そこに住んでる人はどこも自分の地元が一番と思うもので
それはそれでよしですが、一般論として多くの人が将来よい住宅地として
思える議論の方がよいのではないでしょうか?
名古屋市内の利便性で考えると地下鉄東山線の朝は2分間隔、昼でも5分間隔で電車来るのに、南大高駅は15分に1本しか電車来ないので、トータルで考えれば地下鉄沿線の方がはるかに便利ですね。環境等は緑地公園等、緑が多いので通勤通学に電車使わないなら南大高でも良いとは思います。
529です。531さんへ。ここはあなたのおっしゃる通り将来性ある場所というスレッドです。ですから今有名ではなくて無名でも将来伸びてゆく場所と考えるのがいいのじゃないでしょうか?今、高級住宅地と言われている八事など東部方面は高齢化社会になるにつれて人気がなくなるのではないかという意見もあります。きちんとスレッドの主旨理解してから回答してね。
大高南いいねー
また新しいマンションが駅前にできるのかな?
将来を考えると地震が非常に気になる。
となれば、地盤が気になる。
区役所の土建局?だったかが、区内の全地域の地盤強度マップ(避難マップ?)を年1回配布してたと思う
震度○○まで耐えられる、避難場所はここ、みたいな
南大高・八田の書き込みは業者のニオイがする・・・
と思ったのは私だけ?
534です
名四国道を走る度に大高南に魅力を感じている一般南区民です(笑)
このスレにやたら大高大高って登場しますが
不自然過ぎですよ、このレスは
ま、信じる人もほとんどいないと思うけどさ
今後人口がどんどん増えて商圏が拡大し
名古屋が発展し続けるのなら分からなくも無いけど
発展の早い新興住宅地は衰退も・・・
おっと、これ以上言ったら怒られそうだ;;
ま、将来性のことを考えれば、何だかんだ言っても成熟された住宅地ですね
市内で将来性がある地域は、長期的に見れば名古屋駅周辺ではないでしょうか?
これからも高層ビルの計画も数多くあり、リニア開通(遠い先ですが)による将来性もあります。
周辺にマンションを一室持っていれば、将来賃貸としても貸す事が出来ます。
家賃は15~20万でも安いと思いますよ。
NO.528、540のとおりこれからは名古屋駅や栄駅に近い都心が見直されると思います。
バブルの時ならいざ知らずこれから郊外の開発はなくなると思います。
空き土地があるから将来性があるのではなく、便利な土地がますます便利になるという考え方です。
東京に資本が集中するように名古屋圏では名古屋都心に資本が集中するはずです。
これから高齢者社会なんですから車社会中心の郊外は魅力なくなります。
うんうん。
車を持たない生活を前提とすれば、多少家賃が高くてもトントンだと思う。
名駅ならレンタカーも借りやすいし、もう名古屋も車社会を脱却してもいいと思うんだな。
この前、何年振りかにTDRに行って浦安方面に行ったんだけど
あの何もなかった地域がホテル、マンション、商業施設なんかが整備されてて綺麗な町並みになってた。
(まぁTDR効果のせいだと思うのだが)
名古屋地区でははっきり言ってそのような発展性はまずないでしょう。
例えば名古屋港イタリア村の閉鎖、星丘テラスって言ったってわざわざ郊外から来るほどの魅力があのるか?
人が集まる地域は栄、名駅のみ、他は住む地域。
利便性&環境で選ぶべき。
利便性や環境で選ぶべき!なのは賛成ですが、TDLですよ。
TDRでしょ、今は・・・
名駅でも休日に人が多いのは地下街くらい。問題ないでしょ。
ちなみに、
TDR:東京ディズニーリゾート
TDL:東京ディズニーランド
TDS:東京ディズニーシー
この場合は、TDRが正解だわ。
>544は恥ずかしい思いしたな。
日本一のアミューズメントパークを引き合いに出されてもなあ
永住するのなら別に拘りはなくてよいのですが、思わぬ転勤や何らかの理由で
名古屋から移住する場合、住宅の余っている様な郊外では売ることも貸す事も
相当困難です。
もし交通の便が良い都心に住居があるなら、売ることも貸す事も容易とは言いませんが
良い条件での取引交渉が可能です。
結婚し双方に住宅があり1年前に片方の愛知県郊外の都市に引っ越しました。
理由は自然の中で動物が飼いたいとの子供の要望と、嫁の仕事(通勤)の為、
母親の将来の介護の為です。(父親は亡くなっています)(母は元気)
都心にあるマンションを月17万で貸しています。(ローンは終わっています)
これで世帯収入も増えて家計もかなりゆとりが出てきました。
最初に選択肢に入れた三河に買っていたら、確実に固定資産税だけ払う派目になっていましたね。
とは担当してくれた不動産屋さんの弁です。
『都心の住まいこそ将来性のある場所』という最近の皆さんの意見はごもっともですね
まともな議論で納得しました。誰もが年をとるわけで将来のことを考えると都心住まいが
一番いいと思いました。贅沢な広さは求めませんがワンルームのような投資的なマンションではなく
ファミリーマンションが栄や名古屋駅に近い都心にできると良いですね
552は暇な人なんだね~
若い将来ある人の話でなく老い先短い人の数年以内の老後の考えなら名駅もわかるが
名古屋でレンタカでは子育て無理
都心で子育ては嫌だなあ。
若いときは子育てに適した所を選び、
こどもが巣立ったら利便性のよい所に引っ越すっていうのがベストかも。
両方の条件を満たすところはやっぱり高い。
どちらにしても先立つ物はmoney!
名駅は老人、単身、学生の街です
年を取ったら車の運転は無理。電車が基本になる。
スーパー・病院・銀行/郵便局・ドラッグストアが近くにあることが高齢者の最重要ポイント。
老人の自動車運転は事故も増えてるし、社会の迷惑だからやめてほしい。
理由がない限り70歳で自動車禁止にすればいいんだよ。
>>561
> スーパー・病院・銀行/郵便局・ドラッグストアが近くにあることが高齢者の最重要ポイント。
というなら基本は電車ではなく徒歩でしょ。
別に年寄りでなくともどれも徒歩圏内にないと不便。
というと藤が丘最強?都心からは少々離れるけど、全部徒歩圏だ。
愛知医大への無料バスも走ってる。各科クリニック、スーパーも多い。
・・・だけど高いんだよね〜。はぁぁ。。。
愛知医大はノーサンキュー
日進は場所によって亜炭坑の問題が以前ありましたね。
泉一丁目はいいよね
強いて欠点を上げるとすると、スーパーがないから日常の買い物が不便
泉一丁目?!
単身赴任者と水商売の人たちが多いと思うけど。
朝と夜歩いてみればわかります。
ついでにゴミ出しのマナーも垣間みれますよ。
マンション建設予定の看板はあちこち建っていますねw
この掲示板、すでにマンションを買った人が自分の所が一番と言っているケースが多そうなので、あまり意味がない。
価値観はいろいろなので、その場へ行って雰囲気を自分の肌で感じて決めるのがよいと思う。
将来性は不確定要因が多すぎ推測は不可能。流行や経済の将来が読めないのと同じ。
将来価値という意味で手堅く行きたければ、高価値を長年保ってきた伝統的な高級住宅地。
将来性を狙った新興住宅地狙いはリスクを承知のうえでするべき。
「これからよくなる」と最近言われ始めたところは、急激に萎む可能性も大。
でも当たればもうけもの。洞察よりも運につきる。
単身赴任者と水商売の人なんてどこ行ってもいるけどな
572さん、
それを言っちゃお終いよ。
比率の高さw
でも泉はホントにお水のおねぇちゃんやあんちゃんが多いですよ 笑
ちょっと高級マンションになったとしても、お水上がりの愛人が多い、多い 笑
住めないやつの僻みw
>>572
すでにマンションを買った人が自分の所が一番と言っているケースが多い?
すでに買った人がこのスレそんなに見てるとは思えないけど。
業者の臭いはプンプンするけどね〜。
その場へ行って雰囲気を自分の肌で感じて決めるのがよい〜以下はおっしゃる通りですな。
平成21年地価公示
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/index.html
3 名古屋圏
(1)住宅地
・ 名古屋圏では、平均で△2.8%と前回2.8%の上昇から下落に転じ、ほぼ全ての地点で下落した。
・ 愛知県では、平成18年以来3年ぶりに平均で下落となった。
・ 名古屋市では、平均で前回の上昇から下落に転じ、平成17年以来4年ぶりの下落となった。市内中心部の優良住宅地である千種区、昭和区では分譲マンション、戸建て住宅の販売不振等から二桁の下落となった。
・ 愛知県では、自動車産業の大幅減産等地域経済の急速な悪化を受け、西三河地区の豊田市、刈谷市等は下落に転じた。また、尾張地域の一宮市、瀬戸市等では下落幅が拡大した。
・ 三重県では、四日市市、桑名市等で下落幅が拡大した。
・ 圏域縁辺部では、交通利便性の劣る地域や相対的に宅地需要が低迷している地域は下落幅が拡大した。
(2)商業地
・ 名古屋圏では、平均で△5.9%と前回8.4%の上昇から下落に転じ、ほぼ全ての地点が下落となった。
・ 愛知県では、平成17年以来4年ぶりに平均で下落となった。
・ 名古屋市では、前回名古屋駅周辺や繁華性、収益性等が高まっている地区等市内中心部の一部の地点で高い上昇を示していたが、不動産ファンド等による投資案件の減少や地域経済の急速な悪化等を背景とする需要の減退、オフィス賃料の下落、空室率の上昇等により不動産市況が悪化したことから、今回平均で下落に転じ、また大きな下落を示した地点が多く見られた。
・ 愛知県では、自動車産業の大幅減産等地域経済の急速な悪化により、西三河地域の豊田市、刈谷市等では下落に転じた。また、尾張地域の一宮市、瀬戸市等では下落幅が拡大した。
・ 三重県では、四日市市及び桑名市で平均で下落に転じた。
・ 圏域縁辺部では、交通利便性の劣る地域や既存商業地の集客力の相対的減退等が進んでいる地域で下落幅が拡大した。
そもそも相手にされてないから、プチバブルで上がりもしなかったし、金融危機でも下がりもしないってだけ。
ずいぶんとささやかな喜びだな~w。
喜び?喜びとは違う感覚かな
へぇ~という感じ。感心というか納得というか。
十六銀行w
銀行ができただけで、将来性感じますか??名古屋って…。