交通機関も含め
[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00
交通機関も含め
[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00
時代の流れについて行けてないって事ですかね?
時代の流れではなく、先取りということだね。
つまり
時代の流れ=中心部から周辺部へ
時代の先取り=周辺部から中心部へ(将来のコンパクトシティ)
周辺部から中心部へ
その後中心部から周辺部へ
そしてまた・・・
皆が集まる→OK
集まりすぎる→脱出するわ
脱出続く→都心部行くわ
繰り返す
1つの事業に専念
成功
多角化
選択と集中
成功
多角化
繰り返す
世の常
住みにくい区なんて無い。
目的に応じて場所を選べば良いと思うよ。
それに素晴らしいマンションはその地域の環境も変えてしまう。
そんなマンションを探している。
今は周辺部から中心部へ これは正しい そしてもう繰り返さない
人が減るから便利な中に集まる クルマで便利な巨大モールは幻想
結局はショッピング、遊び、芸術の集中する都心でコンパクトライフが幸せ
無い無い
現実見ようね
中心部活性化させたいならまず車社会を是正させないとな・・・
名古屋の場合まずその問題点を解決しないと
鉄道沿線でも車が必需品みたいになってる人が多いし
最近イオンがやたら市内に増えて、とうとう名古屋駅周辺に進出してくる勢いだしな
このまま今の状況に胡坐かいてたら益々中心部が過疎化しちゃうよ・・・
>>429
>結局はショッピング、遊び、芸術の集中する都心でコンパクトライフが幸せ
YOU、4、50代位の独り者やろ
実家・親戚との関係ほとんどないやろ
こういう感じなら発想が分かるってだけの話で
それが悪いとかは言ってるんやないで。
誤解せんといてや!
東山線があるだけまし
東山線がない区は全部不便だよ正直
ネガキャンしてるのはは東山線すらない区の方かな?
東山線が便利だと思うのは、終電が遅いのと二分置きに来るところ。
逆に不便なのは、ほぼ座れないくらい混んでるのと、名駅-栄間のためだけに女性車両があるので鬱陶しいところ。
東山線以外なら、通勤にも座っていけるメリットもあるので、毎日通勤でクタクタになる労力を考えたら悪くない。
東山線崇拝者は、満員電車がメリットと思えるタイプなんだろうけど。
あの程度の混雑では「満員」とは呼べません。
そんなことでは首都圏や関西圏などの満員電車が当たり前な地域で生活していけませんよ?
また立って目的地まで乗車と言ってもほんの20分~30分くらいです。
東山線以外は本数少ないし、栄えてる駅(及びその周辺)が少ないので殆どアウト。
さらに東山線以外は全て経営状況が赤字という始末。
東山線内で栄えてる駅(及びその周辺)は名駅、伏見、栄、新栄、千種、今池、
池下、覚王山、本山、星ヶ丘、一社、藤が丘の12駅。両手で数えられないくらいです。
土日エコキップや一日乗車券を買えば地下鉄沿線巡りなども出来て街歩きに最適。
ちなみに私は名東区の東山沿線に住んでいますが、ほぼ毎週街歩きを楽しんでいます。
「区内に東山線1つ分=区内に桜通線+鶴舞線2つ分」
これくらい違いますよ
ですので、名東区だけを槍玉に挙げてネガキャンするのは間違っています
土日祝日は女性専用車両の運行はないし、
平日でも高畑行の3両目、藤が丘行の4両目の車両だけですね、運行されているのは。
おまけに一日中運行している訳ではなく、
特に混雑の激しい朝方(平日始発から9時まで)と、
夕方(17時から21時)のみです。
あまり女性専用車両を設けることによる弊害はないように感じますね。
というより性犯罪対策になるので、若い女性にとってはむしろ重宝したいくらいでしょう。
男性だけではなく、女性の便も考えましょう。
東山線崇拝と決めつけたいなら勝手にそうすれば良いですが、
今の名古屋市営地下鉄は東山線がなければ今よりさらに厳しい経営を迫られるのは確かです。
実際東山線だけが経営状況(営業損益、経常損益、累積欠損金など)が良く、
市営地下鉄一番の稼ぎ頭になっているのは事実ですし。