駅から近くて便利だとは思いますが、名鉄西尾〜蒲郡間は廃線という噂も出てますよ。
人気はあるのでしょうか?安城のときほど話題にならないのですが…。
今日の中日新聞に名鉄西尾線と蒲郡線の廃線危機についての記事が出ていましたよね。
地元ではこの問題、どのように受け止められているのでしょうか。
最早存続は無理との観測が出ているのでしょうか。
>名鉄西尾〜蒲郡間は廃線という噂も出てますよ。
ここを検討している人には、西尾まで生きるのなら
あまり関係ないでしょう!
そうですよね。ここに住む人の働き先は安城、岡崎、名古屋方面の人が多いだろうから、西尾〜新安城間は高架工事もしていて西尾までは廃線になる心配は全くないですね。
7>なぜですか?といわれても。
西尾じゃねぇ としかいえないので。
今まで高層マンションが話題になったのは
金山、名駅、岐阜駅、東岡崎くらいでしょ。
みんなそこそこの都市の代表駅ですよ。
以前のようにタワーを建てればどれでも売れるような
時代は終わったような気がしますが。
やはり盛り上がりませんね。
売れ行きもよくないんですかね!?
城下町だから道が狭すぎるのが原因かと?
MR見学行けば商品券が貰えたのでそれが良かったよ
西尾って、安城よりもはるかに遅れた地域だよな。話題になるわけないな。。。パレがオークワになっちまうし。線路や駅はどんどん廃止になるし。
西尾って、へき地だな。同じ人口10万の伊賀市のほうがよっぽど栄えてるな。
伊賀市は、アピタ、オークワ、ジャスコ・MV、カーマ、コメリ×2、ヤマダ、ケーズ、ミドリ、スギ薬局、ZIPドラッグ、ドラッグセイムズ、キリン堂、など結構店多い。
城下町の街並み、やぶっちゃ温泉、サービスエリアも4か所くらいあるし。道の駅もある。
滋賀県甲賀市、京都、奈良にも近い。
比べられる事自体が可哀想西尾ってまだ暴走族がはばきかしてる地域ですよ三河の海沿いは気性粗く治安悪し、安城や刈谷の田舎のがまだ農耕民族で良し
西尾は昔、豊橋、岡崎と並んで三河三都と呼ばれて、今は三河の小京都と言われる城下町で、緑川沿いの朝市も活気があり、名古屋へも直通電車が1時間に数本あり、住むには環境良いと思われます。
>>16
西尾はいいところだと思いますよ。
恵まれた田園都市だと思います。
だからこそ建設費とメンテナンス費が高額になる
超高層マンションのメリットは何ですかね?
部屋からの景色もそれほどでもないし
名古屋への直行電車でも一時間近くかかる(指定券も必要)
安城であればリーズナブルな超高層マンションと割り切れるのですが、
西尾まで流れてしまうと.....
ちなみに、何故豊田に超高層マンションはできないのかな?
計画すら聞きません。
三河三都、三河の小京都=ぜんぶ自称。城もない。跡地。
西尾駅にローラースケートしているガイキチがいました。パレマルシェ休みでした。ファミリータウンミカ、ぼろいですね。フィールいつも、駅から行きにくい、道路がダメ。
西尾は、道路が狭く、汚らしいですね。
この時期何といっても安心できる売主ですよね<トヨタホーム。
トヨタホーム・・いいねぇ〜
安心が一番ですよ。
それから、住めば都。良いと判断している人がいるんだから
それでいいじゃないですか
たった今営業さんから連絡いただきまいた。
駅前には魅力感じますが価格から我が家は断念します。
ほんとに駅前で利便性良く検討しようと思ってましたが、そんなに価格高めなのでしょうか。
今現在売れているのでしょうか?
中日ドラゴンズの岩瀬仁紀(西尾東高校)A級競艇選手鈴木幸夫(西尾実業高校、現在の鶴城丘高校)シンガーソングライター山本正之(西尾高校)といった有名人の生まれた街なのだが、駅前とはいえ、値引きしないと魅力ないのでは。
各タイプ売れ残り、キャンセル物件もあり!
だそうです(営業談)
マンションギャラリーが、地元商工会に入会したとの情報も。
長期戦覚悟?すでに、分譲は第4期に突入中。
このご時世、マンションを言い値で買う人はいないでしょうが、
この価格じゃ岡崎・刈谷どころか、名古屋市内でもね〜。。。
失礼、「売れ残り」・「第4期」ではなく
「第5期最終」だそうです。
西尾は、安城岡崎刈谷とは違う。
西尾から名鉄電車で名古屋までは、乗り換えなしで1時間かからずに行けるので、駅前のこの物件はそれなりに利便性はあると思うが、西尾線そのものの存続が不安要因。
>名古屋まで1時間かからずに行けるので、
>駅前のこの物件はそれなりに利便性はあると思うが....
新幹線なら大阪・静岡、在来線でも大垣、豊橋になる。
現状がよほど辺鄙でなければ、名古屋に行くのに
利便と感じる人は少ないと思う。
西尾線そのものは存続しますよ。
危ういのはその一部区間のこと。
西尾駅以北が廃止される可能性は絶対にないと言えるでしょう。
この100年に一度の不景気で来年は更に悪くなるご時世に絶対は言い過ぎですよー
西尾〜新安城間の西尾線は新駅ができたり、高架区間も出来たので西尾までは残るだろうから、駅前のここは少しは資産価値あるのでは。
西尾〜蒲郡は、廃線が決まったらしい。
カネ出せないみたいなので。
駅前なのでそれなりの価値はあると思うのですが、価格高めでは。それなりの価格まで下げてもらえないと候補からはずさざずを得ず、多少駅から離れていても安城のようなJR、名鉄の2路線が利用できる街で探す事になる。
マンション購入を検討する時に施工会社がどこかというのは、選択肢としては
それほど重要視しませんか?
出来るそうです。
私も昨年聞いた話で、駅ちかに出来るとフジケンの営業さんから直で聞きました。
昨年夏の話なので、このどん底の不景気前ですので、今はどうなったかわかりませんが、土地は買収済みのようですよ。
同業の東新住建がはじけて、フジケンも足踏み状態かもしれませんが・・・。
参考まで。
フジケンのマンションは既に建築中ですよ。
昨年11月末ころに基礎工事を行っているのをみました。今はかなり建設が進んでいると思います。場所はゼルクタワー西尾から100mほど南東の方角、春になると桜の花がきれいに咲くみどり川のほとりを右手にみながら歩くとすぐの場所ですので、居住環境はゼルクタワー西尾と同じ、といえると思います。西尾市は10万人以上の人口がいる市と思えないほど静かな市と思います(いなか)、しかし、ベットタウンとして考えれば静かな分、そこに居住するには良い環境と思います、実際小学校は花ノ木小学校への通学となりますが、いまどき珍しくクラス数を増やすため校舎を増築してるほどこの周辺は人口が増加しています。駅前でもこの2つのマンションが建設される場所は駅前の通りから1本なかに入っていますので良いところと思います。
名鉄西尾線の西尾以北は部分的に複線になっています。また、実際に列車に乗って線路脇を眺めながらゆくと複線の準備のため整備をしているような箇所が多くみられます、問題は矢作川ですが、矢作川を渡る鉄橋がすでに老朽化しているのでそれを架け替える際に複線にすれば、と素人考えですがそう思います、そうすれば西尾から新安城までの区間複線化がかなり進むので名鉄本線への接続時間がかなり短縮されると思います。南桜井駅の新設、桜井駅の高架が終了し、また、トランパスにも対応し利便性はかなり向上していると思います、西尾線の西尾以北につきまして最近かなり投資をしているように思われます。
そうですね。名鉄新安城〜西尾間は土地まだたくさんあり、駅近にいろいろな物ができる可能性潜めていますね。名古屋まで乗り換えなしで行けるし、抹茶生産日本一で緑も多く環境は良いと思います。
米津〜西尾間は、すでに詰まっているから、何もできない。
空いているのは、西尾駅以南。
また、茶畑は、碧南寄りにあり、西尾中心部にはないため、お茶を感じられる場所はない。
また、観光施設も皆無である。
そうですね。西尾で緑を感じる場所は岡崎寄りの八面山付近矢作古川公園あたりだから全くお茶畑が広がる稲荷山付近とは反対方面で街中はほとんど緑はありませんね。街中を流れる川の名前は緑川ですが。名鉄西尾線沿いでは南安城〜米津間はまだまだ土地はあるので発展の余地はあります。
西尾は戸建てでしょう。
安城・刈谷・岡崎のマンションも西尾と同レベル。所詮、三河なんて電車とバスで行きたい所に行けない。車が必要って事は駐車場が必要不可欠。
マンション買う前に賃貸の経験した方がいいです。戸建て育ちはマンションで生きていけません
そうですね、通勤等で三河内での移動は自動車が便利ですね。
西尾から自動車関連の会社が多数ある豊田、刈谷方面へ名鉄で通勤するためには西尾から名古屋方面の電車に乗車し、知立で乗り換えとなります、その際、名古屋方面の急行を利用すれば良いのですが、本数の多い「新安城行き普通」に乗車すると本当に大変ですね、新安城で乗り換え、知立で乗り換え、という作業が発生しますので名鉄で豊田、刈谷方面への通勤に対して2の足を踏む方が多く自動車での通勤、という方が多いと思います。
しかし、平成14年に名鉄知立駅が改築されます、3階建て、その2階は名鉄本線用ホーム、3階は三河線発着の専用ホームとなるようです、既に用地を拾得済みです。
知立駅が改築された際、名鉄のダイヤのなかにある西尾線での「新安城行き普通」が「知立行き普通」となれば豊田、刈谷方面への通勤の際に乗り換えが1回で済むのでとても利便性が向上します。
こうなると豊田まで1時間以内に到着可能となり電車でも十分通勤圏内となると思います。
名古屋方面に行くには今まで通り新安城で乗り換えても良いし知立に出てから乗り換えても良いと思います、反対方面の岡崎、豊橋方面は今までどおり新安城で乗り換えですね。
トヨタホームが西尾駅前に建設するマンションですので自動車関連にお勤めの方の名鉄での通勤も考慮されていると考えるほうが自然では、と思います。
そうなんですか。そうすると知立駅の立て直しが終わってから西尾駅前というここの立地が生きてくるという事ですね。
知立駅の改築が平成14年って・・・過去の話になっていますよ。
それに駅が高架化されても西尾線の普通が知立駅まで延伸される可能性はかなり低いと思います。
西尾線の複線化が実現すれば可能性も増すと思いますけど、
その複線化の話自体凍結されていたような気が・・・。
ゼルク この名称がつくマンションって結構な
お値段かと思いますが、駅前という立地が販売価格
にどれだけ影響するのか。気になるな。
いくら名鉄西尾線が複線化になっても刈谷や豊田に通う人は車利用だろうから、こらから先多少車手放す人がいてもあまり駅前の意味はないのでは。確かに名古屋駅までは渋滞ないので乗り換えなしの電車の方を使うでしょうが。