名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

[PR] 周辺の物件
リニアゲートタワー名古屋
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 590 匿名さん

    **ネームだと、それだけで書類通過しないと聞いたことがあります。

    書類選考っていうのは便利なもので、学歴、顔写真、名前(による親の偏差値)もわかるんですからね。
    学歴が大事って書類選考通過のためにも必要条件だからじゃないかな。

  2. 591 匿名さん

    どこの学校も虐めってあるんですよねー…。まぁ高針台中学校はいい方だと思うんですけどね。

  3. 592 匿名さん

    あ、高針台中学校は部活そこそこあると思いますよ。文化部や運動部、大抵のはありますね。小学校はソフトボール、サッカー、バスケ、水泳、野球、音楽部ってとこですかね。参考になれば嬉しいです。

  4. 593 匿名さん

    漫画文芸同好会とか作ってみたいですね…。作るのは難しいと思いますが。自分の話ですみません

  5. 594 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  6. 595 名古屋大好き

    名進研小学校について知りたいです。
    特に男児について。

  7. 596 匿名さん

    東京は高校無償化で都立志望の学生が増えてるよ
    同じ偏差値なら開成など選ばない学生が増加
    名古屋でも高校についてはこの傾向が強くなるかもしれない

    小中学校については最初から話題にもならない
    18歳で人生が決まる日本社会では、人生を左右するのは大学入試
    大学入試で大事なのは高校と塾の2つ

  8. 597 匿名さん

    普通はね。
    でも、南区に住んで私立小中行かせようみたいなイタイ人もいる。
    民度の低い地域の人間として育て、名古屋の人しか知らない私立に行かせる事が子供の将来にプラスになんてならないのに。
    そういう輩は子供の将来を考えてというよりは、自分の学歴コンプなんだろうけど。

  9. 598 匿名さん

    学年順位ってでるのが普通じゃないの?
    東星中学は学年順位出ましたし、内申も明らかに下駄履かせてもらえてました。

  10. 599 匿名さん

    高校は重要です。まあまあな進学校であれば、真ん中より上はほうっておいても一流大学に入ります。
    中の下のどうがんばっても行けないようなヤツに、早大慶大の指定校推薦が回ってきます。
    高校入試でがんばっておけば、楽して有名大学に入れます。

  11. [PR] 周辺の物件
    ヴィークコート上前津
    マストスクエア金山
  12. 600 匿名さん

    推薦狙いや内申上げたかったら無理して有名校に入るのはやめた方がいいですね
    一つ下くらいの学校で学年トップクラスになった方が評価高いです
    生徒会でもやって難関資格でもとれば完璧
    名古屋大学も推薦で入れますし、東大でも推薦が始まりますからね
    不本意な大学に入った人は勉強頑張って院ロンダという、
    大学入試よりずっと簡単な学歴アップ方があります
    一般入試には詳しいですが推薦に詳しい教師や先輩って意外と少ないんですよ

  13. 601 匿名さん

    まとめると、
    二流高校では優秀な学生が推薦で有名大学に行き、一流高校では自力では大学に入れない学生が推薦で有名大学に行く。
    ということだね。

  14. 602 匿名さん

    大学なんて個人の能力×努力だからねぇ
    住むとこなんて正直関係ないよな

    そんな事より、もっと人としての本質を作る小学校時代まで何処に住んでるかって、とても重要だよな
    同じ人間を野蛮なダウンタウンで育てるのと、アッパーヴィレッジで育てるのでは、全く違ってくる
    眼つき顔つきからして違ってしまうもの

  15. 603 匿名さん

    > 602

    名古屋市内だったらどこが良いの?

  16. 604 匿名さん

    何処でも散々出てると思うけれど、白壁じゃないですか。
    文化幼稚園、三重県などからも通われていると有名です。
    親御さんの身なりは意外と地味にこざっぱりされてる方多いです。
    お子様方は驚く程礼儀正しく、きちんとした子が多かったですよ。

  17. 605 匿名さん

    白壁は確かにいいだろう、、しかし高過ぎる、、住める層は限られている

    やはり覚王山、南山、八事辺りなら庶民も頑張って手が届く範囲、無難なのでは

  18. 606 匿名さん

    そこそこの住宅街住みで、現在、幼児がいます。

    幼稚園もまだですが、小学校受験、中学校受験を迷っています。

    その理由は、近所の親子で一部**がいて……。

    アパート住みの親子ということもあるのですが、この子供と同じ小学校かと思うと、隔離された私立に行かせた方がいいのかとも思います。

    自分は公立でずっと進んできたのですが(高校は2流でした)、その時とは環境が違いすぎてしまってオール公立で行くか本当に迷います。

  19. 607 匿名さん

    だから**が居ない所=良学区を求めるんだろう
    私立に行く行かないはその後の話
    例え私立に行っても、放課後は「近所の子とは遊んではいけません」と教育する?
    経済的に可能であれば、良学区と言われるエリアに住むのが子どもの為には一番

    時間があれば一度、地下鉄・市バスの始発駅から終点駅まで乗ってみるといい
    どの駅でどんな人が乗り降りするか見てみると、その街に住む人の雰囲気がわかる
    良学区/悪学区と言われるエリアのオーラを肌で感じることができるはず

  20. 608 検討中の奥さま

    諸先輩方にお伺い致します。
    いりなか周辺を検討中なのですが、
    八事小学校→駒方中学校の学区はいかがでしょうか?
    情報をご提供頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  21. 609 匿名さん

    >607さん
    >例え私立に行っても、放課後は「近所の子とは遊んではいけません」と教育する?

    私も子供がいるのですが、言い聞かせています。

    母親同士、同じエリアだと子育て学級もあり仲良くなります。その中で迷惑親子がいるのは確か。最近は、昔と違ってゼロじゃないです。シンマとかいますし。親がいてもしつけしていない子や叱らない育児が流行していますんで。

    「〇〇ちゃんと同じ学校だと安心だね」って言って仲良くなる子を親が指示しています。

    「××ちゃんと遊んではいけない」とは言いませんが、家の中には入れない(家の中でどうされるかわからないので)、外で会いそうな時は違う道を通る、できるだけ違う子と遊ばせる、など配慮をしますよ。

    親なので、いいライバルになりそうな子と仲良くなってほしいですもん。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
グランドメゾン本山四谷通
モアグレース千種ミッドステージ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
グランクレアいいねタウン瑞穂
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ルネ瑞穂公園
スポンサードリンク
(仮称)ローレルコート赤池

[PR] 周辺の物件

ライオンズ一宮グランフォート

愛知県一宮市大宮2丁目

3520万円~5410万円

2LDK・3LDK

57.79m2~80.29m2

総戸数 88戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

2LDK~4LDK

64.73㎡~86.83㎡

未定/総戸数 135戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~9890万円

2LDK~4LDK

66.31m2~99m2

総戸数 29戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億4,800万円~2億4,800万円

2LDK、3LDK

105.70m²~151.68m²

総戸数 35戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津2丁目

3690万円~5590万円

1LDK~2LDK

43.98m2~62.53m2

総戸数 42戸

Tステージ豊田浄水

愛知県豊田市浄水町伊保原592-3ほか

未定

1LDK・2LDK・3LDK

59.16m²~91.29m²

総戸数 55戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

5220万円~8470万円

2LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

未定

2LDK、3LDK

81.17m²~91.02m²

総戸数 64戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台(予定)

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

モアグレース千種ミッドステージ

愛知県名古屋市東区葵2-1209-3

2998万円~3859万円

1LDK・2LDK

43.2m2・52.08m2

総戸数 39戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

3790万円~4590万円

3LDK・4LDK

65.2m2~81.32m2

総戸数 38戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4380万円~5448万円(うち販売センター価格4380万円、販売センター使用期間:2022年1月~2025年2月末まで)

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~4938万円

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5760万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

サンクレーア徳川園 THE MARKS/THE GRAN

愛知県名古屋市東区東大曽根町205番(ザ・マークス) 愛知県名古屋市東区東大曽根町216番(ザ・グラン)

2LDK・3LDK(ザ・マークス)3LDK(ザ・グラン)

54.17㎡~64.76㎡(ザ・マークス)74.77㎡・74.88㎡(ザ・グラン)

未定/総戸数 42戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2970万円~5890万円

1LDK~3LDK

58.45m2~91.57m2

総戸数 335戸

グランドメゾン名古屋駅

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

7,720万円~1億9,700万円

2LDK・3LDK

61.89m²~100.92m²

総戸数 59戸

[PR] 愛知県の物件

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3790万円~5120万円

2LDK・3LDK

64.71m2~82.02m2

総戸数 135戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

75.95m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2・85.06m2

総戸数 74戸

アルバックス知立駅前

愛知県知立市本町本94ほか

3980万円~5580万円(前払い地代含む)

2LDK~4LDK

65.75m2~86.38m2

総戸数 48戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア EAST

愛知県豊田市四郷町森前南7-4

3,990万円~4,960万円

2LDK~4LDK

75.46m²~89.58m²

総戸数 55戸

ルネ瑞穂公園

愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-18-1

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

64.13m2~91.89m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4750万円~6480万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸